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本流対策室/6
1998
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/21(木) 09:14:41 ID:bi0NOvxI
輝子先生と清超先生だったら、清超先生のほうが、格は上でしょう。
無論、「雅春先生=清超先生=雅宣先生」という図式が成り立つのか、は疑問ですがね。
自分が法灯継承を受けたからと言って、雅春先生の本を絶版にする権利はない。
かといって、法灯継承すら受けていない人間が、雅春先生の本を書き換える権利はない。
教団も、自称・本流派も、雅春先生の御教えに帰りなさい!!
1999
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/21(木) 10:22:47 ID:n71xt8CQ
>>1996
コメント、ありがとうございます。
私は以前、憲法改正について調べたことを長々と書いたことはあります。
それで、私見を申し上げると、憲法問題も環境問題も大事で、そういう方面で活動をされている
方々には敬意を表します。その上で、個人的には(この掲示板の方針ではない)生長の家の基本
は、一人一人の悟りの問題、いわゆる「個人救済」が基本ではないか、と考えております。
生長の家の信仰を生活に生かして、経営が繁栄をしたり、病気が治ったり、家庭不和が治まったり
するところから出発して、人間=神の子の教えを一人一人が深くし、そういう人が増えて行くことで
結果として、街や村が明るくなり、ひいては日本の国が良くなり、世界が平和になる、というのが
確実な道かと考えております。
もちろん、これは私個人の考えで、ほかの人に押し付けるつもりはありません。
2001
:
神の子さん
:2016/04/22(金) 07:22:17 ID:styeSdnU
4302 :神の子さん :2016/04/20(水) 14:40:23 ID:tB1JkWxQ
日本会議千葉 ホームーページ
菅野完 はほんとにひどい!
http://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12095632872.html
2002
:
阿保
:2016/04/22(金) 08:26:50 ID:RGtQ/O8Q
>>2001
本流は裁判好きなのに、
菅野さんは訴訟しないね。
本が真実だからでしょ。
2003
:
「訊」
:2016/04/22(金) 13:28:34 ID:RO9mttEg
>>2002
それは、言わないお約束。
拜
2004
:
「訊」
:2016/04/22(金) 13:49:39 ID:RO9mttEg
菅野氏から直接伺ったんですけども、「ヤバイネタが満載」らしいです。けど、「ホントにヤバイネタは書いてナイ」とかで(笑)
まあ、いずれにせよ発売前の重版決定。
世間の注目度がアップしてますよ、本流派のみなさん(笑)ググられて、掲示板に来られた一般人から、笑われないように注意!(笑)
拜
2005
:
「訊」
:2016/04/22(金) 13:58:34 ID:RO9mttEg
本流派の文章力が菅野氏Twitterを通じ、世界へ・・・・・・・
https://twitter.com/noiehoie/status/722682734448128000
拜
2006
:
「訊」
:2016/04/22(金) 14:01:32 ID:RO9mttEg
スクショ取られたんですから、まあ、削除なんかしても意味はナイわけで(>帰れ管理人殿)
でもまあ、本流派ですから、削除するんですよね(笑)そして、恥を上塗りしてしまうという・・・・・「削除しても無駄なのにいつでも読める投稿を削除しちゃった」上に「菅野氏みたいな者を排除した事実だけは残る」っていう、いつもの流れですよね。
拜
2007
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/22(金) 17:48:42 ID:nI3kiDio
自称・本流派「今の教団は裁判ばかりやっている!」
⇒それは、あんたもやっているだろwwwww
教団「分派のせいで『生命の実相』が発禁処分になった」
⇒あなた方も、雅春先生の聖典を出版停止にしているでしょ?
2008
:
トンチンカン
:2016/04/22(金) 23:08:17 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「清超先生」といえども・・ 『谷口雅春先生』の <お弟子さん> なのですよ!!
「生長の家」における <師> とは・・ 『谷口雅春先生』お一人なのです・・・
どうしても<師>と呼ばれたいのなら・・ 独立しなさい!! 親鸞、日蓮、道元、のよ
うに・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2009
:
神の子さん
:2016/04/23(土) 09:46:27 ID:IVqSJWPU
無理やり予定を早めて、管理人から。NEW (1251)
日時:2016年04月23日 (土) 00時20分
名前:管理人
菅野様が1202を投稿してくださいました。
その中で菅野様は、
>いわゆる「愛国三部書」をはじめとする雅春先生の愛国の情溢れるご著書に触れる機会しかありませんでした。
と仰り、さらに
>私は、雅春先生が大好きです。心酔していると言ってもいいかもしれません。
とまでおっしゃりながら
>アメリカによってつくられた憲法(押し付けだとは思わないが)
と言っておられます。
しかしながら、谷口雅春先生は『憲法の正しい理解』の第3章のタイトルに「それでもこの憲法は“押しつけ”でないか」と書いておられます。
また、『続占領憲法下の日本』の15頁には、
「このような乱暴な押しつけ又は強制によって『日本国憲法』と称するアメリカ製作文は、形式だけは議会を通過したのであります」
とも書いておられます。
その反対に、
谷口雅春先生が「私は今の憲法が押しつけられたと思わない」などとお書きになった本は一冊もありません。
だから、菅野様の1202は冗談か嘘が書いてあるとしか思えません。
また菅野様は1202で、
>早々に改憲すべし。
とも書いておられますが、
『ハーバービジネスオンライン』での連載「草の根保守の蠢動」には、「早々に改憲すべし」とは全く書いてありません。
それどころか、
「草の根保守の蠢動」第六回
http://hbol.jp/33169
には、
>…と、一笑に付そうとしたとき、最終コマを目にして、戦慄を覚えた。「憲法改正まであと四百八十日」…とうとう、日本青年協議会は、改憲のカウントダウンを開始したのだ。
と書いて、憲法改正を正面から否定しておられます。
だから、やはり菅野様の1202は冗談か嘘が書いてあるとしか言いようがありません。
このほかにも1202には、「それは冗談か嘘でしょう」と管理人が言いたくなる御文章が多くあります。
さらに、「菅野様は生長の家教団と関係があるのではないかと思われてしまいますよ」と管理人が1200で遠回しに指摘した点に対して、
菅野様は1202で、「私は谷口雅春先生の本を読んだ。心酔しているぐらいだ。雅春先生を批判する必要はない。安東さんや前原さんたちが批判されるべきだ…」というようなことを言っておられる。
しかし、これらの内容は、「著者・菅野様が生長の家教団と関係がない」という説明にも証明にもならない「無関係のことがら」ばかりです。
その一方で、
菅野様は、「本流の自称」を知りながら「生長の家原理主義」という雅宣総裁ご愛用のレッテル貼りをあえて行った合理的かつ自然な理由を今回も示しておられません。(そもそも「生長の家原理主義」などという言葉を普通の人間が簡単に思いつくものではありません)
だから、やはり菅野様の1202は冗談か嘘が書いてあるとしか言いようがない。
……ともあれ菅野様が憲法改正に反対の意見を持っておられることは否定できません。
管理人は本掲示板の目的に反する意見を放置できないので、23日正午をすぎた時点で親記事を削除させていただきます。
なお、菅野様から、
>「宣伝目的」での書き込みがNGであれば、4月の全国大会の告知もやっぱりNGなんですかね?
