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悟りに至った方たちとの対話

1ラピ。:2013/08/14(水) 12:56:14
悟りに至った方を募集します。

スピ系で悟ったという方。
それ以外で悟ったという方。

どうぞ書き込みください。

ぜひ、本物の対話をしましょう!
(*・ω・*)ポッ

472ラピ。:2014/06/22(日) 21:50:37 ID:7N2JV2XQ0
yukoたん

応援しています!

473yuko:2014/06/23(月) 07:43:05 ID:y.3.Vyf.0
レスありがとうございますm(__)m

・・・生爪剥がれて、視界がモノクロだった頃は
疲れて寝るだけでやけ酒すら飲まなかったこと、思い出してます。

あの、死んだような、目の前のことだけやってた頃より
楽しい充実感がました分だけ
甘くたるんだ部分が不平不満を言ってる気もします。

逃げずに、今日も元気出して働いてきます!

(先日、声の大きな子の挨拶に感動して、マネしてますwが
腹力が、まだ弱いですね〜。
丹田も鍛え中です^^;)

474TK:2014/06/23(月) 23:43:38 ID:/FQDQZ0I0
>>473

>甘くたるんだ部分が不平不満を言ってる気もします。

自分の前に立ちはだかるその不満を、自分の足で自分の行為で解決していくのが、
生きる目的というものです。

475ラピ。:2014/06/24(火) 08:01:32 ID:UKeUPVYU0
おはようございます!
@(*・ω・*)ポッ

>>473 yukoたん

きょうもいい日になりますように!

476nce:2014/06/24(火) 20:38:59 ID:coeGpJno0
この板は悪臭がする。いつか暇つぶしに読んでみよう。

477TK:2014/06/24(火) 23:31:48 ID:VIYZQ5fk0
「今ここ」とか「今しか無い」とか、
これは至った我々にするとかなりおかしな言葉です。

なぜなら、
「今」と言う言葉は過去や未来と言う比較対象となるものがあって初めて存在できる言葉だからです。

「今しか無い」、
未来や過去が無ければ今と言う表現もありませんよね。

「そこ」や「あそこ」がなければ「ここ」と言う表現もありません。

我々なら実際は、
「何も無い」か「在る」かの表現しか言いようが無いように思います。

なぜ2種類か、この二つ実はどちらも合っていると思います。

ラピ。さんなら「何も無い」と言う事でしょうし、
私なら「在る」と言いますね。

私の場合さらに先への侵入を果たしていますから、
「在る」という表現になる訳です。


あきらめないこと│大好き!ハッピー! な毎日☆
http://daisukirapisu.blog87.fc2.com/blog-entry-1775.html

ラピ。さんが一番頑張ったと思える事はやはり第2次実践になると思います。

私の場合は生きても死んでもどちらにしても地獄の中、
選択肢も何もそもそも地獄に落とされた者には地獄しかありませんから、
ただ地獄の苦痛があるのみでした。

逃げたいと言って逃げることが出来たなら、
それは地獄とは言いませんからね。

それはある時予想もしていないままに、
突然悟りに達してその地獄が消えたと言う、
これまたけったいな話でした。

478ラピ。:2014/06/24(火) 23:55:55 ID:lBQ8VR2.0
>>477

TK師

おっしゃられているように 私が表現するなら
「何も無い」ですね。

「在る」かぁ、、、。


私の道の場合、第2の実践で自分の限界に挑戦したのですが
その時は中途半端でした。

でもそのがんばりのおかげで第4の実践は1日で終わりました。

本当に何もわからず がむしゃらにがんばったのは
第2の実践です。とても怖かった。

最終的に再度自分の限界への挑戦をしたのですが (第4の実践)
実践していたある瞬間、
その限界に挑戦している「自分」が消えたのでした。

「え?」

実践している「自分」が消滅してしまったのでした。

479釈 無限:2014/06/25(水) 20:11:48 ID:TGZTIih60
「悟りに至った方たちとの対話」の掲示板を観て、お邪魔にあがりました。

悟りに到った方は、どなた様でしょうか?

教えていただけませんでしょうか?

480ラピ。:2014/06/25(水) 21:35:36 ID:bcCfhr5g0
>>479

このスレッドで 悟った方を募集して
その方といろいろ対話できたらいいなと思っていたのですが
そういう方はなかなかいらっしゃらないようです。

481TK:2014/06/25(水) 23:15:19 ID:QB/HubVY0
>>479

>悟りに到った方は、どなた様でしょうか?

ようこそ。

ここで悟ったと言うのは、私とラピ。さんです。

私達は多くの自らの誤認による自称悟ったと言う、
私たちからしたら全然悟っていない人々を多数目にしてきました。

しかし、
その人たちから見たら私たちの方が自らの誤認による自称悟った人と思えているのかもしれません。

それで、そのような者どおしお互いで話をしてみたら、
いずれかの側に得るものがあるかもしれないと思えます。

ところでここに書き込んできているわけですから、
あなたは悟った人ということで間違いないですね?

悟ったと言う人とでないと、話をしてもここでの本意とは異なります。

482:2014/06/26(木) 02:10:05 ID:ctmqJEq60
>>481
ここは悟った人と誰か(誰でもいい)が会話するスレではなくて、
悟った人同士が会話するスレなの?
ちなみにTKさんとラピさんは阿羅漢の段階の悟った人ですか?
その手前の不還や一来などの段階の悟った人ですか?

483TK:2014/06/26(木) 04:05:45 ID:QB/HubVY0
>>482

あなたは悟った人ということで間違いないですね?

質問の連発される前に、この質問に答えて下さいよ。

悟ったと言う人とでないと、話をしてもここでの本意とは異なります。

ハンドルころころ変える人。

悟ったと言う人とでないと、話をしてもここでの本意とは異なります。

484:2014/06/26(木) 05:30:36 ID:ctmqJEq60
>>483
いえ私は悟ってないよ
悟ってないのでここで話していいのかわからず書き込みました
私は悟ってないですが質問には答えてくれますか?
悟った人しか書き込んではいけないスレならもう書き込みません

485TK:2014/06/26(木) 07:11:27 ID:QB/HubVY0
>>484

質問の内容によりかしです。

昔の分類法では、慧解脱の成就というものに該当するようで、
これは阿羅漢に分類されているようです。

私達の悟りの特徴については、
既にここの他の所に書かれているのでそれを読んで参考にして下さい。

486:2014/06/26(木) 07:50:28 ID:ctmqJEq60
>>485
なるほどそうですか
答えてくれてどうもありがとう

487ラピ。:2014/06/26(木) 07:51:24 ID:D.X78tf60
みなさま、おはよございます!

>>484 ?さん

いろいろ書き込み、ありがとございます。
ほかにもスレッドがあるのでよかったら見てみてくださいね。


今もこちらでは「悟った方」を募集しています。

自称悟った方のブログなどをたまに見かけますが
私からしたら「?」な内容を書いていることがいっぱいあります。

「?」なのに高額な料金をとってる人もいてびっくりします。

いいの?それで?

