したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

組織 板

512SAKURA:2012/03/03(土) 22:28:39 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
皆様 へ 

…【 独り言 】…

今回…「著作権」此の論争の焦点でも有ります…。
しかしながら、思うのですが……

今「ネット世界…」前々から、此の「著作権…」果たして“永遠性”なものでしょうか?
例えば…『書籍…一部閲覧」以前以上に可能です〜〜〜ョネ!
そうしますと…それを参考に仮に…
ある人物が「本人なりの解釈論の書物…発行」可能となりますでしょう…?
そして、それが、原本以上に【人々の心に…真理】を、ともす事になりましたら…?
【生命の実相…】この価値感は、【未来永劫…】となるのでしょうか???

■今は、「現原宿教団」「ときみつる会」「学ぶ会」…皆様方
現状の社会の流れを、把握して頂きまして…お互いに「相互関係にての協調…」

そうです…!「和解への道…」

私!!思います…。皆さま「今!!あきめくら」
本当は、見えるはずの“モノ”が…見えていないのです“モノ…”そう思えます。

■ いがみ合い…批判…この様なネガティブ感情…
本来の“実相…”見えていない〜〜〜〜〜〜〜のでは??

此処で【プレゼント】 素直な気持ちで〜♫ “我”を無くし〜♫
内なる声に・…・ “耳”をかたむけ 〜♫〜

■ ■ 「生長の家…」 時代にそう“モノ”が今!!此処に新たに生まれ出る“モノ”
その様に信じている次第です…。

★Peter,Paul & Mary Live[2], Puff the Magic Dragon
URL http://www.youtube.com/watch?v=Q8JBOTC-ReA&feature=related

★Peter,Paul & Mary / Live in Japan(Re-upload)[4]
URL http://www.youtube.com/watch?v=Y_IRHHgOFiU&feature=related

★500 miles (Hedy West) [ Peter, Paul & Mary ]
URL http://www.youtube.com/watch?v=wgjLn41rWqw&feature=related


そして、今でこそ【英語の翻訳…】国際化へ…そん道も目指すと致しますならば?
例えば!私が…若かりし頃は、「直訳的…」翻訳が多い様に?…従いまして、
日本人が“英語圏”に行きましても、
果たして何処まで、当時!通用していましたでしょうか、定かでありません。

【比喩…古典的…】そして【なまり…】今でこそ社会がその事に“注目”
先日も【グ−グル】が、正確な日本語翻訳??…云々…
その様に、書いてあった記憶があります…。

従いまして…【英語の翻訳】此の事でも、随分長い間…【誤解!!】が、
生じていたと思います。
話は変わりますが…音楽でも、過去の翻訳(日本語版…)そして、
翻訳(最近版…)比較しますと、翻訳の中身が、正確に成って来たものと思われます。

■■【言葉=神なり】一つの表現を…相手側が如何に捉えますか…?

「生長の家…」言葉を大切に致します事は、「雅春先生時代」からの指導により、
信徒と致しましては、認識は十分にあります…。

もう一度…【信者…人類光明化…世界へ羽ばたく“生長の家”】
此の事を、年頭に入れますならば、国際経験の(コロンビア大学時代…)現総裁の動向を…
今しばらく、見守りたい“モノ”と思いますが……??

必ず!!何かを生み出すと…信じてやみません…。(書物に於きましても…)

                              再合掌

513志恩:2012/03/04(日) 00:04:39 ID:.QY5jUA6
元職員さま

裁判関係の詳細な情報の書き込みを、ありがとうございました。
大変勉強になります。
松下理事長先生の全快をお祈り申し上げます。

514志恩:2012/03/04(日) 00:45:39 ID:.QY5jUA6
SAKURAさま

510:は、私が書き込んだことへの疑問点が書かれてありますので、お答えします。

①通訳は、ごまかせる についてですが、

「通訳」は「翻訳」と異なり、瞬間的にごまかせるという節ですが、一般的な通訳の場合は、ごまかしは、
 可能だと思いますが、同時通訳という仕事は、国際通訳ですので、国と国の重要なディスカッションや、
 天皇皇后両陛下、大統領の演説、国王(先日はブータン国王を担当しました)、政治家、
 また、海外や日本の一流企業の社長の通訳をしますので、
 ごまかしは,きかないのだそうです。ごまかしたら、国と国の問題になりますから。

 テレビのNHK BS衛星テレビの開局以来の同時通訳者です。テレビは、全国・海外にも放送されますから、
 日米英語堪能の人達も聴いていますので、ごまかす訳には、いかないそうです。
 大学でも教えていますが、翻訳関係の著書や,その他の著書も、何冊も出しています。
 妹は、その道では、カリスマ同時通訳者と言われています。

②ボランティアはしていないのか についてですが

 妹は、母を引き取ってくれて生活しており、母の生活費は、妹がもち、母の年金は、全額生長の家のために
 使ってね、と妹は,母に言ってきていますので、母は、何十年とそのようにしてきました。毎月の献本は続けています。

 以前は,自宅で、誌友会も青年会も開いていました。

 妹の、他のボランティアは、目の見えない人の為に朗読をするというのに、登録して,実践もしています。
 その他も、いちいち上げれば、きりがないほど、ボランティア精神の高い人間です。生長の家命の子ですからね。

  〜つづく〜

515志恩:2012/03/04(日) 01:21:53 ID:.QY5jUA6

③慶応大学まで行かせる家庭は、かなりの資金力。。。について

 実家の弟の子供の男の子は、3人居て,3人揃って、慶応大学と書き込みましたので、そのことへの疑問でしょうけれど、
 弟は、ある大手企業の重役をしていますから、サラリーマンでは、ありますが、多少は、サラリーが多いのかもしれませんけれど、
 その分、家族も多いので,楽ではないようです。男の子3人、女の子2人の、5人の子供がおります。

 男の子は、3人とも高校まで、市立です。勿論、女の子も高校まで市立です。
 男の子は、小学校時代から3人とも野球をやってきて、勉強は、野球のおかげで、あと、生長の家の本もよく読んでいたおかげで、
 すごく集中力が発達して、静動ともに優れていました。

 5人とも、大学へ行きましたので、親は、サラリーマンですから、予算が足りなくて、全員、大学は奨学金で行っているそうです。
 ですから、卒業後は、自分たちで働いて、個人個人が、自分達で、奨学金は、大学へ返金するそうです。

 親の学歴は、の質問にお答えします。弟は、上智大学のドイツ語科を1番で出たので、頭のいい子でした。奥さんも、それなりのいい大学卒です。
 以前は、練成会も、全員で行ってましたよ。河口湖練成会が主でしたが。一家全員、もちろん、生長の家です。

④私が、なぜ普通の会社へ就職せずに,本部へ奉職したのか、については、以前に書いたことがあります。

 ほんとは、貿易会社に就職が決まっていたのですが、私は、高校生時代から青年会活動に熱心で、東京都高校生連盟の副委員長もさせていただいた関係で、
 数人の本部講師の先生とも顔見知りになっていて、あるとき、ある本部講師の先生に、学生時代に、本部職員にならないかと、スカウトされました。
 それで、、入るべき貿易会社の方をお断りして、原宿本部の方へ入りましたわけです。

516志恩:2012/03/04(日) 01:34:00 ID:.QY5jUA6
弟は、家のローンも抱えていたので、自分は、普段着は、ぼろぼろの服を着てると、
前、笑って言ってました。「生命の實相」を座右の書にしている子です。

(私の弟妹たちは、みな、訊けブログをお気に入りに入れて,楽しみに拝見しているそうです)

517志恩:2012/03/04(日) 02:37:30 ID:.QY5jUA6
追伸

私もそうですが、弟夫婦も、学歴を重視する人間では全くないので、たまたま、そうなっただけですから。
親も子も、大学へ行ったからって鼻にかけてるところは、ぜんぜんないのです。。
われわれは、人間を学歴で見てませんから。
中卒でも高卒でも、子供を神の子として,尊重していたと思います。

でも、むずかしいですよね。発言て。生長の家の育て方で育てたら、優秀な子に育ったと発言すると、
自慢してるように受けとられますものね。きおつけないと。

私の少女時代は、一般の一流会社などより、雲の上くらいの高貴な憧れの存在が、生長の家だったのです。
ですから、ご縁があり、本部ではなく、練成道場の受付とか事務員として,スカウトされたとしても、
あの当時の私でしたら、よろこんで他を捨てて、生長の家関係の方を、選んだと思います。
あの頃は、だれでもが、そう思える様な、ほんものの生長の家の時代だったのです。。

518元職員:2012/03/04(日) 13:11:22 ID:???
三、生長の家本部と日本教文社の陰湿な嫌がらせと不正行為


 それに対して訴訟開始後、生長の家本部と日本教文社は、生長の家社会事業団と光明思想社に対して、『古事記と日本の世界的使命−甦る『生命の實相』神道篇』等の各書籍の出版差止めを要求するという、違法不当な民事訴訟を起こし、併せて、同じ内容について仮処分の申立も行いましたので、複数の訴訟が同時に行われることになりました。

その主張は
>「生長の家社会事業団は著作権者ではなく、出版の企画や運営を独自に行うことができない。生長の家社会事業団の事業運営については、教団が“管理権”なるものを持っていて、その全面的支配統制に服従すべきである」
などとする、およそ主務官庁の監督下にある公益法人の法理と原則を無視した暴論を恥ずかしくもなく主張するものでした。


 そもそも、生長の家社会事業団の設立は昭和21年1月8日ですが、生長の家教団の設立は昭和27年5月30日です。

従って、生長の家社会事業団の設立時に教団は存在していなかったのですから、支配統制など出来るはずがありません。


 生長の家社会事業団は、公益法人として主務官庁の厳正な監督を受け、法令と谷口雅春先生が定められた寄附行為(法人運営の根本規範)に忠実に従い、正当な意思決定機関(理事会、評議員会)により公正に管理運営されるべきものであり、別法人からの根拠のない違法な“管理権”なるものの支配統制を受けるものではありません。


また、出版社として許されない最大の罪悪である著作権侵害を行った不誠実な日本教文社に対しては、当然のことながら、著作権者である生長の家社会事業団は、すべての出版契約を解除することに致しました。

それにもかかわらず、日本教文社は独占的出版権を今なお有しているなどと主張し、生長の家社会事業団と正式に出版契約を結んだ光明思想社に対して、出版差止めの訴えを起こすという暴挙に出たのです。


昭和63年以降、著作権者の生長の家社会事業団と日本教文社との間に締結された『生命の實相』等のすべての出版契約は、非独占的・非排他的な著作権使用許諾契約であり、独占的・排他的な出版権の設定契約ではありませんでした。

従って、日本教文社が、出版差止めの訴えを起こすこと自体が、とんでもない無法なことなのです。


 なお、この裁判の途中で初めて明らかになったことですが、日本教文社は、初版革表紙『生命の實相』復刻版に引き続き、『生命の實相』第二巻の『久遠の実在』復刻版を発行していますが、この奥付に著作権者として生長の家社会事業団理事長の検印があるにもかかわらず、その印税は生長の家社会事業団に全く支払われていないことも判明したのです。


 しかも、日本教文社は、
>初版革表紙『生命の實相』及び復刻版『久遠の実在』復刻版の未払い印税について5年以上未払いの商事債権は既に時効だから支払う必要はない
などと社会的モラルの片鱗も無い厚顔無恥な主張を行ったのです。

519志恩:2012/03/04(日) 20:23:46 ID:.QY5jUA6
元職員さま

生長の家本部と日本教文社の、陰湿な嫌がらせと、不正行為を、掲載してくださいまして、ありがとうございます。

会社組織でも、店でも、左肩下がりになった場合、

経営者のどこが、おかしかったのか、おかしかった弱点をハッキリ見つける事が、最大のプラス思考なのだと,言われております。

なぜなら、今までのどこがおかしかったのかという弱点を見つけなければ改善のしようがないからです。

ユニクロが、いい例ですよね。 一時、閑古鳥が全国規模で、鳴きまくっておりました。

それで、思い切った見直しが行われました。

社長も交替させ、

経営方針を大転換して出直し、今や世界的、右肩上がりの店に、見事なまでな復活が、なされておりますね。

520志恩:2012/03/04(日) 20:32:38 ID:.QY5jUA6
生長の家は、宗教組織なので、この度は、総裁の交替は、なかったのですが、
ここまで衰退している原因、弱点をハッキリ、見直さないと、いけない崖っぷちにあると思います。

521元職員:2012/03/05(月) 13:23:12 ID:???
日時:2012年03月05日 (月) 11時04分
名前:護法の天使 さま投稿より  引用します。

四、裁判所の判決に示された谷口雅春先生のご真意の重大な意義


法と証拠に照らした東京地方裁判所及び知的財産高等裁判所の厳正な審判により、生長の家本部と日本教文社による違法不当な要求は、未払い印税の消滅時効等を除き、ことごとく退けられました。


 特に、東京地方裁判所の判決書「当裁判所の判断」(高裁も肯定)の重要な根拠として、谷口雅春先生著の『秘められたる神示』中の

>「『生命の實相』の第十六巻に収録されてあつた『古事記』の講義なども発禁の運命を甘受しなければならなかつた。私は、日本國家の前途を思ひ、日本民族に課せられた運命を思ひ、泣くに泣けない悲しみの中に、眠られぬ幾夜を過ごしてゐた(後略)」

との御文章が堂々と引用・掲載され、谷口雅春先生のお考えが戦前・戦中・戦後も一貫して変わっていないことを傍証していることは、心ある人々に深い感銘を与えました。


生長の家創始者谷口雅春先生は、生長の家大神の御神殿である『生命の實相』及び聖経その他の基本的聖典の著作権を、私有財産とされることなく、人類の至宝として永続的・恒久的に保全されるとともに国家社会の公益に貢献せんがために、公益法人である生長の家社会事業団の基本資産とされたのです。

今回の判決は谷口雅春先生のこのような高貴な御志(おこころざし)とご真意が、裁判所という公平中立な公的機関によって高く評価・尊重されたという事実が明らかとなり、社会的にも重大な意義を持つものであります。

522元職員:2012/03/06(火) 12:53:53 ID:???
日時:2012年03月06日 (火) 11時44分
名前:護法の天使 の本流掲示板からの引用

五、谷口雅春先生の正しい教えを護持する生長の家社会事業団の聖なる使命


 谷口雅春先生ご著書の『古事記と現代の預言』、『神ひとに語り給ふ 神示講義 教の巻』、『神の真義とその理解 住吉大神顕斎の意義』など、貴重な聖典が絶版となっていますが、これらの著作権を現在教団本部が独占しているため、誰も出版することができず、信徒も読むことすらできなくなっています。

 そのような状況下で、今回の裁判において、谷口雅春先生の『生命の實相』をお護りすることができたことを信徒の皆様と共に喜び、生長の家社会事業団は、今後一層力を尽くして、谷口雅春先生の御教えを伝えるために、『生命の實相』及び聖経その他の基本的聖典を順次刊行する計画であることをご報告申し上げます。

