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生長の家傍流掲示板/別板1
1
:
トキ
:2012/07/21(土) 15:25:37
このスレッドは、生長の家の「本流復活」について考える、のサブ板です。
生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。
*投稿に当たっての注意点
*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。
削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。(削除要請は、削除希望の記事を投稿したのと同じ端末から投稿をして下さい。)
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題
や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、
「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。
たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様に
お願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左
部分」にある「全部読む」を押して下さい。
このサイトについて
*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」
などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。
管理人からのお願い
*投稿者の身元の詮索は止めましょう。ただし、最初に簡単な自己紹介をして下さると、後のトラブル防止になります。
*「工作員」も歓迎します。同時に、特定の人を「工作員」などと議論をする事はしないで下さい。
*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。
削除について
投稿した文章を削除して欲しい場合は、削除希望の文章の番号を書いて、同じスレッドに、同じ端末
から「削除要請」と書いて、投稿して下さい。削除要請の文章も削除して欲しい場合は、其の旨も書いて
下さい。削除は、原則として、投稿者本人からの要請があるものに限ります。管理人が気がついたら、削除
しますが、深夜早朝や用事のある時は、気がつくのが遅れる場合があります。ご理解下さい。
出会い系サイト等のリンク、明らかに目的外の投稿、犯罪を予告する書き込み等以外は、削除はしません。
それ以外で、問題となりうる投稿は、原則として、相談の上で、削除します。
その他、御不明の点は、お気軽にお尋ね下さい。
管理人「トキ」 敬白
2
:
トキ
:2012/07/21(土) 17:07:07
板を作りましたが、あまり目算なしに作ったので、どうしたものかと思っています。
まあ、メインはあちらの板なので、こちらの板はあくまでもサブだという事です。
例えば、真面目な話はメインで、ふざけた話はサブの板でする、という手もあります。
このあたりは、皆様と相談をして決めたいです。
3
:
さくら
:2012/07/21(土) 17:58:16
貴重な3を踏みまして、申し訳ありません。
有意義な掲示板となりますことをお祈りいたします。
合掌、ありがとうございます。
4
:
福山雅治
:2012/07/22(日) 04:22:03
あれ?こっちの掲示板はHN。「本名が」掲示されちゃうんでしょうか?自動的に。これは困ったなあ・・・・
拜
5
:
福山雅治
:2012/07/22(日) 04:49:13
>トキ理事長
いきなり苦情を申し上げます。内容は「なんですかこの、シケタ規則は!?(怒怒怒!!!)」というもの。トキさん、貴方は本当に解っているんですか?もう心配になります。ですんで以下、ご高覧ください。・・・(中略)・・・そしてこの掲示板ですが規則、これは早急に以下内容に、変更されんことを願う次第であります。どう考えても貴殿の規則、もはや時代遅れの風情があります・・・・やはり新掲示板です。規則は以下のようなナウい(死語)ものがよろしいかと・・・・よろしくお願い致します。
<新掲示板規則>
・ 部室板ができたら落ち着くと云われましたがそんな言に反してトキさん、貴方は責任を感じていないようですがベラベラベラベラうるさい男の中の男のクズや統一性のない元女スパイが暴れだしてめちゃくちゃになりましたがその責任はどう感じているんでしょうか。そんなことでこの掲示番ができたことを忘れないでください。
・ 掲示板に訂正します。
