[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
実相哲学を論じる部屋
1
:
トキ
:2013/12/18(水) 18:58:49 ID:0/huqta2
実相哲学を論じる部屋を作りました。
770
:
転載
:2016/12/16(金) 17:26:07 ID:yH6rjv1c
2964 :日野 :2016/12/16(金) 15:27:02
若い人は総裁を支持しないとトキさんは言っているけれども、今の青年会の仲間は総裁先生と聞くと神様であるかのような反応をするのだが・・・・・。
特に、地方信徒さんの大好きな寺川先生も重宝している、三重教区の活動熱心な五人組とか、本当に総裁先生への忠誠心が厚い素晴らしい信徒である。
2965 :トキ :2016/12/16(金) 17:02:09
>>2964
そうでしたか。それは、どうもすみませんでした。
771
:
志恩
:2016/12/16(金) 17:28:50 ID:6hRUvSRg
再掲:部屋板/4
>>6835
: トキ :2016/12/08(木) 20:05:33 ID:cd6jR0i.
志恩様
トンチンカン信徒さんの言われることにいちいち反応する義務は
ありませんから、無視してくださっても結構です。
___________________________
トンチンカン信徒さん
「志恩さんは、トキさんに言われたことを、忘れたのか。忘れたのか。」と
あなたが繰り返し言われているトキさんの言葉とは、上記の言葉です。
「トンチンカン信徒さんの言われることに
いちいち反応する義務はありませんから、無視してくださっても結構です。」
ということは、反応するな、とは、言われておられません。
反応しなくても、いいですよ。とは、おっしゃってますが、あなたの言っている
ニュアンスとは、異なるのです。
772
:
曳馬野
:2016/12/16(金) 17:48:35 ID:MSCllY4.
『吾が心』は痛むこともなく、苦しむこともなく死ぬ事もなく、ひれは神より出でたるものであって、常に歓喜と光明と愛と生命と智慧とに満たされた常住圓相の心なのであります。
私は今まで諸處の説明に於いて『吾が心が迷うて病氣を造る』と云ふやうな意味のことを書いたことがあったでありませうが、それは一足飛びにこの眞理を語るには早すぎたので、曖昧に説明してあったのでありまして、今こそ私は眞實を語るのであります。
『吾が心』は神より出でたものであって、決して迷ふことなく、未だ會て迷うたことなく、未だ會て病ひを造ったこともなく不幸を造ったこともなく、圓満完全自由自在な心なのであります。
この眞理を知ったならば、吾々の生命は歓喜湧躍し、手の舞ひ足の踏むところを知らざる如き喜びに満たされて如何なる病気も不幸も吹っ飛んでしまふのであります。 (生命の実相より)
*******************************************************************************************************************************
ここに参加の皆さんは『この眞理を知ったならば、吾々の生命は歓喜湧躍し、手の舞ひ足の踏むところを知らざる如き喜びに満たされて如何なる病気も不幸も吹っ飛んでしまふのであります。』と説かれていることの経験がなく、『それは一足飛びにこの眞理を語るには早すぎたので、曖昧に説明してあったのでありまして、今こそ私は眞實を語るのであります。』の真理を聞くには早すぎる人々の集まりなのでしょうか?
歓喜湧躍し、手の舞ひ足の踏むところを知らざる如き喜びに満たされて、生活するのが生長の家でありましょうが、この掲示板に参加されている方は如何でしょうか?
773
:
トンチンカン信徒
:2016/12/16(金) 21:17:47 ID:x7kKnlUI
>>771
あら、まあ、
どっかの、無法国家と同じだこと〜。
素晴らしい、解釈ですね。
そな解釈は無いよね。
ヨコハマだから、中華は好き好き。
アベ嫌い嫌い。
今度、蕎麦屋で、発表しょう。
やっぱ、メチャ、左翼だね、志恩さん
774
:
トンチンカン信徒
:2016/12/16(金) 21:37:08 ID:xEgRVi..
曳馬野様よいのですよ。見ぐるしけば、見苦しい程、志恩さん、トンチンカンさんの真実が、見えるし、心に抱えた、問題も、出てくる。
私もね。
お互いね。
これを、越えないと、新たな、関係は生まれない。
775
:
神の子さん
:2016/12/17(土) 00:14:13 ID:rZnBODBE
772 曳馬野 774 トンチンカン信徒
自演乙!
776
:
トンチンカン信徒
:2016/12/17(土) 00:27:52 ID:tupAKRBI
なんじゃ?
あんた?
自演て?
バカじゃん
777
:
神の子さん
:2016/12/17(土) 12:52:34 ID:rZnBODBE
トンチンカン信徒 テラ その他(たまにいろんなHNで、うのはな擁護に出てくる数々の輩)
上記、全て曳馬野の書き込み
曳馬野の<<IDをコロコロ変える事ができる。>>というこの得意技?を曳馬野以外時でも使ったり、又(自分の唯一の得意技であるため、つい自慢してしまった結果、却ってやぶ蛇になっとるの。
あと、書き込み内容で わかるんですな。
778
:
トンチンカン信徒
:2016/12/17(土) 14:07:45 ID:w2jNRkWI
>>777
アホ?だな?
IDなんて、アンタが、ハンネが、『神の子』誰かさっぱり、わからんチンなの一緒だよ。
『表示しない』を選択すると、変化するだぜ?
知らないの、君が、バカ垂れなだけ。
ハンネだて、打たないと、『神の子』で表示されるよね。
だから、アンタと一緒だよ。
曳馬野さんは、人格も、住まいも、別だよ。
だいたい、
俺の、蕎麦屋知らないよ。曳馬野さん、バカアンタ。
779
:
トンチンカン
:2016/12/19(月) 14:47:01 ID:7Vw8/kHk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンチンカン信徒」 = 「曳馬野」 やっぱり!!