 この裁判を通して、谷口雅春先生が生長の家大神の御神殿である『生命の實相』を永続的に護持せしめるため、その著作権を生長の家社会事業団の基本財産とされたことの重大な意義を改めて感得させていただきました。

 今後、生長の家社会事業団は、平成24年度からの、公益財団法人への移行認定を期し、創立者谷口雅春先生による日本救国・世界救済の創立の精神を堅持して、児童養護事業等の青少年育成とともに、海外布教のための聖典翻訳支援、谷口雅春先生記念図書資料館の設置その他の精神文化振興事業を進めて、信徒の皆様と共に、益々聖なる使命を勇躍邁進してまいります。

 今こそ、すべての信徒が、創立者谷口雅春先生の真意が隠蔽されている事の重大性を深く認識し、一日も早く谷口雅春先生の真の教えに立ち戻ることを願わずにはいられません。


平成24年1月31日


       財団法人生長の家社会事業団

〒186−0003
         東京都国立市富士見台二丁目39番地の1

523トキ:2012/03/06(火) 19:53:35 ID:A.y/912c
 「聖使命」新聞に本部の、聖典裁判敗訴の声明が出ています。
率直に言って読んでも分かりません。よほどの予備智識がないと理解できない文章です。
 読後の感想は、「信徒を舐めているのか」、というものです。

 生長の家大論争という掲示版に「トキさん、いつまで総裁を援護するつもりだ」という投稿がありました。
総裁援護と言えば神奈川教区のH大先生だと思うのですが、私も総裁追放に反対し和解を主張しているので、援護
と思われているのも仕方がないと思います。

 私は、谷口雅宣総裁には、恩もなければ恨みもありません。別に彼個人がどうなろうと私的には無関係です。
しかし、生長の家全体の視点に立った時に、いたずらに総裁追放を叫び、争いを激化させる事は生長の家の信仰
に反し、また教団や信徒のためにならないと信じるから、和解を主張しているのです。

 ところが、争いは収まる気配はありません。これは私の無力が原因ですが、同時に教団の頑迷固陋な態度も一因
となっているのは否定できません。

 少し教団に怖い話をすると、中東でネットが武器となり、政府がいくつも転覆したのは事実です。良い悪いは
別にして、今、もし、ネットの世界に習熟した人や組織内の事情に詳しい人が組んで活動を始めたら、今の総裁や
教団の理事や参議の追放は可能です。ここまで総裁や教団に不利な材料が出て来たら、難しいが不可能ではないで
す。私は自分の信念に反するという理由から、そんな事は絶対にしませんが、この状態が続けば、それを考える人
が出て来るのは必至です。そして、そうなってからでは遅いのです。(注:本流掲示板や本流復活派から問い合わせ
があっても返答は一切しませんから、あしからず)

 教団のとても偉いみなさまに申し上げますが、今、少し、頭を冷やして、和解についてお考えになられたほうが
良いのではないですか? それとも、このまま、決断をずるずると伸ばして、結局、教団から裸で追放されるので
良ければ、ご自由に。

合掌 ありがとうございます

524SEY超のイエーッ(信徒):2012/03/07(水) 12:13:10 ID:tWP7OEjY
思うんですが、いずれ自壊作用が起こると思います。
森のオフィスなるものが起点になると思います。ここで教団の方向性が地区教区と整合できるかが問題になると思います。

森のオフィスは一種のカルト行動だと思います。

525うのはな:2012/03/07(水) 16:00:27 ID:El6gIMAw
学ぶ会HP 副代表コラム  憩いのひととき (笑)

 『谷口雅春先生を学ぶ会』誌を読む蛙の話が出てきて面白いですよ。

  牛乳をかき混ぜたらチーズになりますからね、というくだりでは笑いました。

526<削除>:<削除>
<削除>

527トキ:2012/03/09(金) 19:43:57 ID:JdfF7lug
平成24年3月9日


生長の家社会事業団等との訴訟について

宗教法人「生長の家」
株式会社 日本教文社

というコメントが生長の家のホームページに掲載されています。

http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20120309.html

 要するに、控訴審で負けた教団側が、「僕たちは、正しい」という主張を述べているのです。まあ、教区の人間としては、読んでも全然教団に同情しなかったです。
申し訳ありませんが。

 とにかく、松下さんが悪いヤツで、その共犯者どもが教団を自分の意のままに動かそうとした、という内容です。それが仮に正しいとしても、聖典や甘露の法雨の
ような最重要経典の著作権を外部の人間に蹂躙されるような失策をした指導部は、それだけで糾弾に値すると思います。しかるに、教団の声明には、一言も信徒への
お詫びの言葉はありません。「このたびは、私どもの失策により、信徒のみなさまに多大なご心配をご迷惑をおかけした点を深くお詫びします。」というのが、最初
に言うべきではないのですか? 理事や参議が高給をもらっていながら、こんな醜態をさらした点は恥ずかしい事です。

 あと、あのような文章は、部内向けならともかく、一般の人もみるような所にデカデカとアップするのはおかしいですよ。あれでは、生長の家は言っている事は
良いが、実際には、身内も説得できないような人達の集団、という事を教えているようなものです。

 それと、裁判には何億ものお金をついやした、という風評があります。教団側が具体的に反論をしていないので、事実でしょう。今、教区では、この話を聞いて、
激怒している人が増えているのです。「こんな事に金を使うのなら、聖使命会員を辞める」という人間が続出しているのです。とにかく、お願いがあります。私も
この話には、反論ができないです。唐松模様を唐草模様と言い間違えても冗談ですみますが、こんな話には教区の人間は本当に恥ずかしい思いをしております。
ですから、裁判をしたのなら、総裁も理事も自腹でやって下さい。

 あと、総裁や本部を信頼して下さい、という無理なお願いが最後のほうに掲載されています。
今まで信頼した結果がこれですから、信徒はうんざりしております。と、言って、別に分派を信頼しているのでもないです。
 信仰という立場から考えると、こんなバカな争いはさっさと止めて、和解について、具体的に、仲介者をたてて、話し合いをはじめるべきです。
 でないと、みんな、本気で怒りだしますよ。

528トキ:2012/03/09(金) 20:10:24 ID:JdfF7lug
 今、信徒の間では、教団上層部の迷走を見て、不安を感じている人が沢山居ると思います。
特に組織に所属している人は、残るべきか、去るべきか・・・・という気持ちもあるでしょう。
そこで、山本玄峰老師がこんな言葉を話しているので、参考にしてみて下さい。

 「物には勢いと流れというものがある。無理に流れにさおさし、勢いに逆らっても事は成就しない。人が東に走る時には
東に走り、人が西に走る時には同じ様に西に走っておらねばならぬ。しかし、同じ方向に走っておっても、ドロボウとこれを
追っている刑事とは同じ格好をしていても、心は全然違い、反対である。それと同様に、同じ事をしていても、心の置き場所
が違わねばならぬ。」

529春らんまん:2012/03/09(金) 20:24:31 ID:ZCqfY7YE
合掌
ありがとうございます。

>>527
トキ様

聖使命新聞にあの記事(虚偽の記事)を載せた人は、処分されますよね???

私は、訊けさんの信仰五歳児より、まだ青い三歳児(もうすぐ)ですが、
受けた練成では少なくとも五名以上の本部講師から
"生命の実相の印税は、社会事業団にいっているんです"という話を聞いています。
が、この裁判で "20年以上前に、これは谷口家に渡されている"という主張なら、
私がつい二、三年前に聞いた職員は、処分を受けなくちゃいけなくないですか?

また、谷口家が相続人(?)なら、どうて4人兄弟で公平に分けないのかしら?
あ、それがイヤだから、追い出したんでしたか。

もともと、尊師は、谷口家の人間の世襲は、希望していなかったと古参の方から聞いたことがあります。

谷口家の世襲が、当然のことのように認識されていますが、
聖経を貴康先生にお譲りした尊師のご配慮は、とてもスゴイことだったなぁと、しみじみ思うのです。

教団は、"ウソつきは泥棒の始まり"の通り、
既に"泥棒(ネコババ)はして"いた以上に、
今度は、思いっきり、ウソ新聞を書きました。

末期ですね。

この新聞の記事、最終責任者は、総裁なんですよね??


ながながと、言い訳を敷き詰めても、裁判所の判決は、
【秒殺】

一審も高裁も "30秒以内"で、"負け"なんですよ。

⇒ だって  教団側は、 なんら 証拠を出せなかったのですから!


和解を"本流"側に向けて"お願い"するパフォは、いい加減、やめて下さい。
どちらが、どういうことか、トキ様なら、分かっているはず。
貴殿の"人の良さ"に引き込まれた人たちは、ついつい"和解に応じない・本流が悪い"と
つい引き込まれるでしょう。これが、トキ様の使命なんですか? この掲示板の意味も?


"知らずに侵すツミ"は、現教団内部に存続する "何も知らない
(しかし、この板の人間に至っては、その言い訳は通用しない)"
"何も悪い事をしていない"と思いたくて思おうとしているカマトト信徒
(あえて、こう書かせていただきます、私は、この教団の不法行為は、この板で
書かせていただいていますし、
毎日ここを読むだけでなく、投稿している人間が、無謬の善意の第三者であり得る訳がない)

聖典を護る戦いに、金も名誉も何も求めず、ただひたすらに立ち上がった人たちを、
自分たちが聖典がなくなってどーとか、
まず、根本の意識から、改めて下さい。

本流の人たちを恨むのは、お門違いです。
原因は、総裁にあります。

全体を俯瞰して初めて、分かるものもあるし、わからない状態で一方をうらみがましく思うのは、
浅はかであり、また、ツミ深いものて゜す。
しかし、いつか、聖典を護ったひ、感謝出来る時が来ると信じています。

再合掌

530トキ:2012/03/09(金) 20:47:43 ID:JdfF7lug
春らんまん 様

 ご投稿、ありがとうございます。

 処罰の意味が、刑事罰という意味では、あれだけでは処罰はされないみたいです。
それと、この掲示版の目的は、フリーに生長の家についての意見が発表できるという場を
提供するだけで、それ以上でも、それ以下でもないです。仮に、和解あるいは援護派が意見を
出しても、反論が100倍になって返ってきたら、批判派が勝利をした、という事になります。
 その点、ご安心下さい。

 しかし、最近、教団や総裁の援護意見が少ないですな。神奈川教区のH大先生、ぜひご投稿下さい。

合掌 ありがとうございます

531HONNE:2012/03/09(金) 22:06:40 ID:jtmmmlXY
想像です。
教団には、自らを反省しなさいという人がいない。
箴言を発する役目をする人を、長老と言うのかもしれない。
よって、長老は尊ばなければならないし、当然のごとく自らは教えの実践に
ついて厳しくなくてはならない。
教団にも長老と呼ばれた人はいたようだ。
雅春先生のもとに教えを学ばれ、その教えを正しく伝えていく能力に秀でた者
だったはずである。
長老が長老たる機能を発揮しなくなったということは、組織の問題と長老の質
の低下が考えられる。その原因は、目に見える現象に流され、「(雅春先生の
説かれた)生長の家とは何なのか」を、自らが問わなくなった教団の人々が
主流になったためだと思う。

532うのはな:2012/03/09(金) 22:39:38 ID:El6gIMAw
こんな良い本がどうして絶版になるのでしょうかと嘆いていた人も、
谷口雅春先生の御教えをお伝えすると体験談を話していた人も、みな、
雅宣先生に中心帰一しなくてはいけないと言い出すようになった。
その仕組みは何なのか、いまだにわからない。
それはある人達から見れば無知の極みのように見えるかもしれないが、
わたしはもっと複雑なものがあるような気がしてなりません。

HONNE さん、いつも切れ味のいい意見を聞かせてもらってありがとうございます。

533HONNE:2012/03/10(土) 12:23:29 ID:jtmmmlXY
生長の家は、「天地一切のものに感謝すべし。」と謳っていても、裁判制度
は否定していないと思います。
しかしながら、信条的には裁判の前にしておくべきことはあると思います。
教えのおおもとを自負する教団ならば、なおさらのことです。


『生長の家信徒行持要目には、つぎのようにあります。

三、何事にも真心を出すべき。
 憂患は外界より来るに非ず。真心顕れざるを憂患と云う。内に真心なきに非ず。それを
 顕さざるに過ぎず。真心とは全心なり、全力なり、一所懸命なり。『今』を生かすなり。
 真心あらわすとき、直ちに此処が天国浄土と化するなり。

四、一切の人に物に事に行届くべし。
 真心顕るれば自然一切の人に、物に、事に行届くなり、人には必ず深切なるべし、和顔
 なるべし、声やさしく愛語すべし、如何なる小事にも行届くことを心掛けよ、若し行き
 届かざることあらば弁解すべからず。真心を顕すことを怠りたる自分の罪なりとして懺
 悔すべし。

 (「新版 菩薩は何を為すべきか」P150より)

534HONNE:2012/03/12(月) 15:02:20 ID:jtmmmlXY
今回の裁判関連から思うことがあります。
私には、教団は試されているように見えます。
何故か。教団に真心が見えないからです。(雅春先生が見えなくなったと言えます)
雅宣総裁は、「宗教者が“脱原発”を決めた理由」なる副題の付いた本を出しましたが、
生長の家の教えを知る者が考えるに、真心を実践できない人が「宗教者」を名乗って良いのでしょうか?
教団の人よ、真心を見せてください。
生長の家(の教え)を貶めるのは、もう止めにしてください。

535HONNE:2012/03/12(月) 15:24:29 ID:jtmmmlXY
書き損じがありました。

「新版 菩薩は何を為すべきか」のP10からの抜粋です。

(略)自分の生活している「場」と云うものが、其処が即ちそのまま生長の家
を弘める所の与えられた一つの「場」になっているのであります。そこが此の
箇条には指摘してあるのです。まず、家庭です。皆さんの家庭が良くならない
様な事では生長の家の教も駄目だと言われます。「あの家庭を見よ。あの人は
この頃生長の家に入って気狂いみたいにやっているけれども、家庭を見たら一
向になっとらんじゃないか」と言われるようでは、生長の家を弘めることには
ならないのであります。却って生長の家の悪宣伝をして居るようなものです。


こんなことを書けば、「悪宣伝の上書きではないか」と言われそうですが、私
は何と言っても「大馬鹿者」なのです。

536志恩:2012/03/12(月) 17:31:38 ID:.QY5jUA6
HONNE 様

的確なご投稿ありがとうございます。
HONNE様のコメント、いつも楽しみに拝見して、
いろいろ教えていただいてます。
上記の533,534,535,
           私も同感です。感謝拝。

537元職員:2012/03/12(月) 20:32:36 ID:???
日時:2012年03月12日 (月) 19時16分
護法の天使 様の本流掲示板の引用。 正しい情報ですのでコピーします。