・ 本流への批判も自由だと思うし実際そうしてきましたがだからと云ってベラベラベラベラうるさい男の中の男のクズや統一性のない元女スパイ、根暗ブログの連中がこんなことをするのは、御教えのエージェントだなんだとうるさいのでそんな人は極悪非道ブログで書いてください。
・ ここの掲示板ができたんですからこれからはうのはなさん、「訊け」ブログへ行ってください、そんなことを言う人が出たら頭がおかしい人だと思うのでいつもいつも返答するわけではないことを承知おきください。
・ 私のことを好きでたまらない人が絡んできますが頭がおかしいので無視してください。だからといっていつもいつも返答しない、わけではないのでその点は了解して欲しのですがうのさん、無視すると言ってたのに無視しないですねとか、そんなことをいちいちいちいち取上げないでください。疲れます。
・ 念を送りますがだからといって呪詛だという部外者とはこれ以上話をする気はありません。
・ だからと言っていつもいつも話しをしないわけではないので覚悟してください。辛気臭いさげまん女子大生や統一性のない女スパイもそのつもりでいてください。また掲示板を島流しだとか言うのも止めてください。
・ だからと言って大調和だ神示だ、貴女は生長の家ですかなど聞かないでください。疲れますし怒りがこみ上げてきます。
・ 来月から来ません、とか今日は書き込みしませんと書きますがだからといっていつもいつもそうするわけではないし、そんなこといちいち構っている場合じゃないこともあるしだから書き込むことはありますが、御教えで人を撃つなと教えられた私ですので大調和の神示を掲載するのは止めてくだあい。
・ 止めてくださいに訂正します。
拜
6
:
さくらマネ
:2012/07/22(日) 07:40:03
福山、第一球、投げました〜! (笑う)
7
:
さくらマネ
:2012/07/22(日) 07:42:08
あ、如月マネは、新人だから、球拾いね!(笑う)
8
:
うのはな
:2012/07/22(日) 08:01:27
>いきなり苦情を申し上げます。内容は「なんですかこの、シケタ規則は
ほらほら、えらそう屋がまたもや仕切りだしましたよ〜〜〜〜
9
:
福山雅治
:2012/07/22(日) 08:07:55
あっ、大管理人さまの登場だ。ほらオマエら!!船員挨拶せんか!!
船員 全員に訂正します。
10
:
うのはな
:2012/07/22(日) 08:08:32
名前:さくらマネ 投稿日: 2012/07/22(日) 07:42:08
あ、如月マネは、新人だから、球拾いね!(笑う)
ここは野球部室版になるんでしょうか??
工作が始まった様子です。
11
:
さくらマネ
:2012/07/22(日) 08:30:16
うのマネ!
ここは、うのルールは、なしね!(笑う)
12
:
さくらマネ
:2012/07/22(日) 08:33:04
…え?うのマネじゃないの…うの大管理人?
ラジャー!(らじゃーってなに?
13
:
うのはな
:2012/07/22(日) 08:36:46
>ラジャー!(らじゃーってなに?
茶道の先生にでもきいてみたら、、、
14
:
うのはな
:2012/07/22(日) 09:51:05
訊け氏の白鳩おかまぶりは有名だが、さっそく、女性投稿者の中に
交って登場であります。やれやれ。
15
:
うのはな
:2012/07/22(日) 09:53:51
715 名前:さくら 投稿日: 2012/07/22(日) 09:30:09 ID:vxm3Yqkc
初心者校長って、女性に優しいと思っていたら、
結構、いじわるですのね!
女の子をいじめたら、ゆるしませんよ!
この台詞を極悪非道ブログ管理人にも、ぜひぜひ。
16
:
さくらマネ
:2012/07/22(日) 11:32:29
本州の部室板、デマって?
17
:
さくらマネ
:2012/07/22(日) 14:39:23
あ〜、この街にも、Queen beeみたいなステキなバーができるとよいな…
そこで出会った人に、いうわ。
>わたし、あなただけは未来永劫に大好き
ビアガーデンで会いたい人です。
うのちゃん、ステキ!
18
:
初心者
:2012/07/22(日) 16:18:54
天勾践を空しゅうするなかれ
ときに范蠡なきにしもあらず
わらわもついに島流しの身となりにけり。本土では相手にしてくれる人とてなく、
こちらで悲嘆にくれつつ憂き身をやつすのみぞありけり。振り返りみれば、過ぎ去
りし日々が懐かしく思いだされて、哀れこの身やひとり涙す。見果てぬ夢に打ち寄
せるはただ白波の懺悔の心。嗚呼、願わくば麗しの君われに語れよ。
19
:
初心者
:2012/07/22(日) 16:25:45
心機一転、こちらで心を入れ替え、出直しますよって、どなたか
相手をしてたもれ。
20
:
さくらマネ
:2012/07/22(日) 16:36:29
うの学園×初心舎
21
:
志恩
:2012/07/22(日) 17:48:03
あらら、初心者様まで 島流しに!