とのご質問がありましたが、
本掲示板の目的にあう内容ならば単なる「宣伝目的」での書き込みもOK。しかし、本掲示板の目的と無関係の(あるいは逆行する内容の)宣伝や投稿はNGとなるのだ、と御理解ねがいます。
管理人 拝
2010
:
「訊」
:2016/04/23(土) 09:47:57 ID:IVqSJWPU
>>2009
は私です。「やっちゃったか管理人殿」ってな感想なんですが、意味は伝わんないでしょうね(笑)
2011
:
「訊」
:2016/04/23(土) 09:56:45 ID:IVqSJWPU
再度、書き直した方が良いですよ、「帰れ」管理人殿・・・・・・・これじゃ生長の家ですが、「バカの集団なのか?」と疑われてしまいます。まず、菅野氏排除理由の背景がお粗末過ぎます。そんな理由で排除されるのであれば、他の投稿者も排除される者があらわれなきゃおかしいでしょう。(雅春先生が「押し付けと言っている」ときて「あなたはそう言ってない」なんて、しかも、「それが排除理由」って・・・・・・・いや、ホントにワカンナイのこの、理屈のオカシサが)
・・・・・・レポート締切直前に学生が、「がんばったアピールだけして落第を回避する」、そんな文がありますが、「帰れ管理人殿」の今回投稿は、その基準にも達していない。ただただ長い長い文で(一見すると「オッ!がんばったのね」系の印象を与えるも)肝心の中味は、嗚呼・・・・・・・・・25歳過ぎた大人が書いたとは、到底思えない。
・・・・・生長の家の名誉がかかってます。菅野氏排除、その理由ですが「もう少しマシなご説明」を。(ツッコミどころ満載過ぎです。武士の情けで詳細割愛)
2012
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:02:22 ID:IVqSJWPU
>>2009
再度読みましたがこりゃ、スクショを取られる前に削除してください。
読んでいて恥ずかしい代物です。
で、ここまでの難癖をつけるのであれば、せめて笑いを取りましょう。ええ、「神の子は排除しませんが、訊け氏は人類ではないため排除」クラスの、あんなヤツです。
2013
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:16:46 ID:IVqSJWPU
以下は「帰れ管理人殿 = バカ」説になります。いや、ところで申し訳がありません・・・・・・私のボキャブラリーの範囲ではどうしも「バカ」以外、適当な用語が見当たらないためです。なので、バカ用語をお許しください。さて・・・
もうね管理人殿、掲示板ルールですが、こう宣言すれば清々しいのですよ。それは、
「ほ、本流派への批判は禁止です!」
なんです(笑)
これならハッキリ、するんですよ。
でも現在は残念ながら、ルールが不明確です。これじゃ、イケナイ。
で、管理人殿は外形だけ、整えようとされるからムリが出ちゃうんです(笑)。外形だけは「自由に議論できる掲示板」ってな体裁を採りたいワケなんでしょう?だから(ホントはそんな事望んでもイナイのに)ムリして説明、してるワケですよ。で、ムリがたたって、こうなったと言う・・・・・・・・
はあ?雅春先生が「押し付けと言っている」ときてそして、「あなたはそう言っていない」だと?(笑)
しかも、「それを理由に投稿削除」だと?(笑)
なんだよ、それ(笑)
(これから「帰れ」に書き込む際には本題に入る前にみなさん、「私は押し付け憲法だと思っておりますが、それでは本題へ入ります!」って書かなきゃいけないレベルでしょう、だって、排除理由は「あなたはそう言っていない」なんですから・・・・・・・せめて真意確認くらいすればイイけど、それもナイしw)
・・・・・まあ兎も角、苦しい説明ですよね、現在。
ならば、もう、「本流批判は禁止!」です。
そう、宣言なされば良い(笑)。
そしたら(バカにはされるケド)ストレスはなくなりますよ。いや、どうせ、バカにされてんだから、大丈夫でしょう? 「ほ、本流派への批判は禁止です!」と宣言なさって、早くラクになられなさいませ。ムリして能力も気概もナイのに「開かれた議論を」なんてことしてるから、苦労されておられるんですよ。
2014
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 10:26:21 ID:lpN2jGwU
>>2009
スクショ、スクショwwwwwwwwwww
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&ampampmode=res&ampamplog=269
http://archive.is/oJViX
2015
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:26:34 ID:IVqSJWPU
帰れ管理人 「雅春先生は『押し付け憲法だ』と仰っている。あなたは、そう言っていない。だから排除」
訊け 「ならば、帰れ管理人と投稿者は排除されないのですか?」
帰れ 「どうして排除されねばならない?」
訊け 「意味、わかんないですか?」
帰れ 「わかんない」
訊け 「雅春先生は『和解』を説かれたわけですが、貴殿らは・・・」
帰れ 「あ、もう、それ以上、言うな」
訊け 「雅春先生が『押し付け憲法だ』と仰っている。あなたは、そう言っていない。だから排除・・・・そんな理屈でしたよね?」
帰れ 「黙れ」
訊け 「雅春先生は『和解』を説かれたわけですが、貴殿らは和解反対・・・」
帰れ 「だから、黙れ。」
(チャンチャン♪)
2016
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:27:12 ID:IVqSJWPU
>>2014
お、遅かったか・・・・・・・・・
2017
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 10:46:04 ID:lpN2jGwU
>>2016
私も投稿しました!
直後にスクショも取りましたしwwwwww
http://archive.is/i8ALQ
だけど、繰り返すけど、こんなバカに騙される信徒が続出しているのは、
教団が雅春先生の本を出版停止にしているからです!!
2018
:
阿保
:2016/04/23(土) 10:50:10 ID:blIaMdgs
朝鮮人をバカにしながら
自分達が同じ事やってる事に気付けない本流
2019
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 11:00:45 ID:lpN2jGwU
「正論」を語りつつ、言行不一致の詭弁をする本流派の文章の例:
>まず、「生長の家から聖典・聖経を発禁処分に!!」とご立腹なさるのであれば、
その前に、谷口雅春先生の『聖典』を実質上の絶版にしたことはどうなるのですか?!
>谷口雅春先生の『神誌』にお書きになったお原稿や或いはご講演を筆録などして
編集すれば、まだまだ、谷口雅春先生の『新刊書』が出版できるのに、
それを一切、許さないのはどういうことなのですか?
ここまでは、正論ですよね〜
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&ampampmode=res&ampamplog=251
で、この後、
「「神の子さん」が怒りの矛先を向けるべきは、こちらではない。」
(⇒一気に飛躍)
「「不当判決」などとわめくヒマがあったら、どうしてこんな裁判沙汰が繰り返されるのか」
(⇒教団だけでなく、自称・本流派も裁判を続けていますが、それがどうしてなのか?)
「その根源にまでさかのぼって考えなおしたがいいですよ!」
(⇒根源までさかのぼると、自称・本流派も含む当事者が和解しようとしなかったからでしょ??)
「”SNI教団”が、不当な事ばかり繰り返す」
(⇒それじゃあ、『生命の実相』頭注版を出版しないことは、不当なことではないのですか??)
