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悟り全般に関すること

1慧空:2014/10/02(木) 22:20:57
悟り全般に関することを何でも書いてください。

28みどり:2014/10/05(日) 22:09:32
>>27佐藤さんへ。

ありがとう、優しい感じしました。

29佐藤:2014/10/05(日) 22:23:00
いえいえ。

せっかくのご縁ですから、ハートの自覚もやってみてください。
私の経験、直感から言っても、慧空さんのおっしゃるようにハートの自覚やるべきだと思いました。
むしろ、それだけで良い段階に来ていると思います!
実は、慧空さんのハートの自覚は男性向きなのではないかという予想もあって、
みどりさんに試してみていただきたいのもあります。。
そして、もしいまいちだったら、女性向きの開発してみてください。
ハートの中にいる自分(感情的な部分、例えば認めて欲しいと思う私(ハートの質かなと思います。))に気づく事できますでしょうか?

30慧空:2014/10/05(日) 22:25:47
>>26みどりさんへ

へーー、私にはそのような体験が無いので、検討もつきません。
言葉もありません。
「本」は書物のことではなく、何か抽象的なもののことなんですね。
そして、その「本」に、「魂は何でも知っている」とか、「さっと出て、すっと去っていきます」等のイメージが書いてあるんですね。

いまふっと思ったのですが、
みどりさんは、意識世界のどこかに意識がつながるんでしょうね。

31みどり:2014/10/05(日) 22:45:22
>>29
佐藤さんへ、慧空さんのやってみるんですけど、私なりに出来てと思うんです。ちょっと成り立ちがちがうので、何回やろうとしても、やる気がうせちゃうんです。
今か一生私に必要ないと、頭に入らない、拒否するんです。

私は、自分からつくり出すことは、やろうとしないかな。

へんてこになってるんで、私の話相手深くまで話すこと出来る人少ないんですよね。

話せば、話す程、深いこといいますから。

PS、慧空さん、よくみたらすいの漢字ありました。

32慧空:2014/10/05(日) 23:00:41
>>31みどりさんへ

>私は、自分からつくり出すことは、やろうとしないかな。

無意識につくり出してしまうのと、自分で積極的につくり出すこと、両者の違いは余り無かったりしますよ。

33みどり:2014/10/05(日) 23:02:06
>>30本は、書物ですけど、実践して、こうなるんだと実感し、その頃働いていたんですけど、自分の意見を言わなかったんですけど、裏が表に出て来て、会社でワーワー言い出し、蜂の巣つついた感じになりました。
なんだか一気にいろんなことが起こり、

極端だなー私ってと思ったんです。

最初の頃は、私の中に誰が入ってるんだぁと思ったんです。

私、オーラの泉とか好きでしたから。

34佐藤:2014/10/05(日) 23:05:40
>今か一生私に必要ないと、頭に入らない、拒否するんです。
その必要ない、拒否する私に自覚!ってしつこいですね。笑
やはり女性向きではないかもしれないですね。。。

>みどりさんは、意識世界のどこかに意識がつながるんでしょうね。
自分の意識ごと、どこかの意識に行ってしまうみたいな感じですか?
TVとかでよくある、勝手にスピリチュアルな事をしゃべりだすみたいな。

35慧空:2014/10/05(日) 23:07:21
すみません、私そろそろ寝ます。
また明日です(^^)/

36みどり:2014/10/05(日) 23:12:51
>>32わかりますよ。

でも、今を生きる女なので、どうなるかわからないなぁと思って。

37みどり:2014/10/05(日) 23:27:13
>>34佐藤さんへ。

私としては、繋がったというより、一体化というか、統合されてる感じなんです。
こうなってわかるんですが、誰でも、咄嗟に口から出ること、言っちゃったっていうやつ、
あれ、言わされてるんですよ。

人は、言わされ、みさされ、やらされてるって、最初の頃いってました。

今までの無意識の事に意識がいくようになったんです。
相手が言ったのに、そんなこといってないって、相手がいうんです。

私、この人起きてるのに寝言相手にしてるわけ?とかいろいろ分析して、ああそうかときっかされました。

38佐藤:2014/10/05(日) 23:48:17

>相手が言ったのに、そんなこといってないって、相手がいうんです。

ちょっとしたクイズのようで、面白いですね。笑

肉体で考えた時に、
相手もみどりさん?
それとも相手は、みどりさんの友達?

私も寝ます。おやすみなさい。

39みどり:2014/10/05(日) 23:52:35
>>38出来るだけ省エネしようとするから、こういう書き方になっちゃいます。

友達です。

おやすみなさい

40睡蓮:2014/10/05(日) 23:55:30
横からすみません。
少なくとも、悟りの入り口を入ってらっしゃる方たちの輪の中に私が入ると、かなりトンチンカンなことになるかもしれませんが、あえて。
慧空さんは、無神論者から、いきなり悟りの方からやってきて、しかも、最初の悟りがかなり深かったとうかがってますので、本質的な体験以外、あまりされてないかもしれず、佐藤さんやみどりさんのお話を読ませていただいて、ちょっとホッとする部分があります。
目的地にたどり着くことだけでなく、いろいろな経緯があっていいのではないかなと、ふと思いました。
それを伝えたかったので、あえて書き込みさせていただきました。
また、私は、女性なのですが、ハートの自覚のワークは好きです(笑)。
というか、日常の自覚を続ける方が、私にはむずかしいので。
佐藤さんは、自覚をどのようにやられていたのか、うかがってみたいです。

