したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

730「訊」:2015/10/18(日) 04:54:27 ID:As8KmUpg

>>ラカンの家総裁ドノ

 よくワカンナイんですが、「二項対立」の意味確認など。ところで当方は>>707にてこう、書きました。

>>>「雅春先生は二項対立を用いた」という文と「教義そのものが二項対立だ」という文は、意味が違いますよね。<<<

 と。

 さらに追記して、

>>>貴方は後者の意味でお使いだったハズですよね、この、二項対立の用語を。ここに来て貴殿は「元から前者の意味で使用なさっておられたかの如く」お延べですが、それ故にコントだと申しているのです。<<<

 とも書いております。これで充分な回答になっていると思うのですがそしたら・・・・・・・・・貴殿から返信が参りましたね。読んでみましょう。

――――――――――――

>>709意味がちがいますか。雅春先生は二項対立を用いて教義を構築(あるいは説明)しておられるということです。どう違うのでしょう。

――――――――――――

 そうです。「どう違うのでしょう」なんて問い合わせが来ましたから現在、少年野球遠征先のホテルにて脱力している、そんな現在です。嗚呼、ラカンの家・・・・・・・・

 じゃ(笑)「じゃ」ですよ、たとえば「徳久克己先生はエロ話の方便を使用して教義を語った」という文と「教義そのものがエロだ」は・・・・・・・・同じ意味なんですか(笑)

 「違うだろラカンの家」

 そして「落ち着けラカンの家」

 ・・・・・講師がエロ話を方便に対機説法したからとて、教義そのものがエロってことにはならぬでしょうよ。「方便であれ、二項対立を用いてます(キリッ)教義そのものが二項対立であることと同じだ(キリッ)」なんてこと言われても、意味不明ですよ(笑)そして小難しい用語だから誤魔化されておりますが、内容を精査するとラカンの家解説って「完全意味不明文」ですよ(笑)。

 これで伝わりましたよね。

 ・・・・・・え!?まだ?じゃ、たとえば「ボインの家」って宗教があるとしましょうか。それで再説明します。(https://www.youtube.com/watch?v=9PaxNdNGK5U

 上記動画参照なんですが、ボインの家。その教義第一条が「ボインは赤ちゃんのためにあるんやデー」でありそして、第二条は「お父ちゃんのモンと、違うのんやデー」だったとしましょう。さらにはそうなってるのに、ボインの家総裁、講習会でお父ちゃんも吸いますね。間男が吸うこともありますね〜(信徒爆笑)」なんて発言してたとしましょうか。

 そしたらそれ、二項対立になりますか?(笑)。

 いや、その説明(「お父ちゃんも吸いますよね」)ですがこれが、「それでもボインは赤ちゃんが吸うためにあるんデス」って結論に導くための布石だとしたら、別に二項対立とは呼べぬでしょう。ボインの家は「赤ちゃん独在(独占?)」です。あくまでも教義は二項対立ではなく「お父ちゃんが吸うことを否定している」ワケですからね・・・・・・・・あ、ところで余計分かんなくなった?(笑)ラカンの家は。

 なんか、ラカンの家って小難しい言葉を羅列して、悦に入るのが悟りの道らしいからボインの家を譬えにしたのは、失敗だったかも(笑)まあ、そんなとこです。これから少年野球の試合ですんでこの程度で、ごめんなさいね(笑)

 まとめますが、「ラカンの家が言ってること」ですが「身近な例にすると分かり易い(笑)」です。さらには「コント」と表しましたがこれは、ラカンの家では侮辱かもしれぬが、ボインの家では「最高の褒め言葉」なんです。だから、自信を持って!




731トンチンカン:2015/10/18(日) 18:28:02 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『狂乱総裁マサノブ』君は遂に最後の言葉を書いた!! 

   ――― 『雅春先生こそ“言行不一致”の元祖である』と ・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[864] 『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた ――― 「谷口雅春先生こ
そ言行不一致の元祖だった」と。こんな裏切りニセ総裁は即座に破門! 即刻、『生長の
家』から立ち去るべし!
武蔵坊弁慶 - 2015年10月18日 (日) 15時14分



『狂乱総裁マサノブ』君は遂に最後の言葉を書いた ――― 『雅春先生こそ“言行不一
致”の元祖である』と。



昨日の「トキ掲示板・『部室板/4』」に於けるマサノブ君の書きこみ件数は40件、此処3
日間の合計は、実に120件、朝から晩までパソコンを睨んで書き続けているのであります。
その『狂乱総裁マサノブ』君も、“狂乱”昂じて最後の言葉を吐いてしまったのでありま
す。このことは、極めて重大な失言であります。否、彼の本心であります。現教団の信徒
の皆様、ここまでマサノブ君が言ってもまだ黙って「聖使命会費」を納め、『狂乱総裁』
をお護もりしましょう、としてゆくお積りですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

732トンチンカン:2015/10/18(日) 18:33:21 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた・・ <その1>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<総括>


① 以上のマサノブ君の投稿文の流れを見ると、彼が現在、完全な守勢に立たされており、
如何にして自己弁護するかに執心しているかがハッキリと読み取れるのであります。イラ
イラ・カリカリ、彼の神経は異常な狂乱状態を呈しているのであります。


② マサノブ君は、盛んに「純粋教理批判」君や「曳馬野」君に「自分はマサノブではな
い」と言わせているつもりですが、誰もそんなことは信じてはおりません。一般信徒は言
うに及ばず、幹部信徒であってもこの様な哲学まがいのヘリクツ論争を書ける人はいない
ことは明白であります。したがって「純粋教理批判=曳馬野=マサノブ」であると断定で
きるのであります。


③ 理屈だけでは真理の奥堂へは入れない。この様な基礎的なことすらマサノブ君にはわ
かっていないのでります。彼は、宗教や信仰の世界とは縁遠い学者・評論家の世界の人間
であります。こんな総裁は不要であります。即刻辞職して教団から立ち去るのが常識であ
ります。民間会社であれば、業績の急落赤字化、再建見込みなしの経営者は全部責任を取
っています。マサノブ・イソベ・ユキシマ君が責任を感じていないのは「教えの持つ排他
性と暴力性」のためで、自分らには責任はない、とヘリクツ議論を並べてでも自己弁護を
つづけるのでしょうか? そのような考えは世間では通用しないのですぞ!