突っ込みどころ満載の文章wwwww
これだから、教団にいまだに50万人も信徒がいて、分派は数千人、というありさまになる。
2020
:
神の子さん
:2016/04/23(土) 15:55:31 ID:XbyZx2zI
>これだから、教団にいまだに50万人も信徒がいて、分派は数千人、というありさまになる
「いまだに」って、へんへんへんね。深層の心理ではもっと減って当然と思ってるんだろうね!
2021
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/23(土) 16:25:02 ID:PMrAPfVw
生長の家の信仰という観点から考えると、どの国の人でも神の子であります。
また、韓国にも多数の生長の家の同志がおられます。
政府の政策という点では遺憾に思う点はあり、それは考えるべきですが、
しかし、一人一人の人間は皆様、神の子様です。
弊掲示板は、その観点から、すべての国の人を礼拝し、賛嘆したいと思います。
合掌 ありがとうございます
2022
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 20:21:40 ID:lpN2jGwU
>>2020
雅春先生の聖典をちゃんと出版していない点では、教団も分派と同罪です。
このままだと、生長の家は衰退の一方でしょう。
2023
:
トンチンカン
:2016/04/23(土) 22:14:41 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・ 正しい『組織図』なのです・・・
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>
「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<目玉焼き論>・・ お忘れですか?
時代と共に 変わる のですよね・・・ 散々、変えてきた 「マサノブ爺さん」??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2024
:
神の子さん
:2016/04/24(日) 06:33:17 ID:Bx.zu0E6
本当の生長の家の人は「賛嘆」ではなく「讃嘆」でしょ。
2025
:
「訊」
:2016/04/24(日) 09:49:04 ID:fYH4OtAU
しかし相も変わらず「本流派」ですが、敵に塩を送りますよね・・・・・・・
http://archive.is/oJViX
こんなスクショ見せられたら、余計に読みたくなるわ、菅野氏の御著書を(笑)。いや、良いリアクションのし過ぎですよ、本流派。
そして、本流による「あんなリアクション」を見せられたら一般人、余計に、読みたくなりますよ。
● 『日本会議の研究 』(扶桑社新書) 新書 – 2016/4/30 菅野 完 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8F%85%E9%87%8E-%E5%AE%8C/dp/4594074766
なお、発売前にもかかわらずアマゾン売上ですが、国際政治部門で1位になっているみたい。もう、どんだけ注目度が上がっているんでしょうか、日本会議・・・・・・・ヤバイですね。「百万部運動にも触れました」とは菅野氏メールからなんですが、オイオイですよ・・・・。
・・・・・・世間は日本会議、そして、生長の家へ注目をし始めております。まあ、なんか「ウルトラ偏狭キチガイ右派」みたいな、そんな注目のされかたなのが残念ではありますが。
拜
追伸
なお著者の菅野氏ですが、『生命の實相』40巻を読破され現在は、雅春先生の大ファンになっておられます(笑)。「ボクは谷口雅春先生の評伝を書きたい」とまで仰っておられる同氏なんですが、40巻を読めば読むほど「教団」と「本流」は・・・・・・・・・アホだと、こう、仰っておられましたね。
2026
:
「訊」
:2016/04/24(日) 09:52:17 ID:fYH4OtAU
そして、嗚呼、脱力の「帰れ」管理人殿・・・・・・・
――――――――――――
なぜ君のような礼儀しらずに答えなければならないのだNEW (1267)
日時:2016年04月23日 (土) 21時06分
名前:管理人
1264の「真に谷口雅春先生の御教えを学ぶ」に告げておく。
突然出てきて無礼な物言いをあびせ、
>管理人に聞きたいのは
とは、どういう物の言い方か。君は敬語を知らないのか。
なにが
>ご回答願います。
だ。
君に答えなければならない義務も道理もない。君のような無礼者に誰が答えるか。
>なんだよね〜〜(笑)
だと?
君は自分の無教養と幼稚さが分かっていないようだから少し教えてあげよう。
君はこの掲示板に最近まで投稿しておられた菅野完さんの投稿文を読んだろう。
菅野さんは他の投稿人から色々わるく言われていたが、その菅野さんの物言いは、君よりもはるかにまともだった。
【 人に物をたずねる時には辞を低くして尋ねるものだ 】
高校生か大学生か知らぬが、まともな物の言い方をお勉強してから出直せ!!!
(
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&ampampmode=res&ampamplog=279
)
――――――――――――
2027
:
「訊」
:2016/04/24(日) 09:56:00 ID:fYH4OtAU
>>真に谷口雅春先生の御教えを学ぶクン
いや、あれはホントに無礼な書き込みですよ、いやだって「あんなにムズカシイ事」を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本流派に質問しちゃったんだから。
あんなムズカシイ事を本流派の、しかも、帰れ管理人殿が理解できると思うの?デキルわけがナイでしょう。なのにそれを質問しちゃったのは、無礼だわ。
拜
追伸
また、キミはこんな書き込みをしちゃ、いけないよ、今後。それは、「無礼な書き込み?管理人サマだってHNを変えて、キケさんに過去無礼な事を言ってたじゃないか」とかね・・・・・・そんな事を書きこんじゃ、ダメよ。(武士の情けってヤツよ)
2028
:
「訊」
:2016/04/24(日) 10:06:13 ID:fYH4OtAU
>>真に谷口雅春先生の御教えを学ぶクン
あの、管理人サマによる、「上から目線で涙目」な文をまちがっても、スクショしちゃダメだぞ。
ぜったいに、ダメだ・・・・・・・・・・涙目になりながら上から目線を保つってのは、相当の芸風だけども間違ってもスクショ、撮っちゃダメだぞ。親記事から削除する予定にしてんだから。
拜
2029
:
トンチンカン
:2016/04/25(月) 13:20:01 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さ」に退陣していただきたい。 しかし、退陣してくださらない。
退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・現在、生長の家の状態は極めて残念かつ悲しい状態になっています。 このような状態
になった原因は、どうも 一人のお方 にあるようです!!
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この掲示板の目的 (1)
日時:2015年12月26日 (土) 16時57分
名前:管理人
みなさま ありがとうございます
現在、生長の家の状態は極めて残念かつ悲しい状態になっています。
このような状態になった原因は、どうも一人のお方にあるようです。
そのお方に退陣していただきたい。
しかし、退陣してくださらない。
そのお方の思想や指導方針の誤りを指摘することは避けられません。
また一方、生長の家の本来の教えは、「不完全はない。人間はみな神の生命そのものであ
る」です。
私たちは、そのお方の実相円満を見ながら、そのお方の誤りを遠慮なく指摘し、正してい
きます。禅寺で師家が参禅者に合掌して、遠慮なく警策で引っぱたくように。
そのうえで、その方が心を入れ換えて退陣してくだされば結構。退陣してくださらなけれ
ば、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで…。
このような考えに共鳴してくださる方々の熱烈なるご投稿をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2030
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/25(月) 15:42:22 ID:a0sOQ91k
山ちゃん1952様が以下のご文章を発表されています。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/58871945.html
個人的には、この内容は、全くの正論であると考えております。
その上で、本流復活派、とくに光明思想社に申し上げたいことは、今回、生命の実相を再編集をした
のは、それなりのお考えや根拠があってのことだと思います。
それを発表されるべきだと感じます。再編成をした際の基準なども公表されるべきだと思います。
また、新編 生命の実相の全巻が発刊終了されるまで、従来の頭注版が安価に入手できるように、
何らかの手配をしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2032
:
トンチンカン
:2016/04/25(月) 17:16:02 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「谷口雅春先生」に集約され、自由闊達に話し合える、素晴らしい大会でした!!
