したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日蓮と仏教宗教研究の掲示板

1名無しさん:2016/02/14(日) 14:59:56
日蓮や仏教、宗教に興味ある方大歓迎です! 語り合いましょう!

日蓮と仏教宗教研究の掲示板
http://6243.teacup.com/ama8/bbs

2sew ◆S8QlwJbQrk:2016/02/15(月) 00:46:42
あれ、いつの間にか新しいスレが。

リンク先を拝見しました。
興味はありますが、この掲示板で挨拶もなしに宣伝されると困ります。
一応、日蓮関連のスレはありますので。
宣伝するなら、今からでもいいので既存スレでその旨をお書きください。
もし、数日経ってそちらから何もなければこのスレを削除致します。

ここは基本的に自由な掲示板ですが、マナーを守れない方に対しては厳しく対応しておりますので。
宜しくお願い致します。

3日蓮と仏教の管理人より:2016/02/15(月) 16:36:32
管理人様。

大変失礼しました。 また、興味持って頂き有難うございます。
「初めまして」スレにて改めてご挨拶させて頂きます。

此方様の管理人様に御迷惑お掛けしまして申し訳けありませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

4sew ◆S8QlwJbQrk:2016/02/15(月) 17:39:27
>日蓮と仏教の管理人さん
「初めまして」スレにご挨拶頂きましてありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

このスレでやりたいことがおありでしたらそのまま残しておきますが、いかが致しましょう?

5日蓮と仏教の管理人:2016/02/18(木) 15:32:10
>このスレでやりたいことがおありでしたらそのまま残しておきますが、いかが致しましょう?

出来ましたら、その様にお願いします。

実は、掲示板を立ち上げる前に、宿坊氏や(宿坊2も)クジラ氏や破折の蘭室など色々ロムしていまして
特に「自称」法華講員氏の言葉使い、煽る、挑発、誘導尋問など態度が際立って?素晴らしいので?驚きました。
ああ言う連中を贔屓の引き倒しと言ったり、日蓮の顔に泥を塗る、と言うのでしうょうね?

ただ、法華講員主催の「蘭室」は別にですが、他の学会員主催?の掲示板も、確かに論敵?がいた方が論議は盛んになる?ので、
静観状態?が多いようですが、真面目な投稿者は呆れて寄らなくなりますよね?

6sew ◆S8QlwJbQrk:2016/02/18(木) 20:37:03
>>5
>出来ましたら、その様にお願いします。
了解致しました。このスレはそのままにしておきます。

宿坊やクジラ氏のところは見ましたが、仰るとおり、まともな方は寄り付かないでしょうね。
彼らは論敵や仏敵が居ないと生きていけない人種です。
憐れむ気持ちで鑑賞することをお勧めします。

7sew ◆S8QlwJbQrk:2016/04/18(月) 22:49:09
無断でこのスレを立ててから2ヶ月が経過しますが、
「日蓮と仏教宗教研究の掲示板 」の管理人さんは、この掲示板で何をしたいのでしょうね。
この掲示板でやりたいことがあるなら、という条件でこのスレを残しているのですがね。

ところで、先ほど貴掲示板を拝見致しましたが、
>>5
>実は、掲示板を立ち上げる前に、宿坊氏や(宿坊2も)クジラ氏や破折の蘭室など色々ロムしていまして
>特に「自称」法華講員氏の言葉使い、煽る、挑発、誘導尋問など態度が際立って?素晴らしいので?驚きました。
>ああ言う連中を贔屓の引き倒しと言ったり、日蓮の顔に泥を塗る、と言うのでしうょうね?
なるほど、類は友を呼ぶのですね。

>ただ、法華講員主催の「蘭室」は別にですが、他の学会員主催?の掲示板も、確かに論敵?がいた方が論議は盛んになる?ので、
>静観状態?が多いようですが、真面目な投稿者は呆れて寄らなくなりますよね?
貴掲示板の住人さん方も、論敵を探すのに必死なようですね。
仰るとおり、真面目な方は近寄りません。
後学のためにこのスレは残しておきますが、(もうこの掲示板をご覧になっていないと思いますが)ひとつだけ。