41佐藤:2014/10/06(月) 08:22:12

>佐藤さんは、自覚をどのようにやられていたのか、うかがってみたいです。

大悟が起こったのは、ハートの自覚によるもので慧空さんの記事そのものでした。
(2週間ほどで起きました。)

大悟後は、何か思考が起こった瞬間に、
醒めた感じでただ見ている自分に意識を向けるのをやっていました。
最後は、迷ってる部分にようやく気づいて、それを手放して終わりました。
(1ヶ月ほどで起きました。)

>日常の自覚を続ける方が、私にはむずかしいので。

そうですよね。
私も何が執着か分からないのにやっている部分もあったりして、
自覚するの辛かったですし疲れるのでよく分かります。

私の場合は、こんな辛いし疲れるのはさっさと終わりにしたいと思って、
起きている間はずっと実践でした。
終わったと思っても、まだ続くという流れに辟易していた(十牛図が大嫌いでした笑)ので、
最後はかなり意地になってました。

書いていて思いましたが、発心はとても重要かと思います。
突き抜けるように進めたのも発心を維持できたのが大きいです。
その維持には実践方法含めて慧空さんにはだいぶ助けていただきました。
もう一回やれと言われても勘弁ですね。。なので、短期集中が良いと思います。

42佐藤:2014/10/06(月) 08:30:07
>相手が言ったのに、そんなこといってないって、相手がいうんです。

なるほどです。
私も仕事中よくあることなのですが、私が間違えている場合もあるなと感じています。汗
その時、第三者がいればどちらが間違っているか分かると思いました。

43みどり:2014/10/06(月) 10:08:24
>>42そうですよね。

その第三者の人が中立で、きちんと言ってくれる人ならば。

44睡蓮:2014/10/06(月) 10:22:35
佐藤さんへ

さっそくにありがとうございました。

佐藤さんも、自覚、一気にやられたんですね。

慧空さんも佐藤さんも、四六時中の自覚ができたというだけで、
ご尊敬申し上げます。

24時間の自覚は、中途半端にやったら、大変さが長引くだけだというのは、
、最初にやってみようとしたときに気づきました。

でも、私は、まだ徹底してやってみようと思えるほどの発心も来てないとい
ったところです。

十牛図、初めて知りました。

段階がたくさんあるんですね。

三次元でやりたいこともあまりなく、だからと言って悟りへの強い発心まで
は行かず、その狭間で葛藤してるというのが、今の私かなと思います。

45佐藤:2014/10/06(月) 10:36:52
>段階がたくさんあるんですね。

はい、げんなりするようであれば、知らないほうが良いと思いますし、発心が沸くようであれば知った方が良いと思います。笑
知識は少ない方が、進みが早いと思いますから。

>その狭間で葛藤してるというのが、今の私かなと思います。

葛藤しているあたりのモヤモヤ感を頼りにされると良いと思います。

ハートの声に従うというのも良いと思います。

46佐藤:2014/10/06(月) 10:40:01
>その第三者の人が中立で、きちんと言ってくれる人ならば。

そうなんですよね。
本当の事は分からないですよね。
突き詰めても仕方ないですが、全てが幻想という説もありますからね。。

47まる:2014/10/06(月) 15:53:21
そうですね!第三者が中立か否かは、結局のところの判断は、信頼と自己責任につきますね!

48まる:2014/10/06(月) 16:02:06
麻原も師匠のクンダリーニヨガマスター、ダイテツダイジも実際に凄いオーラが、気のちからがありますから。

 麻原の神仙の会当時の理論と実践力は、当時のバグワンの一部弟子たちにも高く評価されてましたから。

49まる:2014/10/06(月) 16:08:59
 実際に弟子になった知人もいましたし、井上容疑者は、真面目な修行者で本当にサイキックでしたよ!

 私はクリシュナムルティ派だったから、たまたま縁をつくらなかっただけです

50とろぞう:2014/10/06(月) 16:31:13
>49  私はクリシュナムルティ派だったから

おう!。私もクリシュナムルティ派ですよ。

某掲示板で悟りの定義として以下の文面がありました、

>「自我(自分自身だと思っているもの=脳の中の記憶や思考や観念、
>そして判断や感情等の総体)のフィルターを通さずに、世界の真の有り様
>を知覚する状態」

私もこれと全く同じ考えです。ですから悟りについて語るとき、オーラと
か、チャクラとか、クンダリーニとかチャネリングとかの出番はないはず
だと思っています。禅僧はそんな話しは一切しません。もし話題になっても
思考の産物として一蹴されるんではないかと思います。Kも同様です。
私は神を見たという人に対して、
「あなたはいつから精神が侵されてしまったのですか?」とKは言います。

で、私はというと・・・。

自己観察、想念観察、自覚(慧空さんのやつ)
セドナメソッド
ホ・オポノポノ
ビパッサナ瞑想
座禅
いろいろやったけど全滅(泣)

自己観察を教えてる先生の話しでは、「自分を観る」というのを習慣に
することは、伝統芸能の「型」を身につけることと同じで、誰でもすぐ
にできるようなものではなく、それなりの努力が必要とのこと。
またある先生は、誰にも習わず独学でマスターするのはとても困難とのこと。
慧空さんでさえ、最初は師についたのです。

最近私は禅僧の動画ばかり見ています。Kの動画は字幕が無いものばかりですね。

51とろぞう:2014/10/06(月) 16:38:39
そういえば無明案EO氏が発心時の原田雪渓老師のことを
「日本のクリシュナムルティ」と言ってましたよ。
日本にも凄い人いるんですね。

52まる:2014/10/06(月) 16:39:50
 悟りの認識も上座部仏教と禅宗では違いますよね!