733トンチンカン:2015/10/18(日) 18:34:07 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた・・ <その2>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



④ 今回の一連の『狂乱総裁』マサノブ君の投稿記事を通じても解りますように、マサノ
ブ君は、絶対に自説を曲げない、ヘリクツを言ってでも最後まで自説を押し通して反対論
者を排除するところの異常な性格の人間である事がわかるのであります。その強烈な性格
は常識外れ、マサに『狂乱』状態であります。このままでは死ぬまで『生長の家』看板の
横取り使用をつづけていくことでしょう。表装と中味の違う商品を平気で売り続ける「マ
サノブ詐欺商法」を平気で続けて行くでありましょう。


⑤ この様な『狂乱総裁マサノブ』君に居場所を与え続けている「トキ管理人」氏も不可
解であります。最近では、マサノブ君の常軌を逸した言行には我慢出来ないらしく、相当
厳しく意見を言っておりますが、「トキ管理人」氏は、あくまでもマサノブ総裁の維持と
温存を考えているようですし、マサノブ君を追放することには賛成していないように見受
けられます。態度が曖昧模糊といった相変らずの蝙蝠軍団的色彩が強いようであります。
だから、「トキ掲示板」は中々、閉鎖されないのであります。優柔不断な人だと感じるの
でありますが、『狂乱総裁』を辞職にもっていくためにも、速やかに「トキ掲示板」を一
時閉鎖されんことを望むものであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

734曳馬野:2015/10/18(日) 20:28:52 ID:QbJFCpk.
このままでは、生長の家は消えてしまい、日本の危機、世界の危機は救われない。今起たずして何時(いつ)起つべきか――という思いなのです。・・・岡講師

このままで行けば、日本の国はつぶれるより仕方が無いということになっているのであります。誠に残念なことです。・・・私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。・・・雅春先生

「私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。」・・・神頼み

『如意宝珠観』より     この大調和の実相の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由

この雅春先生の言葉そのものが、人間の限界を説き神頼みになっていませんか。しかし神想観の指導では何でも自由になると説く、こんなことも教えへの疑問点になりましょうか。岡さんは如意宝珠を得ているのでしょうか。


雅春先生こそ『言行不一致の元祖』となりませんか。いかがトンチンカンさん


●真理の問いかけには何も答えることが出来ずに、アジ演説のみ、トンチンカンさん自分の言葉で答えてみてね。

735トンチンカン:2015/10/18(日) 21:46:56 ID:z9V4A.MQ

<再掲>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『教理』の≪排他性≫と≪暴力性≫・・ 必死になって、これらのコトバを解説!

「マサノブ爺さん」の ≪命綱≫ として、懸命にモガイているのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「マサノブ爺さん」は、ご自分の ≪言行不一致≫ を完全に棚上げし、それら
を追求する人達に向けて、「私を責めるな・・ オマエらが悪い・・」と反撃し
ているのです!!


・「マサノブ爺さん」は、ご自分が曲がりなりにも ≪宗教家≫ であることを意
識していないかのような『哲学風なコトバ』の乱用で、「俺は偉いのだ」とばか
 りに≪威嚇≫しているだけなのです。


・「マサノブ爺さん」は、≪内弁慶≫で、実際のところは ≪小心者≫ でもある
 のです!!


・だから、「外部」に拡大した 『反対勢力』 に対する ≪脅威≫ に打つ手が
 無くなっていたところに、『公開質問状』の提示を見て、オロオロしているの
 です・・・


・そうでしょ? 「マサノブ爺さん」こそが、ご自分の≪言行不一致≫を良く知っ
 ているのですから・・・

736曳馬野:2015/10/18(日) 23:59:48 ID:QbJFCpk.

●真理の問いかけには何も答えることが出来ずに、アジ演説のみ、トンチンカンさん自分の言葉で答えてみてね。

日本語が読めないのですねトンチンカンさんは、雅春先生の書かれたものの意味を聞いているのですが。

まる一日たっても本流派の誰一人答えられないのですか。

737志恩:2015/10/19(月) 03:44:27 ID:6hRUvSRg
734:曵馬野様

①>>『如意宝珠観』より     この大調和の ⭕️実相 の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。
綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、
鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、
汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、
欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由<<

こちらは、「⭕️実相 の」とありますから、五感を超越した世界であるところの、大生命に生かされている 生命体としての日本のこと、
それにつづく生命体としての世界のこと を指していると思います。

②谷口雅春先生、岡先生の指摘されている「ギリギリのところへ来ている、とか、日本の危機、世界の危機」というのは、
大生命が、複式創造されたと言われている三次元世界、五感で感じられるところの この世(現象世界の)日本であり、世界のことであると思います。

人間で例えれば、①は大生命の命を頂いているところの いのち そのもののこと。
        ②は、肉体をお借りして生きているこの三次元世界での我々、肉体人間のこと。

それで、なぜ、谷口雅春先生は「神の子人間」
     (大生命に生かされている生命体であるのが、真の人間。 肉体はお借りしているもの、現象世界の、この世を去るときは、お返しするもの)としての

自覚のある人が増えないと、日本及び、世界の危機になると、おっしゃったかといいますと、人間は ただの肉体だ、世界も 物質で出来ているという
考えしかない人は、どうしても、自分だけや自分の家族だけが 得すればいい、というような利己主義な人間、他から搾取するような 
自己愛の強い 自分勝手な 人間になりがちだからです。

それから、人間、日本、世界を、波動としての視線で みますと、
人間の想念は、波動で出来ているし、日本も世界も 波動で出来ていますので、一人でも多くの人が、
神の子人間という高い波動の想念を発するようになると、日本の波動も、世界の波動も、清められ、高めらて、良い方向に向かう...ということだと思います。

ですから、谷口雅春先生も 岡先生も、両方の観点から述べられておられますので、お二人とも、言行不一致では、ありません。

738志恩:2015/10/19(月) 03:58:24 ID:6hRUvSRg
それから、現象はないという意味は、現象は、永遠に続くように五感では感じられますが、
実際には、永遠には、続かない存在であるから、永遠には つづかない ので、
ない というのだと教わりました。

現象は、映画の映像のようなものだと、よくいわれますが、
五感の目でみれば、ある (永遠に存在する)ように見えますが、ほんとうは、ない。

実相独在というのは、永遠にあるもの、それは、大生命に生かされている生命そのものであるから、
五感を超えた存在であるから、それは、肉体の観点ではなく、霊的な観点からみた、見方を
言っているのだと教わりました。

ですから、五感の世界を去って。。という神想観の実習は、
神の子人間を、頭でなく、ハートや腹で、実感できるようになるための訓練として、
必要なんですよね。

739曳馬野:2015/10/19(月) 07:06:44 ID:QbJFCpk.

実相ではこうであるが現実は、なんてものは二元論そのものでしょう。

「あなた病人だと思っているでしょう、だけど病気はないのだよ、神の子だから)と云ってやって病気が消えるんだよね。そう自覚したら

だったら同じ手法で自ずから消して御覧なさいと云っているのです。夫婦調和を志恩流でしたらどうなります。(夫婦でお互いにお前が悪い式の)

740曳馬野:2015/10/19(月) 07:25:08 ID:QbJFCpk.

志恩さんが生長の家のお母さんで、雅宣総裁がドラ息子の時どうしなさいと生長の家で言いますか?

『息子よ真面に生きなさい』とあなたは言うのですか?

「あなたが息子の実相を信じられないから、そんな姿に見えるのですよ」と云われてしまうでしょう。違いますか?

741志恩:2015/10/19(月) 18:12:47 ID:6hRUvSRg
雅宣総裁は62歳、恵美子先生は92歳...、

いい歳して、雅宣総裁は、ドラ息子といえる年齢でしょうか。
親がどうのと、いえる歳でしょうか?
恵美子先生が「息子よ真面目に生きなさい」と言いましたか?
なぜ、何も言わないのか、考えたことがありますか?

