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本流対策室/6
1977
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/19(火) 18:41:01 ID:tcxSaj.U
教団も、自称・本流派も、論理破たんしているじゃないか!!
自称・本流派「GHQが焚書とした『生命の実相』神道篇を、出版しなくてはならない!」
⇒それなら、どうして、第一章だけ抜き出すんだよ!雅春先生による軍部批判はあらかたカットじゃないか!
教団派「神道篇の古事記解釈は間違い、『古事記と現代の預言』の解釈こそが正しいのです。」
⇒それなら、どうして『古事記と現代の預言』を事実の絶版にしたんだよ!ちゃんと、「正しい解釈」を伝えるのが教団の仕事だろ!
1978
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/19(火) 18:44:37 ID:tcxSaj.U
教団からも、分派からも、今のところは反論はないが、
本当に、みんな、こんな素朴な疑問にも答えられないのか??
いつもは、あれだけネットで激論している「論客」の皆さん、耳に痛い質問は無視ですかね?
ちゃんと、教団なり、自称・本流派なりが「正しい」と、証明してみろ!!
1974 :神の子さん:2016/04/18(月) 19:13:43 ID:un62kHOg
教団も、自称・本流派も、雅春先生の本を隠したり、改ざんしたりしないで、表に出せよ!!
自称・本流派は、『生命の実相』頭注版を全巻、出版しろ!!
あと、「神道篇」も、第一章だけ抜き出して、雅春先生が軍国政府を批判していた部分の削除などをせずに、
ちゃんと、「神道篇」のすべての部分を、出版しろ!!
教団の方は、「神道篇」には間違いがある、『古事記と現代の預言』こそが正しい解釈だ、
と、HPに堂々と描いているんだから、その「正しい聖典」の『古事記と現代の預言』をちゃんと、出版しろ!
教団も、自称・本流派も、自分たちに都合のいい部分ばかりを、抜き出すんじゃない!!
雅春先生が霊界から今の生長の家を見ると、悲しまれるぞ??
1979
:
トンチンカン
:2016/04/20(水) 01:37:51 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・ 正しい『組織図』なのです・・・
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>
「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<目玉焼き論>・・ お忘れですか?
時代と共に 変わる のですよね・・・ 散々、変えてきた 「マサノブ爺さん」??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1980
:
「訊」
:2016/04/20(水) 14:30:05 ID:ibKPMty.
集中砲火を浴びているのは菅野氏なのに、浴びせている方が何故か涙目なのが微笑ましい、帰れ掲示板の投稿・・・・
●帰れ掲示板
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&ampampmode=res&ampamplog=269
嗚呼・・・・・・・かなりハイレベル(のお笑い)
拜
追伸
また昨日、破邪さんにお見舞いを申し上げたんですが、管理人殿から削除されました。私の名前を見た瞬間に削除、しちゃったんじゃないでしょうか・・・・・・内容を読んでよ、いや、ホント。それで削除なら納得いくが、大丈夫かい?
また異教徒の管理人に雅春先生関連の掲示板運営、任せておいて良いの?(管理人殿は聖典、1冊も読了しておらぬ方よ・・・・)
1981
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 16:36:49 ID:1E0O0O0.
自称・本流派のデマ発見!スクショを取っておこう!
>『ハーバービジネスオンライン』での連載「草の根保守の蠢動」を拝見したところ、菅野完様は憲法改正に反対のご意見のようですが、
>谷口雅春先生は「憲法改正」を強く主張しておられました。(「帰りましょう」管理人)
雅春先生の御教えを改ざんするな!!
雅春先生は「日本国実相顕現のための憲法復原」を訴えられていたのであり、
安倍政権の主張する「人権抑圧のための憲法改正」とは、
「目的」 も 「手段」 も 全 く 違 う のである!!!!
自称・本流派は、雅春先生の御教えを勝手に書き換えるのではない!!
教団の皆さん、一体、何をしているのですか??
ここで、教団が「日本国実相顕現のための憲法復原」を訴えて、安倍政権を批判すれば、
これ以上、分派に行く人間はいなくなるでしょう。
教団の皆さん、モタモタしているんじゃない!!
あんたらがしっかりしていないから、自称・本流派のデマを雅春先生の御教えと真実馬鹿が出てくるんだ!
教団派にも安倍政権を産んだ責任はあるんだぞ!!
1982
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 16:39:00 ID:1E0O0O0.
菅野氏の投稿のスクショ
http://archive.is/RkDxX
>>1981
に記したように、
自称・本流派の「谷口雅春先生に帰りましょう」管理人のデマもちゃんと残っている。
1983
:
阿保
:2016/04/20(水) 16:47:36 ID:d6Nenuhc
菅野さんまで出入り禁止って、危機管理がなってませんね。ネットの恐ろしさを知らないんだな。
1984
:
真の神の子さん
:2016/04/20(水) 17:45:17 ID:tcNf8BdU
「 現憲法無効・帝国憲法復元、改正 」 の立場ですが、谷口雅春先生のご著書でも、
「 憲法改正 」と書かれているところから、「 憲法改正 」 は “ 総称 ”であります。
1985
:
真の神の子さん
:2016/04/20(水) 18:23:49 ID:tcNf8BdU
谷口雅春先生の憲法関係の書籍を、絶版にせずに、こういう時こそ、
すべて発行してもらいたいものである。
1986
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 19:21:23 ID:1E0O0O0.
>>1984
『国のいのち人のいのち』を読んでください。
雅春先生は、「憲法改正」も主張されましたが、最終目標が「憲法復原」であることを明記されています。
教団が、こうした雅春先生の本を絶版にするから、雅春先生の御教えを誤解する人間が出てくる。
自称・本流派は、雅春先生の本が絶版なのをいいことに、雅春先生の信徒を騙して安倍政権の信徒に変えてしまう。
どちらも、雅春先生の本当の御教えを学ぶべきです!!!
1987
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 19:25:03 ID:1E0O0O0.
自称・本流派が雅春先生の教えを改竄した、って教団の「自称・愛国者」はさぞかし喜んでいるでしょうね。
日野智貴君あたりは、鬼の首を取ったように「ほら、やっぱり、自称・本流派は、左翼だ!」と叫ぶのでしょう。
だけどね、教団内部の自称・愛国者の皆さん、よく考えてみてください。
どうして、多くの信徒が自称・本流派に騙されているのか、わかりますか?
それは、教団が、雅春先生の御本を事実上の絶版処分にしたからですよ!?
今こそ、谷口雅春先生の聖典を出版するべきです。
1988
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 19:26:39 ID:1E0O0O0.
教団も、自称・本流派も、論理破たんしているじゃないか!!
自称・本流派「GHQが焚書とした『生命の実相』神道篇を、出版しなくてはならない!」
⇒それなら、どうして、第一章だけ抜き出すんだよ!雅春先生による軍部批判はあらかたカットじゃないか!
教団派「神道篇の古事記解釈は間違い、『古事記と現代の預言』の解釈こそが正しいのです。」
⇒それなら、どうして『古事記と現代の預言』を事実の絶版にしたんだよ!ちゃんと、「正しい解釈」を伝えるのが教団の仕事だろ!
1989
:
アクエリアン
:2016/04/20(水) 19:52:05 ID:P2x.ck9M
>>谷口雅春先生の憲法関係の書籍を、絶版にせずに、こういう時こそ、
すべて発行してもらいたいものである。<<
全く同感です。
これは、法統継承者の使命、であり、責任でしょ。
現教団(狂団?)の自称法統継承者氏は、その使命、責任を果たしていますか?