あまり多方面に喧嘩を売りすぎると、火傷程度では済まされない事態になります。

貴掲示板が宿坊のようにならないことを願っております。

8<削除>:<削除>
<削除>

9<削除>:<削除>
<削除>

10日蓮と仏教の管理人:2016/05/18(水) 14:42:42
管理人様。 

大変御無沙汰しています。「日蓮と仏教の管理人」です。
実は、当初、掲示板の運営や雑談のお話ためと思い、このスレを残して欲しいと
お願いしたのですが、実際には当方の仕事などの多忙、自分の掲示板の管理でままならず、
もし此方の掲示板のお邪魔になる様な感じでしたら、お手数ですが、削除されて結構でございます。

それと、もしよければ、たまにですが、此方の掲示板に投稿(自由に雑談スレなどに)致したくお願いしたいのですが。 
我が儘なお願いですが宜しくお願いします。

11sew ◆S8QlwJbQrk:2016/05/18(水) 16:47:13
>>10 日蓮と仏教の管理人氏

ご無沙汰しております。
貴掲示板に対して辛辣なレス(>>7)をしたにも関わらず、丁寧なレスを頂戴致しまして、大変恐縮でございます。
そういった御事情でしたら、前向きな意味でこのスレを残しますので、その旨ご理解頂ければ幸いです。

>それと、もしよければ、たまにですが、此方の掲示板に投稿(自由に雑談スレなどに)致したくお願いしたいのですが。 
>我が儘なお願いですが宜しくお願いします。
はい、当掲示板で良ければ、遠慮なくご投稿くださいませ。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

12日蓮と仏教の管理人:2016/05/18(水) 17:08:41
管理人様。 

どうもありがとうございます。
当方、不勉強、不慣れのために今後も色々お教え下さい。では。

13日蓮と仏教の管理人:2016/05/20(金) 14:35:50
管理人さんに、お聞きしたいのですが。

私もクジラの板見まして、良く管理人さんとクジラの主催者の言い分や理由がわからなかったのですが何かトラブルなどあったのでしょうか?
お気持ちはわかるのですが、ただ、一歩間違えると、掲示板つぶし、荒らしなど公言する自称?法華講員(ネットの噂では、宗門講内でトラブルおこし除名された信者達?)
の助け舟?になる可能性があると思います。
現にekoなる方は、自称?法華講員の主張を間接的に助ける?存在化?となっています。

あの様な特定教団信者系板は、例えば、生長の家の信者の板などでも
「他宗の方も歓迎」と例え書いて有っても、「教団、教祖への意見や批判でも構いません」とでもハッキリ告知されていなければ
邪教と言った段階で、谷口雅春への悪口、経典「生命の実相」への悪口を言った段階で、レッドカードを出されるのは仕方ない事ではないでしょうか。 掲示板内ルールですので。

そして、管理人さんのクジラからの引き際は綺麗で見事でした。

失礼を書きましたが、ご容赦下さい。

14sew ◆S8QlwJbQrk:2016/05/20(金) 20:48:16
>>13
日蓮と仏教の管理人さん、こんばんは。
出来れば、私のことは「sew」とお呼び下さい。
管理人らしいことあまりやってませんしw

クジラ氏とのことは、私が氏の掲示板に貼ったリンク先をご覧になればお分かり頂けると思いますが、
昔、氏が2chを荒らし、それを私含めたスレ住人で応戦しました。それがトラブルです。

クジラ氏の掲示板に書かれていた法華講員氏のことは私は存じておりません。
お互い言葉を交わしたこともございませんので、私が彼の助け舟になる可能性はありません。
もし彼がそう仕向けてきても、息を合わせてクジラ氏の掲示板を荒らすことはまず不可能かと。

「eko」とはeco氏のことですかね。
あの人とはネットで面識がありますが、電波な文章を書くことが多い人なのであまり深入りしないようにしてます。

私が向こうでアク禁覚悟で書いていたのは、私の書いていることがあの掲示板に相応しくないと自覚しているからです。
私は、クジラ掲示板が宿坊や若鷹のような掲示板になるのではないかと危惧しております。
喧嘩スレを作っているのがその兆しのように感じまして。
争いごとが好きな連中が他掲示板に向けて攻撃をする。そこに誰も巻き込まれない保証がないでしょう。
当掲示板にも、以前そういった馬鹿達が来ました。前例がこの掲示板にも残ってます。
アク禁になることよりも、掲示板同士の不毛な争いが起こることが問題だと思っております。

失礼なんてことはございませんので、どうかお気になさらず。

15日蓮と仏教の管理人:2016/06/03(金) 15:39:08
sewさん、ご無沙汰しています。

当方の掲示板内で「論争に熱狂?して言葉使いが悪い方(〜野郎)」がいましたので「それは感心できない」
と注意しました。掲示板の性格にも寄りますが、やはり冷静になって論じて欲しいですね。
それと、当方の掲示板の参加者には学会批判するが、正宗も批判する。(組織だけでなく教義も)
そして日蓮や法華経も批判する(大乗非仏説?)の方もいます。
因みに、sewさんは、正宗、日蓮、法華経に付いてはどう思いますか?

