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生長の家傍流掲示板/別板1

1トキ:2012/07/21(土) 15:25:37
 このスレッドは、生長の家の「本流復活」について考える、のサブ板です。

 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
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ご理解下さい。

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このサイトについて

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*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
 の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。

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管理人「トキ」 敬白

330「訊け」管理人:2012/10/16(火) 08:10:16
<訂正>

>>そして1位は、「アメリカの首都」を聞かれ、「N.Y」と答えたあと「あああ!!ひっかかるとこだったー(笑)」と一言入れて後、ドヤ顔で「ロス」と返答した奴だろうか・・・・<<


<以降の話・・・・>


 ・・・・グランドでこの会話を聞いていた監督、「ワシントンだ」とおもむろに正解を披露して後、あきれ顔で放った一言はこれ、









 「(ワシントンは)〝わしのブタ(トン)〟と暗記しとけ!バカ共!」




 かえって覚えにくくないか、それ?(養豚業、盛んか?)監督・・・・(BGM:雲は湧き光溢れて〜)

331さくら:2012/10/16(火) 08:12:25
>>328
あ、監督の読まないで投稿した〜、笑。

●司会者「太陽はどこから昇るでしょうか?」 
ガッツ石松「太陽が昇るのは右からだろ」

332「訊け」管理人:2012/10/16(火) 08:29:56

 ・・・・もう、どうしてくれるんださくら。困るじゃないか・・・現在オレは、本部職員D様への返答があるんだよ。だから困るんだよこの流れ、そう、この流れを継続されては。ああ、D様への返信が遅れるのは、オレのセイじゃないな。これ、さくらの責任、な。(>>元職員Dさま・・・一応返信文は作成したんです。ですが・・・・かなり「インコースを鋭く衝く」、そんな内容になりました。ですんで推敲中です。すみません・・・・)


<ガッツ石松伝説>

●(「鯉のエサ¥100」の立て看板を見たガッツさん、その後の行動・・・・)

 池に向って、¥100玉をポーんと。

●(時代劇に出演し、カツラをつけたガッツさん。その時放った一言は)

 「昔の人は偉いなあ。こんなのを毎日付けていたんだよな」



(逆転サヨナラ満塁弾)

333さくら:2012/10/16(火) 08:47:47
監督。

Dさまへの質問の仕方、うまいですよね……ふふ。
たのしみにしてますよ〜、

監督、本島には、足りないものがあります。


ナンセンスな笑。


ぜひお土産にもってって、差し上げてくださいませね。

(下ネタはだめね、さすがのトキ王子も、笑えないみたいだからね、)



334「訊け」管理人:2012/10/16(火) 09:06:04
BGM
○「第六師団行進曲」
http://www.youtube.com/watch?v=WvIpKnj2Mwc


>>志恩さま


 23連隊(都城二十三聯隊)をご紹介くださり、ありがとうございます。爺さまも喜んでおることと思います。なおその「朝日新聞」記事ですがそれ、我が家にも朝日の記者が来ていた時期と一致します。祖父も取材に応じておりますね。

 ただ祖父談は、身もふたも無いストレートなものだったと察します。ですんで記事にはなってませんね。祖父談の「南京攻略戦」は概略、こんな感じでしたね。ええ、住民虐殺に関してですがそれは、


 「 弾 が 無 か っ た ! 」  (=どうやって大量虐殺をやるのか)


 てな(笑)

 ・・・たぶん朝日の記者にもその線で説明、したと思います。いやー南京で既に帝国陸軍、もう、兵糧が尽き掛けていた模様です。まあ、飯食わずとも進撃してくれる23連隊は、非常に使い勝手は好かったでしょうね(大本営にすれば)。
 ちなみに、ウィキペディアにも掲載されていない偉業を紹介しますと23連隊(第六師団)、空前絶後の戦史レコードをマークしております。外国の軍事大学ではテキストにも掲載されている様なのですが、支那事変時に「鹵獲兵器20数万点(!)」という・・・・まあ、「23という数字を見ただけで、敵さんは逃げていった」とのことですが、あの祖父談を裏付ける資料です。


追伸

 第六師団ですが、戦時には頼りになります。ですが平時はどうでしょう・・・・・・・私は非常に厳しく、練磨されて仕舞いましたが(笑)たとえば、ウドン屋に行くでしょう。その際祖父から、「(座れるかどうか)見て来い」と命令が下るわけです。そしてその際の返答が肝心なのです。

 ・・・・たとえば、求められる報告は、こんなレベルなのです――「空席5。4人がけ一席とカウンター席1名分。以上」とか(笑)こんな返答をしないと、叱られます。ここでたとえば、単に「座れます」てな報告をしたらどうなるか・・・・すると、「お前が斥候ならば小隊、全員戦死じゃあ(怒怒怒怒怒!)」みたいに、なります(笑)いやこれ、信じてもらえないんですが本当の話です。・・・まあ、報告ひとつで人が死んでいたという、そんな現場を体験した祖父です。そうならざるを得なかったでしょうけど、「迷惑」でしたね(笑)今は、いい思い出ですけども(笑)





<註>

※ 「第六師団行進曲」歌詞

一.銀杏城(ぎんなんじょう)の明暮(あけくれ)に
 燃ゆる思いは大阿蘇(おおあそ)か
 立つる功(いさお)は高千穂(たかちほ)や
 大和心の桜島(さくらじま)
 健児すぐりて武を習(なら)す
 ああ精鋭の六師団
二.神風連(しんぷうれん)の小夜時雨(さよしぐれ)
 染むる塁砦(とりで)の蔦紅葉(つたもみじ)
 西南役の青嵐(あおあらし)
 散らす望楼(ものみ)の楠若葉(くすわかば)
 試練に堪えて意気武昂(あが)る
 ああ精鋭の六師団
三.五条の勅諭(みこと)畏(かしこ)みて
 股肱(ここう)の誠捧げつつ
 日清・日露の戦に
 同胞保護の済南に
 強剛無比の名を残す
 ああ精鋭の六師団
四.父祖の血に染む満蒙(まんもう)に
 王道楽土(おうどうらくど)築くこそ
 皇国(みくに)の護(まもり)東洋の
 永久(とわ)の平和の基(もとい)ぞと
 又も仁義の征矢(そや)を取る
 ああ精鋭の六師団
五.吹雪は狂い胡砂(こさ)は飛ぶ
 北満・熱河・長城と
 疾風(はやて)のごとき追撃に
 妖雲(よううん)遠く払われて
 凱歌(がいか)に躍る日章旗(にっしょうき)
 ああ精鋭の六師団
六.思え輝くこの歴史
 更に光を添えんもの
 我等を措(お)きて誰かある
 鎮西(ちんぜい)の雄(ゆう)此(ここ)にあり
 偕(とも)に護国の楯(たて)たらん
 ああ精鋭の六師団

335初心者:2012/10/16(火) 09:18:42
さくらちゃんへ

こちらはべつの流れになったようなので、「ひとりごと」のほうに
書きます。よかったらいらしてください。

336「訊け」管理人:2012/10/16(火) 09:31:54


<補足>

うどんを食べて店を出る際の我が家・・・・

(うどん屋)「またお越しくださ〜い」

(祖父)「応(オウ)!アイ・シャル・レターン!!」





 ・・・・その後は車中でこの「アイシャルリターン」の語解説が開始(笑)「これは、マッカーサーの言葉じゃ!」とか、「(コレヒドール攻略戦では)もう少しで捕まえられるトコだった」とか、「最高司令官だけが、兵を置いて逃げるか」とか、「帝国陸軍はその点で甘かった」とか、「まさか、司令官だけが逃げるとか想定しておらんかった」とか、「アイツを斬っておけばよかった」とか、「陛下に申し訳がない!」とか・・・(中略)・・・まあそんな、祖父でした(笑)




337さくら:2012/10/16(火) 09:50:58
>>335

あ、ありがとうございます。

どうせ、わたしのはつぶやきみたいなものだから、
ひとりごと板で、ちょうどよかったです。

初心者さまのおはなしは、ちがいますよ、笑。

338「訊け」管理人:2012/10/16(火) 09:55:27


 アイ・シャル・リターン!