 3月9日、原宿教団は、その公式サイトに、ニュースリリース「生長の家社会事業団等との訴訟について」を発表しましたが、性懲りもなく、裁判所に完全に否定された真っ赤な嘘ばかりついています。

 本当に呆(あき)れて、云う言葉もないほどなのですが、真実を伝えないと嘘が独り歩きします。(ナチスの宣伝大臣は、「嘘も百回云えば本当になる」とうそぶいたそうですが、原宿教団のニュースリリースは、それを思い起こさせます。)

 どのように原宿教団が真っ赤な嘘をついているかを、以下、何回かに分けて検証したいと思います。

 まず、ニュースリリースの前文ですが、

>本件訴訟を巡る紛争は、宗教法人「生長の家」の布教方針に不満を持つ者たちが、財団法人生長の家社会事業団が『生命の實相』等の谷口雅春先生の著作物の著作権名義を有することを利用して、宗教法人「生長の家」の文書伝道を阻害することを目的に引き起こしたものと言えます。

 原宿教団は、訴訟の発端を、以上のように歪曲し、すり替えています。

 しかし、真実は、『生命の實相』の真正な著作権者である生長の家社会事業団の許可を得ることなく、『生命の實相』(初版革表紙復刻版)の奥付の著作権表示(戦後のすべての『生命の實相』の奥付に鮮明に捺印または印刷されたきた著作権者であることを表示する生長の家社会事業団理事長の検印)が削除され、マルシーマークが日本教文社との出版契約書に定められたとおりとなっていないことが発覚したことが、訴訟の発端でした。

 このため、生長の家社会事業団は、代理人の弁護士より、内容証明郵便により正式に問い合わせたところ、

>「生長の家社会事業団は、著作権者ではない。頭注版と愛蔵版について「印税を受け取る権利」を有するにすぎない」

と返答してきたのです。

 この返答は、生長の家社会事業団にとって、まったく信じられない暴論でした。

 なぜならば、

(1)昭和21年11月、谷口雅春先生が、主務官庁に、財団法人生長の家社会事業団の設立を設立者として申請されたとき、『生命の實相』の著作権を、その基本資産として寄付されたことは、寄附行為や証明書など、公式文書に明確に記載されていること。

(2)生長の家社会事業団と日本教文社との出版契約書(昭和49年1月31日付)にも、『生命の實相』(各種各版)の著作権者が生長の家社会事業団と明確に記載されていること。

(3)昭和63年、谷口輝子先生、谷口清超先生、谷口恵美子先生の三先生が、生長の家本部の顧問弁護士を代理人として、文化庁長官への著作権登録を申請され、文化庁著作権課の「著作権登録原簿」(登記簿に相当するもの)に、昭和21年1月8日、谷口雅春先生より、生長の家社会事業団に、『生命の實相』の著作権が完全に譲渡されたことが登録されていること。

との厳然たる事実があるからです。

 このため、生長の家大神の御神殿である『生命の實相』の著作権を守護する使命を谷口雅春先生より授けられた生長の家社会事業団は、やむなく東京地方裁判所に訴訟を提訴したのであります。

 従って、原宿教団のニュースリリースこそ、真実を覆い隠した真っ赤な嘘であります。

 なお、原宿教団は、

>文書伝道を阻害することを目的に引き起こした

などと言うが、実際は、谷口雅春先生御著作の
『古事記と現代の預言』、
『神ひとに語り給ふ 神示講義 教の巻』、
『神の真義とその理解 住吉大神顕斎の意義』
など多くの重要な聖典を絶版にし、信徒が拝読することも、文書伝道することも阻害しているのは、原宿教団の最高権力者とそれに媚びへつらう側近らではないか!

538SAKURA:2012/03/12(月) 22:32:25 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
皆様へ
■「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板
SAKURA>1468
投稿内容を拝読して頂きますと幸いでしたが…・

■ ■ さて!先日……
「霊界光明化研究部」板 にての投稿… >97>98
此処にて今年1月に亡くなりました「亡き母…御霊」を、公開投稿させて…
頂いた次第です…。本日にて“公開…”はストップ致します。
「生長の家」の信者様…ならびに「閲覧されていらっしゃいます皆様」…
【魂は…永遠】その事を、今回認識しましたので…皆様の中にも…
最愛の方を失われ、悲しみに打ちひしがれていらっしゃいましても…
【魂〜〜〜〜永遠!】
丁度…【3月11日…東北・関東大震災】一年前のこの日も含めまして…

■ 雅春先生の…「聖光緑…」の中に
…過去の悪業の自壊の過程として自己の霊的流動体に起こる擾乱現象の苦痛も有る。
苦難がみだりに取り去られず、多くの霊魂の霊界通信が苦行の価値を
力説しているのもこの理由によるのである。

この様な事から…今をどのように【生きる】
【人間神の子】なる実相(タネ)が現象界に投影する時…自ら時間・空間を経て、
遂に「花開く」様になりますので…
今を大切に生きる事…これが母からの「霊界通信」と思い…投稿させて頂きました。
                           再合掌
PS:この中に最近身内の方がお亡くなりになられました方が…いらっしゃいます様
でしたので…見て頂ければ幸いと存じましたが???

539「訊け」管理人:2012/03/13(火) 09:40:19 ID:???

>元職員さま
>トキさあ
>役さあ

 本日も早朝神想観に参加して参りました。白鳩お姉さま方も来られておりま
したが、今朝はいつもと様子が違いました。以下にご報告など。

<さざなみくらいは立っている>

 この白鳩お姉さまたちでありますが、普段は「総裁に帰一」な方々でありま
す。しかしついに今朝は、いつもと違う話題が飛び出しました。
 Kさん(以前〝背骨を折ったまま歌った人〟として紹介w)が、まあ、恐る
おそるではありますが皆さんに、こんな話題を振っておられました。「・・・
・生長の家、どうなっちゃうんでしょうか」と。

 ・・・最初は普及誌への不満でありました。なお、この方々が不満をクチに
するのは「初めて聞いた」わけですが、その内容は「子育てが終った我々に向
けて、子育てを特集されましても、ねえ」てな感じです。そして「大誌友会も
先日、子育ての話だったのよ(出席者は60歳以上だったのに)」と。そして
そんな不満の後、ついに(禁断の)話題が飛び出しました。

● 「最近は学習会(=ときみつる会や学ぶ会)が各地に出来ているとか」
● 「総裁が裁判で負けて、『生命の實相』が読めなくなるかも」
● 「雅宣先生も随分、教えから外れていかれたので・・・」

 ・・・まああの雰囲気、なんか、正確に描写したいところですが以下、簡単
に書きますよ。私が「なぜこんなこと、書いているのか」の理由になりますが
、まあ、「あのお姉さま方すら」が「不満を口にするようになった」こと、こ
れをお伝えしたい次第なのです。私個人はけっこう、吃驚しております。
 この方々、今まで雅宣総裁へ疑問を呈するようなこと、一度もなかった方々
です。むしろ私が妄言を吐くと、優しくたしなめてくださるような方々だった
わけです。私が「カンキョーとか、興味ないんスよね〜」なんて云おうものな
ら「いやいやあれも、雅春先生の教えを別のカタチでお伝えしておられ・・・
」てな趣旨の話を私にされておられた方々です。「そんな方々が不満をクチに
している」・・・・・・まあ私という部外者がおり、やや油断されたのかもし
れませんけれども。

<裁判の話>

 Kさん曰く「裁判の話は皆、知っている」と。ただし、皆知ってはいるが「
口には出せない」と。まあ、そんな話をされておられました。まあ口ぶりから
はやや。まあ、現総裁への不満が鬱積している感はありましたかね・・・

余談

 ちなみに「妻が夫にハイという限界」(復興Gさまご謹写文)ですが、この
話を(さも自分で見つけたようにw)しましたところお姉さま方、「 そ う
 よ ね 」になったという(笑)いやーウチの田舎でもこれ、さざ波くらい
は立ってますね。(でもこれ、粛清とかされませんよね?あのお姉さま達を粛
清とかしたら私、ブログで暴れますんでヨロシク)

余談2

 でもこのお姉さま方、もうほんと――――――――――――――――っに献
身してますよ、今まで。そんな方々を悲しませるようなこと、これはやはり止
めて頂きたいものだなあ、と。

540元職員:2012/03/13(火) 11:20:55 ID:???
訊けさん、情報をありがとうございます。
九州南部にもさざなみがたちはじめましたかー北部は静かにうねりが大きく
なってきましたようです。東京での代表者会議に出席して全国に逆に「おかしいぞ」という情報が
皮肉なことに流れていくのです。会議の時間を質問が出ないように短くしたおかげで、自由な時間にそれぞれが集まり

「本当の意見交換」がされたようです。

ごまかしを続ける本部のやり方を、最早教区の幹部は見抜いています。
地方の幹部を甘く見てはいけないのに、通達や指令でまだ動くと考える本部は傲慢すぎます。
地方の幹部を「下層」などと思っていたら大きな間違いです。必ず大きな津波が本部を呑み込む時が来ることでしょう。

今はさざなみでも、集約すればそうなります。地震も龍が怒るとき本部をなぎ倒すでしょう。

541役行者:2012/03/13(火) 14:30:32 ID:0BQ1wyqg

 元職員さま
 訊けさあ

 >「本当の意見交換」がされたようです 。

 ごまかしを続ける本部のやり方を、最早教区の幹部 は見抜いています。
  地方の幹部を甘く見てはいけないのに、通達や指令 でまだ動くと考える本部は傲慢すぎます 。
 地方の幹部を「下層」などと思っていたら大きな間 違いです。

 必ず大きな津波が本部を呑み込む時が来 ることでしょう 。
 今はさざなみでも、集約すればそうなります。地震 も龍が怒るとき本部をなぎ倒すでしょう!<

 同感です。
 私の地元でも、内に秘めた大きなさざ波を感じざるおえません。
 
 聖典『生命の実相』や聖経やその他あらゆる存在を手段として、我々は、我が内なる生命に触れることができるのだと思うのです。
 その根本的な聖経・聖典が失われようとしているのに、そのことにはほとんど触れずに、教団側を正当化しようとされている文言(通達)には申し上げる言葉も失いました。
 自らを思考する能力のある信徒さんなら、このおかしさは一目瞭然に見抜くでしょう。
 
 
 一つ一つがさざ波でも引き寄せ集まれば、津波になるでしょう。

 龍のうねりは一般信徒の叫びです。
 元職員さまも社会事業団には和解の用意があると仰られております。
 紙面上、和解の条件を出し合う程度でなく、三日三晩徹夜で話し合う覚悟が必要と存じます。

 これ以上信徒の浄財をドブに捨てることに終止符を打ち、教団幹部同士、責任を譲りあってないで、覚悟を見せてください。
 あまりみっともない姿ばかり晒せないでください。

          合 掌

542「訊け」管理人:2012/03/13(火) 15:36:55 ID:???


>元職員さま
>役さあ

 原宿教団の用件で、今バタバタしています(大ウソ)。時間がないのですが
念のため、数点補足めいたことを。

●「学ぶ会」等には行かないそうです。
 75歳のお母ちゃん、否、お姉さんが演説をされましてそう、決議されまし
た。まあ、この方がリーダー格なのですが、「本部がオカシイのならば、自分
たちで行ずること」これでいきましょう、そんな感じでした。

●ただし・・・
 75歳お姉さまがお帰り後は、やや本音も出まして。もう皆さん、私相手に
ガンガンと(笑)ですんで私、先日の講習会のことを話したんですよ。
 「総裁のご講演(現象と実相)、あれは良かったですよね?」と。つまり、
そんなに御教えから外れているとは「思えないんですが」てな感じで、話しを
したわけです。でもですね・・・なんか不満は鬱積してますね。

 そしたら「愛国書絶版」の話になりました。私はフォローの意味で「・・・
たんに〝売れないから〟では?」と申したのです。つまり「抹殺計画ではなく
単に、経営判断では?」という趣旨の話をしたのですが皆さん・・・「総裁な
らば、やって御仕舞いになられるかも」てなトーンでして。いやこれ、私個人
はけっこう吃驚しましたけども。
 いやいや今までの私とお姉さん方の立ち位置、違うわけですよ。今までなら
ば「愛国書抹殺ですかね?」は私サイドの質問でして、それに対して「経営判
断でしょ」てなフォロー返答が、お姉さまから来ていたハズなのです。なにか
お姉さま方の心、だんだんと離れて行っている気がしてます。

<註>

 ※ 75歳お姉さま
 この方、スゴイですよ(笑)この方が祈るとタチドコロに問題解決という・
・・・神技であります。神想観のご主導くださるのもこの方なのですが、本日
は「如意宝珠観」でありました。ちなみに神想観メンバー、「93歳の元日本
兵」という方もおられます(笑)本日は欠席でありましたが、キチンと二足歩
行なさっておられます。日本兵先生の大日本神国観が最高です。「イユッー!
!!」はもう、芸術の域。

543元職員:2012/03/13(火) 15:54:55 ID:???
日時:2012年03月13日 (火) 11時56分
名前:護法の天使 さまの本流掲示板のコピーをご参照ください。

 原宿教団は、

>文書伝道を阻害することを目的に引き起こした

とうそぶいていますが、とんでもない大嘘です。

 その決定的証拠があります。

 生長の家社会事業団と光明思想社は、全国の信徒各位に対する、聖経および聖典の供給の使命と責任を誠実にはたすために、世界聖典普及協会(各教化部にその支部があります)に対して、その頒布取り扱いを正式に文書で依頼した事実があるのです。

 ところが、世界聖典普及協会は、信徒への供給責任があるにもかかわらず、(間違いなく原宿教団の圧力でしょうが)理由もまったく示さず、一方的に頒布取り扱いを拒絶したのです。

 以下が、生長の家社会事業団と光明思想社からの正式要請文です。この正式文書は、生長の家社会事業団と日本教文社との民事訴訟において、知的財産高等裁判所に、正式書証として提出されました。

 裁判所は、生長の家社会事業団と光明思想社の誠実な姿勢を評価し、この訴訟が、“文書伝道を阻害することを目的”として起こされたものなどではないと判断して、生長の家社会事業団と光明思想社を全面勝訴としたのです。

 国家の公的判断である裁判所の判決に基づき、正しい理解が必要です。原宿教団の大嘘にまどわされてはなりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

544元職員:2012/03/13(火) 15:55:28 ID:???