この様に 感じて いるのは・・ 「トンチンカン」だけではなかった・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「総裁を擁護し、うのはなはんを常に持ち上げ、志恩さんをたたき、IDを常に変える。
そして凄い書き込み量。下品」 ← これらが「曳馬野」の特徴だった。
(るん吉氏)
(参考) 「コメント」板
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3242: るん吉 :2016/12/19(月) 00:18:08 ID:nSGnqpgU
>>3171
: ?,? :2016/12/18(日) 20:06:44 ID:ntmx.G5o
>>トンチンカン信徒さんて、私も 馬さんだと思ってたけど、、、違うのでしょか
だから曳馬野だって。
曳馬野はんて、今まで「この人,ひまやなぁ」と思ってるほど出てきてたでしょ。今は出
てこないよね。
今は、トンチンカン信徒の名で出るのが忙しすぎて ついつい曳馬野が留守になっとる
ねんね。
「総裁を擁護し、うのはなはんを常に持ち上げ、志恩さんをたたき、IDを常に変える。
そして凄い書き込み量。下品」←これらが曳馬野の特徴だった。
これらの特徴、トンチンカン信徒さんも じぇ〜〜んぶ、満たしてますしぃ。あ、文体は
変えとるけど、文体変えなくて良かったのに。曳馬野時代の文体は普通やってんから、トン
チンカン信徒の時も同じような文体で良かったのに。
変に変えるから、逆に白々しくなってんねん。臭いねん。
書き込む人は(特に大量)、大概、前から決まってんねん。
しかも、これだけの曳馬野はんと同じ特徴を持った 別の新しい者が、そうそう掲示板に
書き込んでこないのよ。
同じメンバーですの!
だから、例えば、うのはなさんの擁護してはるけど、「曳馬野はん」て一発で解るから。
私がここに来た2012年ころや掲示板が出来た2011年ころは
「うのはな様!」「うのはな様!」素敵です!」とかヨイショするものは、そこそこいたけ
ど、今はもう誰もおらんねんよ。
もう3年ほど前から「あんただけになってるんよ。そうでしょ?」
そうそう、新しい、うのはな擁護や志恩たたきや
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
780
:
トンチンカン
:2016/12/19(月) 15:13:07 ID:7Vw8/kHk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンチンカン信徒」が・・ 「曳馬野様」・・と呼びかけているのです・・?!
つまりは、<一人二役>を演じていることなのですよね・・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ところで、『トンチンカンの真実』が見えたのえしょうか・・???
・『新たな関係』・・ 一体、どの様な<関係>なの・・?
(参考) <実相哲学を論じる部屋>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
774 :トンチンカン信徒 :2016/12/16(金) 21:37:08 ID:xEgRVi
曳馬野様 よいのですよ。見ぐるしけば、見苦しい程、志恩さん、トンチンカンさんの真
実が、見えるし、心に抱えた、問題も、出てくる。
私もね。
お互いね。
これを、越えないと、新たな、関係は生まれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
781
:
トンチンカン信徒
:2016/12/19(月) 16:14:06 ID:WjvIHVpE
>>780
そんな。こわいの、『鬼平』
曳馬野さん=静岡
トンチンカン信徒=お江戸
分かりやすいだろ。
アベちゃん=お江戸
もしかしらたら?
トンチンカン信徒=アベちゃんだったら?
貴女どうする?
このコメントどうすの?
(トンチンカンの嘘コピペ)
780:トンチンカン
16/12/19(月) 15:13:07 ID:7Vw8/kHk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンチンカン信徒」が・・ 「曳馬野様」・・と呼びかけているのです・・?!
つまりは、<一人二役>を演じていることなのですよね・・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ところで、『トンチンカンの真実』が見えたのえしょうか・・???
・『新たな関係』・・ 一体、どの様な<関係>なの・・?
(参考) <実相哲学を論じる部屋>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
774 :トンチンカン信徒 :2016/12/16(金) 21:37:08 ID:xEgRVi
曳馬野様 よいのですよ。見ぐるしけば、見苦しい程、志恩さん、トンチンカンさんの真
実が、見えるし、心に抱えた、問題も、出てくる。
私もね。
お互いね。
これを、越えないと、新たな、関係は生まれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※トンチンカン師
『うのはな版のひとりごと』読んでこいよ。
782
:
トンチンカン
:2016/12/19(月) 20:48:17 ID:7Vw8/kHk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンチンカン信徒」 = 「曳馬野」 やっぱり!!
この様に 感じて いるのは・・ 「トンチンカン」だけではなかった・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「総裁を擁護し、うのはなはんを常に持ち上げ、志恩さんをたたき、IDを常に変える。
そして凄い書き込み量。下品」 ← これらが「曳馬野」の特徴だった。
(るん吉氏)
(参考) 「コメント」板
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3242: るん吉 :2016/12/19(月) 00:18:08 ID:nSGnqpgU
>>3171
: ?,? :2016/12/18(日) 20:06:44 ID:ntmx.G5o
>>トンチンカン信徒さんて、私も 馬さんだと思ってたけど、、、違うのでしょか
だから曳馬野だって。
曳馬野はんて、今まで「この人,ひまやなぁ」と思ってるほど出てきてたでしょ。今は出
てこないよね。
今は、トンチンカン信徒の名で出るのが忙しすぎて ついつい曳馬野が留守になっとる
ねんね。
「総裁を擁護し、うのはなはんを常に持ち上げ、志恩さんをたたき、IDを常に変える。
そして凄い書き込み量。下品」←これらが曳馬野の特徴だった。
これらの特徴、トンチンカン信徒さんも じぇ〜〜んぶ、満たしてますしぃ。あ、文体は
変えとるけど、文体変えなくて良かったのに。曳馬野時代の文体は普通やってんから、トン
チンカン信徒の時も同じような文体で良かったのに。
変に変えるから、逆に白々しくなってんねん。臭いねん。
書き込む人は(特に大量)、大概、前から決まってんねん。
しかも、これだけの曳馬野はんと同じ特徴を持った 別の新しい者が、そうそう掲示板に
書き込んでこないのよ。
同じメンバーですの!
だから、例えば、うのはなさんの擁護してはるけど、「曳馬野はん」て一発で解るから。
私がここに来た2012年ころや掲示板が出来た2011年ころは
「うのはな様!」「うのはな様!」素敵です!」とかヨイショするものは、そこそこいたけ
ど、今はもう誰もおらんねんよ。
もう3年ほど前から「あんただけになってるんよ。そうでしょ?」
そうそう、新しい、うのはな擁護や志恩たたきや
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
783
:
トンチンカン信徒
:2016/12/20(火) 05:21:01 ID:Deo9tGLI
>>782
正体が、大分ばれてきたね。
トンチンカンさん。
誰でも、マサノブの効果は、もう無いよ。
早く、正体自白いや?
