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なぜ池田先生なの?

18ROM専:2015/03/02(月) 15:23:05 ID:RM75r.cY
こんにちは。
本幹&その他種々の会合が重なり、チェックはしてましたが、書き込みはなかなかできませんでした。

本幹も終わりひと段落したので、今日の夜にでも続きを書き込もうかと思います。

よろしくお願いします。

19ティニー:2015/03/02(月) 16:07:22 ID:ynHqepu2
>>17
「正道」の言葉って色々ありますよね。
例えば、どんな悩みを言っても
「お題目あげるしかない」
って指導がくると、活動し始めの頃は、
「またそれですか」
ってなってました。
自分はそんな指導する幹部にならないぞと勉強して、たくさんの部員さんの悩みに触れまくって、祈り倒して。
結果今の僕は、
「お題目あげるしかない」
と言う人間です。
そんな意味からすると「正道」派かもしれません。


あと宗門の方はまさにそうなんです。
宗門自体が学会の真似事になってはきてるので全員とは言いませんが、タッチの差みたいなものかと思います。
また簡潔に言いますが、正師か邪師か、ですね。
これは学会員にも当てはまりますね。

20太ちゃん:2015/03/02(月) 19:03:43 ID:97mo8iBA
>>19
ティニーさんは理屈ではなく『御本尊様』に素直なんだと感じてますよ(^^)
教学の理屈を学ぶのは、起きてる現象の「意味」を理解できるようにするものでしょうし。
「意味」が理解できることで「適切な方便」が自覚しやすくなりますね。

これと同時に「方便」のバラエティー化ができれば『優しい方便』ができるようになります。
池田先生は戸田先生より、常に良書を手放さないよう訓練されていたのも、そういう理由だと思いますよ。
そういう先生が言うには

『一流がわかれば二流を見破れる』

とか。ティニーさんは一流ともいえる「池田先生」と地元組織の幹部とで「見破った」といえるでしょうね。
そして、その判断はティニーさんの『御本尊様』が判断しているのを、ティニーさんの「素直さ」から行動をされた様子が見えるようです。

宗門はもう後は「消えてなくなるだけ」の宿命です。
『信徒の世代交代』の波を乗り越えることは無理でしょうね。

ともかくも、まずは自分自身が『功徳の体験者』となるのが肝心で先決です。
功徳を得させるのに組織が必ずしも必要なわけでもないんです。

「一時的な方便」として『組織内一時的内得信仰』を方便として推奨したいのです。
宗教をやるのは「功徳が得たいから」普通にある本音です。
つまり、「功徳のある信仰状態」が信じる者には「正しい宗教」なんですね。
功徳のでない宗教思想は「思い込み」でしかないです。しょせん宗教なんて『結果が全て』だから。

「功徳のある宗教思想」となるには、まず自分自身で「功徳」を実体験しないことには人に伝わりようがないんですね。
『功徳の現し方』がわかれば、自然に『進む道』が順次できあがっていきますよ(^^)

『ほんとに困っている人』にとっては『結果が全て』です。
ティニーさん自身で『功徳の現し方』が実体験からわかっていれば、きっとティニーさんの話を聞く人が現れるはずです。
『ほんとに困ってる人』にとっては『功徳の結果』が最優先で『組織』はそのための『手段』が実際だからです。
昨今の組織の状態から『功徳が得られないままの苦悩』にいる学会員さんはほんと多いです。
ティニーさんのところはそれがロコツになってる地域な様子がわかります。

長くなりましたが要は『功徳がわかる人』となってしまうのがこれから先の人生の全てを拓いていけるようになります、ということなんです(^^)

お互いに人生勝利しようね!(^^)/

21ROM専:2015/03/02(月) 21:02:50 ID:XX3yTvOk
こんばんは。

太ちゃん様には、ホンネを言おうか迷っていると感じると言われましたが、迷うというか、
おそらく池田先生に対する考えが普通とは行き過ぎてるんじゃないかなとは思います。
なので、言ったときにどんな反応が返ってくるか怖くはありますね。