                 平成23年6月30日

東京都港区赤坂九丁目6番33号
財団法人世界聖典普及協会
 理事長 山 口 陽 三 殿

          東京都国立市富士見台二丁目39番1号
          財団法人生長の家社会事業団
          理 事 長  松 下   昭

          東京都文京区本郷一丁目14番6号
                    第2三沢ビル3F
                  株式会社光明思想社
                   代表取締役社長 白 水 春 人


      貴財団法人における頒布取り扱いについての要請書


 合掌、ありがとうございます。

 時下、ご清祥のことと拝察申し上げます。

 さて、貴財団法人は、昭和26年5月25日、文部大臣の設立許可を受けて法人成立され、貴財団法人寄附行為第3条により、目的を「この法人は、人類相互の宗教的理解を深め、宗教的信念に基き人類の福祉を増進し、文化の向上を図るために宗教聖典及び生長の家教義に関する書籍等の頒布に関する事業を行うことを目的とする。」と定めておられ、全国各都道府県に支部・地方普及部を設置されて、生長の家信者各位に対しての生長の家教義に関する書籍等の頒布について、主要かつ重要な役割と実績を有しておられます。

財団法人生長の家社会事業団は、生長の家創始者谷口雅春先生よりの『生命の實相』の著作権等を基本資産とする寄附行為により設立され、社会公益事業を行うとともに、著作権者として株式会社日本教文社と出版契約を締結し、生長の家信者各位に対して、『生命の實相』及び『眞理』等の聖典並びに『甘露の法雨』等の聖経の供給の使命と責任を果たしてまいりました。

 しかるに、先般、株式会社日本教文社は、『生命の實相』初版復刻版について、印税の未払及び著作権表示の改竄等、出版契約を履行すべき出版社にあるまじき言語道断の行為が発覚し、反省の意思表示すらないことから、財団法人生長の家社会事業団は、『生命の實相』等の聖典及び『甘露の法雨』等の聖経を護持する著作権者としての使命と責任から、同社との出版契約の更新を拒絶し又は契約の解除を断固として行ったものであります。

 このことについては、東京地方裁判所の判決において、明確にその正当性が認められております。

 なお、財団法人生長の家社会事業団は、著作権者として、生長の家信者各位への生長の家教義に関する書籍等(聖典・聖経)の供給の使命と責任を有していることから、理事会決議に基づき、「谷口雅春著作編纂委員会」を設置して、谷口雅春先生の著作者人格権の保護に万全を期すととともに、著作権を侵害した株式会社日本教文社に替えて、著作者の谷口雅春先生を真に尊重する良心的な出版社を慎重に選定し、株式会社光明思想社と出版契約を締結して、出版せしめ、且つ今後も陸続と出版の企画を進めているものであります。

 ついては、寄附行為により「生長の家教義に関する書籍等の頒布に関する事業を行うことを目的」とする貴財団法人において、上記出版物の頒布取り扱いをしていただきたく、ここに正式に要請するものであります。

 この要請については、本状到着後1週間以内に必着するよう、受諾されるか、又は受諾されないかについて文書による返答をお願いします。(返信の受領については、財団法人生長の家社会事業団理事長が代表しますので、同理事長宛にご返送ください。)

 ご受諾の場合は、直ちに具体的条件等についての協議を開始いたします。

 もし、受諾されない場合は、必ずその具体的理由をご明記ください。

 末筆ながら、理事長殿の益々のご健勝とご祥福並びに財団法人世界聖典普及協会の今後益々のご発展を祈念申し上げます。
                                                    再 拝

545SAKURA:2012/03/13(火) 21:34:06 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
皆さま へ
本流対策室/2 板
>>13>14>15  この“投稿”に関しまして…<続き>…

一方的に…続きを述べさせていただきます…。
正直…「討論性…」と云うよりも…無視〜〜〜無視〜〜〜ムシされた状態…
「生長の家」ニ世…と致しましては、当然ながら「行く末…」が心配です…。

■当初は…「現総裁先生の情報」は正直…
一般(末端)信者には、全くと言っていいほど…入って来ておりませんでした。
併し、【ネット世界…】此の手段にて…
以前よりは、情報も入って参りますし…
自分の【目…】で…?自分自身の【判断…】で…?現総裁先生の事を、
考える機会を頂きました事に…感謝を申し上げます…。
更に!!私の場合「ハンディ−」の面からでも…
自分自身で確かめる事ができます事に、“神”に感謝いたします…。

■ ■ 私は、現在の【三代目総裁先生…】を、信じて待ちます…。【信力…】!
“種”を蒔き…“芽”が出るまでに…“時間〜〜空間〜〜♫〜〜”必要と思います…。

それは、30歳の後半に、【長崎総本山にあります“秋の大祭”の奉仕参加】
この時の出来事です…。
当然、この時代は、「2代目総裁先生…清超先生」の時代でした…。
その時は、教区からでなく、個人的に“奉仕の参加願い”を、出しました…が…?
どう云う「判断基準・・・??」なのでしょうか〜〜〜〜〜??
【個人での申し込み】ですので…正直!以前の“奉仕の場所”が〜〜〜ウフフ
うんでんの“差…奉仕のコ−ナ−”なのです……。
(余談ですが…ある方が?個人での申し込みは、場所が悪いのョ〜ネ!と)

その時は【寒い実に一日】でした…。
行事の終わってからの事ですが……?とても寒い〜〜〜〜日!フ〜〰ゥ!
私は、あの“長崎総本山”に下げられていました“提灯”を…
【3人…で下げる役割】…【全ての提灯…】
当に!日が落ちていく〜〜落日〜〜すれすれの“時間帯…”
本当に……“寒さ”が、身にしみていましたかしら〜〜ンとの“記憶”があります…。

その時、初めての事で…云われるままに…
更に“ビックリ”致しましたのは…【ご年配の男性の方…】
その要望は…今は亡き「ソニ−の盛田さん…に似た風格が…」

どう見ましても…【財界…かしら〜〜ン】そう思え得る“容姿・風格”が…!
その方が…【ブツブツ〜〜〜“ブ−イング”の私達】に向かって…
「僕も…ビックリだけど〜ネ!がんばろ〜〜う!!」声を、かけて下さり…
私は、ビックリしまして…更に…
「何故?ここに回されられたのですか??」と、聞きますと…
そのご年配の方が、笑いながら??
「僕もわからないが…身なりがいいと此方に回すんでし〜〜〜〜ョ」笑って…
私から見ましても(何処かで…見覚えの“顔”…??)
【年齢的にも高齢?…なのに!(70前後にお見受け致しましたが…)
               <つづく>           No.1

546SAKURA:2012/03/13(火) 21:35:06 ID:FEa/NNlc
<つづく>           No.2

反対に“若い奉仕者”は、受け付け…?本の販売コ−ナ−…とか?】
そして“生長の家の学校卒生徒…”には、奉仕場所は待遇のいい場所で…
これを見ながら…心の片隅で…
“御高齢の方”に、提灯を下げる事を…しかも実に!寒〜〜〜い!!ですモノ?
やさしさが〜〜〜“風邪”引かれたらどうするのでしょうか〜〜〜?
私は、かじかんだ“冷たい手”で、提灯を下げていきましたが……
“一つ!一つ!”
■【本部職員……誰一人!!誰一人!!として…見て見ぬふり】手伝いませんでした。
【声の一言】も…私どもには、かかりませんでした…。

何と〜〜〜〜【私とパ−トナ−と素敵なおじ様】だけです〜〜〜ョネ!
更に!!オジサンは【障害者を大事にしない“職員”がオカシ〜〜イ!!】と…
言っておりましたし、“中身のない人間”が……??と“一言”…
後日…この「おじ様」は、やはり“有名人”でしたが……
やはり【財閥の方は腰が低い〜〜♫ 】と、当時、改めて思いました…。
それだけの“人格”・“風貌”が、あられると…

こうしてみますと……【今回2チャンネル…投稿文】拝読しながら……??
何人かの人…【怠慢!!増上慢!!…すご〜〜〜〜〜イおごりが?】
自分の“息”にあった【仲間だけでの井戸端会議的討論】です〜〜ネ!

これを冷静に見まして【向こう側でも…同じ繰り返し〰繰り返し〜】と…
                   
<つづく>           No.2

547SAKURA:2012/03/13(火) 21:36:08 ID:FEa/NNlc
<つづく>           No.3
 
■■ ハッキリ!!申しまして……………
決めつける“心”〜〜〜“心”
【こうなのです…!あれは“ダメ”……なのです!
“一敵”も自分の考えにそぐわないモノは認めない心…が…“原理主義”では?】
と思います…。

時代は…「確実に変化!!」して行っております…。
少しの“多様性の心”これは必要では、無いでしょうか??
この【激動の時代変化】に、対応できなければ…「生長の家」此の行く末は???
個人的には、確かに人により現総裁先生“中傷論”…
“社会勉強不足とか?”・“甘チャン?とか…”・“無能…?”みたいな表現投稿??
拝読させて頂いておりますが…?????
果たし【職員・幹部…理事の方々】そんなに【社会経験…豊富?】なのですか〜〜!

■では……質問なのですが〜〜〜〜〜
「社会勉強…されていらっしゃいますかしらん?“本部講師2世の方々”……
私は、現総裁先生が…“愛が芽生…信者第一主義”…その【実相…】思念させて頂きます。

仮にどなたが【総裁先生…】に成られましても〜〜〜
まだ!!現総裁の方が……【受け入れる心】・【人の才能…認める心】が……
まだ〜〜〜まだ〜〜〜見えますが??

■余りにも「元職員」・「春らんまん」様……「人格的…」には、見えませんが……
いつも〜いつも〜いつも〜〜〜〜〜〜いつも〜〜〜〜〜
彼ら達には、【何かの決断事…裁判とか??】その様な時…
■ 春らんまん〜〜春らんまん〜〜気流〜〜乱気流〜〜♫〜〜が…
“都合のいい時”……【出現!!タイミングを狙い…打ち】
しか撮れない感じです〜〜〜ネ!!

今回!!!!私でも【立腹いたしましたが…“やかん頭” 】
これは…まだ!!“修行”が足りませ〜〜〜ン !
見据えて【愛念の訓練中…】で〜〜〜〜す?
                           再合掌

PS:以前「春らんまん様」……
投稿されて居ました“投稿文”…既に!!【デリ−トにて消滅…】に成りましたが…
別に“デリ−ト”する無い様でもないのに??変!!
その時…私が“練成会の事を…”と反論致しておりましたかしら〜〜ン!
「練成会…」この事を…投稿されて居ましたが…???
これに関しまして、【松野先生時代〜〜からの本部錬成道場…奉仕にて感じました事を】
投稿させて頂きます…。
勿論!!4〜5年前までも含みますが……!!!!!!!!

548志恩:2012/03/15(木) 07:22:16 ID:.QY5jUA6
宇治のホームページを時々拝見していますが、

昨年の、夏の大祭前に、楠本加美野先生も混じられて、本部講師、職員たち、総出で
竹箒(たけぼうき)を手に、宇治宝蔵神社境内の大掃除をされてるお姿の写真が載っていました。

提灯も、職員が信徒と一緒につけている姿も、写っていました。

私も,本部職員時代に、原宿本部の日曜誌友会には、当時は
大道場に入り切れないほどの信徒さんが、参加されていたときですが、地下にある
下足当番を、信徒の方と、時々一緒にしたり、食堂のおばちゃんが、手が足りない時は、
昼休みを返上して、手伝ったり、率先して下座の業もさせていただいていました。

SAKURAさまが、遭遇した現場は、そうではなかったようですね。

本流の方達の運動は、貴い大浄化の運動です。

いちいちケチを、つけてるのは、貴女のほうです。

549志恩:2012/03/15(木) 10:36:06 ID:.QY5jUA6
×下座の業
○下座の行

550ころころころん:2012/03/15(木) 11:21:21 ID:m0KhZcXQ
リンクをたどっていたら、ここを見つけました。はじめましてです。
組織内では、青年会活動してます。
今の生長の家は私にとっては、最適な場所です。まだ活動はじめて
数年しかたってないので、いろんなことはわかりませんが、、、

透明の水を赤い皿にいれれば、水は、赤くなるし、白い皿にいれれば
白くなる。でも、水は透明なわけだし、皿の色が変われば
色は変わる、でも、真理は変わらない
総裁が変われば、やり方も変わるし、だったら自分の最適と思う場所で
真理を求めればいいだけだから、と思って活動しています。
それが正しい真理であるなら、まちがっていないと思います。

仏教やキリスト教も真理は同じとおもって、活動してます。
本流の方には、私のお世話になった先生もいらっしゃるようですが
信念をもって、やっていらっしゃるのだと思います。

で、少し違和感を感じたのは、
事業団と光明思想社が世界聖典普及協会に対しての上の依頼、
なんか、金もうけなのかなぁと思う。本質はちがうのかもしれないけど
権利を主張するのは、まちがいとはおもまわないけど、聖典を
商売の道具にしてるのかなぁっておもっちゃったりもしました。
経済活動の側面も否定する気はないけど、露骨な感じがちょっとだけ
しました。飛躍しすぎていますが、聖典を牛耳ってしまえば、一般的には、
教団を破壊することも不可能ではないのでは?とおもってしまいました。

それと奉仕に関して、
上のお話、ケチをつけているわけではないとは
思いますが、ちょっと、人間だし、疲れたのを口に
出していわれたのかなと思います。
神様は奉仕をしている人、それだけで
祝福を与えてくださっていると思います。
奉仕をしていると、ただ感謝ですよねぇ。
感謝感謝これだわ。

551トキ:2012/03/15(木) 11:45:44 ID:efWgnEP2
ころころころん  様

 ご投稿、ありがとうございます。ご参加を心から歓迎申し上げます。

 この掲示版は、どなたが、どの立場の投稿をされても歓迎する方針でおります。
教団援護派も、総裁追放派もひとしく大切にする考え方であります。現役の青年会の方の
参加は、特に今の青年会会員の意識をみなさまに紹介する意味でも、貴重であります。

 ここは、先達の方々がたくさんおられますが、気にされないでどんどん投稿をして下さい。
もちろん、それに賛成意見も反対意見もあると思いますが、それも勉強になると思います。

では、これからも宜しくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

552春らんまん:2012/03/15(木) 13:26:26 ID:2kQ7szIo
SAKURAさま

>>547

>■ 春らんまん〜〜春らんまん〜〜気流〜〜乱気流〜〜♫〜〜が…
“都合のいい時”……【出現!!タイミングを狙い…打ち】
しか撮れない感じです〜〜〜ネ!!

何のタイミングか存じませんが、私も仕事を持っていますし、そんなにヒマでもありません。
今日みたいにお休みの時は昼間に書き込みも出来ますが、他の用事がある時は、当然そちらを優先させています。
下種の勘ぐりみたいで、不愉快ですよ。

>PS:以前「春らんまん様」……
投稿されて居ました“投稿文”…既に!!【デリ−トにて消滅…】に成りましたが…
別に“デリ−ト”する無い様でもないのに??変!!