16sew ◆S8QlwJbQrk:2016/06/03(金) 23:02:20
>>15
日蓮と仏教の管理人さん、こんばんは。お久しぶりです。

>当方の掲示板内で「論争に熱狂?して言葉使いが悪い方(〜野郎)」がいましたので「それは感心できない」
>と注意しました。掲示板の性格にも寄りますが、やはり冷静になって論じて欲しいですね。
貴掲示板にも論争になると言葉遣いが悪くなるお方が居るのですね。
私の知り合いにもそういう人居ますよ。
例えばここの掲示板の管理をしているsewという人とか。
論争しているとは言え、最低限の言葉遣いはきちんとしてほしいですよね。(要約:とても耳が痛いです)

>因みに、sewさんは、正宗、日蓮、法華経に付いてはどう思いますか?
基本的に、他人に迷惑をかけたり非常識なことしなければ、どの宗教を信仰していても良いと思っております。
創価にも正宗にも純粋に信仰してらっしゃる方々は居ます。

ただ、一部の普通ではない信者さん達が、目立ってやりたい放題やっているのです。
その迷惑行為を、「日蓮仏法に基づいてやっているから自分たちは間違っていない」と各々言い聞かせて、認めようとしない。認めたくない。
そんな人たちは、誰かを折伏する前にまずは自分と向き合うべきだと思います。
鎌倉時代に書かれた手紙を盾にしようとしても、間違った行為が正当化されるわけではありません。

・・・こんな大雑把な回答で宜しかったでしょうか?
教義についてはほとんど勉強していないのでノーコメントです。すみません。

17日蓮と仏教の管理人:2016/06/09(木) 15:22:09
sewさん、お返事ありがとうございます。

>鎌倉時代に書かれた手紙を盾にしようとしても、間違った行為が正当化されるわけではありません。

それは当然です。 例え日蓮が「しゃみさん=世界の真ん中の?の仏教上の山?)の存在を言っても、後世(特に近代)に間違いが発見された事柄が
科学界、医学界に多数あります。 それは正直に訂正、認めねばいけません。
ところが、教条主義が過ぎると「科学は万能ではない(それはそうですが)、あなたが今見ているのは、本当に正しいのか?
地球は球体(正確には歪な球体)と言われているが、どうやって、正しい、と証明するのか?」とトンでもない屁理屈を言う(特に学会から法華講に移ってきた人々に多い)のですね。
論者が「多数の観測衛星などの画像がある」と言っても、「ではその観測衛星が写した球体の地球が何故に本当に地球の姿と言えるのか? またあなたが見たものが正しい、
と何故言えるのか?」と、「お前は映画マトリックスかよ?」とトンデモ論を述べる人物もいるようです。

18sew ◆S8QlwJbQrk:2016/06/10(金) 23:46:05
>>17

トンデモ理論を展開する人には何を言っても話になりませんね。
特別それが学会員だからというより、そういう「人」なのでしょう。
だから、学会を抜けて別の組織に言っても、同じことをしてしまうのです。

人間、属する場所が変わったところで、その人の本質までもが変わるわけではありません。

あっ、でも、信心深い人ほど、やる気スイッチみたいなスイッチがあって、
なんの前触れもなく急にそのスイッチが入ってることが多い気がします。たぶん本人は無意識なのでしょうけど。

19日蓮と仏教の管理人:2016/06/26(日) 14:38:23
sewさん、ご無沙汰しています。

>トンデモ理論を展開する人には何を言っても話になりませんね。

ec○氏は「本門戒壇は富士山レーダー説」など正宗内(日蓮宗も)誰も言ってもいない
異端論や、「日蓮外国人説? 日蓮スパイ?工作員?説」など電波?な異端論が
過ぎて、某掲示板や2ちゃんねる内でもスルー扱いになっていますね。
そのお陰?か、「あほ、馬鹿」を連発?する自称?法華講員(法華講員なのに?池田先生という方?)のお陰?か、今や某掲示板は過疎化?しています。

