したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家傍流掲示板/別板1

334「訊け」管理人:2012/10/16(火) 09:06:04
BGM
○「第六師団行進曲」
http://www.youtube.com/watch?v=WvIpKnj2Mwc

>>志恩さま

23連隊(都城二十三聯隊)をご紹介くださり、ありがとうございます。爺さまも喜んでおることと思います。なおその「朝日新聞」記事ですがそれ、我が家にも朝日の記者が来ていた時期と一致します。祖父も取材に応じておりますね。

ただ祖父談は、身もふたも無いストレートなものだったと察します。ですんで記事にはなってませんね。祖父談の「南京攻略戦」は概略、こんな感じでしたね。ええ、住民虐殺に関してですがそれは、

「 弾 が 無 か っ た ! 」  (=どうやって大量虐殺をやるのか)

てな(笑)

・・・たぶん朝日の記者にもその線で説明、したと思います。いやー南京で既に帝国陸軍、もう、兵糧が尽き掛けていた模様です。まあ、飯食わずとも進撃してくれる23連隊は、非常に使い勝手は好かったでしょうね(大本営にすれば)。
 ちなみに、ウィキペディアにも掲載されていない偉業を紹介しますと23連隊(第六師団)、空前絶後の戦史レコードをマークしております。外国の軍事大学ではテキストにも掲載されている様なのですが、支那事変時に「鹵獲兵器20数万点(!)」という・・・・まあ、「23という数字を見ただけで、敵さんは逃げていった」とのことですが、あの祖父談を裏付ける資料です。

追伸

第六師団ですが、戦時には頼りになります。ですが平時はどうでしょう・・・・・・・私は非常に厳しく、練磨されて仕舞いましたが(笑)たとえば、ウドン屋に行くでしょう。その際祖父から、「(座れるかどうか)見て来い」と命令が下るわけです。そしてその際の返答が肝心なのです。

・・・・たとえば、求められる報告は、こんなレベルなのです――「空席5。4人がけ一席とカウンター席1名分。以上」とか(笑)こんな返答をしないと、叱られます。ここでたとえば、単に「座れます」てな報告をしたらどうなるか・・・・すると、「お前が斥候ならば小隊、全員戦死じゃあ(怒怒怒怒怒!)」みたいに、なります(笑)いやこれ、信じてもらえないんですが本当の話です。・・・まあ、報告ひとつで人が死んでいたという、そんな現場を体験した祖父です。そうならざるを得なかったでしょうけど、「迷惑」でしたね(笑)今は、いい思い出ですけども(笑)

<註>

※ 「第六師団行進曲」歌詞

一.銀杏城(ぎんなんじょう)の明暮(あけくれ)に
 燃ゆる思いは大阿蘇(おおあそ)か
 立つる功(いさお)は高千穂(たかちほ)や
 大和心の桜島(さくらじま)
 健児すぐりて武を習(なら)す
 ああ精鋭の六師団
二.神風連(しんぷうれん)の小夜時雨(さよしぐれ)
 染むる塁砦(とりで)の蔦紅葉(つたもみじ)
 西南役の青嵐(あおあらし)
 散らす望楼(ものみ)の楠若葉(くすわかば)
 試練に堪えて意気武昂(あが)る
 ああ精鋭の六師団
三.五条の勅諭(みこと)畏(かしこ)みて
 股肱(ここう)の誠捧げつつ
 日清・日露の戦に
 同胞保護の済南に
 強剛無比の名を残す
 ああ精鋭の六師団
四.父祖の血に染む満蒙(まんもう)に
 王道楽土(おうどうらくど)築くこそ
 皇国(みくに)の護(まもり)東洋の
 永久(とわ)の平和の基(もとい)ぞと
 又も仁義の征矢(そや)を取る
 ああ精鋭の六師団
五.吹雪は狂い胡砂(こさ)は飛ぶ
 北満・熱河・長城と
 疾風(はやて)のごとき追撃に
 妖雲(よううん)遠く払われて
 凱歌(がいか)に躍る日章旗(にっしょうき)
 ああ精鋭の六師団
六.思え輝くこの歴史
 更に光を添えんもの
 我等を措(お)きて誰かある
 鎮西(ちんぜい)の雄(ゆう)此(ここ)にあり
 偕(とも)に護国の楯(たて)たらん
 ああ精鋭の六師団

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板