したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

連投規制で書けなくなった人あつまれー ★7

862"私":2014/08/13(水) 23:11:28
>>586
現実のペニスを切断することに意味があるということがすなわちイメージの世界、想像界の出来事と理解していいのかな。

>>655
ていうかΦをずっと見てたら杏子の父親の十字架に見えてきたずら。

>>657
Φというのは子どもの頃にかけられたおまじないみたいなもの、って今考えた。それは与えられたものだし役に立たなくなる時が来たりすんのかなーとか。

>>662
母の(想像的な)欲望の対象という不安定な生成流転の中に在るか、それに(男(他人)の)言葉で名前をつけ(られ)て−φの状態を喪って安定するかという二者択一的選択を迫られる、と書いてみる。

精神分析的な意味でのΦを持つ男の場合、Φという父の名(否)と自分との違和が少ない、あるいは忘却できる(仮)。

女性のヒステリーは精神病者や自閉症のちょっと手前?にいるのかな。
カウチに乗せちゃいけない人?

男性の神経症は強迫症となるの?

女性でも神経症でもなく去勢済みであればΦの世界で生きていけるの?

二階堂奥歯が去勢済みであったというのはそれでよいのだろうと思う。
あるいは去勢済み主体をロールモデルとして生きたと言えるのかどうか。
外からの視線に対して無頓着でいないということ、論理の世界で短い間であれ生きたことを考えるにそう捉えたほうがしっくりくる。

私の理解はちょっとザルの目が荒い気がするが。
適宜つっこみよろ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板