ところで、当方管理の「日蓮と仏教宗教研究の掲示板」は少し題名が長すぎる、と意見を
頂いたのですが(御もっとも?) もし短く題名にするなら「日蓮と仏教研究の掲示板」「日蓮と宗教研究の掲示板」「日蓮と仏教の掲示板」
「日蓮と宗教の掲示板」などを当方は考えていますが。
もし、新題名が決まりましたらお知らせします。

20sew ◆S8QlwJbQrk:2016/06/27(月) 01:18:59
>>19
こちらでは伏字等はしなくて大丈夫ですよ。そこはお任せしますが。

eco氏ですが、初めて見る人はその電波文に混乱されるかと思います。
いくら時間をかけてやりとりを続けても、話が噛み合わず無限ループに入ることも多々あるでしょう。
私も最初はそんな感じでした。慣れてくると、「こういう電波さんには近づかないほうがいいんだ」と理解して、
なるべく接触しないようにしてます。
eco氏は昔からあんな感じなので、相手をしたくない人は、スルー推奨します。
まぁ、電波文を書くのはeco氏以外にも居ますから、良い実例に出会えたとポジティブに捉えるのもひとつの手かと。

貴掲示板の新題名の件、了解致しました。
わざわざありがとうございます。

21日蓮系電波の管理人(旧日蓮と仏教の管理人):2016/07/08(金) 17:00:10
sewさん お久しぶりです。暑い日々が続いていますね。

掲示板名が「日蓮系電波ウオッチの掲示板」と板の参加者さんの意向?を尊重し?
決定しましたのでお知らせします。

ですの当方のHNも「日蓮系電波の管理人」と勝手ながら?変更させて下さい。
お願いします。(略すと何か秋葉系電子機器オタクみたいですが?)

22sew ◆S8QlwJbQrk:2016/07/09(土) 10:51:17
>>21
日蓮系電波の管理人さん、こんにちは。お久しぶりです。
まだ7月上旬なのに極端に暑い日があるのは辛いですね。

>掲示板名が「日蓮系電波ウオッチの掲示板」と板の参加者さんの意向?を尊重し?
>決定しましたのでお知らせします。
了解致しました。わざわざお知らせくださり、ありがとうございます。

>ですの当方のHNも「日蓮系電波の管理人」と勝手ながら?変更させて下さい。
>お願いします。(略すと何か秋葉系電子機器オタクみたいですが?)
はい。これからもよろしくお願い致します。
略すと・・・に、日電ウオッチ?あぁ、なんか本当にそれっぽいですねw

23日蓮系電波の管理人:2016/07/18(月) 14:49:31
sewさん。
略して「日電ウオッチ?」あるいは「日系電?」の管理人です。お暑うございます。
(日系電?だと完全に電気系労組?みたいですね?)

ところで、この様なサイトが話題になっています。

日蓮正宗の皆さん、アメーバは布教活動禁止です。規約を守りましょう!
http://ameblo.jp/hukyou-kinshi/entry-12175419633.html

http://ameblo.jp/hukyou-kinshi/entry-12178717337.html

サイト主は多分?顕正会員でしょうが、それを考慮しても「サイト主の主張(アメーバは布教、勧誘、連絡は禁止)」
は、筋が通ってると思います。なのに、何で?こうも規約を守れない?法華講員ブログが多いのでしょう?
ネットと違い?現実世界は上から?罰功徳か何かで?ハッパ掛けられているからでしょうか?
そして真実か知りませんが、噂ではこの頃は何故か?東南アジア系の信者が多数だとか?
どうでしょうね?

24sew ◆S8QlwJbQrk:2016/07/18(月) 23:20:55
>日蓮系電波の管理人さん
こんばんは。
略して・・・「日電ウオッチ?」「日系電?」の管理人さん。
略すと別モノの印象を受けますwどうお呼びすれば良いでしょうか?w

URL先を拝見しましたが、こういう連中は放置に限ります。
アメーバを運営する方々にはお気の毒ですが。

1つ目のURL先に貼ってあるブログはコメントもほぼない状態で1人で喚いています。
誰かが大々的に相手をしなければ、まず日の目を見ることはないでしょう。

2つ目のURL先に貼ってあるブログですが、見ている人は一定数居るようです。
しかしこの信者、正宗に入信して2年余りです。プロフにあることを信じるならば、宗教を始めてから僅かしか経っておりません。
その内容は、他者に向けての布教活動、他宗教の批判。自身のために信仰しているとは思えません。
芯のない人間の言うことに共感するのは、波長の合う人間だけです。
これも放置してれば大きな問題にはなりません。