まぁここまで来たので恐れず言い切りたいと思います。

先日書いた様に、池田先生に対して世法から師匠と定めたわけですが、
様々活動していく中で諸先輩方々から御書を学ばせていただきました。
その中で、鳥肌が立つほど感動した御文に出会いました。

それは観心本尊抄の
「当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す。」
との一節です。

この御文の意味を教えてもらった時の感動は生涯忘れないと思います。
(ここではこの御文の解説は長くなりますので飛ばします。申し訳ありませんが知らない方は改めて質問をお願いします。)

化儀の広宣流布をするときには賢王として生まれるという事は、
賢王でなければ化儀の広宣流布を行うことはできないと考えられると思います。
厳しい言い方をすれば、どんな偉大な人物でも「南無妙法蓮華経」を世界に広められなければ、
大聖人が予言した賢王ではないという事です。
で、あるならば、世界に「南無妙法蓮華経」を広めたその事実をもって、その人は大聖人が予言した賢王であると考えられます。

その人はいったい誰なのか?(と、ここで問うのはさすがにやりすぎか?(笑))

大聖人を、御書を絶対とするならば、その通りに現れたその人物を、化儀の広宣流布の指導者(師匠)と定めなければいけません。

これは言い過ぎと思う人もいるかと思いますが、この原理から池田先生を大聖人が予言した賢王とするならば、
御書が絶対であるように、「人間革命は現代の御書である」との話は決して言い過ぎではないと私は思っています。

と、いう事で、私にとって「なぜ池田先生なのか?」との答えは、

「日蓮大聖人が一閻浮提に南無妙法蓮華経を広めるときに現れると予言した賢王であるから」

という事になります。
繰り返しになりますが、大聖人を絶対とするならば、池田先生も絶対としなければいけないと思います。
これが私の結論です。

ただし、これは人によっては池田先生を神格化していると感じる人もいると思います。
なのでなかなか公には話し難い内容かなと思っています。

おそらく、賛否両論あるかと思いますが、忌憚なく意見を言っていただければと思います。
それが私にとって、更なる思索を重ねる議題、原動力となります。

それでは、皆様のご意見楽しみにさせていただきます。

22太ちゃん:2015/03/02(月) 21:24:08 ID:97mo8iBA
「当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す。」

ネット時代は便利になったもので、検索をすれば代表的なものはだいたいヒットします。
http://aoshiro634.blog.fc2.com/blog-entry-315.html?sp
日顕宗『ニセ宗門』の「妄説:94」を破折する(その一) 連載135回
より

妄説:94 「当(まさ)に知るべし、此の四菩薩、折伏を現ずる時は賢王(けんのう)と成(な)って愚王(ぐおう)を誡責(かいしゃく)し摂受(しょうじゅ)を行ずる時は僧と成って正法を弘持(ぐじ)す」(観心本尊抄・新編 661頁、全集 二五四頁)

 〔御文証の解釈〕
 上行菩薩などの四菩薩は、化儀の折伏の時には、賢王と成って愚王の謗法を戒めて正法に帰依させ、法体の折伏・摂受の時には、僧となって「法華折伏破権門理(はごんもんり)」の道理にまかせ、正法を護持し弘通する。

 〔創価学会の解釈〕
○自ら「順縁広布の時」を作り、至難の御本尊流布を敢行し、多くの民衆を現実に不幸の底から救ってきたのは、創価学会以外に断じてない。ゆえに、創価学会こそ「賢王」の団体であり、仏勅(ぶっちょく)を受けた「地涌の菩薩」の集いに他ならない。(聖教新聞 H五・九・二〇 取意)

23ティニー:2015/03/02(月) 22:51:37 ID:ynHqepu2
太ちゃんさんの投稿を見て、感謝しながら色々考えました。
考え過ぎて、頭が痛くなってきました…。
そしたら今度はROM専様が現れました。そうだそうだと頷いていたら 尚更頭が痛くなってきました…。
でもお二人に対する僕の答えが繋がるかもです。
ただ頭痛を押さえるために簡潔に…