 (訳:わしゃ、帰ってくっでな!)




339志恩:2012/10/16(火) 19:21:07
訊け君

お爺さまの「弾がなかった!」という発言は、面白いですね。
このひと言で、南京虐殺は、なかったぞ!と言っておられますもの。

第6師団行進曲は、おおらかで勇壮ですね。
むづかしい歌詞も教えてくだって、ありがとうございます。
元陸軍大尉ともなると、他県では、銅像にもなっているくらいお偉いお方です。

こういうご立派なご先祖樣方のおかげで、われわれは、このように安泰に日本で
生きていられるのですから、ほんとうに、お爺ぃ様に感謝申し上げます。

340「訊け」管理人:2012/10/17(水) 10:50:29


 突拍子もない話ですが、最高の抑止力は「日本兵」です。日本兵の映画を国策で製作し、ガンガンに海外で上映すべきです・・・・いったい、なんの話だコンチクショー。そんな言葉がどこかから、飛んでくるかもしれません。ですんで以下補足しましょう。


 ・・・さてところで、我々はなぜか米軍が「強い」と思い込んでいます。これは、ハリウッド映画興行に拠るところ「大」という、そんな判断力でしょう。ええ、国策での洗脳に我々全世界が、やられているわけです。(※)それならば我々もそう、するべきではないでしょうか。いや我々にはもう、祖先が残した偉業が多数(事実として)あるわけです。これを宣伝しない手は、ないでしょう。ええ、日本に喧嘩売ったら「こうなっちゃうぜ」という映画を、全世界に配信するのです。思うにこれは、核装備以上に安価なやり方だと思います。

 たとえば第六師団なんて(半分気違いのようなw)剛健無比の師団を材料に、映画を製作するのです。そして「韓流ブーム」のような流行を、各国に仕掛けるべきです。むろん「武人のたしなみ」といった要素も大袈裟に、映画内に取り入れながら配信するのです。そうすればこれ、効果絶大ではないでしょうか。


 副次的効果として、現代日本人の道徳向上まで見込まれます。たとえば外国人から「日本人ってのは、実に勇敢で男らしいね」てなコメントが多数、寄せられた場面を想像してみてください・・・これ、「外国人から言われたと」いうのが、大きいのですが外国人からそう云われれば我々、実に単純です。言葉の創化力で本当にそう、なると思います。我々民族の欠点ですが、同胞の言葉は過小評価します。ですが異邦人の評価ならば、別です。海外に「日本兵――その偉業」てな映画が(アニメ同様に)視聴され、彼等の日本人観が変化してくれば、変化します。外国人の日本人観に合わせて我々国内も、そうなると思います。私はそう、思います。


 ですんで国策での「日本兵」映画、ガンガンに製作して欲しいのですがね。戦争「抑止力」の面並びに国内日本人の「道徳的向上」の面で効果、絶大なものを、ね。





<註>

※ 国策での洗脳に我々全世界が、やられているわけです。

 勇敢な米兵など、そんなには存在しません。帝国陸軍と違い米歩兵部隊の役割は、例えば「銃撃戦をする」とか「夜間斬り込みをする」ことではありません。彼等米兵の任務とは単に、沖合いの艦艇に「砲撃地点を連絡する」とか「航空機に爆撃効果を通知する」とかの、そんな任務です。少なくとも帝国陸軍と比較すれば、そうなります。

341「訊け」管理人:2012/10/17(水) 11:00:32
<訂正>

(×)米歩兵部隊
(○)米海兵隊




342神の子様:2012/10/17(水) 16:26:23
最高の抑止力は「日本兵」です。日本兵の映画を国策で製作し、ガンガンに海外で上映すべきです
最高の抑止力だと思います。

343色なき風:2012/10/17(水) 18:54:47
「The Samurai」が、すでに、海外で、ブームになってるのですから、

 次は、なんてったって
「The Nihon hei」か、「The Lokusidan」でしょう。

戦争抑止力は、日本兵ですね。制作してほしいです。

344解説者:2012/10/17(水) 19:26:18

もう少し、センスの良い(?)タイトルを…。

『The Sakimori(防人)』なんていかがでしょう(笑)?

345色なき風:2012/10/17(水) 19:57:42

「The Sakimori」ね。こちらのほうが、センスが、いいかも。

 防人というと、万葉集か、さだまさしか…ですけれどね。

さだまさしの「防人の歌」は、暗いから、

この映画「The Sakimori」の音楽は、もっと勇壮な感じのに して欲しい。

346「訊け」管理人:2012/10/18(木) 08:38:35


<映画「THE SAKIMORI」>


「首山堡方面の砲兵陣地じゃが、あい(あれ)の陣地転換を具申しもす」

「・・・・・」

「陣地転換の意見、具申に来たとじゃ。急ぎやんせ」

「桐野ッ・・・・キミはいったいなにを考えておる!」

「おお、おはんな・・・・参謀モールが似合うちょるぞ」

「・・・・・バカにするな。そして、同期のよしみで言わせてもらう。何を言っている貴様、狂ったか」

「・・・・・・・」

「判ったなら、帰れ!帰らんかッ!」

「・・・・あん(あの)位置じゃ、民家に当っでな(=弾が民家に当りますからね)」

「バカか貴様!」

「・・・・・・・・・」

「砲兵陣地転換、一週間はかかる。それに少々の流れ弾くらい・・・・・しょうがなかろう!」

「・・・・・・・東京んし(衆)は、話にならんな(笑)」

「なに!」

「砲兵陣地の転換じゃ、一日でやれ」

「一日だとぉ!!!それに逆襲をくらう!敵が逆襲してくる!どうする!」

「・・・・おいの歩兵中隊を、前面で使いやんせ。」


(ガラリ・・・戸が開く音。西郷大将昼寝から起床し登場)


「・・・・・西郷大将に敬礼ッ」

「・・・・・・騒がしかぁ、まぁぁたユッサ(いくさ)ごわすか」

「ウドさあ・・・寝ちょってくいやんせ」

「・・・・・・・・おお、半次郎(桐野中尉)かぁぁぁ」

「こん参謀んし(衆)、民家を撃てチ、申しておいもす。オイは反対ごあんど」(参謀は流れ弾はしょうがないと言っているが私は反対だ)

「・・・・うん」

「じゃっで(それで)、陣地転換の具申に来たでごあんど」

「半次郎・・・・・砲兵ん転換は容易ならんど?(=困難だぞ)どげんすっか(=具体案を出せ)」

「・・・・・・・・・」

「参謀んし(衆)も、よくよく熟慮のことぞ?どげんすっか?」

「・・・・・オイが死にもんで。オイを前面で使ってくいやんせ」

「ははははそうか(笑)」

「決まりでごあんど」

「はははおはん、ここで死っか?ははは、そうしやんせ」

「ありがとございもす」

「・・・・・参謀どん」

「拝ッ」

「半次郎を、前面で使うてな、砲兵陣地、転換してくいやんせ」

「・・・・」

「・・・・こんままじゃ民家に弾、当っでなぁ」

「・・・ですが西郷大将」

(別の参謀)「わたくしは、桐野中尉の意見に賛同するものであります。畏くも陛下に於れては〝東洋平和〟が大御心であります。支那民家とは申せ住民も、陛下の赤子であります。我が砲弾が陛下の赤子を撃つのは・・・・」

