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なぜ池田先生なの?
20
:
太ちゃん
:2015/03/02(月) 19:03:43 ID:97mo8iBA
>>19
ティニーさんは理屈ではなく『御本尊様』に素直なんだと感じてますよ(^^)
教学の理屈を学ぶのは、起きてる現象の「意味」を理解できるようにするものでしょうし。
「意味」が理解できることで「適切な方便」が自覚しやすくなりますね。
これと同時に「方便」のバラエティー化ができれば『優しい方便』ができるようになります。
池田先生は戸田先生より、常に良書を手放さないよう訓練されていたのも、そういう理由だと思いますよ。
そういう先生が言うには
『一流がわかれば二流を見破れる』
とか。ティニーさんは一流ともいえる「池田先生」と地元組織の幹部とで「見破った」といえるでしょうね。
そして、その判断はティニーさんの『御本尊様』が判断しているのを、ティニーさんの「素直さ」から行動をされた様子が見えるようです。
宗門はもう後は「消えてなくなるだけ」の宿命です。
『信徒の世代交代』の波を乗り越えることは無理でしょうね。
ともかくも、まずは自分自身が『功徳の体験者』となるのが肝心で先決です。
功徳を得させるのに組織が必ずしも必要なわけでもないんです。
「一時的な方便」として『組織内一時的内得信仰』を方便として推奨したいのです。
宗教をやるのは「功徳が得たいから」普通にある本音です。
つまり、「功徳のある信仰状態」が信じる者には「正しい宗教」なんですね。
功徳のでない宗教思想は「思い込み」でしかないです。しょせん宗教なんて『結果が全て』だから。
「功徳のある宗教思想」となるには、まず自分自身で「功徳」を実体験しないことには人に伝わりようがないんですね。
『功徳の現し方』がわかれば、自然に『進む道』が順次できあがっていきますよ(^^)
『ほんとに困っている人』にとっては『結果が全て』です。
ティニーさん自身で『功徳の現し方』が実体験からわかっていれば、きっとティニーさんの話を聞く人が現れるはずです。
『ほんとに困ってる人』にとっては『功徳の結果』が最優先で『組織』はそのための『手段』が実際だからです。
昨今の組織の状態から『功徳が得られないままの苦悩』にいる学会員さんはほんと多いです。
ティニーさんのところはそれがロコツになってる地域な様子がわかります。
長くなりましたが要は『功徳がわかる人』となってしまうのがこれから先の人生の全てを拓いていけるようになります、ということなんです(^^)
お互いに人生勝利しようね!(^^)/
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