帝国憲法復元改正論は、生長の家の教えである、日本国実相顕現運動の、中心的思想でしょう。
それに違和感を感じるなら、法統継承者失格、論外、といわれても仕方がないですね。
■猛然と祖国回復運動を巻き起こそう
生長の家青年会中央執行委員長 森田征史
「理想世界」100万部突破の意味するもの
大東亜戦争終了後、既に27年を経た僕等の日本は、益々天皇中心帰一国家としての理念を覆いかくしている。占領憲法と、それを護るために存在しているとしか言いようのない政府自民党及び一連の野党群の下で、祖国喪失と肉体的福祉万能主義の傾向は、一億同胞の民族的連帯を喰いちぎり、生命体としての祖国日本は無残にも消し去られようとしている。わけても、日教組教師集団による文化と伝統の徹底的否定教育は、全く口惜しい程に、僕らの同胞、友人、弟妹たちの魂をズタズタに引き裂き、明日の祖国を支える青少年の姿は悲しい現状を呈している。
僕らは、このような中で、祖国再建の道を歩みはじめているのである。全国4400万の眠れる青少年を、何とかして吾が同志に加え、日本の血潮を蘇生させなければならないという必死の思いしかない。そのことは、現代の常識から言えば、何という反動であり、何という無謀であり、何という非民主主義的なことであろう、として非難されるであろう。然し、そのような当たり障りのない意見の中で生きている限り、僕らの日本は救えないのだ。時代を支配する常識の中には変革の力のないことは歴史が証明している。
「理想世界」100万部突破のための運動は、このような状況から救国の突破口を切り開くために起こった。”出来るだけ・・・・”という考えからではなく、”こうしなければならない・・・”というところから起こった。それは勿論、冒険である。生長の家青年会の組織の命運を賭けた冒険である。個々の生活の中で、奇蹟的に実相が開顕するなら、僕らの青年会にそれが出来ない筈はない。僕らの青年会の中に奇蹟的進撃が起こらなければ、憲法復元など実現する筈がないではないか。大日本帝国憲法復元が単なる憧れであったり、”山のあなたの空遠く”にある夢物語にしか過ぎなくて、ただそれを指をくわえて見ているだけのものとしてしか考えられないのであれば、それこそ泣いても泣けないではないか。
生長の家青年会は、断固大日本帝国憲法復元を為し遂げるのである。断固、天皇中心帰一国家としての祖国の理念を回復するのである。僕らの運動が住吉大神の運動であることを忘れてはならない。
同志よ!! 神に祈ろう。僕らの生長の家青年会が破竹の進撃を開始することを!!
(「理想世界誌」昭和47年10月号より)
1990
:
真の神の子さん
:2016/04/20(水) 19:54:31 ID:tcNf8BdU
「 現憲法無効・帝国憲法復元、改正 」の立場です( 私 )が、
絶版にしているのは、誰なのか、<今こそ、谷口雅春先生の聖典を出版するべきです。>
全く、その通りです。
< 谷口雅春先生の憲法関係の書籍を、絶版にせずに、こういう時こそ、
すべて発行してもらいたいものである。>
『国のいのち人のいのち』、『生命の実相』神道篇すべて、『古事記と現代の預言』その他の
絶版にしている書籍すべてを出版してもらいたいものである。
そのためにも、「 聖使命会費 」を収めているのですから。
1991
:
アクエリアン
:2016/04/20(水) 19:56:48 ID:P2x.ck9M
>>生長の家青年会は、断固大日本帝国憲法復元を為し遂げるのである。断固、天皇中心帰一国家としての祖国の理念を回復するのである。僕らの運動が住吉大神の運動であることを忘れてはならない。<<
イノシシさんのツイッターから
https://twitter.com/inosisi650
■帝国憲法と「日本国憲法」の階層構造に着目 @inosisi650
「日本国憲法」は帝国憲法76条1項に基づく講和条約。
「日本国憲法」の
①憲法として無効
②講和条約として有効
③帝国憲法現存確認をすれば天皇は元首、旧皇族は現皇族、明治典範が現典範、自衛隊は皇軍。
明日にでも宣言可能。
法的安定は確保されたまま。
帝国憲法改正と同時に「日本国憲法」破棄通告。
■帝国憲法と「日本国憲法」の階層構造に着目 @inosisi650
実現のメドがないのは改正論。
無効論は軍隊を持つべきか、皇統をどう護るべきか等、すでに帝國憲法に条文があり政治問題にさえならない。
「日本国憲法(講和条約)」の上層に帝國憲法が存続していることを認めるだけ。
憲法としての無効確認と帝国憲法現存確認を内閣がするか国会過半数決議するだけ。
■帝国憲法と「日本国憲法」の階層構造に着目 @inosisi650
これまでの旧無効論は、帝国憲法か占領憲法か、どちらが憲法なのかという二者択一の議論であったのに対し、新無効論は、二者択一とするのではなく二者併存とする点に特徴があります。
■帝国憲法と「日本国憲法」の階層構造に着目 @inosisi650 &ampmiddot;
「日本国憲法」と大日本帝國憲法の並存状況は、真正護憲論(新無効論)Q&A の13〜15を読めば現況が把握できます。
真正護憲論(新無効論)Q&A
http://shishi.kokutaigoji.com/?page_id=49
1993
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 22:18:11 ID:cjNJOpSw
教団も、自称・本流派も、雅春先生の本を隠したり、改ざんしたりしないで、表に出せよ!!
自称・本流派は、『生命の実相』頭注版を全巻、出版しろ!!
あと、「神道篇」も、第一章だけ抜き出して、雅春先生が軍国政府を批判していた部分の削除などをせずに、
ちゃんと、「神道篇」のすべての部分を、出版しろ!!
教団の方は、「神道篇」には間違いがある、『古事記と現代の預言』こそが正しい解釈だ、
と、HPに堂々と描いているんだから、その「正しい聖典」の『古事記と現代の預言』をちゃんと、出版しろ!
教団も、自称・本流派も、自分たちに都合のいい部分ばかりを、抜き出すんじゃない!!
雅春先生が霊界から今の生長の家を見ると、悲しまれるぞ??
1994
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 22:21:46 ID:cjNJOpSw
憲法復原と憲法改正とを混同し、雅春先生の信徒をだまして安倍政権の信徒にする自称・本流派。
憲法の問題に関する雅春先生のご著書を絶版にする教団派。
どちらも、雅春先生の御教えから離れています。
「いや、本流側の私も新無効論を支持している!」というアクエリアンさん、
「いや、教団側の私も新無効論を支持している!」という日野智貴さん、
それじゃあ、貴方の所属組織はどうなのですか??
私がこれまで、投稿してきた問いに、教団も自称・本流組織も、反論できるのですか??
1995
:
トンチンカン
:2016/04/20(水) 22:23:03 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・ 正しい『組織図』なのです・・・
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>
「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<目玉焼き論>・・ お忘れですか?
時代と共に 変わる のですよね・・・ 散々、変えてきた 「マサノブ爺さん」??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1996
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/20(水) 22:30:19 ID:cjNJOpSw
教団派も、自称・本流派も、私の問いには無視ですか??
日野智貴君はおろか、日野君のファン(?)も見事に消えちゃいましたね。
アクエリアンさんとトンチンカンさんのご両名は、都合が悪いから無視?
訊けさんに、トキさんは、日頃から憲法の話題を避けておられますね。
真に、日本国実相顕現のための憲法復原を、推進する気のある方は、おられないのですか?
1997
:
トンチンカン
:2016/04/21(木) 08:53:26 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「輝子先生」は、『私が谷口先生の一番弟子よ』と、おっしやつた!!
「雅春先生」と「清超先生」が <同格> なんて・・ 勝手な判断です?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2942] 輝子先生にお聞きしたい。
がんこ親父 - 2016年04月15日 (金) 20時57分
輝子先生は、私が谷口先生の一番弟子よ。とおっしやつた!!
雅春先生と清超先生は同格?
一寸おかしくありませんか?