ネットって意外と他人との距離や壁を感じないから、
リアルでなかなかできないことが出来てしまうんですね。
こういった信者達に限った話ではありませんが、反面教師くらいに見ておく程度でいいんじゃないかと私は思います。

>そして真実か知りませんが、噂ではこの頃は何故か?東南アジア系の信者が多数だとか?
>どうでしょうね?
そういう話は聞いたことありませんね。他人に迷惑をかけなければ、どこの信者になっても問題ないと思いますが。

25沖浦克治:2016/07/21(木) 08:06:38
 今時こんなことやってるようじゃね〜〜

http://www.chugainippoh.co.jp/rensai/jijitenbyou/20150522-001.html

26sew ◆S8QlwJbQrk:2016/07/23(土) 23:48:31
>>25
沖浦さん、こんばんは。

それ1年前の記事ですよね。
「若い人たちが何に共鳴し熱くなっている」・・・ですか。SEALDsを想起させます。

社会的な原因もあるのでしょうが、組織のお偉いさん方の怠慢ですよこれは。
自分達の組織を大きくする前に、若い人たちの人間性を育てる方が先でしょう。
本当に学習しない連中です。
お寺の人達に迷惑かけて何が「法論」ですか。「罵詈雑言」を言いたいだけの無知な輩です。

27sew ◆S8QlwJbQrk:2016/07/23(土) 23:53:45
日蓮系電波の管理人さんが教えてくださった2つ目のURL先ですが、
ブログ主自ら個人情報を漏らしまくってますね。
私でも見つけられるんだからよっぽどです。
ネットの使い方も知らない、宗教の意味も知らない。
こういう人達の将来が不安になります。

28沖浦克治:2016/07/24(日) 06:17:26
カヌーのスラローム男子カヤックシングル。

3度目の五輪出場を決めている矢沢一輝選手。

長野の善光寺大勧進の僧侶です。
 僧となったきっかけは、12年ロンドン五輪で日本人過去最高の9位となった当時まで遡ります。

活動費を援助してくれる山田記念朝日病院に所属し、練習に集中できた。
 その環境を整えてくれたのは、長野県カヌー協会長で善光寺近くの寿量院住職だった恩人、小山健英氏。

「僕もいつかは小山さんのように、若い選手が練習環境に困らないような手助けができる人間になりたい。
 それで小山さんと同じ仏門に入ってみたいと考えるようになり、小山さんに相談しました。
 仏門に入るには比叡山での修行が必須でしたので、13年の夏に決心し飛び込みました。」

そして今回のリオへ出られます。
 こういう事実は世間では沢山あります。

他宗の存在とその功徳。
 認める時代なんですよ。

この事実の前には、以下の言葉はカルトとしてしか響きません。
 日蓮正宗法華講員、大沢さんのご発言です。

>いやいや、日蓮正宗は他宗の功徳など認めません。

だから今共こんなことやって世間様の大顰蹙をかうのです。

http://www.chugainippoh.co.jp/rensai/jijitenbyou/20150522-001.html

日蓮仏法を貶める愚かな行為です。
 そろそろ世間様の道理と常識を重んじないとね・・・

29日蓮系電波の管理人:2016/07/26(火) 15:55:12
sewさん。 暑中お見舞い申し上げます。

>ブログ主自ら個人情報を漏らしまくってますね。

この女性法華講員の方もそうですね。 何か規約などどこ吹く風?のような?
「ワン切お断り」など書いてあっても、それ以前に、これではイタズラ電話されても余り強く?
言えた立場では無いような?(当然、自分はそんな子供じみた行為はしませんが)
これで「正しい宗教です」と言われても、規約すら守れないのに?と言われませんか?