もう、だいた、分かって来たかな。
トンチンカンさんは
電気屋で、パートでもするのかね。
質問に、答えてよ。
784
:
トンチンカン
:2016/12/20(火) 08:32:38 ID:7Vw8/kHk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンチンカン信徒」が・・ 「曳馬野様」・・と呼びかけているのです・・?!
つまりは、<一人二役>を演じていることなのですよね・・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・ところで、『トンチンカンの真実』が見えたのえしょうか・・???
・『新たな関係』・・ 一体、どの様な<関係>なの・・?
(参考) <実相哲学を論じる部屋>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
774 :トンチンカン信徒 :2016/12/16(金) 21:37:08 ID:xEgRVi
曳馬野様 よいのですよ。見ぐるしけば、見苦しい程、志恩さん、トンチンカンさんの真
実が、見えるし、心に抱えた、問題も、出てくる。
私もね。
お互いね。
これを、越えないと、新たな、関係は生まれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
785
:
トンチンカン信徒
:2016/12/20(火) 23:09:23 ID:eV.2kp3Q
>>784
一人二役?
それは?トンチンカン師が、一人二役やってるんからだね?
ほら。
自白しました!
トンチンカン!
やっぱ。
築地や投稿電気の黒い噂は、本流一派と、癒着が、あるんだね。
これは、大スクープだよ!
日本会議まで、行くかもよ!
トンチンカンのお喋り。
さーたいへんだ!
黒い癒着かい?
トンチンカンさん
君はどこまで、知ってるの?
786
:
トンチンカン
:2016/12/20(火) 23:52:09 ID:7Vw8/kHk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンチンカン信徒」 = 「曳馬野」 やっぱり!!
この様に 感じて いるのは・・ 「トンチンカン」だけではなかった・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「総裁を擁護し、うのはなはんを常に持ち上げ、志恩さんをたたき、IDを常に変える。
そして凄い書き込み量。下品」 ← これらが「曳馬野」の特徴だった。
(るん吉氏)
(参考) 「コメント」板
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3242: るん吉 :2016/12/19(月) 00:18:08 ID:nSGnqpgU
>>3171
: ?,? :2016/12/18(日) 20:06:44 ID:ntmx.G5o
>>トンチンカン信徒さんて、私も 馬さんだと思ってたけど、、、違うのでしょか
だから曳馬野だって。
曳馬野はんて、今まで「この人,ひまやなぁ」と思ってるほど出てきてたでしょ。今は出
てこないよね。
今は、トンチンカン信徒の名で出るのが忙しすぎて ついつい曳馬野が留守になっとる
ねんね。
「総裁を擁護し、うのはなはんを常に持ち上げ、志恩さんをたたき、IDを常に変える。
そして凄い書き込み量。下品」←これらが曳馬野の特徴だった。
これらの特徴、トンチンカン信徒さんも じぇ〜〜んぶ、満たしてますしぃ。あ、文体は
変えとるけど、文体変えなくて良かったのに。曳馬野時代の文体は普通やってんから、トン
チンカン信徒の時も同じような文体で良かったのに。
変に変えるから、逆に白々しくなってんねん。臭いねん。
書き込む人は(特に大量)、大概、前から決まってんねん。
しかも、これだけの曳馬野はんと同じ特徴を持った 別の新しい者が、そうそう掲示板に
書き込んでこないのよ。
同じメンバーですの!
だから、例えば、うのはなさんの擁護してはるけど、「曳馬野はん」て一発で解るから。
私がここに来た2012年ころや掲示板が出来た2011年ころは
「うのはな様!」「うのはな様!」素敵です!」とかヨイショするものは、そこそこいたけ
ど、今はもう誰もおらんねんよ。
もう3年ほど前から「あんただけになってるんよ。そうでしょ?」
そうそう、新しい、うのはな擁護や志恩たたきや
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
787
:
神の子さん
:2016/12/21(水) 00:27:03 ID:/GnZPdNo
>>786
あら?
図星ただのね。
返事できないの。
今別版で、トンチンカン叩きアワーやってます。
皆な、君に、怒ってますよ。
788
:
トンチンカン
:2016/12/21(水) 18:28:14 ID:7Vw8/kHk
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『皆な、君に、怒ってますよ』・・ 「爺さん」の 常用 のフレーズ・・??
一人、騒いでいるだけではないのですか・・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
789
:
トンチンカン信徒
:2016/12/21(水) 18:45:46 ID:eV.2kp3Q
>>788
早く、来場してください。
読みも、しないで、いい加減な、コメントは、やめようね。
790
:
志恩
:2016/12/21(水) 19:39:16 ID:6hRUvSRg
きっと 君(トンチンカンさん)は 来ない 🎵
きっと 君は 来ない
一人だけの そば屋の2階
おーお、 そば屋の2階
心深く ひめた 思い
叶 え ら れ そ う も ない🎵
https://www.youtube.com/watch?v=KTgupP1zgCc
791
:
録音
:2016/12/22(木) 02:17:34 ID:1VJChfqQ
>>790
ありがとう、良い録音できましたよ。
トンチンカン師は、
招待したけど来ないて?
とんでも無い?
来たいけど、来れない、理由があるのでしょ。
それを、全て、観察・点検・録画します。
792
:
<削除>
:<削除>
<削除>
793
:
五木尾灯
:2017/01/08(日) 13:23:12 ID:tH4EPnck
生長の家・谷口雅宣総裁インタビュー で、
AERA (アエラ) 2017 / 1 / 16 号( 1 / 7 発売 定価:390円(税込))に登場、
またまた、生長の家の<評価を下げる力>となっているようで、残念に思います。
社会一般の目、視点から見ると、逆説的です。
駅の近くにある図書館で読みましたが、ここの図書館は、ほとんどの週刊誌、月刊誌、季刊紙、
新聞 等 があり、次の号が出た時点で、10円コピー機で、全文がコピーできます。
どのように、生長の家の信徒をみているか、元信徒が「 学習 」 していない、「 表と裏 」を使い分ける、
原理主義、日本会議の中枢に元信者、安倍内閣が立憲主義を軽視、原発の再稼働 等々、新しいものはありませんが、
「 支持しない方針 」 を出して、おそらく地方の幹部の信徒をはじめとして、
一割ぐらい辞めたようだとも述べている。
「 生長の家の御教えのすばらしさ 」 については、一言もない。
ああ 絶好の機会だったのに ・・・・・。
794
:
犬のしっぽ
:2017/01/23(月) 20:13:17 ID:qUFTvMIQ
おおお・・・!“ 世界聖典普及協会 ”で お取り扱いっですって!