法を弘める→三類を顕す→御書(経文)通りに難に遭う→正師
以上のことから、先生は広宣流布の指導者です。
如説修行の正法正師です。

『功徳』→『六根清浄』→『如説修行』

説の如く法を弘め、難にあうを功徳

大聖人→竜の口等
牧口先生→獄死
戸田先生→逮捕投獄等
池田先生→逮捕投獄等
師匠の《信心・功徳》を、後継することが大事な時を迎えています。
北条、秋谷、原田会長は、後継してません。


僕ですら、法を弘めたら
悪口言われ
罵られ
讒言され
対話拒否され
処を追われ
遠離塔寺等、
1㎝位は功徳を感じさせてもらいました。

僕にとっての人生勝利って、その1㎝をいかに長く、先生に繋げるかにあるんです。
師匠に継ぐ難に遭って、その功徳で
「一切衆生の幸福の為に」の信心を深めたいです。

ただ以上のような一念の信心が少しでもできてる事に功徳を日々感じています。

24うらら:2015/03/02(月) 22:59:42 ID:vmbGkSLs

こんばんは。
ロム専さまのお話拝見いたしました。
特に違和感ないですけど、
このお話はいろいろ物議を醸す話題なのかも、ですよね。
宿坊の掲示板で時々出てくる話題のHさん?の主張が
ロム専さまのご実感と同じなのかな。

25ROM専:2015/03/02(月) 23:21:19 ID:XX3yTvOk
太ちゃん様、御書の解説を補足していたたき、ありがとうございます。

ただ、創価学会の解説の所に、「賢王の団体」とありますが、私個人の考え方としては、「僧」が「大聖人お一人」を指しているのに、「賢王」を「団体」と捉えるのは違うと思っています。

賢王は「創価学会」ではなく、「池田大作」と捉え、極端な話、池田先生が創価学会を捨て、新たな組織を作ったのなら、創価学会ではなく、その新たな組織に着くべきだと考えています。

26ROM専:2015/03/02(月) 23:44:56 ID:XX3yTvOk
うらら様

確かにあちらの掲示板で慧妙に紹介されたHさんの主張と見ると同じだと思いますね。

まぁ大聖人以上とまでは言いませんが(笑)

いや、釈尊が予言をし、末法においては大聖人のほうが上するならば、大聖人が予言をし、化儀の折伏の時に現ずる賢王は、化儀の折伏の時である現在は大聖人より上と言うことも言えるのかも・・・?

27トム少佐:2015/03/02(月) 23:57:20 ID:2Gu.M8N2
僕は皆さんのように難しいことは、今はまだわかりません。

ただ、自分がなぜ池田先生なのかは、先生ほど広宣流布のために難を受けた人はいないですし、先生ほど一人の人間(信心しているか否かに関係なく)を大切にする人はいないからです。
みなさんから学ばせて頂き、さらに深めていきたいと思います。

28ティニー:2015/03/03(火) 00:19:13 ID:ynHqepu2
>>25
団体ではなく、池田先生と捉える気持ち、とても尊い弟子としての心ですね。
普段から学会活動に励まれているROM専様が、その『極端な話』をされる所にギャップを感じたのですが、何かそこまで考える出来事等あったのですか?

29ROM専:2015/03/03(火) 08:35:07 ID:ENt7So.Q
ティニー様

おはようございます。
私が組織で何かトラブルがあったとかでは無いですね。
ただ、私は池田先生に生きようと生き方を決めたので、
それぐらい絶対にあり得ないようなことがあったとしても、
必ず池田先生に着いて行くと決意しているということですね。

また、そうであれる自分になりたいと思ってます。

まだまだ精進が足らず、猛省の日々ですが(>_<)

思いだけはそういう思いで、
毎日を戦っています。

30ティニー:2015/03/03(火) 09:43:09 ID:ynHqepu2
>>29
その決意、『最強』じゃないですか。
何があっても貫いてください。
因果で見たら、その決意に相当する現証がありますから、楽しみですね。

31ROM専:2015/03/03(火) 12:15:15 ID:ENt7So.Q
ありがとうございます!

口だけにならないよう、まことの時にこの決意を貫き通せるように頑張ります!