当然ですがお金を出したから悟れるなんて
そんなおいしい話は絶対ありません。

私自身が歩いてきた道を振り返っても
簡単な道ではありませんでしたから。

「?」なのに
高額な料金を正々堂々と取っている人とぜひ対話してみたいものです。

488ローマ法王:2014/06/26(木) 19:20:03 ID:FzKh1s9g0
1意見ですが
掲示板、公開性をやめてみたら如何でしょうか?
ラピさんが至る前にtkさんと格闘したように。

なんとなく書き込みにダルさを感じます。
相談者の真剣さが伝わってこないです。

後々まとまったら、偽名などで編集してまとめて公開でも良いと思うのです。

489TK:2014/06/26(木) 20:59:27 ID:RqImW56Y0
>>488

>掲示板、公開性をやめてみたら如何でしょうか?
>ラピさんが至る前にtkさんと格闘したように。

私に出会った頃のラピ。さんの所まで至っている人はいません。

ラピ。さんは私に出会う前の実践が、相当のものでした。

後は本当の悟った者が出てくれば、それで辿りつける段階でした。

厳密には、
本当に悟った者のみが獲得するその特殊な千手千眼とも言えるその者の眼が必要でした。

しかし、それが無かったら、恐らく一生そのままだった事でしょう。

>なんとなく書き込みにダルさを感じます。
>相談者の真剣さが伝わってこないです。

我々と話しをして得するのは我々ではありませんが、
我々が「えっ?」と思うような、
いわゆる本物の悟りでは無いような方々の方が人気があったり、
それをネタに金儲けできていたりするのが現実です。

私達はこれを商売のネタにしているわけではありませんので、
各々の人にとっては、我々は一生に一度この距離でお目にかかれるかどうかわからない天然記念物的なものかもしれませんので、
我々がその人を相手にするかどうかは別にして、
ちょっと気が向いた人は声をかけてみるのも良いのかもしれません。

490TK:2014/06/26(木) 21:12:13 ID:RqImW56Y0
>>485
>昔の分類法では、慧解脱の成就というものに該当するようで、
>これは阿羅漢に分類されているようです。

これを、もう少し噛み砕いて説明しますと、仏教的には観の実践、
すなわち主要な実践法であるヴィパッサナーの実践を成就したと言うわけです。

何を持って成就かと言うと、実はヴィパッサナー、
この実践は内面があって初めて実践できる実践法ですが、
内面が滅びて無くなってしまうと言う形でこの実践は成就するので、
再びこの実践をしようにも成就に至ってしまった人には、
つまり内面が無いので出来ないのです。


http://www.j-theravada.net/howa/howa30.html

ラピ。さんもここ(成就)に至った時には「へ?」と思ったようでしたが。


TK師との会話 - 悟りや幸せへの道
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12104/1373075256/368


最初からこのような終了の仕方をするものだとは思ってもいませんでしたが、
いくら頑張ろうとしても、
ここまでくればもう頑張るが消えるので再び頑張る事はもうありません。

いくら言葉で説明しても、通じないだろうとは思いますが、
ここまで来ると善行は逆立ちしてももう出来ません。

物事を受け入れることも、受け入れない事もありません。

これが「何も無い」という事です。


悟りに至った方たちとの対話 - 悟りや幸せへの道
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12104/1376452574/478

為すべきことは無し終えたとよく言うではありませんか。

私は断言しますが、ヴィパッサナーの実践ができるものならまだやります、しかし、
もう、ここまでくると終わって逆立ちしても不可能なのです。

これが本当の実践の終了、成就という事です。

受け入れるとか受け入れないとか、
このような言葉を当たり前に使い回しているような人が「自分は悟った者である」と言っていたりするので、
この界隈には「はぁ?」の世界があるわけです。

恐らくここで話している内容は、自称悟った人に対しても通じないと思います。

ヴィパッサナーの実践の顛末が、このような結末で終了(成就)を迎えるなど、
自称悟った人の話で、あまり聞いたことはありません。

ラピ。さんは私に巡り合えて運が良かったと思います。

他の自称悟った人では今の所へは無理だったのですから。

いかに本当に悟った人の存在が必要だったと言うまたとない良い例が、
ラピ。さんでした。

ちなみに、内面の前に重要な実践があり、
それをいい加減にしてしまうと酔っ払いになりますが、スピ系がそれです。

酔っ払いのままで一生を終えたくなかったら、精神世界はやらない事です。

491あやふや:2014/06/26(木) 21:38:28 ID:ZDoFNhv60
なるほどなあ
自分は酔っ払いにもなりきれなくて
酔っ払いに憧れてる程度だな
ここで書いてある内容はさほど違和感なく
自分なりに理解はできるが
私自身が求めるものはもっと幼稚で日常的なことばかりだ
時々親しい友達と旅行へ行くことがとても楽しい
たくさんそれをしたい
母親と買い物に行き、食事を一緒にしたりするのがとても楽しい
私の親しい友達が長く元気に生きていてくれると
私が生き易いので、友達の仕事がうまくいってるととてもうれしい
どうにかして友達の暮らしが楽しいものであるようにと思っている
今のところそれが私の心を占めることばかりだ

492ラピ。:2014/06/26(木) 21:44:38 ID:UGVFZ7lg0
>>491

あやふやさんは、それで幸せなのだから
悟りなんて求めなくても
それでいいと思います。

どうぞ、幸せに生きてください。

そういう日常に興味がなくなってしまったしまった人が
悟りの道を歩くのだと思います。

私は「幸せ」と「そうでない時」の繰り返しに疑問をもち
絶対的幸せを求めるため
ささいな幸せすらも捨てたのです。

493TK:2014/06/26(木) 22:03:59 ID:RqImW56Y0
>>491

>私自身が求めるものはもっと幼稚で日常的なことばかりだ

別に幼稚な事とへりくだることは無い、どうせ、
こちらの方が妄想的でくだらない話しだと思っているのだろ。

それがまともというものだ。

こんな話に食いついてくる奴の方が確かによっぽど変なんだ。

494ラピ。:2014/06/26(木) 22:17:08 ID:UGVFZ7lg0
>>488 ローマ法王さん

ご提案、ありがとございます。
その道を行ける素質のある人がいたなら
それもひとつの方法かもしれないですね。

>>489

はい、TK師に出会えたから至ることができました。

TK師はお見事でした。

私の状態が見えているからこそでした。

TK師と出会ったころ、
私は「もう十分がんばった」とある意味満足していました。

その先があることを教えてくれたのはTK師です。

至る直前は、本当にあと少しのところでしたが
とてもとても遠い、あと少しでした。

うまく表現できませんが本当にちょっとの差でした。

紙一重でした。

はい、運がよかったと思います。
おかげさまで チャンスをものにできました。

495TK:2014/06/27(金) 00:01:26 ID:RqImW56Y0
>>491

>なるほどなあ
>自分は酔っ払いにもなりきれなくて
>酔っ払いに憧れてる程度だな

こちらも充分に酔っ払いの戯言を演じているではないか。

出力されたものは私では無い。

そうだろう。

>ここで書いてある内容はさほど違和感なく
>自分なりに理解はできるが

こんなものに理解を示したら、君も立派に酔っ払いだ。

違和感を抱けよ、迷わずにもっと自信を持って不信感を抱け。

その中途半端な迷いが、君自身の自信の無さの現れだ。

以前の私ならこのような者たちの所へは近寄る事さえしなかった。

496あやふや:2014/06/27(金) 00:50:35 ID:ZDoFNhv60
ここに書いてある事はくだらないというより
私にとっては凄いなあというタイプのことで
私とはだいぶ離れてる気がします

