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本流対策室/6

1501「訊」:2016/01/21(木) 07:07:22 ID:DQwj1rJY


>>トキ理事長


 ・・・・・・・・特殊文法の日本人から、貴方さまへのラヴレターが(笑)。

http://tecnopla1011.blog.jp/

 て、云うかこの方・・・・・・・・・・・・なんでいつも、隠れてコソコソ書くんだろう(笑)。本人の目の前で、つまり、この掲示板で書けばイイじゃないですか(笑)

 なーーーにやってんですか、貴方(笑)





追伸

 そしてまあ、内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イチャモンのたぐいです。

 もう、しっかりしようよ、山ちゃんサマ・・・・・・・・・あ、名前を出しちゃった。

1502訊ちゃん19520:2016/01/21(木) 07:26:03 ID:DQwj1rJY

>>トキ理事長


 まあしかし、「谷口雅春に訊け」というblog名を「呼び捨てだ!」とか(真顔で)言い出す方です。「私は訊けは偉大な先生を呼び捨てにスルのです(独特の余韻)」て書かれても、どんな風にレスすればイイのか返答に窮しますし、「じゃ、伝記本『西郷隆盛』って呼び捨てなんですか?」と質問しても彼からは、回答は来ません。回答が来ない上に・・・・・・・・・・・・画像で公開してナイ人は反論するな!」「私は公開してるのです。貴方は出来るかな?」ですから、なんか、珍種の新喜劇と化す山ちゃんサマとのやり取り・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・実におもしろい。

 って、話が逸れました。

 ・・・・・・・で、今回のトキさんへのラヴレターですが「超ド級イチャモンにしか見えない」現在です。病院に行ったほうがイイんでしょうか、私。だって、偉大な山ちゃんサマの文ですが、「何言ってんだろう、この人」って感想以外、持てぬのですから(笑)




1503訊ちゃん19520:2016/01/21(木) 07:35:51 ID:DQwj1rJY

<参考資料>

 山ちゃんblogで批判対象にされた人物一覧

・ 谷口雅宣総裁
・ 岡正章先生
・ トキ理事長
・ 訊け管理人


 ・・・・・・・・いや、なんか、申し訳ナイくらいの好待遇(笑)。いやホント、ありがとうございます(笑)




1504ハッカ飴:2016/01/21(木) 12:36:21 ID:Io1Y5EKU

 トキさん、えこひいきしないで返答してあげてくださいよ。

1505神の子さん:2016/01/21(木) 12:53:35 ID:3zIh7uSY
いや、まあ、イチャモンなんて気にせずに

光明思想を花開かせましょう。

http://ameblo.jp/akl-0513/entry-12119868446.html

1506「訊」:2016/01/21(木) 15:57:39 ID:HHViTVik

>>1505


 あかり姫・・・・・・・・・・・・・・・・拜ッ!





1507トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/21(木) 19:48:32 ID:k6d/B0Co
>>1501

 お返事が遅れてすみませんでした。「山ちゃん1952」様へお答えします。

 「山ちゃん1952」様は最近、トキの意見に同意する文章を書かれたので、病気にでもなられたのかと
心配をしていましたが、今回、トキを批判する文章を書かれたので、安心をしています。しかし、以前の
ような元気が見られないので、次回からはもっと過激な攻撃を期待しています。ともあれ、久しぶりに
攻撃を受けたので、大いに喜んでいます。ありがとうございました。

 内容につきましては、よくわからないのでが、これは私の頭がよくないため、「山ちゃん1952」様の
言われることが理解できないためだと考えています。要するに、掲示板で書いている暇があったら、
アクションを起こせと言いたいのかと、霊感では感じています。大阪の箕面から嵐山まで歩くなど、
「山ちゃん1952」様が山を歩いている間に、いろいろと生長の家のためにうごしていたので、
どうして、現場でうごしていた人間が、休日に山中を歩いていた人からお叱りを受けるのか、
よく訳がわからないのですが、これはきっと、わたしのステージが低いためかと反省をしています。

 ところで。

 「べし」とか「べき」とか使うと、「山ちゃん1952」様から怒られるのですが、赤塚不二夫の漫画
同様、掲示板ではこれはこれで大事ではないか、と居直っております。

 思いますに、生長の家の組織は運動のためにあり、運動は信仰のためにあるのですから、基本は個人
の信仰です。どうして組織が存在するかというと、個人での信仰よりも、組織化したほうがシナジー
効果がうまれるし、便利があるから、組織化した訳です。その組織が暴走し、個人の信仰に役に立たなく
なり、逆におかしな指導が横行するようになった以上は、残念ですが、個人がネットを使って、信仰の
深化や発展を図るしかないと思案しています。(あとは、組織に指導霊がつく、という話もありますが
そこまで広めると収集がつかなくなるので、カット)

 つまり、組織を通り越して、個人がしっかりしようと言うしかないと思います。

 となると、ネット上では、各個人へと呼びかけるのですから、自然と「べし」とか「しましょう」
という呼びかけになると思います。

 以上、ふてぶてしい居直りですが、よろしくお願いします。

1508ハッカ飴:2016/01/21(木) 20:21:32 ID:hIcsttBI

 あれえええ。人に注射痕を増やす大義名分のために人を撃つ男は無視されました。
あの温厚な管理人から。

1509「訊」:2016/01/22(金) 06:52:21 ID:EQrfEKBY



>>トキ理事長


 山ちゃんサマからトキさんへ、返事が着ておりました。しかし、まあ、何て云うのか・・・・・・・

● 山ちゃんサマから返信が(笑)
http://tecnopla1011.blog.jp/



 で、これを拝読しての感想ですが、加えて同blog別記事「総裁に天皇信仰はない」も読んだ上での提案になるのですが・・・・・・・・・・・・・・突然ですが「山ちゃん1952」サマは、「センター試験・現代文を使って勉強されてはいかがでしょうか。

 なぜかと言いますと現代文を勉強すると「良いことがあるから」なのであり、そしてその良い事とは、

 「相手方主張を正確に把握する能力が身に付くため」

 というものにナルのですがこれ、現在の貴殿には、非常に重要なのではなかろうかと・・・・・・・・・山ちゃんサマの欠点、それは、「相手方主張を解してイナイ点」だからです。

 ・・・・・・相手方主張の内容(つまり「論点」)を無視しておられますんで結果的に毎回、山ちゃんサマの書かれることって「言いまくり文になっちゃう」のですよ・・・・・・・・岡先生への批判文も、それはそれはヒドイものでしたし山ちゃんサマに於かれては、基本回帰をお願いしたいのです。そしてその訓練としては「高校生が受験するセンター試験問題」ですが、これは最適だと考えるのです。

 ・・・・・・さて、日本の高校生はセンター試験を通じ何を学ぶかと申せば、

 「先ずは相手方主張内容を正確に理解しよう」とする姿勢

 なのです。ところが山ちゃんサマには、これがナイのです。相手方が何を言っているのか正確に把握されてから(必要ならば「コレはこういう意味ですか?」等の質問をされてから)相手方へ、文章を寄稿されることをお勧め致します。その前段階としておススメしたいのがこの、 先ほどから申している「センター試験・現代文を使って勉強してみよう」という提案です、クドイくらいに繰り返しておりますが・・・・・・・・重要なのですよ、本当に。

 この科目は

● 問題本文を書いた〝筆者の論理に〟従った場合「正解はどの選択肢になるのか」

 ・・・・・・・・・・で得点を、競うもの。これがセンター試験・現代文問題の特徴です。自分の論理ではなく「他人の論理」なんです。これに従ったときの正解選択肢を問うのが現代文なんですが、これさえやっておられれば(恰も)「天皇陵を散歩しない者は天皇信仰はナイ」なんて暴論気味文章、ドヤ顔で掲載しちゃうような愚は避けられるようになるでしょう。

 ですんで、オススメ致します、本気で。





追伸

 「他人の論理に従っての正解?じゃ、自分はナイって事にならないか」・・・・・・・・・・そんな質問が(特に高校生から)飛び出すんですが、そうではナイのです。他人の論理に従った場合の正解を選ぶ、そんな勉強をしてイナイと社会に出た際に、「正確なコミュニケーションが取れなくなる」んです。独りよがりなヤツを作らナイための科目、それが現代文なのでありそして、他人の論理を一旦は認める者こそが、「真のオリジナリティーを発揮する」わけですからやはり、この科目って大切なんです。

1510「訊」:2016/01/22(金) 07:03:23 ID:EQrfEKBY

>>山ちゃんサマ

 さて、以下の御文章なんですが・・・・・・・・・・・先ずは(冷静に)読んでみましょう。

――――――――――――

頑張ってください。
私はトキ様を尊敬していますので、病気なんでしょう。
休日の時間を何をしようが個人的には自由です。歩こうが走ろうが野球しようが自由です。それを攻撃するのは素晴らしい。そんなことやっている暇があれば光明化せよと言いたいのだろう。
その通りですね。
そうですね、日夜光明化に励んでるトキ様はこうすべきとおしゃられたのは光栄です。がんばります。
「決してトキ様を恨んでいるわけではありません」「だけど私はトキ様の考えを支持するわけではありません」