神 ーー 谷口雅春先生 ーー お教え はその通りです。
孫(雅宣)が自分の地位を上げる為に〜。 叫んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1998
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/21(木) 09:14:41 ID:bi0NOvxI
輝子先生と清超先生だったら、清超先生のほうが、格は上でしょう。
無論、「雅春先生=清超先生=雅宣先生」という図式が成り立つのか、は疑問ですがね。
自分が法灯継承を受けたからと言って、雅春先生の本を絶版にする権利はない。
かといって、法灯継承すら受けていない人間が、雅春先生の本を書き換える権利はない。
教団も、自称・本流派も、雅春先生の御教えに帰りなさい!!
1999
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/21(木) 10:22:47 ID:n71xt8CQ
>>1996
コメント、ありがとうございます。
私は以前、憲法改正について調べたことを長々と書いたことはあります。
それで、私見を申し上げると、憲法問題も環境問題も大事で、そういう方面で活動をされている
方々には敬意を表します。その上で、個人的には(この掲示板の方針ではない)生長の家の基本
は、一人一人の悟りの問題、いわゆる「個人救済」が基本ではないか、と考えております。
生長の家の信仰を生活に生かして、経営が繁栄をしたり、病気が治ったり、家庭不和が治まったり
するところから出発して、人間=神の子の教えを一人一人が深くし、そういう人が増えて行くことで
結果として、街や村が明るくなり、ひいては日本の国が良くなり、世界が平和になる、というのが
確実な道かと考えております。
もちろん、これは私個人の考えで、ほかの人に押し付けるつもりはありません。
2001
:
神の子さん
:2016/04/22(金) 07:22:17 ID:styeSdnU
4302 :神の子さん :2016/04/20(水) 14:40:23 ID:tB1JkWxQ
日本会議千葉 ホームーページ
菅野完 はほんとにひどい!
http://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12095632872.html
2002
:
阿保
:2016/04/22(金) 08:26:50 ID:RGtQ/O8Q
>>2001
本流は裁判好きなのに、
菅野さんは訴訟しないね。
本が真実だからでしょ。
2003
:
「訊」
:2016/04/22(金) 13:28:34 ID:RO9mttEg
>>2002
それは、言わないお約束。
拜
2004
:
「訊」
:2016/04/22(金) 13:49:39 ID:RO9mttEg
菅野氏から直接伺ったんですけども、「ヤバイネタが満載」らしいです。けど、「ホントにヤバイネタは書いてナイ」とかで(笑)
まあ、いずれにせよ発売前の重版決定。
世間の注目度がアップしてますよ、本流派のみなさん(笑)ググられて、掲示板に来られた一般人から、笑われないように注意!(笑)
拜
2005
:
「訊」
:2016/04/22(金) 13:58:34 ID:RO9mttEg
本流派の文章力が菅野氏Twitterを通じ、世界へ・・・・・・・
https://twitter.com/noiehoie/status/722682734448128000
拜
2006
:
「訊」
:2016/04/22(金) 14:01:32 ID:RO9mttEg
スクショ取られたんですから、まあ、削除なんかしても意味はナイわけで(>帰れ管理人殿)
でもまあ、本流派ですから、削除するんですよね(笑)そして、恥を上塗りしてしまうという・・・・・「削除しても無駄なのにいつでも読める投稿を削除しちゃった」上に「菅野氏みたいな者を排除した事実だけは残る」っていう、いつもの流れですよね。
拜
2007
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/22(金) 17:48:42 ID:nI3kiDio
自称・本流派「今の教団は裁判ばかりやっている!」
⇒それは、あんたもやっているだろwwwww
教団「分派のせいで『生命の実相』が発禁処分になった」
⇒あなた方も、雅春先生の聖典を出版停止にしているでしょ?
2008
:
トンチンカン
:2016/04/22(金) 23:08:17 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「清超先生」といえども・・ 『谷口雅春先生』の <お弟子さん> なのですよ!!
「生長の家」における <師> とは・・ 『谷口雅春先生』お一人なのです・・・
どうしても<師>と呼ばれたいのなら・・ 独立しなさい!! 親鸞、日蓮、道元、のよ
うに・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2009
:
神の子さん
:2016/04/23(土) 09:46:27 ID:IVqSJWPU
無理やり予定を早めて、管理人から。NEW (1251)
日時:2016年04月23日 (土) 00時20分
名前:管理人
菅野様が1202を投稿してくださいました。
その中で菅野様は、
>いわゆる「愛国三部書」をはじめとする雅春先生の愛国の情溢れるご著書に触れる機会しかありませんでした。
と仰り、さらに
>私は、雅春先生が大好きです。心酔していると言ってもいいかもしれません。
とまでおっしゃりながら
>アメリカによってつくられた憲法(押し付けだとは思わないが)
と言っておられます。
しかしながら、谷口雅春先生は『憲法の正しい理解』の第3章のタイトルに「それでもこの憲法は“押しつけ”でないか」と書いておられます。
また、『続占領憲法下の日本』の15頁には、
「このような乱暴な押しつけ又は強制によって『日本国憲法』と称するアメリカ製作文は、形式だけは議会を通過したのであります」
とも書いておられます。
その反対に、
谷口雅春先生が「私は今の憲法が押しつけられたと思わない」などとお書きになった本は一冊もありません。
だから、菅野様の1202は冗談か嘘が書いてあるとしか思えません。
また菅野様は1202で、
>早々に改憲すべし。
とも書いておられますが、
『ハーバービジネスオンライン』での連載「草の根保守の蠢動」には、「早々に改憲すべし」とは全く書いてありません。
それどころか、
「草の根保守の蠢動」第六回
http://hbol.jp/33169
には、
>…と、一笑に付そうとしたとき、最終コマを目にして、戦慄を覚えた。「憲法改正まであと四百八十日」…とうとう、日本青年協議会は、改憲のカウントダウンを開始したのだ。
と書いて、憲法改正を正面から否定しておられます。
だから、やはり菅野様の1202は冗談か嘘が書いてあるとしか言いようがありません。
このほかにも1202には、「それは冗談か嘘でしょう」と管理人が言いたくなる御文章が多くあります。
さらに、「菅野様は生長の家教団と関係があるのではないかと思われてしまいますよ」と管理人が1200で遠回しに指摘した点に対して、
菅野様は1202で、「私は谷口雅春先生の本を読んだ。心酔しているぐらいだ。雅春先生を批判する必要はない。安東さんや前原さんたちが批判されるべきだ…」というようなことを言っておられる。
しかし、これらの内容は、「著者・菅野様が生長の家教団と関係がない」という説明にも証明にもならない「無関係のことがら」ばかりです。
その一方で、
菅野様は、「本流の自称」を知りながら「生長の家原理主義」という雅宣総裁ご愛用のレッテル貼りをあえて行った合理的かつ自然な理由を今回も示しておられません。(そもそも「生長の家原理主義」などという言葉を普通の人間が簡単に思いつくものではありません)
だから、やはり菅野様の1202は冗談か嘘が書いてあるとしか言いようがない。
……ともあれ菅野様が憲法改正に反対の意見を持っておられることは否定できません。
管理人は本掲示板の目的に反する意見を放置できないので、23日正午をすぎた時点で親記事を削除させていただきます。
なお、菅野様から、
>「宣伝目的」での書き込みがNGであれば、4月の全国大会の告知もやっぱりNGなんですかね?
