したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜ池田先生なの?

1太ちゃん:2015/02/26(木) 15:18:44 ID:???
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12644/1424806002/10
メイン・雑談より分岐

『池田先生』については、それぞれで『自分にとっての位置』が微妙に違うのが実際、と感じています。

組織内での『人間関係の軋轢』で揉まれた・揉まれてる人にとっては『悪の権化』でしかないでしょうね。
いいんです。そういう『経験』をすればそうなるのは当たり前の『感覚』で別に不自然なことではないです。
この「組織内の人間関係の軋轢」。実際には『幹部との軋轢』がほとんどだろうと思います。

そういう『幹部さん』の共通してる事は『自分で相手に納得させられないから先生の権威を利用して強要・脅迫してるだけ』がほとんどの実際でしょう。
『本末転倒』そのものです。信心を伝えわかるようにする『お手伝い』が責任の『幹部』なんです。
しかし信心がわからないままの『幹部』というのが残念ながら近年はだいぶ増えているんです。
自分で信心がわからないのだから、部員さんに伝わりようがないんですね。だから『先生の権威で強要・脅迫』をするしかなくなっているんです。
そんなやり方に部員さんが『納得』をするはずがないです。『納得』どころか『不信感』しか湧かないのが実際ではないでしょうか?

けど、なぜ『反面教師』のように感じる事ができたのでしょう?
なぜ『幹部』が『正しくない』と感じることができたのでしょう?

その『直感』こそが『仏性』から素直に「感じてるもの」に他ならないんです。
そういう幹部についていったところで、その幹部の『業』を受け継ぐようなもんです。
こんなバカバカしいことはありません。それを『直感』するから『嫌い』になるんです。

そしてその『嫌い』は、最高指導者である『池田先生』へ向けられるのが必然で当然なんです。
『こんな幹部にしてるのは指導者の責任だ』と感じるのが当たり前です。いやむしろ正常な感性でしょう。
『創価学会』の『指導者』とこれだけ長きに渡って公表しているのだから。

けど、ここでひとつ重要な部分があるんです。
『幹部』さん自身のほんとのところは『先生』を実際には『自分に都合よく解釈』してる、ということに。
それであるから、幹部は自分に都合よく『先生利用』をして『部員さんへ強要・脅迫』でもって『面従腹背』を仕向けているんです。
『面従腹背』は『宗門の坊主』が信者へ仕向けてることであって、それは先生の望んだ『創価学会』とは全く別物なんです。

早い話、先生と幹部とで、『信仰』が違うんです。
もっとストレートには『別宗教を強要してしまっている』のが本質です。
それであるから、真剣にやろうとしてる人・真面目な心境でいる人からは素直に「絶対間違ってる」と直感するんです。

そう感じたなら、「自分の仏性」に従って『納得の積み重ね』をしていけばいいんです。
具体的には、『おかしな幹部』を素通りして、直接的に「先生の思想」を学んでいけばいいんです。
先生の陣頭指揮時代には同放とかありましたが、今はそういう時代ではなくなりましたけれど。
それでも書籍などはまだまだ豊富にあるような『いま』のタイミングで先生の平和思想を学んでいけばいいんです。

前置きがだいぶ長くなったけど、『池田先生』は崇拝対象ではないし、まして己の都合よく先生の権威を利用するものでもないです。
先生は『同志のひとり』というのが基本で大前提です。同じ『同志』でも最高の実証を示してた『最高の同志』だから『指導者』となっている、ということです。

ちなみに僕個人は、先生についての位置は、大聖人様の思想を現代人に伝える『翻訳者』と感じています。
自らも実践し日本を代表するほど巨大な宗教にまで成し遂げました。
宗門の歴史まで時間に入れたら、実に700年で最高の指導者です。
他には前にも後にも誰もいないのですから。

これだけの事がなぜ成し遂げられたのか。
その『思想』を学ぶことで、自分にも『可能性』と『福運』を分けて頂くようなものです。

2うらら:2015/02/27(金) 13:04:45 ID:vmbGkSLs
私の発信機、まだ寝込んでいるので、他のを拝借して書き込みします。
太ちゃんの「なぜ池田先生なの?」ご考察、もう、完ぺき。完結してる(^o^)
ヘタな幹部に指導受けるより、ずっといいんじゃないですか。;^_^A
これからは、こんな風に横の繋がりが大事な時代になってくのかもしれないなぁ。。
ロム専さん、どんな事に疑問を感じたり、納得できなかったりしているのか、
私もぜひ、聞かせていただきたいと思っていまーす!
参考にさせてくださいね (^ ^)