――――――――――――

 あのですね、ポエムにもなってません。まして、成人男子が書いた文とも思えません。理由はお解りでしょうか・・・・・・・・・貴殿が主張すべきはその、「だけど私はトキ様の考えを支持するわけではありません」の部分なのであり、ここではトキさん御主張の「どういう考え方を、どういう理由で支持できないのか」をメインテーマにて、書かれるべきなのです。

 それがナイため何て云うのか・・・・・・・・・・かなりトホホな印象になってしまうのです。読み手であるトキさんは、脳内に?マークが100個は灯っていることでしょう。ダメですよ、このままでは・・・・・・・




1512そうかも:2016/01/22(金) 19:37:03 ID:w7E0OaSE
私はトキさんには悪いけれども、トキさんは磯○理事長と通じているだけであって、理事長ほど高い位の人ではない。二人は別人であって、しかもトキさんは「左翼に合掌。大調和。」している人だと思っています。

1513そうかも:2016/01/22(金) 19:43:41 ID:w7E0OaSE
あめのうずめ

ご投稿を読みまして、私は全くトキさんを信用できない人だと思いました。

1514そうかも:2016/01/22(金) 19:49:16 ID:w7E0OaSE

ネットの世界に習熟した人や組織内の事情に詳しい人が組んで活動を始めたら、今の総裁や教団の理事や参議の追放は可能です。ここまで総裁や教団に不利な材料が出て来たら、難しいが不可能ではないです。(トキさん発言)


この言い方を深読みすれば、本流側のやっていることは生ぬるい。そんなことでは、「追放」なんかできやしません。「組織内の事情に詳しい」私なんかにやらせてごらんなさい。本流側が知らない「総裁や教団に不利な材料」をもっともっとバラして信徒に知らせ、「こんな総裁でいいのか、こんな教団でいいのか」と煽れば、総裁の「追放」は決して不可能ではありませんよ。

そう言っているも同然だからです。

何だか、ゾッとしませんか。

1515志恩:2016/01/23(土) 14:04:59 ID:6hRUvSRg
そう鴨 様

そうそう、もしかしたら、あなたは、だまされているの鴨?
こういう  私も もしかしたら、だまされてるの鴨?

いつも頼りなさふうにされてるトキ様に......

だって、産経新聞の朝の、この詩を読んだら、なぜか、私は、ピンときたんです。
あらっ、まるで、トキ様のこと 詩(うた)ってるみたいな詩だわ!って。

実は、総裁を倒せる 真の ヒーローは........???
ヒーロー・トキ!!だったりして。

   ヒーロー   (笹川様作)

 無知なフリをできる
 のが 頭のいい人
 弱さを認められる
 のが強い人
 威張らないのが
 偉い人

 アニメも 現実も
 真のヒーローは
 普段は少し
 頼りない人を
 演じている

1517路迦:2016/01/23(土) 16:21:41 ID:Hdpo5IBM

いつも頼りなさふうにされてるトキ様に......

そんな風に見えます。飛田給の幹部会に出るほどの人なんですよ。気の強さでは大概の人が負けでしょうるね。
私や志恩さんではとてもとても。まあ時間が経てば成る様になるでしょうからそれまでお座りです。

1518トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/23(土) 17:40:45 ID:hdo.rrd6
曳馬野様へお願い

 トキのことは信用しなくてもいいので、ハンドルネームはきちんと使用してください。

1519トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/23(土) 17:55:05 ID:VPfBTs4I
>>1514

 教団と喧嘩をしたかったら、馬さん一人でやってください。
私は教団とも本流復活派とも喧嘩をするつもりはありません。

1520路迦:2016/01/23(土) 18:55:35 ID:Hdpo5IBM
>>1514は私の意見ではありませんよ。

本流版の意見に『そうかも』と云っただけです、なんで私が教団と喧嘩などしなくては如何のですか?


ネットの世界に習熟した人や組織内の事情に詳しい人が組んで活動を始めたら、今の総裁や教団の理事や参議の追放は可能です。ここまで総裁や教団に不利な材料が出て来たら、難しいが不可能ではないです。(トキさん発言)

あなたの書いたものなんでしょう。私の想像の産物ではないです

1521トンチンカン:2016/01/24(日) 08:02:38 ID:z9V4A.MQ

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<暴風雪>の警報が出ている 「長崎」!!

今日予定の 『長崎南教区の講習会』 は、決行されるのだろうか・・・  
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1522トンチンカン:2016/01/24(日) 18:10:49 ID:z9V4A.MQ

長崎南教区の講習会  1003人  前回比 ▲80.67%

受講者数 今回=1003人  前回=5189人

会場数=<3>・・増減(+1)



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H28.01.24 facebook

今日は午前10時から、長崎県諫早市の諫早文化会館など3会場を使って生長の家講習会
が開催され、合計で1,003人の受講者が参集して下さった。九州地方は広域にわたって暴
風雪警報が発令され、講習会の開催が一時危ぶまれたが、幹部・信徒の皆さんの信仰と熱
意が早期対応に結びつき、また佐賀や熊本などの近県からも、雪道をバスで乗り越えて来
られた参加者も多かった。皆さんのご参加に心から感謝申し上げます。ありがとうござい
ました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
H25.12.01 facebook

今日は午前10時から、長崎市の長崎ブリックホールと島原復興アリーナに於いて生長の
家講習会が開催され、前回を26人上回る5,189人の受講者が参集してくださった。熱意
をもって推進活動を展開し、素晴らしい成果を上げてくださった長崎南部教区の幹部・信
徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


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1523トンチンカン:2016/01/24(日) 19:10:36 ID:z9V4A.MQ

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『自然との大調和』を 「人間の救済」 を横に捨て置いてまで追求していたのに・・・

「猿(さる)年」初めての『講習会』・・  <大自然>が牙(きば)をむいて襲いかか
ってきた!!  10年に一度の<暴風雪>が・・・       (長崎南教区)
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・平成16年10月23日には・・ <新潟中越地震>が「講習会」の前日に起こり・・
 「講習会」は <中止> せざるを得なかった・・・


・そして平成28年1月24日・・ 今年初めての「講習会」が、それも暖かいであろう
 「長崎南教区」において、10年に一度といわれるような <暴風雪> なのです・・


・それも、「講習会」にピッタリと <照準> を合わせたように・・・


・『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
                                (旅人の被災)


・マサノブ爺さんは、本当に検証しているのでしょうか?


・どう見ても、「天界」からの <怒りの声> としか受け取れないのですが・・・

1525トンチンカン:2016/01/25(月) 01:39:55 ID:z9V4A.MQ

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<暴風雪警報>が出そうなのは、開催前から分かっていたことです・・

『中止』する <決断> は出来なかったのでしょうか?
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・お昼の「弁当」が済むと、潮が引くように帰途に就く・・


・「義理」での参加がほとんどであることは、「トンデモ総裁」自身がよくご存じのはず。


・「マサノブ爺さん」にに対する <忠誠心> をテストされたのですね・・・?


・結果は、 「約20%」 程度だった!!






(参考)
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生長の家白鳩会総裁 facebook   平成28年1月24日


長崎南部教区の講習会が、大雪の中、開催されました。メイン会場は諫早市、サブ会場は
長崎市、島原市に設けられました。

暴風雪警報が出る中、万難を排してご参加くださいました皆様には、心から感謝いたし
ます。皆様のお帰りの安全を考えて、午後のプログラムを変更し、2時の終了となりまし
た。ご参加の皆様と、握手を交わしてお別れしましたが、悪天候の中ご参加くださいまし
た皆様の御心を思い、目頭が熱くなりました。

忘れられない、心に残る講習会となりました。お昼休みを短くして、発表していただい
た聖歌隊の合唱は、とても素晴らしかったです。講習会に参加された方、参加できなかっ
た方、今日までの日々、推進等にご活躍くださいました皆々様、本当にありがとうござい
ました。

今日の経験が、長崎南部教区のこれからの運動に、強い力になることと思います。
交通困難な中、1003名もの方がご参加くださったと知り、驚きました。
皆様に、重ねて感謝申し上げます。合掌
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1526トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/25(月) 19:13:40 ID:ibiq5QRQ
 長崎南部教区の件は、教区の立場で考えると、難しい点があります。

結果論としては、中止にすべきだったのでしょうが、万一、外れたときのことを考えると、
その決断はなかなかできなかったかもしれません。

 しかも、最近の講習会は、「参加することに意義がある」行事ですから、逆に言えば、
不参加の口実があるのなら、誰からも文句が出ない行事になってしまっています。すると、
とりあえずは「やってしまう」しか選択肢はないことになります。

 参加者の減少も、人命を考えると、仕方がないと思います。

1527日本会議キライ:2016/01/25(月) 19:17:59 ID:Atcp804s

講習会を中止したらしたでワーワー言われますしねwww

1528トンチンカン:2016/01/25(月) 21:35:33 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長崎での「講習会」は、単に <自然の猛威> に遭遇した、、こんなコトでしょうか?

