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実相哲学を論じる部屋
817
:
トキ
:2022/10/09(日) 03:00:54 ID:wE2Oj1fc
毎日、「生命の実相」を拝読しておりますが、気がついたところを抜粋して、個人的な感想を申し上げたいと思います。
「ともかく、わたしは皆さんとともに「生長の家』の一読者として、それを読み、習い、修養して皆さんとともに一歩一歩向上さんと努力している一求道者にすぎないのであります。わたしだって道をはずせば立ちどころにそれが具象化するのであります。
かくのごとく『生長の家』は単なる人間なるわたしが書くのでないからこそ尊い現代の経典たるを得るゆえんで読んで病気が治るほどの真理が書けているのであります。 聖書やお経も肉体のキリストや釈迦の言葉ではなく神の啓示が、キリストや釈迦の口からほとばしり出たからこそ尊いのであります。」
(生命の実相 第2巻 97ページ)
ここで「わたし」とありますのは、谷口雅春先生であります。生長の家総裁であっても、道から外れると、具象化すると言われているのであります。
「聖書やお経も肉体のキリストや釈迦の言葉ではなく神の啓示が、キリストや釈迦の口からほとばしり出たからこそ尊いのであります。」とありますが、それを言い換えると、生命の実相の言葉も、肉体の生長の家総裁の口から出た言葉だから尊いのではなく、神の啓示が生長の家総裁の口からほとばしり出たから尊いのであります。
昔はその点はよく戒められていて、「中心帰一」とは、肉体の生長の家総裁の言うことに追随するのではなく、そこに真理があるから従うべきで、真理から外れた言葉には従うのは「中心帰一」ではないのであります。
とにかく、谷口雅春先生ご自身が、「自分の言うことが絶対である」と書いておられず、間違ったことをしたら、自分でも道から外れたらそれが具象化すると言っているのです。ましてや、信徒が、間違ったことをしたら、たちまち具象化するのであります。
信徒は、ここに生命の実相などの聖典を典拠にするべきであると思う次第であります。
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