ア〜エライこっちやー
もっとマシなものはないのかね。
名がすたるでぇ〜。
797
:
神の子さん
:2018/05/09(水) 21:07:23 ID:P..xzO46
仏典には「一人(いちにん)出家すれば九族天に生まる」という聖句がある。九族とは高祖・曽祖・祖父・父・自己・子・孫・曽孫・玄孫の各九代にわたる親族のことである。「九族が天に生まれて」天人歓喜常楽の生活を営ましめるためには、九族の名前をいちいち呼び出して祀るということが必ずしも必要ではないのである。自分自身が出家することが必要である。
“出家する” とは必ずしも、家を出て僧侶の修行をすることではないのである。真理を悟って、俗世間に生活しながらでも、維摩居士(ゆいまこじ)のように自由を得るということである。俗世に処しながら、その俗世の生活が真理によって超出した境地で、「菩薩(ぼさつ)心浄ければ仏土浄し」 の浄き世界に住み得ることである。
自分ひとりがそのような悟境に入れば九族悉く天界に生まれるのであるから、「迷っている霊はひとりも無い」 ということになるのである。「あの霊が迷っているのではないか」 と “迷い” に引っかかるより先に自分が迷っていないようになることが大切である。(『生長の家』誌昭和46年11月号参照)>>と、『人生を支配する先祖供養』 p.69〜70には書かれているのであります。
雅宣先生は可笑しいという方々にお聞きしたい。
この雅春先生の御文章が正しいのであれば、【孫にあたる雅宣先生は天界に生まれている】ことになります。【いや彼は迷っている】と云うのであれば、雅春先生は悟境に入っていないことになります。
【「あの霊が迷っているのではないか」 と “迷い” に引っかかるより先に自分が迷っていないようになることが大切である。】
この御文章が雅春先生の御見解だと私は思います。生きていても霊界に往かれていても秩序を持ってお仕えすることが必要と思う次第です。
798
:
トキ
:2018/05/10(木) 09:29:49 ID:lIzG5fU.
>>793
総裁は1割ほど辞めたと書いていますが、もっと多いような気がします。
また、組織に残っている人も、総裁の言うことに共鳴して残っているのではなく、仕方なしに残っている人が多いです。
総裁は信徒を内心ではバカにしているのが見え見えなので、信徒の方も彼の言動を信頼していません。
799
:
トキ
:2018/05/10(木) 09:32:29 ID:lIzG5fU.
>>797
>>生きていても霊界に往かれていても秩序を持ってお仕えすることが必要と思う次第です。
浄土真宗では、門主に忠告する「勧学」と言う役職もあります。「秩序を持ってお仕えする」と言うのなら、総裁の言動の非なる点を忠告するのが、本当の忠義です。
800
:
神の子さん
:2018/05/10(木) 18:01:12 ID:mbA2fRWw
>>798
一年三か月もほったらかしの投稿に今返事するとは?
もっと多いような気がします。(気がするなんて想像の文言でなく、あなたの教区の事実を書いたらどう)
また、組織に残っている人も、総裁の言うことに共鳴して残っているのではなく、仕方なしに残っている人が多いです。(あなたの教区ではそうかもしれないが当教区の役職者は違います。)
総裁は信徒を内心ではバカにしているのが見え見えなので、信徒の方も彼の言動を信頼していません。(信頼しない人について行きますか?一般信徒は辞めるもサボるも自由なんです。あなたは多分組織人でしょう。金のために組織に残る人にはあなたの様な人もいるのでしょうが、私の周りにいる人たちは信用していますよ。五月二日に本部に行ってきました。玄関前で写真を取っていた若い本部員さんと一時間ほど話をしました。彼は生長の家三代目さんでした。五六人まとまって建屋から出てきた職員さん達もにこやかでした。金のために本部職員でいるようには見えませんでした。「総裁は信徒を内心ではバカにしているのが見え見えなので」一般信徒を馬鹿にしている見え見えの証拠を出してください。一円にもならない幹部研修会に一万人もの人が集まる訳がないではありませんか。)
信仰は自由なんです、いやならさっさと辞めたらいかがですか。
801
:
神の子さん
:2018/05/10(木) 18:13:35 ID:mbA2fRWw
>>799
【「あの霊が迷っているのではないか」 と “迷い” に引っかかるより先に自分が迷っていないようになることが大切である。】
この御文章が雅春先生の御見解だと私は思います。
こちらへの感想はスルーなんですか?トキさん。
雅宣総裁率いる教団が嫌なら、いやな気持で居ることはありませんよ。善悪で人を裁く、たとえ公人であっても、のは自分が救われて生きているとは言えません。
802
:
「考える」管理人◇日野
:2018/05/14(月) 07:31:06 ID:ub2TmCpc
>この雅春先生の御文章が正しいのであれば、【孫にあたる雅宣先生は天界に生まれている】ことになります。【いや彼は迷っている】と云うのであれば、雅春先生は悟境に入っていないことになります。<
ここでいう「天界」は輪廻転生上の天界であり、必ずしも実相世界を意味するものではありません。例えば、『甘露の法雨』における「天界の諸神」は第三義の神です。
>自分ひとりがそのような悟境に入れば九族悉く天界に生まれるのであるから、「迷っている霊はひとりも無い」 ということになるのである。「あの霊が迷っているのではないか」 と “迷い” に引っかかるより先に自分が迷っていないようになることが大切である。<
これには若干の方便めいたものも感じます。ここでいう「迷っている霊」とは「胃袋もないのに胃病の念を、心臓もないのに心臓病の念を子孫に送るような霊」を指しているのではないでしょうか?