「だはははは参謀んし(衆)、おはんな話がわかっとじゃな」

「こら半次郎、言葉を選らばんか(笑)まあおはん、死にやんせ。」

「わかいもした(了解しました)」

「おいも死んでな」

「ウドさあは寝ちょってくいやんせ。オイが死んできもんで(=死んできますんで)」

(参謀「薩人と一緒に戦争は出来ぬ、出来ぬぞ・・・・」)

347志恩:2012/10/18(木) 09:30:16
訊け君

おはんは、薩摩弁がうまいやんせ。
おはんのお爺ぃ様が、元陸軍大尉だった都城23聯隊は、強姦も決してしないといわれでな、
品行方正・規律正しか聯隊で有名だったで、ごあんど。

348「訊け」管理人:2012/10/18(木) 17:40:08

<映画「THE SAKIMORI」>

EPISODE2:「宣撫戦」


「『おはん等ぁは、こん、帝国陸軍が保護すっでな。安心しやんせ』・・・訳せ」

「・・・・・・・・」

「はよう、訳せ。『安心しやんせ』チ、伝えやんせ」

「・・・・桐野さあ」

「何なぁ?」

「 ビ ッ ク リ しておいもんで」

「なにが?」

「住民ごあす」

「住民が、ないごてな?」

「こん村んし(衆)は、桐野さあに殺されるチ、勘違いしておいもんで」

「だはははは(笑)ないごてな?」

「いややはり・・・・」

「ないごてな?ないごて、こん、オイたちが、非、非・・・・非せん、非せん」

「〝非戦闘員〟ごあんど」

「おう、ないごて、オイ達が、非戦闘員殺さにゃならんとか」

「・・・いややはり、あんし(衆)見てくいやんせ。『鬼じゃあ』チ顔、しておいもんで」

「さうかあ、しょうがなかなあ(笑)」

「で、どげんしもんそ」

「おい、〝だいやめ〟すっど」(=飲み会をするぞ)

「そいは、よか」

「焼酎ッ!持ってきやんせ、当番兵どん」

「拝ッ!」

「村長さあ、まあ、飲みやんせ(笑)」

「安心しやんせ、毒は入ってはおらんチ(笑)」

「『ニッポン軍は、酒も出します』『逃げんで、よか』『こわがらんで、よか』・・・・訳せ」

「(支那語)」

「あっ、こいも訳してくいやんせ」

「なんな?」

「『オイは饅頭がこわい』チ、訳してくいやんせ(笑)」

「桐野さあ・・・・・」

「オイは饅頭が、こわい。追っ払いたかったら、饅頭持ってきやんせ」

「桐野さあ・・・」

349色なき風:2012/10/18(木) 19:28:46
おまんさの、ストーリー、おもろいごてな。

おはんらに、饅頭さしいれするけん、チ、

薩摩いも焼酎も、持って来たッチ、こいも飲みやんせ。

毒は、入ってはおらんチ、怖がらんでよか、さあ さあ、だいやめ しやしゃんせ。

ついでに、訊け部隊長さあ、

「TheSakimori」の映画音楽も、決めてくいやんせ。

350さくら:2012/10/18(木) 19:42:04
どうぞ、内容で、言いたいことあるなら、論点、
はっきりしてください。

はい、どうぞ。

351さくら:2012/10/18(木) 19:42:42
あ、投稿場所、間違えた。

352「訊け」管理人:2012/10/18(木) 23:33:46

 我は御教えを奉じ日常生活を良化せんがため、ひたすら聖典拝読に努めてきた。自我を殺し天地一切和解の道に準ぜんと、決意しても来た。しかし、事ここに至った。もはや降魔の文を振るうほかはない。そこで貴殿にあえて問う。
 貴殿は東軍小早川隊となり、あの巻頭言を無視し特殊勢力との処世に注力するか。あるいは西軍島津隊となり、狂信者と呼称されようとただ、教えの具現者たらんことを欲するか。
 小早川隊たらんとするならば、以降返信不要。島津隊たらんとするならば、未返信文へのご返答を寄越されたし。

以上




追伸

 ・・・・なんてことを書きたくなったが(本島に)、止めました(笑)




 ・・・

353解説者:2012/10/19(金) 00:56:53

人に質問を投げておいて、答えたら逆ギレ。
人格攻撃しておいて、返信不要。
こっちは議論を受けると言っているのに「ひとり言」と前置きして、反論。

・・・・・・・・。

大上段から天下国家を語っている(※)わりには“小っさい”のぉ・・・・・。

※ただしコピペだけどね(笑)

354さくら:2012/10/19(金) 07:41:33
…表面的な知識は、武士道がないって、…


それで、どこに武士道があるのですか?


そんな覚悟をこの掲示板のコスペで見たことがないのですが?

人の知識は笑いものにして、
自分のは、どこに武士道を見せてくれてるのか。


大上段からのコスペに身内ぼめ、ただの人格攻撃レベル、身分詮索だけで、議論の覚悟もない。
武士道に対して全く失礼ですね。
先輩だから、面目をたててますが、わたしは、もうトキさまみたいに組織人間じゃないですからね。

ふざけるのも、いい加減にして頂きたいものです。

355さくら:2012/10/19(金) 08:05:23
みなさんは、やられてないから気持ちかわからないですよ。
人ごとですから。
人の気持ちには、いくら宗教やっても、無関心でいられますからね。

話すたびに、しっぽりだとか、カルトスパイでヘビのようだと言われて、
波長があわないから混乱するといわれ、
なにか、わたしが知ってることをちょっとかけば、違う板にそれと関連する、だからなんだというような大量のコスペを貼られ、(ガンジーや神道もそうでした。)
そのことは、なぜか人間知ではなく、神意で愛行という。
仲間内ではきれいごと言っても、意見がちがうものには、わたしにはただのいじめですから。

SAKURAさまは、えらいですよ。
自分を曲げることなく、ほとんどいじめのような対応にもめげずに、えらいですよ。
わたしは意見がちがうこともあるけど、SAKURAさまには、共感することもたくさんあります。
真理を学ぶ姿勢も尊敬しますよ。

でも、共感すれば、雅宣派で、本流を非難したから、「あなたは、常識人としても宗教人としても、人間としてありえない人だ」と言われるのですよ。

こちらは、なるべく感情をおさえて礼儀を尽くしたつもりですがね。

論点はっきりさせてきちんとこたえられないのに、なぜ、それが武士道なのか。

武士道に失礼だとおもい、ひとこと、かきましたが、
これで、人格否定がはじまるなら、
わたしには、答える義務はありませんので。

論点はっきりさせて、議論できる状態になれば、関わってください。

356さくら:2012/10/19(金) 08:27:01

わたしの周りの生長の家の方は、そうじゃないと思ってきましたが、
この掲示板で、生長の家の先輩は、よくわかりません。

たとえば、先日の誌友会での対応も、わたしの態度が悪いですが、
何事もなかったように対応するその無関心さにもおどろきます。

そう言わざるを得なかった気持ちにはなにも触れない。
a hopeさまの素直さはわたしも好きですが、短絡的に、生理的に合わないものを真理じゃないとすることには、違和感があるので、それだけはいくら素直さが長所でも、受け入れることができない。
簡単に宗教的差別につながるようなことと考えているので。

現に雅宣総裁の本の内容はなに一つ読まれてなくて、都合のよい抜粋のところで、歪曲解釈され、批判されている。
雅宣総裁の本を読んだこともないのに、短絡的に笑顔を思い浮かべて、変わってくれることを祈ってる…これが実相顕現ですか…?