とのご質問がありましたが、
本掲示板の目的にあう内容ならば単なる「宣伝目的」での書き込みもOK。しかし、本掲示板の目的と無関係の(あるいは逆行する内容の)宣伝や投稿はNGとなるのだ、と御理解ねがいます。
管理人 拝
2010
:
「訊」
:2016/04/23(土) 09:47:57 ID:IVqSJWPU
>>2009
は私です。「やっちゃったか管理人殿」ってな感想なんですが、意味は伝わんないでしょうね(笑)
2011
:
「訊」
:2016/04/23(土) 09:56:45 ID:IVqSJWPU
再度、書き直した方が良いですよ、「帰れ」管理人殿・・・・・・・これじゃ生長の家ですが、「バカの集団なのか?」と疑われてしまいます。まず、菅野氏排除理由の背景がお粗末過ぎます。そんな理由で排除されるのであれば、他の投稿者も排除される者があらわれなきゃおかしいでしょう。(雅春先生が「押し付けと言っている」ときて「あなたはそう言ってない」なんて、しかも、「それが排除理由」って・・・・・・・いや、ホントにワカンナイのこの、理屈のオカシサが)
・・・・・・レポート締切直前に学生が、「がんばったアピールだけして落第を回避する」、そんな文がありますが、「帰れ管理人殿」の今回投稿は、その基準にも達していない。ただただ長い長い文で(一見すると「オッ!がんばったのね」系の印象を与えるも)肝心の中味は、嗚呼・・・・・・・・・25歳過ぎた大人が書いたとは、到底思えない。
・・・・・生長の家の名誉がかかってます。菅野氏排除、その理由ですが「もう少しマシなご説明」を。(ツッコミどころ満載過ぎです。武士の情けで詳細割愛)
2012
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:02:22 ID:IVqSJWPU
>>2009
再度読みましたがこりゃ、スクショを取られる前に削除してください。
読んでいて恥ずかしい代物です。
で、ここまでの難癖をつけるのであれば、せめて笑いを取りましょう。ええ、「神の子は排除しませんが、訊け氏は人類ではないため排除」クラスの、あんなヤツです。
2013
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:16:46 ID:IVqSJWPU
以下は「帰れ管理人殿 = バカ」説になります。いや、ところで申し訳がありません・・・・・・私のボキャブラリーの範囲ではどうしも「バカ」以外、適当な用語が見当たらないためです。なので、バカ用語をお許しください。さて・・・
もうね管理人殿、掲示板ルールですが、こう宣言すれば清々しいのですよ。それは、
「ほ、本流派への批判は禁止です!」
なんです(笑)
これならハッキリ、するんですよ。
でも現在は残念ながら、ルールが不明確です。これじゃ、イケナイ。
で、管理人殿は外形だけ、整えようとされるからムリが出ちゃうんです(笑)。外形だけは「自由に議論できる掲示板」ってな体裁を採りたいワケなんでしょう?だから(ホントはそんな事望んでもイナイのに)ムリして説明、してるワケですよ。で、ムリがたたって、こうなったと言う・・・・・・・・
はあ?雅春先生が「押し付けと言っている」ときてそして、「あなたはそう言っていない」だと?(笑)
しかも、「それを理由に投稿削除」だと?(笑)
なんだよ、それ(笑)
(これから「帰れ」に書き込む際には本題に入る前にみなさん、「私は押し付け憲法だと思っておりますが、それでは本題へ入ります!」って書かなきゃいけないレベルでしょう、だって、排除理由は「あなたはそう言っていない」なんですから・・・・・・・せめて真意確認くらいすればイイけど、それもナイしw)
・・・・・まあ兎も角、苦しい説明ですよね、現在。
ならば、もう、「本流批判は禁止!」です。
そう、宣言なされば良い(笑)。
そしたら(バカにはされるケド)ストレスはなくなりますよ。いや、どうせ、バカにされてんだから、大丈夫でしょう? 「ほ、本流派への批判は禁止です!」と宣言なさって、早くラクになられなさいませ。ムリして能力も気概もナイのに「開かれた議論を」なんてことしてるから、苦労されておられるんですよ。
2014
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 10:26:21 ID:lpN2jGwU
>>2009
スクショ、スクショwwwwwwwwwww
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&ampampmode=res&ampamplog=269
http://archive.is/oJViX
2015
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:26:34 ID:IVqSJWPU
帰れ管理人 「雅春先生は『押し付け憲法だ』と仰っている。あなたは、そう言っていない。だから排除」
訊け 「ならば、帰れ管理人と投稿者は排除されないのですか?」
帰れ 「どうして排除されねばならない?」
訊け 「意味、わかんないですか?」
帰れ 「わかんない」
訊け 「雅春先生は『和解』を説かれたわけですが、貴殿らは・・・」
帰れ 「あ、もう、それ以上、言うな」
訊け 「雅春先生が『押し付け憲法だ』と仰っている。あなたは、そう言っていない。だから排除・・・・そんな理屈でしたよね?」
帰れ 「黙れ」
訊け 「雅春先生は『和解』を説かれたわけですが、貴殿らは和解反対・・・」
帰れ 「だから、黙れ。」
(チャンチャン♪)
2016
:
「訊」
:2016/04/23(土) 10:27:12 ID:IVqSJWPU
>>2014
お、遅かったか・・・・・・・・・
2017
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 10:46:04 ID:lpN2jGwU
>>2016
私も投稿しました!
直後にスクショも取りましたしwwwwww
http://archive.is/i8ALQ
だけど、繰り返すけど、こんなバカに騙される信徒が続出しているのは、
教団が雅春先生の本を出版停止にしているからです!!
2018
:
阿保
:2016/04/23(土) 10:50:10 ID:blIaMdgs
朝鮮人をバカにしながら
自分達が同じ事やってる事に気付けない本流
2019
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 11:00:45 ID:lpN2jGwU
「正論」を語りつつ、言行不一致の詭弁をする本流派の文章の例:
>まず、「生長の家から聖典・聖経を発禁処分に!!」とご立腹なさるのであれば、
その前に、谷口雅春先生の『聖典』を実質上の絶版にしたことはどうなるのですか?!
>谷口雅春先生の『神誌』にお書きになったお原稿や或いはご講演を筆録などして
編集すれば、まだまだ、谷口雅春先生の『新刊書』が出版できるのに、
それを一切、許さないのはどういうことなのですか?
ここまでは、正論ですよね〜
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&ampampmode=res&ampamplog=251
で、この後、
「「神の子さん」が怒りの矛先を向けるべきは、こちらではない。」
(⇒一気に飛躍)
「「不当判決」などとわめくヒマがあったら、どうしてこんな裁判沙汰が繰り返されるのか」
(⇒教団だけでなく、自称・本流派も裁判を続けていますが、それがどうしてなのか?)
「その根源にまでさかのぼって考えなおしたがいいですよ!」
(⇒根源までさかのぼると、自称・本流派も含む当事者が和解しようとしなかったからでしょ??)
「”SNI教団”が、不当な事ばかり繰り返す」
(⇒それじゃあ、『生命の実相』頭注版を出版しないことは、不当なことではないのですか??)
突っ込みどころ満載の文章wwwww
これだから、教団にいまだに50万人も信徒がいて、分派は数千人、というありさまになる。
2020
:
神の子さん
:2016/04/23(土) 15:55:31 ID:XbyZx2zI
>これだから、教団にいまだに50万人も信徒がいて、分派は数千人、というありさまになる
「いまだに」って、へんへんへんね。深層の心理ではもっと減って当然と思ってるんだろうね!
2021
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/23(土) 16:25:02 ID:PMrAPfVw
生長の家の信仰という観点から考えると、どの国の人でも神の子であります。
また、韓国にも多数の生長の家の同志がおられます。
政府の政策という点では遺憾に思う点はあり、それは考えるべきですが、
しかし、一人一人の人間は皆様、神の子様です。
弊掲示板は、その観点から、すべての国の人を礼拝し、賛嘆したいと思います。
合掌 ありがとうございます
2022
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/23(土) 20:21:40 ID:lpN2jGwU
>>2020
雅春先生の聖典をちゃんと出版していない点では、教団も分派と同罪です。
このままだと、生長の家は衰退の一方でしょう。
2023
:
トンチンカン
:2016/04/23(土) 22:14:41 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・ 正しい『組織図』なのです・・・
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>
「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<目玉焼き論>・・ お忘れですか?