そういう意味の霊は総裁家には存在しないでしょう。谷口雅宣先生も天部であり、第三義の神(人格神)であって崇敬の対象となるべきであると思います。
803
:
転載
:2018/08/23(木) 13:57:53 ID:XWTY3yMM
5122: 志恩 :2014/07/02(水) 11:49:52 ID:.QY5jUA6
酋長さん
根拠なんて、本当は、なんにもないのにさ、ぷぷっ(笑)
マイハニー トンチンカンさんと,私を分断させる作戦ですね。
5123: トン天カン :2014/07/02(水) 12:29:59 ID:oI68lYAA
>>5122
ところで、酋長てだれですか?♪志恩先生♪
分断なて、滅相もない♪
ほら?御家族と、自慢のダーリンのお話し、御自分で、沢山されてたじゃないですか♪
<<5122:志恩
14/07/02(水) 11:49:52 ID:.QY5jUA6
酋長さん
根拠なんて、本当は、なんにもないのにさ、ぷぷっ(笑)
マイハニー トンチンカンさんと,私を分断させる作戦ですね。>>
オカマとは云え、愛人に、御主人が居るとは!
しかも、自慢ダーリンは元関係者なんでしょ♪自慢してたじゃないですか♪
自慢話に花が咲く♪羨ましい♪志恩先生♪
今度は、潜在意識のインディアンの酋長と愛人になって下さい♪
5124: 曳馬野 :2014/07/02(水) 13:14:53 ID:I/wU8psA
志恩大先生様
不倫ごっこはお好きな様にされたらいいのですが、本流派の大先生としましては、よって立つ生長の家根本の教えが何故聖典に於いて変化したのかを、
ご説明くださいませ。
804
:
転載
:2018/08/25(土) 15:03:42 ID:utorxtso
5969: 志恩 :2018/08/14(火) 17:35:05 ID:6hRUvSRg
ウエイトレス「お飲み物は?」
曵馬野さん「元気の出る粘着サイダー」
5970: 曳馬野 :2018/08/14(火) 18:08:33 ID:ufyMIQXE
ここはマジな人間のいる場所ですんで、ダジャレは新隔離版でどうぞ。
そして日本語の解る人専用版です。似非真理の欲しい方は、大調和の神示を実践していても何の効果も無い、大先生の沢山おられる噂の新隔離版でどうぞ。
805
:
転載
:2018/08/25(土) 15:06:23 ID:utorxtso
「徳切れ」の意味について るん吉様へ
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=125
806
:
嵐を呼ぶ掲示板
:2018/08/25(土) 15:08:47 ID:utorxtso
>そして日本語の解る人専用版です。似非真理の欲しい方は、大調和の神示を実践していても何の効果も無い、大先生の沢山おられる噂の新隔離版でどうぞ。
仏様もおられます(笑)
807
:
転載
:2018/08/25(土) 18:22:41 ID:utorxtso
6502 :神の子さん :2018/07/18(水) 18:36:19 ID:s/iSYofw
>私を追放するのではなく、やみくもに、志恩に因縁つけているシャンソンさんの方を書き込み禁止にされたら、ことは、すぐにおさまりますのに、新トキ掲示板では、シャンソンさんは、書き込み禁止にされてるので何もシャンソンさんと志恩との議論は起きていませんでしょ。
>ああいう具合にされたらいいものを、なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、
傍流にはシャンソンさんの反論が山ほどですよ。新トキ版で貴女が何書いても、そこに投稿できないのだから、揉めるはずがないでしょ。
貴女が新トキ版でだけ書いていればいいのです。あなたが余分な事さえしなければ、世の中静かなものです。少なくとも私の受け取り方ですと、シャンソンさんとは話ができますが、あなたとは話になりません。
「なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、」と書いていますが、理不尽な目にあわされているという被害妄想的な感情を持たず、何故こんなに言われるのだろうか、と反省することの出来ない志恩さんです。
志恩のみに責任を負わせて投稿禁止にしたか、管理人さんは理由を述べています。トキ管理人が投稿禁止機能の無いしたらば掲示板から、せっかく版に移動したのも、管理人の考えで投稿禁止処分をする為でしょう。掲示板は管理人が好きにすればいいのです。その行動が嫌な人は掲示板から離れるだけの事ですから。
傍流ではアクエリアンさんとシャンソンさんは何の揉め事も無いでしょう。勿論私とも。然るにあなたは自分は正しいの一点張りでシャンソンさんを非難する。揉め事はトキ管理人を持ち上げる取り巻きさんの発言を公平に裁定できないトキ管理人が責めを負うべきと考えます。第二の管理人さんは、議論の末に建設的な方向、考えの一致ができる議論であれば歓迎と云っています。つまりあなたの会話は自分が何故非難されるのかへの自省に基づいていないのです。自己の正統性ばかり主張されては、揉め事は相手がある事ですから、お互い納得することはできません。斯く私が書いているのも、あなたが新トキ版で書いただけなら放ておきましたが同じものをこちらに転載したからです。てっとり早い話が、お山のしゃしゃりんと云われるあなたが出しゃばることがはた迷惑だと云うことです。自分が投稿すること、転載することはあなたにとっては正しいと思ってもはた迷惑だと考える人がいると云うことです。
808
:
神の子さん
:2018/10/08(月) 07:54:05 ID:XVhX1PHw
7337: トキ ◆NeaLgIQX3w :2017/01/09(月) 14:15:16 ID:rpznmRAo
>>7335
平素は弊掲示板をご利用くださり、ありがとうございます。
色々とご心配をおかけして申し訳ありません。
この「したらば」掲示板は大変よくできた掲示板ですが、アラシ投稿には少し弱くて、ご覧の通り、アラシ投稿が横行する事態になっています。
そこで、「続したらば」掲示板を設置しています。こちらは有料ですが、アラシ投稿対策には強い掲示板です。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2.html
今すぐの全面移行は難しいですが、真面目な投稿をしたい人は、順次、こちらをご利用くだされば幸いです。
時期を見て、この「したらば」掲示板は閉鎖するか、名称を変更するか、にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
合掌ありがとうございます
管理人敬白
809
:
神の子さん
:2018/10/08(月) 09:36:50 ID:XVhX1PHw
日時:2018年10月08日 (月) 07時54分
名前:再
5969: 志恩 :2018/08/14(火) 17:35:05 ID:6hRUvSRg
ウエイトレス「お飲み物は?」
曵馬野さん「元気の出る粘着サイダー」
5970: 曳馬野 :2018/08/14(火) 18:08:33 ID:ufyMIQXE