 在家生活の修行では、桜井章一さんやヒクソングレイシーの無我、不動心、平常心の境地が実践的ではないかと感じています。

53まる:2014/10/06(月) 16:45:22
 実はこのスレッド、自覚ワークは私の元兄弟子で、高名な伝統仏教の出家僧侶から紹介されました。

54まる:2014/10/06(月) 17:10:03
とろぞうさんは、ヨガや気功、ダイナミックメディテーションなどのボディワークは体験したことありますか?
私も元兄弟子もかなり修行しました。
自覚ワークで身体上の意識ポイントを感じられませんか?

55とろぞう:2014/10/06(月) 17:48:14
54>

ヨガは未体験です。50肩の治療に気功の先生に2回施術してもらったこと
ありますが、効果は感じられませんでした。気を感じることができないので
気功の先生に4時間習いましたが、気というのをさっぱり実感できませんでした。
ダイナミック瞑想もボディーワークも未経験です。最近は諦めムードで、
つい数日前、スピリチュアル本を約70冊程を古紙回収コンテナにぶん投げて
きました。すっきりしました。
マインドバスターブロックってやつも2回受けましたが、クソの役にも
たちませんでした。私の潜在意識は原子炉の壁より分厚いようです。
アファメーションとかも私には全く役に立たないです。
自分で確かめた事以外は信用しない性格です。恐らく私には催眠術も
効かないと思っています。過去には、座禅中にそれっぽい「ウヒョー!」って
いう体験はありましたが、すぐに飽きてしまい、「だから何?」って感じで、
悟りとはなんの関係もない、脳ミソによって意識空間に作り出したガラクタ
と思いました。

>自覚ワークで身体上の意識ポイントを感じられませんか?

さっぱり、わかりません。洞察力(頭の良さ)&気づきの感度と心の
素直さが必要条件なのだと思っていますが、私にはそれらが欠如しています。(たぶん)

身近に先生はいますがそれでも自覚がわかりません。っていうか、その
価値が見いだせません。

56慧空:2014/10/06(月) 20:28:23
>>54とろぞうさんへ

>身近に先生はいますがそれでも自覚がわかりません。っていうか、その
価値が見いだせません。

価値が見いだせないと仰りながらも、こうしてここに来られているとろうぞうさんご自身のお気持ちや、行動に意識を向けてみて頂きたいと思います。
この掲示板にそうやって書き込みをやっておられるのは誰ですか?
誰の意志ですか?

それと、とろぞうさんは、自覚や悟りに何か考えを引っ付けておられるんだろうと思います。
自覚や悟りには、もともと何の価値もありませんよ。
それに、自覚をやったから、悟ったからと言って何かいいことが起きるということもありません。
自覚や悟りは、ただただ私という自我が掴んでいる考えや囚われを外していくだけですから。

57まる:2014/10/06(月) 20:39:09
身体を直接刺激するボディワークであるロルフィングやリバランシング、ヘラワークという筋膜を直接刺激するボディワークが有効なのではないかと感じました。

58慧空:2014/10/06(月) 20:53:30
>>57まるさんへ
まるさんは、いろいろご存知なんですね。
お仕事は普通の仕事をやっておられるのですか?
すみません、どんな人なのか興味を感じてしまいまして(^^)

59まる:2014/10/06(月) 20:58:29
クリシュナムルティ派の方は、知性的な方が多いですから。
私も大学生の時は、頭デッカチでクリシュナムルティの実践が徹底できずにノイローゼになりました。
スーフィのネイチャメディテーション、スレッドロッジ、密教の滝行、山岳行、火渡りまで徹底して体験しました。そうするうちに、体で感じられるようになり、直感力もついてきましたよ!
何ごとも徹底して

60慧空:2014/10/06(月) 21:04:26
>>59

>スーフィのネイチャメディテーション、スレッドロッジ、密教の滝行、山岳行、火渡りまで徹底して体験しました。そうするうちに、体で感じられるようになり、直感力もついてきましたよ!

