[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
創作メモ
80
:
管理人
:2012/03/25(日) 00:39:18
>>79
で重要なのは、飯豊執政と歌垣事件に伴う平群氏討伐か。顕宗・仁賢の発見話は
いかにも創作臭いが、どうなんだろう? ちなみに播磨国風土記にも記紀と同じように描かれてある。
とりあえず現段階では、史実は概ね記紀通りと仮定して、いろいろ見ていくか。考えが変わるかもしれん。
シラカ、清寧である。父は雄略、母はカラヒメ(葛城ツブラの娘)。生まれつき白髪だったらしく、
雄略は霊威を感じて世継ぎに指名したという。アルビノかもしれん。妻も子もいない。
ヲケ、顕宗である。父は履中息子の市辺のオシハ、母は葛城系の女。おかんが葛城系ってパターン、多くないか?
履中・反正・允恭の母も葛城系の磐之媛であるし、清寧・顕宗・仁賢もかよ。
ヲケの嫁は難波小野王。たいそうな名前である。イハキの娘らしい。
イハキとは雄略と吉備系ワカヒメ(タサの元嫁)の子である。子供はいないらしい。
オケ、仁賢である。顕宗の同母兄。父母は顕宗に同じ。嫁は春日大娘皇女、これは雄略と春日系との間の子である(
>>73
)。
子供にタシラカ(継体の嫁)、ワカササギ(後の武烈)、タチバナ(宣化の嫁)などがいる。
他に一人側室がおり、ワニ系である。この子供にカスガヤマダ(安閑の嫁)がいる。
雄略要素を除くと、ヲケは吉備系、オケはワニ系で周囲を固めている感じがする。
ワカササギ、武烈である。父は仁賢、母は春日系(ワニ系)である。妻子はいないようだ。
書記における扱いは、完全に暴君そのものである。古事記には何にも書いていない。書記の記述はさすがに創作だと思われる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板