以前も書いたと思いますが、(内容的には、別に問題なかったとトキ様も書いて下さっていたと記憶しています)
"周囲の方に迷惑がかかる"から、というのが理由です。
あの記事には、K・A氏のことも書いてあったので、個人情報露出のこともあり、削除していただいたのです。
なにか、忌わしい下心で行動していると思われているのでしょうか(笑)。

あと、お願いなんですが、貴女様の御投稿文、たいへん読みにくくて、理解もしずらいので、出来ましたら
普通の文体で書いていただく事は出来ませんか?
ほとんど拝読していないのですが、今回、私宛の部分を見つけましたので、お返事差し上げましたが、
余り建設的なやり取りにならないのではないかと感じております。

今後のご活躍とご多幸をお祈り致します。

553トキ:2012/03/16(金) 20:35:39 ID:uJGRAS2.
 少し前に、「シンドラーのリスト」という映画がありました。実話をもとにした映画です。

 オスカー・シンドラーは、ドイツ人でナチで酒と女に目がない男。映画にはないですが、ドイツ情報部のスパイをしていた時期
もあったようです。道楽の末、故郷にいられなくなり、一攫千金を目指してドイツが占領したポーランドに来ます。そこで、地元の
ナチの高官や軍の指導部へ賄賂をばらまき、ゲットーのユダヤ人を安く使う権利を獲得します。次にユダヤ人の有能な会計士のシュターン
を無理矢理パートナーにし、ユダヤ人の金持ちを脅迫して資金を出させ、倒産した工場を買収します。工場で、ドイツ軍に納入する
琺瑯製品を製造し軍に納入し、大金持ちになります。その金で酒と女にただれる日々を送ります。シュターンはそんなシンドラーに
軽蔑の念を隠そうともしません。
 やがて、ユダヤ人が強制収容所に収用されますが、そこでもシンドラーはサディストの所長 アーモン ゲートに賄賂を渡し、工場の
維持に成功します。別に彼はユダヤ人を守ろうという気持ちはなく、自分のビジネスを守るためにユダヤ人の雇用を守っただけの話でした。
が、ユダヤ人にとっては、シンドラーの工場で働く事は、ガス室へ送られる事から免れる事を意味しました。そこで、シンドラーに雇って
もらったユダヤ人達は、シンドラーに深い感謝の気持ちを表明します。最初は迷惑に思っていたシンドラーですが、ユダヤ人から感謝の
気持ちを伝えられるうちに、段々と態度を変えて、ユダヤ人への態度を軟化させていきます。

 まもなく、強制収容所が閉鎖され、収容者は全員、アウシュビッツに移動される事になりました。それを知ったシンドラーは、アーモン
に賄賂を渡し、収容者をアウシュビッツの移送から外す事に成功します。そして、チェコに身銭を切って工場を建設、そこで働くという
名目で収容者を地元の収容所へ移動させる事でユダヤ人を守ろうとします。その計画を知ったシュターンは、尊敬と驚きの気持ちを込めて
移送者のリストを持ちながら叫びます。

 「このリストは、命です。・・・・このリストは絶対の善です。(この部分は字幕には登場しませんでしたが)」

 その後、シンドラーは、ユダヤ人収容者を守るために、全財産をはたいて賄賂や食費に使い、戦争が終わった時には無一文になっていました。
戦争が終わって工場を去るシンドラーが、”酒や女みたいな道楽に金を遣ぐらいなら、その金をもっと沢山の人を救う為に遣えばよかった”
と泣きながら後悔するのに、シュターンは”あなたは、こんなにたくさんの人を救ったではありませんか”と慰めるシーンで終わります。

 人間は変わります。今、どんな姿が現れていても。それは信じております。

554SAKURA:2012/03/16(金) 23:33:04 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
>553 拝読しまして

【シンドラ−リスト…】中野時代“ビデオ”で見ましたが……
あれから〜〜♫〜〜随分月日が、たちましても“色あせないもの”でしょう…?
【素晴らしい〜感動の内容】で……
当時!私も「正義感」が…感心・感動の場面を、覚えています…。
話は変わりますが…「日本人の方でも???確か!大使館の方」で…
居ましたでしょう〜〜? ご存じですかしら〜〜ン?

どんなに「崩れた人間」でも……【愛・人類愛…!!】に目覚めた方はすごいですよネ!【オスカ−ワイルド…でも??】でした〜〜ョネ!
最後に“バケツ”をもってあげる事で、その愛の“目覚め”が起き、
どんなに“無駄なお金…”をと…私も思います…。

■私事ですが…
母が亡くなってからの私は、全て!見方が変化で〜〜す。
女性ですから、出勤前に“化粧”をしながら…フ〜〜〜ット!思い出しますと?
亡き母は、殆ど化粧はしませんでした…。母の化粧姿を見た事が〜〜><無いのです。
鏡で化粧する時、この頃「亡き母…」化粧をしてたら“美人…”その様に思えます。
いつも〜いつも〜♫ 経理をしていて…机に向かって“帳簿”を…
後は、台所に立って食事準備・洗濯・掃除〜〜〜etc
更に!忙しい中…人が母に個人相談を…その様な日々の生活スタイルの様に思います。
「亡き母」の書類を整頓しています時に…
…亡くなる一年前の「領収書」が出てきまして〜〜〜〜〜
何と!!通いの“老人ホ−ムクラブ”に行っていた時の事でしょうか…?
その人が“聴力”が悪く、声の聞こえが遠くなり…
人の善い母は、その人に“補聴器”を買ってあげているのです…。
何と30万?(2個分?)でしょうか…? ビックリ!!

正直、母も年で、聞こえが悪くなり、本人が買おうと思っていたらしいのですが…?
その人が、母の聴力より悪いのでしょ〜〜う?なので…
自分の買う分を止めて、その人に買って差し上げたと言いました。
私は、当時「物凄く〜〜バカ!」と、言いましたが…
母は、それなりにその人が不自由していたので…と!(生長の家の方なのです…。)
今思いますと…これは「生きた愛・生かされた愛」なのでしょうか…?

その後!!その人の“お礼の手紙”を読んで…
文章から?愚痴ばかり…「此処も悪い〜あそこも〜痛い〜〜?……」と…
書いていらっしゃいましたが……?どう思いますか…?

結局!【愛を与える行為】も、本当に“心”から湧き出でるものでしょう〜〜!
後は、ネガティブ感情(愚痴・恩…etc)いだかずに…
母を思い出してみまして【シンドラ−さんの映画】…だぶってしまいました。
母も同様に、最後に“善…”成る行為をしたのだと…母の“心”……
今日「トキ様の文章」で、思い出してしまいました。

■ ■ ■  神は愛なり です〜〜〜ネ!!
                               再合掌

555元職員:2012/03/17(土) 17:07:41 ID:???
日時:2012年03月17日 (土) 12時04分
名前:護法の天使 さまの本流掲示板での投稿コピーです。ご参考にしてください。

 生長の家社会事業団の関係者から、最近、次々と、有難い応援をいただいているとのお話を聞きましたので、お伝えいたします。

 先日、生長の家社会事業団に、書留郵便が配達され、次のお手紙(一部抜粋)と、小切手が同封されていました。

「拝啓
 時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、貴事業団と生長の家本部との高裁判決文を本日見せていただきました。

 私は○○県で、弁護士を開業している者です。

 恥ずかしながら、生長の家の所行を初めて知り、信徒として大変情けなく思っております。

 谷口雅春先生が、生命の實相に、この本の印税はすべて生長の家社会事業団に入り、谷口個人の所得はないと暗記できるほどお書きになっており、本部にも多数の講師が在籍しながら、印税をお支払いしないという悪質な行為が続いていたことは、本当に残念です。(中略)

 なんという情けないことでしょう。貴団に対し、誠に申し訳なく存じます。

 これまでお世話になった印税の一部として、ごくわずかで恐縮でございますが、送金させていただきます。(中略)

 これまで、生命の實相など聖典を読ませていただき、ありがとうございました。貴団のご発展を心よりお祈り申し上げます。 

                   敬具」

 以上のお手紙と浄財をいただき、生長の家社会事業団では、「谷口雅春先生記念図書資料館」3階の「實相」額前にお手紙を奉安して、日々聖経を読誦しているとのことです。

 なお、「谷口雅春先生記念図書資料館」とは、生長の家社会事業団が、創立者谷口雅春先生のご生前のすべてのご著作を完全に後世に残し、先生の教えが正しく人々に伝わり救われるようにとの願いから、平成22年、国立市富士見台三丁目の3階建てのビルを取得して、1万冊以上の収蔵が可能な書庫や閲覧室を備えて開設した図書資料館です。(日本教文社からの印税支払いが止まっていますから、資金的には、決して楽なことではなかったと思います。)

 現在、全国の有志や篤志家から続々と寄贈された、貴重な聖典や神誌、世界各国の宗教聖典等を、ボランティアの無償奉仕で、確認・整理中です。(かなり膨大な作業です)

 この図書資料館3階では、毎日午前10時から1時間、厳粛に、大東亜戦争の英霊等、国家守護のため、また、社会公共のために奉仕された物故者、東日本大震災遭難者、人類光明化運動・日本実相顕現運動に尽くされた全国の信徒の物故者を招霊し、聖経甘露の法雨を読誦しています。


 また、先日は、現職の講師より、実名で生長の家社会事業団への次の応援メールをいただいたとのことです。心より感謝します。

 ある道場で、日々、信徒の方々への講話や個人指導を担当しておられる方とのことです。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−

生長の家社会事業団 御中

合掌ありがとうございます。

平成24年3月9日付けの生長の家本部の公式ページには、今回の裁判についてのいきさつや、社会事業団(特に松下理事長)に対する、本部の勝手な、一方的な、でたらめな見解が掲載されていましたが、正統な著作権は社会事業団にあることは間違いないと裁判所も認めているように疑う余地がありません。

 生長の家本部は、いよいよ追い詰められてきたという感じがしています。

 一日も早い本流の復活が望まれます。

 心ある信徒は、谷口雅春先生の説かれた、「人間の生命の實相」「日本国の生命の實相」「天皇陛下の生命の實相」の真理が復活することを待ち望んでいることと思います。

 今後とも、社会事業団をはじめ、本流の皆様に期待しています。

平成24年3月14日

556「訊け」管理人:2012/03/18(日) 09:54:09 ID:???

 こんにちは。毎日が〝業コン〟の「訊け」管理人です。いやー、自分の過去
の業と対峙する・・・非常にエネルギーを消費します。が、業コンだと思えば
楽しめますね。ということで早速本題へ。

 さて、今朝も神想観、行って参りました。本日は日曜日です。ええ、仕事も
ないということでお姉さま方と、語りに語って参りました。どのお姉さまも語
るわ語るわ・・・(中略)・・・聞き上手な私が箇条書きにて以下お送り致し
ます。なお、題と題とはあまり関連がありません。題から題へ行く際、かなり
話が飛ぶと思いますが、まあ、その辺りご留意の上ご一読ください。

<「止められたのよ!」>

 練成会の体験談、あの75歳のお姉さまが語られたそうです。その際時間を
超過してベルを4回鳴らされたとか(笑)まあこのお姉さま(お多福顔の)、
なにを語られたかと申しますと・・・「 谷 口 雅 春 先 生 の 偉 
大 さ 」これだったそうです。
 Kさん(背骨折姫w)曰く「もーーー感動で感動で」と言った内容だったら
しいのですが、まあこれ、やはりリスクが高いのでしょうか?ベルを4回鳴ら
されたのは時間超過が理由なんでしょうけれども、温厚な白鳩姉さま集団が、
「鳴らすのヤメナサイ!」って声上げたらしく(笑)「でも今はね、あんなお
話し(=雅春先生の偉大さ)は、めったに聴けないのよねえ」と残念そうでし
た。
 しかしお多福姉さん(くどいが75歳w)孤軍奮闘ですねえ。スゴイなあ。

<「祈り、祈りなのよ!」>

 ・・・徳久先生の信仰者が多いのです、白鳩姉さん達。今日は徳久先生の話
など聞けたのですけれども、素晴らしい先生だったのですね。お姉さま曰くの
徳久先生のお言葉ですが「祈り合いですよ」だったとか。
 どんな意味かと申せば同先生、生長の家をこう定義しておられたそうです。
「生長の家では困った人がいたら、もう、みーーーんなで祈ってさし上げるの
です!」と。いやー良い話ではないですか。「もうネ。理屈じゃないのよ」
「個人指導でもないのよ」と熱弁をふるっておられた某姉さんですが、やはり
私も同意ですね。生長の家では、なにか困った人を見かけたら「祈ってさしあ
げる」・・・徳久先生は「これしかないでしょう!」と断言されておられたそ
うです。・・・・しかし東京帝大出の医学博士、で、ありましょ?同先生。そ
んな同先生が申されることです。やはり私は信じたいです。

<「可哀想な子がいるのよ!」>

 27歳女性で、もう、自殺寸前まで悩んでいる子がいるそうです。なんと彼
女、ある日隣県から車を走らせ、たまたま本県教化部を見かけて、そしてフラ
フラと入ってこられたとか・・・あっ、意味分かります?要するにまあ、悩み
に悩んで隣県から車で走っていたら、まあなんか偶然に、生長の家教化部に到
着したそうで。そしてそこで(早朝メンバーの)白鳩姉さん達と知り合いにな
ったとか。
 で、ようやく以下が本文ですけれども、お姉さん方、彼女の話を聞いて皆泣
いてしまわれたとか(詳細は語れませんが)。そこで個人指導をお勧めされた
んだそうです。ですが、ああ・・・(中略)・・・長い話を略して語りますけ
れども、どれも機能しなかったとか。
 27歳の彼女曰く「どの先生も〝先祖供養〟しか云わないんです」とのこと
。ううんん・・・・・・いきなり素人さんに先祖供養、これは適切だったので
しょうかね。いやまあ、先祖供養、大切です。解ります。今は解りますという
意味です。しかし、最初の入り口の方便として、先祖供養、果たして適切でし
ょうかね。その彼女はなんとか、白鳩姉さん達の尽力で聖典などは読んでいる
模様です。しかし、こんな新規顧客(言い方悪いが)を、こんなカタチでみす
みす逃してはいないでしょうかね。まあ27歳の女性です。私も適切な方便を
飛ばせるか、そんな自信はないですけれども、なんかなあ・・・救済力が低下
している!これが姉さん達の不満のようです。

(つづく)

557「訊け」管理人:2012/03/18(日) 09:55:17 ID:???
(つづき)


<「裁判の話、出たのよ!」>

 ついに練成会で質問、出たらしいです。ええ、「裁判に敗訴とか?ご説明を
」みたいなやつですね。で、どんな回答があったかと申せば、趣旨だけ述べる
と「現象なしです。我々は総裁に帰一してまいりましょう」であったとか。
 まあ交流する白鳩会お姉さま達もこれで一致しています。75歳のお多福姉
さんを中心に「自分たちでやっていこう」という気運があります。まあ、この
「自分たちで」の意味は不明ですが教団を離れる意思はない模様です。あくま
でも総裁の現象は「良くなるための過程」と解釈されておられます。当掲示板
では反対意見が出るかもしれませんが、まあ信仰から見たら私も姉さん達に同
意です。(とは申せ、「情にほだされ」て同意しているのではない。あくまで
も信仰から見れば、この姉さん達の決断の方が正しいと思えるため)

 ・・・でもまあ、以下は云うまでもないですが姉さん達、相当苦しそうです
ね。「環境よりも自殺問題よねえ」が本音のようでもあります。早く正常化さ
れることを祈ります。

追伸


 まだまだたくさんあったんですが、今、思い出せない(笑)思い出したら書
き込みます。

558「訊け」管理人:2012/03/18(日) 10:19:05 ID:???


