したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「雑話サロン」板

1「訊け」管理人:2013/08/21(水) 08:58:28

※ 規則としましては、あのトキ掲示板の「部室板」の同様です。
※ 管理人への誹謗中傷は、大歓迎です。(ただし「笑えるもの」のみ許可します)
※ 管理人以外の投稿者への誹謗中傷は、原則禁止します。(公論に於けるやり取りは歓迎します。)
※ 余りにも〝平仄の合わない〟投稿は、トキ掲示板(島流し板)へ転写の上、削除致します。
※ まあ、「あまり小難しく考える必要はない」という、そんなネタを扱う場です。
※ まあ、細かい規則は、「これから考えます」(^^)。

2「訊け」管理人:2013/08/21(水) 16:49:20

BGM延岡学園「あまちゃん」応援
http://youtu.be/GPGDRj2U5SQ?t=3m10s


<準決勝>

 延岡学園 2−0 花巻東


<コメント>


 よっしゃ!・・・・魔曲「あまちゃん」がかかると、打線が止まりません。

 明日は「前橋育英」との決勝です。キバれよ、延岡学園!




3「訊け」管理人:2013/08/21(水) 17:00:19


 ちなみに>>2動画の〝最前列右から2番目の子〟は「上米良」くんと言います。左手にギブスをしている子が、それです。今回はこの、延岡学園「上米良」くんについて語ります。

 いやさて彼ですが、中学時代は控え投手でした。そして当時のエースは「甲斐」くんと云いまして現在、「プロ注目の左腕」です。〝日本最高の左腕〟と云われるこの甲斐がおりましたんで、まあ「上米良」くんはずっと控え投手だったワケです。で、彼(「上米良」くん)は延岡学園に入学します。そこでもう、尋常ではない努力をしまして何と、「エースの座」を得ます。(まあ、中学時代の控え投手が延学でエースになるのは珍しい、そんな意味です)さらには好投して、社会人実業団あたりから注目の投手にまで、生長したのでありました。ところが・・・・・・・・

 ・・・・・なんとこの「上米良」くんですが、夏予選直前に、左腕を「疲労骨折」します。メチャメチャ練習していたツケが、出てきちゃった形です・・・・・ああ、神は何と言う試練を与えるのでありましょう。

 さらには「エース不在で予選に臨んだ」延岡学園です。勝てるワケがない、そんなムードで御座いました。

 ・・・・・でも高校生ってのは、ホントに素晴しいです。

 この、骨折エースの分までも他の部員が、頑張っているんです。

 ・・・・・・・話すと止まらなくなるんで、このヘンにしますけどもまあ、この動画の最前列右から2番目の子には、そんな物語があるのです。どれだけ無念だったことでしょうか・・・・・それでも懸命に(下級生に混じって)この、「あまちゃん」の振り付けを踊っているのです。まあ、ふざけた踊りではありますが、そんな彼の背後には、「そんな物語があるのである」、そんなお話しで御座いました。




追伸


 ・・・・・まあ、何も知らない者が見れば「フザケてる」になるのかも、しれません。ですが、彼の懸命な踊りを見ていますともう、泣けてきて仕方ない私です。

4「訊け」管理人:2013/08/22(木) 16:22:05


 負けた・・・・・

    |\
    |:::::ヘ,.,. ヘ..,,
   ,∠ヽ::::|   ゙‐‐`フi
  .i::::::::::::∨|:::   /:::!
  l:::::::::::::ヘ!, r,./    ,>.、
  ヘ:::::::::::::::::‐'ミ、  /:::;;:::ゝ ̄`゙>k、            〃ミヽ
   ヘ::::::::::::::::ヘミ;、':;;-''゙        ミミヽ.、        .ぃミ``i
    ヽ‐--‐''゙^'  !          》》/ノ  ><、  ,.nk.,ヘ ゚ ::::/
           ヘ          ヾ´     \/ '' 〉ヾ、/
            ヘ        ミミヾヘ       〉、..::::/
            ヘ         ゙ ` ´    /::::ヘ:/



<決勝戦>

前橋育英 4−3 延岡学園

6「訊け」管理人:2013/08/23(金) 13:04:26

○毎日jpより
http://mainichi.jp/sports/news/m20130821k0000e050238000c.html


夏の高校野球:「彼の夢」かなえたよ 延岡学園マネジャー
毎日新聞 2013年08月21日 12時37分(最終更新 08月21日 19時18分)


 夏の甲子園第13日の21日、準決勝第2試合に登場する延岡学園(宮崎)マネジャーの牧野直美さん(3年)は、中学時代に付き合っていた野球少年の夢を抱き、記録員としてベンチ入りしてきた。3年前、水難事故で亡くなった藤井将宏さん(当時14歳)。牧野さんは球児にとって憧れのグラウンドに立ち、天を見上げて声をかける。「甲子園に来たよ」

 同じ中学で野球部員だった藤井さんは中学3年の夏、部員と川遊び中、亡くなった。俊足で、生前、延岡学園で甲子園に出場する夢を牧野さんに語っていた。

 牧野さんは高校で野球部に入るつもりはなかった。しかし、練習を見学するうち、「夢を受け継ぎたい」と思った。

 ただ、入部してからがつらかった。選手の姿が藤井さんと重なってしまう。重本浩司監督(31)も最初は相手にしてくれなかった。下校中に1人で自転車をこぎながら泣いた。それでも、遅い日は午後9時ごろまで黙々と雑用をこなし、段々と信頼を得ていった。