アメーバ事務局もこの様な方々に、もっと注意してほしいですよね?

http://ameblo.jp/t-rex935/

30sew ◆S8QlwJbQrk:2016/07/28(木) 21:05:23
こんばんは。
返信が遅れまして申し訳ありません。

>>28 沖浦さん
長野県は強豪揃いですね。
身体だけでなく心も強い!勉強になります。

>>いやいや、日蓮正宗は他宗の功徳など認めません。
(矢沢選手と比べるつもりはございませんが)毎度疑問に思うのですがこういう発言をする人たちの言動は、
何故昔と変わらないのでしょうか。
衰退の一途と辿るだけで、向上したところ見たことがありません。
この人達の時間だけ止まっているのではと毎度毎度疑ってしまいます。

>>29 日蓮系電波の管理人さん
暑中お見舞い申し上げます。
ここ数日少し涼しかったのが、今日で一気に暑くなりましたね。

この女性も凄い方向にぶっ飛んでますね。
法華講員を名乗りながら「個人でやっているから日蓮正宗とは関係ない」って。
ブログの最初の方を見ましたが、勉強不足であることを自覚しながら他者を破折って本末転倒でしょう。
小学生が高校の教科書見ながら高校生に勉強を教えるようなものです。
途中から別の人に相手するのを代行してもらってるし。口だけの法華講員ですね。
このような自己中な行為を平然と出来るのだから、日蓮系電波の管理人さんの仰るようなことが出来るんだと思います。

>アメーバ事務局もこの様な方々に、もっと注意してほしいですよね?
多分、ユーザーが多数居るのと、この女性のような人が他にもいるのとで、手が回ってないのでしょう。
だから規約を守ることを前提としてユーザーに提供しているのであって。
まぁ、アメピグに注いでる力をもう少しブログに回して欲しい気もしますが。

31沖浦克治:2016/07/29(金) 23:15:52
 sewさん今晩は。

進歩しませんねあの方々は。

でもそれも人生ですのでね。

32日蓮系電波の管理人:2016/07/31(日) 15:21:54
sewさん、当方、熱中症でございまするw

布教禁止の規約破りの方にはキツイお灸が必要でしょう。
末寺に抗議しても「末端信者の勝手な行い」と返答されるらしい?です。
ですので、事務局も何回も注意しても布教禁止規約を無視する方には、「違法広告扱い」として
今までの全て広告使用料を請求の上、ブログ削除、退会処分が妥当だと思いますね。

長野の善光寺の話はどこかの法華講員が動画出していましたね?
TVでもやっていましたが、貫主のゴシップ?が例え真実でも何か?
それ以外に、宗内の権力闘争?があるらしい?ですね。

33sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/01(月) 21:33:24
>>32 日蓮系電波の管理人さん
こんばんは。熱中症ですか!?お大事になさってください。

うーん、私から見てアメーバの運営がきちんと仕事をしているとは思えないのです。
ブログに貼られた画像にしたって、他者からの許可を得ていない物を貼り付けたりする人は普通にいます。
文章内容に関しても、問題発言があっても運営はスルーして、結果炎上するというニュースを度々見ます。
宗教以外の、まだ対処しやすいであろう問題に対しても運営は厳格な対応をしておりません。
ですから、運営の対応に期待するのは難しいと思います。

善光寺のことは確かにニュースになりましたが、沖浦さんが挙げてらっしゃることとは関係ありません。

少し厳しいことを申し上げますが、「らしい」「?」等の曖昧な言い方を多用されるのは、
それが日蓮系電波の管理人さんの中で不確定事項であることの現れだと、私は捉えております。
ここはゴシップをネタにして話を広げる場ではございません。
曖昧なことをさも確定しているかのように話すのは、危険です。
曖昧だと思われる部分は、調べるかここに疑問を投げかけてください。よろしくお願い致します。

34日蓮系電波の管理人:2016/08/02(火) 11:32:21
sewさん、頭が痛い、目まいがしたので医者に行ったら「軽い熱中症」で少し
休養して下さい(正直、目まいがして外を歩けた状態ではありませんでした)との
事でした。 ご心配お掛けしました。(現在は回復しました)

確かにアメーバ運営の対応にも問題ありますが、基本は行ってる人のモラルの問題でしょうね。

TVのニュース番組で違法潮干狩り問題をやっていますが、あれが農家の畑や田んぼで勝手に山ほど野菜や米を
採っても、違法潮干狩りのように「知らなかった」「他の人もやってる」「(逆切れして)返せばいいんだろ!」
の言い訳けで済むでしょうか? 完全に泥棒、窃盗として農家から通報されるでしょう。

sewさんから一本取られました。
確かに夕方のTVニュースの特番で放映してた事で、番組には貫主の行為を非難する側の証言と、貫主側を援護する証言と紹介し、公平に扱っていました。
そして最後に「どうも寺院内の権力闘争があるようです」のキャスターの発言で終わっていました。