32うらら:2015/03/03(火) 20:10:52 ID:vmbGkSLs

こんばんは。ああ、なんかここはは爽やかでいいワぁ。
廃れた心が、蘇るかんじがする。。(^。^)

33太ちゃん:2015/03/04(水) 23:27:17 ID:97mo8iBA
ふぃ〜〜 ・・・

当面はあちらはコメントではなくサポートぐらいにして、僕はやはりホームページやこの掲示板側でやった方が良さそうですね。

『二兎を追うもの一兎も得ず』になってたりしてるからf^^;

34うらら:2015/03/05(木) 07:24:34 ID:vmbGkSLs

太ちゃん、おはようございます。オツカレさまですね。

またまた、独り言言います。
あちら、せっかくイイ感じに前進してたのに、、
また、変に混乱してる。
それより早く話を前に進めてほしい。
情報はあくまでも情報で、判断するのは自分自身。
何をとるかは自分自身。
ただ、今はそれを取捨選択しながら行動すべきこともある。
今はネット社会、封じ込めは還って悪に通じていく行いかもよ。。

先生は、上からの号令でしか動けない人を育ててきたんではない。
「宗教の独善」ということも皆んなに学ばせていらした。
そういう可能性に皆の盲信の目を開かせてきた。
人間を抑圧するものに抵抗せよ、とも教えてこられた。

自他彼私の心でなく、水魚の思い、大事なんではないだろか。。

35太ちゃん:2015/03/06(金) 11:06:18 ID:97mo8iBA
う〜ん

何かオシゴトをするには「下積みの時期」「オシゴトの行使の時期」とであるような感じがするなぁ。
『信心』にも同じことで「菩薩行のための下積みの時期」「菩薩行の行使の時期」があるように感じてますよ。

「地湧の菩薩」を望んでこの世に生まれ出る時に、具体的にどういう『テーマ』を救っていくか、それに合わせて『人生』が流れるよう『一念の設定後』に生まれてきてるんじゃないかと推察してるんですよ。
どうやらこの世に生まれ出る時には『一念』だけが長く持ち込めて、知識などは「ほとんど消える」ようなんですね。
それをこの世に登場する前の『仏状態の自分』は知っていて、『一念三千の法理』から『一念の設定』をしてから『登場』してる、という自論だけどね。
「赤ん坊」として登場した際に「過去世の知識が消えるから」だろうと推察してるよ。「赤ん坊」でも持ち込めるのは『一念だけ』なんだろうね。

救っていこうと決めた「テーマ」の『下積み』の時期には、基本的に自分のことしか考えないもんなんですね。
それはひとえに『早く下積みを終わらせるため』には現実的だから。

それで、どういう「下積み」になるかだけど。
「テーマ」に必要なスキルを余すことなく習得するべく『未達成』のところからひとつづつ習得していくようなんですね。
ハタからは『問題児』として。けど、この『問題児の姿』は『仮の姿』なんです。

『下積み』が終われば、本来の姿である『地湧の菩薩』として自分で生まれる前に決めたテーマに合う「悩める人」「不幸な人」を救っていくのですから。
『下積み中の仮の姿』を見て『人ごとぶった切る』ような行為はかえって『下積み修行を邪魔する行為』になるんですよ。
当然ながら『実質謗法』になります。

『悪(い『行為』)を憎んで人を憎まず』なんてよくテレビなんかで言うでしょ?
『破折』『破邪』などは、そういう『用途』で行わないといけないだろうなぁと思うよ。
それが『下積みのお手伝い』になるからなんだけどね。

と、ややこしい話だから少しずつ話しますかf^^;

36ティニー:2015/03/06(金) 12:01:37 ID:ynHqepu2
太ちゃんさんの話、わかります。(多分)
以前うららさんが言われていた、生死一大事血脈抄の、自他彼此の心なく水魚の思いをなしてとか、
開目抄にある、自宗他宗問わず人を軽んじるなとか、
先生の指導の、謗法の心を責めろとかに通じますね。
悪と戦う人間とクレーマーを見分ける判断は、そこですね。
人を軽んじてる責め方は『悪』です。
常に握手を求めながら、僕は謗法を責めてきたつもりです。
たとえ掲示板だろうと、そこは大事にします。