「講習会」にピタッと照準を合わせて <暴風雪> がやってきたのでは・・・??
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(1)「長崎南部講習会」  平成28年1月24日

 ・「講習会」の前日から、10年に一度といわれる<大寒波>が襲ってきた。

 ・「講習会」の当日には、<暴風雪警報>が発令され・・

 ・『講習会の開催が一時危ぶまれたが、幹部・信徒の皆さんの信仰と熱意が早期対応に
  結びつき、また佐賀や熊本などの近県からも、雪道をバスで乗り越えて来られた参加
  者も多かった』  (生長の家総裁 facebook)

 ・<暴風雪警報>発令の中を、『佐賀や熊本などの近県からも、雪道をバスで乗り越え
  て来られた参加者も多かった』のです!!

 ・≪素晴らしいお話≫なら兎も角、「参加することに意義がある」行事なのにね・・?




(2)「新潟中越地震」  平成16年10月23日

 ・「講習会」の前日に 「新潟中越地震」 が起こったのであります。 そして「講習
  会」は <中止> せざるを得なかった・・・

 ・「マサノブ爺さん」は、すぐ近くの「教化部」に顔を出すこともなく、翌朝の朝食を
  済ますと『腹ごしらえが終れば、いよいよ被災地脱出である』なんてことで、東京へ
  逃げ帰ったのです。

 ・詳細は「旅人の被災」をご覧下さい!!

   http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=toki2&ampampmode=res&ampamplog=24&ampampsubmitlog=24




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『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
                            (旅人の被災)
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1529トンチンカン:2016/01/26(火) 23:54:53 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ピッタリと「講習会」の朝には 『一面の銀世界で、空からは途切れなく雪が舞い降りて』
おり、<暴風雪警報>が出ていたのです!!

『認識の甘さを思い知らされました』・・  いやいや、天界の<怒りの声>ですよ!!
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<恵味な日々>
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2016年1月25日 (月)  諫早市に行ってきました

 長崎南部教区の講習会で、諫早市に行ってきました。 週末は日本列島にこの冬一番の寒気が到来し、九州地方も雪の予報でした。 土曜日の午後、長崎空港に到着した時は、
それまで降っていたという雨も上がり、空から薄日も差していたので、出迎えてくれた教
区の皆さんは、明るい表情でした。

 夜から雪との予報でしたが、就寝前にホテルの窓から外を見た時は、みぞれのようでし
たので、南国の長崎は雨になるかもしれないと、高をくくっていました。 ところが夜が
明けて外を見ると、一面の銀世界で、空からは途切れなく雪が舞い降りています。 認識
の甘さを思い知らされました。

 7時からの朝食時、予想外の大雪のため、夫は秘書や講習会企画室のメンバーに、教区
の状況を聞いて、講習会を開催するかどうか早期に判断しなくてはならないので、緊急に
連絡を取るように言いました 講習会のために半年以上前から準備してきた人たちにとっ
ても、なすすべのない状況です。

 高速道路、鉄道、バスなどはみな運休、車もほとんどがノーマルタイヤなので、雪の積
もった道を走ることはできません。 それでも、講習会の運営委員の人たちは、皆早めに
家を出て、会場に向かっているとのことでした。 教化部長も予定通り、開催したいとの
意向でしたので、例え数人でも参加される人がいれば開催しようと決め、予定を早めてホ
テルを出発しました。 40キロくらいの徐行運転でしたが、30分前の9時半ごろには
無事会場に到着しました。

 控室を出る時、教化部長は、「数十人の参加者です」と、言われました。 参加者がい
ることが不思議なくらいの状況でしたから、驚きませんでした。 運営委員の皆さんも入
り口付近に立って、いつも同じように講習会が開会しました。 私も人が少ないことは全
然気にならず、いつもと変わらず話をすることができました。 途中で、近隣の佐世保、
熊本、佐賀などからのバスが到着したようで、人が少しずつ増えました。
(後略)

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=Toki&ampampmode=res&ampamplog=433&ampampsubmitlog=433
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1530神の子さん:2016/01/27(水) 11:10:54 ID:5/x0W7nI
分派の人間って、統一協会がまだあると思ってるんだ!ビックリ!

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&ampampmode=res&ampamplog=4555

家庭連合=カルト、というのも、偏見だよね〜

子宮頸がん予防接種反対運動も、家庭連合の協力がないと、無理だった。

日野君はそのあたりの事情を自覚しているんだよね。

分派の皆さんは、みんな「自分がやった」という「我」の心を持っていないか、

ちゃんと、反省してみましょうね。

1531トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/27(水) 20:37:16 ID:yJvC9.nU
>>1530

 当該リストはたいへん貴重な内容ですが、一部、間違いはあるみたいです。

1532神の子さん:2016/01/27(水) 21:21:16 ID:GpplMUac
問い合わせてみる

1533トンチンカン:2016/01/27(水) 21:44:33 ID:z9V4A.MQ

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『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
                            (旅人の被災)

「マサノブ爺さん」は、<知る努力>をしているのだろうか・・???
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1534トンチンカン:2016/01/27(水) 22:29:31 ID:z9V4A.MQ

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「ジュンコ婆さん」が、『小旅行随想』を書いていますが・・  そんなことはどうでも
イイことです?!

こんな「希有な出来事」に遭遇して、「どの様なお話」をされたのか知りたいのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・1年以上も前に 「講習会の日程」 は決まっていたのです!!


・その「講習会」の当日に、<暴風雨警報>が発令される状態に見舞われたのです・・


・ピッタリと、「講習会」の日に 照準を合わせて <暴風雨>がやってくるのは、一体
 何を意味しているのでしょうか???





(参考) <恵味な日々>
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2016年1月26日 (火)  帰ってきました

月曜日の朝、雪はまだしんしんと降っていました。
長崎空港も除雪作業がはかどらず、朝の段階で空港再開の目途はたっていませんでした。
水曜日には会議があり、準備などのためできればその日のうちに帰る必要がありました。
その時点で可能なのは、車で肥前山口まで行けば、博多行きの列車に乗れるので、福岡空
港から東京に帰ることができるとのことでした。
(後略)

  http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-0174.html#comments
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1535トンチンカン:2016/01/28(木) 02:33:35 ID:z9V4A.MQ
>>1534

(誤り) <暴風雨警報>     (正) <暴風雪警報>

1536路迦:2016/01/28(木) 08:16:21 ID:Qxc6BAWE

久○氏出身の福岡が断水世帯最多である。本山での勤めを嫌がる楠○氏の長崎が二番目に多い。何の関係もない鹿児島が三番目に断水が多い。

トンチンカンの様な論法が成り立つのであれば、久○氏、楠○氏に対し神が懲罰を与えたなんてことになる。久○氏を神が守っているのであれば彼の母体である福岡は安泰であるだろう。今も50000件もの家が断水で困っているのも久○氏の所為ということになる。

こんな投稿を見るとトンチンカンは生長の家の破壊を目指す人間と断じてもよいだろう。


「当該リストはたいへん貴重な内容ですが」トキ氏談

何の関心もないものは寄ってこないのが真実、何らかの引かれる因縁を持つものに寄り添うもの統一教会。

今の私の周りには統一教会の影もない。以前は原理講論も読んだけどね。東京帰りの生学連経由で。気を付けるべき存在であるとして、心に止めるように勧めるトキ氏は統一教会の回し者か?色々なことに心配し続けるのが生長の家か?心配するものが顕れると云われていないか?

1537トンチンカン:2016/01/28(木) 15:26:07 ID:z9V4A.MQ

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「みそ」も「クソ」もごちゃ混ぜにしての <屁理屈> ・・

「人間智」を駆使して、こんな ゴリ押し しかできないのですか? 「トンデモ総裁」
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・「断水」が起こると、その地方の 出身者 の所為になるのですね、マサノブ教では?




(参考)
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1536 :路迦 :2016/01/28(木) 08:16:21 ID:Qxc6BAWE

久○氏出身の福岡が断水世帯最多である。本山での勤めを嫌がる楠○氏の長崎が二番目に
多い。何の関係もない鹿児島が三番目に断水が多い。

トンチンカンの様な論法が成り立つのであれば、久○氏、楠○氏に対し神が懲罰を与えた
なんてことになる。久○氏を神が守っているのであれば彼の母体である福岡は安泰である
だろう。今も50000件もの家が断水で困っているのも久○氏の所為ということになる。

こんな投稿を見るとトンチンカンは生長の家の破壊を目指す人間と断じてもよいだろう。
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1538路迦:2016/01/28(木) 16:24:31 ID:/OOe98Vo
トンチンカンの様な論法が成り立つのであれば

と書いていることさえ読めない開きメクラ、雅春先生の講習会は晴れるのに雅宣総裁が来たから、雪になり寒波になったとの論理を持ち出したのはあんただよ。

それなら一番断水被害の多いのが福岡県とは何故だろうと考えるのは自然。昔大牟田道場というのが有った気がするが、その大牟田が断水被害最大なんだ。

久○氏率いる反教団の分派が天に唾する行動をするから、最もひどい被害にあったともいえる。

生長の家の講習会など流れたところでたかだか5000の人が聞きたくもない話を聞かなくて良くなったということでしょう。お義理の信徒にとっては有難いことでしょう。

そんな自然災害に託けてこれ見たかな下らん発想するから、講習会に何の関係ない福岡で、過って愛知か福岡かと言われ久○氏が今の地位を築いた県民が何故最大の被害に合うのかということですよ。