ご自分が、どう生きるか、
親に対して、どう生きるか、

御祖父様に対して、どう生きるか、

それが、62歳になった男が省みて、一人の人間として自ら実行する道だと思います。

私が、雅宣総裁の母なら、恵美子先生と同じような生き方をしたと思います。

742神の子さん:2015/10/19(月) 18:32:07 ID:qbovdZGo

741 雅宣さんは昭和26年12月24日生まれですから現在63歳です。あと2ヶ月ちょっとで64歳です。

743志恩:2015/10/19(月) 19:13:40 ID:6hRUvSRg
雅宣さんは、今年の12月24日になると、64歳でしたか。早いものですね、お互い、歳とるのって。

独占板で、シャンソンさんが、曵馬野さんの私への質問
>>「息子よ真面目に生きなさい」とあなたは言うのですか?<<に、
私が、答えていない。と言っています。

仮に、私が雅宣さんの母親で、雅宣さんに、「真面目に生きてるか」と問うたら
きっと、雅宣さんは、「自分は、真面目に生きている」と答えると思いますので、そのような質問は私が母親でも、しないです。。

雅宣さんは、
「生長の家の教えに対してではなく、彼自身の信念に対しては 真面目に 生きていると思っているのでしょうから。」
その質問は、愚問だと思います。

744曳馬野:2015/10/19(月) 19:17:36 ID:QbJFCpk.

私が恵美子先生の態度について書いた時あなたは何も言いませんでした。

分派は「責任を親にかぶせて逃げている」と云いました。

あなた方が先生と呼ぶ方が何も言わないのに、赤の他人のあなた方が非難するのですか?

私は『実相を観れば現れる』という真理の話はどのように使うのかの話をしているのです。

>>739でかいた「夫婦互いにお前が悪い反省せよ」と喧嘩ばかりしている人に理屈の善悪を持ち込むのですか?それでは信仰はいりません。

シャンソンさんの言う通りです。話のすり替えだと思いますよ。志恩さん

745曳馬野:2015/10/19(月) 19:38:58 ID:QbJFCpk.
>>ご自分が、どう生きるか、親に対して、どう生きるか、御祖父様に対して、どう生きるか、それが、62歳になった男が省みて、一人の人間として自ら実行する道だと思います。

それが出来ていない出来損ないだと判断してあれこれ言っているのでしょ、あなたは。

>>私が、雅宣総裁の母なら、恵美子先生と同じような生き方をしたと思います。

自分が母親ならば、いくら信徒が馬鹿は辞めろの合唱しても、同じような態度はとらない。とはどういうことですか?

746志恩:2015/10/19(月) 19:39:01 ID:6hRUvSRg
744:曵馬野さん

いつもながら、あなたこそ、うまいこと、話をすり替えられますね。

747志恩:2015/10/19(月) 20:12:29 ID:6hRUvSRg
745:曵馬野さん
>>>>ご自分が、どう生きるか、親に対して、どう生きるか、御祖父様に対して、どう生きるか、それが、62歳になった男が省みて、
一人の人間として自ら実行する道だと思います。

それが出来ていない出来損ないだと判断してあれこれ言っているのでしょ、あなたは。<<

志恩ー
曵馬野さんは、雅宣さんの代弁をされてますが...雅宣さんは、まず、創始者であられる谷口雅春先生を敬愛されておられませんよね。
そのことが、痛いほど われわれ雅春先生時代を生きて来た人間には感じるのです。

もしも、敬愛されていたら、喩え、時代とともに、教えの表現を変える手法をとられるとしても、
もっと、別の、より多くの信徒の皆様が納得される言い方、表現方法をとられるのではないでしょうか。
と、思っております。

大昔に、「生命の實相」は、著されましたが、あの時代には、わからなかった医学、科学、その他のことが、進化し、
わかってきたこともありますが、
そうしましたら、著書に書かれている真理を生かしながら、あの時代には、まだ知られていないこういうことが、わかってきましたが。。

というふうに、谷口雅春先生を否定しない言い方は、十分に できるとおもうのですけれど、
雅宣さんの代弁者である方々は、、たえず、他の哲学者、他の禅師と
谷口雅春先生を比べて、雅春先生を、こきおろした言い方をされてます。

それは、谷口雅春先生を、心底、敬愛していたら、出来ない行為です。

私の場合は、仏教のお話を 動画で聞いたり、本で読んでも、または、哲学の文を読んでも、雅春先生のほうが、一般人に対しても
もっと上の人たちに対しても、とても、わかりやすく、説かれておられるなぁ。
生長の家の教えを知らなかったら、仏教の説法も、哲学のことも、全然、わからなかっただろうなと、いつも有り難く感じているのです。

しかし、あなたは、そうは、感じていないですよね。ですから、同じ人間でも感じ方の相違があるのだと思います。
_____________________________________________________________________________________
>>>>私が、雅宣総裁の母なら、恵美子先生と同じような生き方をしたと思います。
自分が母親ならば、いくら信徒が馬鹿は辞めろの合唱しても、同じような態度はとらない。とはどういうことですか?<<

志恩ー
私は、以前は、辞めろコールをしていましたが、私の場合は、今はしていません。
私は、今は、考えが変わりまして、辞めろコールは、したくないからです。

ですが、雅宣さんは、公人のお立場ですから、本流の方々に、
生長の家の教えを、一滴もこぼさずに、継承しないのなら、総裁として、ふさわしくないから、辞めるべきだといわれるのは、
不自然なことではありませんから、生長の家のためを思っての発言は、各自、自由ですから、本流の皆様の発言を止めたりすることもいたしません。

748曳馬野:2015/10/19(月) 20:27:56 ID:QbJFCpk.
どこまで行っても所詮現象を見つめての話だけなんですね。実相は遠いところでの話、私たちは生長の家の真理を知っている、彼は知らないと、現象無しなんてどこかへ飛んで行ってる。生長の家の真理とは何なんですか?実相観たり現象観たり本当に場当たり主義者の集まりなんですね。

749志恩:2015/10/19(月) 20:38:31 ID:6hRUvSRg
曵馬野さんは、仏教の教えは、すっと理解されてますのに、
生長の家の教えは、そんなふうにしか、理解されておられないお方なんですね。

750志恩:2015/10/19(月) 20:39:43 ID:6hRUvSRg
谷口雅春先生のことは、どのように思われておられるのですか?

751曳馬野:2015/10/19(月) 21:15:32 ID:QbJFCpk.
そんなふうにしか、理解されておられないお方なんですね。


そんな風とはどういう理解ですか?

752トンチンカン:2015/10/19(月) 21:47:55 ID:z9V4A.MQ

『恵美子お母さんの監禁』の事実は <認めている> のでしょうね・・ (331)
日時:2015年08月31日 (月) 00時15分
名前:トンチンカン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『監禁されたと公言しないという事については志恩さん説でいいのですが』(曳馬野)

『恵美子お母さんの監禁』の事実は <認めている> のでしょうね・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・『恵美子お母さんの監禁』の事実を<認めた>のならば・・


・普通一般の人間なら、まずは ≪謝罪≫ から始まると思うのですが・・・


・「曳馬野爺さん」は、それでも 『一切の謝罪ナシ』 を貫いているのです!!


