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なぜ池田先生なの?
1
:
太ちゃん
:2015/02/26(木) 15:18:44 ID:???
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12644/1424806002/10
メイン・雑談より分岐
『池田先生』については、それぞれで『自分にとっての位置』が微妙に違うのが実際、と感じています。
組織内での『人間関係の軋轢』で揉まれた・揉まれてる人にとっては『悪の権化』でしかないでしょうね。
いいんです。そういう『経験』をすればそうなるのは当たり前の『感覚』で別に不自然なことではないです。
この「組織内の人間関係の軋轢」。実際には『幹部との軋轢』がほとんどだろうと思います。
そういう『幹部さん』の共通してる事は『自分で相手に納得させられないから先生の権威を利用して強要・脅迫してるだけ』がほとんどの実際でしょう。
『本末転倒』そのものです。信心を伝えわかるようにする『お手伝い』が責任の『幹部』なんです。
しかし信心がわからないままの『幹部』というのが残念ながら近年はだいぶ増えているんです。
自分で信心がわからないのだから、部員さんに伝わりようがないんですね。だから『先生の権威で強要・脅迫』をするしかなくなっているんです。
そんなやり方に部員さんが『納得』をするはずがないです。『納得』どころか『不信感』しか湧かないのが実際ではないでしょうか?
けど、なぜ『反面教師』のように感じる事ができたのでしょう?
なぜ『幹部』が『正しくない』と感じることができたのでしょう?
その『直感』こそが『仏性』から素直に「感じてるもの」に他ならないんです。
そういう幹部についていったところで、その幹部の『業』を受け継ぐようなもんです。
こんなバカバカしいことはありません。それを『直感』するから『嫌い』になるんです。
そしてその『嫌い』は、最高指導者である『池田先生』へ向けられるのが必然で当然なんです。
『こんな幹部にしてるのは指導者の責任だ』と感じるのが当たり前です。いやむしろ正常な感性でしょう。
『創価学会』の『指導者』とこれだけ長きに渡って公表しているのだから。
けど、ここでひとつ重要な部分があるんです。
『幹部』さん自身のほんとのところは『先生』を実際には『自分に都合よく解釈』してる、ということに。
それであるから、幹部は自分に都合よく『先生利用』をして『部員さんへ強要・脅迫』でもって『面従腹背』を仕向けているんです。
『面従腹背』は『宗門の坊主』が信者へ仕向けてることであって、それは先生の望んだ『創価学会』とは全く別物なんです。
早い話、先生と幹部とで、『信仰』が違うんです。
もっとストレートには『別宗教を強要してしまっている』のが本質です。
それであるから、真剣にやろうとしてる人・真面目な心境でいる人からは素直に「絶対間違ってる」と直感するんです。
そう感じたなら、「自分の仏性」に従って『納得の積み重ね』をしていけばいいんです。
具体的には、『おかしな幹部』を素通りして、直接的に「先生の思想」を学んでいけばいいんです。
先生の陣頭指揮時代には同放とかありましたが、今はそういう時代ではなくなりましたけれど。
それでも書籍などはまだまだ豊富にあるような『いま』のタイミングで先生の平和思想を学んでいけばいいんです。
前置きがだいぶ長くなったけど、『池田先生』は崇拝対象ではないし、まして己の都合よく先生の権威を利用するものでもないです。
先生は『同志のひとり』というのが基本で大前提です。同じ『同志』でも最高の実証を示してた『最高の同志』だから『指導者』となっている、ということです。
ちなみに僕個人は、先生についての位置は、大聖人様の思想を現代人に伝える『翻訳者』と感じています。
自らも実践し日本を代表するほど巨大な宗教にまで成し遂げました。
宗門の歴史まで時間に入れたら、実に700年で最高の指導者です。
他には前にも後にも誰もいないのですから。
これだけの事がなぜ成し遂げられたのか。
その『思想』を学ぶことで、自分にも『可能性』と『福運』を分けて頂くようなものです。
2
:
うらら
:2015/02/27(金) 13:04:45 ID:vmbGkSLs
私の発信機、まだ寝込んでいるので、他のを拝借して書き込みします。
太ちゃんの「なぜ池田先生なの?」ご考察、もう、完ぺき。完結してる(^o^)
ヘタな幹部に指導受けるより、ずっといいんじゃないですか。;^_^A
これからは、こんな風に横の繋がりが大事な時代になってくのかもしれないなぁ。。
ロム専さん、どんな事に疑問を感じたり、納得できなかったりしているのか、
私もぜひ、聞かせていただきたいと思っていまーす!