私が云えば屁理屈であんたが云えば神の声だって、笑わせてくれてありがとさん。

1539路迦:2016/01/28(木) 16:44:50 ID:/OOe98Vo
下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。

と書いているトキ管理人にとっては、「マサノブ爺さん」「ジュンコ婆さん」は侮辱の言葉にはならないのですね。ずっとほったらかしということは。

苟も生長の家教団の総裁である人にこのような言葉を使うことは、普通の人間にはありえないことです。こんなとこからもトキ管理人は生長の家破壊が目的なのかと思われる。

公開の掲示板は誰でも見ること参加することが出来るのです。そこで総裁たる人間を非難することは生長の家そのものを非難することと何ら変わらない。

そんな人間を歓迎するトキ管理人とは生長の家を、他人を使って貶めるのが目的なんでしょう。トキ氏と訊け氏が交代で出て来る。早い話が生長の家の真理に照らして正しい事をしようとしていると云うのならば、身を隠すことは必要ない、正々堂々と身を明かして発言すべきです。

それをせずに何を云ったところで卑怯な人間という汚名はついて行きます。

1540トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/28(木) 19:50:40 ID:f3XvS9Bc
 一般論として、社会通念上、すべての人物に敬称が用いられるべきだと考えています。
したがって、管理人としては、総裁を批判する文章中でも、敬称は使用されるべきだと思います。

 その点は、すべての投稿者様に改めて、お願いをしたいと思います。
「先生」と言えない場合は、「氏」でよいかと思います。

 ただし、それを指摘する人が、ナリスマシやアラシ行為を反復しています。
トンチンカン様は、そういう行為はされていません。

 こちらは、偽計業務妨害という立派な犯罪です。
ご自身の謝罪と再発の防止の約束も要求したいと思います。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1541路迦:2016/01/28(木) 20:13:09 ID:/OOe98Vo
 こちらは、偽計業務妨害という立派な犯罪です。


そうかね、じゃ訴えて懲らしめなさい、「こんなことが二度とあったなら即掲示板は閉鎖して、新しいセキュリティのしっかりした新掲示板に行きます」

と云ったことを実践しなさい、嘘つきはあんただ。暮れの内に閉鎖のはずが未だそのまゝ、嘘も程々に。

やはりトンチンカン訊け朱鷺の三人がかりで生長の家の評判を下げる為にワザとしているんだ。一人三役なんか?

1542神の子さん:2016/01/28(木) 21:38:40 ID:SKbh.2eI
>>1540
トキ様
トンチンカンさんはアラシをしないから蔑称を使っても構わないのでしょうか?
(純子婆さん)という呼び方は私も気になってました

1543神の子さん:2016/01/28(木) 21:39:53 ID:SKbh.2eI
品格に欠けると思います

1544神の子さん:2016/01/28(木) 22:35:46 ID:qbovdZGo


トンチンカン様へ
「純子お婆様」にしたらいかがでしょうか。

1545トンチンカン:2016/01/28(木) 23:05:27 ID:z9V4A.MQ

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(爺さん)老年の男性をややぞんざいにいう語。親しみ、また、軽い敬意をこめて用いる。

  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/93006/meaning/m0u/
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・「マサノブ爺さん」「ジュンコ婆さん」は侮辱の言葉にはならないのですね・・


・「侮辱の言葉」ですって?  「軽い敬意をこめて用いる」とありますが・・・!!


・老人の年齢になった人に、「爺さん、婆さん」と呼ぶのが何故悪いのですか??


・「キチガイ婆」とか、「阿呆のトンチンカン」と言っている人間が、よく言いますね?

1546トンチンカン:2016/01/28(木) 23:16:01 ID:z9V4A.MQ

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長崎での「講習会」は、単に <自然の猛威> に遭遇した、、こんなコトでしょうか?

「講習会」にピタッと照準を合わせて <暴風雪> がやってきたのでは・・・??
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(1)「長崎南部講習会」  平成28年1月24日

 ・「講習会」の前日から、10年に一度といわれる<大寒波>が襲ってきた。

 ・「講習会」の当日には、<暴風雪警報>が発令され・・

 ・『講習会の開催が一時危ぶまれたが、幹部・信徒の皆さんの信仰と熱意が早期対応に
  結びつき、また佐賀や熊本などの近県からも、雪道をバスで乗り越えて来られた参加
  者も多かった』  (生長の家総裁 facebook)

 ・<暴風雪警報>発令の中を、『佐賀や熊本などの近県からも、雪道をバスで乗り越え
  て来られた参加者も多かった』のです!!

 ・≪素晴らしいお話≫なら兎も角、「参加することに意義がある」行事なのにね・・?




(2)「新潟中越地震」  平成16年10月23日

 ・「講習会」の前日に 「新潟中越地震」 が起こったのであります。 そして「講習
  会」は <中止> せざるを得なかった・・・

 ・「マサノブ爺さん」は、すぐ近くの「教化部」に顔を出すこともなく、翌朝の朝食を
  済ますと『腹ごしらえが終れば、いよいよ被災地脱出である』なんてことで、東京へ
  逃げ帰ったのです。

 ・詳細は「旅人の被災」をご覧下さい!!

   http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=toki2&ampampmode=res&ampamplog=24&ampampsubmitlog=24




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『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
                            (旅人の被災)
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1547神の子さん:2016/01/28(木) 23:21:47 ID:qbovdZGo


1545

う〜ん やけに説得力がある。

1548神の子さん:2016/01/28(木) 23:25:02 ID:epJGGEwM
>>1545
トンチンカンさんは雅春先生がご健在だったら雅春先生に対して同じような呼び方されてましたか?

1549地方信徒:2016/01/28(木) 23:31:10 ID:49n5h.0E

トンチンカン様

敬称については、以前に・新・本流掲示板でも問題になりましたね。

>・老人の年齢になった人に、「爺さん、婆さん」と呼ぶのが何故悪いのですか??<

管理人様の言い分は、
「60歳を過ぎた雅春先生を語る時は、雅春爺さんと呼ぶ?それに女性だったら、婆さんと呼ぶ?」
というものでした。さらに、管理人様はこのようにも仰ってました。
「呼び捨て、雅宣爺さん、雅宣君、雅宣ニセ総裁等に悪意又は卑下の意思は反映されていないでしょうか?」

この問いかけにマトモに答えた方はいませんでした。それどころか、管理人様を一方的に攻撃して掲示板から去って行きましたよね?

トンチンカン様、あなたはこの新・本流掲示板の管理人様の問いかけにどのように答えますか?

生長の家は、“コトバの宗教”と言われます。
コトバは神なりき、とも。
正しいコトバを使うからこそ環境も運命も変わるのが生長の家ではないのですか?

話を逸らしたり、誰かに転化したりせずに答えてください。

管理人のトキ様の指示に従うことができないのであれば、投稿を控えた方がいいと思います。

1550路迦:2016/01/28(木) 23:44:29 ID:/OOe98Vo
「こんなことが二度とあったなら即掲示板は閉鎖して、新しいセキュリティのしっかりした新掲示板に行きます」

と云ったことを実践しなさい、嘘つきはあんただ。暮れの内に閉鎖のはずが未だそのまゝ、嘘も程々に。

やはりトンチンカン訊け朱鷺の三人がかりで生長の家の評判を下げる為にワザとしているんだ。一人三役なんか?


これにはスルーかいな

去年の講師試験に20人ぐらい受けていた。半分ぐらいが講師補、半分が昇格試験今の教団で講師試験を受ける人がいるんだよ。
もう20年も経てば分派の親分さん方も御臨終だろうし、個人の欲かき目的の教団でないことがはっきりするでしょう。

神奈川で白鳩副会長をしていた人が、当地にきて学ぶ会に行ってみたが大したことないので、生長の家辞めようかと考えているという人がいる。どのみち年寄りさんが死んだ後は今ガタガタ言っていることが下らんことだと判るでしょう。

1551トンチンカン:2016/01/28(木) 23:52:44 ID:z9V4A.MQ

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生長の家において、『谷口雅春先生』は 「雲の上の人」 であり「別格の人」です。

それ以外の人達は、すべて「信徒」であり、「弟子」であるのです。

そもそも、『谷口雅春先生』と「マサノブ爺さん」を同格に扱おうとするのが間違いです。
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1552地方信徒:2016/01/29(金) 00:17:12 ID:49n5h.0E

≫1551

では、弟子である先生方、例えば、安東巌先生のことは、爺さん呼ばわりしますか?