業の流転ですね。
あなたは、いままで どっだけの人を 島流しにしてきたことか!(warau)
ここは、遥かな孤島ですから、自給自足の生活が待ってます。自分で、木の実を穫り、たろいもを掘る。たろいもが主食です。
あなたに、木の実を収穫するのに木登りが出来るかしら。海へ潜って、魚も穫らなきゃ。
キャッチボールの球は、椰子の実です。
22
:
志恩
:2012/07/22(日) 17:50:51
私も、島流しの一員だけれど、
きっと前世で、人を島流しにしてきたのかも…
23
:
志恩
:2012/07/22(日) 18:06:57
ここは、並行島。並行宇宙もあるようですから。並行島もある。
どちらが、うのはなプリンセス島主の島なのか、ふたつともそうなのか、私は、知りません。
24
:
うのはな
:2012/07/22(日) 18:10:55
うのはなプリンセスなんていうと「女神の部屋」を連想して気持ち悪くなる
人もいるんじゃないでしょうか。
きょうも、訊け氏のブログを見て吐き気を催したという人がいらっしゃいました。
25
:
志恩
:2012/07/22(日) 18:13:29
そうですか。それでは、うのはなプリンセスは、やめときましょう。
うのはな様、でいきましょう。
26
:
トキ
:2012/07/23(月) 19:01:40
機関誌の封を開けずに捨てる会員がいる、と書いたのですが、8月号の機関誌を読んで切れて会員を
辞めた人が出てきました。それを考えると、なまじ中味を読まれると困るような・・・・。複雑です。
27
:
島の借り暮し、さくら
:2012/07/23(月) 22:17:50
トキさま、ひとつのていあんですが、「いまの組織の問題や、過去の問題は、本島」で
島では、「これからの生長の家が、じんるいの未来にどう関わるか」など…未来しこうで、
派閥や宗派をこえて、あるていど、じゆうに語れる場にするのは、いかがでしょ。
(さくらはいつも、言い出しっぺですが、それから先は神のみぞしる…。)
28
:
島の借り暮し、さくら
:2012/07/24(火) 18:57:15
トキさま。
本島で返信頂きましたが…時間こちらに書き込み失礼します、。島にきたときにでも、目を通して頂けたら幸いです。
>で、思うの( ですが、生長の家で学んだ事を、今度はその人が自分の生活の中で生かす。これは、政治家なんかは国家が問題になると思うのですが、教育者は教育で、主婦は地域社会で、と様々な太陽(?)で具体化する。その内容ではなく、精神が大事だと思います。
このことに同意いたします。
うまく表現できず、伝わりませんでしたが…
「ひとりひとりの法燈継承」がテーマになったとき、大切だと思ったのは、トキ様が書かれている、この内容のことでした。
それぞれの立場で、本分をつくして教えを生かすこと。
結局は、生長の家を信頼ある団体にすることは、このことだなとおもってます。
わたしは…生命の實相、という真理は、一生かかっても捉えきれない広大無辺の真理として本質があるとおもうので、自分がある段階でとらえた「真理」を、「絶対の教えだ」というようなことを、かんたんに、言い切れないものではないか、とかんじています。
(宗教の…わたしには抵抗ある態度です。。)
だから、自分のばしょで、いまの時点でわかってることを、ひとつひとつ実行することが大切とかんじてます。
それをひとりひとりが考えて、みながオープンに語り合える雰囲気が、生長の家でも取り戻るとよいと。
「生命の實相」を読んでいても、雅春先生は広範囲な分野で、また時代背景がありながらの、多側面的言及をされておられますので…組織としての「枠組み」を作って実現性を目指すことは、
…やはり、一方で、なにか大切なものを見失うことが多いのではないでしょうか。
政治運動などは、わたしはその典型なのではないか、と捉えています。
清超先生が、学校建設に賛成されなかった理由が、おおきな「枠」を変革したからといって、「ほんとうの信仰者を作ることには決してならないからね」と仰ったことをおもいだしますが、
改めて、清超先生は、本質をつかまれて見失うことのなかった、一信仰者としての誠実なお姿は、素晴らしいとかんじています。
(それでも、組織としては、問題を抱え、いまにつながることも、ありますね)
わたしが個人的にかんじる宗教としての信仰運動は、おおきな枠組みの変革を大上段から唱えることでなく、
ひとりひとりのこころに向き合い、人のこころがかわることで、世の中が変わっていく…
そのことを信じて祈りながら、自分のばしょで具体的に地道に行動してこととかんじました。
(トキさまは、組織のなかでも、人望ある地道な活動をされていたことをかんじ、尊敬します。)
>救済という言葉の意味が、変化していくのは自然だと思います。
例えば、法施と物施という話がありますが、当然、宗教の世界では前者が優先します。
しかし、大災害の時に救援する事が何よりも優先するように、具体的な「愛」の表現方法
は当然、変化すると思います。
ただ、その方法は、一人一人が考える時代なのかもしれません。
それぞれ、「愛の表現」の変化や、多様性のある展開ができる、アイデアを期待しています。
それから、組織論より、魅力ある活動…その通りですね、。
トキ様は、魅力ある活動とは、どのようなことを期待されイメージされておられますか?