すげえ!!
どんな日常生活を送っておられるのかますます興味が出てきました(^^)

61まる:2014/10/06(月) 21:11:11
セドナもヒューレン博士に直接あいポノもしましたし、正観さんの別荘に四回招かれ、ありがとうの行もしました(笑)
古今東西のエンライトメントワークからセラピーまでやってないものは、ほとんどないと思います!
この中でも自覚ワークが私には最もあっているようです。

62慧空:2014/10/06(月) 21:16:33
すごいです(^^)

その上で、
「この中でも自覚ワークが私には最もあっているようです。」
と仰るところがまた凄いです。

63まる:2014/10/06(月) 21:20:10
働いたお金全部つぎ込んでたんです。それだけ業?(笑)が深かったから自覚ワークのツボに出会えなかったんだと感じています。
自分に準備ができたら善知識に必ず出会える、というか現れるのではないかと感じています。

64とろぞう:2014/10/06(月) 21:22:17
私はクリシュナムルティ(以下K)では悟れないと思っています。
思考無しに観なさい・・・。そんなことできるかボケ!。
彼は大天才です。自分が理解できることは他人も理解できると
勘違いしてるんだと思います。ある禅僧が弟子が読んでたKの本
を取り上げて、
「書いてあることは本当だが、こんなんじゃ大悟徹底しない」といったそうです。
この坊さんです(故人)↓
http://tozanji.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_a589_8.html

K自身も晩年によくぼやいてたそうですよ。
「どいつもこいつも、俺が言うことをさっぱり理解できていない・・」って。

OSHOはユーモアがあっていいですね。Kは文面が詩的だけども理屈っぽい。

65慧空:2014/10/06(月) 21:28:25
>>63まるさんへ

>自分に準備ができたら善知識に必ず出会える、というか現れるのではないかと感じています。

なぜそういうことが起こるのかは分かりませんが、私の場合も準備が出来たら比較的直ぐに自覚に出会いました。
どうやら、悟りに関してはそういう傾向があるようですね。

66とろぞう:2014/10/06(月) 21:30:50
>57

私は体を痛めることはしません。

67慧空:2014/10/06(月) 21:32:45
>>64とろぞうさんへ

とろぞうさんは、禅がお好きなようですね。

しかし、自覚は禅を遙かに凌ぐ迅速性と威力を持っていますよ。
それに殆ど(おそらく全て)のケースで、禅では解脱の悟りには到達できません。
また言ったらダメなことを言ってしまった。(^o^)

68とろぞう:2014/10/06(月) 21:52:45
>67

>とろぞうさんは、禅がお好きなようですね。

はい。禅僧の話しは怪しさが皆無です。「そうに違いない!」と私を
納得させるのですよ。でも、禅でも「なんちゃって禅僧」は多いのでは?と
思うっています。で、私は発心寺で修行をつんだ禅僧にしか興味がありません。

>それに殆ど(おそらく全て)のケースで、禅では解脱の悟りには到達できません。

もう、なにがなんだかわかんないですね。

なんだかもう、めんどくさくなってきた・・。
心の主人になりたいだけですけど・・。


自力(独学)で自覚ができる人がいるとは驚きです。

69みどり:2014/10/06(月) 22:12:58
私は、自分のが出来たからあなたも出来るっていうのは、好きではありません。
求めて成るもの
求めずして成るもの
求めてて諦めた末になるもの。

人それぞれですから。

あと、とろぞうさん、

自分の中に導く存在いますから。

70みどり:2014/10/06(月) 22:32:26
あっ、慧空さんは体験をもとに自信を持ってやっておられるので、私は否定しておりません。

おとりちがえのござらぬよう。

71とろぞう:2014/10/06(月) 22:36:11
69>

>自分の中に導く存在いますから。

意味がわからないです。

私の中のかまってちゃんがうるさいですが今日はこれにて失礼します。

72みどり:2014/10/06(月) 22:48:13
>>71そうですよねぇ。

そう言ってる私もよくわからないです。

73慧空:2014/10/06(月) 22:59:42
>>70とろぞうさんへ
大丈夫です^^
ありがとうございます。

74慧空:2014/10/06(月) 23:00:50
>>70
70はとろぞうさんじゃなくて、みどりさんでしたね^^

75まる:2014/10/07(火) 09:13:28
とろぞうさんの言うとおりKは大天才誰も真似できないでしょう。

ボディワークは身体を痛める苦行ではありません!感覚を鋭敏にするものです

76とろぞう:2014/10/07(火) 11:13:43
75>ボディワークは身体を痛める苦行ではありません!

そのようですね。認識不足でした。
ちょいと調べましたがビパッサナとどう違うのか私はわかりませんね。

どのような業法にしても人によって解釈が違うだけで、
ビパッサナや禅と大差ないと思っています。
マスターゲート氏の著書「悟りの錬金術」の中でも、誰が読んでも、
自覚はビパッサナであると解釈できる記述がります。はっきりビパッサナ
という言葉を使っていますし・・。
何をやろうが独学でやってるうちは「毒学」になってしまう人は
とても多いのだろうと思います。正師が見つからないなら修行
などやめてしまったほうがいいと言う禅僧はとても多いでが、
どれもこれも金がかかり、富裕層向けのものばかりなのが残念です。

77まる:2014/10/07(火) 11:30:26
ヴパサナは禅定だから当然禅は含んでいます。ヴィパサナはゴーダマブッダが直接伝えた唯一のものですから

78まる:2014/10/07(火) 15:28:56
EOは、ほうざんさんと知っていました?