参考にさせてくださいね (^ ^)
3
:
太ちゃん
:2015/02/27(金) 15:40:49 ID:97mo8iBA
うららさんありがとうございます(^^)
というか、参加しやすくなるよう「ツッコミどころ」をある程度入れたつもりなんだけどf^^;
これで文字数をだいぶ減らしたつもりなんだけど、もっと簡素な方が良かったかなぁ。
4
:
うらら
:2015/02/27(金) 16:07:12 ID:vmbGkSLs
太ちゃん、解除ありがとうございました。立てさせていただきました。
「なぜ」はゆっくり行きませんか。ぽつぽつ、いらっしゃるかもしれませんし。
池田センセの思想は底が知れないほど深い。私も一緒に学んで行きたいです。
5
:
太ちゃん
:2015/02/27(金) 16:12:58 ID:97mo8iBA
学会を話題にするなら先生は話題になるから、最初に立てたんですよ(^^)
なので、立てておけば話したい人はいるでしょうからね。
6
:
ROM専
:2015/02/27(金) 21:25:29 ID:XX3yTvOk
こんばんは。
太ちゃん様、あらためてスレ立てありがとうございます。
うらら様はじめまして。
残念ながら(笑) 私が疑問を感じているわけではなく、様々な話をしていくうえで、
「そもそも何故池田先生の指導と相違した事をしてはいけないのか?」
というのは、必ずでてくる疑問だと思いましたので問題提起をしました。
さて、何を話そうか迷いますが、
ゆっくりと皆で意見を交わしながら進めたいということですので、
簡単に少しだけ。
人は様々なことから日々学んでいると思います。
親、または自分を育ててくれている人たちに学び、
小学生から中学、高校、大学と先生に勉強を学び、
社会人になれば会社の先輩から学ぶ。
人以外でも例えば、叩かれると痛いなんかも学びといえるかと思います。
周りの様々なことから学んでいきますが、
より優秀な素晴らしい人、出来事から学べば自身大きく成長させることができると思います。
勉強が苦手な子が、いい塾の先生に教わるようになり飛躍的にできるようになった。
スポーツでも、あの人に教わるようになってから一気に実力が伸びた。
等、よく聞く話かと思います。
では、その全ても根本である「人生」はどうやって学べばいいのか?
このことを考えていた時に、「あ、池田先生がいた」と思いました。
私は学会2世ですので、子供の頃から本幹等で先生の事を知っていた。
仏法の事はよくわからず、池田先生も画面の向こうのよくわかんないけどすごい人。
くらいの認識でしたが、よくわからないけど、世界中の一流の人たちから、
これだけ賛嘆されている池田先生。
この人から「人生」を学べば凄い人生を歩めるんじゃないか。
仏法はわからないけれど、世間の道理からいって間違いないだろう。
というのが、最初のスタートでした。
これで今日は終わります。これから出かけなきゃいけないので(笑)
ではでは、皆様の反応楽しみにしています。
7
:
うらら
:2015/02/28(土) 07:34:31 ID:vmbGkSLs
おはようございます。
ロム専さま、お忙しい中ありがとうございました。
初っ端から、なんだかとても充実の予感 (^ ^)
引き続き、楽しみにしておりますです。
8
:
太ちゃん
:2015/02/28(土) 11:32:41 ID:97mo8iBA
ロム専さん、なんとなく ・・・ ホンネを言おうか迷ってるようにみえるのだけどf^^;
まだ3人だし、気楽にやってください(笑)
たぶんちゃんと理解できる範囲だと思いますよ?
9
:
<削除されました>
:<削除されました>
<削除されました>
10
:
太ちゃん
:2015/03/02(月) 11:03:28 ID:97mo8iBA
祈平癒さん?
『思い切り怪しい』のだけどf^^;
というのも、何が主張したいのか「わけわかめ」ですf^^;
そもそも、書いてる文面って「ドコの文面」なんですか?
それさえも「明かさない」のは?
とりあえずは『僕とは全く関係無いこと』と認識せざるえないのですよ。
>投稿者:祈平癒 投稿日:2015年 3月 1日(日)23時54分54秒
コレについてがおそらく宿坊さんとこに書いたのでしょうが、『削除されたものをなぜここで書けるの?』という単純な『疑問』
もありますね。
とりあえずは『KY』にならないようにね?
11
:
太ちゃん
:2015/03/02(月) 11:16:10 ID:97mo8iBA
>>9
祈平癒:2015/03/02(月) 10:07:59 ID:ODzcoXFg さんへ
『全く関係の無い話』『筋違い』と判断するしかない文面であるため、当掲示板では『掲載の拒否』を致します。
ご了承ください。
12
:
祈平癒
:2015/03/02(月) 12:34:19 ID:ODzcoXFg
了解しました。まったくの「太ちゃん違い」だったようです。失礼しました。
掲示板がんばってください。
13
:
ティニー
:2015/03/02(月) 13:00:58 ID:ynHqepu2
「宿坊の掲示板」で知り合った方、何人かと話しましたが、『太ちゃん』は有名人です。
しかし見事に皆、呼び方が違います。
「だいちゃん」
「ふとちゃん」
「ふとしちゃん」
「たいちゃん」
「たいちゃん」でいいんですよね?