1553トンチンカン:2016/01/29(金) 01:18:07 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『こういう稀有の出来事が何を教えているかを正しく知る努力が必要だと思った』
                            (旅人の被災)

そうです・・ 皆さん、『こういう稀有の出来事が何を教えているか』を考えましょう!!
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・「長崎南部教区の講習会」&「暴風雪警報」


・「新潟越南教区の講習会」&「新潟中越地震」&「講習会の中止」


・「宇治大祭の慰霊式典」&「突然の雷雨」

1554地方信徒:2016/01/29(金) 01:41:24 ID:49n5h.0E

トンチンカン様

話を逸らさないでくださいよ。

1555「訊」:2016/01/29(金) 07:25:32 ID:4Uk3xc/2

>>トンチン師匠


 よりによって〝あの〟・・・・・・・・あの曳馬野サンから、

 「話を逸らさないでくださいよ」


 と云われてますよ。

 キチンと答えましょう。

 いやホント、よりによってあの曳馬野サンから、言われているんですよ「話を逸らさないで」と・・・・・・・これはキチンと答えるべきですよ。




1556志恩:2016/01/29(金) 07:56:16 ID:6hRUvSRg
曵馬野様は、以前、私(志恩)のことを、

「基地外婆ァ〜」 
「基地外婆ァ〜」 
「基地外婆ァ〜」  と、口汚く 罵って いましたこと、お忘れでしょうか。
 
「基地外ババァ」を ご自分が 他人に向かって、連呼するのは、いいの? かまわないの?
「基地外婆」なんかよりも、「爺さん」なんて、呼び方、よほど、可愛い呼び方じゃないかしら。

 あなたは、ご自分には 甘くて、 他人には 厳しい人 なんですね。

1557訊馬野:2016/01/29(金) 08:12:28 ID:4Uk3xc/2

>>>「基地外婆ァ〜」  と、口汚く 罵って いましたこと、お忘れでしょうか。<<<

 イイんです、なぜなら曳馬野サンは「良寛さんを師と仰ぐくらい心のキレイな方だから」です。心がキレイなら、そして、自分で自分を「心がキレイ」と云える位の方ならばたまに暴言吐くくらいは許されるのです。「現象はナイんですよ?私の罵詈雑言だって、ナイんだから(笑)」ですよ。
 

>>>「基地外ババァ」を ご自分が 他人に向かって、連呼するのは、いいの? かまわないの?<<<


 繰り返しますが、イイんです、曳馬野サンは。「現象はナイんですよ?私の罵詈雑言だって、ナイんだから(笑)」ですよ。ただし、ナイ罵詈雑言とは「曳馬→相手」の場合のみであって、「相手→曳馬」の反論は、どうもアルみたいなんですが・・・・・・・・・まあこれは、「良寛さんを師と仰ぐくらい心のキレイな方」でない限り、分らない真理です。貴女には説明している時間はありません。



>>>あなたは、ご自分には 甘くて、 他人には 厳しい人 なんですね。<<<

 「現象はナイんですよ?私の罵詈雑言だって、ナイんだから(笑)」ですよ。ただし、ナイ罵詈雑言とは「曳馬→相手」の場合のみであって、「相手→曳馬」の反論は、どうもアルみたい・・・・・・・・・・それが「自分に甘く」「他人に厳しい」と見えるダケです。曳馬野サンは完全無欠。それがワカンナイのでしたらどうぞ、基地局を外国経由にされて、ナリスマシて(しかもバレて)家族には「墓代ナイから海に散骨して」と(それはそれで¥がかかるw)要望するくらい、自分に甘い人生を送ってはいかがでしょうか。

 書いている途中でワケ・ワカンナクなりましたがそれは兎も角、曳馬野サンは立派なのです。立派な人は何をやっても許されるんですから、貴女も早くそんな人生の機微に精通してください。




1558ID:epJGGEwM:2016/01/29(金) 08:44:00 ID:/OWMUTcw
曳馬野さんはどうか知りませんが私は誰かに対して〜婆なんて事は一度も使ったことはありません
この話は曳馬野さんとトンチンカンさんの間だけの問題では無いと思っています

志恩さんは「婆」に良いイメージはお持ちじゃないのでしょう?
自分が言われて不快だった事を純子氏が言われているのが痛快なのでしょうか?
志恩さんは、そんな方ではありませんよね

1559志恩:2016/01/29(金) 09:21:52 ID:6hRUvSRg
私は、普通に、「雅宣さん」、「純子さん」と、言って、反論がある場合は、反論を きっちり書かれた方が、
読み手も、もっと、反論部分 の文章を、素直に 受け取ってくださると思っています。

ババァ(婆さん)、とかジジィ(爺さん)、とか、つけますと、読み手は、それだけで、気持ちが引きますから、
却って 逆効果になると思っています。

ですから、どんなに 腹が立っても、雅宣さん、純子さんと、書いた方がいいのでは、と
私の場合は、考えておりますけれど、

トンチンカンには、トンチンカンさんのお考えがあってのことですから、
ご本人の 自由意志に お任せしたいと思っております。

1560ID:epJGGEwM:2016/01/29(金) 09:28:03 ID:sP5YTpH2
>>1559
志恩さんのお考えを伺って安心しました

トンチンカンさんにはトンチンカンさんの考えがあるということですね
ではこの問題はトンチンカンさんの回答を待つしかありませんね

トンチンカンさんには是非、>>1559の志恩さんの意見を参考になさって頂きたいと思います

引かれてしまう逆効果になるという意見、私もその通りだと思います
思い切って見直すべき部分は見直してみませんか?

1561路迦:2016/01/29(金) 09:34:21 ID:VYiZFKH6
>>1555 よりによって〝あの〟・・・・・・・・あの曳馬野サンから、「話を逸らさないでくださいよ」 と云われてますよ。

ほんと何でも私が書いたことにすれば用が済むと考えるのかな。

>>1554 さんは私とは何ら関係ありません。分かりきっているのに、わ・ざ・と 他人洗脳用に書くのかね。白々しいね訊け君

生長の家人さんは思い込みの激しい人が多いのですね〜 ワザとか思い込みか知らないが

こんなのを読みますとトンチンカンと訊け氏の共通点が『ワザとしている』ということが浮かびます。『生長の家の評価を下げる』の一点で

1562志恩:2016/01/29(金) 09:38:34 ID:6hRUvSRg
お互いに、自分が、そう呼ばれたくない 他人から誤解を招くおそれのある呼称は、
控えた方が、無難だと思います。

1563ID:epJGGEwM:2016/01/29(金) 09:44:13 ID:sP5YTpH2
私も>>1554氏は曳馬野さんだと思っていました
でも曳馬野さんが違うと言われるので信じます
間違えてごめんなさい

1564路迦:2016/01/29(金) 09:54:39 ID:VYiZFKH6
志恩さん  あなたとは直接の対話なんですよ、ほんとこの人頭大丈夫かと思ったものです。さんざん持ち上げた縹さんとも食い違いが出て来たでしょう。

分派の掲示板にこちらのものを貼り付けないでくださいと言われた理由が、『こちらは誰でも見られる公開掲示板だから、わざわざ貼り付けなくても気のある人は自由に観れますから』というものでした。こちらの管理人は『掲示板が揉めて生長の家の評価が下がればいいとしている』のか分派のものをあなたが貼り付けることを何とも云いません。真理が分かっているとする分派(正当な感覚の持ち主と自認する感覚の持ち主)で禁止されたことを平気で継続する志恩さんは「気が変」と云ってもいいのでは。

私のような単なる野次馬と分派の代表を気取るトンチンカンさんとは違うことが分からないのですかね。

1565トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 10:23:07 ID:A0ud18aE
トンチンカン様

 この掲示板には、他人のナリスマシをする人もいるし、アラシ行為を繰り返す人もいるので、それに比較
すると、ひどいとまでは言えないとは思います。

 ただ、破邪顕正さんや山ちゃん1952様のような、現体制に批判的な人も一応、谷口雅宣総裁や奥様には、
「総裁」とか「さん」はつけているので、敬称は「氏」とか「さん」に変えたほうが、投稿に好感が持てる
と思います。一般の信徒さんもご覧になっているので、そのほうが、受入れられると感じます。

 よろしくご検討ください。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1566路迦:2016/01/29(金) 10:37:45 ID:VYiZFKH6
>>1563 さん

地方信徒さんは >>1552 で『安東巌先生』と云っています。私は安東巌氏こそが今の分派が出来た根源の指導者と思っていますので、先生なる言葉は決して使いません。

また>>1554 で『トンチンカン様』なる言葉を使っています。マサノブ爺さん、ジュンコ婆さんなる言葉を使うトンチンカンに対し、『様』とは決して言いません。

本流掲示板で尊称の使い方が問題になったことも知りません。そんなところから拒否されたような人間を分派の代表みたいな扱いにするトキ管理人は腹に一物を持って運営していると考えます。

掲示板の管理人たるトキ氏が、訊け氏トンチンカンとつるんで表の名目外の為に掲示板運営をしているように感じます。

1567路迦:2016/01/29(金) 11:04:39 ID:VYiZFKH6
この掲示板には、他人のナリスマシをする人もいるし、アラシ行為を繰り返す人もいるので、それに比較すると、ひどいとまでは言えないとは思います。(トキ談)


私はいつも言っているようにトキ管理人が生長の家に何らかのダメージを与える為に掲示板運営をしている、と考えるから掲示板閉鎖のために投稿しています。

相変わらずトンチンカンの投稿歓迎のスタンスは変わらない。本部か、飛田給か河口湖か、宇治か、本山かいずれかの本部講師でしょう、訊け氏も同じ。

一般信徒では手に入らないものでブログを作り、本部の情報を手に入れる、こんな教団に徒なす人間を自由にしておくわけには行かない。

「私がこのような投稿を続ければ直ちに新掲示板に移行します」と云ったのはほかでもないトキ管理人なんです。去年秋時分に新掲示板を作りいつでも移行できるようにしながら、私が暮れにきつく投稿するとそのように言っていて、自ら新掲示板に投稿を誘導したところ訊け君トンチンカンもその遺志を継いで書き込みをしたけれど投稿が少なく閑古鳥状態であるから、此処での居座りを続行しているのでしょう。