わたしには、意味がわかりません。

357さくら:2012/10/19(金) 08:41:16
これから、この書き込みにより、
人格攻撃がはじまりましても、
今日は時間がなく、あまり、書き込みもできません。

あしからず。

358「訊け」管理人:2012/10/19(金) 08:54:02
<映画「THE SAKIMORI」>

EPISODE3:「戦意高揚記事」

「おお、おまんさあが」

「そうです」

「おう、従軍記者どん、おやっとさあ」(記者様、お疲れ様でございます)

「あらためまして、こんにちは♪兵隊さんの大応援団こと『朝日新聞』でございます♪」

「・・・おう、おやっとさあ。まあ饅頭デン、たもんせ(饅頭でも食べてください)」

「はっ!かたじけないであります!」

「うんまかど」(美味しいですよ)

(ムシャムシャムシャムシャ・・・(10分経過)・・・ムシャムシャ)

「・・・いやーしかし桐野中尉」

「なんな?」

「豪気、ですな」

「何がな?」

「すごい数の 饅 頭 で す な あ 、圧巻です。これ全て、支那部落からの?」

「おう、そうじゃ。贈答品じゃ」

「よくもこれだけ、饅 頭 が 」

「おう・・・」

「よくもまあ、この物資不足の部落にて」

「・・・・・・・」

「またそれは、どういった経緯で?」

「・・・・・まあそい(それ)は、おいおい話すこっつに、しもんそかい」(話すことにしましょうか、で用件は?)

「立派な記事にさせて頂きます。〝宣撫戦も得意とする桐野中隊〟とか・・・・」

「・・・・・・・・」

「で、現在我が社を挙げてですね・・・一大キャンペーンを張ろうと思っているのでありますよ」

「・・・ほう」

「で、キャンペーンにですね、帝国陸軍の至宝ことこの〝桐野歩兵中隊〟、これを取り上げろと社からの命令なんですよ」

「・・・・・(興味なし)・・・・・・」

「あれ?・・・・・」

「・・・・・(興味なし)・・・・・・」

「・・・・なんか私、今、叱られてます?」

「・・・・・饅頭もうひとつ、食いやんせ」

「ありがとうございます。ですが小生は現在、満腹であります。で、桐野中尉・・・」

「待っちゃんせ待っちゃんせ(待て待て)・・・・・おはん等ぁの記事じゃが、オイは好かんど」(嫌いです)

「はっ!?!?今、なんと!?」

「好きではないちゅう、意味じゃ。」


(つづく)

359「訊け」管理人:2012/10/19(金) 08:54:38
「えええ?えっ?こここ、この、兵隊さんの大応援団、朝日新聞の記事ですが、これが『お嫌い』ですか!?!?」

「おう、オイは好かん」

「はあ・・・・・・内地じゃ非国民扱いですよ、それ」

「好かんもんは、好かんとじゃ」

「はあ・・・耳を疑う朝日新聞従軍記者こと、この私です」

「・・・・・(興味なし)・・・・・・」

「いったい、なにがご不満で?」

「・・・・・あん記事じゃ」

「あの記事とは?」

「〝百人斬り〟の記事、あれじゃ」

「えええ!!!!吃驚仰天雨あられ」

「・・・・・・」

「おどろきもものきさんしょのき」

「・・・・・・」

「あれがお嫌いですか?あれ、内地じゃ好評ですよ!!」

「・・・・」

「小国民もほら、このように乱舞して・・・」

「・・・・・あれは〝捏造〟ぞ?おはんはそれ、どげん思うちょうるとか?」

「え?え?え?じゃあ、じゃあ中尉殿。社の名誉にかけて問いますがあの記事、あの〝百人斬り〟の戦意高揚記事、いったい当方にどんな落ち度がおありと?返答次第では容赦、しませんよ。ええ、『ペンは剣よりも強し』とも、申すではありませんか。容赦しませんよ、ええ。いくら相手が至宝の桐野中尉でも容赦、しません。断固抗議の上言論の自由を、守らせて頂きますよ。」

「・・・・・・」

「ねえ?ねえ中尉さん、いったいどこが、どう〝捏造〟なんですか?(笑)呆れてものも言えなくなりますよ」

「・・・・・」


「兵隊さんの大応援団ですが、たまには応援しなくなることも、ご覚悟くださいよ」

「じゃあ・・・・聞くど?」

「はい、なんなりと。完全無欠のエレガントな返答をお約束しますよ」

「・・・・・砲兵少尉が砲側、離れることがあっとか?」

「・・・はあ?(意味不明)」

「おはん等の記事、〝百人斬り〟の戦意高揚記事じゃがあれ、やったのが砲兵どんとこの少尉になっちょるぞ。」

「・・・・・・」

「おはんに問う。軍隊の常識としてこれ、砲兵が砲側を離れそして、単独行動以て敵陣地に、抜刀突貫をかけることが、あっとか?」

「・・・・・・・」

「綱紀厳格なる国軍幹部が、そげなことすっとか?そげなこつは起らん」(そういうことは、起りませんよ)

「・・・・・」

「一少尉が単独判断で?砲側を離れ抜刀突貫?」

「・・・・・・」

「捏造じゃ、なかか」(捏造じゃないか)

「・・・・・・いやそれは・・」

「創作や捏造してまで高揚せにゃならんのか、戦意とは」

「・・・・・・兵隊さんの応援団、朝日新聞です」

「・・・・・・饅頭、もひとつ食いやんせ」

(その後、腹痛を催した記者。「饅頭こわい」の言を残し当番兵護衛のもと、出張所へ帰還)


<朝日新聞本社への報告>

 「本職は今回桐野中尉の取材を試みるも、断念。砲弾飛交せる営地にての取材は実に困難をきわめ我が身も今回、名誉の負傷となった次第なり。故に、取材続行不能のため交代取材要員の派遣を本社へ、具申するものなり」

360さくら:2012/10/19(金) 09:10:13
>>354
なんてね、
怒ったふりをしただけです。

和解派と、本流派で仲良く、
<映画「THE SAKIMORI」>のはなしで、盛り上がりください。


どうぞ。どうぞ。仲良くどうぞ。

仲良しのところ、おじゃましました。

どこでも、雰囲気こわす、さくらでした。

361神の子様:2012/10/19(金) 09:50:45
&ampampampampgt;&ampampampampgt;353
コスペて何?

