したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

創作メモ

89管理人:2012/03/25(日) 23:29:28
>>88の続き。>>78参照。
景行以前はおそらく①+④でやりくりしていたと思われる。当時の④はいわば①'みたいなものであり、
大伴や物部も①'のグループであろう。ところがそこへ強烈な余所者がやって来た。②神功陣営である。
神功と武内宿禰は①'の大伴・物部を取り込んでいる。留守番をしていた①'の吉備や尾張は①の景行・仲哀遺子を担いで抗うが、
奮戦虚しく敗れてしまう。神功陣営は①+②の応神を連れているが、本当に①+②なのか怪しいものだ。
大伴や物部も半笑いでシラを切っている。これは何かあるに違いない。

案の定、政権運営は上手くいかない。相次ぐ天災、疫病、民の逃亡。こんなに日照りが続くのは、連中の祀っている太陽神とやらのせいに違いない。
とりあえず、太陽の神様を三輪山から遠ざける。それでもまだ足りない。応神に対し、これでもか!ってなくらいに、
①系の嫁を与え続ける。これで一安心、って思っていたのも束の間、別系統(⑤)の小娘にウツツを抜かし始めた。
②の女ではないようだが、このままじゃオオモノヌシ様も再びお怒りになられるだろう。
やがて応神崩御、宇治政権樹立、となったが、当然上手くいくわけはない。今度は①と②が結託する。
こういうのはどうだろう? ②武内長老が提案する。まず現政権を早々に幕引きさせる。次代の王はササギでいいだろう。
彼は有能であり、確実に②+①だ。これを①の正統として前面に押し出そう。今後は彼の子孫を世継ぎとさせる。我々はサポートに徹しよう。……。

かくして、政権運営は安定することとなった。ところが二百年後、みたび危機が訪れるのである。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板