そういう意味から、違ったらすみませんですが、わかる気がします。

37うらら:2015/03/06(金) 19:53:24 ID:vmbGkSLs

ティニーさまこんばんは。
私の独り言、メインで書けばよかったですね。ごめんなさい!
流れに構わず書き込んじゃって。。
しかも漢字間違えてたし、てへへ ;^_^A
太ちゃんは、本当によく物事考えてる人ですね。
ティニーさんの「握手を求めながら」
そうですね。相手の仏性に呼びかける訴え、大事ですね。
ティニーさん、悪くないですよ、いろいろ誤解されるでしょうけど
名誉毀損の人権侵害甚だしいのは大切な先生の弟子を切る本部なんだから。

38<削除されました>:<削除されました>
<削除されました>

39うらら:2015/03/07(土) 06:52:51 ID:vmbGkSLs

何を持って事実だとお考えなのか存じませんが、
私が接してきた池田先生は週刊誌やネットに流される、低俗な人物ではないですね。
会員ですら、池田先生のこと蔑むんだから、残念な風潮は相変わらずか。。。

40ティニー:2015/03/07(土) 07:04:20 ID:ynHqepu2
>>38
教学熱心な古き会員様、おはようございます。
40年近く学会活動されてたんですか。とても素晴らしいですね。
僕は約9年しかできませんでしたからうらやましいです。

また『教学熱心な古き会員』との名前に、教学を通して本質や真実を見極められてきたのだと思います。

僕の師匠は池田先生なので、一つ伺いたいことがあるのですがよろしいでしょうか?


池田先生が《どの御文》に、《どうのような実際の出来事》が違背しているのか教えてください。

当然その実際の出来事の真実の証明もしていただきたいです。

釈尊も大聖人も数々の讒言から、女性問題を含めて、数多くのありもしない誹謗中傷をされました。
ある意味では、そのような讒言をもって世間に悪評を流し、陥れようとする『難』と捉えれば、法華経の行者としての一つの証明にもなる大切なポイントですね、
よろしくお願いいたします。

41ROM専:2015/03/07(土) 09:25:08 ID:ZDhQzCCk
教学熱心な古き会員様

おはようございます。
私からも一つお聞きかせ下さい。

教学熱心な古き会員様にとって、間違いなく、
『この人こそ大聖人の予言した賢王である』
と、確信するための条件を教えて下さい。

よろしくお願いします。

42太ちゃん:2015/03/07(土) 10:04:10 ID:97mo8iBA
>>38

上記のコメントは実質他宗教への勧誘行為のため『削除&移動』『アクセス禁止』をしました。
当掲示板は他の宗教との交流を目的としてはいません。

なお、削除した移動先は管理人用掲示板です。
http://6919.teacup.com/bosatu2015/bbs/10

43太ちゃん:2015/03/07(土) 10:20:39 ID:97mo8iBA
なぜこうして『乱入』できたのか。

『ルーズ』だからできたことです。
もっとストレートには『物事を自分の都合のいいように取る』ということです。
欲望と現実がアンバランスの『成れの果て』が>>38で削除された方ですよ。

40年+宗門側という長い時間をかけても『自分のこと』しかないのだからね。
文面からどれだけ冷酷で無慈悲でいるか全く『自覚不能』な様子がわかります。

苦悩から現実逃避して自分の都合よく解釈し『ルーズ』がこの状態ということです。
本尊を「信じる」、ということではなく本尊を「念じる」ような儀式状態を続けると、いくら時間をかけても『無駄』になるんです。
『信じる』『念じる』という一念の微妙な違いですが『結果』は全く別次元です。
結局この方のやってきた事は、学会にいながら『念仏信仰状態』であるから(創価学会念仏風)。
別宗教状態が実際なのだからいくら時間をかけても『わからない』という事態になるという『見本』です。

『住めば都』で、欲望の奴隷状態という『苦悩』の状態でマヒしてるから、同じ『マヒ』するのでも坊主の方が『都合がいい』わけです。
『マヤカシ』であっても『仏』を『念じる』ことができてしまうから。