それではこの板のテーマですが。
「なぜ池田先生なの?」
太ちゃんさんの投稿を見て、僕も学会員の数だけ色々な池田先生がいるんだなと思います。
僕は単純に 先生は御書通りに信心されてる方だからです。
と答えます。
14
:
太ちゃん
:2015/03/02(月) 13:03:41 ID:97mo8iBA
宿坊の掲示板でも僕は書いています。
削除した文面は管理人用掲示板へ『移動』しておきました。
あなたのハンネはこの掲示板で初めて見たし、そもそも絡んだことの無いハンネの方にさも旧友のように呼ばれているにも関わらず、文中にあるのは『別人宛ての返信内容』です。
ちょうどその『別人宛て』の相手とはトラブル中のため、さらには宿坊さんにも「削除された」のであれば、これは『限りなく怪しい態度』です。
この『状況』からして学会本部の『ネット対策チーム』による『掲示板潰しの謀略』と読めるのです。
僕とトラブってる相手のハンネをここで書き込み、トラブル相手と僕とで『潰し合い』の流れを目論んだ『悪意』ということですね。
「ハンネ」が掲示板内に書かれていればいいだけの事であるから「文面はテキトーでいい」ということになるわけですね。
さらに、
>>12
でも『太ちゃん違い』というのも普通はまずありえない話です。
状態を見れば、僕が宿坊の掲示板でも書いてる、と判断するのが当たりまえのことですから。
これだけ『本人という状況』が整い過ぎていれば、なおかつ『違う』などと自称をすれば普通は『抗議』するでしょうね。
『削除』を蒙る側はそれだけの『ストレス』になるもんです。
こんなアッサリと身を引けるのは『すぐに削除されるかもしれないのを承知してコメントした』と、さらに『確信』させる状態です。
いずれにせよ『悪意』と感じたため『削除』をし、管理人用掲示板へ『移動』をしました。
今後も『悪意』と感じたものは「アッサリ削除」をします。
場合によっては『移動』をして『晒し』ますのでご注意を。
15
:
太ちゃん
:2015/03/02(月) 13:14:10 ID:97mo8iBA
>>13
ちょうどコメントの文章を書きあげてるのが同時だったようですねf^^;
ティニーさんこんちわ♪(^^)/
僕は「たいちゃん」でよろしく〜♪(^^)/
>僕は単純に 先生は御書通りに信心されてる方だからです。
なるほど。活動家でないと言えない「言葉」ですね。
さすが活動をやってきただけあって簡潔でも全てがこもってる話し方をされるんだなぁ(^^)
16
:
ティニー
:2015/03/02(月) 13:27:22 ID:ynHqepu2
>>15
こんにちは
簡潔にしないと、頭の悪い僕自身が難しくて…。
後、僕の先生を見る角度が少し違うのかもしれません。
僕は、先生の偉大さを宗門との対話の中から教わりましたから。
17
:
太ちゃん
:2015/03/02(月) 13:48:55 ID:97mo8iBA
>>16
いえいえ、まさしく『正道』のセリフですよ(^^)
宗門の方との対話ですか。
あちらは概ね真摯に取り組んでる姿の方が多いように感じますね。
それだけの「真摯さ」でもって先生の指導を元にやればアッサリと功徳が生じていくだろうに、なんて思ってます。
18
:
ROM専
:2015/03/02(月) 15:23:05 ID:RM75r.cY
こんにちは。
本幹&その他種々の会合が重なり、チェックはしてましたが、書き込みはなかなかできませんでした。
本幹も終わりひと段落したので、今日の夜にでも続きを書き込もうかと思います。
よろしくお願いします。
19
:
ティニー
:2015/03/02(月) 16:07:22 ID:ynHqepu2
>>17
「正道」の言葉って色々ありますよね。
例えば、どんな悩みを言っても
「お題目あげるしかない」
って指導がくると、活動し始めの頃は、
「またそれですか」
ってなってました。
自分はそんな指導する幹部にならないぞと勉強して、たくさんの部員さんの悩みに触れまくって、祈り倒して。
結果今の僕は、
「お題目あげるしかない」
と言う人間です。
そんな意味からすると「正道」派かもしれません。
あと宗門の方はまさにそうなんです。
宗門自体が学会の真似事になってはきてるので全員とは言いませんが、タッチの差みたいなものかと思います。
また簡潔に言いますが、正師か邪師か、ですね。
これは学会員にも当てはまりますね。
20
:
太ちゃん
:2015/03/02(月) 19:03:43 ID:97mo8iBA
>>19
ティニーさんは理屈ではなく『御本尊様』に素直なんだと感じてますよ(^^)
教学の理屈を学ぶのは、起きてる現象の「意味」を理解できるようにするものでしょうし。
「意味」が理解できることで「適切な方便」が自覚しやすくなりますね。
これと同時に「方便」のバラエティー化ができれば『優しい方便』ができるようになります。