79まる:2014/10/07(火) 15:50:41
曹洞禅ではなく臨済禅の公案やグルジエフ的アプローチが覚醒に有効といわれていますね。とくに在家では

とろぞうさんに、srkwブッダは臨済系の在家禅マスターでロジカルですからすべての質問に答えるでしょう。

80まる:2014/10/07(火) 15:51:25
曹洞禅ではなく臨済禅の公案やグルジエフ的アプローチが覚醒に有効といわれていますね。とくに在家では

とろぞうさんに、srkwブッダは臨済系の在家禅マスターでロジカルですからすべての質問に答えるでしょう。

81とろぞう:2014/10/07(火) 15:55:11
>78

知りませんでした。鈴木方斬氏はEOさんの弟子で本の監修者と思ってました。

たった今調べたら、EO氏と鈴木方斬が同一人物だという記事
が確かにありますね。だとしたらまだ御存命なのかな?。

82まる:2014/10/07(火) 15:58:51
存命ですよ私も昔茶碗頭に乗せました(笑)

83とろぞう:2014/10/07(火) 16:08:53
82>

頭に茶碗・・・。私も3年ほど前によくやってました(笑)

しかし、まるさんはいろいろご存じですね。すごいです。

84とろぞう:2014/10/07(火) 16:29:12
80>

srkwブッダっと言う方のことは全く知りませんでした。
臨済系でも本物がいるんですね。最近の曹洞宗もダメダメなの
だそうですが、井上義衍さんの系統に本物がそこそこいるので、最近は
動画見たりブログ読みまくっています。井上義衍さんや原田雪渓さんの
著作や、ネット上に転がってる文献などは、数年前読んだ時は
全くおもしろみのないものに思えていましたが、今はとても興味深いです。

井上義衍さんも悟ってから10年くらいは悟りを掴んでしまい苦労
されたとか・・・。あちこちの禅寺に行っては問答をふっかけたり、
ふっかけられたりしてたそうです(道場破りみたい)。
その後「悟り」さえも捨てて、すっからかんになられたとか・・・。

確かに動画を見ても普通のおじいちゃんです。↓

http://tensekisha.com/inouegienvideo.html

85慧空:2014/10/07(火) 20:26:32
>>77まるさんへ

ビパッサナが禅定であるというのは、知りませんでした。
ネットで調べたら確かにそのような見解があるようですね。
でも、その見解は誤りです。
ビパッサナの基本はやっぱり、私に意識を向けながら、私の意識の動きを観ることだと思うんですね。
つまり、私の意識の普通の営みを観察する訳なんです(いわば、動的観察とでもいいべきでしょうか)。
この動的観察というのが本質的に重要だと思うんです。

それに対し、禅定は、私の意識の活動を抑制し、出来るだけ意識の活動が抑制された状態、可能であれば完全に停止させた状態をつくろうとするものだと思うんです。

>>78
EOがほうざんさんだということは、私も最近知りました。
ここに来られる佐藤さんから聞きました。
正直なところ、なぜEOという虚構を作り出す必要があったんかと、落胆と疑問が生じました。

86まる:2014/10/07(火) 23:09:52
ありがとうございます。私も動的観察を在家ワークとして重視しています。

87麒麟:2014/10/07(火) 23:53:28
初めまして。
僕も興味があるので参加させてください。
さっそくですが、禅定は確かにここ(無)に停止させますね。
意識の動きの観察は、自己執着を落とすので、結果、無で同じだと思います。
離れると言うのでしょうか。
ここに気がついてから一切行苦の意味がやっと分かります。
苦であるからこそ自己が落ちるのですね。
落ちると言うか、掴るものが無いので、落ちざるを得ないという感覚です。
自分では悟りに近づいていると思うのですが、話の合う人が一人もいません、笑
たぶん、思い込みかもしれませんが、自信はあったりしますw
いきなり、すいません。

88佐藤:2014/10/08(水) 07:30:00

はじめまして
キリンさん

>自分では悟りに近づいていると思うのですが、話の合う人が一人もいません、笑
>たぶん、思い込みかもしれませんが、自信はあったりしますw

以下の段階におられる感じでしょうか?

見性
 ・スクリーンのように観察できたりするか?
真我の第1段階
 ・明け渡しが起こり、ワンネス感があった事があるか?
真我の第1.5段階
 ・ハートの私を捉えたか?
真我の第2段階(大悟)
 ・ハートの私が消えたか?見るものが見られるものになり、今まで感じた事無い変な意識状態か?

89佐藤:2014/10/08(水) 07:35:54

↑上記間違えました。
以下の(どの)段階におられる感じでしょうか?

90キリン:2014/10/08(水) 07:49:00
>>88

真我の1.5から2の間でしょうか。
とにかく毎日、苦しんでいます。
無我に気がついたと思うのですが、お陰で、執着がとても分かってしまいます。それでも執着が苦しみを生んでくるので、苦しくて手放す必要があると、気がついた段階です。
ものすごい執着があったのにびっくりです。

91佐藤:2014/10/08(水) 08:09:22
おお素晴らしいです!
しかも苦しいのを捉えてらっしゃるのは素晴らしいとおもいます。

短期集中で部屋にエネルギーが充満するほど、ハートの自覚だけをやってみてください。猛烈に内へ内へ集中です^_^; うまく捉えたら、1週間ほどで大悟すると思います。

92佐藤:2014/10/08(水) 08:16:29
参考なればと思います。

頭からハートに自覚もよいですが、
ハートからハートに自覚したり、
ハートから頭と
色々な角度で自覚してみてください。
また、ハートの広がった空間に入って禅定を味わうギリギリ寸止めの一歩手前で、猛烈に自覚してみてください。

93まる:2014/10/08(水) 16:45:44
私は2段階から戻りましたが?