 宮崎大会を制した今夏、決勝を終えて戻ってきた同校グラウンドに部員が集まった。ウイニングボールがどこからともなく運ばれて来て、牧野さんに手渡された。

 戸惑ったが、うれしかった。「牧野にやってくれ」と、重本監督が号令をかけたのだった。重本監督は「3年間、牧野が一番頑張ったから」と話す。

 10日後。藤井さんの父保孝さん(51)が牧野さんの自宅にやってきた。初めて会う2人。保孝さんは牧野さんの顔を見て、涙が止まらなくなった。保孝さんは「ありがとう。よく頑張ってくれた」と言って、牧野さんと握手した。

 保孝さんは、牧野さんが「彼女として将宏君を守れなかった」と悔いているのを知っていた。だから、手紙を渡した。「あなたのせいじゃない。将宏の夢を現実にしてくれて、ありがとう」

 甲子園でベンチ入りしている吉田一貴選手(3年)も藤井さんと同じ小中学校で、互いの家に泊まって遊ぶ仲だった。大会前、藤井さんの墓前で線香を上げた。当初は牧野さんに藤井さんのことを話さないよう気遣ったが、今年からは2人で「あいつのために頑張ろう」と話している。

 延岡学園は今夏、初の4強入りを果たした。牧野さんは前を向く。「第一の目標は達成できました。次はみんなの目標『甲子園優勝』をかなえたい」【浅川大樹】

<了>

7「訊け」管理人:2013/08/23(金) 13:11:18

>>6


 関係者(?)ぽい内部話も一件。

 いやこの、延岡学園ってのは「女子マネを採用しない学校」なんです。ですんで当初、この牧野直美ちゃんも入部なんて、認められませんでした。

 いや、「認められませんでした」てのは、甘いでしょうか。「帰れ!!!」と監督から、激怒されていた子なんです。「勝手に(神聖な)グランドへ入るな!」みたいな、そんな勢いです(笑)なのに彼女は、めげませんでした。

 もう、勝手に練習を手伝って、勝手に最後の後片付けまでして帰宅する日々だったのです。しかし、そんな子観ていると、周囲も変わるんでしょうね。あの、女人禁制(?)学校の延学野球部からすら、認められます。最後にはウイニングボールを貰えるくらいにまで信頼を、得た彼女です。

 いやホント、彼女はスゴイです。「女子マネを採用しない学校」でマネになり、甲子園のベンチ入りまで果たしました。まあ、そんな背景も理解されながら、>>6話も拝読ください。「延学女子マネの境遇が泣ける」と、ツイッターでも話題の話です。




8「訊け」管理人:2013/08/26(月) 06:54:45


○Jesus Loves Me - Cedarmont Kids
http://www.youtube.com/watch?v=epQQAwbD-vQ


――――――――――――――

「悲しむ人は幸い也。その人は慰められるであろう」
(NHK大河「八重の桜」で紹介された聖書の一節)

 「〝困難〟こそが、宣教師の喜びです。」
(同ドラマ内「新島襄」のセリフ)

――――――――――――――


 ・・・・いやー、昨日の大河は良かったですね。「耶蘇の教えに答えがあった」というセリフを山本覚馬に言わせましたんで心配してましたが・・・・(笑)いやなんか、取超苦労でした。紹介された聖書の内容って、雅春先生の光明思想と変わらないものでした。そしてそれが、随所に現われていた気がしました。たぶん普段、聖典を拝読している方であれば昨夜放送内容は、非常に興味深かったと思います。薩摩が出なかった放送回でしたが、個人的には、非常におもしろかったです。
 
 ・・・・さて、BGMで紹介した歌はドラマ内で、新島襄が歌ったものです。これってホントに、(汚れる前の)キリスト教の歌だと思います。そしてこれは、あの『ヨハネ伝講義』(雅春先生著書)で紹介されたイエスの心情と、一致するものだと観じます。素晴しい歌ですね。

 いやー、と云うことで昨夜放送回の「八重の桜」ですが、個人的には非常によかったです。薩摩が出ないと盛り上がりに欠けますが(笑)それでも、よかった。




追伸

 で、同ドラマですが「いよいよ」ですね・・・・・なにが「いよいよ」かと申せば、西南の役です。ウドさあ(大西郷)ですが、いよいよ立ち上がる時が来そうです。

 ・・・・・あれだけの犠牲を払って出来た新政府ですが、もう、西洋のモノマネばかりを行います。そして、肝心の同胞への配慮が、まったくなっておりません・・・・・ウドさあ、もうすぐ激怒です。ユダヤの傀儡と化した新政府に対し、いよいよ挙兵です。「あん、(会津や薩摩の)尊か犠牲に応えんにゃならん」(同ドラマ内・ウドさあセリフ)・・・・・ちなみに会津の佐川官兵衛が、昨夜も登場しました。彼もいよいよ、田原坂に登場でしょうか。

 風雲急を告げる「八重の桜」です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板