私は向こうで書くのは自由と云っています。自分の意志でファイルを開くのならご自由に観て下さいと云っているのです。

馬鹿の一つ覚えでアラシナリスマシを云ったところで何も変わりませんよ。私が邪魔なら刑事告訴して自分の正体を明らかにしなさい。教団から給料を貰いながら教団批判に与する給料泥棒管理人さん

1568トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 11:26:52 ID:A0ud18aE
>>1549

>>去年の講師試験に20人ぐらい受けていた。

 講師試験の合格者なら機関誌や地方の広報誌に合格者の氏名が公表されるのでわかります。

 ただ、受験者の人数は、教区五者か講師会の役員、事務局長や講師会の事務員ぐらいしか
知らないはずです。(後は本部の関係者)

 この掲示板では、身元の詮索をするのは野暮ということになっていますから、それ以上は
言及しませんが、「部外者」と言われる割には、詳しいことをご存知ですね(笑)

 それと、おそらくは、20名の受験者は、新規受験者だけではなく、昇格の受験者のほう
が多いはずです。今、壮年層の減少が教団内部では深刻な問題になっています。それを故意
に無視した発言です。分派がこの先消えるかもしれませんが、教団もこの先消えてしまいま
す。いつまでも喧嘩をしている場合ではないのです。

 付け加えますと、最近、講師の資質の低下が問題だ、という話をよく聞きます。私も、
他教区から転入した講師ですが、招神歌がとなえられない講師に会ったことがあります。

 出講をしても、あとで苦情が来ることもあり、ベテランに出講依頼が集中する傾向が
強いです。

 確かに、新規の受験者でも優秀な人はいますが、それは、昔、青年会時代に光明実践
委員をしていた、という人とか自発的に相当勉強をしている人で、講師になっていながら、
いつの間にか消える人も少なくないです。

 とにかく、いつまでも「分派」と喧嘩をしていないで、早く本業である「谷口雅春先生
への教え」への回帰をしましょう。

1569トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 11:33:55 ID:A0ud18aE
>>1566

 いえいえ、多くの投稿者様や閲覧者様から、この掲示板を閉鎖して、新しい掲示板に移ることは
だれかの嫌がらせに屈したことになる、とのご指摘を受けたので、頑張る決意をしました。

 あなたの嫌がらせが継続する限り、この掲示板も続けます。

 あ、それと、トンチンカン様も、敬称の問題でお願いはしましたが、それは別にして、今後とも、ご投稿を続けてください。
よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

1570ID:epJGGEwM:2016/01/29(金) 11:57:19 ID:tftn7iG.
>>1565
なるほど確かに違いがあるので別人なのは明白ですね

そこまでキチンと見ておりませんでした
話の流れに混ざって来られたので曳馬野さんだと瞬間的に見てしまいました。失礼しました

私自身はその時の気分でトンチンカンさんやトンチンカン様を使っています

あとトキさんや訊けさんに対する推理は外れていると思いますけどねぇ(右京さん風)
各々の方達についてはキャラクターでの把握が殆どで書き癖まで注意が及んでいませんでした

掴みきれていない人のうちの1人が曳馬野さんだったので間違えてしまいました

ややこしくなったのはアレです
人の名前を使われたでしょう
アレで誰が誰だかややこしくなって曳馬野さんについては面倒くさい人、知識のある人、情に厚い人くらいまでしか把握できていません

人の名前を使うという暴挙に出たせいで曳馬野さんは卑怯者のレッテルを貼られてしまって、それは残念な事だと思っています

曳馬野さんは短気だから作戦を誤ったんですよ
せっかくの知識と頭脳がおありなのにもったいないですよ

1571ID:epJGGEwM:2016/01/29(金) 11:58:35 ID:tftn7iG.
間違えました
上記は

>>1566に対するレスでした

1572路迦:2016/01/29(金) 12:09:45 ID:b71yeHiM
>>1568 あんた何慌ててるの、番号位しっかりと書かなきゃだめよ、

>>1550 で 「去年の講師試験に20人ぐらい受けていた。半分ぐらいが講師補、半分が昇格試験今の教団で講師試験を受ける人がいるんだよ。」と書けば

<< ただ、受験者の人数は、教区五者か講師会の役員、事務局長や講師会の事務員ぐらいしか知らないはずです。(後は本部の関係者)この掲示板では、身元の詮索をするのは野暮ということになっていますから、それ以上は言及しませんが、「部外者」と言われる割には、詳しいことをご存知ですね(笑)それと、おそらくは、20名の受験者は、新規受験者だけではなく、昇格の受験者のほうが多いはずです。>> と書く。


現場を知らない本部員の寝言かなだな、大道場で、それぞれ受験のクラス別に縦に並んで受けるのだよ当教区では。それが二階の子供を遊ばせる部屋からガラス張りだから丸見えなの。うちの嫁さんたった一人で受けていた。

「「部外者」と言われる割には、詳しいことをご存知ですね(笑)」この(笑い)と書く処が貴女の本性だね。

「私も、他教区から転入した講師ですが、招神歌がとなえられない講師に会ったことがあります。」ということは上の文と共に考えるとあんたはどこかの教化部長か、こんな人間を教化部長にするとは(笑い

青年誌友会でさえ初めの祈りはしたし、講師有の誌友会でなく輪読会でさえ祈りはしたよ、招神歌は徳久講師がこんな気合でなくてはならんと云って雅春先生そっくりにしていたものを一生懸命練習した、腹に力を入れて生きる力がほとばしる様に。そんな人間からすると清超先生の招神歌はいまいちであったが。あんたの教区では神想観のテープで練習もしない人間を講師にするんだ、それこそお笑い草だね。云っとくけど三浦教化部長とは話もしたこたないよ。私を本人と勘違いするといけないので老婆心ながら。

1573路迦:2016/01/29(金) 12:43:58 ID:b71yeHiM
>>1570  ID:epJGGEwM さん私の事を少しは信用して下さりありがとさんです。

あのナリスマシはね、普通の管理人であれば、すぐ書き込み禁止にします。トキ管理人もそうしたのです。うのさんに対すると同じようにね。

しかし私がプロキシ経由で書き込みするので、書き込めないようにできなかった。何度も禁止にしましたよ。公開プロキシ規制と何度も出ました。私は訊け氏に『うのはなさんは神の子でないのか』と聞くと『神の子です』との返事でした。この時から訊け氏と管理人は話をするに値しない人間としました。

私が今書き込む理由はトキ管理人の弾劾以外在りません。私の書き込みが続けば即移転と云いながら、この掲示板は続けますと来たのです。その理由が多くの人から私の言いなりになってはいけないと云われたからと。

私にはトキ管理人のような人間が生長の家の講師それも本部講師であることが分派の存在以上に疑問なんです。分派は潔さが有るけれど、トキ管理人には無い。

生長の家の信仰をしている人間としてはお粗末すぎると思っています。実相のみ独在とはどんなことと聞きたいです。そうゆうお前はと聞かれるでしょうが。

私は生長の家は足を洗っています。しかし嫁さんは理誌百万運動もしたし女子部長もしたし、力はないが教務にもなった。副執行委員長の一人だった人間が今講師会長をしている。中学生の少年が教化部事務局長をしているのです。彼らが今の教団に素直について行っていることが事実なのです。その素直さから見るとここでグタグタいっている連中の信仰心は何だというの感想です。

1574ID:epJGGEwM:2016/01/29(金) 13:44:37 ID:tftn7iG.
>>1573
曳馬野さんのお気持ちはわかります

身近に素直に信仰している方々がいて、その気高さを肌身に感じていらっしゃる曳馬野さんから見れば我々掲示板に集う人間は疑問だらけでしょう

私の身近でも掲示板に書いてあるのを見たけど惑わされるだけだから自分は今後一切見ないと宣言している人がいて
、ちょっと居心地が悪かったことがあります

でもね、知りたいんです
今どうなっているのか何でこんな事が起こっているのか

生長の家の和解とは違うのでしょうが、実生活で相手と和解する場合はお互いをよく知るのが一番いいかなと考えています

あと何か書こうと思ってたけど忘れたのでここで一旦送信します

こんな薄っぺらな意見で恥ずかしいですが背伸びもしませんしできません

時間が途切れ途切れでなかなか返信に時間が取れなくて申し訳ないです

1575路迦:2016/01/29(金) 14:41:24 ID:b71yeHiM

>>1574  ID:epJGGEwM さん  投稿有難うございます

<<身近に素直に信仰している方々がいて、その気高さを肌身に感じていらっしゃる曳馬野さんから見れば我々掲示板に集う人間は疑問だらけでしょう

  疑問と云うよりも「現場で逢っていてさえすれ違うのであれば、書いた言葉でのやり取りは出来ない、公開の掲示板なんてところでの意見発表は生長の家の恥を曝しているだけのもの」だと思います。我こそ生長の家本流というのであれば現実の中で仲間の獲得に精を出せばいいのです。トキ管理人が本当に和解派であるというのであれば現実の中で行動すればいいのです。掲示板では本当には人間の触れ合いは出来ないのではありませんか?