しかし、仰る通りに、沖浦さんの話題とは全然違いますし、善光寺の天台宗務庁の最終判断が出て、決定したわけではないですね。
今後、気を付けたいと思います。 失礼しました。

35sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/02(火) 20:58:40
>>34 日蓮系電波の管理人さん
こんばんは。
今は回復されてますか。良かったです。
これから益々暑さが増しますので、どうかご自愛くださいませ。

違法潮干狩りはテレビで見ますが、野菜や米なども持っていくんですか!?初耳です。

36日蓮系電波の管理人:2016/08/05(金) 15:22:48
sewさん。益々暑い季節とオリンピック(何か?話題にならない?
ポケモンの方が話題になってる?)がやって来ましたね。

説明不足でした。

もし、例えば、あれが農家の畑や田んぼで勝手に山ほど野菜や米を
採っても、違法潮干狩りのように「知らなかった」「他の人もやってる」「(逆切れして)返せばいいんだろ!」
の言い訳けで済むでしょうか? 完全に泥棒、窃盗として農家から通報されるでしょう。

との例え話の積りでした。

と、思いきや、ブランドトマトやら、佐藤錦のサクランボや巨峰などを
ごっそり盗んでいく泥棒グループが本当にいるんですね。夕方のニュースで遣っていました。
農家が警察に頼んで見回り遣ってもらっているそうですが、中々検挙出来ないとか。

37<削除>:<削除>
<削除>

38日蓮系電波の管理人:2016/08/06(土) 17:47:21
原爆の悲劇が二度とおこりませんように。 合唱。

39日蓮系電波の管理人:2016/08/06(土) 17:50:15
合唱。誤

合掌。正

大変失礼しました。

40sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/06(土) 17:50:40
>>37
これでいくつ目ですかね。
問題あるブログ記事を貼り、一言二言感想を述べたら次の人の記事へ。
本当にこれが問題だと思われているなら、ひとつひとつじっくり読み解いていくはずです。

もう一つ。
これらの記事をご自身のブログで話題にしないのは何故でしょう?
明らかにここより見ている方々は多くいらっしゃいます。

最後に。
本当に故人のことを思うなら、場末とは言えこんなところに貼らないでください。
故人への冒涜?人権の無さ?それはあなたご自身のことですよ。
他人のブログをネタにして取っ替え引っ替え貼るなら別のところでやりなさい。建設的な話にもならない。
>>37は、故人への冒涜以外の何者でもないので消します。

41sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/06(土) 20:30:06
>>40
誤字がありましたので訂正致します。

×ご自身のブログ
○ご自身の掲示板

失礼致しました。

42sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/11(木) 16:54:50
>>37を書いた日蓮系電波の管理人氏。
あれから5日程経ちますが謝罪も弁明もないのですか?
今日中にレスが無ければあなたをアク禁にします。
他人を批判するためなら手段を選ばない人は、この掲示板に必要ありませんので。悪しからず。

43sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/12(金) 00:06:28
昨日中にお返事が無かったので、日蓮系電波の管理人氏をアク禁にしました。

44日蓮系電波の管理人:2016/08/12(金) 17:19:23
お盆で田舎に帰っていたのと、可成りのお怒りの様なので、敷居が高くなってお返事出来ませんでした。
sewさんに、大変なご迷惑お掛けし失礼しました。

確かに一番悪い(冒涜している)のは、そのようなブログ記事書いたり、画像載せたり、学会員の罰現象などと書いてる連中ですが、気が付かないうちに自分もそれに加わっていた様でした。
問題の情報を連絡してるのだからとの驕りも気が付きました。
気が付かせて頂きありがとうございました。

そもそもは、某所の掲示板にこの様な事が載っていたからです。

「そうそう、○会員の壮絶な罰の姿がある方のブログに書かれていました。折伏親からのメールで配信されたものです。URLだけ貼っておきます。」

確かに手段を選ばないなどのsewさんのお怒りに言葉もありませんが
虐めを目撃して、学校新聞にそれを載せたところ、学内から逆に、虐めを新聞の話題にした、ちくった、との如く、虐め当事者よりも非難された気分がしたので、愕然としたのは事実です。

sewさんに断りもなくその様な投稿したのは反省していますが、
根底は、冒涜しているブログ記事書いたブログ主やメールで配信した折伏親やらが張本人とは思っています。

sewさんに「冒涜してるのはあなたです、手段を選ばない」とお怒り言われて落ち込みましたが、
それで、放置は、張本人の真の冒涜者のブログ主は野放しになる。

それで冒涜記事書いたあそこのブログ主が一番の原因なのは間違い無いので
あのブログ主に抗議の投稿と、アメーバ事務局にあのブログ記事を通報しました。
(しかし、ブログ主からは無視されたようです)