ここはマジな人間のいる場所ですんで、ダジャレは新隔離版でどうぞ。
そして日本語の解る人専用版です。似非真理の欲しい方は、大調和の神示を実践していても何の効果も無い、大先生の沢山おられる噂の新隔離版でどうぞ。
805 :転載 :2018/08/25(土) 15:06:23 ID:utorxtso
「徳切れ」の意味について るん吉様へ
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=125
810
:
志恩さんの歴史
:2018/10/08(月) 21:57:51 ID:19XrsXDk
>>809
なにも苛めなよ。
手をさしのべこともあるよ。
でも、噛みついたよ。
811
:
志恩さんの正しい歴史
:2018/10/10(水) 18:28:02 ID:ComiSPMU
(新羅人=志恩さん)
※志恩さんは、新羅民族 似せ日本人の、フリー信徒です。(証拠コメント)
①天皇陛下を、尊厳なか、してませよ、志恩さんは、証拠のコメントが、天皇を、『尊称』無し、『呼び捨て』、憲法解釈にケチをつけて、軽蔑するコメントです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>> 6544:志恩
17/10/06(金) 18:47:22 ID:6hRUvSRg
天皇がテレビで、護憲発言された日は、いつか?と調べてみましたら、
平成25年12月18日でした。
<<<
(下のコメントが、完全な嘘なのが、わかります)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NAME
志恩
MES
新・トキ掲示板より
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━
(6087)(6088)
日時:2018年10月07日 (日) 14時00分
名前:風
私も かねがね持っていた大きな疑問です
とても 整理された素晴らしい問いかけだと思います。
共にお答え待っています。
もちろん、天皇家に 超尊敬の心は 持っております。
投稿日時
2018年10月08日 (月) 05時54分
②それから、一般検索すると志恩さんの名前は、新羅人名=韓国名だとわかり。
(志恩は韓国女性名)
http://trs02.mxcd.imodesarch.jp/t/0919nbSzbCVTfRrx/4?_jurl=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmt_erech_ave%2Fkorean_girl.html&_jlite=0&_juid=&_jsrc=&_jkw=%8A%D8%8D%91%8F%97%90%AB%96%BC&_jimg=1&guid=on
③、アクエリア氏とコメントの際、志恩さんがさんが、日吉町創価信徒であり、<新羅人である>
とコメントしてる。
(アクエリアンさんのコメント)
→<人間の探究 897 創価学会幹部は朝鮮人!>
(志恩さんの日吉町で、創価の女性と、仲の良いこと示すコメント)
②→創価学会のおばさんは、私が生長の家だということはご存知ですから、たぶん創価学会の勧誘はしないと
思います。したら、断るだけです。
なぜ、あちらが突然話しかけてきたのかな、ということですが、普段、道で会えば、お互い、会釈だけは
してきたので、あのおばさんは、私のことを、嫌な人間ではないと、思っていたからだと思います。
でも、たとえ、この度、珍しく あちらが、話しかけてきたからといいましても
あのおばさんは、見るからに、こせこせした感じで、すぐに怒り出すような 短気そうなタイプで、
私の好きなタイプの人では ありませんから、今後も お友達には なりません。
(解説)=実に、不可思議な、志恩さんの、コメント内容です?同じ?日吉に在住で?日頃から?近所なんですね?技と?仲の悪いフリをしてる?コメントですが?相手の方は?近づいてくるてことは?秘密理に?お話してるて?亊ですね?しかも?選挙の前後だしね?
(雅春先生の教えに従うなら、志恩さんは、明に祖国は、新羅国→現在=韓国・北朝鮮になってくる)
⑤、山ちゃんさんと、会話でも、日本歴史な場所、四条畷を間違える、志恩さんは、外人=新羅人だと直ぐにわかります
志恩さんは、日本の歴史を殆ど知らない、新羅人です。
江戸時代の藩間違えましたが、過去には、山ちゃんさんと、会話記録、楠木正行関係の地名も間違えています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①1014:山ちゃん
12/08/10(金) 10:25:18 ID:s82TwhOg
志恩様へ
早速の購入有難うございます。また読んだ感想聞かしてください。
最後に掲載されている楠木正成と正行の関係史跡での項目で四条畷の戦いが枚方市と
記載されていますが、四条畷市の誤植です。四条畷市には四条畷神社があります、そこに楠木
正行を祀っています。四条畷駅からすぐ近くに正行の墓碑があります。その四条畷を見下ろす飯盛山に
は楠木正行の大きな像があります。
〜〜〜つづき〜
812
:
志恩さんの正しい歴史
:2018/10/10(水) 18:28:57 ID:ComiSPMU
>>811
②それから、一般検索すると志恩さんの名前は、新羅人名=韓国名だとわかり。
(志恩は韓国女性名)
http://trs02.mxcd.imodesarch.jp/t/0919nbSzbCVTfRrx/4?_jurl=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmt_erech_ave%2Fkorean_girl.html&_jlite=0&_juid=&_jsrc=&_jkw=%8A%D8%8D%91%8F%97%90%AB%96%BC&_jimg=1&guid=on
③、アクエリア氏とコメントの際、志恩さんがさんが、日吉町創価信徒であり、<新羅人である>
とコメントしてる。
(アクエリアンさんのコメント)
→<人間の探究 897 創価学会幹部は朝鮮人!>
(志恩さんの日吉町で、創価の女性と、仲の良いこと示すコメント)
②→創価学会のおばさんは、私が生長の家だということはご存知ですから、たぶん創価学会の勧誘はしないと
思います。したら、断るだけです。
なぜ、あちらが突然話しかけてきたのかな、ということですが、普段、道で会えば、お互い、会釈だけは
してきたので、あのおばさんは、私のことを、嫌な人間ではないと、思っていたからだと思います。
でも、たとえ、この度、珍しく あちらが、話しかけてきたからといいましても
あのおばさんは、見るからに、こせこせした感じで、すぐに怒り出すような 短気そうなタイプで、
私の好きなタイプの人では ありませんから、今後も お友達には なりません。
(解説)=実に、不可思議な、志恩さんの、コメント内容です?同じ?日吉に在住で?日頃から?近所なんですね?技と?仲の悪いフリをしてる?コメントですが?相手の方は?近づいてくるてことは?秘密理に?お話してるて?亊ですね?しかも?選挙の前後だしね?