29
:
島の借り暮し、さくら
:2012/07/24(火) 19:00:56
トキ様。
ところで、本島の政治連合板のはじめのところに、トキ様がまとめておられた生長の家と政治連合の歴史をあらためて、読ませて頂き、組織の体質が作られてきた流れが、改めてわかりやすかったです。
(今まで気づかなかったことが、入ってきました、)
雅春先生のおられた時代を尊重することは、とても大切ですが、いまその復活などはもう限界ある考えですし、
また組織においては、トップに立つ人間につくことばかりで、もんだいの背景をきちんと認識しないでは、繰り返されることがあるとわたしはかんじます。
30
:
トキ
:2012/07/24(火) 20:55:45
難しいお題を頂戴しました。少しお時間を下さい。
31
:
さくら@しま
:2012/07/25(水) 11:57:37
トキ様、了解しました。
一般的なかんがえ?かたは、生長の家では、通用しにくいのでしょうか…
そういえば、ここでは、リンク貼れないんですね…
「島人の宝」貼ろうとしたら、ダメだった、笑う。
島の環境の為には、リンクだからけ、になるより、いいかも、ですね、笑。
32
:
トキ
:2012/07/25(水) 16:15:44
了解しました。リンクが貼れるように調整してみます。
33
:
トキ
:2012/07/25(水) 16:21:03
試験投稿です。
http://jbbs.livedoor.jp/study/11346/
34
:
トキ
:2012/07/25(水) 17:03:37
こんにちは。生長の家が立教された時は、何もないところから始めたので、みんな、考え、相談をして決めた
のです。それで思うのですが、やはりみんなで相談をし、考えるというところから発想をしたらどうでしょうか。
だいたいボランティアの組織ですから、やはりボランティアの観点から考えれば良いのです。生長の家でも一時
そんな雰囲気がありましたが、お金や労力を無限大に拠出するような運動はもう出来ないと思います。
あと、本部が全部決めるような運動も難しいと思います。北海道のような場所と大阪のような人口密集地では
当然、組織や運動のあり方も変わってきます。それを型にはめるように同じ事をさせるのは無理があります。
生長の家は広大無辺な教えですから、愛国運動もあれば、環境保護運動もあります。しかし、基本は信仰運動
ですから、先ずは信仰を第1にするべきだと思います。例えば、栄える会などは実業家の組織ですが、強制加入で
はありません。もともと、生長の家は強制的な部分は少ない組織でしたから、その良き伝統は尊重したら良いと思い
ます。
さらには発展して、愛国運動にしろ、環境保護運動にしろ、信徒が自発的に起こした運動で、良いものは側面から応援
するという形で良いと思います。
最後に、総裁のあり方はどうあれば良いか。谷口雅春先生と同じ総裁を期待できないし、すべきでもないかもしれま
せん。これは、宿題ですが、みんなで議論をすべきだと思います。
生長の家の信仰を勉強したら、実生活に生かしたくなります。実生活に生かして、実生活が良くなれば、人に伝えたく
なります。人に伝えたくなれば、運動が楽しくなります。それを強制的にするのは反動が来ます。その点も考えたら
良いと思います。
35
:
さくら@しま
:2012/07/25(水) 17:05:30
【テスト】です〜〜〜!
