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なぜ池田先生なの?

21ROM専:2015/03/02(月) 21:02:50 ID:XX3yTvOk
こんばんは。

太ちゃん様には、ホンネを言おうか迷っていると感じると言われましたが、迷うというか、
おそらく池田先生に対する考えが普通とは行き過ぎてるんじゃないかなとは思います。
なので、言ったときにどんな反応が返ってくるか怖くはありますね。

まぁここまで来たので恐れず言い切りたいと思います。

先日書いた様に、池田先生に対して世法から師匠と定めたわけですが、
様々活動していく中で諸先輩方々から御書を学ばせていただきました。
その中で、鳥肌が立つほど感動した御文に出会いました。

それは観心本尊抄の
「当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す。」
との一節です。

この御文の意味を教えてもらった時の感動は生涯忘れないと思います。
(ここではこの御文の解説は長くなりますので飛ばします。申し訳ありませんが知らない方は改めて質問をお願いします。)

化儀の広宣流布をするときには賢王として生まれるという事は、
賢王でなければ化儀の広宣流布を行うことはできないと考えられると思います。
厳しい言い方をすれば、どんな偉大な人物でも「南無妙法蓮華経」を世界に広められなければ、
大聖人が予言した賢王ではないという事です。
で、あるならば、世界に「南無妙法蓮華経」を広めたその事実をもって、その人は大聖人が予言した賢王であると考えられます。

その人はいったい誰なのか?(と、ここで問うのはさすがにやりすぎか?(笑))

大聖人を、御書を絶対とするならば、その通りに現れたその人物を、化儀の広宣流布の指導者(師匠)と定めなければいけません。

これは言い過ぎと思う人もいるかと思いますが、この原理から池田先生を大聖人が予言した賢王とするならば、
御書が絶対であるように、「人間革命は現代の御書である」との話は決して言い過ぎではないと私は思っています。

と、いう事で、私にとって「なぜ池田先生なのか?」との答えは、

「日蓮大聖人が一閻浮提に南無妙法蓮華経を広めるときに現れると予言した賢王であるから」

という事になります。
繰り返しになりますが、大聖人を絶対とするならば、池田先生も絶対としなければいけないと思います。
これが私の結論です。

ただし、これは人によっては池田先生を神格化していると感じる人もいると思います。
なのでなかなか公には話し難い内容かなと思っています。

おそらく、賛否両論あるかと思いますが、忌憚なく意見を言っていただければと思います。
それが私にとって、更なる思索を重ねる議題、原動力となります。

それでは、皆様のご意見楽しみにさせていただきます。


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