「周囲の目」を気遣いながら、「コトバ」を選ばなければならない○○とは違います・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「第4回全国大会」には、1,823名の参加者が結集しました! (1289)
日時:2016年04月25日 (月) 14時34分
名前:破邪顕正
表題にありますように、昨日(4月24日)、開催されました「谷口雅春先生を学ぶ会 第4
回全国大会」は、目標の2,000名には届かなかったものの、1,800名を超えて、大盛会裡
に終了いたしました。
第1回が900名、第2回が1,200名、第3回が1,500名、そして今回が1,800名と、毎回300
名ずつ増加してきています。
この伝でいけば、第5回全国大会は間違いなく2,000名を超えていくでしょう。
帰りの車中で、来年に向けて、積み立て貯金を始めようという話で大いに盛り上がりました!
そんな嬉しい嬉しい報告が早速、届いております。
終わったばかりというのに、既に思いは来年の全国大会に飛んでいる!
それほどまでに感動したということでありましょう。
この感動を力に、ともに前進してまいりたいと思っております。
本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2033
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/25(月) 18:49:33 ID:a0sOQ91k
>>2032
「谷口雅春先生を学ぶ会 第4回全国大会」のご盛会、おめでとうございます。
教団に在籍している私としては、「谷口雅春先生を学ぶ会」は支持しておりませんが、
着実に組織力をつけておられる点には、敬意を表します。教団の失策が相次いだとは言え、
ここまで組織が大きくなったのは、皆様の努力が相当なものであったのは確かだと思い
ます。
その上で、お願いをしたいのは、「谷口雅春先生を学ぶ会」はここまで大きくなった
以上は、それなりの責任があるわけです。
ですから、今後は、いろいろな批判や意見にもご返答をされ、多くの信徒の声に応える
存在であっていただきたいと願います。
また、教団の退会者が相当数に及ぶのに、「谷口雅春先生を学ぶ会」へ入会された方が
その一部にとどまる点も、やはり、今後は研究や分析に必要があるかと思います。
以上は、教団にまだ在籍している末端の平信徒からの要望として、受け止めてくだされば
幸いです。
では、皆様の益々のご多幸を心からお祈り申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2034
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/25(月) 21:01:26 ID:7uHyW6kg
>>2030
たまには、マトモなことも言うんだな。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/58871945.html
だけど、そのために、これまで訴訟してきたんですよね??
頭注版ではだめだ、と。
私は、確かに教団の行動に疑問はあるけれど、
頭注版を如何して止めてしまったのか、新版には頭注がなくなって、
「中学生でも読める」はずが、注釈が少ないので、子供たちが読めなくなっている!!
教団への嫌がらせが目的で頭注版を廃止したのであれば、雅春先生は悲しまれていることでしょう。
日本語が雑ですみません。m(__)m
2035
:
トンチンカン
:2016/04/25(月) 22:58:50 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・ 正しい『組織図』なのです・・・
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>
「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<目玉焼き論>・・ お忘れですか?
時代と共に 変わる のですよね・・・ 散々、変えてきた 「マサノブ爺さん」??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2036
:
神の子さん
:2016/04/26(火) 08:12:12 ID:Bx.zu0E6
>>2033
そこまでの責任があるはずがない。
教団に属している者が勤務中にこんなところで遊んでいる自分の責任をまず考えたまえ。
2037
:
トンチンカン
:2016/04/26(火) 14:18:34 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「責任」があっても・・ 「責任」をとらない人・・
そうですね・・ 居ましたね・・ <独裁者、「トンデモ総裁」>ですよね・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2038
:
神の子さん
:2016/04/26(火) 16:16:28 ID:SjESBfuM
〃⌒⌒ヽ、
《从ノルヾ ヽ
r,。、 '゚` |わ!
| ,竺、_ i'/
丶___ノ|
_,,.├- ┤
/ |>  ̄| \
// | /| ハ
2039
:
トンチンカン
:2016/04/27(水) 19:52:42 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「実相世界」行きの〝生長の家列車〟と思って乗ってみたら・・
何のことはない「現象世界」ばかりの景色・・ この景色は違うな…と思えるかどうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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「全国大会地方からの参加者」さんへ (1304)
日時:2016年04月27日 (水) 19時15分
名前:破邪顕正
遅れての参加、ご苦労さまでした。
>羽田から京急線横浜方面へ行きに間違って乗車<
これでまた一つの大きな気づきが生まれたのではありませんか。
人生で大事なのは、どちらの方に向かって生きていくのかということ。
「実相世界」行きの〝生長の家列車〟と思って乗ってみたら、何のことはない「現象世界」
ばかりの景色。
そのときに、この景色は違うな…と思えるかどうか。
そして、違うなと思ったら躊躇無く乗り換えること!
ところが、これが案外できない。
乗り換えるのは面倒だから、このままでいいや、などと思ってしまう。
どうしてでしょうか。
それは目的地が定まっていないからです!
明治神宮会館に行く、という目的が明確だったからこそ、乗り換えるという判断ができた。
そうです、大事なのは「何のために」なのです。
何のために、「生長の家」に入ったのか。
その目的が曖昧になっているからこそ、違った方向に行っても、このままでいいやと惰性
に流されてしまうのです。
例え、遅れようとも、目指すところに行く!
「谷口雅春先生を学ぶ会」の精神はこれです!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
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2040
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/27(水) 20:43:16 ID:tD/OO6Kc
>>2039
学ぶ会の列車に乗っても、現象の景色しか見えないと思いますが・・・・。
「裁判に勝訴したぞ!」「安倍政権を応援しよう!」「雅宣総裁はサタンだ!」
――――実相世界には、裁判もなければ、サタンもいません。
2041
:
レイ
:2016/04/27(水) 20:54:32 ID:1ThqK4Lc
左翼の皆さん、こんばんは!
全国大会、行って来ました。
雨が降っても参加者1800人と順調に発展している様です。
来年は2000人超え間違い無しですね!
2042
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/27(水) 21:24:59 ID:tD/OO6Kc
>>2041
あえて右翼の私たちではなく、左翼の人間に挨拶をする。
そこに、学ぶ会の本性が現れているな。
私は、どちらの全国大会にも参加はする気ないが。
2043
:
レイ
:2016/04/27(水) 22:23:11 ID:1ThqK4Lc
右翼の皆さん、こんばんは!
午後からのアトラクションの山口采希さんの歌が良かったです。
来て良かったなあ…と泣けてきました。
選曲が素晴らしかったです。
国の為に戦った兵隊さんの事、拉致被害者の事、故郷の事…考えさせられました。
2044
:
阿保
:2016/04/28(木) 19:33:11 ID:e5UQk922
日本会議が菅野さんを訴訟するらしいは。
菅野さんツイッターより。
椛島さんがそんな事したものだからか、日本会議の研究が前よりも売れ出してるwww
やる事なす事裏目裏目
2045
:
トンチンカン
:2016/04/30(土) 11:36:19 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ総裁」は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせようとする?!