<<でもね、知りたいんです 今どうなっているのか何でこんな事が起こっているのか

  現実の生長の家の集まりには参加されていないのですか?しているのであればいろんな人と幾らでも話が出来るのではありませんか?

<<生長の家の和解とは違うのでしょうが、実生活で相手と和解する場合はお互いをよく知るのが一番いいかなと考えています

  相手のことを良く知ることが容易でないのですよね、自分の思い込みがついて廻るから。『永遠の我という唯一の存在が在る』という教がはっきりと理解されないことが今の事実のすべての原因でしょう。あなたと私、分派の人間、教団の人間、和解派の人間、と色々な考えの人間がいるとしたうえで調和を考えるなどと言うのであれば、生長の家の真理は遥か彼方のものとなるでしょうね。

1576トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 14:54:24 ID:A0ud18aE
>>1575

路迦 様

 少し指摘しておきます。

 例えば、聖典の裁判についての判決文は、全国の弁護士などの法律関係者に送られており、
広く知れ渡っています。教団内では既に聖典や聖経の販売が中止されるという異常事態になって
います。別にこの掲示板がなくても、こういう異常事態は全国に知れ渡っています。百歩譲って
ネットの書き込みが問題であるというのなら、本流復活派の掲示板のほうがはるかに過激で問題
のある内容の投稿が満載されています。順番としては、そちらに抗議をするのが筋でしょう。

 この後に及んでも、教団は信徒に納得させられるだけの説明をしていません。かくいうあなたも
ここに掲載されている内容に反論ができないので、卑劣な妨害行為に終始しているだけです。

 そういう状況下では、この掲示板が存在する意義は残念ながら存在します。

 ただし、自称 教団と無関係で、谷口雅春先生の教えを信仰もしていない人はここに来る資格はそもそもありません。

 お引き取りをお願いします。

管理人

1577路迦:2016/01/29(金) 15:25:44 ID:b71yeHiM
今、永遠の今だけが存在している。未来に何かを予定し行動することはことは、無い未来を心に想像するだけのも、過去も現実には存在しない、心に描いているだけのもの。

これを久遠の今とも永遠の今とも言い、現象無しともいう。せっかくの教えが過去を想い未来を想う似て非なるものになっているところに今の問題が出て来るのでしょう。

肉体有の感覚に基する『我』の存在が否定されずに『私はかく考える』という処に全ての人が立っている。そう考える我は偽存在であると云われているのに。

どのような立ち位置を取ろうとも、立ち位置が在るうちは真理と一つにはなれない。真理と一つになる、存在そのものと一つになる為各自の通る避けることの出来ない階梯と云うべきか。

不必要なものは存在しない、存在理由が全うされるまでその人それぞれに問題意識が出て来る。問題があるのではなく問題意識が感ぜられるということ。

生長の家で説く神の子の自覚に何の問題意識がありましょうか。全て有難う、総感謝有るのみと。こんな話が出来る誌友会であればよいが、自分の存在を肯定しての話では。自分の存在を肯定しその欲望の満足を秤にして真理の是非を語るのでは。

全宇宙唯一つであれば自然との調和を謀るは当たり前のこと。今の問題は自己の想い実現のために真理を利用しようという処に問題がある。

1578路迦:2016/01/29(金) 16:06:48 ID:b71yeHiM
版権問題は今の様な福祉なんてものが問題にもされない時期に、戦争肯定論ともいうべき道を歩み戦争孤児が沢山出来た。その子供たちを育てるための永続的資金源として印税を持ってしたということ、

将来生長の家に問題が起きるなどと考えてあらかじめ保存措置をしたというのかね。私はハッキリ自分の意見は言ってありますよ、『泥棒猫だと』

生長の家に徒為す人間に資金提供するなど出来ようはずがない。分派を名乗る人間がすべていなくなり本来の福祉団体の活動だけする団体になれば印税は払われるでしょう。事実において発行権そのものを譲り渡し聖典の発行は生長の家の自由にならなくてもよいというのが雅春先生の意志てあったというのであれば、雅春先生の想定内ということであるから成り行きで生長の家が潰れようが何になろうが良いということになります。

彼らが『印税の支払い要求』の裁判をするのであれば版権があるから理由の如何を問わず、金は手に入ったことでしょう。

が、事実は金が欲しいのではなく、そんなものはなくても福祉団体の維持はできるから、教団から聖典を取り上げることで雅宣総裁を追い出すことに目的が有ったことは自明のことです。

だから泥棒猫と云ってあります。法律談義がお好きなトキ管理人ではありますが、法律の問題と観るのであれば宗教はいりません。「聖典の出版が教団で自由にできなくすることが雅春先生の意志かどうか」そうであるというのならこのままで成り行き任せで宜しい。

私は名目相愛会長であり、篤志会員です。生長の家に徒為すあなたにとやかく言われても仕方ありません。こんな掲示板はない方が宜しい。揉める元の提供だけではね。うのはなさんまたわたしというたった二人に和解一つ実現できない人間に何の和解でしょうか。夢の戯れも程々に

1579路迦:2016/01/29(金) 16:32:54 ID:b71yeHiM
トキ管理人はここは生長の家の教えを鵜呑みにする人間のみ参加のカルト版という。

しかし雅春先生はどんな態度を取りましたか?少なくとも生命の実相は当時の誌友会でのやり取りを神誌に書き、まとめたものが聖典と呼ばれるものになりました。

いろんな否定の意見にも批判の意見にも真摯に答えられています。あなたは掲示板に否定批判は赦しませんと書いている、雅春先生とはまるで違います。

そんな人間が本部講師をしているから、今の様な現象が顕れたのでしょう。本部が理由を信徒に説明していないという前に自分がすればよい。自分が出来なければ総裁によく聞けばよい。訊いても意味がないというのであれば分派のように潔く辞めればよい。

そんな当たり前のことが出来ない人間が本部講師でいることが間違い。生長の家にとってはあなたの存在そのものが不必要です。早い話が和解を称えるあなたが和解のために何をしていますか?

私には唯揉める元の提供にしか見えません。もう一度言います、あなたは生長の家には不必要です。なんでも法律で済まそうというのは安倍内閣と同じ、TPPは慎重にしますと云って選挙をし多数を取れれば、そんなこと言いましたの態度。だから生長の家脱藩分子と安倍さんは仲が良いのかな。

1580志恩:2016/01/29(金) 16:45:31 ID:6hRUvSRg
1577 :路迦 :様
今、永遠の今だけが存在している。未来に何かを予定し行動することはことは、無い未来を心に想像するだけのも、過去も現実には存在しない、心に描いているだけのもの。

これを久遠の今とも永遠の今とも言い、現象無しともいう。せっかくの教えが過去を想い未来を想う似て非なるものになっているところに今の問題が出て来るのでしょう。

肉体有の感覚に基する『我』の存在が否定されずに『私はかく考える』という処に全ての人が立っている。そう考える我は偽存在であると云われているのに。

どのような立ち位置を取ろうとも、立ち位置が在るうちは真理と一つにはなれない。
真理と一つになる、存在そのものと一つになる為各自の通る避けることの出来ない階梯と云うべきか。

⭕不必要なものは存在しない、存在理由が全うされるまでその人それぞれに問題意識が出て来る。問題があるのではなく問題意識が感ぜられるということ。

__________________
1579.路迦 :様

(トキ管理人さん)もう一度言います、⭕あなたは生長の家には不必要です。
_____________________________________________________________________________

不必要なものは 存在しない。とおっしゃったすぐ後で、あなた生長の家には 不必要です。とは???

1582志恩:2016/01/29(金) 16:48:22 ID:6hRUvSRg
トキ様
2重投稿になりました。すみませんが 1581 の削除をお願いします。

1583志恩:2016/01/29(金) 16:58:20 ID:6hRUvSRg
>>1564 路迦 様

誰とでも、どなたでも、意見の食い違いは、あるものでしょう。
あなただって、奥様以外とは、食い違いだらけと 違いますか?

