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「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2
2256
:
トキ
:2014/07/18(金) 21:34:15 ID:WHnyVd6g
「心狭き善人となるな」
とても正直で、善人であるのに、なんとなくツキアイにくいといいますか、好かれない人が
います。そんな人は能力もあり、善人でありながら、人間関係がうまくいかず、結局は大成ぜ
ずに終わります。「私は善人だ!」と自負している人は、どうもキュウクツで、つきあいにく
いものです。なぜかといいますと、自分が善人であることを示すために、自分で作った「善の
ワク」のなかに自分で入り込んで、そのワクから一歩も出ようとしないからです。
このようなキュウクツな善人は、心の狭い小善人です。そして、このような心の狭い小善人
に限って、他人の行動を、とても批判して、口に出して言わなくとも、心のなかでは相手を
責めているものです。
ですから、その人とつきあっていますと、いつも裁判官の前にいるような、自分の行動を
判決されているような気持ちになるのです。こんな気持ちを相手にさせる小善人は、決して
心から許し合う友達ができません。
自分自身が、自分で決めた「善のワク」の中に入って、一歩も外に出ようとしませんし、
自分の周囲の人々の行動を、いつも裁判官のようなさばいていますので、その人には気が
ゆるせないのです。
私達は善人でなければなりませんが、自分が善人であることを、すっかり忘れているよ
うな善人でありたいものです。
「繁栄は心で」 徳久克己先生著、97pより
*トキの感想です。
これは、信仰をする人には気をつけるべき点だと思います。信仰をする人には真面目で
理想の高い人が多いので、つい、他人様を裁きがちです。しかし、それも神様の視点から
考えるとおもしろくないかもしれません。
2257
:
流氷
:2014/07/18(金) 23:34:15 ID:lOIT0xGo
「日々読誦三十章経」教えてください
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=1957
2258
:
rei
:2014/07/19(土) 08:30:52 ID:fxsuL/n2
トキ様
‥‥私は心狭き善人です‥
以前、総裁の言行不一致を攻撃していた人が、
この四月でここを引退するとナンども書かれた人の連続投稿を見てしまうと
心がドン引きしてしまうのです‥‥
2259
:
トキ
:2014/07/19(土) 19:20:58 ID:erHDeznk
ご投稿、ありがとうございました。
そうですね、管理人としては、多様な意見を歓迎しますから、
投稿者様が増えるのは良い事だと考えています。
合掌 ありがとうございます
2260
:
トキ
:2014/07/19(土) 20:23:44 ID:erHDeznk
合掌の最も美しい形を、私が最初に見たのは一灯園の西田天香師の合掌であった。
天香師が列車の窓から合掌して私たちを拝んでいられるその姿を見たとき、私は崇高な
感じがしたものである。
それは「合掌」という形が尊いのではないのである。合掌から”光”が出るようでなけれ
ばならないのである。
それは対者に宿る神性・仏性の光を心の眼で観て拝むのであるから、「光を観る心」から
は「光が射す」のである。
「人間苦の解放宣言」 谷口雅春先生著、12p より謹写
*トキの感想です。
生長の家では合掌の礼が基本になっております。この基本は、最初は形からですが、進むと
”心をこめる”という点が大事になるのかと考えます。自分この点、気をつけていきたいと思い
ます。
2261
:
志恩
:2014/07/19(土) 20:26:43 ID:.QY5jUA6
>>2258
:rei様
言行不一致とは,私の事を おっしゃってるのですよね。
本当に,その通りでして、誠に申し訳ございません。
私は、4月ではなく、3月いっぱいで、引退しましてね、
4月は、まるまる一ヶ月間、出ていませんでした。拝見はしておりましたけれど。
たしか...出させていただいたきっかけは、ahope様が、
ここの掲示板で、どなたか知りませんか?とおたずねでしたのに、
どなたも答えておられなくて、それで、2、3日は、私は、様子を見ていたのですが、
それでも、どなたも答えておられなくて、私は、とうとう、見てはおれなくなりまして、
卒業生として、1,2回、
出させて頂く予定で、出させていただいたのですが、
その後、総本山のこととか、いろいろあり、
最近は、現憲法は、だれが作ったのかとか、集団的自衛権の問題が発生したこともあり、
つぎつぎに
とても大事な問題が発生しましたので、諸処事情ができ、連続投稿になってしまっております。