だから・・ 『聖経』と「マサノブ偽経」とでは・・ <不協和音>を発するのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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「そーれ!!」さんへ (1318)
日時:2016年04月29日 (金) 17時34分
名前:破邪顕正
>偽物を偽物だと言うのは単なる批判ではありません。<
結局、何をもって「ニセモノ」と判断するか…なのだと思います。
本屋大賞に選ばれた『羊と鋼の森』はピアノの調律に魅せられた一人の青年を描いた作品
です。
その調律は2つの音を同時に鳴らして発生する「音の干渉」をコントロールして音を合わ
せる。
最初の音は音叉の音とピアノの〝ラ〟の音と同時に鳴らして音を合わせるのだそうです。
それでハタと思ったのは、もし音叉の音が狂っていたら…。
すべてが狂うことになりますよね。
その伝で言うならば、谷口雅宣総裁は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせ
ようとしたのではないのか、ということなのです。
私たちが、谷口雅宣総裁のそれを〝偽物〟というのは、谷口雅春先生の教えという「音叉」
に合わせようとしていないからだと言えると思います。
谷口雅宣総裁がつくった「経本」には常にイヤーな響きがある、〝不協和音〟がある。
そもそも「音叉」が違うのですから、それもまた当然の結果ではないでしょうか。
結局、今の教団の問題は、果たして総裁の地位につけば、自分の好き勝手に「音叉」を拵
えていいのか、そんな権限まで許されているのか、ということに尽きるような気がしてお
ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2047
:
志恩
:2016/05/01(日) 09:28:17 ID:6hRUvSRg
教区会員板より移動
48 :神の子さん :2016/04/27(水) 15:50:35 ID:Bx.zu0E6
46
トキさんに相談したなら、救われるどころか
勤務中に掲示板を覗くことしか教えてくれないよw
_________________________________________________________________________
49 :トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/27(水) 17:38:41 ID:cMYkXo9U
勤務中に職場のパソコンを利用してこの掲示板をご覧になることは控えてください。
特に、職員の方は、重い処罰の対象になります。
職場のサーバーには、過去のアクセス記録が残っています。
ご注意ください。
_____________________________________________________________
50 :神の子さん :2016/04/30(土) 06:04:28 ID:Bx.zu0E6
自称教化部職員の方は、
勤務中にご自分の端末でこのサイトをご覧になることは控えるのではなく、やめてください。
ついでに教化部も辞めてください。
___________________________________________________________
51 :志恩 :2016/05/01(日) 09:22:06 ID:6hRUvSRg
管理人のトキさんよりも、数倍どころか数百倍、書き込みを続けていらっしゃる
教団の上層部らしき、
雅宣総裁代理人らしき、
神の子さん、
あなたは、教団を 辞めないのですか?
トキさんなどよりも、はるかに驚くような 高給取りだと、聞いていますけれど。
ご自分たちには、甘いけれど、
他人や、忠言する部下には、毎度毎度、血も涙も無い冷たいお言葉ですこと!!
2048
:
志恩
:2016/05/01(日) 10:41:42 ID:6hRUvSRg
今、山ちゃん1952様ブログを拝見しましたら、なんと、私・志恩の、トキ掲示板での投稿文を
引用くださってましたので、びっくりしました。
私が、前々から敬愛申し上げてる山ちゃん様のブログに転載くださいまして、
大変恐縮いたしております。ありがとうございます。
____________________________________________________________
山ちゃん1952様ブログより
2016年04月30日
『新編 生命の實相』の憂鬱-3
『新編 生命の實相』の章立て変更に対しての疑義に対してお答えします!
こういう人たちは、今後も何かにつけ、しつこく、これを言い募っては、『新編 生命の實相』に“難癖”をつけてくるのでは
ないのかと思われます。
なぜ、敢えて、“難癖”というのか?
このような発言と下記の文章(新しい経本について)は本当に関連しているのでしょうか?
私は経本などとも言いたくない。お経として認めることとなります。
ここに書いた人は既にお経として認めているのです。だから偽経とかいう発言が出てくるのです。
「学ぶ会」の発言が正しくて、『新編 生命の實相』について意見を言えば難癖になるのでしょうか?
それはあまりにも浅はかな考えではないでしょうか。
谷口雅春先生のお心に反しているというのであれば、当然、谷口雅宣総裁の新しい「経本」の発刊についても
ガンガン文句をいい続けなければおかしい。略
山ちゃん1952様ブログ
http://tecnopla1011.blog.jp/
2049
:
志恩
:2016/05/01(日) 10:48:23 ID:6hRUvSRg
トキ様
>>2047
は、教区会員板から、移動した文を 貼らせていただきましたが、もしも
違反でしたら、2047,と、ここの削除を お願いします。
大丈夫でしたら、このままで、お願いします。以後、教区会員板へは、書き込まない様に
気をつけます。すみませんでした。
2050
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 11:13:00 ID:uiIS33GI
学ぶ会第四回 全国大会参加してきました。
素晴らしい大会でした。
欲を言うならば、先生方の話がもっと聞きたかったです。
2051
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 12:35:33 ID:RHlWJQTs
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/58270313.html
#comments
の中の4/13「コトバの間違い」に「祥福」と雅宣総裁が書いたことに対し、それは言葉の間違いで「招福」または「福祥」と書くべきとの発言が在ります。
祥福と書いてもネットでも出てこないのです。意味がわかればいいのだとか傲慢な態度でもし記入しているならば間違えています。相實と書いて意味が通じますか?それと同じなのです。福幸と書いてしまうことと同じなのです。
しかし「祥福」という言葉はあるのです。すべてが分かったうえでの批判であればいいのですが、漢和辞典さえ調べつくさずに批判をするという態度は、「実相」を悟らずして真理は斯くあるべきと発言することと変わりないものと思います。
2052
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 12:40:19 ID:RHlWJQTs
神戸の祥福寺。山田老師が居たお寺の名前です。
2053
:
志恩
:2016/05/01(日) 15:36:22 ID:6hRUvSRg
また、教区会員板に 血も涙も無い 神の子さんが出てきて、トキさんを批判してる。
あの人は、教区会員板に 書ける ということは、
そういうお立場の人だったんだ!!
ご自分が、真っ先に トキさんと和解すればいいじゃんねぇ。
あんな、嫌味なことばっかり トキさんに 言ってないで....
ご自分が実践すればいいのに。おかしな人!!
昔、私が、私とうのはなさんに、今度、マグロ尽くしの 握りずしをおごってくれますか?
と聞いた人とあなたは同じ人でしょうか?
なのに、世の中に対して、マグロを食べるのを、禁止した人でしょうか?
2054
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 16:05:23 ID:RHlWJQTs
ご自分が、真っ先に トキさんと和解すればいいじゃんねぇ。・・・ご自分が実践すればいいのに。おかしな人!!