自分がしたいと思うことを
幼稚でくだらないと思っている事が多いけど
その幼稚でくだらない事から
ようやく生きるための元気もらってる感じです

ここに書いてる人たちはのきなみすげーなって印象です

497TK:2014/06/27(金) 07:06:40 ID:RqImW56Y0
>>496

君に必要なもの、それは「正しい目的」だ。

目的は方向性を作り出し力強さを発生させる。

生きていくのに力強さが無かったら、目の前には数々の障害が立ちはだかる。

力強さを手に入れた分だけ、目の前の障害は無くなりその分思い通りに生きることが出来る。

生きていくのに思い通りに出来るものが多くなれば、現実世界は充実したものになる。

現実世界の魅力が増した分だけ、君の精神(内面)世界への関心は色あせたものにかわっていく。

ま、こう言う事だ。

498ラピ。:2014/06/27(金) 07:52:53 ID:Q.23P4UI0
みなさん、おはよございます。

TK師、いつもありがとうございます。


精一杯がんばることは
何かを得ようとすることなく
いつの間にか得ています。

私がそうだったから断言できますが
一生懸命がんばれば
必ず、何かを得ています。

失っているようで得ていることもあるのです。
それはかなり後に気づくことになるかもしれませんが
無駄なことはひとつもないです。

今日も充実した一日になりますよう
お祈りしています。

@(*・ω・*)ポッ

499TK:2014/06/28(土) 09:42:04 ID:6IviR4Bw0
私の所へ辿りつくまでには大きく分けて二つのプロセスがある。

一つは「人間完成過程」次に「人間卒業過程」。

私に出会った頃のラピ。さんは「人間完成過程」はクリアーしていて、
「人間卒業過程」の最後の詰めの段階で魔境にハマっていた。

即ち空っぽの状態を実現し、
それから次元の低いおかしな意識とチャンネル合わせをおぼえたり、
空っぽになったその中に、
今までに免疫の無い種類のエゴを詰め込んでは程度の悪いスピリチュアルと化して、
まさに酔っ払い精神世界。

今我々は精神世界とかスピ系では無い。

我々には精神と言う言葉が無いから、その世界も無い、
即ちこれらは我々にとって綺麗さっぱりお払い箱だ。

もう、精神、スピリチュアルこれは我々には無い。

エセの下からなぜ本物が生まれないばかりではなく酔っ払いが次々と生産されてくるのか、
それは私が話す「人間完成過程」を無視して、
その中途半端な者達に対して単なる巷からかき集めてきた精神世界知識の受け売りで
「人間卒業過程」の内容を説いたりバカな事をしているからだ。

あの巷の酔っ払いたちの金取って教えたり学んだりを見ていると泣けてくるなあ。

何度も話すが、私は光の存在と私が呼ぶものやその他の守護者と思しきものから、
一切の精神世界の関心を持つ事を禁止された経験を持つ。

それは現実世界からの逃避と同化して、そのまま進んでも延々とドロ沼の中だ。

逃避を元に行動を起こしても、ドロ沼にはまるばかり。

まず、一切の精神世界への逃避を止めて、現実世界に向き合う事、
ここから今までに経験したことの無い「人間としての」幸せの道がようやく始まる。

ここで学べることは「人間としての幸せ」だ。

このままで一生を終えても良い、そう思える生き方になる。

そこで、煮詰まりが起きた者が次の「人間卒業過程」に進む事になるが、
これは誰が勧めるでもなく否が応でもその者たちは一人でそのようになる。

だから、必要な事は精神世界からの関心を捨てる事から全てが始まる。

これは一切の現実世界からの逃避の心を捨てるという事なのである。

ここには阿羅漢二人いる。

500TK:2014/06/28(土) 11:25:22 ID:6IviR4Bw0
人間としての幸せの感じ方には特徴がある。

それは「思い(理想)通り」に生きている時に幸せを感じる仕組みに出来ている。

だから、理不尽な出来事に対しては幸せでは無いが、
その理不尽に立ち向かう際には幸せを感じることが出来る。

この特性を良く心得て居ると良い。

力の弱い者は理不尽に対して、ただ不満を抱き打ちひしがれるのみで、
不満は当然幸せでは無い。

しかし、力のある者は理不尽に立ち向かう事も出来、
解決する事も出来それそのものが思い(理想にかなった)通りの生き方なので、
この部分でも幸せを得ることが出来る。

だからこそ、幸せを捕まえるためには力を付けなければならない。

その為に必要となるものが、自分の理想にかなった正しい目的だ。

まず、これが人間としての幸せだが、この幸せを学ぶことも無く次へ進む事など、
バカ者以外の何物でもないから良く覚えておけ。

精神世界に群がるアホウどもよ、
酔っ払いの亡者以外の何物でもないこの気色悪い者たちよ。

この妄想一派は近くによるもの汚らわしくて不気味でその辺に群れなしてゴロゴロいる。

そのような気色悪い事は止めて、変な指導者につくのもやめて、
まともな人間になって胸張って一から出直しなよ。

そこから始めてその人には人間としての人生が始まる。

501ラピ。:2014/06/28(土) 23:22:13 ID:xmt/lKfI0
みなさん、こんばんは!

私がかつてやってきたことが
何かのヒントになるかもですので
書いてみます。(何度か書きましたが)

まず自分の理想とする善なる世界がどうしたら叶うかを
自分が納得するまで考えます。

どうしたら理想が実現するか
そして自分がどうしたらいいかを考えます。

ちなみに私は理想とする自分のあり方についてじっくり考え
その理想の自分であるのには
どうすればいいかを考えました。

そしてどうすればいいかの
納得する答えが出たら
それを実践していきます。

私はその決めたことを
自分の生きる指針として守り、
実践し続けました。

これはTK師の言っている「人間完成過程」のときの話です。

ちなみに「人間卒業過程」も基本、この方法で実践しましたが
「人間完成過程」の時は
周りの人がいてこその実践でしたが
「人間卒業過程」はただただひたすら自分の限界への挑戦でした。

「人間卒業過程」の実践は「完成過程」をやりきったからこそ
集中できました。

完成過程がなかったら
周りの人にも自分自身にも中途半端にしか向き合えず
結果は出せなかったでしょう。

今の自分を精一杯生きていれば
完成過程であろうが卒業過程であろうが関係なく
いつの間にか自分にとって必要な道を歩いていると思います。

そしてなにか障害があるときこそチャンスです。

その障害をどう乗り越えようか
じっくり考えて、がんばってそれを乗り越えたとき
更なる力がいつの間にかついています。


ちなみに目標を立てるときの方向は「善」なる方向です。
方向が違うと、いくら努力しても離れていくだけなので
そこは大切です。

502Y:2014/06/29(日) 09:06:00 ID:kBC6GKGU0
ラピ。さん、TKさん、はじめまして。
私は「悟りに至った」です。
ただし、私はお二人の探している「報酬を受け取り教える者」ではありません。
また、私にはラピ。さんにとってのTK氏の様な「師匠」が居ましたし、
「私が何をしたか」を伝えきれた相手、TK氏にとってのラピ。さんの様な
「弟子」も居ましたので「自称覚者」でもありません。

私がこのサイトを読んだ理由は「表現としての言葉を増やす為」です。
例えばラピ。さんが「葛藤」と表現している部分は私にとって
「全てを知り得る事がいつになるのかわからない不安」でありました。
「激流」と呼んでいる部分に関して 私は「抑えきれない怒り」でありました。
違う言い回しが存在する事は「私の経験を話す」ことにおいて有効であります。

この様な私と お二人が対話を望んでいるのか?はわかりませんが、
お二人が全然居ないと言っていたので、
居ない事は無いという事を伝えたいと思い書き込んでみます。

503R:2014/06/29(日) 09:58:40 ID:BFw9EAvI0
面白いなぁ。ちょっと口を出そう。


>まず自分の理想とする善なる世界がどうしたら叶うか

これはいわば「外側の法則」の範疇じゃないかな。
私も一時は悟りへの道を目指していたけれど、
シャカにもシャンカラにも誰にも理想社会を実現できなかったこの現実を考えると、
やはり「内側の法則」と「外側の法則」は別次元で考えるべきと私は至りましたね。

