したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4

984SAKURA:2012/12/20(木) 22:23:58 ID:jH5uEFzM
トキ様 ヘ
観覧者の皆様 ヘ
こんばんは…… ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>980>>981>>投稿の続きです。

【第 二 回】  
■■>>982の投稿内容から……今回、私の感じました事を投稿させて頂きます…。  その②
>>983>>その①の続き投稿です…。

■歴史上の【ロシア革命=ソビエト連坊崩壊…】は、良く似ている様に、思えます。まず!
【ロシア革命…】敗因の原因は、それは、まず「若い貴族階級」からの呼びかけから、はじまり、
「労働階級…」の【「国王を倒し!働く人のための政治」このスローガン】から始まりモノ。そして
その後【社会主義…】になります。…が?その時の経過も「労働階級…人達」は、当然なのですが

■「識字率が10%」にも満たない国の国民が突然、皇帝に代わって【政治…】をまかされてしまったのです。
【政治…経験】もなくそれでもなんとか、【ソビエト連邦…】として、国の体裁を保つことができるようになっ
たのは【レーニン…】というカリスマ的な英雄が存在したからだったといえます。その後【スターリン…】が…!

最初は【民主化運動】でしたが、いつの間にか【独裁政治に変貌】していきますモノ。
ロシアの国民性というものがあり、社会主義での【道徳観念…】この疑問点から…始まり…
これが■【ソルジャーツイン氏の文学でのタタキ】となるのでしょうか?

【例えば…じゃが芋をポケットいっぱい盗んだ…経ったそんな事で8年の刑…刑にされ「群島」へ!
この様な、年端もいかぬ子供への刑…群島ヘ】この様な“道徳観念…”そして、その書籍の中で、
この子供達は【群島…ケモノカ】でしょうかと??

■■よく考えますと【歴 史 は 繰 り 返 す …。】その様に、思えてなりません。

前回は急激な【民主運動が社会主義…】に代り、それも、当時の「労働階級」は文盲が多く、いろん
な人の出入りで「知識階級」が、殺されて行きましたかと。その様に【暗黒時代の政治…】に、
突入していきます。…が?当時は【社会主義…でも完成できない状態】です。今回も、この様に、
逆に、急激な【社会主義から民衆主義…】に、変わりますから、此処がまた“同じ繰り返し”に、
なるのではと?その様な判断でしょうか……?

■■この間「ソビエト内部で、これを長い〜〜〜目で見てきた“詩人の眼”でしょうか???
【ソルジャーツイン氏の見解】は、ある面、やはりその人の“先祖…”が、何か【使命感…】と
表現すればいいのでしょうか?この事に、かけて【文学表現…】されたのだと思います。…が?

最終的には【何でも急激なる計画…】は、【実現性は遠のくかと?】の部分もあるのでしょうか?
改めて、思いました。…が?
■まず【ロシア革命…】を、見ながらやはり“計画性”にもとづく事も、大事です〜〜〜ョネ!
余談ですが…このアジア圏で言いますと、過去の「ポルポト政権…識字率???」でしたでしょうかと?

最終的に【知識・智慧…】なくしては、前に一歩も進まないのでは?ないのでしょうか??

■ 【真 理 を 掴 む!そ こ か ら 救 済 へ 】これが、今の私達に課されました
「生長の家…信者の使命感」でしょうか?個人的に考えさせられましたかと。
■【 ソルジャーツイン氏の「収容列島」…】を、参考に思いますと…
『現総裁雅宣先生』の言動は、本当の意味での【真理を掴む…真理を応用出来る信者として…】
この事が【新しい「生長の家」の門…第一歩の始まり】かと、思いました次第です。
                                    
                        再合掌

PS:トキ様 ヘ
【 真理は中道にあることが多いが…】失礼ながら詳しく?述べて頂きますと…
どの様な“解釈”に受け止めましたらと?思いましたが・・・・・ 【中道…】
私は、これは【強い信念・意識】による…『四無良心の心』と、捉えましたが??如何でしょうか〜?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板