島人(しまんちゅ)の宝
http://www.youtube.com/watch?v=HFp7tqfXxU8&ampampampampfeature=youtube_gdata_player
36
:
さくら@しま
:2012/07/25(水) 17:07:14
あれ、、
>>34
読まずに、投稿しました〜、
いまから、読みます、
37
:
SAKURA
:2012/07/25(水) 21:56:22
トキ様 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
ヤット〜〜〜波にチャプチャプ〜〜〜付きましたこの「小島…」
ここ?ほっと一息…ティ−タイムの…この「小島??」ではなかったのですか??
折角の「ひらがなのさくら」さんの討論です…モノ?
ごく普通に、本島での…「??会場」でしたら…良いのではないのかしら〜〜〜ン?
この「板??」何の板〜〜♫〜〜変に思います〜〜〜ネ?
『主 旨 不 明 ? ?』 気分がいいものではありませんかと〜〜〜?
「うのはな様」〜〜〜専用の小島列島諸島では?南の島ではなかったの〜〜〜☆
「打ち合わせ討論…」でしたら皆様へ公表されたら〜〜♫〜〜如何でしょうか?
ひと呼吸おきまして…
只今!手元に???リプトンのティ−パックとア−ルグレイをミックスしましが?
気分によって今日の飲みモノ?『ティ−タイム』……
再合掌
PS:
暑い島…南の島ですから?ハノイティ−でもいいのかとも〜〜☆〜〜
トキ様・この部屋!…?何なのでしょうか。
38
:
さくら@しま
:2012/07/26(木) 01:41:17
トキ様
合掌、ありがとうございます。
>だいたいボランティアの組織ですから、やはりボランティアの観点から考えれば良いのです。
ボランティアの観点で「救済」を考えると、やはり、いま現に社会の中で求められるもんだいに、無関心ではいられないですよね。
これは例えばの話ですが、電話相談ひとつとっても、ここ一年精神的疾患や生活苦の深刻な相談が増加してますが、
生長の家は、実相直視という、すごい「カウンセリング力」を持っているので、一般にもっとひらかれた電話相談やネット相談の窓口をひろげるなども考えられますね。
生長の家の練成道場も、すぐれた人間育成や更正の場所なのですから、こういう時代にもっと救済の場として…信徒が話を聞きにくる以上に、一般の人にも求められるものがおおきいはずです。
…たとえば相談内容により、経験者はもちろん、カウンセリングや弁護士や医者などの専門家などがボランティアで相談するネットワークなどもつくったりするなども考えられます。
…こういうことは、どちらかというと、NPOや社会活動に属する活動の部類になると思うので、ゆるいつながりをもつ、自発的なボランティアグループにするなどもありうるとおもいます。
こうした活動の考え方は、対処療法にすぎるでしょうか。
しかし、根本には、変わらない生命の實相の信仰を中心においての、活動にできるとおもいます。
いままでも、文書伝道をとおしてみ教えがつたわり、個人指導による救いが十分おこなわれてきましたが、
…いまは、組織の方針などで、個人救済に重きがおかれなかったり、
いまの時代全体では、文書伝道のちからが、むかしより衰えてきていることもあるのではないでしょうか…
なので、ボランティア的な活動で、実際社会に役立つことをしながら、しかも、急務に求められる時代の必要性など、生長の家の人材は、絶対役に立てることが大きいですし、生長の家の教えが伝わる、こういったボランティア活動形態もありうるのではないかとおもいます。
>本部が全部決めるような運動も難しいと思います。北海道のような場所と大阪のような人口密集地では当然、組織や運動のあり方も変わってきます。それを型にはめるように同じ事をさせるのは無理があります。
せっかく各教化部や支部があるのですから、地方の問題の取り組みにも、もっと踏み込んで力をいれられるとよいな、ともおもいます。
組織の一括方針に従わせるなんて、そこに暮らし悩む人間を見ていないからじゃないかとかんじてしまいます…
もちろん、教区でのお世話活動、個人指導での救済が行われていますが、
活動の形態は、もっと、多様化してもよいのではないとおもいます。
>さらには発展して、愛国運動にしろ、環境保護運動にしろ、信徒が自発的に起こした運動で、良いものは側面から応援
するという形で良いと思います。