おみぐるしいところを、お見せしてしまいまして、申し訳ございません。
言い訳になりますが、ここのトキ様掲示板のお仲間は、そういうお方が多いのですよ。
もう、これで,出ません とか、さようなら と言っておきながら、しばらくしたら、
また、出て来る人たちが、かなりいらっしゃるのです。
私は、ここの掲示板へいれて頂いてから、もう、3年目でなくて、4年目になりますが、
いままででも、さよならは、4、5回しております。
ですから、言行不一致だなんて、総裁先生に対して、いえたぎりじゃございませんわね。
あなたに、私の言行不一致を、指摘されましたので、これで、しばらく,,,,と、考えておりますが、
さきほど、私は、本流対策室板のほうで、
縹様あてに質問してしまいましたので、後ほど,縹様がお答え下さると思うのです。
そうしましたら、また、それに対して、質問させていただく状況が起きるかもしれません。
今後は、なるべく連続投稿は、しないようにこころがけますが、
問題が発生した場合は、お仲間のお方と,やり取りも発生します。
ですから、また、出てしまっていて、おはずかしいかぎりでございます。
私は、3月でやめたときは、主人に言われて,ホンキでやめたのですが、そのようなことで、
また、出てしまっております。
主人は、怒っているというより、「生長の家、すきだからなぁ」とおかしがって、わらっています。
少し,掲示板での会話がおさまりましたら、休憩します。
rei様も、今後も,私へのご批判でも構いませんので,ご投稿して下さいませんか?
2262
:
トキ
:2014/07/19(土) 21:07:12 ID:erHDeznk
>>2261
いつも弊掲示板をご利用下さり、深く感謝申し上げます。
個人的には、ご投稿をされる事には問題はないと思います。
もちろん、ご家庭に支障がでないことが第一ですが、ご主人様
のご理解をいただける範囲で、今後ともご投稿を御願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
2263
:
志恩
:2014/07/19(土) 21:12:41 ID:.QY5jUA6
トキ様
ご丁寧なお返事を賜りまして、深謝申し上げます。
いつも、いつも、おせわさまになっております。
合掌
2268
:
うのはな
:2014/07/21(月) 13:39:00 ID:ElmrXheY
日本はいつから「神の国」だったのか
森嘉郎首相(当時)は、二〇〇〇年五月十五日、神道政治連盟国会議員懇談会結成三十周年記念祝賀会に
おいて、「日本の国は、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知して戴く」
と発言した。これがマスコミに取り上げられると、野党から非難を浴び、支持率も大きく低下して政権に打撃を与えた。
確かに誤解や批判を生みかねない発言ではあるが、歴史的には、日本は昔から神の国とされてきた。
奈良時代に成立した『日本書紀』のなかにもそれは記載されている。伝説の神功皇后が大船団を率いて朝鮮半島へ渡海したおり、
新羅王がこれを見て、「東に日本という神の国があるという。非常に聖なる王がいて、それを天皇と呼ぶそうだ。そんな国の兵士は、
まさしく神兵ゆえ敵わないだろう」と言って降伏したとされる。
ここでいう神とは、何を指しているのだろうか。
少し下った『日本三大実録』の貞観十一年(八六九)の項に「神明の国」や「神国」といった語を認めることができる。
新羅の海賊船が筑前国荒津に来て日本船を襲撃した際、伊勢神宮に使者を派遣し「兵乱が起こらぬように」と祈願する告文のなかにである。
この場合の神は、皇祖神であるアマテラスを指している。
すでに古代において、日本は神(アマテラス)がいる国だと認識されていたのだ。
神がいる国だからこそ、日本は他国から守られているという意識を持っていたことが、先の『日本三大実録』の文章から見て取れるのである。
『天皇陛下を見るとなぜ涙が出るのか』 河合 敦 著
2275
:
トキ
:2014/07/25(金) 20:07:08 ID:cXqqwViw
「死ねば極楽へ行ける」
このコトバを私は最初に人から聴いたとき、現世否定の、後生のみを肯定
する言葉であると思えて、そう云う信仰は本当ではないと思ったりいたしました。
現世の今此処に極楽が成就しなければならない。現世の今此処に極楽があるの
である。今が、此処が手段の生活であってはならない。娑婆即寂光土と云う言葉
があるが、その寂光と云う寂寥の感じの言葉は嫌いであるが、娑婆即極楽、此処
が極楽でなければならないと思えるのでありました。
ところが、その同じ文句の「死ねば極楽へ行ける」と云う言葉を最近ある書物
で見出したときに、そうだそれに違いない。死ななければ極楽へ行けないと云う