池田先生は戸田先生より、常に良書を手放さないよう訓練されていたのも、そういう理由だと思いますよ。
そういう先生が言うには
『一流がわかれば二流を見破れる』
とか。ティニーさんは一流ともいえる「池田先生」と地元組織の幹部とで「見破った」といえるでしょうね。
そして、その判断はティニーさんの『御本尊様』が判断しているのを、ティニーさんの「素直さ」から行動をされた様子が見えるようです。
宗門はもう後は「消えてなくなるだけ」の宿命です。
『信徒の世代交代』の波を乗り越えることは無理でしょうね。
ともかくも、まずは自分自身が『功徳の体験者』となるのが肝心で先決です。
功徳を得させるのに組織が必ずしも必要なわけでもないんです。
「一時的な方便」として『組織内一時的内得信仰』を方便として推奨したいのです。
宗教をやるのは「功徳が得たいから」普通にある本音です。
つまり、「功徳のある信仰状態」が信じる者には「正しい宗教」なんですね。
功徳のでない宗教思想は「思い込み」でしかないです。しょせん宗教なんて『結果が全て』だから。
「功徳のある宗教思想」となるには、まず自分自身で「功徳」を実体験しないことには人に伝わりようがないんですね。
『功徳の現し方』がわかれば、自然に『進む道』が順次できあがっていきますよ(^^)
『ほんとに困っている人』にとっては『結果が全て』です。
ティニーさん自身で『功徳の現し方』が実体験からわかっていれば、きっとティニーさんの話を聞く人が現れるはずです。
『ほんとに困ってる人』にとっては『功徳の結果』が最優先で『組織』はそのための『手段』が実際だからです。
昨今の組織の状態から『功徳が得られないままの苦悩』にいる学会員さんはほんと多いです。
ティニーさんのところはそれがロコツになってる地域な様子がわかります。
長くなりましたが要は『功徳がわかる人』となってしまうのがこれから先の人生の全てを拓いていけるようになります、ということなんです(^^)
お互いに人生勝利しようね!(^^)/
21
:
ROM専
:2015/03/02(月) 21:02:50 ID:XX3yTvOk
こんばんは。
太ちゃん様には、ホンネを言おうか迷っていると感じると言われましたが、迷うというか、
おそらく池田先生に対する考えが普通とは行き過ぎてるんじゃないかなとは思います。
なので、言ったときにどんな反応が返ってくるか怖くはありますね。
まぁここまで来たので恐れず言い切りたいと思います。
先日書いた様に、池田先生に対して世法から師匠と定めたわけですが、
様々活動していく中で諸先輩方々から御書を学ばせていただきました。
その中で、鳥肌が立つほど感動した御文に出会いました。
それは観心本尊抄の
「当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す。」
との一節です。
この御文の意味を教えてもらった時の感動は生涯忘れないと思います。
(ここではこの御文の解説は長くなりますので飛ばします。申し訳ありませんが知らない方は改めて質問をお願いします。)
化儀の広宣流布をするときには賢王として生まれるという事は、
賢王でなければ化儀の広宣流布を行うことはできないと考えられると思います。
厳しい言い方をすれば、どんな偉大な人物でも「南無妙法蓮華経」を世界に広められなければ、
大聖人が予言した賢王ではないという事です。
で、あるならば、世界に「南無妙法蓮華経」を広めたその事実をもって、その人は大聖人が予言した賢王であると考えられます。
その人はいったい誰なのか?(と、ここで問うのはさすがにやりすぎか?(笑))
大聖人を、御書を絶対とするならば、その通りに現れたその人物を、化儀の広宣流布の指導者(師匠)と定めなければいけません。
これは言い過ぎと思う人もいるかと思いますが、この原理から池田先生を大聖人が予言した賢王とするならば、
御書が絶対であるように、「人間革命は現代の御書である」との話は決して言い過ぎではないと私は思っています。
と、いう事で、私にとって「なぜ池田先生なのか?」との答えは、
「日蓮大聖人が一閻浮提に南無妙法蓮華経を広めるときに現れると予言した賢王であるから」
という事になります。
繰り返しになりますが、大聖人を絶対とするならば、池田先生も絶対としなければいけないと思います。
これが私の結論です。
ただし、これは人によっては池田先生を神格化していると感じる人もいると思います。
なのでなかなか公には話し難い内容かなと思っています。
おそらく、賛否両論あるかと思いますが、忌憚なく意見を言っていただければと思います。
それが私にとって、更なる思索を重ねる議題、原動力となります。
それでは、皆様のご意見楽しみにさせていただきます。
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