・挙げ句の果てに、精一杯の ≪屁理屈≫ をこね回して、清超先生、恵美子先生、そし
 て、谷口雅春先生をも 貶めようとしているのです・・・


・『「無畏怖」の状態になる事が救いなんでしょう』・・なんて、真理の「つまみ食い」を
 見せびらかしながら・・・


・『人間智』が秀逸だと、こんな風に ≪屁理屈≫ が、次から次へと出てくる様になる
 のですね?!

753曳馬野:2015/10/19(月) 22:03:58 ID:QbJFCpk.
真理についての質問には何も答えられなくてアジ演説のみのトンチンカンさん、生長の家の真理はまるで分らないのではありませんか?

訊けさんが云っているように本流派は誤読しているのでしょう。だからまともに質問すると答えられない、雅春先生が言っている言葉について訊いているのに。

754トンチンカン:2015/10/19(月) 22:05:43 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『公開質問』が提示されてからというもの・・ 逃げまくりの「マサノブ爺さん」!!

余程、回答するのに自信が無いのでしょうね・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





662 :トンチンカン :2015/10/16(金) 22:40:01 ID:z9V4A.MQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」、、こんな所で 息巻いて いないで、『岡 正章』氏宛に≪公式≫に
回答しましょうよ・・・

『公開質問』を受けたのですから〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


663 :トンチンカン :2015/10/16(金) 22:46:09 ID:z9V4A.MQ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」、、『公開質問』に公式に回答するのが ≪恐ろしい≫ のですか??

何かしらの ≪弱み≫ を、心のどこかにお持ちなのですか・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

755神の子さん:2015/10/19(月) 22:22:47 ID:vm0WoAY.
トキさん
トンチンカンさんの独占板を作って下さい
何なら独占板から、うのはなさんを出してあげて代わりにトンチンカンさんを入れてあげて

うのはなさんの書くものは独占板まで見に行く値打ちがありますがトンチンカンさんの書くものは私にとっては雑音

しかし世の中にはトンチンカンさんの絶大なるファンの方もいらっしゃると思われますので是非、特別待遇を

756トンチンカン:2015/10/19(月) 22:26:47 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「訊け君」が云っているように「マサノブ爺さん」は誤読しているのでしょう。

だからまともに <<公開質問>> されると答えられない、

『雅春先生』が言っている言葉について聞かれているのに・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

757トンチンカン:2015/10/19(月) 23:12:51 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンさんの書くものは、私(マサノブ爺さん)にとっては≪雑音≫・・!!

≪雑音≫ですか・・ ご賞賛いただき、有難うございます!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・≪雑音≫・・ということは、≪迷惑なコトバ≫という意味合いなのですね・・?


・「マサノブ爺さん」に対する ≪諫言≫ だとは受け取れないのでしょうか??




(参考) <「部室」板/4 >
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
755 :神の子さん :2015/10/19(月) 22:22:47 ID:vm0WoAY.  (曳馬野ご一統)

トンチンカンさんの書くものは 私 にとっては雑音
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

758神の子さん:2015/10/19(月) 23:20:56 ID:vm0WoAY.
>>757
何で60過ぎの爺さんなんだよ
バリバリ現役だよ
雅宣の講演も雑音だから聞かないし本も落書きだから読まない
そういう意味ではトンチンカン=雅宣だよ
目の前から消えな

759トンチンカン:2015/10/19(月) 23:22:54 ID:z9V4A.MQ

>>758

12月にもなれば、<64才>だと誰かさんが言っておりましたが・・・

760神の子さん:2015/10/19(月) 23:27:52 ID:vm0WoAY.
>>759
そんなヨボヨボと一緒にするな

761トンチンカン:2015/10/19(月) 23:33:25 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ア〜ァ〜、これが「マサノブ爺さん」を代弁、弁護する ≪屁理屈≫ でしょうか・・??

恵美子お母さんの『軟禁問題』を認めながら、≪謝罪のコトバ≫が一切ナイのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『巷で言うがごとき(軟禁問題)が事実としても、してもですよ』

 ・恵美子お母さんの『軟禁問題』をハッキリ認めているのです・・


『喧嘩は一人ではできないのです』

 ・「マサノブ爺さん」側では、『軟禁問題』を ≪喧嘩≫ だと定義しているのです?

 ・「軟禁する側」から「軟禁されている側」への、≪一方的行為≫だと思うのですが?


『より真理を知っているはずの恵美子先生が真理の実践をし、実相の開顕に努力すればよ
ろしい』

 ・「軟禁されている側」の恵美子お母さんが、実相の開顕に努力しなかったのが悪いと
  言っているのですか?   (これが総裁たる人の言い分なのでしょうか・・)


『谷口家には調和が無いと言へばいうほど、恵美子先生は真理の実践が出来ていないと言
っていることになります』

 ・「マサノブ、ジュンコ爺婆」による、「恵美子先生」への ≪責任転嫁≫ です!!
  ≪謝罪のコトバ≫が一切ナイのですが・・・



(参考) <部室 板/4>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4286 :曳馬野 :2015/08/28(金) 13:42:58 ID:JPiKJZkg

ついでながら、親子の調和が喧しいので一言。
巷で言うがごときが事実としても、してもですよ、喧嘩は一人ではできないのです。大概
の親子の諍いについては、親の考え方への指導が普通です。子に真理の実践を求めるのは
子が自ら個人指導でも申し込めば別ですがしません。
総裁御夫婦が真理に外れているというのであれば、より真理を知っているはずの恵美子先
生が真理の実践をし、実相の開顕に努力すればよろしい。谷口家には調和が無いと言へば
いうほど、恵美子先生は真理の実践が出来ていないと云っていることになります。三代目
がどうこうという前に初代から二代目にさえ真理が伝わっていないという事になってしま
います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

762トンチンカン:2015/10/19(月) 23:39:00 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「生長の家」って、『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』をそのままに ≪信仰≫ す
るところですよね・・・

「生長の家」の ≪教義≫自体 に「イチャモン」をつけるのであれば、出て行けばイイ
のですよね・・・ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

763神の子さん:2015/10/20(火) 01:10:59 ID:x.5CNaJ.

『巷で言うがごとき(トンチンカンは気違いだ)が事実としても、してもですよ』

張りトンチンカンは日本語が分からない○国のスパイだ、「してもですよ」とは日本語では仮定を現わすことは誰でも知っている

 巷の人たちは『トンチンカンが気違い』をハッキリ認めているのです・・

○国ではこういう意味になるのだ、すごい国だ

764仏の子さん:2015/10/20(火) 07:43:12 ID:kgU5t/MQ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「生長の家」って、『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』をそのままに ≪信仰≫ す
るところですよね・・・

「生長の家」の ≪教義≫自体 に「イチャモン」をつけるのであれば、出て行けばイイ
のですよね・・・ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

765神の子さん:2015/10/20(火) 07:58:50 ID:x.5CNaJ.