時代と共に 変わる のですよね・・・ 散々、変えてきた 「マサノブ爺さん」??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2024
:
神の子さん
:2016/04/24(日) 06:33:17 ID:Bx.zu0E6
本当の生長の家の人は「賛嘆」ではなく「讃嘆」でしょ。
2025
:
「訊」
:2016/04/24(日) 09:49:04 ID:fYH4OtAU
しかし相も変わらず「本流派」ですが、敵に塩を送りますよね・・・・・・・
http://archive.is/oJViX
こんなスクショ見せられたら、余計に読みたくなるわ、菅野氏の御著書を(笑)。いや、良いリアクションのし過ぎですよ、本流派。
そして、本流による「あんなリアクション」を見せられたら一般人、余計に、読みたくなりますよ。
● 『日本会議の研究 』(扶桑社新書) 新書 – 2016/4/30 菅野 完 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8F%85%E9%87%8E-%E5%AE%8C/dp/4594074766
なお、発売前にもかかわらずアマゾン売上ですが、国際政治部門で1位になっているみたい。もう、どんだけ注目度が上がっているんでしょうか、日本会議・・・・・・・ヤバイですね。「百万部運動にも触れました」とは菅野氏メールからなんですが、オイオイですよ・・・・。
・・・・・・世間は日本会議、そして、生長の家へ注目をし始めております。まあ、なんか「ウルトラ偏狭キチガイ右派」みたいな、そんな注目のされかたなのが残念ではありますが。
拜
追伸
なお著者の菅野氏ですが、『生命の實相』40巻を読破され現在は、雅春先生の大ファンになっておられます(笑)。「ボクは谷口雅春先生の評伝を書きたい」とまで仰っておられる同氏なんですが、40巻を読めば読むほど「教団」と「本流」は・・・・・・・・・アホだと、こう、仰っておられましたね。
2026
:
「訊」
:2016/04/24(日) 09:52:17 ID:fYH4OtAU
そして、嗚呼、脱力の「帰れ」管理人殿・・・・・・・
――――――――――――
なぜ君のような礼儀しらずに答えなければならないのだNEW (1267)
日時:2016年04月23日 (土) 21時06分
名前:管理人
1264の「真に谷口雅春先生の御教えを学ぶ」に告げておく。
突然出てきて無礼な物言いをあびせ、
>管理人に聞きたいのは
とは、どういう物の言い方か。君は敬語を知らないのか。
なにが
>ご回答願います。
だ。
君に答えなければならない義務も道理もない。君のような無礼者に誰が答えるか。
>なんだよね〜〜(笑)
だと?
君は自分の無教養と幼稚さが分かっていないようだから少し教えてあげよう。
君はこの掲示板に最近まで投稿しておられた菅野完さんの投稿文を読んだろう。
菅野さんは他の投稿人から色々わるく言われていたが、その菅野さんの物言いは、君よりもはるかにまともだった。
【 人に物をたずねる時には辞を低くして尋ねるものだ 】
高校生か大学生か知らぬが、まともな物の言い方をお勉強してから出直せ!!!
(
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&ampampmode=res&ampamplog=279
)
――――――――――――
2027
:
「訊」
:2016/04/24(日) 09:56:00 ID:fYH4OtAU
>>真に谷口雅春先生の御教えを学ぶクン
いや、あれはホントに無礼な書き込みですよ、いやだって「あんなにムズカシイ事」を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本流派に質問しちゃったんだから。
あんなムズカシイ事を本流派の、しかも、帰れ管理人殿が理解できると思うの?デキルわけがナイでしょう。なのにそれを質問しちゃったのは、無礼だわ。
拜
追伸
また、キミはこんな書き込みをしちゃ、いけないよ、今後。それは、「無礼な書き込み?管理人サマだってHNを変えて、キケさんに過去無礼な事を言ってたじゃないか」とかね・・・・・・そんな事を書きこんじゃ、ダメよ。(武士の情けってヤツよ)
2028
:
「訊」
:2016/04/24(日) 10:06:13 ID:fYH4OtAU
>>真に谷口雅春先生の御教えを学ぶクン
あの、管理人サマによる、「上から目線で涙目」な文をまちがっても、スクショしちゃダメだぞ。
ぜったいに、ダメだ・・・・・・・・・・涙目になりながら上から目線を保つってのは、相当の芸風だけども間違ってもスクショ、撮っちゃダメだぞ。親記事から削除する予定にしてんだから。
拜
2029
:
トンチンカン
:2016/04/25(月) 13:20:01 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さ」に退陣していただきたい。 しかし、退陣してくださらない。
退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・現在、生長の家の状態は極めて残念かつ悲しい状態になっています。 このような状態
になった原因は、どうも 一人のお方 にあるようです!!
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この掲示板の目的 (1)
日時:2015年12月26日 (土) 16時57分
名前:管理人
みなさま ありがとうございます
現在、生長の家の状態は極めて残念かつ悲しい状態になっています。
このような状態になった原因は、どうも一人のお方にあるようです。
そのお方に退陣していただきたい。
しかし、退陣してくださらない。
そのお方の思想や指導方針の誤りを指摘することは避けられません。
また一方、生長の家の本来の教えは、「不完全はない。人間はみな神の生命そのものであ
る」です。
私たちは、そのお方の実相円満を見ながら、そのお方の誤りを遠慮なく指摘し、正してい
きます。禅寺で師家が参禅者に合掌して、遠慮なく警策で引っぱたくように。
そのうえで、その方が心を入れ換えて退陣してくだされば結構。退陣してくださらなけれ
ば、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで…。
このような考えに共鳴してくださる方々の熱烈なるご投稿をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2030
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/25(月) 15:42:22 ID:a0sOQ91k
山ちゃん1952様が以下のご文章を発表されています。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/58871945.html
個人的には、この内容は、全くの正論であると考えております。
その上で、本流復活派、とくに光明思想社に申し上げたいことは、今回、生命の実相を再編集をした
のは、それなりのお考えや根拠があってのことだと思います。
それを発表されるべきだと感じます。再編成をした際の基準なども公表されるべきだと思います。
また、新編 生命の実相の全巻が発刊終了されるまで、従来の頭注版が安価に入手できるように、
何らかの手配をしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2032
:
トンチンカン
:2016/04/25(月) 17:16:02 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「谷口雅春先生」に集約され、自由闊達に話し合える、素晴らしい大会でした!!
「周囲の目」を気遣いながら、「コトバ」を選ばなければならない○○とは違います・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「第4回全国大会」には、1,823名の参加者が結集しました! (1289)
日時:2016年04月25日 (月) 14時34分
名前:破邪顕正
表題にありますように、昨日(4月24日)、開催されました「谷口雅春先生を学ぶ会 第4
回全国大会」は、目標の2,000名には届かなかったものの、1,800名を超えて、大盛会裡
に終了いたしました。
第1回が900名、第2回が1,200名、第3回が1,500名、そして今回が1,800名と、毎回300
名ずつ増加してきています。
この伝でいけば、第5回全国大会は間違いなく2,000名を超えていくでしょう。
帰りの車中で、来年に向けて、積み立て貯金を始めようという話で大いに盛り上がりました!
そんな嬉しい嬉しい報告が早速、届いております。
終わったばかりというのに、既に思いは来年の全国大会に飛んでいる!