志恩さん、それは生長の家の真理はどうたらと云う人が実践すればいいのです。今の教えは生長の家の真理でない、分派が残そうとしているものが生長の家の真理だという。
であればその人たちが『和解の神示』に則って真理を証明して御覧なさいと云っているのです。生長の家の真理を実践していないと云われる教団に求める事そのものがおかしいでしょう。志恩さんはじめ生長の家の説く真理は分派の人間が知っている、というのであれば真理を知っている人間が、率先して実践するしかないでしょう。
なぜこんな簡単なことが分からないのでしょう。あなた方本流を自認する人間は真理を知っていると云う、であればあなた方が実践すればよいでしょう。真理は知った人が実践すればいいだけのこと、相手に行動を強制することはないのです。
意見の違う相手に注文を付けても仕方ないでしょう。自分の考え方、行動で相手が自然とわが意の如くなるというのであれば、如意自在と云えますが、相手に考え方行動の変化を求めるというのでは、「環境は己の心の影」なんて単なるお題目になります。
私から見たら、真理の実践により調和の世界を求めている人間なんているのかな、が感想です。あなたの感想は其の儘あなたにお返しします。
2055
:
志恩
:2016/05/01(日) 16:39:16 ID:6hRUvSRg
『和解の神示』に則っていえば、行動で 相手が 自然と我が意のごとくなる,...とは
そういう意味ではありません。そんなこと言ったら、自分が好きになった100人の異性を、
自分の意のごとく、100人とも恋人にできますよ、ということになります。
>>真理は知った人が実践すればいいだけのこと、相手に行動を強制することはないのです。<<
相手の行動が、間違っていると思えば、それを指摘することは、
相手の行動を強制することにはなりません。
あなたは、教団組織におられるというトキさんが掲示板を立ち上げて下さったおかげで、
このトキ掲示板が存在するおかげで、
そのように、言いたい放題、トキさんを批判し、本流を批判することが、できるのですから、
あなたの行動は、自由であり、言論の自由は、充分にトキさんのおかげで、与えられていらっしゃいます。
言論も行動の1つですから。
そして、トキさんは、教団上層部に対しても、厳しい忠言もされていらっしゃる人です。
ですから、一見、頼りなさそうに見えますが、実は、真理を立派に実践されておられるお方だと思います。
2056
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 16:42:58 ID:Yby7Bj9Y
>昔、私が、私とうのはなさんに、今度、マグロ尽くしの 握りずしをおごってくれますか?
と聞いた人とあなたは同じ人でしょうか?
なのに、世の中に対して、マグロを食べるのを、禁止した人でしょうか?<
まともな会員様たちにとっては、「うのはな」は禁句かと思ってわざわざ「シャンソン」に
していたんですが、あいかわらずボケ狸が「うのはな」さんといってるので
あつかましさついでに書かせてもらいます。削除の際は別板への移動を希望します。
あなたの〇〇さんかしら?には、これまでいろんな不調和空気が流れ、
迷惑です。トキさんは志恩さんや○○さんは教区版に書き込まないでくださいと
はっきり書かれていましたが、最近の志恩さんの私への投稿を見ると、
志恩さんは北陸の縁者に聖使命会費を払ってもらい、そして学ぶ会員ではないから
安心してくださいということです。
トキ管理人は、こういう志恩さんを、教区版投稿可能の措置をとられたらどうかと思います。
2057
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 16:47:04 ID:Yby7Bj9Y
>昔、私が、私とうのはなさんに、今度、マグロ尽くしの 握りずしをおごってくれますか?
と聞いた人とあなたは同じ人でしょうか?
後家さんらしく、江戸のジジイと原宿の御食事処でも
落ち合ったらどうでしょうか?
神の子さんへ。
トキ管理人から悪質業者呼ばわりされ、別版へいってくださいと
いわれる前にキリのいいところで退散されたらどうでしょうか?
余計なお世話ですみませんが、
志恩さんの井戸端会議にはこりごりしています。
2058
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 16:54:31 ID:Yby7Bj9Y
>あなたの行動は、自由であり、言論の自由は、充分にトキさんのおかげで、与えられていらっしゃいます。
言論も行動の1つですから。
そして、トキさんは、教団上層部に対しても、厳しい忠言もされていらっしゃる人です。
ですから、一見、頼りなさそうに見えますが、実は、真理を立派に実践されておられるお方だと思います。<
トキさんは真理以前に、人の話もまともに読めません。
言論の自由をトキさんから与えられているっていいますが、
言論の自由は法律や神様から与えられていて、
トキ掲示板に限ったことではないのです。
正確にいうと、トキさんは、「悪質業者」と見立てている人を
アクセス禁止にすることができずに、掲示板の空気に流されているだけです。
それを真理の実践とはいえないでしょう。
2059
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 17:00:16 ID:Yby7Bj9Y
>言論も行動の1つですから。
そして、トキさんは、教団上層部に対しても、厳しい忠言もされていらっしゃる人です。
その厳しい忠言の中に個人救済に力を入れてっていうのがあったと思いますが、
実際のトキさんは、内部のことにあまりかかわりたくない、現場で不調和の空気に
伝染するのがいやだ、小学生以下のケンカでも、ぼくはケンカが苦手ですう、
巻き込まれたくありません、です。
今まで間に入ったものはみな酷い目に遭って教訓を得ていますと主張するあなたも
個人救済を説く資格があるとは思えません。
2060
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 17:27:45 ID:RHlWJQTs
>>トキ管理人から悪質業者呼ばわりされ、別版へいってくださいと
いわれる前にキリのいいところで退散されたらどうでしょうか?
シャンソンさん
そうですね、このように考えられるあなたは素晴らしい人です。あなたの幸せを心から祈ります。より一層幸せになられますように。
では皆さんこれにてお暇します。
2061
:
トンチンカン
:2016/05/01(日) 17:36:03 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ総裁」は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせようとする?!
だから・・ 『聖経』と「マサノブ偽経」とでは・・ <不協和音>を発するのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「そーれ!!」さんへ (1318)
日時:2016年04月29日 (金) 17時34分
名前:破邪顕正
>偽物を偽物だと言うのは単なる批判ではありません。<
結局、何をもって「ニセモノ」と判断するか…なのだと思います。
本屋大賞に選ばれた『羊と鋼の森』はピアノの調律に魅せられた一人の青年を描いた作品
です。
その調律は2つの音を同時に鳴らして発生する「音の干渉」をコントロールして音を合わ
せる。
最初の音は音叉の音とピアノの〝ラ〟の音と同時に鳴らして音を合わせるのだそうです。
それでハタと思ったのは、もし音叉の音が狂っていたら…。
すべてが狂うことになりますよね。
その伝で言うならば、谷口雅宣総裁は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせ
ようとしたのではないのか、ということなのです。
私たちが、谷口雅宣総裁のそれを〝偽物〟というのは、谷口雅春先生の教えという「音叉」
に合わせようとしていないからだと言えると思います。
谷口雅宣総裁がつくった「経本」には常にイヤーな響きがある、〝不協和音〟がある。
そもそも「音叉」が違うのですから、それもまた当然の結果ではないでしょうか。
結局、今の教団の問題は、果たして総裁の地位につけば、自分の好き勝手に「音叉」を拵
えていいのか、そんな権限まで許されているのか、ということに尽きるような気がしてお
ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2062
:
志恩
:2016/05/01(日) 17:36:19 ID:6hRUvSRg
私が、あなたと二人で、ディナーを食べに行こうと思って、調べてありましたのは、
原宿駅のすぐそばにある「南国酒家 原宿店」というお店でした。
ネットで調べたら、
ここは、創業55年だそうですが、私が本部時代に全国白鳩会講師の
高瀬不二先生、平岡初枝先生、とも 忘年会かなんかで一緒に行ったし、
古川恵偉先生、田中イサノ先生、藤原安子先生、その他の先生とも
行っていた、とても懐かしいお店なんです。
当時は、原宿には、そのお店ぐらいしか、美味しいお店がない時代でしたからね。
私は、女性の先生ばかりにでしたが、たまに、おごってもらっていました。
そのお店が、まだ、つぶれないであったので、嬉しくなりました。
ここだと ディナーだと、一人、6000円だから、私でも、ちょっと奮発して おごれたわ。
あと、ワインも 追加で、二人で乾杯して飲みたかったわ。
いつの日か、あなたが東京に出てこられる ついでがあったら、一緒に食べに行きませんか。
もしも私が元気で、生きていればの話です。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001136/
2066
:
トンチンカン
:2016/05/01(日) 23:24:42 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ夫妻」が・・多磨霊園で誦げたのは 聖経「甘露の法雨」ではなかった!