これって小悟では?大悟すると物理的にも生活に実際に困らないと複数の覚醒者?から直接お聞きしました。
単に気を病まないという次元でなく。自然に覚醒者には、お布施したくなりますから。マスターすい空にも感じました。Srkwブッダも同様の生活を在家で送られています。

94まる:2014/10/08(水) 16:56:01
失礼ですが、2未満は自己啓発セミナーレベルでトレーナーが優秀ならすぐに体験できます!

2の体験も未来内観でできます!問題は戻らないかだと感じております!佐藤さんが不快に感じられたらお許しください。

95佐藤:2014/10/08(水) 17:27:08
>2の体験も未来内観でできます!問題は戻らないかだと感じております!佐藤さんが不快に感じられたらお許しください。

いえいえ、そんな風には感じません^_^;

私が仕事で悩んでいるという事で、2未満(小悟)ではないかという事で良いんですよね?

>大悟すると物理的にも生活に実際に困らないと複数の覚醒者?から直接お聞きしました。

大悟は生活に困らないです。
ただ大悟を手放すと、生活に困ります。

96佐藤:2014/10/08(水) 17:35:15
あと補足なのですが、
手放したので、大悟でなくても小悟でなくても良いと思ってます。^_^;
モヤモヤが終わった時点で私の悟りの道は終了です。

97麒麟:2014/10/08(水) 18:47:29
>>92
佐藤さん、アドバイスありがとうございます。
こんな直球で理解してもらえるのは、初めてです。
早速、禅定ギリギリのハートの自覚を実践しています。
無心になりますね。
どこにも無いという自己の混乱が、静まり、開ける感覚があります。
ハートの私が目覚めたときの安心感が、無心になる。
僕は無我に気がついた時に、ありとあらゆる対象は、自己によってあるのでなく。
ただ、あるだけだと、無によってあるのではなく、無はないのだと気がつきました。
それまでは無が有ると思っていたのです。
そこから、この現在の混乱が巻き起こってきています。
対象しかなく、自己のよりどころのない状態は、苦しい。
しかし、同時に、この苦しみすらも自己ではないと言う思考がオマケでついてくる。
あの時考えたのは特別なものは悟りではないということです。
差が無い。
しかし、この、禅定寸前のギリギリの自己喪失は方向があっているのか。
開けた感覚と自己喪失の感覚が無心にして苦をなくします。
執着した自己はムクムクと起き上がって、考えて暴れています。

98佐藤:2014/10/08(水) 18:59:57
>無心になりますね。
どこにも無いという自己の混乱が、静まり、開ける感覚があります。
ハートの私が目覚めたときの安心感が、無心になる。

ハートに安堵してしまっている状況かと思いますが、
それを判断できているので、それはあなたではありません。その時、私に意識を向けてみてください。
ハートの中で意識が落ちる寸前まで自覚です。。。


>それまでは無が有ると思っていたのです。

それにしがみついていたのが手放せそうですね。
私も手放す前は苦しいです。汗

99佐藤:2014/10/08(水) 19:20:51
>開けた感覚と自己喪失の感覚が無心にして苦をなくします。

禅定でフワーとならないよう鋭く硬い剣みたいなので、自覚しつつハートの中へ中へ進んでみてください。奥底の私のコアみたいなのがあると思います。

注:慧空さんは別のイメージかもしれませんが、自分なりにアレンジしてやりました。

100慧空:2014/10/08(水) 20:31:11
>>87キリンさんへ
確かに、ビパッサナも禅定も停止、すなわち無を目指す点では共通しています。
しかし、両者のその意味合いは大きく異なるのです。

ビパッサナの主たる目標は、普通に活動している動的状態の私の意識を
、その動的な状態のまま、ある一点に定めて静止させていくことなのです。
悟りを知らない方の意識が定まらず、とてもふらふらと揺れ動いています。
そのふらふらと揺れ動く度合いが小さくなり、迷いが小さくなっていくにつれ、
悟りが深くなっていきます。
そしてその究極の状態として、その動的な意識がある一点に定まった状態が、
最終的な悟りである解脱の悟りに対応しています。
つまり、ビパッサナは悟りを得て深めていくことを直接的な目的としているとともに、
私の意識に対してもそのように作用します。

これに対して、禅定は、私の意識の働きを抑制して停止させることをその狙いとしています。
しかし、この禅定は、それをいくら体験しても、多くの場合、悟りは得られず、
悟りとは全くと言っていいほど関係が無いのです。
その証拠に、殆どの禅定体験の場合で、禅定から通常の意識状態に戻ると、
何の意識次元の変化もなく、ものと意識レベルに戻ってしまいます。
実際に私は、31、2歳のころに瞑想をやっていたころから、
数え切れないくらい涅槃(意識も感覚も無い完全な無我であり、気絶状態です)に落ちた経験がありますが、
何の悟りも得られませんでした。

101慧空:2014/10/08(水) 20:39:53
キリンさんへ
キリンさんは大悟を目指しておられる方なのかも知れませんね。
佐藤さんの仰るように、ハートで感じる私という感覚の中心に、
徹底的に意識を集中してみて頂きたいと思います。