362神の子様:2012/10/19(金) 09:55:22
自分で自分をいじめられているような感じに思えます

363さくら:2012/10/19(金) 10:24:43
そうおもうなら、無視して、
仲良く<映画「THE SAKIMORI」>の創作に加わられたほうが、
賢明ですよ。

364初心者:2012/10/19(金) 10:42:44
さくらちゃんへ

アラン・ワッツがいうには、宗教は「救われた」者を「呪われた」者と分け、真の信者
を異端者と分け、内輪集団をよそ者集団と分けることに依存しているということだ。

このように「分ける」のが「真の宗教」であり、「真の生長の家」ということになる
のだろう。

365初心者:2012/10/19(金) 10:45:20
>>362

>自分で自分をいじめられているような感じに思えます

どうしてこのように感じられるのか、理由をお聞かせください。

366さくら:2012/10/19(金) 10:58:07
あれ?初心者さまは、仲良く<映画「THE SAKIMORI」>の制作に関わらないのですか?
だったら、わたしの言葉を感情的妄想と考えないでご理解頂いているのですね。
べつにもう掲示板にも用はないけど、一人でも話せる方がいて、よかったですよ、ありがとうございました。

真の生長の家、最後まで違和感ある発想ですね。
ここは、真の生長の家の方ばかりなので、違和感は、真の生長の家じゃないわたしだけだと思ってました。

367志恩:2012/10/19(金) 11:46:22
一応、お断りしておきますが、
「神の子」様というペンネームは、私は使ったことは、ありません。

368「訊け」管理人:2012/10/19(金) 12:31:04

BGM
http://www.youtube.com/watch?v=4jSbLq56a5s

<< 次回 「THE SAKIMORI」予告 >>

EPISODE4:「馬賊あらわる」

<内容>

 「あんし(衆)は、何な?」――謎の一団が、部落前方を通過中。名を「生弔本流党」と称したびたび、村落周辺に現れるようになる。調査により同一団は、宗教結社と判明。しかもかの「谷田雅秋」の教えを奉ずる者と解り安心する、桐野中隊。 と こ ろ が ・・・・・・「あんし(衆)は安心じゃ。なにせ〝天地一切と和解せよ〟じゃからな。」「じゃあ、友好な関係を(銃声:「パーンッ!」)」・・・開祖教えに反しこだまする銃声、いったい誰の発砲か。

 そして、「和解」の言を帳消しにする凶弾が、本営野営地を襲う・・・・・・・次回「THE SAKIMORI」は、「EPISODE4:馬賊あらわる」お楽しみに!(馬賊セリフ:「和解ナンテ、イカガワシイアルヨ!!」)

369さくら:2012/10/19(金) 13:39:01
「生弔本流党」…武士の風上にもおけません。
人に分からないよう陰で傷つけ(今までの経緯を知らない人は、
被害妄想だと判断します。)
こちらがその卑怯な手口に抗議すれば、
論点すり替え、身元詮索、しらんふり。
公衆のまえで、
「こいつは、和解もできないから、生長の家じゃないですよ」
「ここは、生長の家の人がみている掲示板なので、真の生長の家の方が判断します」
とここぞとばかりに晒し者にする。
真の生長の家が、たとえどのように判断しようと、わたしは人として、
恥ずべきことはないといいますよ。

恥を知らないとは、このやり方です。

わたしは、神の子などと名前を隠かず言ってます。
そんな卑怯さは、自分の良心がゆるしません。

さあ、また人格攻撃開始ですか?

370さくら:2012/10/19(金) 13:52:26
>少なくとも私は本気で、人生をかけて、谷口雅春先生の「教え」を護ろうと思っております。

靖国見真会様が言われるみ教えを守るという意味は、信仰の意味ではなく、ほんとうに、扇動的活動でしか、意味がありませんね。

そんな活動の本質のある組織が「信徒の受け皿」にするというなら、全く信用ができないとおもいます。

だから、理性や知性、人間的良心で物事を考えず、
生理的嫌悪で、真理じゃないなど判断する、短絡的信徒が作られるのですよ。
情報のソースも確かめずに、鵜呑みにして。
宗教的和解の話にさえならない、信仰とはかけ離れた発想で、
雅春先生の教えを「大上段」からアジる。

宗教が決してやってはいけないことを、しているのではないですか。

371神の子様:2012/10/19(金) 15:20:46
&ampampampampgt;&ampampampampgt;370
学ぶ会に行かないなら無視でいんじゃない?

372神の子様:2012/10/19(金) 15:28:56
&ampampampampgt;&ampampampampgt;369
言ってる意味が分からないから攻撃のしようがないです(笑)

373初心者:2012/10/19(金) 15:35:40
>少なくとも私は本気で、人生をかけて、谷口雅春先生の「教え」を護ろうと思っております。

いくら本気になってもその力がないんだから、どうしようもないでしょう。

逃げながらの大上段の構え。あれはあまりに情けなさすぎた(しかも、自分が
逃げておきながら、訊け殿が逃げようとしたことにした)。

大上段に構えりゃいいってもんじゃないの。

374初心者:2012/10/19(金) 15:37:34
さくらちゃんへ

わかりやすく言ってあげなさい。攻撃してくれるみたいだよ。

論点は何にしようか。

375さくら:2012/10/19(金) 19:06:14
攻撃なんて、さくらも大物になったもんですね。

…しかし、あれで攻撃って、
……マジで?って感じで、
気の毒なほど、お粗末ですね。

申し訳ない、真剣の意味も分からないようでは、
説明の価値もなし。

武士道でも読み直して、出直しくだされ。

376神の子様:2012/10/19(金) 20:24:37
えっ、攻撃なんてした覚えがないですよ?攻撃をして欲しそうにしてるから、したくても意味がわかないってことです(笑)

377さくら:2012/10/19(金) 20:57:02
あのね、あなたのことじゃないよ、
どんだけ、自意識過剰で、さくらに惚れてんだよ〜。

あなたは、説明の価値なし、って言ってるの。

378「訊け」管理人:2012/10/19(金) 21:27:07


 まあしかしほんなこて・・・・エリート信者どん達じゃが、なんであんなに
自信満々なんじゃろな。

 「守れー!」チ言いよるその聖典、読まれたら困るじゃろうにな。

 いや、聖典読まれたらあんし(衆)のウソ、もうバレバレなんじゃがな・・・

 
 まあしかし、ほんなこて・・・




379解説者:2012/10/20(土) 10:07:03

そもそも「光明掲示板」からのコピペって、
いったいどんな意味があるんだろ?

「これが答えじゃ、よく読め!ゴルァ!」ってこと?

380「訊け」管理人:2012/10/20(土) 10:21:19

 
「THE SAKIMORI」

EPISODE4:「馬賊あらわる」


(司令部・黒板・・・・・)
――――――――――――――
イロヒッガワリ =顔色が悪い
クセラシ =生意気な
ヨカオゴ =美少女
ボッケモン  =大胆な人・冒険者
ヤッセンボ =弱虫・役立たぬ奴
ナントンシレンヤッ =ろくでもない奴
――――――――――――――

(はいヨカオゴ、「ヨカオゴ」!はいもう一度ヨカオゴ、「ヨカオゴ」!)


「・・・・・桐野さあ。」

「おう!おやっとさっ!」

「・・・・・何をして、おらるっとな?」(なにをしておられますのか)

「見てん通りじゃ。支那のチゴどん(児童たち)にぃ、日本語を教えちょっとじゃ」

「・・・・・・・・。」

「なんな?」

「・・・・・桐野さあ。残念な知らせがあっで」(あります)

「残念な知らせチ?なんな?・・・・敵か?」

「・・・・・・・・そげんこっちゃごあはん(そういう意味ではないです)」

「じゃあ、なんな?残念な知らせチ、なんな?」

「・・・・・桐野さあ。そいは、」(それは)

「そいは?」

「・・・・・・日本語じゃ、ごあはんで」(日本語ではありませんよ)

「ほんなこてな?」(本当ですか、それ?)

「・・・・・・・・桐野さあ。」

「ほんなこてな?」(本当ですか、それ?)