『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』をそのままに


信じているつもりになっているだけで誤読だと云っていますよ、訊けさんが

それには反論しないでアジ演説だけなのは、やはり誤読なのでしょう

766仏の子さん:2015/10/20(火) 10:19:58 ID:szXbf/XI

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「 生長の家 」って、『 谷口雅春先生の説かれた ≪ 御教え ≫ 』を そのままに
 
≪ 信仰 ≫ するところですよね ・・・

「 生長の家 」の ≪ 教義 ≫ 自体 に「 イチャモン 」をつけるのであれば、

出て行けばイイのですよね ・・・ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

767神の子さん:2015/10/21(水) 17:24:56 ID:RTbvCbBY
4680 :トキ :2015/10/07(水) 19:04:18  いろいろとご心配をおかけして、すみません。

 居心地がいいので、本板もできるだけ「したらば」掲示板にいたいのですが、
ある時期には、別の掲示板に移ることになると思います。「移る」とアナウンス
をしたら、とたんにアラシが収まったので、拍子抜けをしております。

 ただ、「別板」については、すぐに閉鎖する予定はありません。
よろしくお願い申し上げます。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

768トンチンカン:2015/10/22(木) 21:58:13 ID:z9V4A.MQ

>>763
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」が≪軟禁問題≫をしていない・・という≪確信≫をお持ちなら、

『巷で言うがごとき(軟禁問題)が事実としても』なんて表現をしますか・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・確信があるのなら、≪完全否定≫するのではないですか・・?


・この「ウワサ」の発信源を相手に ≪裁判≫ だって可能ですよ!!


・また、『巷で言うがごとき』・・なんて表現は、「マサノブ爺さん」の≪軟禁問題≫の話
 が既に拡まっていることを ≪認識している≫ 証拠なのです!!



(参考) <部室 板/4>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4286 :曳馬野 :2015/08/28(金) 13:42:58 ID:JPiKJZkg
ついでながら、親子の調和が喧しいので一言。
巷で言うがごときが事実としても、してもですよ、喧嘩は一人ではできないのです。大概
の親子の諍いについては、親の考え方への指導が普通です。子に真理の実践を求めるのは
子が自ら個人指導でも申し込めば別ですがしません。
総裁御夫婦が真理に外れているというのであれば、より真理を知っているはずの恵美子先
生が真理の実践をし、実相の開顕に努力すればよろしい。谷口家には調和が無いと言へば
いうほど、恵美子先生は真理の実践が出来ていないと云っていることになります。三代目
がどうこうという前に初代から二代目にさえ真理が伝わっていないという事になってしま
います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

769志恩:2015/10/23(金) 09:59:12 ID:6hRUvSRg
独占板の4904:の、神の子さん

「削除されないうちに....」を、再掲してくださって、ありがとうございます。
中仙堂さんは、この例のように、良いことは、即、実行されるお方なので、驚きます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1416738867/4904

770神の子さん:2015/10/23(金) 11:24:50 ID:BQlKgJMg
>>769
いつもIDチェックを欠かさない志恩さんが神の子さん呼びとは白々しくて笑えるー
ウノハナさんに嫌われまくってるからご機嫌とりしたいんだろうな。。。

771「訊」:2015/10/23(金) 15:12:29 ID:ZKI56dvM

>>>中仙堂さんは、この例のように、良いことは、即、実行されるお方な
ので、驚きます。<<<

 そんな兄サンから「サタン」と呼ばれた私は、本当に本日もナイスなウイークエンドを迎えておりますよ(笑)




772志恩:2015/10/23(金) 15:21:37 ID:6hRUvSRg
770:神の子さん

私は、まえから、
どなたに対しても、まじめなコメントには、まじめに 答えさせていただいている人間です。

私への批判文に対しては、反論を書く場合もあれば、反論せず、聞き流す場合もありますが。

IDは、みて、誰だか わかりますが、神の子さんという名で書かれた場合、
そのときの気分により、相手のHNで書く場合と、そのまま、神の子さんで、
書く場合が、あります。
ご機嫌取りとは、意味合いが違うとおもいます

773志恩:2015/10/23(金) 15:32:19 ID:6hRUvSRg
771:訊けさん

あなたには、たくさんの 呼び名が あるから、人生、飽きなくていいんじゃないの?
キャバクラでは、「しゃっちょう」。  中仙堂の兄さんからは「サタン」
あと、「福山雅治」、「アナコンダ・キケン」、「チェリーボーイ」.....etc.

774「訊」:2015/10/23(金) 15:43:27 ID:ZKI56dvM

>>>あと、「福山雅治」、「アナコンダ・キケン」、
「チェリーボーイ」.....etc.<<<


いや、さすがに、色街うろつく者はチェリーボーイではナイと思う・・・・・




775転載:2015/10/24(土) 10:21:17 ID:Gaj9ig8.

 トキ掲示板に怒り
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=4013

777トキ:2015/10/24(土) 13:45:27 ID:g.4JxnNU
>>775

 最初に管理人として、一連の混乱に関して、投稿者様、閲覧者様に深くおわびします。

 この掲示板は、可能な限り、自由な投稿を歓迎する場所ですが、残念なことに、掲示板
の規約に抵触する、谷口雅春先生の教えに対する誹謗中傷を繰り返す投稿が複数存在するように
なり、ついにはアラシ投稿を行うようになりました。結果として、真面目に谷口雅春先生の
教えを研鑽する人が投稿を中止するまでに至りました。

 この一連の妨害については、外部の異なる宗教団体や政治団体の関与を示唆する情報も
入っております。逆に言えば、真面目に谷口雅春先生の教えを研鑽する人が増えることに
脅威を感じている人が多いのでしょう。

 いずれにせよ、このような行為は、容認できないと思います。

 今後は、管理人の独断で、アラシ投稿と判断されたものは、どんどんと削除していきたい
と思います。

 また、近く、さらにセキュリティの強化された掲示板に移る予定です。

 真面目な投稿者様におかれましては、今後ともご投稿のほど、お願い申し上げます。
また、閲覧者様も、今後ともご愛顧のほど、お願い申し上げます。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

778トキ:2015/10/24(土) 17:24:35 ID:g.4JxnNU
 2011年6月から続けてきて、今後のことはわかりませんが、感想です。

 ネットの可能性と限界を感じた4年間というところでしょうか。

 今、政治でも宗教でも、ネットを使う組織がほとんどです。右では在特会、
左ではシールズなど、ネットがなければあそこまで大きくならなかったでしょう。

 生長の家の歴史上でも、分派がここまで発達したことはありませんでした。
その主要な原因は本部の信仰指導に多くの信徒が反発したのが原因ですが、それ
が組織化できたのは、ネットの存在なくして考えられないと思います。

 私のような組織の末端にいる平会員が「和解しよう」と、仮にリアルの世界で
呼びかけても、その影響力は限定されたものでしたでしょう。それが、ネットを
使うことで、全国に声を届けることができたのです。

 その意味では、ネットの力は無視できないと思います。

 しかし、ネット上の情報は、必ずしも正確ではありません。生長の家に限定
しても、かなりいい加減な情報が流布されています。

 さらには、ネット上には書かれていない事情があり、それが争いを激化させて
いるという事情もあります。

 さらに、個人救済という面では、ネットはそれほど力を発揮しないです。リアル
の世界では、やはり人間と人間という関係が力を発揮します。

(つづく)