TKさんはスピリチュアルがお嫌いなのですね、うんうんよく分かります(^^)。
日本では、硬派な魂が出てくると杭を打たれるというか、
人々のエゴに抵触しない心地良い言葉を放つ者が称賛される時代。
これは「量と質の法則」と私は呼んでいます。
硬派に質を求めるほど、少数の者しか耳を傾けない。
大勢の者に伝える為には、質を下げる必要がある。
インディーズ時代は良かったのに、メジャーデビューすると普通になる、
そんなようなものですかね〜。
では、大勢の者に高い質を伝えるにはどうしたらいいか。
これが「外側の法則」のお話です。

たまに口を出させて下さいね☆失礼しました。

504ラピ。:2014/06/29(日) 13:21:37 ID:TYoEs5Ls0
>>502 Yさん

ようこそいらっしゃいました。

Yさんは本物、ということですね?
そして師匠も弟子もいるということですか。

>「私が何をしたか」を伝えきれた相手、TK氏にとってのラピ。さんの様な
>「弟子」も居ましたので「自称覚者」でもありません。

そのお弟子さんは至ることができましたか?

またお時間あったらYさんの通ってきた道や
そのあたりの話をお聞かせくださいね。

よろしくお願いします。

505ラピ。:2014/06/29(日) 13:31:08 ID:TYoEs5Ls0
>>503 Rさん

>>まず自分の理想とする善なる世界がどうしたら叶うか

>これはいわば「外側の法則」の範疇じゃないかな。

その通りです。でもそこをしっかりと通過しないと
その先がない、そこをやり遂げないと内側に行けないということですよ。
順序良く、ということです。

初めは「外」。(私の書き込みで言えば「周りの人がいてこその実践」)
それが終了して「内」(「自分の限界への挑戦」)です。

内が先で外が先ではだめです。

>シャカにもシャンカラにも誰にも理想社会を実現できなかったこの現実を考えると、
>やはり「内側の法則」と「外側の法則」は別次元で考えるべきと私は至りましたね。

この境地では「理想の世界」なんてないんです。
「世界」なんてそもそもないんですよね?

余談ですが「硬派な魂」、
それってRさんのことですか?

506ラピ。:2014/06/29(日) 13:32:38 ID:TYoEs5Ls0
>>505

>内が先で外が先ではだめです。

間違えました。

内が先で外が後ではだめです、です。

507ラピ。:2014/06/29(日) 13:35:04 ID:TYoEs5Ls0
>>502

ちなみに私の場合

葛藤=激流でした。

508:2014/06/29(日) 16:25:10 ID:/1lGn9zE0
少し色々読ませてもらいました。

自我の消滅については子供の頃から何度もあります。その先も。

この手の悟りは、登頂のチャクラに集中したタイプの三昧でしょうね。

硬派というのはTKさんのことです。今時珍しい方だ(^^*)

内が先、という見解自体がすでに硬派ね。物質社会へのあんち

509:2014/06/29(日) 16:31:03 ID:/1lGn9zE0
誤字が(--;)

登頂は、頭頂の間違いでした。

しかも途中で書き込んでしまった。

それにしても面白い掲示板ですね。

ちなみに、スピリチュアル系は左気道、霊的な世界の追及です。悟りや覚醒の道は中央気道、目的が異なるジャンルなので、むやみに批判することもないかもしれません。

右気道は外側の道、「神という真理を悟るよりもインドの貧民を救いたい」と飛び出したマザーテレサがその典型でしょう。

それぞれが認め合う方が私は好きですけど、なかなかそうはいかないみたいですな(^^*)お返事ありがとうございます。

510ラピ。:2014/06/29(日) 16:53:07 ID:TYoEs5Ls0
>>508

Rさん、書き込みありがとございます。

>自我の消滅については子供の頃から何度もあります。その先も。

ということはまだ消滅しきってはいないということですね。

>シャカにもシャンカラにも誰にも理想社会を実現できなかったこの現実を考えると、
>やはり「内側の法則」と「外側の法則」は別次元で考えるべきと私は至りましたね。

この表現からもわかります。
それは考えた末の答えのようですから。


>内が先、という見解自体がすでに硬派ね。

内が先、とは言ってないですよ。
外が先です。

これはまだ至ってないときの実践の話です。
まだ外、内がある時の実践の話です。

ちなみに至ると、内も外もありません。

511TK:2014/06/29(日) 17:50:02 ID:3PmYJ52c0
>>510

>内が先、とは言ってないですよ。
>外が先です。

それでは人間完成過程で煮詰まると言う現象についてどう言う事か話をします。

人間完成過程では理想と言う方向性がある、理想にかなう方向性を歩む時、
人は幸せを感じることが出来る。

問題点が浮上してもそれをクリアーする事が方向性であるので、
そこでも幸せを感じることが出来る。

ただ、その問題点があまりにも大きすぎた場合、いくらパワーアップしても、
その問題点に太刀打ちできなかった場合、
その時には方向性は袋小路にはまりどこにも出口を見出せなくなり、
それが文字通りの手詰まりですが、それでも本人は諦めずにまだ進もうとする。

この状況で初めて「探求者」としての資格となり、
その時には内面(精神)世界の扉がひとりでに開く。

その者と、酔っ払いが一緒の気になっているなと私は言いたい、
一緒のわけがないだろう。

酔っ払いたちのような現実社会からの逃避と依存と、
そのような不浄なものでぷんぷんと体中に腐敗臭が染み込んでいるような者が開けられる扉ではありません。

勧める者も学ぶ者もバカばかり、そのバカな事にすら気が付いていないバカものたち。

私も光の存在等々から私自身がそのような時に脱出するのに手を差し伸べられた
その受けた恩は還元すると言う意味もあって、だからこそ、
言葉をかけるのも汚らわしいその酔っ払いたちに向けてこの言葉を発信していたりしますから。

受け入れてとか、ポジティブとか、裁いてはなりませんとか、
この薄気味悪い変な呪文を唱えては、気色悪い腐敗臭をまき散らす。

この者たちは変なものに憑りつかれているしとても気持ちが悪い妄想の信者だ。

512TK:2014/06/29(日) 18:23:34 ID:3PmYJ52c0
Yさん

>>502

>私は「悟りに至った」です。

それは嬉しい限りです。

>「全てを知り得る事がいつになるのかわからない不安」でありました。

今は当然この時の不安は無いわけですね。

この不安についてはその後どのような形で解決を迎えたのですか?