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<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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《速報!》谷口雅宣総裁夫妻が多磨霊園で誦げたのは聖経「甘露の法雨」ではなかった!(1330)
日時:2016年05月01日 (日) 18時56分
名前:破邪顕正
表題は、「谷口雅春先生を学ぶ会」の全国大会に参加したブラジル信徒を案内した方から
の情報提供です。
このブラジル信徒の青年は、「谷口雅春先生を学ぶ会」と出会って、ウツ病から救われま
した。
それに対する感謝の思いで、今回、来日されました。
神戸の烏原水源地では、本当に感動し、涙が流れたそうです。
そして、明日、ブラジルに帰国する前に、どうしても多磨霊園に詣でて、谷口雅春先生に
ご挨拶申し上げたいということで、「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員と一緒にお参りしま
した。
すると、そこに谷口雅宣総裁夫妻が現れたというのです。
飛田給の全国大会が終わったので、ということなのでしょう…。
まず、二人のところに、秘書みたいな人がやってきて、「全国大会に参加された方ですか?」
と聞いてきたそうです。
それに対して、「はい、そうです」と答えた。
すると、「何日の全国大会ですか?」と聞いてきたので、「24日の全国大会です」と答
えたら、何となくムッとした感じで下がっていった。
“SNI教団”も「谷口雅春先生を学ぶ会」の24日の全国大会のことを知っていたのですね。
二人は、谷口家の墓前で聖経「甘露の法雨」を誦げました。
それを終わるのを待って、谷口雅宣総裁夫妻がお参りした。
そのとき、まず、聞こえてきたのは二拍手。
何と偲び手ではなかったのです。
そして、誦みあげはじめたのは、何とも聞き覚えのないものだった…。
「聖経」しか知らないその会員は、そのとき、これが噂の「讃歌」なのかと思ったのだそ
うです。
「聖経」は補強しなければならないという立場の総裁にしてみたら、それが当たり前のこ
となのかもしれませんが、本当に谷口雅春先生を心からお偲びするのであれば、ここはや
はり聖経「甘露の法雨」を読誦するのが普通の感覚ではないかと私などは思うのですが…。
皆さんは、どう思われますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2076
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/05/02(月) 16:10:04 ID:nNe38KaI
続きは傍流掲示板でお願いします。
適時、削除するのでご了承ください。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2083
:
トンチンカン
:2016/05/08(日) 01:23:23 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
(「旅人の被災」マサノブ)
生長の家の「重要行事」が予定されている、その<日時>に合わせるかのような
<災害><事件>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「宇治別格本山」 & 「職員が自殺」 <平成28年3月>
・「三重教区の練成会」 & 「殺傷事件」 <平成28年2月>
・「長崎南部教区の講習会」&「暴風雪警報」 <平成28年1月>
・「新潟越南教区の講習会」&「新潟中越地震」&「講習会の中止」
・「宇治大祭の慰霊式典」&「突然の雷雨」
2084
:
志恩
:2016/05/08(日) 03:10:31 ID:6hRUvSRg
トンチンカンさん
だいぶ前、そう、総裁ご夫妻が、まだ原宿のお山に在住されてる頃のことですが、
どなただったか忘れましたが、
「白鳩会総裁の純子さんの、ノーミートのお弁当の材料費は、「経費」で落としている。」
という暴露記事を、ここのトキ掲示板に載せたお方がおられました。
トンチンカンさんは、ご記憶に、ありませんか?
私は、その過去文を先ほど、探してみたのですが、今のところは見つかっておりません。
なぜ、「経費」で落としているかと言いますと、教団の、それも、特に
白鳩会の方針は、「ノーミート」に、特に力を入れているので、そのノーミート料理のお弁当を、
ブログに計上するのも、白鳩会総裁としての仕事であり、ノーミート運動の1つだからだという、
材料費を「経費」で落とすことの理由も載っていました。
真偽のほどは、わかりません。ですけれど、もしも、このことが事実でしたら、
あのように、ノーミート弁当を、白鳩会総裁として、年中、写真付きでブログに載せている理由が、
わかりますよね。
あのように、弁当写真を、まめにブログに載せなければ、材料費を「経費」で落とすことができないからでは、ないでしょうか?
無論、総裁である夫への愛情が、一番に、優先されていると思いますが、二番目の、継続して載せている理由は、
「経費」でお弁当の 材料費を 落とすためである.....そのような気がいたします。
超高給をもらっているというのに、超せこい話ですが。ありえる話だと思います。
2085
:
志恩
:2016/05/08(日) 03:19:25 ID:6hRUvSRg
総裁邸の電話代、暖炉の薪代なども、住まいが、教団の名義で、教団の総裁邸という
「公邸」にしてある場合は、
それらは、個人名義ではなく、教団の名義ですから、、
薪代なども、教団の「経費」で落とされていると予想されます。
2086
:
志恩
:2016/05/08(日) 03:28:58 ID:6hRUvSRg
白鳩会総裁・純子さんが、夫・雅宣総裁に作ったノーミート弁当の写真を
ご自分のブログに、しつこく しつこく載せている理由を、短く言えば...
