[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
悟りを目指している方
219
:
ヤッズ★
:2013/10/30(水) 07:43:49
TK祖師、ラピ。師匠!
アドバイスありがとうございます!
>このやりとりは「今すぐ無期限でブログをやめましょう」
>という提案ではなかったのです。
あーーーーーーっ
そういうことだったんですか!
「無期限停止」を聞いた瞬間、目が点になって周りがモノクロになりましたが、不思議と何の躊躇もなく受け入れている自分がいました。でも今回の件、そう言われた後には何故か憑き物が降りたような清々しい気分になりましたよ(笑)。
>そして激流ということになると、渡る時は
>ブログを書けないほどの激流を渡ることになると思います。
「激流」の話に及んだ時、ラピ。師匠は私がかつて起きた過去想念が次々と湧出する「奔流」があって、次から次へと強い想念が湧出して頭の中を占拠して、1〜2週間の間大変だった時のことをチラっと述べられていましたね。確かに、あんな感じで「激流」が起きるならブログ書くどころではありませんね。それにしてもラピ。師匠はあのような状態が過去に数年間も続いていたことがあったとは、、、今更障ながら師匠のメンタルの強靭さに驚くばかりです。
>この第1の実践を思いっきりしたら自然に第2の扉が現れますので
>今は「わくわく」を思いっきりすればいいと思います。
はい、仰せに従います。
もう少しの期間「ワクワク」フルスロットルします。
>にいたんの理想はなんでしょうか?
>自分の理想の世界を表現していくのです。
>「まずはにいたんの理想を生きるのだ」
憧れの人物は織田信長なんですが、「人の為に」という善玉エゴ育成期に、彼のように「第六天魔王」的に振舞ってしまってもいいのかな?と悩むところ(笑)。
>にいたんが自ら決心して
>自分から激流に飛び込む必要があります。
まだまだ私の筏(いかだ)は小さく浮力も強度も無いため、激流に勝てないかもしれませんね。「自分から激流に飛び込む」という表現にずっと???と思っていましたが、紹介されたTK祖師の「激流とワクワクの違い」を読んで納得いたしました。実は、全掲示板読んでいたのでこの書き込みも読んだ筈なのですが、今とは内容の理解度が全然違います。
>この段階では、外を絶対的なものとして、中を滅ぼしていくのです。
最終的にこうならならば、第六天魔王的な織田信長でもいいかも(笑)
「激流」とはそれまで従順に仕えていた明智光秀が一変して起こした「本能寺の変」になりますね(笑)。
>繰り返し述べますがこれは危険な実践法なのでやれとは言わないですが、
>やる人は自分の自己責任でやるしか手がありません。
「激流」がこういったモノである為、「自分から飛び込む」という決心がいるのですね。
>私が実践時に風俗店の前を通りかかった時に店の呼び込みの人に声をかけられましたが、、、
>声をかけてくれた呼び込みの人の行為には非常に感謝するが、、、
>あなたのお気持ちは非常にありがたい、私はあなたにお金だけ払いますと申し出た、、、
>相手を自分を横道にそれるようにたぶらかす悪い者と識別してしまうのではなく、
>あくまで自分に善意を働いてくれた人と捉えると言う点です。
ラピ。師匠との会話で実践時に「100万円貸して!」と言われたら貸すの?という話が出た時に、金額は違うがTK師匠はお金を渡したと言われるエピソードがここの箇所ですね。う〜む、ここまで外を「絶対視」して自我を滅却しなければならないのが「激流」の実践なのですか、、、、この実践は半端な気持ちではできませんし、内部に強靭なエゴが存在(=強い意志力の反映)していなくては出来ないのが分かります。
>人に従うのではなく、「精一杯の高い理想」を持って、
>自分が中心になって人を導こうとする者の立場をとる事です。
R・シュタイナーのいう「絶対恭順」でラピ。師匠からから流れ込んでくる高い次元の流れを受け止めようとしていましたが、どうも今回の件、あらぬ方向に行ってしまったようです。「下から」というのは「激流」実践時における「外の絶対化」の時の言葉なのですね。今回の件、自分の中で情報混乱した状態で、似ているようで違う点がハッキリしてよかったです。
>強引に激流に飛び込まされているような感じですね。
>ま、頑張って下さい。
TK祖師の「呆れたような」この表現には、上の激流内容から判断した意味(強靭な意志力が備わっていない段階では激流に対処出来ないし、それは自分から飛び込むものであって、飛び込まされるものではない)が込められていたわけですね。多謝です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板