そのワークのときの注意点は、無我になることではないということです。
むしろ逆なのです。
「私」に対する認識をしっかりを維持した状態で、ハートで感じる私という感覚の中心に
徹底的に集中していただきたいのです。
意識の集中度が上がってくると、自然と無我の方に意識が行ってしまいますので、
無我の方向に行かないように「私」がこれをやっているだという認識を
しっかりと持ったまま、それをやって頂きたいと思います。
そのときのいいやり方として、「わたし、わたし、わたし、・・・」とゆっくりと
声を出して、あるいは心の中で唱えながら、つまり「わたし」をしっかりとつくりながら、
そこに意識を集中してみてください。
ぜひやってみてくだいさいな(^^)/

102麒麟:2014/10/08(水) 20:50:27
ありがとうございます。
慧空さんの記事には納得させられると言うか共感する部分が多いです。
僕があれに気がついたのは鐘の音を聞いたときでした。
しかも、リアルな鐘の音ではなく、ポッドキャストで聞いたときです。
内部で響く音が、それに触れた確かな感覚がありました。
無です。
無が無いのは言葉として当たり前ですが、これで気がついたのです。
自己はないと気がついてしまったのですが、それは覆りません。
しかし、私の自我はたくさん残っている。
それらの活動が、もはや、私ではなく、そこにあるのだと分かるのです。
ただあるだけの、活動が、苦しみによって自我を追い詰めている。
しかし、逃れる道は、無いことも分かっている。

103慧空:2014/10/08(水) 20:56:35
キリンさんへ

>それらの活動が、もはや、私ではなく、そこにあるのだと分かるのです。

これも考えなのです。
その認識、その感覚、その考えにはまってしまっているのです。
まずは、そこに気づいて頂きたいと思います。
そして、ご自身の自我の主体性を取り戻して頂きたいと思います。

キリンさんは、どうされたいのですか?
何を求めておられるのですか?

そのあたりを、一度徹底的に見つめてみて頂きたいと思います。

104麒麟:2014/10/08(水) 21:01:29
>>100
>>101
ありがとうございます。
わたしを逆に意識していくことですね?
救われるかもしれません。
しばらく実践して、なんとか苦境を脱したいと思います。
感謝です。
そういえば、井上哲玄さんというお坊さんも悟っているようですね。
僕は、あの人は悟っていると思います。
関係ないお話で、申し訳ありません。

105慧空:2014/10/08(水) 21:09:53
キリンさんへ
いえいえ、こちらこそ、私の話を聞いて頂き感謝しております。
私は言いたがりの伝えたがりですから。(^^)

>わたしを逆に意識していくことですね?

まさにその通りです。

井上哲玄さん、ネット動画で存じております。
特定の方、特に存命の方についての言及は控えさせていただきます。

106みどり:2014/10/08(水) 21:25:49
慧空さん、こんばんは。

参考までに。
人は生まれる前に自分のやることを決めてくる。
それが個人個人の人生のシナリオです。

生まれて来る前だから、
そんなの覚えてないし、うまれてからも赤ちゃんの時なんて覚えてないですよねぇ。
この世は、三次元、あの世は、四次元。

わたしの場合、四次元は、ひとくくりで、細分化されてないけど。

だから、自分でわかる時があるんです。

107慧空:2014/10/08(水) 21:39:30
みどりさんへ

>人は生まれる前に自分のやることを決めてくる。

ある段階ではある程度妥当な考えなのですが、最終的には誤りなんです。
例えある程度決めて生まれてきたとしても、なかなかそう思うようには行かないのです。
なぜなら、カルマが起こしてくる展開はなかなか予想がつかず、ままならないのです。
また、私たちには、各時点、各時点において自由な意思があるんです。
当然、気が変わるということも多いにあるんです。(^^)

108みどり:2014/10/08(水) 21:45:20
>>107慧空さんの言われることも含めて全部です。

109慧空:2014/10/08(水) 21:49:11
みどりさん、だからその考えが間違っていると言っているんですよ。

「既に全部決めている」これは、程度の低い幻想であり、妄想です。
そんな考えとっとと捨ててください。

しかし現実問題として、「すべて決まっている」、この考えの愚かさに気がつかない方々余りに多いのです。
困ったものです。

110慧空:2014/10/08(水) 21:51:41
「既に全部決めている」、「すべて決まっている」と考えているのは誰ですか? と私は強く強く申し上げたい!!!

111みどり:2014/10/08(水) 22:11:09
>>109そこは、ふーんってきけないとこなんだね。

そっちから入っていく人もいるからね。

答えは自分の中にあります。
これ本屋で以前みたとき、なんのこっちゃって思ったけど、

今は、決まっていたって、先のことは、わからない。
自分が生きてしるしかないっていうのが、私です。

人に間違ってるっていうのは、あなたも間違ってるってなるのわたしの場合。

そいいう時は、わたしの言うのと違うっていうかな?
でも、慧空さんは、ずっと言っていくつもりだから、そういう表現になるのかな?。

わかんないな。

どちらにしても、私が慧空さんのところにお邪魔させて頂いてるのに言いたいこと、言わせて頂きました。
この先、私がこういうこと、言わなくなるのかもしれないし。

112みどり:2014/10/08(水) 22:16:10
>>111うわっ、怒ってる?
そうなんだなぁと実感するだけ。

自分しかわからないこと、実証できないじゃん。

こんな感じっていうしか。

113慧空:2014/10/08(水) 22:19:13
みどりさんへ

「間違い」と言うのは、私の表現の間違いでした。
正確には、こういう言い方になります。
「あなたは、その考え、その世界観を作り上げて握りしめておられるのです。」
「あなたは、既に全部決めているという世界観である考えを掴んでおられます」
「それに気づいてください」