それほどまでに感動したということでありましょう。
この感動を力に、ともに前進してまいりたいと思っております。
本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2033
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/04/25(月) 18:49:33 ID:a0sOQ91k
>>2032
「谷口雅春先生を学ぶ会 第4回全国大会」のご盛会、おめでとうございます。
教団に在籍している私としては、「谷口雅春先生を学ぶ会」は支持しておりませんが、
着実に組織力をつけておられる点には、敬意を表します。教団の失策が相次いだとは言え、
ここまで組織が大きくなったのは、皆様の努力が相当なものであったのは確かだと思い
ます。
その上で、お願いをしたいのは、「谷口雅春先生を学ぶ会」はここまで大きくなった
以上は、それなりの責任があるわけです。
ですから、今後は、いろいろな批判や意見にもご返答をされ、多くの信徒の声に応える
存在であっていただきたいと願います。
また、教団の退会者が相当数に及ぶのに、「谷口雅春先生を学ぶ会」へ入会された方が
その一部にとどまる点も、やはり、今後は研究や分析に必要があるかと思います。
以上は、教団にまだ在籍している末端の平信徒からの要望として、受け止めてくだされば
幸いです。
では、皆様の益々のご多幸を心からお祈り申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2034
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/25(月) 21:01:26 ID:7uHyW6kg
>>2030
たまには、マトモなことも言うんだな。
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/58871945.html
だけど、そのために、これまで訴訟してきたんですよね??
頭注版ではだめだ、と。
私は、確かに教団の行動に疑問はあるけれど、
頭注版を如何して止めてしまったのか、新版には頭注がなくなって、
「中学生でも読める」はずが、注釈が少ないので、子供たちが読めなくなっている!!
教団への嫌がらせが目的で頭注版を廃止したのであれば、雅春先生は悲しまれていることでしょう。
日本語が雑ですみません。m(__)m
2035
:
トンチンカン
:2016/04/25(月) 22:58:50 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これが・・ 正しい『組織図』なのです・・・
<生長の家の大神 = 開祖、谷口雅春先生 = 御教え ―― 第二代以降の総裁>
「雅春先生」が帰幽されたその時に、この様に「変更」すべきだったのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<目玉焼き論>・・ お忘れですか?
時代と共に 変わる のですよね・・・ 散々、変えてきた 「マサノブ爺さん」??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2036
:
神の子さん
:2016/04/26(火) 08:12:12 ID:Bx.zu0E6
>>2033
そこまでの責任があるはずがない。
教団に属している者が勤務中にこんなところで遊んでいる自分の責任をまず考えたまえ。
2037
:
トンチンカン
:2016/04/26(火) 14:18:34 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「責任」があっても・・ 「責任」をとらない人・・
そうですね・・ 居ましたね・・ <独裁者、「トンデモ総裁」>ですよね・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2038
:
神の子さん
:2016/04/26(火) 16:16:28 ID:SjESBfuM
〃⌒⌒ヽ、
《从ノルヾ ヽ
r,。、 '゚` |わ!
| ,竺、_ i'/
丶___ノ|
_,,.├- ┤
/ |>  ̄| \
// | /| ハ
2039
:
トンチンカン
:2016/04/27(水) 19:52:42 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「実相世界」行きの〝生長の家列車〟と思って乗ってみたら・・
何のことはない「現象世界」ばかりの景色・・ この景色は違うな…と思えるかどうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「全国大会地方からの参加者」さんへ (1304)
日時:2016年04月27日 (水) 19時15分
名前:破邪顕正
遅れての参加、ご苦労さまでした。
>羽田から京急線横浜方面へ行きに間違って乗車<
これでまた一つの大きな気づきが生まれたのではありませんか。
人生で大事なのは、どちらの方に向かって生きていくのかということ。
「実相世界」行きの〝生長の家列車〟と思って乗ってみたら、何のことはない「現象世界」
ばかりの景色。
そのときに、この景色は違うな…と思えるかどうか。
そして、違うなと思ったら躊躇無く乗り換えること!
ところが、これが案外できない。
乗り換えるのは面倒だから、このままでいいや、などと思ってしまう。
どうしてでしょうか。
それは目的地が定まっていないからです!
明治神宮会館に行く、という目的が明確だったからこそ、乗り換えるという判断ができた。
そうです、大事なのは「何のために」なのです。
何のために、「生長の家」に入ったのか。
その目的が曖昧になっているからこそ、違った方向に行っても、このままでいいやと惰性
に流されてしまうのです。
例え、遅れようとも、目指すところに行く!
「谷口雅春先生を学ぶ会」の精神はこれです!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2040
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/27(水) 20:43:16 ID:tD/OO6Kc
>>2039
学ぶ会の列車に乗っても、現象の景色しか見えないと思いますが・・・・。
「裁判に勝訴したぞ!」「安倍政権を応援しよう!」「雅宣総裁はサタンだ!」
――――実相世界には、裁判もなければ、サタンもいません。
2041
:
レイ
:2016/04/27(水) 20:54:32 ID:1ThqK4Lc
左翼の皆さん、こんばんは!
全国大会、行って来ました。
雨が降っても参加者1800人と順調に発展している様です。
来年は2000人超え間違い無しですね!
2042
:
真の雅春先生の御教えを学ぶ
:2016/04/27(水) 21:24:59 ID:tD/OO6Kc
>>2041
あえて右翼の私たちではなく、左翼の人間に挨拶をする。
そこに、学ぶ会の本性が現れているな。
私は、どちらの全国大会にも参加はする気ないが。
2043
:
レイ
:2016/04/27(水) 22:23:11 ID:1ThqK4Lc
右翼の皆さん、こんばんは!
午後からのアトラクションの山口采希さんの歌が良かったです。
来て良かったなあ…と泣けてきました。
選曲が素晴らしかったです。
国の為に戦った兵隊さんの事、拉致被害者の事、故郷の事…考えさせられました。
2044
:
阿保
:2016/04/28(木) 19:33:11 ID:e5UQk922
日本会議が菅野さんを訴訟するらしいは。
菅野さんツイッターより。
椛島さんがそんな事したものだからか、日本会議の研究が前よりも売れ出してるwww
やる事なす事裏目裏目
2045
:
トンチンカン
:2016/04/30(土) 11:36:19 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ総裁」は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせようとする?!
だから・・ 『聖経』と「マサノブ偽経」とでは・・ <不協和音>を発するのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「そーれ!!」さんへ (1318)
日時:2016年04月29日 (金) 17時34分
名前:破邪顕正
>偽物を偽物だと言うのは単なる批判ではありません。<
結局、何をもって「ニセモノ」と判断するか…なのだと思います。
本屋大賞に選ばれた『羊と鋼の森』はピアノの調律に魅せられた一人の青年を描いた作品
です。
その調律は2つの音を同時に鳴らして発生する「音の干渉」をコントロールして音を合わ
せる。
最初の音は音叉の音とピアノの〝ラ〟の音と同時に鳴らして音を合わせるのだそうです。
それでハタと思ったのは、もし音叉の音が狂っていたら…。
すべてが狂うことになりますよね。
その伝で言うならば、谷口雅宣総裁は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせ
ようとしたのではないのか、ということなのです。
私たちが、谷口雅宣総裁のそれを〝偽物〟というのは、谷口雅春先生の教えという「音叉」
に合わせようとしていないからだと言えると思います。
谷口雅宣総裁がつくった「経本」には常にイヤーな響きがある、〝不協和音〟がある。
そもそも「音叉」が違うのですから、それもまた当然の結果ではないでしょうか。
結局、今の教団の問題は、果たして総裁の地位につけば、自分の好き勝手に「音叉」を拵
えていいのか、そんな権限まで許されているのか、ということに尽きるような気がしてお
ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2047
:
志恩
:2016/05/01(日) 09:28:17 ID:6hRUvSRg
教区会員板より移動
48 :神の子さん :2016/04/27(水) 15:50:35 ID:Bx.zu0E6
46
トキさんに相談したなら、救われるどころか
勤務中に掲示板を覗くことしか教えてくれないよw
_________________________________________________________________________
49 :トキ ◆UMw6UoGELo :2016/04/27(水) 17:38:41 ID:cMYkXo9U
勤務中に職場のパソコンを利用してこの掲示板をご覧になることは控えてください。
特に、職員の方は、重い処罰の対象になります。
職場のサーバーには、過去のアクセス記録が残っています。
ご注意ください。
_____________________________________________________________
50 :神の子さん :2016/04/30(土) 06:04:28 ID:Bx.zu0E6
自称教化部職員の方は、
勤務中にご自分の端末でこのサイトをご覧になることは控えるのではなく、やめてください。
ついでに教化部も辞めてください。
___________________________________________________________
51 :志恩 :2016/05/01(日) 09:22:06 ID:6hRUvSRg
管理人のトキさんよりも、数倍どころか数百倍、書き込みを続けていらっしゃる
教団の上層部らしき、
雅宣総裁代理人らしき、
神の子さん、
あなたは、教団を 辞めないのですか?