779トキ:2015/10/24(土) 18:19:23 ID:g.4JxnNU
 さて、教団の側は環境を、本流復活派は国防の問題に集中して活動をされているような印象を
受けます。確かに環境問題も国防問題もきわめて重要ですが、宗教法人は個人救済が「本業」です。

 ところが、両方とも「本業」を軽視しているので、谷口雅春先生の教えを勉強し、それを
周囲の人に伝える、という「当たり前」の行動が軽んじられていると危惧しております。

 ただ、念のために付け加えると、全ての本流復活派が「本業」を軽視しているわけではなく、
個人救済に真面目に取り組んでいる組織もあることは付け加えます。

 とは言え、その影響力は限定されています。

 すると、ネットでこれからしなければならない事は、谷口雅春先生の教えを紹介し、それを
広める、という当たり前のことかと思います。これは、教団に所属している、いないを問わず
十分に可能なことです。

 そういう場にこの掲示板がお役に立てば、幸いだと思います。

780神の子さん:2015/10/24(土) 19:26:55 ID:3nmjCCwA
>>生長の家の歴史上でも、分派がここまで発達したことはありませんでした。

ネットの無い時代に白光真宏会は分派より大きくなったのではないですか。

781発祥の地の青年:2015/10/24(土) 19:37:34 ID:fMqJE.d.
>>779

>ただ、念のために付け加えると、全ての本流復活派が「本業」を軽視しているわけではなく、
個人救済に真面目に取り組んでいる組織もあることは付け加えます。

まるで、教団を批判しているように思えるのですが?
教団側も個人救済にまじめに取り組んでいます。

782トキ:2015/10/24(土) 20:04:13 ID:g.4JxnNU
>>780

 白光真宏会の創始者は、生長の家の地方講師でしたが、その後、生長の家とは
袂を分かち、全く別の団体として出発されています。普通の常識では、これは
分派とは考えることは難しいと思います。

783トキ:2015/10/24(土) 20:10:09 ID:g.4JxnNU
>.781

 運動方針を熟読してください。

 最優先は地球環境保護になっています。総裁も、ある場所で、個人救済
よりも、環境保護に力を入れると説明をされています。

 教区レベルでは、まだ、なんとか個人救済はされていますが、だんだんと
先細りになっています。その結果は数字となって表れています。

 それよりも、あなたご自身が個人救済に頑張ってください。
期待しています。

810「訊」:2015/10/29(木) 10:01:57 ID:W/GoPNCo


>>発祥の地の青年さん

 どんどん投稿してください。

 貴方が提起する問題点は、やり取りに値いすると思います。そしてここは、(どこかの掲示板と違い)異論を投稿したくらいで「アクセス禁止!」「訴訟!」にはなりません(笑)。ご安心くださいね。




811トンチンカン:2015/10/31(土) 21:18:01 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」の ≪幻術(まやかし)説法≫ にダマされないように・・・

「対機説法」、「天地一切のものとの大調和」、「自他一体の自覚から神の生命を共通に生
きる」・・ これらモットモらしいコトバを ≪逆利用≫ するのが戦法です!!
  http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2015/10/post-ec0a.html#comments
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




(参考) <生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[978] 10・28「枯れ松模様」―― マサノブ(自称)総裁の「幻術(まやかし)説法」
騙されることなかれ!
四国三郎 - 2015年10月31日 (土) 18時59分


<検証>

① 「対機説法」という名の「幻術(まやかし)」

② 「天地一切のものとの大調和」というマサノブ説法の「幻術(まやかし)」

③ 「自他一体の自覚から神の生命を共通に生きる」というマサノブ説法の「幻術(まや
かし)」

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&amp;mode=res&amp;log=532

812トンチンカン:2015/10/31(土) 21:19:26 ID:z9V4A.MQ

(つづき)

[ Ⅰ ] 「対機説法」いう名の「幻術(まやかし)」

1、マサノブ君は、開祖・谷口雅春先生御創始の本来の『御教え』を換骨奪胎して、似て
も似つかぬ「非生長の家・マサノブ教」に改変してしまったのであります。この換骨奪胎
の“改変”を「真理そのものは変わらぬが説法の仕方を時代の変化に応じたもの(対機説
法)」というふうにゴマカシて信徒をナルホドと思わせるように上手に洗脳して「真理」
そのものをすら、マサノブ流に改変しているのであります。


2、マサノブ君は、「生長の家」の「真理」そのものは、なんら変化していないと云う。
しかし、「人間は神の子である」と云う言葉を彼は滅多に使わず、むしろ「人間至上主義」
の思想で自然破壊を企てる「人間罪の子」と盛んに言うのであります。


3、「迷いは本来ナシ、したがって何処からも来たらず」が真理であるのに、「迷いは自由
から来る」と迷いの実在論を説いているのであります。


4、「現象は心の反映」(三界唯心所現の真理)であるのに、地震や火山の噴火や洪水等は
単なる“自然災害”であると説いている。「人間神の子」・「三界唯心」の真理に従って實
相顕現した信徒の病気等の奇跡的体験談を「ただ単なる偶然」と冷笑していること。つま
り、マサノブ君は、『人間神の子』の真理も『三界唯心所現』の真理をも否定したのであ
ります。


5、宇宙の實相は「金波羅華中心帰一」である真理、その實相顕現のために日本国が存在
せしめられていること、つまり「實相日本」の真理を説かない。従って天照大御神の「天
壌無窮の御神勅」の真理を一回も説いたことはない。むしろ、天皇制を廃して、大統領制
の共和国を望んでいるのであります。


6、マサノブ君は、宗教本来の使命と目的である“衆生救済”を今の時代に合わずと全面
否定したのであります。衆生救済とは、エゴイズムな心を持つ人間を、一時的に安楽な環
境に移し替えるに過ぎない。この様な衆生救済よりも、地球の環境救済こそ現代と言う時
代の最大の要請であると云う。つまり、マサノブ君は、衆生救済によってもたらされる個
々の人間の霊的進化(個生命の霊的進化)の必要性=人間地上誕生の最高真理を否定した
のであります。


7、更にマサノブ君は、小宇宙である所の個々の家庭の霊的系譜の重要性の真理をも否定
したのであります。家系という霊的生命の系譜無限継続性と発展性の真理の基本である「先
祖供養」の真理、今その系譜の一員として生きている人による「先祖供養」(先祖への真
理奉納)については一回も説いたことがないのであります。


以上の如く、「生長の家」で説かれているところの人間の幸福生活〔實相顕現〕に関する
根本真理を、「時代即応の対機説法という理由(屁理屈)をつけて、破棄したのでありま
す。彼は教えの根本真理を改変したのであります。騙されてはならないのであります。

813トンチンカン:2015/10/31(土) 21:21:09 ID:z9V4A.MQ

(つづき)