私には、そう申し上げるより仕方が無いのです。
なぜなら、私はすべてが私に起こっている、あるいは私がつくっている認識であり、幻想に過ぎないことを知っていますから。
決まっていることも、全体的なことも無いのです。

114慧空:2014/10/08(水) 22:23:45
起こっていませんよ。

ただ、「すべては決まっている」という考えを握りしめておられる方に対しては、
その囚われを指摘したいという強い衝動に駆られてしまうのです。
なぜなら、ここは悟りを深めていくとき、とても重要な部分になるからなのです。
「すべては決まっている」という考えに囚われると、自我の主体性が損なわれ、
迷ってしまうんです。

115慧空:2014/10/08(水) 22:29:05
>>113自己レス、誤記訂正です

決まっていることも、絶対的なことも無いのです。

116みどり:2014/10/08(水) 22:31:19
>>114いろんなこと実感したり、他の人がいろんな説があるので、きりがないから、
自分に起きたことだけを真実としよう。

っていうのが私の生き方です。

他の方を迷わせたのなら、すみませんでした。

117慧空:2014/10/08(水) 22:40:27
>>116

いえいえ、大丈夫です。
ここは何でも書いて頂いていいんです。
これからも遠慮は無用です。
私はどうしても指摘したくなるので、つい私も熱く語ってしましました。
すみません(^_^;)

でも、またみどりさんに何か言いたくなりました。(^_^;)

>いろんなこと実感したり、他の人がいろんな説があるので、きりがないから、
自分に起きたことだけを真実としよう。

これはとても素晴らしいことだと思うのですが、敢えて言わせてくださいな。
そのご自分の体験や、それに基づく真実と認識されていることを疑ってみて頂きたいのです。
「この自分の体験は真実か?」、「そもそも真実とは何なのか?」、
「真実って存在するのか?」と、疑ってみて頂きたいのです。

ちなみに、私は何も信じているものが無いのです。

118佐藤:2014/10/08(水) 22:46:53
>ちなみに、私は何も信じているものが無いのです。

そうなんですよね。
信じなくて良いのに、なぜ信じないといけないのかよく分からないですよね。。

119みどり:2014/10/08(水) 22:52:50
>>117私、そうやってつっついちゃうの。

私のいう真実は、誰かが言ってたからとかであたかも自分のことのように自信満々にしゃべる人や、歴史だって、本当かどうかわからないじゃん、って思うから、
自分が経験したことしか、わからないってことです。
私も信じるものありませんよ。

何度も肩透かしをくって、期待もありません。

何にもないです。

120慧空:2014/10/08(水) 22:55:57
>>119

みどりさんは本当に信じるものは無いですか?
だってさっき、「既に自分で全部決めている」って仰っていたじゃないですか。

すみません、こうしてつっつくのも、私のサガです(^_^;)

121佐藤:2014/10/08(水) 22:58:46
真我にやられると、フラフラした感じになると思うので、自覚でそれをピタっと止めてみるとか。。

122佐藤:2014/10/08(水) 23:06:15
信じてるも信じてないも同じかなと思いました。
その時の自我をとらえさえすれば良いのかなと

123みどり:2014/10/08(水) 23:06:57
あっごめんなさい。

私の特徴いいますね。

コロコロかわります。

前は、絶対そうなんだと思ったときもありましたが、いまは、ふーん(-_-)って感じです。

言葉軽いし、その時の反応として、その時、その時、思ったこと書いてます。

反応なくて、私もいいたいことなければ、そこで終わってます。

あっ、焦る、慧空さん寝ちゃう。

124慧空:2014/10/08(水) 23:13:24
今日はまだ起きていますよ。(^^)

>言葉軽いし、その時の反応として、その時、その時、思ったこと書いてます。

なるほどー、ですね。(^_^;)
でも、その定まらない感じがどうも私には、またそこを指摘したくなるですよねー(^_^;)
やっぱり、自覚をやって頂きたいと思う訳なんですよ。
みどりさん、自覚、全然興味ないですか?

125みどり:2014/10/08(水) 23:18:24
>>124やろうと思うと、頭痛くなったり、すぐやめちゃう。

そのフラフラが私の持ち味なのかも。

鑑賞者っていうか、どっちもわかるっていうか、

それしか成りようがないんだよね。

126佐藤:2014/10/08(水) 23:23:54
大悟起こると、フラフラには行かないです。。
大悟起きなくて良いのであれば、フラフラで良いと思います。

127慧空:2014/10/08(水) 23:26:51
>>125
そうですかー。
少しでもいいですから、まずは自覚をやって頂かないことには、私としては手の打ちようがないんですよねー。

でもまあ、みどりさんがまだここに来られているということは、
私の話ことにもまだ少しは興味を感じておられるんだと思いますから、
みどりさんがその気になるのを、気ながーーーに待つことにします。
時折、つんつんとつっつきながら(^o^)


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