トキさんなどよりも、はるかに驚くような 高給取りだと、聞いていますけれど。
ご自分たちには、甘いけれど、
他人や、忠言する部下には、毎度毎度、血も涙も無い冷たいお言葉ですこと!!
2048
:
志恩
:2016/05/01(日) 10:41:42 ID:6hRUvSRg
今、山ちゃん1952様ブログを拝見しましたら、なんと、私・志恩の、トキ掲示板での投稿文を
引用くださってましたので、びっくりしました。
私が、前々から敬愛申し上げてる山ちゃん様のブログに転載くださいまして、
大変恐縮いたしております。ありがとうございます。
____________________________________________________________
山ちゃん1952様ブログより
2016年04月30日
『新編 生命の實相』の憂鬱-3
『新編 生命の實相』の章立て変更に対しての疑義に対してお答えします!
こういう人たちは、今後も何かにつけ、しつこく、これを言い募っては、『新編 生命の實相』に“難癖”をつけてくるのでは
ないのかと思われます。
なぜ、敢えて、“難癖”というのか?
このような発言と下記の文章(新しい経本について)は本当に関連しているのでしょうか?
私は経本などとも言いたくない。お経として認めることとなります。
ここに書いた人は既にお経として認めているのです。だから偽経とかいう発言が出てくるのです。
「学ぶ会」の発言が正しくて、『新編 生命の實相』について意見を言えば難癖になるのでしょうか?
それはあまりにも浅はかな考えではないでしょうか。
谷口雅春先生のお心に反しているというのであれば、当然、谷口雅宣総裁の新しい「経本」の発刊についても
ガンガン文句をいい続けなければおかしい。略
山ちゃん1952様ブログ
http://tecnopla1011.blog.jp/
2049
:
志恩
:2016/05/01(日) 10:48:23 ID:6hRUvSRg
トキ様
>>2047
は、教区会員板から、移動した文を 貼らせていただきましたが、もしも
違反でしたら、2047,と、ここの削除を お願いします。
大丈夫でしたら、このままで、お願いします。以後、教区会員板へは、書き込まない様に
気をつけます。すみませんでした。
2050
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 11:13:00 ID:uiIS33GI
学ぶ会第四回 全国大会参加してきました。
素晴らしい大会でした。
欲を言うならば、先生方の話がもっと聞きたかったです。
2051
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 12:35:33 ID:RHlWJQTs
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/58270313.html
#comments
の中の4/13「コトバの間違い」に「祥福」と雅宣総裁が書いたことに対し、それは言葉の間違いで「招福」または「福祥」と書くべきとの発言が在ります。
祥福と書いてもネットでも出てこないのです。意味がわかればいいのだとか傲慢な態度でもし記入しているならば間違えています。相實と書いて意味が通じますか?それと同じなのです。福幸と書いてしまうことと同じなのです。
しかし「祥福」という言葉はあるのです。すべてが分かったうえでの批判であればいいのですが、漢和辞典さえ調べつくさずに批判をするという態度は、「実相」を悟らずして真理は斯くあるべきと発言することと変わりないものと思います。
2052
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 12:40:19 ID:RHlWJQTs
神戸の祥福寺。山田老師が居たお寺の名前です。
2053
:
志恩
:2016/05/01(日) 15:36:22 ID:6hRUvSRg
また、教区会員板に 血も涙も無い 神の子さんが出てきて、トキさんを批判してる。
あの人は、教区会員板に 書ける ということは、
そういうお立場の人だったんだ!!
ご自分が、真っ先に トキさんと和解すればいいじゃんねぇ。
あんな、嫌味なことばっかり トキさんに 言ってないで....
ご自分が実践すればいいのに。おかしな人!!
昔、私が、私とうのはなさんに、今度、マグロ尽くしの 握りずしをおごってくれますか?
と聞いた人とあなたは同じ人でしょうか?
なのに、世の中に対して、マグロを食べるのを、禁止した人でしょうか?
2054
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 16:05:23 ID:RHlWJQTs
ご自分が、真っ先に トキさんと和解すればいいじゃんねぇ。・・・ご自分が実践すればいいのに。おかしな人!!
志恩さん、それは生長の家の真理はどうたらと云う人が実践すればいいのです。今の教えは生長の家の真理でない、分派が残そうとしているものが生長の家の真理だという。
であればその人たちが『和解の神示』に則って真理を証明して御覧なさいと云っているのです。生長の家の真理を実践していないと云われる教団に求める事そのものがおかしいでしょう。志恩さんはじめ生長の家の説く真理は分派の人間が知っている、というのであれば真理を知っている人間が、率先して実践するしかないでしょう。
なぜこんな簡単なことが分からないのでしょう。あなた方本流を自認する人間は真理を知っていると云う、であればあなた方が実践すればよいでしょう。真理は知った人が実践すればいいだけのこと、相手に行動を強制することはないのです。
意見の違う相手に注文を付けても仕方ないでしょう。自分の考え方、行動で相手が自然とわが意の如くなるというのであれば、如意自在と云えますが、相手に考え方行動の変化を求めるというのでは、「環境は己の心の影」なんて単なるお題目になります。
私から見たら、真理の実践により調和の世界を求めている人間なんているのかな、が感想です。あなたの感想は其の儘あなたにお返しします。
2055
:
志恩
:2016/05/01(日) 16:39:16 ID:6hRUvSRg
『和解の神示』に則っていえば、行動で 相手が 自然と我が意のごとくなる,...とは
そういう意味ではありません。そんなこと言ったら、自分が好きになった100人の異性を、
自分の意のごとく、100人とも恋人にできますよ、ということになります。
>>真理は知った人が実践すればいいだけのこと、相手に行動を強制することはないのです。<<
相手の行動が、間違っていると思えば、それを指摘することは、
相手の行動を強制することにはなりません。
あなたは、教団組織におられるというトキさんが掲示板を立ち上げて下さったおかげで、
このトキ掲示板が存在するおかげで、
そのように、言いたい放題、トキさんを批判し、本流を批判することが、できるのですから、
あなたの行動は、自由であり、言論の自由は、充分にトキさんのおかげで、与えられていらっしゃいます。
言論も行動の1つですから。
そして、トキさんは、教団上層部に対しても、厳しい忠言もされていらっしゃる人です。
ですから、一見、頼りなさそうに見えますが、実は、真理を立派に実践されておられるお方だと思います。
2056
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 16:42:58 ID:Yby7Bj9Y
>昔、私が、私とうのはなさんに、今度、マグロ尽くしの 握りずしをおごってくれますか?
と聞いた人とあなたは同じ人でしょうか?
なのに、世の中に対して、マグロを食べるのを、禁止した人でしょうか?<
まともな会員様たちにとっては、「うのはな」は禁句かと思ってわざわざ「シャンソン」に
していたんですが、あいかわらずボケ狸が「うのはな」さんといってるので
あつかましさついでに書かせてもらいます。削除の際は別板への移動を希望します。
あなたの〇〇さんかしら?には、これまでいろんな不調和空気が流れ、
迷惑です。トキさんは志恩さんや○○さんは教区版に書き込まないでくださいと
はっきり書かれていましたが、最近の志恩さんの私への投稿を見ると、
志恩さんは北陸の縁者に聖使命会費を払ってもらい、そして学ぶ会員ではないから
安心してくださいということです。
トキ管理人は、こういう志恩さんを、教区版投稿可能の措置をとられたらどうかと思います。
2057
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 16:47:04 ID:Yby7Bj9Y
>昔、私が、私とうのはなさんに、今度、マグロ尽くしの 握りずしをおごってくれますか?