とりあえずは、今後も他宗教の方とは交流する気は全く無いので、見つけしだい『削除』をします。
場合によっては『晒し』た上に今回のように『アクセス禁止』までもします。

44ティニー:2015/03/07(土) 10:38:33 ID:ynHqepu2
うららさん、ROM専さん、太ちゃんさん
この掲示板の『師弟』はスッキリしててかっこいいですね。
悪は多けれども一善に勝つことなし
この掲示板は強いなぁ。

師匠から教わった原理を弟子として応用して形なり結果にすればいいのに、頓挫すると周りのせいにする心が生じるのは太ちゃんさんのお話の通りですね。

成長させていただきます。

45トム少佐:2015/03/07(土) 12:44:00 ID:2Gu.M8N2
こういう方は間違った信心をしてきたのだと思いますが、なぜ『大歓喜の連続』という時期があったのでしょう?自身の研鑽のために、みなさんの意見も伺いたいです。

46うらら:2015/03/07(土) 13:56:40 ID:vmbGkSLs

トム少佐さま こんにちは!
削除された人が書いてたんでしたっけ?『大歓喜の連続』って?
何でしょうね?

48うらら:2015/03/07(土) 16:05:22 ID:vmbGkSLs

まただ〜 ( ? _ ? )
太ちゃん、すみませんー。47削除おねがいします。
何度もごめんなさいー! 。・°°・(>_<)・°°・。

49太ちゃん:2015/03/07(土) 16:46:59 ID:97mo8iBA
『汝蘭室の友に交りて麻畝の性と成る』の効果でしょうね。
けど、戸田先生の話じゃないけど『教学が無かったから退転した』ということです。

『創価学会』でこれだけ功徳があるなら宗門の方がもっと功徳があるんじゃないか、という『誤信』をそそのかされて『騙された』んですね。
ネットで勧誘行為をやってるのは宗門と顕正会ぐらいのもんです。
学会員はネットではほとんどいないからね。そんな簡単にできることじゃないのを身に染みて知ってるからです。

僕自身はこうしてやってるのは、単純に『功徳の日常のお手伝い』というだけです。
個人でやってる状態だから『特定宗教団体へ勧誘』というのをスルーしています。

そこへ宗門側の人物がつけこんで『かっさらい』をやろうとは『乞食だ』と言っておきます。
『破門』の後にも『創価学会』にたかる『乞食』には『用は無い』というもんです。
そもそも『破門』という行為が『坊主』には人を指導する資格など無いのを現しています。
ドコの世界に『9割以上の破門』なんてバカげた暴走をする宗教がありますかね?
世界中を見ても宗門ぐらいのもんでしょ。
『9割の信徒に逃げられ』なんてよくまぁ恥ずかしくもなく『指導力の欠如』をわざわざ世間に公表したもんだね。

『創価学会』は日本最大とはいえ、世界人口からしたらぜんぜん少ない。
少ない人数であるのに『指導』しきれないのに、世界広宣流布など『卓上の空論』というしかないよ。
現実に『無理』であるから、こういう『微妙』なところにて『詭弁でかっさらい』をやるしかなくなってる実情なのだろうね?
それも破門してるところにたかる『乞食』として。
『みっともない』ったらありゃしないよ。

いずれにしろ、『宗門』はもう『役割を終えた宗教』で、いくつかの世代交代の波に飲まれて『消える宿命』です。
翻って『創価学会』はまだ『自浄力』があるゆえ、その『一端』をこうしてネット上でも象徴されている、ということです。

裏切りの最高幹部はいずれ『居場所』を失い宗門へ行かざるえないであろうし、あまり学会を責めると来てくれなくなるであろうね?
先生でさえ真面目にさせる事ができなかったぐらいでは、他の誰にもどうにもならぬほどの『裏切り』の最高幹部は『除名』が最善であろうからね。

ここまでやっちゃさすがに『許し』てはもらえないだろう。

50トム少佐:2015/03/07(土) 21:11:50 ID:GYjr3huQ
『汝蘭室の友に交りて麻畝の性と成る』の効果ですか。なるほど。
自分の信心の歓喜というものが、何に由来しているのかという自覚が大事なのかもしれないですね。

太ちゃんさんの宗門の考察も興味深いですね。信徒のために、ではなく、信徒を利用するということが目的の幹部は、宗門に行くことになっても不思議はないですよね。目的を共有できるわけですから。

51うらら:2015/03/16(月) 00:45:38 ID:vmbGkSLs

ところで ロム専さま、お元気ですか。
最近は、ロムに専念されていらっしゃるのですか?