3太ちゃん:2015/02/27(金) 15:40:49 ID:97mo8iBA
うららさんありがとうございます(^^)

というか、参加しやすくなるよう「ツッコミどころ」をある程度入れたつもりなんだけどf^^;
これで文字数をだいぶ減らしたつもりなんだけど、もっと簡素な方が良かったかなぁ。

4うらら:2015/02/27(金) 16:07:12 ID:vmbGkSLs
太ちゃん、解除ありがとうございました。立てさせていただきました。
「なぜ」はゆっくり行きませんか。ぽつぽつ、いらっしゃるかもしれませんし。
池田センセの思想は底が知れないほど深い。私も一緒に学んで行きたいです。

5太ちゃん:2015/02/27(金) 16:12:58 ID:97mo8iBA
学会を話題にするなら先生は話題になるから、最初に立てたんですよ(^^)

なので、立てておけば話したい人はいるでしょうからね。

6ROM専:2015/02/27(金) 21:25:29 ID:XX3yTvOk
こんばんは。
太ちゃん様、あらためてスレ立てありがとうございます。

うらら様はじめまして。
残念ながら(笑) 私が疑問を感じているわけではなく、様々な話をしていくうえで、
「そもそも何故池田先生の指導と相違した事をしてはいけないのか?」
というのは、必ずでてくる疑問だと思いましたので問題提起をしました。

さて、何を話そうか迷いますが、
ゆっくりと皆で意見を交わしながら進めたいということですので、
簡単に少しだけ。

人は様々なことから日々学んでいると思います。
親、または自分を育ててくれている人たちに学び、
小学生から中学、高校、大学と先生に勉強を学び、
社会人になれば会社の先輩から学ぶ。

人以外でも例えば、叩かれると痛いなんかも学びといえるかと思います。
周りの様々なことから学んでいきますが、
より優秀な素晴らしい人、出来事から学べば自身大きく成長させることができると思います。

勉強が苦手な子が、いい塾の先生に教わるようになり飛躍的にできるようになった。
スポーツでも、あの人に教わるようになってから一気に実力が伸びた。

等、よく聞く話かと思います。

では、その全ても根本である「人生」はどうやって学べばいいのか?

このことを考えていた時に、「あ、池田先生がいた」と思いました。
私は学会2世ですので、子供の頃から本幹等で先生の事を知っていた。
仏法の事はよくわからず、池田先生も画面の向こうのよくわかんないけどすごい人。
くらいの認識でしたが、よくわからないけど、世界中の一流の人たちから、
これだけ賛嘆されている池田先生。
この人から「人生」を学べば凄い人生を歩めるんじゃないか。
仏法はわからないけれど、世間の道理からいって間違いないだろう。

というのが、最初のスタートでした。
これで今日は終わります。これから出かけなきゃいけないので(笑)
ではでは、皆様の反応楽しみにしています。

7うらら:2015/02/28(土) 07:34:31 ID:vmbGkSLs

おはようございます。
ロム専さま、お忙しい中ありがとうございました。
初っ端から、なんだかとても充実の予感 (^ ^)
引き続き、楽しみにしておりますです。

8太ちゃん:2015/02/28(土) 11:32:41 ID:97mo8iBA
ロム専さん、なんとなく ・・・ ホンネを言おうか迷ってるようにみえるのだけどf^^;

まだ3人だし、気楽にやってください(笑)
たぶんちゃんと理解できる範囲だと思いますよ?

9<削除されました>:<削除されました>
<削除されました>

10太ちゃん:2015/03/02(月) 11:03:28 ID:97mo8iBA
祈平癒さん?

『思い切り怪しい』のだけどf^^;

というのも、何が主張したいのか「わけわかめ」ですf^^;

そもそも、書いてる文面って「ドコの文面」なんですか?
それさえも「明かさない」のは?
とりあえずは『僕とは全く関係無いこと』と認識せざるえないのですよ。

>投稿者:祈平癒 投稿日:2015年 3月 1日(日)23時54分54秒

コレについてがおそらく宿坊さんとこに書いたのでしょうが、『削除されたものをなぜここで書けるの?』という単純な『疑問』
もありますね。

とりあえずは『KY』にならないようにね?