こんな感じでお別れになるのは残念ですが、sewさんお世話になりました。お元気で。

45sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/12(金) 21:53:26
わざわざ新しい回線使って言い訳や責任転嫁を書きにくるとは・・・。

>>44
お盆で留守にするならその旨を前もって知らせることは出来たはずです。
私が怒ったから返事が出来なかった?なら何故今お返事をされているのですか?
私が>>42を書かなかったらあなたはそのような書き込みをされていたでしょうか?

誰が一番悪いかなんて話はしていないんですよ。
学校新聞は、その事象を深く追究し、問題がある場合は時間をかけてそれを解決しようとするんです。
日蓮系電波の管理人さんは1つのブログ記事を貼ったら、2,3の 感 想 し か 書かずにまた別のブログ記事を貼ることを
繰り返しているだけじゃないですか。
野次飛ばすことと学級新聞を同列には捉えられません。

>そもそもは、某所の掲示板にこの様な事が載っていたからです。
何故「宿坊2」と言わずに「某所の掲示板」?URLも貼らないと信ぴょう性がないというのに。
>>37の内容は、あなたが問題のブログを見つけたような言い方でしたけどね。
削除されたからって好き勝手言わないように。なんなら、URL抜きの>>37を再掲載して差し上げましょうか?

>根底は、冒涜しているブログ記事書いたブログ主やメールで配信した折伏親やらが張本人とは思っています。
だから自分は非難されるほど悪いことはしていないと?

>それで冒涜記事書いたあそこのブログ主が一番の原因なのは間違い無いので
>あのブログ主に抗議の投稿と、アメーバ事務局にあのブログ記事を通報しました。
そんな話今日初めて聞きましたけどね。いつ通報されたのですか?少なくとも>>37を書いた以降でしょう?
ちなみに、>>23に貼ったブログの件はどうしました?

続きます。

46sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/12(金) 22:06:06
続きです。

確かにあなたが貼ったブログの数々には多少なりとも問題があると思いますよ。
ですが、それに言及することなく次から次へとブログを紹介するあなたの言動は、
「ただの話題探し」なんですよ。
問題提起するだけしてそれを追究しない、ただの野次馬です。
今更通報したからと言って、ご自分の行いを正当化出来るとお思いですか?
少なくとも私は、あなたの言動を件のブログ主たちと同じくらい問題があると思っています。

野次馬根性で複数のブログを貼り、挙句の果てに故人を冒涜したブログまで貼り付けておいて、
よくもまぁここまで言い訳と責任転嫁ができるものだと、逆に感心します。
1つの事象にすら言及できず、言い訳に終始するなら最初から黙っていなさい。
>>44は反論するのもバカバカしい内容です。
そんな下卑たことは他の掲示板でやってください。

47sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/13(土) 10:55:56
ツッコミ所が多すぎて大事なところ見落としてました。

>>44
>問題の情報を連絡してるのだからとの驕りも気が付きました。
これがあなたの真意で、底の浅さですね。
情報の連絡程度で驕れる神経にも理解できませんが、そういった意識でブログを貼り付けていたのですか。
呆れると同時に納得しました。だから、あなたは問題あるブログに言及しなかったのですね。
所詮は情報の連絡程度の意識だから。

余計なことかもしれませんが、問題あるブログに苦言を呈する割に私が少し怒ったくらいで落ち込むなら、
これからはあまり他人様の事情に介入しないことをお勧めします。
他人を批判するなら自分が少し批判されたくらいで落ち込んだなんて言わないでください。それは甘えです。
これでも私はかなり優しく書いていますよ。

と、いろいろ申しましたがこれで終わりにします。
アク禁をかいくぐって書き込むような方ですので、これでお別れになるかはわかりませんが。
これでお別れできればいいですね。

48sew ◆S8QlwJbQrk:2016/08/14(日) 23:51:30
以降はこのスレを強制sageと致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板