513ローマ法王:2014/06/29(日) 19:03:14 ID:jjs6.PJs0
良い展開ですね
楽しませていただきます

514:2014/06/29(日) 19:24:14 ID:VUQUGF760
ラピ。さん、消滅し切った先に、何者も存在しないという表現も可能な真理に到達した、とも言えることがよくありますよ(^^*)

ラピ。さん、私もあなたと同じ論法を使うことも可能です。

つまり、あなたが述べること全てに対して、「そのような概念は存在しません、よってあなたは消滅し切っていません」と。

“ラピ。”という存在そのものも存在しないわけですが、それをやってしまうと会話が成立しない為、あえて我々は幻を繰り広げてコミュニケーションを交わすわけです。

私はあなたとTKさんのことが好きですよ(^^*)

素晴らしい求道者を久し振りに見つけた気分です。少し好戦的ですけれども(笑)。

515:2014/06/29(日) 19:35:25 ID:VUQUGF760
ちなみに、硬派というのは、賞賛の意味合いで述べています。

ラピさん、落ち着いて下さい。私はあなたやTKさんを論破する為に現れたのではありません。

少し嬉しくてしゃしゃり出てきたのです。

いつぞやのアセンションブームの際、多くのスピリチュアル系の方々が現実逃避を背景に終末を信じていました。

あれは見ていて哀れでしたね。

しかし彼らの中で、自らの心の弱さに気付けた人々がいたようです。それは私にとっては、少し幸いでした。

516TK:2014/06/29(日) 19:45:04 ID:3PmYJ52c0
>>514
>私はあなたとTKさんのことが好きですよ(^^*)
>素晴らしい求道者を久し振りに見つけた気分です。

あなたはそうだと思いますが、私はそれではありませんから、お断りだけしておきます。

あなたの事はだいたい分かりましたから、あとはラピ。さんとお話してみて下さい。

517:2014/06/29(日) 19:57:03 ID:u9vE903U0
TKさん、早くも私のことがだいたい分かった、とのことですが、私はいったいどのような者なのでしょうか。

是非、悟者の方からの印象をお伺いしたいのですが、よろしかったらお願いします。

嫌みや皮肉ではありません。気分を害されてしまっていたら謝ります。

518TK:2014/06/29(日) 20:06:15 ID:3PmYJ52c0
>>517

>あなたはそうだと思いますが、私はそれではありませんから、お断りだけしておきます。

このコメントは下の内容についてのコメントです、紛らわしくて失礼しました。

>素晴らしい求道者を久し振りに見つけた気分です。

519TK:2014/06/29(日) 20:28:00 ID:3PmYJ52c0
>TKさん、早くも私のことがだいたい分かった、とのことですが、私はいったいどのような者なのでしょうか。

ラピ。さんとお話してみて下さい、以前のラピ。さんが自ら経験していますからあなたの事はよく分かりますよ。

520:2014/06/29(日) 21:01:35 ID:00srSuQE0
私、なんか嫌われているっぽいので(笑)、TKさんと話してみたかったのですよ。

苦労自慢を先にするべきだったのか、もっと低姿勢で入るべきだったのか。

この掲示板がもう少し大人になった頃にでも、また覗いてみるとしましょう。

刀を振り回すなら、しまう鞘も大切に。

それではまた〜。

521ラピ。:2014/06/29(日) 21:34:30 ID:6TgHb27.0
>>514
Rさん

>消滅し切った先に、何者も存在しないという表現も可能な真理に到達した、
>とも言えることがよくありますよ(^^*)

そうなんですか?
では私たちの境地とは違いますね。


>あなたが述べること全てに対して、「そのような概念は存在しません、よっ
>てあなたは消滅し切っていません」と。

そうなんですね。
例えばどういうことでしょうか?


>自我の消滅については子供の頃から何度もあります。その先も。

一度完璧に消滅したら、何度も消滅できないと思うのですが。
消滅したり、しなかったりしているから(=完璧に消滅していないから)
何度も消滅できるのではないですか?

その先とは何でしょう。
消滅した先に真理があるんでしたかね。

その真理や到達自体も消滅してるのが私たちです。

そもそも「到達した真理」って何でしょう。
真理に到達した、ということは、
その「真理」と「到達する私」が
分離していなければ無理な表現です。


>私はあなたとTKさんのことが好きですよ(^^*)

ありがとございます。
では最後まで対話にお付き合いくださいませ。


>>515

>ラピさん、落ち着いて下さい。私はあなたやTKさんを論破する為に現れたのではありません。

Rさん、私はまったく落ち着いていますが。

ちなみに私を論破するのは無理だと思います。
なぜなら私に理論がないからです。

Rさん、こちらこそ嫌みや皮肉ではありません。
でも気分を害されてしまっているようですね。 ごめんなさいね。

でもRさんのおっしゃっていることは疑問だらけなので
せっかくの機会だから聞いています。

Rさんは私と対話するより、TK師と対話したいのですね。
私とは対話できませんか?

この対話は
この掲示板を読んでいる他の人も楽しみにしているようなので
Rさん、どうぞよろしくお願いしますよ。

しかしTK師としか対話できないのならそれもありです。

その時はTK師、どうぞよろしくお願いします。

522TK:2014/06/29(日) 21:35:21 ID:3PmYJ52c0
>私、なんか嫌われているっぽいので(笑)、TKさんと話してみたかったのですよ。
>
>苦労自慢を先にするべきだったのか、もっと低姿勢で入るべきだったのか。
>
>この掲示板がもう少し大人になった頃にでも、また覗いてみるとしましょう。
>
>刀を振り回すなら、しまう鞘も大切に。


・・・凄い一人妄想。

最初から丸見えでした。

>それではまた〜。

「それでは」だけで結構、さようなら。

523ラピ。:2014/06/29(日) 21:40:49 ID:6TgHb27.0
>>522

あら、そういう展開になってしまいましたか!

524釈 無限:2014/06/29(日) 21:48:51 ID:TGZTIih60
>>480
>このスレッドで 悟った方を募集して
>その方といろいろ対話できたらいいなと思っていたのですが
>そういう方はなかなかいらっしゃらないようです。

案外スレッド名だけに、敷居が高く、気後れしている人達は大勢いると思います。

ここのスレッドに貼られている広告からみて、2万8千人は拝観している
ことになるとのことです。

ですから、2万8千人の会場で、壇上に上がって、パネルデスカッションして
いるイメージと思っています。

なかなか、パネルデスカツションしているところに、2万8千人の会場で、
「私、悟っています」と言って壇上にあがることはなかなか難しかろうと
思います。

525TK:2014/06/29(日) 22:01:55 ID:3PmYJ52c0
>>524
>なかなか、パネルデスカツションしているところに、2万8千人の会場で、
>「私、悟っています」と言って壇上にあがることはなかなか難しかろうと
>思います。

そんなにロムしてる人がいるんですか。

知りませんでしたが、知らなかったのは私だけでしたか。

しかし、悟った人ならそんなの関係ないですよ。

526じゃあ:2014/06/29(日) 22:23:13 ID:eSQWzCKc0
初めまして、ラピ。さん、TKさん、そしてみなさん。
私も名乗らせていただきます。
私も到達したものです。
語り合いたいと思う事柄がなにもないので、読むだけにしてたのですが、
一言書いてみました。

527Y:2014/06/29(日) 22:23:21 ID:kBC6GKGU0
ラピ。さん>
>そのお弟子さんは至ることができましたか?

はい。「私は居ない」まで至りました。

>葛藤=激流でした。

私もそうです。不安が確信、確定になっただけでした。

TKさん>
>この不安についてはその後どのような形で解決を迎えたのですか?