(雅春先生の教えに従うなら、志恩さんは、明に祖国は、新羅国→現在=韓国・北朝鮮になってくる)
⑤、山ちゃんさんと、会話でも、日本歴史な場所、四条畷を間違える、志恩さんは、外人=新羅人だと直ぐにわかります
志恩さんは、日本の歴史を殆ど知らない、新羅人です。
江戸時代の藩間違えましたが、過去には、山ちゃんさんと、会話記録、楠木正行関係の地名も間違えています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①1014:山ちゃん
12/08/10(金) 10:25:18 ID:s82TwhOg
志恩様へ
早速の購入有難うございます。また読んだ感想聞かしてください。
最後に掲載されている楠木正成と正行の関係史跡での項目で四条畷の戦いが枚方市と
記載されていますが、四条畷市の誤植です。四条畷市には四条畷神社があります、そこに楠木
正行を祀っています。四条畷駅からすぐ近くに正行の墓碑があります。その四条畷を見下ろす飯盛山に
は楠木正行の大きな像があります。
②1017:志恩
12/08/10(金) 11:13:42 ID:.QY5jUA6
山ちゃん様
早速にご返信を、ありがとうございます。
最後に掲載されている四条畷の戦いが、枚方市とあるが、それは まちがいで、
四条畷市の誤植とのこと、分りました。
ご丁寧に、感謝致します。
楠木正行の大きな像が、四条畷を見下ろす飯盛山に、墓碑は、四条畷駅からすぐ近くにあるというのは、相当、
四条畷(しじょう つづり)は、楠木 公にご縁の深い地なのですね。
著書が届くのを、たのしみにしています。
③1018:志恩
12/08/10(金) 11:17:09 ID:.QY5jUA6
ごめんなさい。
「四条畷」は、「 しじょう なわて 」と読むのでした。訂正します。失礼しました。
※(間違いの箇所)
<間違い>四条畷(しじょう つづり)は、楠木 公にご縁の深い地なのですね。→<訂正コメント>
「四条畷」は、「 しじょう なわて 」と読むのでした。訂正します。失礼し
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
(その後、誤魔化しコメントを、何度してます。)
以上
813
:
神の子さん
:2018/12/28(金) 23:05:29 ID:7W2PGskg
「したらば」掲示板一時閉鎖のお知らせ (5323)
日時:2018年09月21日 (金) 10時46分
名前:トキ
平素は「生長の家「本流復活」について考える」をご利用くださり、感謝申し上げます。
旧 生長の家「本流復活」について考える(したらば版)ですが、最近、シャンソン様などが書き込みを繰り返しているので、正常な状態ではなくなってしまいました。とはいえ、このまま「掃除」をしても、イタチゴッコです。そこで、一旦、書き込みを停止し、その間にアラシ投稿を削除したいと思っています。閉鎖の日時は後日おしらせします。清掃が終わった後に、再開したいと思います。
なお、この「生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)」は閉鎖などはしませんので、ご安心ください。
以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
管理人敬白
814
:
神の子さん
:2019/01/12(土) 10:18:09 ID:csxsULXI
差別と苛めの女王志恩さん (8985)
日時:2019年01月12日 (土) 09時12分
名前:シオン観測隊
差別と苛めの女王志恩さんなのに、良くこうした、二枚舌コメントを言えますね。
(志恩さんのアフリカ黒人差別コメント、黒人や混血の人対するいやがらせですかね?)
>5908
志恩さん!新羅人確定!コメント。
志恩さんは、新羅人丸出しのまた、コメントをしていますで、検証しましょ。
(志恩さんの間違た、アフリカ黒人の認識)
5908:志恩
18/08/09(木) 20:59:41 ID:6hRUvSRg
原粗アフリカ人は 冬はよくモテるんだけれど、
夏になると、皆、別れ話をする。なんでだろ?
※最新の学問で、このよう見識です。
体毛や髭が多いといった、ホモ・サピエンスの原型であるネグロイドよりかけ離れた遺伝的特徴を持つ。
肌の色は「白人」の名称の由来の一つではあるが、薄褐色〜褐色の個体が最多数派を形成する。
もともと人類の皮膚色は濃かっ
志恩さんは、また、新羅人丸出しコメントしました。江戸時代ばかり、アフリカ人にも差別コメントをしてますね。
これは、新羅人だからです。日本人では無い証拠です。
決して、そっそかしのでは無く、差別の心がある、新羅人だからです。
===========
上記のコメントをしていながら、下記のコメントで、誤魔化します。
NAME
志恩
SUB
宇治の自殺メモは、公表すべき。一般社会でしたら、警察やマスコミの手で、公開されてるものです。
MES
>>宇治の自殺メモ隠蔽は「藪の中」なのでしょうか?<<
宇治の自殺メモは、関係者が 握りつぶしたままでなく、公表すべき。
一般社会でしたら、警察やマスコミの手で、公開されてるものです。
投稿日時
2019年01月12日 (土) 06時54分
===========
志恩さんあんた、頭可笑しいか?