感じがピッタリと私に来たのです。
先に私は「死ぬ」と云う言葉を「肉体の無くなること」だと解釈していたので
るけども、肉体が無くなっても、妄念執着が消えていない霊魂は「死にきってい
ない」のであって、こうした種類の人は「死んだ」と云うことは出来ないのであ
る。だから、こうした人たちは「死んでいない」のであるから極楽へ行くことは
出来ないのである。
そうすると、肉体が有れども、無くとも、そんなことに頓着なく、「死んでい
ない」人は極楽に行けない、「死ねば極楽に行ける」と云うことは真実だと、
生長の家を創める頃になってからわかった次第である。
「死ねば極楽へ行ける」と云う場合の「死ぬ」と云うのは「偽我を死に切る」
ことである。自分の欲張る心を死に切らねばならないし、自分の利己的心を死に
切らねば本当の極楽浄土は出現しないのである。
「親鸞の本心」 谷口雅春先生著、279p より謹写
*トキの感想
昭和20年代の後半、浄土真宗が教団をあげて生長の家を攻撃した時期がありました。
この時に、谷口雅春先生は神誌にこの件について浄土真宗の人達に説明をする文章を
書かれて、それが後年、「親鸞の本心」としてまとめられました。
暁烏敏さんが「嘆異抄」を紹介したため、部内で激しい論争が起きたように、谷口雅春先生
も「嘆異抄」を引用され、伝統的な浄土真宗の解釈とは違う解釈を展開されたので、こういう
議論になったみたいです。
個人的には、現代に生きる人間にとって、谷口雅春先生の解釈のほうが説得力を感じると思えます。
2284
:
神の子さん
:2014/07/28(月) 16:26:30 ID:WgxkBcqk
魂の約束
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1185
2288
:
愛と追憶の日々
:2014/07/30(水) 00:27:01 ID:ggSy0Sg2
本流系の掲示板で、いろいろと削除要項が出てきたようで気の毒です。
しかし、事務的にどんどん削除しましょうという野狐禅と仲良くやってる
幹部が、あれこれ本流のことに口出すのもへんなかんじだ。
つづくなんていってるが、もういらないのです。
戦国武将で、歌道に加えて『源氏物語』の奥義も伝授されていたといわれる
細川藤孝の歌を贈ります。
古えも 今も変わらぬ 世の中に 心の種を 残す言の葉
2290
:
改訂版
:2014/07/30(水) 16:50:08 ID:nhF2iOV6
生長の家 宇治 盂蘭盆大祭の日に落雷が直撃 2012年8月
http://www.youtube.com/watch?v=hK-mMuP7gtM
2299
:
神の子さん
:2014/08/02(土) 10:49:11 ID:mtpWSEQo
日時:2014年07月18日 (金) 09時09分
名前:破邪顕正
「トキ」さんが、こういう投稿をしています。
>2731 : トキ 2014/07/17(木)
<愛国本流掲示板>に、「天之御中主神」の奉斎が始まります (4539)という投稿がありました。
私はこの投稿の内容について、正確な情報を得る立場になく、実際にこれを裏付ける情報を持っていません。同時にこれを否定する情報もありません。
ただ、一連の総本山に関する動きを見ていると、この情報を否定する事が出来ないと感じております。少なくとも、「あり得ない」とは言えないと感じております。
ただ、これをどう正当化するのか。人間は騙せても、神様はそういう訳にはいきませんから、これを強行した人には大変な事が起こると危惧しております。
この噂が「ガセ」である事を祈っております。<
果たして「ガセ」かどうか?
少なくとも、私が上に紹介した教区では、「天之御中主神」のお札がすりましされて、配布されているという〝事実〟があります。
また、これは自らのブログで紹介していますから、氏名を出しても構わないと思いますが、新潟越南教区の中内英生教化部長は、神棚に自分で書いた「タカミムスビノカミ」「カミムスビノカミ」のお札を奉納しています。
その詳細は、平成25年11月27日「唐松模様”ムスビの働きで新価値を創造しよう”に学ぶ(8)」という記事の中で、写真入で紹介されていますから、関心のある方はごらんください。
ともあれ、こういう教化部長まで出ているのが、今の“八ヶ岳教団”の実態です。
「トキ」さんの言葉を借りれば、「大変な事が起こると危惧しております」。
2319
:
転載
:2014/08/09(土) 15:10:23 ID:tOVzL8QY
日系社会ニュース 生長の家の日盛大に祝う 聖経は発行部数690万に
http://www.nikkeyshimbun.com.br/2014/140313-72colonia.html
2320
:
転載2
:2014/08/09(土) 17:38:16 ID:???