<註>

※ 体験談中、ベルを4回鳴らされた

姉「わたしね、ホントはね、聞こえてたのよ」
訊「聞こえてた」
姉「ベルね、鳴らされてるのね、聞こえてたのよ」
訊「聞こえてた」
姉「あれだけは言っておきたくてね」
訊「雅春先生の偉大さ、ですね」
姉「それで、聞こえないフリしたのよ」
訊「やるなあ(笑)」
姉「ボケたかと思われたでしょう」
訊「女優だなあ、姉さん(笑)」
姉「女優?吉永小百合?」
訊「吉瀬美智子。美智子を抜いたよ、姉さんは」
姉「誰よそれ?」
訊「・・・まとまらない話になりました。でも誉め言葉です」
姉「美智子妃殿下?」

(以下グダグダな説明つづく)

559「訊け」管理人:2012/03/18(日) 10:23:20 ID:???
(×) (以下グダグダな説明つづく)

(○) (以下、ジェネレーション・ギャップによるグダグダな説明つづく)

560HONNE:2012/03/18(日) 11:04:13 ID:jtmmmlXY
「神想観」をしても、反省できなければ、人間としての向上はありません。
反省することについては、『菩薩何を為すべきか』にも触れられております。

【現象なし】という言葉がありますが、ともすれば生長の家の人たちは、
これを【現実からの逃避】の根拠にします。

561志恩:2012/03/18(日) 11:15:32 ID:.QY5jUA6
訊け君

今朝も、早朝神想観に参加されたんですね。
まるで、実況放送みたいです。目に見るように,明るく表現されてて、さすが、
訊け君です。

75歳の白鳩のお姉さま、元気溌剌ですね。

562志恩:2012/03/18(日) 11:17:37 ID:.QY5jUA6
HONNEさま

チェストです。^^

563元職員:2012/03/18(日) 13:39:39 ID:???
訊けさん・・貴重な情報ありがとうございます。

>>「自分たちでやっていこう」という気運があります。まあ、この
「自分たちで」の意味は不明ですが教団を離れる意思はない模様です。あくま
でも総裁の現象は「良くなるための過程」と解釈されておられます。当掲示板
では反対意見が出るかもしれませんが、まあ信仰から見たら私も姉さん達に同
意です。

この雰囲気ともうしましようか、感じ・・とても良くわかります。私も各地で体験しました。また、
14.5年前に本部内の雰囲気とも共通していると感じます。まだあのころは「きっと良くなる」「良い方向へ変化される」と信じて待つしかないと思う人が多かったと思います。
しかし、近くに居る人から(実態を間近に知った)「こりゃあだめだ」と失望は拡がっていきました。我慢できずに(待ちきれずに)辞めていく人もでてきました。それでも「かならず良くなる」と・・・
あれから10年以上たった今でも、事態は変らずに逆に極端に雅春先生の時代を否定するかのごとく『生命の實相』は大切にされず、勉強会をひらくとあたかも「原理主義」と疑いをかけられるほど退化していきました。

 かつては教区にはなるべく伝えたくない指導者の実態などは、日時計主義でオブラートに包みながら対処してきたのですが・・・
とうとうよせば良いのに裁判ざた・・敗訴さらに控訴・上告。そしてごまかしの見解を「公表」するに至り、「和解」を拒否し教区にまで失望を与えている現在の本部。

それでも・・・生長の家の信仰をもって最後まで「良くなる」と信じる事は、決して否定してはならないし尊いことだとも思いますが・・・
その「良くなる」過程において、きちんとマチガイを指摘して方向転換をはかるための行動を起こそうとしている人達のことも否定できないし、現象をただ祈って信じていれば良いと実際は「何もしない」人よりも尊いことだとも思えます。


{夜明け前は一番暗い}というコトバのように現在は夜明け前であると信じて行動する人。祈る人。どちらも尊いと思います。
しかし、夜明け前の混沌とした今だからこそ、反省し懺悔することが教団に求められていると強く思います。世界最高の教えを説く組織をここまで変質・衰退させ、少しでも意見が違うだけで同志まで追放し「原理主義者」
とレッテルを貼ったのは誰か!! 締め出した相手をさらに鞭打ち(裁判)門戸を鎖し、二度と教団や行事に参加することを拒絶したのは誰か!!

「谷口雅春先生の示された教えに還る」これが全てだと思います。原点回帰。これを否定するから争いがおこっているのです。その原因は何なのか誰なのかはもう充分にわかっているでしょう。

今、教区で悩みながらも頑張っていた人は、丁度10年以上前の今「本流をめざす」人達の姿とだぶって見えてくるのです。訊けさんのレポートを読んでとても複雑な悲しくせつない心境になりました。

565春らんまん:2012/03/18(日) 19:31:37 ID:DEiOHYuw
トキさま

削除して下さい

566うのはな:2012/03/18(日) 20:14:28 ID:El6gIMAw
>>564

> 元職員様は、現総裁の弟さまではないですか?

 元職員様は長年、私の愛の個人指導部長を務めておられた方です(笑う)

567トキ:2012/03/18(日) 22:22:22 ID:W.ObYPds
元職員様

 今日も生長の家の行事に行って参りました。

 行事の合間に生長の家の仲間と話しましたが、情報が不足しており、判断ができない、という人が多かったです。
が、ある程度、事情を知っている人の間では、率直に申し上げまして、現在の指導部へは相当な不信感を持っている
のは感じられました。総裁が原子力発電の本を出したり、奥様が料理の本を出したりしているのも、教区では
「馬鹿じゃないの?」という反応です。
 影では、「あいつ」と呼び捨てにしてる人もいました。「あの人、辞めたようがいいんじゃないの?」
という幹部もいました。事態はここまで来ております。

>>かつては教区にはなるべく伝えたくない指導者の実態などは、日時計主義でオブラートに包みながら対処してきたのですが・・・

 というくだりは、理解できます。本部の人間は、総裁の実情など、言えるはずはないと思います。
 しかし、結果として、それが総裁を増長させ、鼻持ちならない人にしたのも事実だと思います。

 ただ、我々、教区は、その轍を踏む事は避けなければならないと思います。
総裁が間違っているのなら、間違っている、と声を上げる事ができるし、あげなくてはいけないと思います。
 教区の人間は、それができる立場にあると思っています。

 例えは悪いけど、友人が料理店を開店して、食べに行ったら不味かった。それを「いや、おいしいですよ」
というのは、一見、思いやりのようですが、これは利己主義だと思います。正直に「不味い」と伝える事が
相手への愛情だと思います。言い方は悪いけど、総裁は、今、間違った指導をしていて「オレは正しい」と
思い込んでいます。こういう時には、「悪いけど、信徒はあなたの我流解釈にはうんざりしている」と伝え
た上で、「早く、正しい解釈に戻りなさい。みんな、それを期待している」と伝える事が必要だと思っています。

 以上、感想まで。失礼をお許し下さい。

合掌 ありがとうございます

568「訊け」管理人:2012/03/18(日) 22:45:36 ID:???

>元職員さま
>志恩さま

 ありがとうございます。以下、的外れな話になりますがご一読くださいませ。

 75歳のお姉さんはそれこそ、「雅宣総裁帰一」という方です。ご本人は興
味はないのにCo2の勉強したりと、まあある意味、尊敬できる方でもありま
す。「立派な信仰者である」そう云えようかと。
 でもそんな方でも体験談では、雅春先生の偉大さ・・・これに触れざるを得
ないのでしょう。時間を超過してもしゃべりたくなった、そんな彼女のご様子
は既述の通りであります。・・・・いきなり話しは飛びますが、まあ現場の白
鳩さん達、心の中では号泣されておられますよ。

追伸

 今度「素晴らしい方を紹介してあげる」と云われている私です。なんでも
白鳩の幹部(?)で、ものすごい人物がおられるとか。「雅春先生ひとすじ
の方で、美人」という情報、これが来ており楽しみです。白鳩姉さん達曰く
「この先生は『練成会での雅春先生重視』を主張」されておられるとかで、ま
た個人救済をメインにされておられるらしく・・・今度会わせて頂けるとかで今
から非常に楽しみにしております。部外者ながらこんな感じで、生長の家関係
の人脈も広がってきております。まあ全て、雅春先生のお陰です。ありがた
い話ですね。


>トキ師匠

――――――――――――――――――――――――――――――――
例えは悪いけど、友人が料理店を開店して、食べに行ったら不味かった。それを「いや、おいしいですよ」
というのは、一見、思いやりのようですが、これは利己主義だと思います。正直に「不味い」と伝える事が
相手への愛情だと思います。言い方は悪いけど、総裁は、今、間違った指導をしていて「オレは正しい」と
思い込んでいます。こういう時には、「悪いけど、信徒はあなたの我流解釈にはうんざりしている」と伝え
た上で、「早く、正しい解釈に戻りなさい。みんな、それを期待している」と伝える事が必要だと思っています。
――――――――――――――――――――――――――――――――

 (云うまでもなく) チ  ェ  ス  ト  !!

 疑問を呈する自由――これは雅春先生、お認めだと思います。まあ貴殿
にはこれ、言うまでもない話でありますが(笑)

569元職員:2012/03/19(月) 01:24:41 ID:???
トキさま、ありがとうございます。

トキさんは本流であれやこれや言われておられますが、私はそのままのトキさんを信じています。
イソベ?なんて言われても私はトキさんを教区の純粋な幹部の方と認識しています。何故ならば・・・

貴方は生長の家を愛しているから、「自分だけのため」に本部に居るイソベとは大違いだと解るからです。まあ、本部に居た人で彼を信じない人は
「あいつはコウモリだから何でもアリで生きているから似たような・・・には気をつけろ」というと思いますが、私はあなたを信じることにしました。

 靖国見真会参加者さん、雅宣さんは置いておいて、吾々がお互いに和解する努力をするべきときが来たのではないのかな。
愛すべき人達を敵に回すような事は、雅宣さんと同じ道を歩むことになりかねませんよ。最近そんなコトバが聞こえてくるのですよ。

「みんな神の子ありがとう」

570うのはな:2012/03/19(月) 02:07:54 ID:El6gIMAw

 それで私につっかっかって来た「訊け」管理人さん、宇治ツマラナイと
最初に言った人は誰だかわかりましたか?

 その人には噛付かないんですか?

571うのはな:2012/03/19(月) 02:11:56 ID:El6gIMAw

 トキさんがイソベさんではないにしろ、コウモリといわれても仕方がない
ところがあると思います。ご本人も聖典版で私や神の子さんといわれる人の
間に入って、二人ともご静粛にだとか、コウモリの名を自分で使って出てきていました。
「訊け」管理人さんとのトラブルのときもいいかげんだったし。
元職員さんが本流に上記のようなことをいわれるとは、がっかりしました。

572うのはな:2012/03/19(月) 02:40:18 ID:El6gIMAw

それにトキさんこっちに誘導してください、トキさんが早くこの版を埋めたがってるようなので
こちらへどうぞ、僕は好きでこの部屋をつくったわけではありませんの「訊け」氏は
本流の人に向かって、この掲示板と本流とは対立しているというような文意を書かれていました。
そのとき、トキ管理人から何の注意もなかったと記憶しています。

573うのはな:2012/03/19(月) 02:51:46 ID:El6gIMAw

 また、訊け氏はある投稿者が総裁だとか代理人だとかのデマを流した、
それについて反論をゆるしてくないといって、本流に対して攻撃し、
自分はいいけど、トキさんが気の毒だと弁明していました。

 それについてもトキさんから特に注意らしきものはなかったです。
訊け氏がキッカケで本流に検閲制度のようなものができましたが、
トキさんは本流は検閲制度があるんだからもっとしっかりしてほしいというような
コメントを載せていました。

 最近、訊け氏の個人ブログでは、私の批判が集中していたりしましたが、
その訊けブログ内で、ある人が今教団の幹部のことなどを書くと、あらし行為は
やめてくださいなんて注意もしています。

 「和解」というのは行動力も指導力もない信徒が本流と雅宣総裁がそうしてほしいという夢であって、
それ以外の人たちとの和解を望んでいる様子でもありません。

574「訊け」管理人:2012/03/19(月) 08:25:41 ID:???

>元職員さま

――――――――――――――――――――――――――――――――
靖国見真会参加者さん、雅宣さんは置いておいて、吾々がお互いに和解
する努力をするべきときが来たのではないのかな。
愛すべき人達を敵に回すような事は、雅宣さんと同じ道を歩むことにな
りかねませんよ。最近そんなコトバが聞こえてくるのですよ。
――――――――――――――――――――――――――――――――

 チ ェ ス ト !!