11太ちゃん:2015/03/02(月) 11:16:10 ID:97mo8iBA
>>9
祈平癒:2015/03/02(月) 10:07:59 ID:ODzcoXFg さんへ

『全く関係の無い話』『筋違い』と判断するしかない文面であるため、当掲示板では『掲載の拒否』を致します。

ご了承ください。

12祈平癒:2015/03/02(月) 12:34:19 ID:ODzcoXFg
了解しました。まったくの「太ちゃん違い」だったようです。失礼しました。
掲示板がんばってください。

13ティニー:2015/03/02(月) 13:00:58 ID:ynHqepu2
「宿坊の掲示板」で知り合った方、何人かと話しましたが、『太ちゃん』は有名人です。
しかし見事に皆、呼び方が違います。
「だいちゃん」
「ふとちゃん」
「ふとしちゃん」
「たいちゃん」

「たいちゃん」でいいんですよね?

それではこの板のテーマですが。
「なぜ池田先生なの?」

太ちゃんさんの投稿を見て、僕も学会員の数だけ色々な池田先生がいるんだなと思います。

僕は単純に 先生は御書通りに信心されてる方だからです。
と答えます。

14太ちゃん:2015/03/02(月) 13:03:41 ID:97mo8iBA
宿坊の掲示板でも僕は書いています。

削除した文面は管理人用掲示板へ『移動』しておきました。

あなたのハンネはこの掲示板で初めて見たし、そもそも絡んだことの無いハンネの方にさも旧友のように呼ばれているにも関わらず、文中にあるのは『別人宛ての返信内容』です。
ちょうどその『別人宛て』の相手とはトラブル中のため、さらには宿坊さんにも「削除された」のであれば、これは『限りなく怪しい態度』です。

この『状況』からして学会本部の『ネット対策チーム』による『掲示板潰しの謀略』と読めるのです。
僕とトラブってる相手のハンネをここで書き込み、トラブル相手と僕とで『潰し合い』の流れを目論んだ『悪意』ということですね。
「ハンネ」が掲示板内に書かれていればいいだけの事であるから「文面はテキトーでいい」ということになるわけですね。

さらに、>>12でも『太ちゃん違い』というのも普通はまずありえない話です。
状態を見れば、僕が宿坊の掲示板でも書いてる、と判断するのが当たりまえのことですから。
これだけ『本人という状況』が整い過ぎていれば、なおかつ『違う』などと自称をすれば普通は『抗議』するでしょうね。
『削除』を蒙る側はそれだけの『ストレス』になるもんです。

こんなアッサリと身を引けるのは『すぐに削除されるかもしれないのを承知してコメントした』と、さらに『確信』させる状態です。

いずれにせよ『悪意』と感じたため『削除』をし、管理人用掲示板へ『移動』をしました。
今後も『悪意』と感じたものは「アッサリ削除」をします。

場合によっては『移動』をして『晒し』ますのでご注意を。

15太ちゃん:2015/03/02(月) 13:14:10 ID:97mo8iBA
>>13
ちょうどコメントの文章を書きあげてるのが同時だったようですねf^^;
ティニーさんこんちわ♪(^^)/
僕は「たいちゃん」でよろしく〜♪(^^)/

>僕は単純に 先生は御書通りに信心されてる方だからです。

なるほど。活動家でないと言えない「言葉」ですね。
さすが活動をやってきただけあって簡潔でも全てがこもってる話し方をされるんだなぁ(^^)

16ティニー:2015/03/02(月) 13:27:22 ID:ynHqepu2
>>15
こんにちは

簡潔にしないと、頭の悪い僕自身が難しくて…。

後、僕の先生を見る角度が少し違うのかもしれません。
僕は、先生の偉大さを宗門との対話の中から教わりましたから。

17太ちゃん:2015/03/02(月) 13:48:55 ID:97mo8iBA
>>16
いえいえ、まさしく『正道』のセリフですよ(^^)
宗門の方との対話ですか。
あちらは概ね真摯に取り組んでる姿の方が多いように感じますね。
それだけの「真摯さ」でもって先生の指導を元にやればアッサリと功徳が生じていくだろうに、なんて思ってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板