52ROM専:2015/03/16(月) 19:49:41 ID:Gc0z84H.
うらら様

こんばんは。
そうですね。名前の通りROMに専念しています。(笑)

まあ、だんだんと選挙の戦いが忙しくなり、帰るのが遅くなってますので(>_<)

特に言っていませんでしたが、男子部ですので、会合や打ち合わせ等を遅くから行う為、帰るのが11時過ぎとかもありますし、更に今後は毎日の拠点闘争も始まりますし。

なので、今は皆様の話を読ませていただき、色々と自分の励みにして戦わせていただいているところです(^^)

心配して声をかけていただきまして、ありがとうございます!

53太ちゃん:2015/03/16(月) 21:21:47 ID:97mo8iBA
ROM専さんもたいへんな中でがんばっておられるのですね(^^)

おつかれさまですm(__)m

54ROM専:2015/03/16(月) 23:46:12 ID:XX3yTvOk
太ちゃん様

ありがとうございます(^^)

いろんな方が組織信仰についての問題提起をしている中で、組織の言う通りの戦いに追われるばっかりの日々に、何やってるんだろうと思ったりもしますけどね。
でも、皆様の話を聞いていて、組織の中で戦えていることそれ自体が、幸せなことなんだなと感じたりもします。

それぞれ使命があり、今の状況になっているのなら、自分は組織の中でやらなければいけない何かがあるのだとの思いで頑張ろうと思います。

ともあれまず第一に、池田先生直結の人材を育てること、また、この掲示板の趣旨通り、一人ひとりが真に功徳のある日常を送れる様に智慧を出しながら、私は私のできることを全力で行って参ります!

55うらら:2015/03/17(火) 00:55:30 ID:vmbGkSLs

ロム専さま おつかれさまです!ご多忙な毎日ですがお疲れ溜めないようお過ごしくださいね。
私も眠けMAXなので寝ま〜す、おやすみなさーい。( ´ ▽ ` )ノ

56太ちゃん:2015/03/17(火) 21:57:06 ID:97mo8iBA
ROM専さん、功徳を普通に受けてる状態、というシンプルな方がわかりやすいと思うのですよ(^^)

まずはそこからだと思っています。

57ROM専:2015/03/18(水) 12:30:14 ID:4vB7u5kk
太ちゃん様

そうですね。
いろいろ考え過ぎてました(^_^;)

シンプルに、日々の生活の中で功徳を普通に受けている状態を、自身で体現していく。
その姿を皆に見てもらい、語っていく。

まずはそこから。
シンプルにわかりやすくやろうと思います(^^)

58太ちゃん:2015/03/20(金) 22:36:40 ID:97mo8iBA
うん、やっぱり自分で実感が大切だもんね(^^)

というか、なんか最近の僕って小言が多くなってる気がしてたりだなぁf^^;

もっと肩を抜いてやった方がいいかなf^^;

59太ちゃん:2015/03/24(火) 23:31:42 ID:97mo8iBA
http://www.geocities.jp/bosatu2015/kawai1a.htm
河合師範の指導  平成10年6月2日寝屋川文化会館

講義内容より、要点をピックアップして趣旨がわかりやすいよう組み合わせました。
これでもっとわかりやすいと思います。

日々の勝利で人生勝利を!