お二人の書かれている「人間完成」を禅をベースにした修行方法で実践し、
公案において「人間卒業」をやりました。
公案は禅宗で使用されている物ではなく、オリジナルで大体は「次の一手は?」という類でした。
充分善良となった私に「何故悟りたいのか?」という師匠からの問いかけに
「悟れば世界に貢献が出来るから」と言った後に私の激流は始まりました。
善良になった私には我欲など無くなっていた「つもり」がつもりであった事が
分かり、私は怒りになり、その怒りは師匠に向かいました。
私が悟れないのは師匠の指導が偽物であったからだと思ったのです。
散々師匠を罵倒した後に「悟れない私」だけが残りました。
ずっと考え続けてきた「次の一手」が無くなったのです。
悟れない事が確定してくると共に(自分が生きたい様に生きられない)
私はこの世界にふさわしくないし、この世界は私にふさわしくないと思いました。
もはや何も出来なくなって座り込んでいた私は「このまま死ぬんだな」と思いました。
そう思った所でそれを回避しようとする私の思考は残っていませんでした。
そして「死ぬってこんなに穏やかなんだ」とも思っていました。
それ以上思いつく事も無く、ただ穏やかさを感じていた所に突然、
勢いよくシャッターが落ちてくる様に、世界が終わりました。
最後はブラックホールに吸い込まれる様な感じでした。
ここで私の記憶は終わり、次は光の認識で始まりました。
戻ってきた私はまず光を感じ、そして海と空が始まりました。
この「私の終わり」と「私の始まり」を知る事が出来て
私の不安は解決しました。
長い話をどうにか短くと思って書いたので、
変な端折り方になっているかも知れませんし、結局ダラダラ書いたかも知れません。
肝心な所は書き記したつもりですが。

528ラピ。:2014/06/29(日) 22:23:48 ID:6TgHb27.0
>>524

釈 無限さん

お知らせ、ありがとございます。

2万8千人!私も知りませんでした、、、、。

へぇえええ!

@(*・ω・*)ポッ

529釈 無限:2014/06/29(日) 22:25:15 ID:TGZTIih60
>>481
>ここで悟ったと言うのは、私とラピ。さんです。

自称悟ったという人が、お二人でしたか?
私を入れて三人になりますね。

>私達は多くの自らの誤認による自称悟ったと言う、
>私たちからしたら全然悟っていない人々を多数目にしてきました。

自らの誤認による自称悟ったと言う方々は、出家職員と在家信者の
両方から観てどちらが多かったのでしょうか?

>しかし、その人たちから見たら私たちの方が自らの誤認による自称
>悟った人と思えているのかもしれません。

正信から正解脱の自己観察の問題ですね。

>それで、そのような者どおしお互いで話をしてみたら、
>いずれかの側に得るものがあるかもしれないと思えます。

なるほど。
おもしろい試みですね。
お互いが正直に包み隠さず話し合いができるかが鍵かも知れません。

>ところでここに書き込んできているわけですから、
>あなたは悟った人ということで間違いないですね?
>悟ったと言う人とでないと、話をしてもここでの本意とは異なります。

48歳に悟りを開いていますね。

よろしくお手柔らかにお願いします。

530ラピ。:2014/06/29(日) 22:32:29 ID:6TgHb27.0
>>527
じゃあさん

はじめまして!書き込みありがとございます!
到達したのですか。

じゃあさん、ではよろしければ自己紹介をお願いします。

531ラピ。:2014/06/29(日) 22:37:55 ID:6TgHb27.0
>>527

Yさん、お返事どうもありがとうございます。

>ここで私の記憶は終わり、次は光の認識で始まりました。
>戻ってきた私はまず光を感じ、そして海と空が始まりました。
>この「私の終わり」と「私の始まり」を知る事が出来て
>私の不安は解決しました。

そうですか。
この表現からはまだのようです。

なぜだかわかりますか?

532じゃあ:2014/06/29(日) 22:38:19 ID:eSQWzCKc0
自己紹介って、その必要があるのでしょうか?(笑)
年齢は四十代後半で、男です。

533ラピ。:2014/06/29(日) 22:43:04 ID:6TgHb27.0
>>529 釈 無限さん

>自称悟ったという人が、お二人でしたか?
>私を入れて三人になりますね。

自称、ですね?(笑)

ちなみに私は宗教用語をほとんど知らないので
参加できない対話もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

534じゃあ:2014/06/29(日) 22:45:00 ID:eSQWzCKc0
>>530
そうか、至ったどうかの確認になる何か手がかりがあった方がいいのですね(笑)
私も内観というか、内面に意識を向ける方法で至ったのですが、
至った直後からまったく内観をしなくなってしまいました。
上でラピ。たちさんが仰っているように、できなくなったということもできます。
もう意識を向ける対象が無いのです。
あと、普通の意味での「意思」も有りませんので、自然と起こってくる流れの中で生きています。
こんな感じです^^

535ラピ。:2014/06/29(日) 22:45:01 ID:6TgHb27.0
>>532 じゃあさん

あ、ごめんなさい。言葉が足りませんでした。

じゃあさんの到達した経緯を教えていただけたらなぁ
と思って。

ご丁寧に自己紹介、ありがとございます。

@(*・ω・*)ポッ

536ラピ。:2014/06/29(日) 22:47:46 ID:6TgHb27.0
>>534 じゃあさん

どうもありがとございます。

>至った直後からまったく内観をしなくなってしまいました。
>上でラピ。たちさんが仰っているように、できなくなったということもできます。

「しなくなった」と「できなくなった」では意味がまったく違いますが
本当のところはいかがでしょうか?

537釈 無限:2014/06/29(日) 22:49:54 ID:TGZTIih60
>>525
>そんなにロムしてる人がいるんですか。
>知りませんでしたが、知らなかったのは私だけでしたか。

そうでしたか?
私は解りませんので、大指導霊様からお伺いして、概略の総数を教えて戴きました。

>しかし、悟った人ならそんなの関係ないですよ。

そうかも知れませんね。

538ラピ。:2014/06/29(日) 22:54:16 ID:6TgHb27.0
>>537 釈 無限さん

>大指導霊様からお伺いして、概略の総数を教えて戴きました。

あらら、その状況では悟ったとは言えないですね。

539じゃあ:2014/06/29(日) 22:54:39 ID:eSQWzCKc0
>>534
正確には、「できなくなった」というようり「やれるはずがない」という感じです。
意識を向ける対象が無くなってますので。

540釈 無限:2014/06/29(日) 22:56:24 ID:TGZTIih60
>>528
>釈 無限さん
>お知らせ、ありがとございます。
>2万8千人!私も知りませんでした、、、、。

どういたしまして。

>へぇえええ!@(*・ω・*)ポッ

驚きましたね。

541釈 無限:2014/06/29(日) 23:06:35 ID:TGZTIih60
>>533
>自称、ですね?(笑)

そうですね。

>ちなみに私は宗教用語をほとんど知らないので
>参加できない対話もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

昔からの宗教用語は玉石混交ですので、知らなくて良いと思います。

私もついていけない対話には参加できませんので、それは、お互い様
ですので、こちらこそよろしくお願いします。

542ラピ。:2014/06/29(日) 23:09:41 ID:6TgHb27.0
>>539 じゃあさん

「やれるはずがない」というのはじゃあさんの判断ですか?
「対象がなくなったから、やれるはずがない」と?