[ Ⅱ ]  「天地一切のものとの大調和」というマサノブ説法の「幻術(まやかし)」


1、マサノブ君の「天地一切のものと和解せよ」とは、「神・自然・人間」との和解であ
って、肝心の人間と人間との調和は含まれてはいないのであります。「自分(マサノブ)
の考え方に盾突く者は教団から去るべし」が彼のホンネであります。かくして、義兄の宮
澤先生、実弟の貴康先生を左遷人事で退職せしめ、多くの本部講師に辞表を出さしめたの
であります。実母の恵美子先生からも高額の家賃を取って、軟禁同然の不自由な生活を送
らしめていたという事実に対してマサノブ君は説明できないのであります。


2、開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』を護り伝えている「学ぶ会」・「ときみつる会」
をして、『實相額』や『聖旗』を使えないようにと画策して、マサノブ君は「商標登録」
をして、開祖・谷口雅春先生の『御教え』の伝道活動が出来ないようにしたのであります。
どこが一体「天地一切のものとの大調和」なのでしょうか?マサノブ君は「生長の家」不
調和運動の先駆者であります。


3、全国教化部の、「対震問題」から、教化部の森の中への建て替え計画にしても、地元
の信徒の意見を全く聞かず、本部負担はナシ、地元信徒の100%費用負担を上意下達で通
知する。この独断専横は、本部と信徒との間に軋轢を生じさせて行く。目的は、言わずと
知れた弱小教区の整理統合、『生長の家』の解体であります。この様なマサノブ君の独善
専制運営は、調和ではなく軋轢分裂を促進するものである。「大調和」ではないのであり
ます。


4、「メガソーラー」建設も、明かに自然破壊がひどすぎる。地元住民の反対を受けて、
又、信徒からの寄付も思うようには集まらず低調。それでもマサノブ君は独裁強権を以っ
て押し通す。どこが「大調和」なのか?

814トンチンカン:2015/10/31(土) 21:22:42 ID:z9V4A.MQ

(つづき)

[ Ⅲ ] 自他一体の自覚から人の生命を共通に生きる」

1、 マサノブ君が「自然と共に伸びる」と繰り返していっている。彼の「自然と共に生
きる運動」を促進していくには、都会生活から田舎への移住をしなければならない。しか
も、移住した田舎での生活レベルは都会に住んでいた当時と同じ事(同じ収入)とされて
いる。そうしなければ本部への浄財の奉納ができないためであります。しかし、田舎へ移
住して、都会と同じ生活レベルを実際送れるのは、信徒でも定年退職した資産家階級の人
たちと浄財で超高給を取り続けられるマサノブ君始め理事参議や本部一般職員だけであり
ます。幾ら太鼓を叩いても、実際に都会から田舎への移住が進まないのは当たり前でのこ
とであり、マサノブ流の自然との共生生活は実現不可能なことであります。信徒がついて
いけないのであります。


2、マサノブ夫婦の言う「宗教が都会を捨てる理由」――― 都会では自然がわからない
・ 都会では人間中心主義から脱け出すのがむずかしい・ 都会では、浪費と消費過多をや
められない。よって地球環境問題は解決しない。・ 都会での生活は宗教の目的と矛盾す
る・ 都会では新しい生き方は生まれない、―― こんなことを言っていたのでは、「世
間からは何て馬鹿なことをいう宗教家」と言うレッテルを貼られるばかりである。しかし、
マサ&ジュンはこの考えに従って森へ移り住んだ。自分の稼いだお金ではなく、総裁邸、
理事長邸、職員住宅街・・・そして、ソーラー発電、豪華薪ストーブ・・・全て信徒の浄
財あってのこと。かくしてマサノブ君以下の本部職員は、春は花見、夏は高原の涼風、秋
はキノコ狩りと紅葉狩り、冬は薪ストーブの揺らめく炎を眺めながらユッタリとした気分
でコーヒーカップを傾ける、マウンテンバイクで自転車競技、付属ジムで体力づくり、子
供食堂活動、エコ通貨、小間物つくり・・・本当に優雅な貴族生活振りであります。


3、マサノブ君は、この「自然と共に生きる」運動を自他一体の運動といっているが、現
在のところ、果たしてどれ程の信徒がマサノブ方針を支持しているであろうか? 「聖使
命会員」の急減、講習会参加者の減少、信徒数の激減・・・これらはマサノブ君の地球環
境一辺倒の方針にNO!の返事を突きつけたも同然である。



本当にマサノブ方針が正しければ、教勢衰退などはあり得ないはずである。総裁と信徒と
の調和を破ったのはマサノブ君自体であります。彼は今、全くの四面楚歌、幹部役員から
も内心では軽蔑されて行きつつあり。全世界の一般信徒や末端信徒もマサノブ君の宗教家
ならざる言行不一致の情報を半信半疑であったがその「言行不一致」な情報が本当だと判
断していく脱退信徒はこれらも増加して行くのであります。現在の「マサノブ教団」には
“自他一体”などは感じられない。第一、総裁自らが浮いてしまっており、「枯れ待つ模
様」や「総裁フェースブック」への極少数のゴマスリ投稿者を除いては誰からの信頼感も
失っているのであります。

815トンチンカン:2015/10/31(土) 21:23:37 ID:z9V4A.MQ

(つづき)

<総括>


今回の「枯れ松模様」も、彼の“言行不一致”の有様を更に“補強”したに過ぎない。実
に、「言行不一致」振りを全世界に自己宣伝していることになります。実に愚か極まりな
きマサノブ夫婦であります。後は、辞職状を出すのみのところまで、「狂乱総裁マサノブ」
君は追い込まれているのであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

816トンチンカン:2015/11/05(木) 10:56:08 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「弁当屋」のジュンコ婆さん・・   今日もまた、また、また、今日もまた・・・

「生長の家白鳩会総裁・著名人」との facebook は、、、 ≪お弁当≫の花盛りです!!

  http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&amp;mode=res&amp;log=192
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

817トキ:2015/11/05(木) 19:07:43 ID:aPVAvAs6
 過去、生長の家本部職員から、「幸福の科学」の幹部になり、一転して、「幸福の科学」
へ反旗を翻した種村修さんのブログです。幸福の科学の職員として、自分はなぜ、
大川隆法さんを盲信したのか、という反省です。

ご参考まで。

------------------------------------------------------------------------------------------------

こうして過去の教えがどうであろうと、現在ただいま出されている教えや方針に無条件に異議を挟まずに信じなさいという指導がなされたのです。

それができない職員は、素直さがないのであり、素直さの欠如は信仰心の不足であると批判を受けました。実は私もそれ以前からそうした批判を受けていた一人でした。

3.思考停止はこうして始まった

こうした指導の結果、職員に何が起きたかというと、過去の教えに照らしてOR氏やKK教団の方針の正否を検証するということが一切できなくなり、それについては「思考停止する」という癖がついたのです。

http://tanemura1956.blogspot.jp/2015/10/blog-post_7.html

818神の子さん:2015/11/05(木) 20:35:37 ID:LwSjB422
また訳の分からないものを持ち出しましたね。生長の家本部職員であったのであれば、「生命の実相」40巻ぐらい読んであるのでしょう。

然るにたわいもない三流宗教に魅力を感じたとは。生長の家が究極の真理を説くと云いながら、こんな程度の職員を、教化部でなく本部で使っていたというのですか。

まるきり笑い話にもならない、生長の家の評価を下げる物語ですね。こんな話を持ち出すトキさんて何者、彼の同類なんですか?