「それに桐野さあ・・・・・」

「なんな?」

「なんな(何ですか)こいは(これは)、チゴどん達じゃが、ひい、ふう、みい・・・」

「全部で、56名じゃ」

「・・・・・司令部に入れて、よしごあんそかい?」

「だはははは(笑)そいは、よかチ思うどん(良いと思います)」

「ないごてな?」(なぜですか?)

「こんし(衆)は馬賊んとこには遊びに、行かん。じゃが、ここには来っでな」

「・・・?」

「つまりこんし(衆)は、どこが安全か、ほんなこて解っちょるトじゃ」(本当に理解しているんだ)

「『大歓迎』の看板、出しておきやんせ」

「・・・・・桐野さあ。」

「お、ついでじゃ。『馬賊どんも大歓迎』チ、書いておきやんせ」

「・・・・・桐野さあ。」

(つづく)

381志恩:2012/10/20(土) 10:22:18
>>「光明掲示板」からのコピペって、
いったいどんな意味があるんだろ。<<

それは、私では、言葉が足りないからです。
それから、
解説者様にも、お返事していますが、
ここの掲示板の1000人いるという閲覧者の方々に、

そちらも、一緒に読んでいただいて、今後の生長の家の
参考資料にしていただきたいという気持ちがあるからです。


なにも、「これが答えじゃ、よく読め!ゴルァ!」なんて、そのような
ヤクザな気持ちで
転載しているわけでは、ありません。
その点、誤解のないように。

382志恩:2012/10/20(土) 10:28:55
訊け部隊長

おまんさに、依頼してある「The Sakimori」のミュージックのほうは、完成したっチ?

383解説者:2012/10/20(土) 10:59:30

>>381

へー、そうだったんですね。

私は言葉が足りないと思ったら、聖典を開きますけどね。

聖典、すばらしいですよ。

現象を現象の方法で変えろなんて1行も書かれていない上に、
「現象はナイ!ナイものに引っかかるな!」と『生命の實相』には
全編にわたって書かれてますからね。

>そちらも、一緒に読んでいただいて、今後の生長の家の
参考資料にしていただきたいという気持ちがあるからです。

いやー、それ、人類光明化運動ではなくて人類暗黒化運動でしょ?
って、受けとめる信徒さんがほとんどだと思いますよ。
これ、現教団に洗脳されているからですか???

384志恩:2012/10/20(土) 11:17:53
現教団に、センノウされてると、お見受けします。

虫歯でも、悪い歯を治療すれば、完全になります。
それを、現象は見ないで、虫歯をほっとけば、
手遅れになります。
口中が、虫歯になったら、虫歯菌におかされて、
人間は、死ぬ事もあるそうです。

現象処理も、ここが、悪いという点も、見つけて
改善することは,暗黒思想ではありません。それも、光明思想だと思います。

385「訊け」管理人:2012/10/20(土) 11:29:28

>>384

 うーん、この書き方は誤解を呼ぶと考えます。正確にはこう、なるのではないでしょうか。

 虫歯も「悪い歯」と見ていては、「良いアイデア(=現象処理の)が浮かばない」と、
なりはしないでしょうか。「悪い歯」と見ている限りはたぶん、二次災害を呼ぶような対処法し
か思い浮かんでこない、これが光明思想だと思います。

 外形的には「悪い歯を見つけ→ 治療」と見えるかもしれません。ですが、一般人と光明思想の
入った人間の違いとはこのあたりに、つまり、「現象を悪と解釈しない」ところに、あるのではな
いでしょうか。決して、現教団の洗脳ではなくむしろ、雅春先生の教えに則った方法だと思いますが。




386解説者:2012/10/20(土) 11:34:41

>現教団に、センノウされてると、お見受けします。

私も「人類暗黒化運動でしょ?」と思っている一人ですが、
残念ながら、私は現教団においては誌友会すら参加したことがありません。
そんな私はいったい、どこの誰にセンノウされているんでしょうか???

>現象処理も、ここが、悪いという点も、見つけて
改善することは,暗黒思想ではありません。それも、光明思想だと思います。

谷口雅春先生が「『悪』と格闘してはならない」とおっしゃっているのに?

もちろん、「悪いという点を見つけて改善すること」は、愛ゆえの行動であるとは思います。
「改善することは」と、おっしゃっていますが、これまで悪い点を見つけて、具体的にどこかを改善されましたか?
悪い部分を吹聴しているだけのようにお見受けしますが???

387志恩:2012/10/20(土) 12:05:56
それゆえに、

雅春先生の教えに回帰しようという運動が、全国規模で起こっているのです。
大転換期を迎えられたのです。

解説者さんの考え方、受け取り方は、教団にたたれた考え方だからです。
誌友会にでたことがなくとも、
著書を読まれたあとの受け取り方は、
ネットで、総裁先生のブログも、お読みになられておられての、ご判断と
思いました。

388解説者:2012/10/20(土) 12:27:31

雅春先生の教えに回帰しようという運動、私は大賛成です。

しかし、「雅春先生の教え」とは如何なるものか。
それを明確にせねばなりません。

志恩様は本島でもコメントをくださってますから、
本島へ戻ります。

389神の子様:2012/10/21(日) 11:40:10
解説者様
《「現象はナイ!ナイものに引っかかるな!」と『生命の實相』には
 全編にわたって書かれてますからね》

そうですね。♬ この部分を読むだけでも力が湧いてきますね!

《いやー、それ、人類光明化運動ではなくて人類暗黒化運動でしょ?》

ww 解説者さん、このしゃべり口調 訊けサンになっちゃってますよっ!(*´∀`人)

390<削除>:<削除>
<削除>

391うのはな:2012/11/04(日) 12:12:48
473 :うのはな:2012/06/06(水) 15:05:08 ID:???  部外者訊け管理人さん、こんにちわ。
もう謹慎は解かれたんですね。昨日、あなたのブログで統一教会だ似非信者だ
どこかの職員だと、愛と調和に満ちたコメント者たちのことについて書かせてもらいましたが、

訊け氏から今後なんだかんだと感情を害するカキコミがあったら、女子大生を標的にする、というのは、
訊け氏だけでなく、和解派に賛成する者さんや、それ以外のコメ者たちのかきこみも
含めますので、よろしくお願いします。
あなたは「僕は全然悪いとは思っていない」「ここはぼくが好きでやっているわけではない」
「トキさんの迷惑回避のために」と、ご自身については責任感がないようなので、ここに書くのはやめておこう
と思っていましたが、昨日の和解派を愛する者さんやあなたのコメントを読んで、
改めて不条理な憤りを感じたので、ここに記しておきます。

 あなたの伝道か誌友会の責任はすべて自分が負うといっては家族の者に迷惑がかかったとかいう
ユタカ氏はお元気にされているのでしょうか?
 あなたの本流規約云々で疲労された志恩さんも、今晩は元気に登場してくれるみたいで
ホッとしていますが。ユタカ氏が一向にお目見えしないのに、女子大生がどうだといってる
あなたにはあきれています。

 これを女子大生と一緒に聴いておいてください。

   http://youtu.be/FR5uf-OmvEo

392うのはな:2012/11/04(日) 13:12:40

 どなたかが、訊けブログを見て訊け氏は病んでいる、とか頭がおかしいんじゃないか
と書かれていました。

 きのう、西向く人さんからの論点提示がありましたが、それは丸投げして
 なにかアクエリアンさんのブログの英文について首をつっこみ、
 きょうは本版でも別版でもこれは英訳できないとか、そんなことばかり書いています。