意識を向ける対象がないということは
「意識」はあるということでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが
わからないので教えてください。

543ラピ。:2014/06/29(日) 23:10:55 ID:6TgHb27.0
>>540

>>へぇえええ!@(*・ω・*)ポッ

>驚きましたね。


へぇえええ!@(*・ω・*)ポッ
とは書きましたが
驚いてはいませんよ。

544ラピ。:2014/06/29(日) 23:14:25 ID:6TgHb27.0
>>541

>昔からの宗教用語は玉石混交ですので、知らなくて良いと思います。

ありがとございます。

はい、知らなくても至れました。
たぶん、私は知らないのがよかったのだと思います。

545じゃあ:2014/06/29(日) 23:18:32 ID:eSQWzCKc0
>>542
いえいえ、大丈夫ですよ。
気になられるのです(笑)

>「やれるはずがない」というのはじゃあさんの判断ですか?
いいえ、判断の余地はありません。
不可能ですから^^

>意識を向ける対象がないということは
>「意識」はあるということでしょうか?
意識とは自我の意識のことでしょうか?
はい、意識はありますよ。
また喜怒哀楽の感情もありますし(だいぶ薄くなってますが)。
こうしてまだ存在しておりますので^^
それはラピ。さんもそうでしょ?^^
ただ意識を特定の何かに集中するということはできなくなっています。
私はまだ、自分に起きた変化についてよく分かっていません。

546じゃあ:2014/06/29(日) 23:19:34 ID:eSQWzCKc0
気になられるのです(笑)

上記を訂正です。気になられるのですね(笑)

547じゃあ:2014/06/29(日) 23:24:57 ID:2tiIVgck0
こんばんはこれにて失礼します。
また明日伺います。

548ラピ。:2014/06/29(日) 23:32:33 ID:6TgHb27.0
>>545 じゃあさん

>意識とは自我の意識のことでしょうか?

「意識を向ける対象」、の「意識」は
「意志」とも表現できると思います。

>ただ意識を特定の何かに集中するということはできなくなっています。

う〜ん、私はそういう表現はしないですね。

じゃあさんの至ったときはどんな感じだったか教えていただけますか。

私の場合、至ったからできなくなったのではなく
できなくなったから至ったとわかったのです。


じゃあさん、対話をどうもありがとう。

おやすみなさい!

549Y:2014/06/29(日) 23:36:30 ID:kBC6GKGU0
>>531 ラピ。さん
>そうですか。
>この表現からはまだのようです。

ラピ。さんには「まだ」悟ってない人が居るんですか?
それでは差異があるままでしょう?

>なぜだかわかりますか?
ラピ。さんに、私と違える余地があるからだと思います。

私は「自称」ではないので、お二人に私の悟りを認定して貰らう必要はありません。
お二人が師弟として他の人からの認定が要らないのと同じように です。
ですから「違い」を語るのが対話なら私は対話も必要としません。
違う余地が無いのが「不二」だからです。

550TK:2014/06/29(日) 23:38:58 ID:3PmYJ52c0
Yさん

>>527

>この「私の終わり」と「私の始まり」を知る事が出来て
>私の不安は解決しました。

この部分、良質の良い経験が出来たことは確かだと思います。

しかし、この経験だけではまだ至った事にはなりません。

あなたの経験は釈迦の教えでいう所の「心解脱」系の経験に近いものかもしれませんが、
「一時的な心解脱」と「不動の心解脱」の2種類があり、
あなたの経験は一時的なものに分類されるものです。

>私もそうです。不安が確信、確定になっただけでした。

だから、例えば私やラピさんからは出てくるはずの無いこのような表現があなたから出てくるわけです。

良い経験が出来ているのですから、それを足掛かりにさらに努力精進して下さい。

551じゃあ:2014/06/29(日) 23:48:13 ID:eSQWzCKc0
>>548
気になったのでまた来ました^^

>じゃあさんの至ったときはどんな感じだったか教えていただけますか。

私の場合は、朝起きたら、心(内観の対象である内面と言ってもいいです)が消えていたのです。
そして、意識を向ける対象と自分とが一体化していたのです。
それでこれはどういうことかとネットを調べ、それが自我の消滅なんだということが分かりました。
その後、自分に意思が無くなっていることも気がつきました。
それ以来、普通の意味での「努力」とか「がんばる」ということは一切できなくなっています。
そんな感じです^^
今晩はもう寝ます。
おやすみなさい^^

552TK:2014/06/29(日) 23:56:06 ID:3PmYJ52c0
>>549

>私は「自称」ではないので、お二人に私の悟りを認定して貰らう必要はありません。
>お二人が師弟として他の人からの認定が要らないのと同じように です。

成就認定を大安売りのように出しまくっていた、
自称覚者は世の中に沢山いましたから、あまり惑わされない事です。

ラピ。さんの場合は私が成就認定するよりも前に、ラピ。さんが自分で知見したのです。

そういうものですから。

もちろん信じるも信じないもあなたの勝手です、しかし、
ラピ。さんのケースでもわかる通りで、
実際にそのレベルまで上がっている者を手掛かりにする以外に他に方法はありません。

至った者の獲得している、千手千眼とも言えるその眼が必要なんですね。

釈迦のような天才的な人ですら二人も師を変えた事を考えれば、どういう事もありなんです。

553ラピ。:2014/06/29(日) 23:58:52 ID:6TgHb27.0
>>549 Yさん

>ラピ。さんには「まだ」悟ってない人が居るんですか?

悟っている人も悟っていない人もいません。

>>なぜだかわかりますか?
>ラピ。さんに、私と違える余地があるからだと思います。

お答え、ありがとうございます。
でもそうではありません。

Yさんの表現には私たちにはないものがまだあるんです。
だからです。

>違う余地が無いのが「不二」だからです。

私は「不二」という言葉を知りませんがそういう意味なんですか。


ここでの対話は
まだ、更なる先があるのに
そこで終わっていると思われている方がいたら
更なる先があることをお伝えするためにしているのもあります。

かつての私がそうでした。

一生懸命がんばって、もう十分がんばったと思っていた私に
まだ先がありました。

それを知らずにいましたが
そうであることがわかり
原点に戻って精進することができました。

そしておかげさまで至ることができたのです。

554釈 無限:2014/06/30(月) 00:00:48 ID:TGZTIih60
>>544
>はい、知らなくても至れました。
>たぶん、私は知らないのがよかったのだと思います。

昔の宗教用語は知らなくてよかったですね。

昔の玉石混交の宗教用語にとらわれていると悟り障壁の殻に翻弄され
るかも知れません。

知らなくても至れるということは、すごいことですね。

ラピ。さんは、どのような悟りの修行をして悟りに至り、悟とられた過程を
開陳いただければ幸いです。

555ラピ。:2014/06/30(月) 00:05:51 ID:6TgHb27.0
>>549

>お二人が師弟として他の人からの認定が要らないのと同じように です。

はい、私はTK師から認定されたのではありません。

至ったことは
認定されたから至った とわかるものではないはずです。

556ラピ。:2014/06/30(月) 00:23:18 ID:6TgHb27.0
>>551 じゃあさん

お答えありがとです。

>私の場合は、朝起きたら、心(内観の対象である内面と言ってもいいです)が消えていたのです。
>そして、意識を向ける対象と自分とが一体化していたのです。

じゃあさんがそのように表現できるのなら
まだ至っていないと思いますよ。

>その後、自分に意思が無くなっていることも気がつきました。

そうなんですね。
気づいたのは誰でしょう?

>それ以来、普通の意味での「努力」とか「がんばる」ということは一切できなくなっています。

では普通の意味ではない「努力」とか「がんばる」ことは
できるということかな?