>宗教心無き生長の家現自称白鳩会総裁NEW (4728)
日時:2014年08月09日 (土) 11時54分
名前:不動明王
恵味な日々7月14日板
島根県出雲での講演会旅行でのコメント、出雲駅前ホテルにて
>>この駅は、以前はひっそりとしていて、利用者もまばらな印象でした。 ところが今回、駅前がよく見えるホテルのレストランで夕食をしていたら、玉造温泉行きや空港行きなどのバスがひっきりなしに来ていました。<<
出雲の地が以前に比べ賑わっている事を書いているのだが、出雲大社賑わいは、今に始まった事では無い、遷宮が行われる何年も前から賑わって大社への参拝者は激増しているのはよく知られた事だ。今更知るとは・・・・
そしてその理由が何と下記である。
>>観光地として、賑わうための努力がされているのでしょう<<
観光地、何を言ってんですか。 仮にも白鳩会総裁殿、『出雲大社』を何と思っておられるのですか。
確かお彼岸の四天王寺さんへ観光気分で行き、人の賑わいを見て、『まるでお祭りのようだ』と書いていましたね。お彼岸の四天王寺は『お祭り』なんです。正確にはお祀りですがね。
やはりお二人は宗教心なき似非生長の家総裁と奥様であられますな・・・・・
2322
:
Tk
:2014/08/10(日) 04:10:12 ID:???
昨日の朝食時、中1の息子から、夏休みの宿題ということで、仕事に関するインタビューを受けた。
ーーお父さんの仕事は?
団体職員(宗教団体の職員)
ーー今の仕事に就いた年齢は?
24歳
ーーどんな仕事ですか?
広報
ーーどういう時にやりがいを感じますか?
団体の“窓口”として初めて訪れるお客さんと接する時
ーー仕事をしていて、うれしい時は?
職場の徹底した地球環境保全の取り組みに来訪者が感心された時。仕事に誇りを感じる
ーーなぜ今の職場を選んだのですか?
教えによって自分が救われたから、恩返しの気持ちで
2325
:
レンゲソウ
:2014/08/10(日) 08:12:10 ID:MWtuQ/K.
>>2322
http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/myjoy/
からの転載ですね。
2332
:
神の子さん
:2014/08/13(水) 20:10:28 ID:ojpHL0/s
5471 :名無しさん:2014/08/13(水) 13:22:42 今までどうしても脱会する事が出来ず、我慢してきました。初めて、書かせてもらいます。今日、思いきって脱会しました。主人が職員の為 、辞められず、我慢し過ぎてパニック障害にまでなってしまいました。清超先生や、榎本先生がお元気だった頃は、ここは天国の様でした。でも、亡くなられてからは、家庭内のゴタゴタや、近所とのトラブルが、いっぺんに押し寄せてきました。因縁を超えるのが、今は流されて以前の守りが感じられません。私の人生です。
もう、縛られずに新しく生きていきたいです。
職員の関係者なら辞めちゃ駄目だろ。ただし本音と建前で建前としては入会してないといけない
ただし信教の自由の権利があるから他の信仰を持つのは自由だ。しかし本部の方針で学ぶ会へは入るなという
命令なら守らんといけない。守りたくないなら退職しろ。
2340
:
トキ
:2014/08/15(金) 20:12:05 ID:7NZ2OBsM
>>2332
ご投稿、ありがとうございました。誠にすみませんが、著作権法の関係から、他の掲示板からの
転載の場合、元のソースを書いて下さい。よろしくお願いします。
さて、この問題は、この人だけではなくて、多くの人が直面している問題だと思います。
組織がしっかりしている時期は、講師に相談できましたが、今は、組織が弱体化し、講師も「今の
教え」で教育されているので個人指導の力が落ちています。
もちろん、答えは「生命の実相」を何度も繰り返し読めば、その中に答えが書かれている、とい
うものです。ただ、それでも「わからない」という人は、まず、自分で出来る事から始めたらいい
かと思います。基本的には、「行」をする。愛行については、まず、周囲の人に深切にすることか
らはじめて、その上で、余裕があれば、やることを広めたらいいかと思います。
(つづく)
2341
:
トキ
:2014/08/15(金) 20:21:00 ID:7NZ2OBsM
職員の場合、本部の方針と自分の信仰との間で悩む人も多いと思います。
確かに退職をして、自分の信仰を守る、という選択はあります。元本部講師で、