819トキ:2015/11/06(金) 00:44:00 ID:vG.8E/jM
>>818

 問うに落ちずに、語るに落ちた(笑)

820神の子さん:2015/11/06(金) 07:09:11 ID:LwSjB422
>>829

それいうのなら、現象しか見られない私ですのであしからず、とでもいったら(笑)

思考停止しているのはのはどっちかな、山川草木悉皆成仏なんて感じないでしょう

欲望実現を以て神の子の実現と思う分派かな

821トキ:2015/11/06(金) 20:50:48 ID:srwWN9UA
 私は、種村さんのご文章を紹介する際に、現在の教団については一言も触れていません。
信仰をするすべての人間が気をつけるべき点だとすら思っています。

 この問題は、例えば、本流復活派の団体でも、十分に起こりうることだと思います。
それを、教団を普段から援護している人が噛み付くということは、何か「思い当たる」節が
あるのですか?

 ところで。

 宗教改革で有名なルターはカソリックの腐敗、堕落や教義の曲解を批判し、「聖書」にこそ
権威を求めるべきだ、と主張しました。この主張自体は立派でしたが、その後、対立が激化し
とうとう相互に相手の信徒を殺害するなどの事態に至り、戦争の原因にもなりました。

 最近、これに関する本を読み、信仰の純粋性は大事だが、対立は避けるべきではないか、と
いう感想を持ちました。閑話休題。

822アクエリアン:2015/11/06(金) 21:21:08 ID:daiUaDnA
幸福の科学については、

朝まで生テレビでの、オウムとの討論で印象に残りました。

政治思想については、共鳴できるものが多いのですが、

宗教思想については、

やっぱり、

種村さんのご指摘のように、

「カルト」

の典型だと考えています。

生長の家の信徒の方の一部に、幸福の科学へ移られる方がおられるという声を耳にしますが、それは、絶対に、避けるべきことだと、声を大にして、訴えたい。

それは、大学生が幼稚園に転校するようなものですよ、と。

まあ、しかし、当時から感じていたことですが、何故、生長の家の人間が、幸福の科学などに惹きつけられるのだろうと疑問に思っていたのですが、結局のところ、「宗教的センス」の問題なのではないか、と感じています。

あたかも、安保法案を「戦争法案」だと、妄想する人たちの「政治的センスの無さ」と同じように。(笑)

823トキ:2015/11/06(金) 23:00:01 ID:srwWN9UA
 少し補足します。

 種村さんのご文章を承諾も得ずに勝手に引用したのは、このご文章はかなり
重要な内容を含んでいると考えたからです。もちろん、教団を支持する人には、
現在の教団を批判する内容である、と思われ、反発をされたと思います。

 それも事実ですが、それ以上のものがあると考えます。

 生長の家に限らず、信仰は人によらず、法によれ、と言われています。
「菩薩は何をなすべきか」にもその点は書かれています。

 種村さんのおっしゃる通り、ここで法の上に特定の個人を置くと、これは
すべての信仰の団体でそうですが、「暴走」をする危険性が常にあるという
事になります。

 真理は、時代によって変化がすることはありません。マルクスやレーニン
が100年前に書いた事は現在では通用しませんが、釈尊やキリストが
2000年前、3000年前にに説かれた事は現在でも通用します。

 このことを考え、生長の家の私たちは、あくまでも「生命の実相」などの
聖典によるべきであると考えております。

824曳馬野:2015/11/07(土) 00:03:51 ID:z2u5p9ss
> 釈尊やキリストが2000年前、3000年前にに説かれた事は現在でも通用します。
> 生長の家に限らず、信仰は人によらず、法によれ、と言われています。法の上に特定の個人を置くと、これはすべての信仰の団体でそうですが、「暴走」をする危険性が常にあるという事になります。

キリストは知らず、釈迦の説かれたことは自ら体験することで、禅の法統は守られてきました。しかし生長の家では生命の実相を悟ることの出来た人はどれだけいるのでしょうか。常にどの本に斯く書かれている、式の話し方がされているのではありませんか。法によれと云いつつ法そのものを悟った人間がいないのでは、だからこそ雅春先生はこの様に言ったと、常に雅春先生を根拠に話が進むのでしょう。

○「個」を絶したところに「本当の神」があり、「本当の我」がある。と智慧の言葉を書く人間がいますが、「個」を絶し「本当の我」を本当に知った人が生長の家にいるのですか?トキさんは本当に知っていますか?私は法を悟らずに法の上に雅春先生という個人を置いたが故に今のようになっていると思います。

トキさんは私が総裁を擁護するというけれども、私はそのように言っているのではない、あなたを含め分派が教えをそのままに実践しているかを常に問うています。『私は神の子になりきった』と言い切れる人が生長の家にいるのですか?トキさんは神の子で常にいますか?

825トンチンカン:2015/11/07(土) 01:25:28 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「生長の家」の信徒は、『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』を、ただそのままに、
≪信仰≫している人達なのです・・  ≪信仰≫ですよ・・・

『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』に ≪屁理屈≫ は言いません!!

自称、「法燈継承者」の「マサノブ爺さん」だけが、≪詭弁、屁理屈≫を言うのです!!

「トンデモ総裁」は、「生長の家の信徒」ではないのです・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

826アクエリアン:2015/11/07(土) 15:54:09 ID:daiUaDnA
今年のワールドシリーズは、

カンザスシティーロイヤルズが制し、

日本シリーズは圧倒的な強さを発揮して、福岡ソフトバンクホークスが制した。

やはり、名前の通り、

ワールドシリーズと、

日本シリーズは、

次元が違うな、という感じがします。

とはいっても、日本の野球も世界水準にかなり近接しているのではないかと感じている今日この頃です。

私の野球の原点は、やはり、蔦監督の野球哲学であり、

この蔦監督の動画は、非常に感銘深いですね。

池田高校 蔦監督
https://www.youtube.com/watch?v=0ruxOmFn8iM

徳島県立池田高校 校歌
https://www.youtube.com/watch?v=VQmD26jrBAA

827曳馬野:2015/11/07(土) 16:53:26 ID:15WYmhQ2

しれは迷ひしらねは迷ふ法の道なにかほとけの実なるらん

 此歌の心明ならば、大道あらはるべし。
至道無難禅師


しれは迷ひとは自称本流   しらねは迷ふとは凡夫

828曳馬野:2015/11/07(土) 18:24:57 ID:15WYmhQ2

> 「生長の家」の信徒は、『谷口雅春先生の説かれた≪御教え≫』を、ただそのままに、≪信仰≫している人達なのです・・  ≪信仰≫ですよ・・・


信仰しているつもりで一つも実行していない人達、実行ですよ、光のみの世界を今此処に

829トンチンカン:2015/11/07(土) 22:11:47 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『しれは迷ひとは自称本流 しらねは迷ふとは凡夫』・・    (曳馬野)

『<迷い>は <自由> から来る』なんて言っているのは、「マサノブ爺さん」?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板