どちらかと言いますと、あなたは、必要 というよりも、執拗 なんですよね。

1584路迦:2016/01/29(金) 17:05:58 ID:b71yeHiM
志恩さん

トキ管理人の存在、主張は私の妻の様な教団人間には存在意義が何もないです。存在を問題にしていないので。組織に問題ありの人間にとってのみトキ管理人は存在意義がある。つまり教団人間には不必要ということ。

トキ管理人が自分のしていることが教団にとって必要と思っているから「不必要」という言葉を使った。こんな掲示板を覗こうともしない人間が教団には居るということです。

真理と一つになる、存在そのものと一つになる為各自の通る避けることの出来ない階梯と云うべきか。と書いてあるように分離感の払拭の必要な人にはトキ管理人みたいな人が顕れているが自然との一体感の元にいる教団信徒には不必要ということです。

そんなことより本流掲示板で言われたようにこちらにも張り栗廻らないでね、賑やかしは必要ないから

1585路迦:2016/01/29(金) 17:10:07 ID:b71yeHiM
あなたは、必要 というよりも、執拗 なんですよね。

そりゃそうだトキ管理人撲滅委員会委員長だから

1586志恩:2016/01/29(金) 17:18:13 ID:6hRUvSRg
路迦 様や、今の教団にとっては、トキ様は存在意義がないかもしれませんが、
これから未来に向かっての
生長の家にとっては、トキ様の存在は、大いに存在価値があり、ぜひとも必要なお方なのかもしれません。

何一つ、無駄はないというのが、あなたもご承知の通りの、真理なのですから。

あなた個人の考え1つでは、今後のことで、トキ様が、必要か、不必要かなどの大切な問題は、決められないと思います。

1587志恩:2016/01/29(金) 17:32:26 ID:6hRUvSRg
路迦 様は、

トキ管理人 撲滅委員会 委員長さんなんですか。それは、存じませんでした。

まるでゲームみたいで、面白そうで、私は 久しぶりに心がワクワクしてきました。
世界中の皆様が、掲示板を見ている方々が、今後の成り行きを、注目していると思います。

私は、もちろん、トキ様を応援している一人ですが..。

トキ管理人 撲滅委員会 委員長さんへ  閲覧者、時々、出る者として希望しますが、
アラシなどの汚い手を使わずに、正々堂々と、論戦でよろしくお願いします。

1588路迦:2016/01/29(金) 18:52:30 ID:yZcgIaiA
志恩さんに付き合ったら肝心のトキ撲滅委員会のものが隠れてしまった。

世界中の皆様が、なんてたかだか10人やそこらのものでしょうに、生長の家はすぐ世界宗教で世界中で見られていると錯覚するんだね。今時生長の家なんて誰も気にしてないって。

学会の内紛でさえ世間はすぐ忘れるんだよ。さんざん悪く言った学会の力を借りてでも欲望を実現させようという自民をヨイショする志恩委員会かな

1589志恩:2016/01/29(金) 19:07:45 ID:6hRUvSRg
私は、政治のことは、わからない人間なので、自民委員会には、入れません。

1591志恩:2016/01/29(金) 19:13:51 ID:6hRUvSRg
えっ?世界の人に、今は、生長の家のことなんて、誰も 気にされなくなったんですか?

この掲示板も10人やそこらしか、見てないの?  寂しいィ〜〜〜😓

だったら、トキ撲滅しても、10人しか、喜んだり悲しんだりしないんだ。  寂しいィ〜〜😂

1592志恩:2016/01/29(金) 19:18:04 ID:6hRUvSRg
路迦 様は、トキ撲滅してる 暇あったら、肉食べて、いい音楽聞いて、ビールも 飲んで
すぐに寝な! 時間と労力のムダだもの。だって、たった10人の聞き手相手じゃね。

1594トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 21:18:20 ID:A0ud18aE
1566 :路迦

>>私は安東巌氏こそが今の分派が出来た根源の指導者

 本当に、個人の実名を挙げられると、困るのです。

次回以降は、イニシャルにしてくださいね。

 それと、私は、別に安東巌氏とは関わりが全くないのですが、本部の偉い人には、この発想を持つ人が結構、多いみたいです。

けど、生長の家社会事業団の指導者で、教団と訴訟をした故・松下昭理事長は、安東巌氏と特別に仲が良かったという話は聞いた事がありません。

「ときみつる会」の宮澤潔先生に至っては、教団在籍中の大半の期間をアメリカや豪州で過ごされたので、どこで、どう、安東巌氏と接点を持たれたのか、私はわかりません。

 百歩譲って、もし、安東巌氏がそういう人物だったとしても、現在は退職され、教団内部への影響力はないはずです。

それよりも、一般信徒から見ると、いつまでも聖典や聖経が入手できないほうが問題です。

 これをご覧の本部の皆様、そろそろ、喧嘩はおしまいにお願いします。

1595トキ ◆UMw6UoGELo:2016/01/29(金) 21:50:35 ID:A0ud18aE
>>1585

 付け加えると、「トキ管理人 撲滅委員会 委員長」さんでしたか。
ぜひ、委員の方々のご芳名も伺いたいです。

志恩様

 先日、「裸のサイババ」という本を読みました。
超能力者として一斉を風靡したサイババですが、実際には手品を使っていたことを写真付きで暴露した本です。

 著者は、ご自分でも、スピリチュアルな方面の会社を営業されている人なので、その点は考慮しなければなりませんが、単なる暴露本でないのは良いと感じました。

 サイババの名声とカリスマに惹かれて多くの信者がインドに集まったが、実際には、サイババは言動に裏表があり、グルに値しない人物だった。
そのため、多くの純粋な信徒が傷ついたのも事実です。

 しかし、スピリチュアルな世界では、「この世に起きることは、すべて、必然があって起きる」とされています。
すると、サイババの事件が起きたことも、必然があってのことだったと言えます。

 思うに、20世紀までの信仰は、自分の外に神様を求める信仰が世界の主流でありました。
が、そういう信仰が逆に戦争やテロを引き起こしたのも事実です。サイババの事件もそうです。

 すると、こういう事件が起きたのは、自分の外に神様を求める時代が終わったことを教えるために起きたとも言えます。

そして、21世紀は、自分の中に神様を求める時代になったことを、一連の事件は教えていると言えます。

 本の内容は、そういうものでした。


 生長の家でいうと、一連の問題については、破邪顕正さんと異なり、私は総裁は、過失犯である、という立場です。
私は、現在の谷口雅宣先生は、サイババと違って、それなりに崇高な動機と真面目な心境で、総裁としての任務を果たしていると思います。

しかし、結果は惨憺たるものです。

先日のバスの事故もそうですが、過失犯のほうが、被害が多い場合もあります。ご本人もつらいでしょうが、信徒もつらいです。

 ところで、「この世に起きることは、すべて、必然があって起きる」という法則をここでも考えると、現在の生長の家の運動や組織のあり方を考え直すために、
こういう出来事が起きたと解釈することも可能だと思います。

 もともと、生長の家の教えは、「人間=神の子」の教えでした。
それが、いつの間にか、組織が大きくなり、組織の運営に合わせて教えをまげるような行為も散見されるに至りました。

 総裁だけが神の子で、他の信徒は無条件に従え、というような風潮すら出てきました。
これは、生長の家の教義ではないです。

 私は組織の解体や総裁の更迭は主張しません。
しかし、ここは、基本に戻ることが何よりも大事だと感じます。基本とは何か。谷口雅春先生の教えです。信徒は、ようやく、その点に気がつき出したと感じます。

 そのために、一連の出来事が生じたとも理解をしています。

1596志恩:2016/01/29(金) 22:22:27 ID:6hRUvSRg
1595;トキ様

トキ様ー
>>前略・私は総裁は、過失犯である、という立場です。
私は、現在の谷口雅宣先生は、サイババと違って、それなりに崇高な動機と真面目な心境で、
総裁としての任務を果たしていると思います。しかし、結果は惨憺たるものです。

先日のバスの事故もそうですが、過失犯のほうが、被害が多い場合もあります。
ご本人もつらいでしょうが、信徒もつらいです。

 ところで、「この世に起きることは、すべて、必然があって起きる」という法則をここでも考えると、
現在の生長の家の運動や組織のあり方を考え直すために、こういう出来事が起きたと解釈することも可能だと思います。

 もともと、生長の家の教えは、「人間=神の子」の教えでした。
それが、いつの間にか、組織が大きくなり、組織の運営に合わせて教えをまげるような行為も散見されるに至りました。

 総裁だけが神の子で、他の信徒は無条件に従え、というような風潮すら出てきました。
これは、生長の家の教義ではないです。

 私は組織の解体や総裁の更迭は主張しません。
しかし、ここは、基本に戻ることが何よりも大事だと感じます。基本とは何か。谷口雅春先生の教えです。
信徒は、ようやく、その点に気がつき出したと感じます。<<
__________________________________________________
トキ様、コメントありがとうございます。

私は、本流ですけれど、本流になりきれない点は、
トキ掲示板に5年以上、いさせて頂いていますから、トキ様の考え方に影響を受けているのかもしれませんが、
トキ様と同様に彼は「過失犯だ」という考え方が、強いからだと思います。

このままだと、いずれ、本当に10人しか 居なくなりそうです。
私も、トキ様と同じく 谷口雅春先生の教えに 戻るしか、道はないと 思っております。

1597トンチンカン:2016/01/30(土) 00:10:14 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生長の家の評価を下げる』ピッタリの人は・・

「トンデモ総裁」唯一人です!!  ご覧なさい、数々の <言行不一致> を・・!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「今の教団」により <教勢の急激な低下> をきたしているのです・・


・その責任は、頂点に君臨する 「トンデモ総裁」 以外にナイのであります!!




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1561 :路迦:2016/01/29(金) 09:34:21 ID:VYiZFKH6     (曳馬野)

生長の家人さんは思い込みの激しい人が多いのですね〜 ワザとか思い込みか知らないが

こんなのを読みますとトンチンカンと訊け氏の共通点が『ワザとしている』ということが
浮かびます。『生長の家の評価を下げる』の一点で
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


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