今は胎児を守る運動をされている某氏は、お昼は活動をして、夜は仕事をして収入
を得ている、と聞きます。しかし、誰もが、それを出来る訳ではありません。
昔、山本玄峰という偉いお坊さんがおられました。この人が言った言葉に、
「世間には流れというものがあり、その流れに乗らなければ、はじかれてしまう。
しかし、泥棒と刑事は同じような服装をして、同じ方向に走っているが、心の中で
考えている事は全く違う。それと同じように、他の人と同じ方向に動いていても、心
の中の考えはしっかりと持ちなさい。」
というものがあります。また、ダライラマは、中国の弾圧について、
「もし、中国政府から、私を批判するように求められたら、躊躇せず批判しなさい。
大事なのは、生き残る事です。」
とも発言をしています。大切な事は、生き残り、正しい信仰を持ち続ける事です。
どんなに権力があろうと、お金があろうと、「道」から外れた事をしたら続きません。
今の教壇指導部の方針が正しいか、間違っているかは私は知りません。しかし、全てを
神様にお委せして、日々の生活を真面目にしていれば、自ずと答はでると思います。
正しい信仰をしっかりと持って、負けずに頑張って下さい。
2344
:
新・本流復活掲示板
:2014/08/16(土) 18:43:08 ID:AD6byrUk
日時:2014年08月15日 (金) 17時04分
名前:ひなたちゃん
こんな小さな井の中で、榎本先生が亡くなって以来、生前大事にしてもらっていた為、四面楚歌に合い、
「あなた達は、(集まりに)来ないで」と言われ、お通夜の席では、4人の娘さん達だけで歌うから、出て来ないでと制され、9年経ちました。榎本先生の神通力が凄かった為、その後、滅茶苦茶になりました。
講習会の受講券代を持って行くと、こんなの少な過ぎると激怒され、その方とペアの為、その方の支払い分が多くなる為に。私は、もうやってられないと思ってしまい、それ以来、引きこもりがちに…。
そして、それがこうじて今パニック障害になっているのです。
刺激しないで下さい。
2345
:
生長の家の救いってなに
:2014/08/16(土) 21:44:21 ID:I/wU8psA
名前:ひなたちゃん
学生の頃から、青春の全てを青年会に注いできた主人です。私がもう辞めようと言うと、主人も大変苦悩しました。それに近隣とのトラブルも
加わり、主人はストレスで、アルコール依存性になってしまいました。あんなに優しかった主人が、暴言を吐く日々…。私達は、精神的に追い
つめられていたのでしょう。何十回も取っ組み合いの喧嘩をしました。逃げ場所があるなら、逃げて行きたかった…。そして、私も精神的にま
いってしまいました。これからは、気持ち的に一歩引いた所で、静かに神様に祈りながら、生活していきたいと願っています。
名前:ひなたちゃん
こんな小さな井の中で、榎本先生が亡くなって以来、生前大事にしてもらっていた為、四面楚歌に合い、「あなた達は、(集まりに)来ないで」
と言われ、お通夜の席では、4人の娘さん達だけで歌うから、出て来ないでと制され、9年経ちました。榎本先生の神通力が凄かった為、その後、
滅茶苦茶になりました。
講習会の受講券代を持って行くと、こんなの少な過ぎると激怒され、その方とペアの為、その方の支払い分が多くなる為に。私は、もうやって
られないと思ってしまい、それ以来、引きこもりがちに…。そして、それがこうじて今パニック障害になっているのです。刺激しないで下さい。
=================================================================================================================================
学生時代から生長の家を学び、夫婦して宇治に住み込み、榎本講師の指導を受けても、この程度の真理の把握しかできない、
これが本流といわれる生長の家の真理の救いなんでしょうか?人を救う前にご自分たちが救われてごらんなさい。世界最高の教えなんて、観念で
言っても現実はこんなものなんですね。
2353
:
神の子さん
:2014/08/18(月) 20:17:27 ID:???
知恵があっても愛が無ければ人は救えないのであります。
雅宣さんと貴方はまるで瓜二つですね。モモンガさん。
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