したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スピノザ『エチカ』読書会

42横山:2019/05/23(木) 00:14:30
>>35
(すいません。返信の数字間違えちゃったので、同じようなもの繰り返します。たいへん失礼して申し訳ありません)

ムラタさん、ありがとうございます。
その海と波という表現、良いですね。ちょっとだけ解ったかもしれません。
それって次のようなイメージで良いのでしょうか?すなわち、

世界のあらゆる実体は神であってそれは分割されない一つである。
なので、
実在のウマもリンゴも個物として存在するものはすべては神でもある。
それは、宇宙や現象的世界などあらゆる世界においての最終的で絶対的な物理法則・自然法則・現象的法則を統一的に網羅してしまうようなものとして存在するものである。
だから、それがそこにウマとして存在していたとすれば、ウマという様相としての存在だと言えるかもしれないが、それはたまたま偶然的にもった「ウマ」の様態であるわけではない。
それはその状況における必然的な様相としてそのような現れになっているものであって、それは偶然的にウマであるわけではないのだ。
またそれは、その意味では神の一部であると言っても良いかもしれないが、それは神という存在において本質的に別の物として存在するという意味での「部分」ではない。
神そのものとして、そこに存在し、必然的に変様した姿を現したのとなっている。

そんな、感じですかね。
これであってたら安心なのですが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板