 少なくとも、私のブログ読者は見抜かれておられます。「あの運動はその、
雅宣総裁とたいして変わらない」と。そして白鳩お姉さんのところにも届く
FAXですが、あれは逆効果を与えております。

 あのFAXを見た白鳩お姉さん方、あれで「総裁キライ!!」とはならず逆
に、「そこまで云わなくていいじゃない!」になっております。総裁への同情
票を集める結果にしかなっていない、そんな現状もお伝えしておきます。お姉
さま達ですがかなり、「学ぶ会」に対し懐疑的な空気です。

575如月:2012/03/19(月) 08:46:47 ID:ki/haAjk
>>567

トキさま

おっしゃる通りだと思います。 不味い料理を不味いとジャッジするのは愛です。

話は変わりまして、以前、どこかの板で普及誌について、辛口の批評を
されていたのを読み安心致しました。

私の中でトラウマになっている誌友会がありまして、その時の講師の方が
窮地に追い込まれた体験を語られ

「それで、神誌○十部したら」…救われたらしいです。
更に窮地に陥っている他の人にも
「あなた神誌○十部一括しなさい」とやらせたら…その方も救われたらしいのです。

その講師の方は更に続けて、みなさん生長の家は「ハイ」ですよ
お役でも、神誌でも、講習会でも「ハイ」と受けなさいと言われまして。

しかし私は現在の普及誌しか知らなかったので、講師のお話を
あんな、お花畑みたいな本で?と半信半疑の顔で聞いてしまい
気が付いたら講師の方にすごい形相で、睨みつけられていました。

もうそれ以来、恐くて、誰にも(あんな本)という感想を言えずにいましたので
トキさまの辛口コメントで安心しました。

「迷い」に対して和解したら,真理が消えてしまうのであります.「謝れる見解」に対して和解したら実相がくらまされてしまうのであります
「謝れる見解」は実相の世界にはない.それは「虚説」すなわち「無い説」でありますから虚説と和解することは絶対にできないのであります.
「生命の実相」第14巻

 まちがっていることを指摘し,外道を外道であると指摘し,正法を正法であると主張するということは,必要なことである.
「生命の実相」第30巻

576トキ:2012/03/19(月) 19:52:20 ID:LhbYT/hg
元職員  様

 過分のお褒めのお言葉、恐縮いたします。教区の人間であるのは事実ですが、信頼できない嘘つきである、とい
本流掲示板の某氏の言う事も事実であります。

 さて、最高裁判所の判決がでるのも間もなくであり、総裁は今や八方ふさがりだと思います。
本人や教団上層部はお困りだと思います。しかし、ここで総裁が救われるとしたら、今一度、
谷口雅春先生の信仰の原点に戻り、今までの我流解釈から、正当な解釈へと戻す事だと思います。

 どうせ、最高裁判所の判決は教団側敗訴ですし、そうなったら理事、参議は全員退任でしょう
から、その時に、今までのようなイエスマン、茶坊主を排し、信徒から人望を集める人材を登用
すべきだと思います。もし、それをしなければ、いよいよ信徒は総裁を見限るでしょう。

 今後とも、元職員様のご指導をお願いします。

合掌 ありがとうございます

577春らんまん:2012/03/19(月) 19:52:50 ID:SWGnYSag
合掌
ありがとうございます。

>>靖国見真会参加者さん、雅宣さんは置いておいて、吾々がお互いに和解する努力をするべきときが来たのではないのかな。
愛すべき人達を敵に回すような事は、雅宣さんと同じ道を歩むことになりかねませんよ。最近そんなコトバが聞こえてくるのですよ。

私の脳内妄想では、最初、知人のもと本部講師かなと思っていましたが、おそらく、現総裁の弟様ではないのかと、
ふと思った次第です。
失礼があれば、重ねてお詫び申し上げます。


私の脳内妄想の貴康先生に申し上げたい事が御座います。

先生は、靖国見真会で、"このような状態になったことに対し、自分の力が足りなかったからだ、お詫び申し上げる"と仰って下さり、
私は信仰歴も浅いので、現実の貴康先生に初めて接した訳ですが、
大変、感銘を受けました。

そして、先生のサインを入れていただいた御著書は、私の出身地の白鳩古参の方に(いろいろとお世話になったので)
プレゼントしたら、
その教区では回し読みで帰ってこない(笑)
状態になったようです。
 
貴康先生なら、なんとか、この状態を救っていただけるのではないか。。。


最期の望みをかけて願っている方たちも、大勢いると思うのですよ。。。



しかし、御身内に対してのあの過去ですから、身内の方→古い職員→古くからの地方講師 たちが、
軒並み居なくなっているわけですから、

こんな無理な希望を持つのも、恥ずかしい事なんだろうなと、思っております。


再拝

578トキ:2012/03/19(月) 19:53:35 ID:LhbYT/hg
如月 様

 それは災難でしたね。たまにそんな変な事を言う人がいますが、気にしないで下さい。
むしろ、反面教師にして、自分はそんな間違いをしない、という材料にされたら良いと
思います。
 
合掌 ありがとうございます

579トキ:2012/03/19(月) 20:05:42 ID:LhbYT/hg
「訊け」管理人  様

 いつもすばらしいご投稿、ありがとうございます。

 あのやり方は信仰的にも、戦術的にもよくないと思いますね。内部にいて、それは感じます。

580神の子さん:2012/03/19(月) 21:53:13 ID:4dpd6CaA
>最高裁判所の判決がでるのも間もなくであり、総裁は今や八方ふさがりだと思います。
本人や教団上層部はお困りだと思います。しかし、ここで総裁が救われるとしたら、今一度、
谷口雅春先生の信仰の原点に戻り、今までの我流解釈から、正当な解釈へと戻す事だと思います。

 どうせ、最高裁判所の判決は教団側敗訴ですし、そうなったら理事、参議は全員退任でしょう
から、その時に、今までのようなイエスマン、茶坊主を排し、信徒から人望を集める人材を登用
すべきだと思います。もし、それをしなければ、いよいよ信徒は総裁を見限るでしょう。




さて誰が責任を感じるのでしょうか?判決が出てもウヤムヤになるような気がしますね。

総裁自身が聖典に興味が無いような発言してますし、信徒がどう受け止めるかでしょう。

その信徒も見限ることなく カルチャーセンター化を容認してしまうのでは無いかと思います。

581元職員:2012/03/20(火) 11:13:13 ID:???
日時:2012年03月20日 (火) 09時30分
名前:護法の天使 さまの本流掲示板における書き込みです。ご参考に。

 本日も、生長の家社会事業団に次の新しい応援メールをいただいたとのことです。ありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生長の家社会事業団 御中

合掌ありがとうございます。

 平成24年3月18日付けの生長の家本部の公式ホームページで、またまた、社会事業団を誹謗するような文章が掲載されていました。

 裁判で負けたのだから矛を収めて、谷口雅春先生の説かれた、本来の生長の家に戻るべきです。

裁判に無駄な労力と財源をつぎ込むひまがあったら、教団幹部は、何故、谷口雅春先生が「龍宮住吉本宮」を建立され、「住吉大神」を顕斎されたかをもっと真剣に学ぶべきです。

まさに、今は民主党のような左翼政権化にあり、日本にとって危急の時です。

 このときこそ、開祖谷口雅春先生の意を体した、生長の家社会事業団をはじめとする「本流」の皆様の使命は大なりと感じます。

住吉大神の全身全霊となって奮闘していただきたいと念願しています。

 そして、宇宙浄化の祈り(変なバージョンではなく)を鳴り響かせましょう。

平成24年3月20日

天皇国日本と「本当の生長の家」を愛する信徒より

582トキ:2012/03/20(火) 19:44:09 ID:P1yrXYLM
>>580

 最高裁判所の判決は教団敗訴であるのは確実ですが、それが悪い事か、と言うと、それはそれで教団にも良い事だと思います。
私は永年、活動をしてきましたが、ある時期までは、組織の方針には無条件で従うべきであると思い込んでいました。しかし
何故、活動をするのだろう、という疑問がわきました。それで、大学で「分からなくなったら、原理原則に戻って考えなさい」
と教授に言われた事を思い出し、生長の家の原理原則に戻ると解決したので、それから「原理主義者」をもって自他共に任じて
おります。

 生長の家の原理原則とは何か? それは、「人間は神の子」という話です。

 例えば、ある人を生長の家の講演会にお誘いする場面で、「この人を本当に幸せになってほしいから」という理由で誘うのと、
「教団からノルマが科せられており、それを達成するために、この人に行ってもらう」というのでは、外観は同じでも、内容は
天地の差があります。前者は相手も神の子と拝んでいる姿であり、後者は自分の都合で相手を利用している姿です。ところが
運動や組織の話ばかりが教団内でなされるようになり、いつしか自分も相手も神の子である、という姿勢が忘れられるきらいが
ありました。特に、私においては、そうでありました。

 今回、教団内でこのような騒動が生じたのは、原理原則を忘れた運動を展開した結果であると思っています。
ですから、今度、行き詰まったら、また初心に戻り、原理原則に基づいた運動をすれば良いのであります。

 特に、私は個人救済の重要性を痛感しております。
悩み、苦しんでいる人はたくさんいます。そういう人が真理で救われるのを見るのは、かかわった自分にも感激
です。そういう光景を見ると、理屈ではなく、感性から、個人救済の重要性を感じます。今は、教団も本流復活
派も「大きな話」をするのが好きですが、先ずは個人救済を見直す事が大事だと思います。
 もし、教団敗訴の判決が出たら、謙虚に反省し、何をすべきかが明らかになると信じております。
その意味では、歓迎すべき事かもしれません。

合掌 ありがとうございます

583うのはな:2012/03/20(火) 20:39:44 ID:El6gIMAw

私の記憶ちがいかもしれませんが、トキさんは今の判決が出る前は、
教団から聖典の権利などがなくなったら教勢は衰退するだろう、それを谷口雅春先生は
喜ばれるだろうかとか、裁判を起こした事業団などに憤りを感じるだとか、
教団敗訴について憂う様子の意見を出されていたと思います。

> 生長の家の原理原則に戻ると解決した、それから「原理主義者」をもって自他共に任じております。

「原理主義」の定義もいまひとつはっきりしませんが、トキさんが他から、
「原理主義者」と任じられた、任じているというのは意外です。

584バカ仲間:2012/03/21(水) 07:16:22 ID:LdWJ8aME
裁先生                     コトバと言葉について、実相と現象を詳しくわかりやすくお示しくださいましてありがとうございます。 原理主義などに陥ることがないよう、このページを繰り返し読んで実にしていきたいと思います。合掌 

投稿: 赤嶺里子 | 2012年3月 9日 (金) 08時07分

合掌 ありがとうございます。岐阜教区の横山です。本日は愛知県の日本ガイシスポーツプラザにて行われた講習会に行って来ました。午前中と午後の二回に渡って丁寧に分かりやすくご指導を賜りありがとうございました。四無量心の意味を勘違いしていた事に気が付きました。又、犯罪の件数が減ってきていると言われた事は興味深く聞きました。このブログを通して普段からご指導頂いているお陰で良く理解する事が出来ました。今日の講習会に参加出来て良かったと思っています。これからの人生が好転してくるという確信が持てました。11月は岐阜での講習会がありますし、4月には全国幹部研鑽会がありますので。両方ともスクリーンを通じての参加になりますが総裁先生の声を聞く事が出来るので、楽しみです。再拝

投稿: 横山啓子 | 2012年3月11日 (日) 16時37分

総裁先生
とても分かりやすく、楽しくて印象に残ります。原理主義の方は正しい本物の真理の尊さがわからなのでしょう。御気の毒です。島根教区の大講習会は6月24日に皆さんと御待ち申し上げております。
『次世代への決断』拝読させて頂きました。来月の講師研修会に使わせていただきます。ありがとうございます。   足立拝

投稿: 足立冨代 | 2012年3月15日 (木) 23時11分


585トキ:2012/03/21(水) 20:39:01 ID:K6kpy1HM
>>583

うのはな様

原理主義者という発想について、少し考えてみます。

 法律に詳しい友人が話しておりましたが、法律でも宗教でも、指導原理は「原理原則」のはずだ、と言います。
例えば、「人を殺してはいけない」という命題は、法律でも宗教でも尊重されます。法律の場合、刑法199条で
殺人罪を設けて「人を殺してはいけない」と命じるとともに、例外的に「人を殺しても良い」場合を定めており
ます。例えば正当防衛とか緊急避難、あるいは死刑や脳死の場合がそれに当たります。宗教の場合でも、「一殺
多生」という命題があります。ただ、あくまでも原理原則は「人を殺してはいけない」というもので、例外という
のは、安易には認めてはいけないし、認める場合は、それは説明されるべきである、と言います。

 もし、原理原則を安易に逸脱する事を認めるのなら、例えば「あいつは殺してもよい人だ」と誰かが考えた
だけで、殺人が容認される事にもなります。宗教でも、原理原則は大事で、それからの安易な逸脱を容認すると
信仰はもはや生活の指導の指針になり得なくなります。

 こう発言をすると、イスラム原理主義者などのテロを引き合いに出し、宗教や政治的イデオロギーの純化が
テロや戦争を引き起こした、という反論があると思います。しかし、イスラムの教えは、本来、平和的な内容
だと谷口雅宣先生ご自身が力説されておられます。すると、この場合は、むしろ原理原則からの逸脱が理由に
なります。共産主義を理由とした恐怖政治などは、もともと共産主義自体が独善的な原理原則でありますから
原理原則自体の是非が問われるべきだと思います。

 谷口雅宣先生が論じたいのは、歴史的に宗教や政治思想が、独善化し少数意見を抑圧した事実だと思います。
それ自体は、確かに大事な命題ですが、信仰や思想が人間の内面的な思想に留まらず、外部に言動として表現
される場合に、他者への思いやりとか配慮という観点で考えるべきであり、原理原則を軽んじる事とは別の
問題だと思っております。

 以上、感想まで。
 では、今後ともよろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

586春らんまん:2012/03/21(水) 22:10:53 ID:XUDqAHiY
トキ様にお尋ね致します

信条・通信の自由は、生長の家の職員に適用されていたのか?と



私個人は、日本会議の"日本の息吹"と青年協の"祖国と青年"は、
生長の家に触れる前から定期的にとっていました。


神奈川県の青年誌友会で提示された記事が、"あ、これって今月の。。"と言ったら制止され、
その後、
"絶対に言わないで下さい、首になる"と、電話もいただきました。

私は、自分が現教団の職員と結婚して道場生活を始めるにあたり、
日本会議周辺の著作は、取れないか、差出人を出さない白封筒かしかないと言われ、そういう人は多いですと
回答も戴き、

私は、犯罪者でもない、自由に好きなところからの出版物の送付も受けられないのかと思い、
白封筒で受け取るという小細工も、信条として合点がいかなかったので、数年お断りすることにしました。

学ぶ会の会誌も、白封筒で多くの全国の教化部長クラスは呼んでいらっしゃると思います。

全てが同意している人たちではなく、情報収集の目的かも知れませんが、
現教団の犯罪的行為は、もはやかくせない状況になっていると思います。


少なくとも、生長の家の分派がたくさん出来た時にも、あそこは教育に力を入れている、ここは政治活動が活発、とか、
自由に信徒が行ける世界は必要ではないですか?

"分派は親殺し"とか、たいそうなこと言ってけん制したって、多くは真理の説かれる会場に流れて来ているんですから、
尊師の時代なら
"こんなこと言ってましたぜ"程度に、普通にお見聞かせしたような、度量を
最低限持って戴きたい。


犯罪者集団で、左翼認定のおえらい様達へ。

587春らんまん:2012/03/21(水) 22:46:40 ID:XUDqAHiY
トキさま

繰り返し申し上げてえきますが、

以前に 聖使命新聞に虚偽の記載をした人間は罰せられるべきではないのか??
と書きましたら、
"法的には、さほどではない"と
うそぶいてすまされましたが、
(この時、決定的な失望感を持ったものでございます)


犯罪者集団と言うのは、組織内の犯罪的行為に対し、本当に、無頓着で御座いますね!



誰が"現教団の擁護の意見が少ないですね"に
乗りますか!

犯罪者集団に擁護って、"己も犯罪者だと、自覚していて、その上での投稿しかないでしょう"


だから、

なにもワカっていない、訊けに、珈琲奢ってでも"和解"と叫んでもらわないといけないシンミリした状態なんでしょう。


信徒を、甘く見たら、イケませんよ。



繰り返し言う* 犯罪者組織の 原宿教団の 方たちへ

588「訊け」管理人:2012/03/22(木) 09:52:10 ID:???