特定の運動できをつけるのは、やはり、生長の家が、信仰団体としての本質が失われないよう、ある程度、独立ある活動をしていくことではないかとおもいます。
またご指導お願いいたします。
39
:
さくら@しま
:2012/07/26(木) 01:42:17
この内容は、本島で語る価値はないので、こちらで書きました。
本島では、いまの組織の実相顕現や生長の家復活の重要なもんだいがかたられてますので。
40
:
福山雅治
:2012/07/26(木) 09:51:05
トキさんとさくらマネのやり取り、非常に期待しております。生長の家の役割ですが、もう、非常に重要だと考えます。
そう云えば宮澤代表(ときみつる會)は「争っている場合ではない」とおっしゃっておられますよね。もう、この現状認識に完全チェストです。そして同代表ですが「御教えをいかに伝道していくか、これに集中すべし」ともおっしゃっておられます。デカイ話も結構だけども私は小さい話(=個人救済)、これを重視していきたいと思います。
ちなみに以前、ハマナス様がこのような箇所を謹写・投稿なさっておられます。組織問題を語る際には、忘れてはならないテーマではないでしょうか。(トキさんやさくらマネは解っているとも考えております)
◇精神の同志を結集しよう
私たち真理の使徒は、大衆が心につかんでいるところの「悪」をありとして雷同的にみとめてならない。大衆が心につかんでいるものが如何なるものであるかを知ることは、医者が患者に対して聴診器を当てるように現状把握として一応それを病気の兆候としてみとめねばならない。人類の争闘精神の具象化現象として世界は戦争の危機に近づきつつある――と云うのは、現象の事実を聴診して所在を明らかにし、その争闘精神を中和するために吾らが総力を結集すべき必要がどれほどあるかを明らかにするためには現状把握をせねばならぬ。
しかし戦争の危機を、それが現実するまでに精神の世界から抑制するのは宗教人のつとめである。三界は唯心の現れであるから、若し、戦争を惹き起こす闘争精神の量よりも戦争を抑制する精神力の結集が足りなければ、戦争の仮想的権限を抑制することができないことになるから吾らは多くの同志を得たいのである。されば現状の危機を把握した後は心を浄めて「平和を祈るための言葉」にあるが如くいのりましょう。
『生活の智慧365章』206頁より謹写――
41
:
福山雅治
:2012/07/26(木) 09:53:44
(×)組織問題を語る際には、忘れてはならないテーマではないでしょうか。
(○)組織問題や時事問題を語る際には、忘れてはならないテーマではないでしょうか。
42
:
トキ
:2012/07/26(木) 10:33:28
組織論的に言えば、百万運動や生長の家政治連合に対する反動として「今の教え」が登場したという
認識を持つ人は多いです。つまり、百万運動や生長の家政治連合の運動で、政治へ過度に傾斜したので
すが、それを是正しようとして、行き過ぎた粛正をしたという意見です。
ガンの人が見ているかもしれませんから例えは悪いですが、ガンになったので抗癌剤を投与したら、
英語の読み間違いで抗癌剤を過剰に投与してしまい、それが原因で亡くなった人がいました。現在の
組織指導は、本部の人はどうお考えか知りませんが、教区である程度の立場にある人は、現在の組織
指導は悲惨な失敗である、という考えを持つ人が大多数です。
あと、宮澤先生は、信徒からは人望がある先生です。正直、今、谷口雅宣先生も、学ぶ会の中島先生も
信徒からは信頼されていません。しかし、宮澤先生は信頼があります。
今回の一連の紛争の解決は簡単ではないです。が、宮澤先生の協力を得たら可能です。谷口雅宣先生が
信頼の出来る仲介者、例えば楠本加美野先生などを経由して、宮澤先生との和解をする事です。ご主人と
は裁判をした相手としても、お姉様の寿美先生は違います。この争いが続くと、おそらくは谷口雅宣先生
はもちろんご家族にも良い事は生じないと思います。既に、いくつかの情報が入っております。これは
公表すべき内容ではないので、書きません(某掲示板の投稿者様がまた文句を言うでしょうね)が、
正直に申しまして、その意味でも心配をしております。
合掌 ありがとうございます
追伸、この掲示板はあと8つ、板を作れます。作って欲しい板がありましたら、ご提案下さい。
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