 以前は自分のブログで女神小説だとかくだらないものを必死でつくり、
 このひとは気が狂っているのではないかと思います。

393神の子様:2012/11/04(日) 14:27:56
↑ 「 お ま え が 言 う な ! 」

394「訊け」管理人:2012/11/04(日) 15:38:30

>>393

 いやそこは、「今頃気づいたか」ですよ(笑)





395神の子様:2012/11/04(日) 15:41:30
反応がないから自分で反応ですか(笑)

396「訊け」管理人:2012/11/04(日) 15:44:58


 ところで相方の「イカ」どんは、どこへ行ったんだろう。

 ま、イカ。






(野口五郎も躊躇するレベルの、そんなオヤジギャグでした。良い子はマネしないように)

397うのはな:2012/11/04(日) 16:31:48

 訊け氏には、ここの掲示板で8月ごろに、いったい何の話がわからないから、
創作苦情だと思う点を書いてみてください、とお願いしていますがいまだに書いていません。
だから、女神の部屋などで、わたしのことを結局訊けさんの質問を丸投げしてなんていってた人は
よく覚えておきなさい。

ねぜ、上の文に対して、お前がいうな!といわれるのかわかりません。
今頃きがついたかという訊け氏の言い分もわかりません。
人に論点移動だなんだかんだという前に、訊け氏が説明してみてください。

いったい、なぜおまえがいうな!いまごろ気付いたかなんでしょうか?

訊け氏は病んでいるとかは、他の投稿者がいってたんですよ。
それだけ訊け氏は支離滅裂な面があるということです。
まっ、頭のおかしい人にいっても、
うのはなさんの主張はまったくわかりません、で終わる可能性大ですが(笑)

398うのはな:2012/11/04(日) 16:33:24
 ところで相方の「イカ」どんは、どこへ行ったんだろう。

 ま、イカ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 イカさんは相方になるなんて、いってないのに、もう相方のように妄想しています。

 それに話の逸らし方が下手(笑)

399うのはな:2012/11/04(日) 16:36:29
393 名前:神の子様 投稿日: 2012/11/04(日) 14:27:56

↑ 「 お ま え が 言 う な ! 」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 このひとも攪乱工作員ではないか?おなじことばっかり。
 
 訊け氏は誌友会あとにも、訊けさんはあいかわらず、みんなからいわれてることが
理解できていないみたいですが、、といわれてましたが、このひとは一生こうだろうと思います。

400うのはな:2012/11/04(日) 16:38:32

 訊け氏のような人が創作苦情だ、妄想を現実化する、公論に値しない、
決め付けはよくないというと、それこs、お前が言うな!っていう気になりますよ。

401うのはな:2012/11/04(日) 16:43:50
848 名前:さくら 投稿日: 2012/11/04(日) 16:29:24 ID:qQE/9vWk さっぱりはいいですが、人を傷つける、人格否定はやめてくださいね。

拝。

==================================

こういうことを、志恩さんだけにいわないで、訊け氏やほかのひとにもいってほしいですね。

402うのはな:2012/11/04(日) 17:18:39
241 :元本部職員D:2012/10/12(金) 20:02:29 ID:??? トキ管理人様へ

貴殿が解説されている今回の説明文を読んで驚きました。
わたしはもっと実情に詳しい人だと思っていたのですが、そうとうの誤認があり、おおよそ正しい説明とは
いえないですね。読者(閲覧者)にとって管理人をされている人の発言にはそれなりの「信憑性」を信じる可能性がありますので
お気をつけたほうがよろしいと思います。どの解説も言葉足らずで使い物になりませんが(笑)
特に、社会事業団の松下理事長就任と前原幸博(この名前も間違えていました)氏の副代表就任時期は完全にあべこべですね。
http://manabukai.org/
社会事業団の設立の趣旨も全然理解されていないようです。

もう少し管理人なら勉強されて書き込まれることを望みたいです。



http://manabukai.org/

403<削除>:<削除>
<削除>

404おから 2:2012/11/11(日) 18:22:10
モンクタレルへ

 あっちこっちの板で モンクタレル な
  島がくらくなる

405<削除>:<削除>
<削除>

406<削除>:<削除>
<削除>

407<削除>:<削除>
<削除>

408おから2:2012/11/16(金) 05:26:05
こんどはグチを言いに来たな

409うのはな:2012/11/16(金) 10:03:50
>408

笑った。 こんなグチをいいなさんな!ってかんじ(笑)

410うのはな:2012/11/16(金) 10:09:24
1955 :「訊け」管理人:2011/12/20(火) 16:09:36 ID:UodBcqiE こんなふうだから、男のクズに利用されるのかな?

   ,r'"        `ヽ       ,r' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
  !" ______   `i     /            l
 .! .ノ/     ヽ:\   i    l,r――――――、   l
 |. |-(●)――(●)‐|  |    .l |=・=‐,  、-=・=-|   l
 ゝ|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  !    l |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, |  l
.   |   `-=ニ=- ' .::::::l. i    l |   `-=ニ=- ' .:::l_.,l
   \  `ニニ´  .:::::/‐'     ''\  `ニニ´  .:::::;;/'
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.   ,,..../ヽヽ、ニ__ ーー人゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i    :     ヽ \_____ ノ i゙ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |          \/| .| |\,!  i 


 うのちゃん・・・・・相方を「男のクズ」なんて言っちゃいけないよ。傷ついて
いるよ、たぶん。

 うのちゃんを利用する男のクズ


   .|\_/ ̄ ̄\_/|
    \_|  ▼ ▼|_/
    ┌ー\ 皿/ しつこくしつこく
     丶J   /J
      ( ミ   < ミ
      丶 丶 丶
      (__)_)

411おから:2012/11/16(金) 11:44:25
>>408
おから2号さん面白すぎ(笑)

412うのはな:2012/11/18(日) 09:28:09

訊けブログではうのはなさんは随分非常識で、生長の家の恥だそうですが、
私の常識では、相手がさんざん苦情したり怒ったりしているのに、謝りもせず
おなじことばかり言ってくる人、うのはなさんは面倒だ、これが本当に生長の家の人なのか?
と思うような人に、漫才だ、会話割り込みや、またそんな軽蔑してる相手の文をわざわざ
自分のブログに持って行き、女神小説や色塗りだってアップする人の気がしれません。

 そのことで苦情すれば、キケテリアのことはキケテリアでと何回もしつこいです。
今迄ブログやクレーム室なんてつくっても何もなっていない、むしろ不調和増大だと訴えても
キケテリアへ女神の部屋へ、ぶぶづけ茶屋へどうぞって、頭のおかしな人がひとりで遊んでるように
見えます。

 この掲示板の方針版でも、まじめな口調で、ぼくは訊けさんにうのはなをアク禁にするように頼んだけど
聴いてもらえなかったと書いてる人がいましたが、訊け氏は無視してキャバクラへ直行。
昨日も、ルンルンさんにあとは訊け弁護人と話せと、もめてるのに、知らぬ顔で、
きょうは空手道場へ行きます。

 こんな人にはそれなりの不運が舞い込むでしょう。

413「訊け」管理人:2012/11/20(火) 08:02:22

<「光明と暗黒」ゲームについて>

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1031(本流対策室・靖国殿ご投稿)