557ラピ。:2014/06/30(月) 00:31:21 ID:6TgHb27.0
>>554 釈 無限さん

>ラピ。さんは、どのような悟りの修行をして悟りに至り、悟とられた過程を
>開陳いただければ幸いです。

それについてはこの掲示板で何度もいろんなところに書いています。
(別のスレッドにも書いてあります)

お時間があったら読んでみてください。

ちなみに私の修行は
山にこもってするものではなく、
日常そのものを修行としていました。

558TK:2014/06/30(月) 04:18:06 ID:3PmYJ52c0
じゃあさん

>>526

>私も到達したものです。
>語り合いたいと思う事柄がなにもないので、読むだけにしてたのですが、
>一言書いてみました。

釈迦は至るための実践を、彼岸に渡る激流であると表現しています。

EO氏と言う私が覚者とする方も、その道を「地獄」「変容か死か、死か狂気か」と表現していたと思います。

間違っても怠けものの悟り方などないと言ってたかと思います。

ラマナ・マハルシは次の通りです。

ラマナ・マハルシ - Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7

>マハルシは、真我を悟るために、
>大部分の人は継続的に努力して修練する必要があると説いている。
>マハルシのように今世で修練なくして悟る魂は稀で、
>今世で悟ったものは肉体を去るまではプララーブダからくる、
>残りのヴァーサナが除去されない限りは完全にならないといわれている。


私も釈迦がなぜそれを「緩流」と表現しなかったかよく分かっていますが、
あなたにとって、この辺はどのようでしたか。

多くの者が悟れない理由と誤認の者が多数いる理由がここにあると思っていますが如何ですか?

559ローマ法王:2014/06/30(月) 05:38:48 ID:jjs6.PJs0
悪魔との対話良い感じですね

560ローマ法王:2014/06/30(月) 07:15:03 ID:jjs6.PJs0
>多くの者が悟れない理由と誤認の者が多数いる理由がここにあると思っていますが如何ですか?

そのとおりですね
焼き尽くし切っているかどうかですね

561ローマ法王:2014/06/30(月) 07:23:07 ID:jjs6.PJs0
表現できないのに表現して、皆自滅
良い感じですね

562Y:2014/06/30(月) 08:34:09 ID:kBC6GKGU0
ラピ。さん、TKさん おはようございます。
「まだ先があるんですよ」というのは
「まだ先がある」という余地があっての事です。
不二という境地には 私の選択する余地、先に進む余地がありませんでした。
過去形にするのは 私がそこから戻る余地も無いままに戻ったからです。

私も「師から認定された」んじゃないですよ?
>ラピ。さんの場合は私が成就認定するよりも前に、ラピ。さんが自分で知見したのです。
私もそうです。その知見が師と同じであるという事です。
ですから「誰からかの大安売りの認定」をいただいた訳ではありません。
お二人も他者から認定は要らないでしょ?という事を書きたかっただけです。

お二人の悟り具合は 悟りたい人に使えば良くて、私には関係がありません。
「まだ」悟ってないという未来ある方たちにお使い下さい。
私は「悟りの形」というかたにはまるつもりは無いんです。
私は その悟りの型を木端微塵にやっと出来たのですから。
私の状態を自我とでも魔境とでも悟ってないとでも至ってないとでも
なんと呼んで貰っても私は困りません。
どうあれ、差異があるって何?とは思いますけど。

私がお二人に興味ある所もあります。
前にHさんの掲示板で強制削除されてましたよね?
お二人のどんな応酬が消されたのか?は 読みたかった所でした。

563ローマ法王:2014/06/30(月) 09:32:03 ID:jjs6.PJs0
>Hさんの掲示板

わざわざ書き込みですか
よっぽど酷い所なんですね
その掲示板どこですか?

564釈 無限:2014/06/30(月) 11:22:10 ID:TGZTIih60
>>560
>焼き尽くし切っているかどうかですね 。

煩悩を譬えとして、雑草を使いますが、雑草を焼き尽くし切るという
ことではなく、焼き尽くし切っているかどうかは、煩悩から出た不純物
や毒素を焼き尽くし切っているという解釈でよいでしょうか?

565ローマ法王:2014/06/30(月) 15:58:10 ID:jjs6.PJs0
564
この例の場合、煩悩からではなく、煩悩ごとです
あくまでの表現の一つですが、脳みそと身体丸ごとぶっ飛んじゃってるって事です。

566ラピ。:2014/06/30(月) 17:35:23 ID:TYoEs5Ls0
>>562 Yさん

こんにちは!書き込みありがとございます。

>差異があるって何?とは思いますけど。

あの、私は一度も差異があるなんて言っていませんが。
その言葉はYさんの言葉ですよ。
差異がある、ってそもそもどういう意味で言われているのですか?

>>527
>戻ってきた私はまず光を感じ、そして海と空が始まりました。

ここなんですが対象がその時完全に消滅したのなら
「光」を感じることはないと思います。

私も光を感じる経験はしたことがありますが
私にとってそれは単なる神秘経験という位置づけです。

その経験は究極ではありません。
至った時に光など経験するはずがないです。

光の認識とか、光を感じるとか
そういう表現からもYさんの状態が見えます。


>>549

>ラピ。さんには「まだ」悟ってない人が居るんですか?

どうしてそういう表現になるのか、わからないのですが
私は違います。
ではYさんはどうなんですか?
教えてください。

>それでは差異があるままでしょう?

この意味が分からないので教えてください。
ちなみに私は「「まだ」悟ってない人が居ません」ので
差異はない、と言える、ということでいいのですよね?

567あやふや:2014/06/30(月) 18:14:30 ID:ZDoFNhv60
ここを読んでいくうちに
距離を感じつまらなさを感じる

そこから

明確な目的を持ってない私にとっては
より強く自分に感じられる具体的な事柄を
身近なところから見つけたくなった

繰り返すやり方によって
とても楽に物事に対処していた
繰り返すやりかたをすることで
新しいことはなくなった

病気になりさらに繰り返す方法を大掛かりにした

最近ようやく体調が落ち着いてきて
新しい日がこないことを愚痴りだした
全く正反対な性質を持った親しい友達に気付かされた

未だに友がいることがとても嬉しい

568TK:2014/06/30(月) 18:32:53 ID:zfWImUnI0
>>562

>私がお二人に興味ある所もあります。

私は少なくともあなたには興味がありません。

>前にHさんの掲示板で強制削除されてましたよね?

あの酔っ払いの方ですね、あの掲示板の管理者の酔いかげんは気持ちが悪いです。

あなたには彼が賢者に見えているのかもしれませんが、
損をしたのは我々の方ではありません。

569TK:2014/06/30(月) 18:48:15 ID:6aNg/kOk0
>>567

>ここを読んでいくうちに
>距離を感じつまらなさを感じる

まともな感覚だと思います。

次第に読まなくなれば、さらに良い。

>明確な目的を持ってない私にとっては
>より強く自分に感じられる具体的な事柄を
>身近なところから見つけたくなった

いい感じですね。

>最近ようやく体調が落ち着いてきて
>新しい日がこないことを愚痴りだした
>全く正反対な性質を持った親しい友達に気付かされた
>
>未だに友がいることがとても嬉しい

友情を大切にして下さい。

570TK:2014/06/30(月) 19:20:40 ID:zfWImUnI0
以前この掲示板に私がとても興味を引いた方がいられました。

参考までに、紹介だけさせていただきます。

TK師との会話 - 悟りや幸せへの道
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12104/1373075256/71

私の今の所に至るまでに経験してきた事に全て照らすことが出来る経験内容ですので、
とても水準の高い経験だと思いました。

571釈 無限:2014/06/30(月) 21:39:00 ID:TGZTIih60
>>565
>この例の場合、煩悩からではなく、煩悩ごとです
>あくまでの表現の一つですが、脳みそと身体丸ごとぶっ飛んじゃってるって事です。

なんか、ポア思想が臭ってきます。

反省して、ポア思想の洗脳を解いてくださいね。

煩悩ごと焼き尽くすのは、肉体人間を焼き尽くす煩悩が消えるという
考え方の例であっては問題があります。


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