信仰というのは、行動の因果ではない。ただ頑張ればいいのではなく、一念の因果、どういう一念で頑張るか、その一念に功徳がある。

頑張ってれば変わるのではない。変わるために頑張るべきなんです。

過去のことは反省しないこと。反省してもどうせまたやるんだから。生命が変わらないとまたやるから。決意すればよい。

これから良くなればいい。後ろ向き運転は事故の元。過去のことは振り返らないこと。良くなれぱいい。

過去のことが活きてくるから。振り返っても落ち込むだけ。

一念さえ変えればよい。自分のために信仰すること。変わるために信仰すること。

頑張っても結果のでないのは一念が間違っているから。行為は正しい。

一念が間違っていれば空回りになったり、功徳がなかったり、マイナスになることもあり得る。

心こそ大切とよく言われる。ただ頑張ればよいと言うのは間違っている。一念の因果だから。

信仰というのは、無理だから祈る。方法がないから祈る。常識で不可能だから祈る。方法があれば祈る必要はない。

不可能を可能にするから妙法と言う。

決めて祈り、祈って動くこと。

御本尊に強く祈って必要な行動をすれば必ず結果がでる。

意外とこれを決めないで頑張っている。

祈っているのは成果だけ。変わろうと思っていない。

だから、功徳が出ないから行き詰まってしまう。変わろうと決めて、祈って動けば結果がでる。信心は簡単です。

「こうしたい!」「こうなりたい!」と祈ること。必ずそうなる。「困った!御本尊!以上終わり!」 簡単です。これを『南無』と言う。

南無というのは、「生命を任せます!」と言うこと。「お願いします。あとはよろしく!」これで良い。

願ってお任せ。「お願いします!あとはよろしく。」これでよい。

方法がないから祈る。そうすると道が開ける。道はないのだから探さないこと。だから祈って道を作ればいい。

祈れば橋が架かるように道が開けますよ。

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65うらら:2015/08/26(水) 14:30:24 ID:mqFBUkzA

太ちゃん、上の記事、なんかスレッドにふさわしくないので削除しました。
せっかくの太ちゃんオーラを汚してしまうから、だめだ。と思って。
削除が並んでますがごめんなさい!

66太ちゃん:2015/08/30(日) 21:50:20 ID:97mo8iBA
ん〜とf^^;

それは僕の態度が分かりにくくなってるから仕方ないかもねf^^;

近い内に「法華経の智慧」とかを入手するから、先生はこの「矛盾」をどのように考えていたのか模索してみますよ。

67太ちゃん:2015/08/30(日) 22:07:17 ID:97mo8iBA
というか、それならば、スレッドのひとつを、うららさんのブログとして作ってみては?(^^)
書かれてあったものは、至極自然な心情なのがわかる範囲だったし、そういうのまで否定してたらかえっておかしくなってしまいますよf^^;
浄土宗をやろうというわけじゃないのだしf^^;

それに、うららさんはやはり女性というか、表現が柔らかいから、僕は別に嫌な思いはなかったですよ?
むしろ、そういうことになってるうららさんを不思議というか尊敬してたぐらいだったし
女性の信心って素晴らしいものだなってね(^^)
同じことを男性が書くと殺伐となるだろうに、うららさんだとそうならないもんね

それで、スレッドのコメント上限は、設定できる最大の10000コメにしてあるし、かなりの期間で持つようにしてありますよ

68うらら:2015/08/31(月) 13:57:56 ID:mqFBUkzA

太ちゃんこんにちは!
そっ、そうでしたか? (^_^;) 自分で何あげたのか、わすれちゃった。たしか、悪口?
私にブログ書かせたら、悪口三昧になります、きっと。アハハ。

69うらら:2015/08/31(月) 14:06:05 ID:mqFBUkzA

なんか、思い出してきた。
あの〜、池田先生に対してそもそも尊敬の念がないのに、創価大学の教員とか、んでやってんのっ!
って言いたかったのかな?
あと、どうも、ただ、解ってないというだけでない、なんか変なのが、学会員の顔して紛れてるんじゃないのかと。
それって、後ろ盾があって、やたらでかい顔して、学会の特権を変な風に振り回してるようなカンジで。
いつの時代にも居るんだろうけど、今はみんな振り回されちゃうんですよねぇ、、
公明党信仰に陥ってるから。


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