①ノーミート運動の啓蒙のため
②夫への愛情表現のため
③材料費を教団の経費で落とすため
なのかもしれません。
2087
:
志恩
:2016/05/08(日) 04:03:34 ID:6hRUvSRg
「経費」に関係ある「世襲制」について
天皇制を模倣した 世襲制は、企業の場合、問題があると言われています。
世襲制は、悪くはないのですが、どこの企業でも、宗教団体もですが、
長続きしないと言われています。
以前にも書きましたが
日本は 世界一の老舗企業のある国なのです。
1位は、大阪の金剛組です。
大化の改新からあります。578年創業です。
2位は 池坊華道です。587年
3位は 西山温泉慶雲館です。705年です。
こうして長く続いたのは 多くは 先祖に 感謝していることで あるそうです。
世襲制の同族経営は、「ワンマン」になりやすく、うまく波に乗ってるときは いいのですが、
一度 波に乗れなくなると 潰れやすいそうです。
世襲制、同族経営だったダイエ-は中内功社長が 自前のビルを次々と購入して バルブ崩壊後に
返却できなくなって潰れたといわれますが、
彼は「ワンマン」で 自分の意見と対立する幹部は 即クビにするということを行っていました。
イエスマンの茶坊主ばかりでは「ハイ」としか言わないため、反対するものがなくなり、
また、 誰もが 本音を言えなくなったのが、大きな 敗退の要因だと言われています。。
トヨタも世襲制、同族経営に近いですが、日本の企業の多くは世襲制企業で 占められている。
しかし、気をつけないと 破綻しやすいそうです。
そこには、世襲制、同族経営としてのデメリットがあるからだそうです。
経営者は、生活費や 遊興費を 会社の「経費」でまかなう。
経営者が(個人的な理由で)気に入った者を要職につけたり、気に入らない者を
不採用、ないし、解雇したりするなど、
会社や資産の「私物化」を進めることで、公私混同を招く傾向にある。
なお、税法では 生活費など「雑多な出費」を経費に計上すれば 税金を節約できる仕組みとなっている背景から、
この傾向は 中小企業になれば 特に 強くなる。
また、世襲制で、後継者になったトップが気に入らない者を会社に入れない、追放することになるため、
反対意見を出せない「イエスマン」しか存在せず、何らかの問題が起きても表面化しないことにつながる。
適切な能力を持たない者が トップの経営者となるリスクを高める。
また要職が 能力以外の要因で 与えられるという点で、社員のモチベーションを低下させる。
経営者の利益を、株主や社員より不当に身内に優先させる場合がある。
例えば莫大な賠償金から逃れるための、資産分割の手段に 身内を利用する場合がある。
2088
:
お知らせ
:2016/05/08(日) 17:35:21 ID:5bRz67T.
>>2085
こういう組織に関係のない人の投稿に関して
傍流で書いてるので、ひまがあったら覗いてみてください。
傍流はIDが出ないし、良い立地条件に移動しました(笑)
幸運だと思います。
2089
:
志恩
:2016/05/08(日) 18:26:38 ID:6hRUvSRg
再掲
本流対策室/5
9524 :トキ:2014/12/14(日) 22:51:54 ID:aJnznwdc
最近の本部は、明らかに地方組織を軽視しています。結果、地方組織の士気も活動も
低下しています。その中で、講習会だけは開催しなければなりません。
ところで、講習会の受講券の奉納金のうち、半分近くは本部がとり、
残りは教区がとります。
ところが、開催にかかる費用の大半は教区が負担です。
そして、現在の講習会の内容は不人気で、人が呼べません。
当然、頒布する受講券の奉納金ももらえず、各人の自己負担になります。
ところで、講習会で、無理にでも受講者を増やそうとすると、サテライト
会場を増やす必要はあります。
ところが、サテライト会場を増やすと、経費がかかり会員への負担も増加します。
そうでなくても、現在の本部の方針が現場無視なので、
現場つまり教区の組織は弱体化しています。
はっきり言って、これ以上、講習会の受講券の負担を会員に増やすことはできないのです。
それは、部内でも、現在の本部の方針やあり方には不満が高まっており、
無理を言えないのが実情です。
2090
:
母の日
:2016/05/08(日) 18:43:24 ID:5bRz67T.
>>2089
他の掲示板でトキ掲示板のコピペはしないでくださいっていわれた
ときも、そうでしたが、いったいどんな性格してるんでしょうか?
こんなことはここを読んでる人、興味ある人はみんな知っていますよ。
知らない人のために再掲してあげてるんだろうけど、
こういうタイミングでコピペしてくるから、人から嫌われるんです。
2091
:
母の日
:2016/05/08(日) 18:45:26 ID:5bRz67T.
1 :トキ ◆AXzLMGIbhk :2015/01/24(土) 19:06:19 ID:F1B1zOEQこのスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。
「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。
いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こういう趣旨でもあるので、次回からなにかコメントしてみてください。
現役の白鳩会員さんたちは、きょうはいそがしくて掲示板を
見ないと思いますけどね(笑)
なんかかわいそう。
2092
:
母の日
:2016/05/08(日) 18:52:36 ID:5bRz67T.
>本流対策室
山本富士子様、どうしていらっしゃるのかと思いました。
しかし、志恩さんは人を傷つけている自覚がないようなので、っていっていた
トーキングスティックの女性なんかも出て来ていませんよ。
あなたの愛する息子キッケーは、そういう女性に不整脈を起こさせても、
独占版の次の投稿者はぼくにしてもらえませんかって交渉するのに
必死で、今は銀行との和解に忙しいのか出て来ません。
それらの人たちについては心配じゃないですか?
2093
:
志恩
:2016/05/08(日) 19:45:04 ID:6hRUvSRg
2090: >>他の掲示板でトキ掲示板のコピペはしないでくださいっていわれた<<
それは、今はない あの時の、本流掲示板の管理人さんが私におっしゃった言葉です。
新たな掲示板になった今は、日の丸掲示板も 谷口雅春先生に帰りましょう掲示板も、
あの時の掲示板の管理人さとは、別の管理人さんが、管理人さんを されておられるご様子です。
今の本流掲示板の管理人さんからは、そのようなことは、私は 言われていませんので、
トキ様がご紹介くださった教団組織の
皆様にも知っていただきたい事柄につきましては、拡散させていただくために、
時折、他の掲示板へも貼らせていただいております。
2094
:
志恩
:2016/05/08(日) 19:51:14 ID:6hRUvSRg
他の、最近、出ていらっしゃらない方々も、どうなさったかしらと、思っています。
2095
:
志恩さんへ
:2016/05/08(日) 20:39:09 ID:49PgSCGc
>>2093
>2090: >>他の掲示板でトキ掲示板のコピペはしないでくださいっていわれた<<
それは、今はない あの時の、本流掲示板の管理人さんが私におっしゃった言葉です。<
こんなことはわかっていますよ。このことでもあなたは以前コメ版なんかで、
過去と今とを混同してはいけないって書いていましたね。
それについてそんなことはわかっているけどこうこうだって説明しました。
もう忘れましたか?というか、根本的に人の話を理解していないのでしょう。
トキさんの迷惑にもなるので、おなじ話は説明しません。
傍流まじめな話版などに居座ってた「神の子」さんにしても志恩さんではないことは
誰でもわかってると思います。もうあなたと話すと疲れるので、これでこの話は終わりにしますが、
傍流立ち入り禁止の件は理解しておいてください。
2096
:
志恩さんへ
:2016/05/08(日) 20:43:01 ID:49PgSCGc
>他の、最近、出ていらっしゃらない方々も、どうなさったかしらと、思っています。
ひまなんですね。るん吉なんか英語がどうでってまた傍流に来てるから
ひまなあなたが救済指導してあげてください。
今の講習会に人が集まるのは、末端の無名の方達が、
日頃から相談や愛行だって、人のために動いてるからですよ。
それはどんな宗教組織でもそうだと思います。
2097
:
管理人様へ
:2016/05/08(日) 20:47:22 ID:49PgSCGc
アラシ投稿は、警告なしで削除でかまいません。
お手数かけて申し訳ないですが、よろしくどうぞ。
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