815
:
神の子さん
:2019/01/12(土) 10:18:55 ID:csxsULXI
「したらば」掲示板一時閉鎖のお知らせ (5323)
日時:2018年09月21日 (金) 10時46分
名前:トキ
平素は「生長の家「本流復活」について考える」をご利用くださり、感謝申し上げます。
旧 生長の家「本流復活」について考える(したらば版)ですが、最近、シャンソン様などが書き込みを繰り返しているので、正常な状態ではなくなってしまいました。とはいえ、このまま「掃除」をしても、イタチゴッコです。そこで、一旦、書き込みを停止し、その間にアラシ投稿を削除したいと思っています。閉鎖の日時は後日おしらせします。清掃が終わった後に、再開したいと思います。
なお、この「生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)」は閉鎖などはしませんので、ご安心ください。
以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
管理人敬白
816
:
神の子さん
:2019/02/24(日) 09:30:21 ID:RtDjbkIM
痴呆が進む志恩さん、自ら病を提示(笑) (10215)
日時:2019年02月24日 (日) 01時27分
名前:シオン観測隊
1001:rei
13/06/06(木) 08:15:54 ID:S8XW4Pco
志恩さま
少し静観なさってみてはいかがでしょう。
少し誤解があるように思います。
訊けさまは意外に真面目な方だと思います。
ユーモアのセンスが有りすぎて理解しづらい面はありますが、
そんなにあなた様を罵倒しているのではないとおもいますよ。
信仰の道筋を慎重に慎重に行こうと思っておられるだけのように見受けられます。
生長の家に触れてまだ10年に満たない方です。
本はよく読んでおられても、まだ体験は途中の方です。
私も人のことは言えませんがまだまだだと思っています。
20年を過ぎて今だから分かるという事がいっぱいあります。
最初のうちはみ教えに触れた喜びで突っ走ってしまい皆さんに迷惑もかけました。
生長の家が大好きでブログまで開設する人はそうめったにおられるものではありません。
真剣だからあらゆる検証をしたいという彼の姿勢は見習うべきと私は思っております。
年上の方に失礼かとは思いましたが、もし私の言葉を受け入れて下さるなら
今とは違った見方も出来るのではと思い投稿させていただきます。
合掌
↓↓↓↓↓↓↓
記事番号[10214]
NAME
志恩
SUB
毎年、痴呆症の徘徊老人、1万5000人。毎年、若者行方不明3万人だそうです。多くの老人も若者も、いずこへ行ってしまったのやら
817
:
トキ
:2022/10/09(日) 03:00:54 ID:wE2Oj1fc
毎日、「生命の実相」を拝読しておりますが、気がついたところを抜粋して、個人的な感想を申し上げたいと思います。
「ともかく、わたしは皆さんとともに「生長の家』の一読者として、それを読み、習い、修養して皆さんとともに一歩一歩向上さんと努力している一求道者にすぎないのであります。わたしだって道をはずせば立ちどころにそれが具象化するのであります。
かくのごとく『生長の家』は単なる人間なるわたしが書くのでないからこそ尊い現代の経典たるを得るゆえんで読んで病気が治るほどの真理が書けているのであります。 聖書やお経も肉体のキリストや釈迦の言葉ではなく神の啓示が、キリストや釈迦の口からほとばしり出たからこそ尊いのであります。」
(生命の実相 第2巻 97ページ)
ここで「わたし」とありますのは、谷口雅春先生であります。生長の家総裁であっても、道から外れると、具象化すると言われているのであります。
「聖書やお経も肉体のキリストや釈迦の言葉ではなく神の啓示が、キリストや釈迦の口からほとばしり出たからこそ尊いのであります。」とありますが、それを言い換えると、生命の実相の言葉も、肉体の生長の家総裁の口から出た言葉だから尊いのではなく、神の啓示が生長の家総裁の口からほとばしり出たから尊いのであります。
昔はその点はよく戒められていて、「中心帰一」とは、肉体の生長の家総裁の言うことに追随するのではなく、そこに真理があるから従うべきで、真理から外れた言葉には従うのは「中心帰一」ではないのであります。
とにかく、谷口雅春先生ご自身が、「自分の言うことが絶対である」と書いておられず、間違ったことをしたら、自分でも道から外れたらそれが具象化すると言っているのです。ましてや、信徒が、間違ったことをしたら、たちまち具象化するのであります。
信徒は、ここに生命の実相などの聖典を典拠にするべきであると思う次第であります。
818
:
トキ
:2022/10/09(日) 20:41:43 ID:wE2Oj1fc
「生長の家」の説くは机上の空論ではなく生命の法則であるから道すなわち生活であるのである。この法則を自分自身の生活に生きるとき「生長の家の生き方」として展開し、他人の生活におよぼすとき隣人への愛行となる。ここに一つの道は展開して生活となりさらに展開して愛行となるのである。愛行のうちに生活があり、生活のうちに道があり、道と生活と愛行とは三位にして一体である。道が生活の上に悟られるときそれは救いの相をもって顕われ、メタフィジカル・ヒーリングとなって、健康境週性格の改善等をおのずから成就する。
生命の實相 第1巻 8ページ
統一協会などのカルトが世間では糾弾されています。これらの教団は、「人間は罪の子」と教えて、恐怖で支配する宗教で、谷口雅春先生は、「宗教強盗」と喝破されました。
しかし、生長の家でも、これを他山の石として、謙虚に反省するべきだと思います。宗教をすることが、何か異常なことであるような雰囲気が世間にはありますが、この原因は全て宗教者にあると思います。生長の家でも、戦前、谷口雅春先生がご指導をされていた時期には、この点は行き届き、ごく普通の生活の中に真理を実践するような姿勢が尊ばれました。
それが、組織が大きくなると、組織を維持することが至上命題になり、組織の都合を信徒に押し付けるようになりました。最近になると、石を拝んでありがたがる異常な信仰を本部が言い出し、それを一部の狂信的な信徒が実践するという異常な状態になっています。
ここに、私達は、生長の家の信仰の原点に戻り、信仰の本質は、一人一人の「神の子」の自覚であり、生活の向上であると言うことを認識することかと思います。
819
:
トキ
:2022/10/12(水) 11:07:10 ID:wE2Oj1fc
これを消費者側からいいますと、信仰心の深い人は「もったいない」ということをよくいわれますが、なんでも買わず使わずに不自由をがまんして窮屈な生活をしている方があり
ます。 「生長の家」ではそんな節約ぶりには大反対であります。どんなものでも元は神さまが作ってくださったのだからもったいない――そのところまでは同じでありますが、次は
います。わたくしどもでは、つかわないではもったいないからできるだけ生かして使えというのであります。与えられていないものまでを無理をして使うのはいけませんが、写
えられているものを生かさない節約は人類の敵であります。われわれが生命力を出して仕事をした。その仕事をだれも使ってくれなくてはその努力が生きて来ません。物を生かし
て使うということは、人がそれをつくるために注いでくれた生命を生かすということになります。
この世は持ちつ持たれつの世のなかでありますから、人の注いだ生命を生かすことが自分の生命を生長向上発展さすことになるのであります。
頭注板 生命の實相 第2巻 189ページ
先日、本部から届いた通達を見たら、
「この間、機関誌につけて送った”世界平和の祈り”新バージョンを印刷したケードを破棄してください。
新しいカードを送ります」
とありました。
なんでも、カードの下部に Seicho-no-ie という文字を印刷するのを忘れたので、全部破棄して印刷して送り直す、という話だそうです。以前、日時計日記のWeatherの誤植を指摘しても無視して、翌年、しれっと直したのと対応が違います。しかし、これはもったいない話だと思います。
が、逆に、あれをしてはいけない、これを買ってはいけない、というのも、窮屈だし、必要なものを買わず、不要なものを溜め込むのも、循環を止めることになります。
生長の家の要諦は、「感謝」であります。
私は、昔、ものを買うのも、ものを売るのも、「感謝」の気持ちが大事だと教わりました。この気持ちがあれば、何を買っても、買わなくても、自由だと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板