 これって、何か問題があるんですかね。まあ、ゲーム内容について不明なんでよく解りませんケド、信仰を「ゲーム化」出来るならば、素晴らしいと思いますがね。

 かつて雅春先生も、「迷いの測定機」というものを紹介(※)なさっておられましたよね。ああいった方便は我々のような、まあ「度し難き凡夫」には有効だと思います。雅宣総裁ですがいったい、どんなゲームを製作されたのでしょうか・・・気になるところです。

 いずれにせよ、この種の方便を駆使できる方ならば、素晴らしいと思います。(まあ、ゲーム内容次第ですが)ガチガチの所謂シューキョー家とは違いますんで、好感を持てますがね。


<註>

※ かつて雅春先生も、「迷いの測定機」というものを紹介

○「迷い測定機」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/64769222.html

<内容ダイジェスト>

谷口雅春―― 皆さんに今日はおもしろい機械を持ってきてあげました。(袂から、懐中時計のような機械を出す)これは人間の「迷い」を測定する機械でありまして、この機械に照らしてみれば、人間の「迷い」がいかに根強いものであるかが機械の上にチャンと形を持ってあらわれてくるのですよ。(皆々興味深そうな顔をして谷口先生の周囲に集まってくる)
(『生命の實相』17巻180頁より)

414「訊け」管理人:2012/11/20(火) 10:32:36


 しかし「訊けクンは、相手にしません」と仰りながら、ここまでお相手くださると、
なんか申し訳ないですね。

 もう、「忘れてください、私のことなど」・・・・

 相手に対し「相変わらずの誤読撃ちですね」なんて、もう、書きたくないですしね。




415うのはな:2012/11/21(水) 00:20:18
2. リサ
2012年11月15日 21:43
『奇蹟を生じる信仰』読みたいです・・・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 神想観中に「読め!」とささやきが聞こえたのかな?

416うのはな:2012/11/21(水) 04:05:22

倒錯ブログ管理人がルンさんの弁護をします、とか、無実の人をどうたらこうたらと
いいかっこして小理屈を並べているのを読むと、白けた気分になる。

 女神の部屋で訊けは私に「人から嫌われるリスクを負いなさい、云々、、」
と説教していた。そのとき「リスクは自動的に誰でも負うものだ」と反論したが、
冒頭規約違反者たちは、わたしにはリスクは無縁だとでも思っていたのだろうか。

 とにかくこの人は沈黙は金、なんていわれても君は横から口出さないでくださいといわれるまで
しゃべり続け、商売人のわりには、タダほど高いものはない、という諺を知らなかったようである。

417さくら:2012/11/21(水) 09:00:48
トキ管理人さまは、

「そこに、愛と知恵とがあれば、なにを言っても、よい」
と言われていて、そんな方針のようですが、

「そこに、愛と知恵があれば、そんなこと言わないだろう」
というのが、
わたしの、率直な感想です。



418うのはな:2012/11/21(水) 12:56:55

マントヒヒさんや江戸のジジイさんなど、かなり愛も智慧も備えている方たちだと
思うが、やはりトキ掲示板らしく「なにをいってもよい」方針なのではないでしょうか。
まだ訊けみたいに頭がおかしくないだけましです。

419うのはな:2012/11/21(水) 13:01:49

義春氏や何人かの人たちの投稿には、裁判だとか今のような状況になって悲しいだとか、
さみしいだとか、そんなことばが多いです。

 それか、雅春先生を盾にしてこれは雅春先生がいっていて、、、とか
 雅春先生のおっしゃることは雅春先生の本などに書かれているから、
 一般信徒や部外者にでしゃばってもらわなくてもいいですけどね。

420うのはな:2012/11/28(水) 20:04:48

 神示まで冗談化して他の信徒を愚弄する、盗作ブログ管理人様のブログです。
 トキさんも早く正体不明の女子大生などと訊けの誌友会に参加してください。
  http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65576020.html

422うのはな:2012/11/30(金) 17:23:40

 訊けは女神の部屋なんかでもうのはなのことをバカにしたように
 「祈りましょう」なんていったり、練成にも行ったことがないのに
 徳久先生や吉田先生などの歴史や信用があるからうのはなのような者は
 生長の家を語るのをやめなさい、などといっていました。

 キャバクラに行く金がないといっていた友人の病気快癒などは祈らないのでしょうか?

 訊けがキャバの話をするたび、あんなに人前ではいいかっこいってて、いつ祈ってるんだろう
 と思います。
 そしてこのひとは以前他の男性信徒から「キャバ話」などに注意されたり
 うのちゃんに徳久先生の講話などを引用して真理で人を裁いたらいけないんだと
 注意されたことも忘れているようです。

 こないだ、本流派のある人からあなたが祈っても私は変わりません、と
 いわれているのには苦笑しました。

423うのはな:2012/12/03(月) 10:54:01

 >>1712は、『生命の實相』(和解例外篇)よりの謹写?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『生命の實相』(和解例外篇)とは、呼び捨て盗作ブログのことではないか?
 もうすぐここも訊けコメント欄のようになるのかもしれないが、
 訊けが「みなさんは聖典を読まれていないのでしょうか?」と書いてるのを
 読むたび、可笑しくてたまらない。

424ヽ(=´Д`=)ノ:2012/12/03(月) 12:12:21
トキさん訊けさん批判批判批判!!!

他にやることないんですか?ヽ(=´Д`=)ノ

425神の子様:2012/12/03(月) 12:40:43
-------------------------------------------------------------------
名前:goro 投稿日: 2012/11/30(金) 20:38:46 ID:3Dk63Vjg >>1846
うのはなさんは訊けドンのことが好きでたまらないのです。
いつもいつも訊けドンの気を引こうと涙ぐましい努力をされています。
切ない思いが通じればいいのですが・・・好きな人には思われず・・・。

私にはママの気を引きたくてママの困ることをし続け
終いには怒られてしまう可愛いお嬢ちゃまのように思えますよ。

うのはなさんは放つ愛も学ぶ必要があるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

426うのはな:2012/12/03(月) 14:32:59

 たしかに私は訊けに執着してますね。
 みなが無視してるのに、私だけが訊けのいいぐさにガーガーと言ってる、
 それは素直に認めます。

427トキ:2012/12/31(月) 22:57:52
>>426

うのはな様

 いつもすばらしいご投稿をありがとうございます。うのはな様が投稿される聖典のご文章は
本当に素晴らしいと感服しております。本島でのうのはな様の投稿が見当たらなかったので、
こちらでの御礼になりましたが、他意はなく、純粋に感謝の気持ちだと受け取って下さい。

 来年もぜひ、聖典のご投稿を宜しくお願いいたします。

 うのはな様にとり、来年が実り多き年でありますよう、心からお祈り申しあげます。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

428「訊け」管理人:2013/01/01(火) 16:54:36


 傍流の皆さん、

 明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 。

             _
          / ̄   ̄ \
         /        ヽ
         l      ●   ●  ヘビィな年に、なりましょうか
         |   (       l
        |    \       |
          l    ヾ_\  。 。 ノ
⊂ 、 ` ヽ、 ,/   ヾ _ _ ,ノλ
   `ヽ  ソ   ヾ _  _ ノ
    l    ヾ _  _ 丿
    ヽ  ヾ _  _ ,ノ
      `` ‐ -  ´

○「谷口雅春に訊け」新年の記事
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65709970.html

429トキ:2013/01/03(木) 16:14:24
あけまして おめでとうございます。

旧年中は、本掲示板をご愛顧下さり、心から感謝申し上げます。
「自由に発言ができる」掲示板を目指して、本年も精進を重ねますので、
ご指導、ご鞭撻のほど、お願いいたします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白


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