と聞いた人とあなたは同じ人でしょうか?
後家さんらしく、江戸のジジイと原宿の御食事処でも
落ち合ったらどうでしょうか?
神の子さんへ。
トキ管理人から悪質業者呼ばわりされ、別版へいってくださいと
いわれる前にキリのいいところで退散されたらどうでしょうか?
余計なお世話ですみませんが、
志恩さんの井戸端会議にはこりごりしています。
2058
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 16:54:31 ID:Yby7Bj9Y
>あなたの行動は、自由であり、言論の自由は、充分にトキさんのおかげで、与えられていらっしゃいます。
言論も行動の1つですから。
そして、トキさんは、教団上層部に対しても、厳しい忠言もされていらっしゃる人です。
ですから、一見、頼りなさそうに見えますが、実は、真理を立派に実践されておられるお方だと思います。<
トキさんは真理以前に、人の話もまともに読めません。
言論の自由をトキさんから与えられているっていいますが、
言論の自由は法律や神様から与えられていて、
トキ掲示板に限ったことではないのです。
正確にいうと、トキさんは、「悪質業者」と見立てている人を
アクセス禁止にすることができずに、掲示板の空気に流されているだけです。
それを真理の実践とはいえないでしょう。
2059
:
シャンソン
:2016/05/01(日) 17:00:16 ID:Yby7Bj9Y
>言論も行動の1つですから。
そして、トキさんは、教団上層部に対しても、厳しい忠言もされていらっしゃる人です。
その厳しい忠言の中に個人救済に力を入れてっていうのがあったと思いますが、
実際のトキさんは、内部のことにあまりかかわりたくない、現場で不調和の空気に
伝染するのがいやだ、小学生以下のケンカでも、ぼくはケンカが苦手ですう、
巻き込まれたくありません、です。
今まで間に入ったものはみな酷い目に遭って教訓を得ていますと主張するあなたも
個人救済を説く資格があるとは思えません。
2060
:
神の子さん
:2016/05/01(日) 17:27:45 ID:RHlWJQTs
>>トキ管理人から悪質業者呼ばわりされ、別版へいってくださいと
いわれる前にキリのいいところで退散されたらどうでしょうか?
シャンソンさん
そうですね、このように考えられるあなたは素晴らしい人です。あなたの幸せを心から祈ります。より一層幸せになられますように。
では皆さんこれにてお暇します。
2061
:
トンチンカン
:2016/05/01(日) 17:36:03 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ総裁」は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせようとする?!
だから・・ 『聖経』と「マサノブ偽経」とでは・・ <不協和音>を発するのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「そーれ!!」さんへ (1318)
日時:2016年04月29日 (金) 17時34分
名前:破邪顕正
>偽物を偽物だと言うのは単なる批判ではありません。<
結局、何をもって「ニセモノ」と判断するか…なのだと思います。
本屋大賞に選ばれた『羊と鋼の森』はピアノの調律に魅せられた一人の青年を描いた作品
です。
その調律は2つの音を同時に鳴らして発生する「音の干渉」をコントロールして音を合わ
せる。
最初の音は音叉の音とピアノの〝ラ〟の音と同時に鳴らして音を合わせるのだそうです。
それでハタと思ったのは、もし音叉の音が狂っていたら…。
すべてが狂うことになりますよね。
その伝で言うならば、谷口雅宣総裁は、自分で勝手な「音叉」をつくって、それに合わせ
ようとしたのではないのか、ということなのです。
私たちが、谷口雅宣総裁のそれを〝偽物〟というのは、谷口雅春先生の教えという「音叉」
に合わせようとしていないからだと言えると思います。
谷口雅宣総裁がつくった「経本」には常にイヤーな響きがある、〝不協和音〟がある。
そもそも「音叉」が違うのですから、それもまた当然の結果ではないでしょうか。
結局、今の教団の問題は、果たして総裁の地位につけば、自分の好き勝手に「音叉」を拵
えていいのか、そんな権限まで許されているのか、ということに尽きるような気がしてお
ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2062
:
志恩
:2016/05/01(日) 17:36:19 ID:6hRUvSRg
私が、あなたと二人で、ディナーを食べに行こうと思って、調べてありましたのは、
原宿駅のすぐそばにある「南国酒家 原宿店」というお店でした。
ネットで調べたら、
ここは、創業55年だそうですが、私が本部時代に全国白鳩会講師の
高瀬不二先生、平岡初枝先生、とも 忘年会かなんかで一緒に行ったし、
古川恵偉先生、田中イサノ先生、藤原安子先生、その他の先生とも
行っていた、とても懐かしいお店なんです。
当時は、原宿には、そのお店ぐらいしか、美味しいお店がない時代でしたからね。
私は、女性の先生ばかりにでしたが、たまに、おごってもらっていました。
そのお店が、まだ、つぶれないであったので、嬉しくなりました。
ここだと ディナーだと、一人、6000円だから、私でも、ちょっと奮発して おごれたわ。
あと、ワインも 追加で、二人で乾杯して飲みたかったわ。
いつの日か、あなたが東京に出てこられる ついでがあったら、一緒に食べに行きませんか。
もしも私が元気で、生きていればの話です。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001136/
2066
:
トンチンカン
:2016/05/01(日) 23:24:42 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ夫妻」が・・多磨霊園で誦げたのは 聖経「甘露の法雨」ではなかった!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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《速報!》谷口雅宣総裁夫妻が多磨霊園で誦げたのは聖経「甘露の法雨」ではなかった!(1330)
日時:2016年05月01日 (日) 18時56分
名前:破邪顕正
表題は、「谷口雅春先生を学ぶ会」の全国大会に参加したブラジル信徒を案内した方から
の情報提供です。
このブラジル信徒の青年は、「谷口雅春先生を学ぶ会」と出会って、ウツ病から救われま
した。
それに対する感謝の思いで、今回、来日されました。
神戸の烏原水源地では、本当に感動し、涙が流れたそうです。
そして、明日、ブラジルに帰国する前に、どうしても多磨霊園に詣でて、谷口雅春先生に
ご挨拶申し上げたいということで、「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員と一緒にお参りしま
した。
すると、そこに谷口雅宣総裁夫妻が現れたというのです。
飛田給の全国大会が終わったので、ということなのでしょう…。
まず、二人のところに、秘書みたいな人がやってきて、「全国大会に参加された方ですか?」
と聞いてきたそうです。
それに対して、「はい、そうです」と答えた。
すると、「何日の全国大会ですか?」と聞いてきたので、「24日の全国大会です」と答
えたら、何となくムッとした感じで下がっていった。
“SNI教団”も「谷口雅春先生を学ぶ会」の24日の全国大会のことを知っていたのですね。
二人は、谷口家の墓前で聖経「甘露の法雨」を誦げました。
それを終わるのを待って、谷口雅宣総裁夫妻がお参りした。
そのとき、まず、聞こえてきたのは二拍手。
何と偲び手ではなかったのです。
そして、誦みあげはじめたのは、何とも聞き覚えのないものだった…。
「聖経」しか知らないその会員は、そのとき、これが噂の「讃歌」なのかと思ったのだそ
うです。
「聖経」は補強しなければならないという立場の総裁にしてみたら、それが当たり前のこ
となのかもしれませんが、本当に谷口雅春先生を心からお偲びするのであれば、ここはや
はり聖経「甘露の法雨」を読誦するのが普通の感覚ではないかと私などは思うのですが…。
皆さんは、どう思われますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2076
:
トキ
◆UMw6UoGELo
:2016/05/02(月) 16:10:04 ID:nNe38KaI
続きは傍流掲示板でお願いします。
適時、削除するのでご了承ください。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
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