>春らんまんさま

 一点だけ真顔返答を。

>なにもワカっていない、訊けに、珈琲奢ってでも"和解"と叫んでもらわな
>いといけないシンミリした状態なんでしょう。

 和解とは、なにもワカッテナイ私が言っているのではないのです。トキさん
も同様でありまして、我々が勝手に言っているわけではない、その点を確認
願いたく思います。

 それでは問題です。

 この「和解」でありますが、いったいどなたがおっしゃっておられるお言葉
でありましょうか。ご回答願います。




589うのはな:2012/03/22(木) 10:38:59 ID:El6gIMAw
* 更に、貴殿は、< 先ほどまで神想観をしておりました。そうしましたら「このタイミングで行け」というささやきが聞こえまして(笑)>と書かれております。貴殿はここで大きな取り違いをされたのであります。それは、「ささやき」と言う言葉を使ったと云う事であります。「本当の神示は、外から来るのではなく、内から絶対的権威を持って迫ってくるもの」であります。だから、“ささやき”ではありません。形は神想観でありながらも、態度が謙虚さを失った場合は、別のものからの“ささやき”を神示と思ってしまうのであります。


 この掲示板の存在目的は、議論するためのものではないのであります。いつも管理人さんが云われているように議論したい人は、議論の場を提供している別の掲示板がありますのでそちらで大いに議論を闘わせてください。同じ「本流復活」を望む人でも“議論を好む人、議論を仕掛ける人”は、その真剣さとか、現教団に対する危機意識において、一段と劣っているのであります。我々は、危機意識に基づいた真剣さが第一であります。議論は二の次、三の次であります。「訊け・管理人」殿にはこの点をよくお考え頂きたいと思うのであります。


同時に、真剣に「本流復活」を志す同志のみなさまには、議論ずきな人の誘いの罠にかからないよう、議論には多くの人の関心が集まると同時に、小異に拘った内部分裂の危険性を常に蔵しており、一人喜んでいるのは雅宣総裁である事もお心にお止めください。

 私は、この掲示板では議論は必要ではないと思う一人です。余りにも「訊け・管理人」殿の独善さに憤りを感じましたので、たった一度だけの投稿をさせていただきました。おそらく「訊け・管理人」殿は大反論を展開されましょうが、私は回答は一切控えさせて頂きます。


 最後に、「訊け・管理人」殿に申し上げて置きたい事は、(よくご存知でしょうが)

* 「稔るほど こうべを垂れる 稲穂かな」

* 「米、熟すること久し、されど篩を欠くることあり」



それでは“さようなら”、「訊け管理人」殿の益々の御精進をお祈り申し上げます。  合掌 


本流復活宣言掲示板より

590トキ:2012/03/22(木) 11:02:56 ID:iFhznFvc
>>586

春らんまん 様

 ご投稿、ありがとうございました。

 「祖国と青年」は、青年協議会の雑誌ですね。青年協議会は、かって生長の家学生会で活躍した人が、憂国の情熱に燃えて結成した組織です。
しかし、活動費などを捻出するに当たり、現役の生長の家職員の関係者が生長の家の組織の公金を流用したり、生長の家の組織を利用して活動
をするなどの弊害が生じたため、ついに関係者が処分され生長の家から絶縁宣言を出されたと聞いております。それ以後、組織内部では、個人
としては青年協議会に所属するのは自由であるが、それを組織内に持ち込むのは厳禁という通達が来ました。これは、生長の家が愛国路線を
修正する動機の一つになりました。
 私個人は、あのように接触禁止というのはやり過ぎであるとは思いますが、経過を見るとやむを得ない部分もあるとは思います。
ちなみに、私は、ああいう活動には無関係でしたが、後輩が「祖国と青年」を読んでいたり、、青年協議会の活動をしていても、見てみ
ぬふりをしておりました。

591トキ:2012/03/22(木) 11:25:31 ID:iFhznFvc
>>587

 聖使命新聞に掲載された教団側の主張には、私は同意をしておりません。私は、少なくとも聖典の裁判に関しては、
生長の家社会事業団の主張が正当だと思っています。

 しかし、裁判はまだ確定しておりません。あの主張は、教団側が裁判で主張している内容であり、それを教団側が自分達の
機関紙に掲載するのは、別に法律上、問題はありません。例えば、裁判で負けた人間が記者会見をして「不当判決だ」と
わめきたてている光景はテレビでおなじみですが、あれが犯罪として立件されたケースがあれば教えて欲しいです。

 刑法の本を読まれると分かりますが、刑法は謙抑主義と言って、よほどの事がなければ犯罪にしない方針なのです。

 あの文章を書いた人間と掲載を決めた人間は、知性か感性か信仰のどれがに問題があるとは思っています。しかし、
普通に刑法の観点から見て、あれは「犯罪」ではないと思っております。

 以上、宜しくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

592春らんまん:2012/03/22(木) 12:37:29 ID:ot/6LhoY
訊けさん、こんにちは。
鼻血は止まりましたか?
頭にタンコブが出来ているじゃありませんか、かわいそうに、スマなんだねぇ、ヨシヨシ(なでる)。

回答*誰が使っている言葉か?→『さぁ、知りません』

私がトキ様が希望している和解とは、"仲良くすること"と捉えています。
訊けさんは、少なくとも私が"必ずや総裁は救われると信じている"に賛意を示してくれた訳ですから、
"単なる・仲良くいこうぜ"ではない、と理解しています。

本流と言われている方たちの現実的行動があったからこそ、ここまで来れた訳で、これは浄化作用の一つの顕現でしょう。

私が捉えている"和解"とは、『互いに感謝し合うこと』です。
現教団側も、本流の存在に感謝し、本流側の人たちも、現総裁や現教団側に感謝し、
互いに拝み合うことだと思っています。

総裁の更迭や追放も解決にならないと思っているし、
現教団からの脱会を進める(?)アジも、宜しくないと思っています。
現教団は、今までの悪事を最高裁判決後は謝罪し、事実をきちんと聖使命新聞に載せ、
信徒各位に詫びるとともに、本流側にも詫びるべきです
(今の主張は名誉棄損に当たっていると思います)。

回答は、以上で。

4/30、東京来ないの?
前に京都までの旅費とかトキ様に心配されていたけど、
8月末の伊勢の練成、ぜひ一緒に行こうよ♪
訊けさんも"生命の実相"哲学で運命が開けたんだから、体験発表したい、って希望出してみたら?


(うのらんまんの絵・カワイイ)
ホンっとにね、"恐怖"と"畏敬"の念って、同種のものと思えるほど、感動するから!


伊勢で会おう!

(旅費、今から頑張って、ためておきなヨ)

再拝

593元職員:2012/03/22(木) 19:39:06 ID:???
日時:2012年03月22日 (木) 12時13分
名前:護法の天使 さまの本流掲示板における投稿です。ご参考にしてください。

 昨日のことです。生長の家社会事業団に、ちょっとびっくりするような有難い電話があったそうです。

 ある大きな教区の白鳩会支部長の方からお電話がありました。

 各支部長のご自宅に、生長の家社会事業団の通知や声明等が郵送されてきたそうです。

 それをお読みいただいて、充分納得され、さっそく絶版になっている『生命の實相神道篇』を復活した『古事記と日本国の世界的使命』を読みたいから購入したい、どうすればよいですか?とのお電話でした。

 担当者は、「ありがとうございます。全国どの書店でも注文できますよ。」とお答えしましたが、ちょっとびっくりしたそうです。

 生長の家社会事業団から教区役職者の方々へは、声明や通知をお届けしましたが、第一線の支部長のご自宅にはまだ郵送していなかったからです。

 そうしますと、生長の家社会事業団の声明や通知を受け取られ、原宿教団の弁解こそおかしいと思われた教区役職者の方々が、支部長や会員の方々に、本当のことを伝えたいと願われて、自主的に動きを始められたようです。

 本当にありがたいことです。心から感謝します。

 今、原宿教団では、全国の第一線の支部長宛ての電子メールを送信し、教団本部の見解(真っ赤な嘘に満ちたものですが)を、必ず読むようにとの命令を下しているとのことです。(そのメールの内容も教えていただきました。)

 そのような中で、このような自主的な動きを始めていただいている教区役職者の方々、第一線の方々の益々のご活躍に感謝いたします。

594トキ:2012/03/22(木) 21:12:01 ID:iFhznFvc
 私の縁者の「一白鳩会員」から、教団上層部の人達へメッセージがありました。

 「今、総裁以下、理事や参議の方々はお困りだと思います。しかし、一つだけ、この窮地を乗り越える方法はあります。
それは、総裁とか理事ではなく、一人の人間として、生長の家宇治別格本山の練成会に参加し、谷口雅春先生の教えを
学ぶ事です。」

 以上、宜しくお願いします。

合掌 ありがとうございます

595元職員:2012/03/24(土) 18:52:53 ID:???
護法の天使 さまの本流掲示板における報告です。ご参考に。

公益財団法人認定、おめでとうございます。

 内閣府から生長の家社会事業団に昨夜あった連絡では、3月23日開催された「内閣府公益認定等委員会」は、満場一致の賛成により、生長の家社会事業団を内閣総理大臣が公益財団法人として認定すべきであると決議し、答申したとのことであります。
(月曜日には、内閣府のホームページで正式に公表されるとのことです。)

 尊師谷口雅春先生のお志実現に立ちあがっておられる全国の同誌の皆様、信徒の皆様とともに、心からお祝い申し上げます。

 平成18年、わが国の公益法人制度が抜本的に改革されました。

 今まで主務官庁から許可されていた財団法人や社団法人でも、本当に社会公共に尽くす優れた公益目的の事業を行っているかどうか、同時に、公正で明朗な運営であるかどうかによって、公益法人として認定を申請するか、一般法人となるか、または解散するかの選択が義務付けられました。

 生長の家社会事業団は、谷口雅春先生の創立の精神と願いを今後も永続的に護持するため、公益財団法人の認定を内閣総理大臣に申請しました。

(正直に言って、今までの法人の大半は、この公益認定が受けられず、一般法人になるか、あきらめて解散するしかないといわれています。)

 内閣府の公益認定等委員会では、生長の家社会事業団の66年にわたる実績とともに、目的と事業が高く評価されたようです。

 生長の家社会事業団の公益財団法人としての新定款では、「創立者谷口雅春の日本救国・世界救済の宗教的信念に基づき」と
明確に記載されています。

 これは、昭和20年11月号の『生長の家』誌(戦後復刊第1号)において、谷口雅春先生が提唱された「生長の家社会事業団の設立」中の「日本救国」と「世界救済」のお言葉に基づくものであり、この設立のご構想に回帰することを宣言したものです。

 そして、生長の家社会事業団の公益目的事業は、「健全育成事業」と「精神文化振興事業」です。

 「健全育成事業」は、現在の児童養護施設生長の家神の国寮の設置運営とともに、「宗教的情操教育」による児童・青少年の健全育成を行うものです。

 「精神文化振興事業」は、谷口雅春先生記念図書資料館の設置運営とともに、「精神生活改善」のために、「研究会・講演会・座談会」等を開催後援し、「講師の養成及び派遣」事業を行うとともに、「社会公共に奉仕した物故者の感謝・慰霊の行事を行う」等を公益目的事業として認定を受けたものです。

 まさに、「公益事業としての人類光明化運動」であり、創立者谷口雅春先生の光明化運動発進の精神を継承した正統な生長の家の公益法人として、国家社会と人間を救済する運動です。

 特に、厳粛な意味で重要と受け止められますことは、このたびの公益認定にあたり、『生命の實相』や『聖経甘露の法雨』等の著作権が、国より、基本財産の中でも、「公益目的事業のために不可欠な特定の財産」として認められたことです。

 この「不可欠特定財産」とは、例えば、美術館を設置運営する公益財団法人の場合では、国宝級の重要な美術品のみに認められるとのことです。
 
 『生命の實相』や『聖経甘露の法雨』等は、国宝以上の大切な価値を有していることは生長の家の信徒であれば理解できると思いますが、国家よりこのような認定を受けたことは、本当に大きな深い意義であると思います。

596春らんまん:2012/03/24(土) 19:55:40 ID:DRonmiwU
>>元職員さま

和解、和解、と、ここの板ではしきりに言われていますが、現実に学ぶ会や光明舎には、一度たりとも、向こうさんからの連絡は無いようですよ。

ここのトキさんや役様が、拉致でもして、現総裁をあらためさせなけりゃ、スタートラインにも立てませんよね?

しかし、
デラックスだかキャデラックな方が、プレジデント風に現れて、
これが真実としたら、 和解はトキ(イソベ)やら、現総裁を就任させた側の"延命策"として、一顧だにされません。






崩壊しか、ないのではないでしょうか?

597春らんまん:2012/03/24(土) 19:56:50 ID:DRonmiwU
>現実に学ぶ会や光明舎には

光明社
でした。

訂正し、お詫びいたします。

598トキ:2012/03/24(土) 21:25:13 ID:2TVINrdg
 生長の家社会事業団の公益法人認定、おめでとうございます。

 益々のご発展を心からお祈り申し上げます。よき方向へ進む事を信じております。

合掌 ありがとうございます

599元職員:2012/03/28(水) 17:30:59 ID:???
日時:2012年03月28日 (水) 13時40分
名前:護法の天使 さまの本流掲示板における掲示です。おめでとうございます。

 本日3月28日午前10時45分、内閣総理大臣の公益財団法人の「認定書」を、生長の家社会事業団の松下昭理事長が受領しましたので、全国及び海外の信徒の皆様方にお伝えいたします。
 以下は、松下理事長からの報告と御礼です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「速報」
生長の家社会事業団は、本日
公益財団法人に認定されました!!

    公益財団法人生長の家社会事業団
     代表理事(理事長) 松下 昭

 合掌、ありがとうございます。

 平成24年3月28日午前10時45分、内閣府において、生長の家社会事業団に対して、内閣総理大臣より“公益財団法人の「認定書」”が正式に交付されました。

 謹んで全国及び海外の生長の家信徒の皆様方にご報告申し上げ、心より御礼を申し上げます。

 生長の家社会事業団は、谷口雅春先生の創立の精神と願いを今後も永続的に護持・実践するため、昨年、公益財団法人の認定を内閣総理大臣に申請しました。

 内閣府の公益認定等委員会では、生長の家社会事業団の66年にわたる実績とともに、目的と事業が高く評価されました。

 公益財団法人生長の家社会事業団の定款第3条目的には「創立者谷口雅春の日本救国・世界救済の宗教的信念に基づき」と明確に記載しています。(定款1頁)

 これは、昭和20年11月号の『生長の家』誌(戦後復刊第1号)において、谷口雅春先生が提唱された「生長の家社会事業団の設立」中の「日本救国」と「世界救済」のお言葉に基づくものであり、この設立の構想に回帰することを宣言したものです。

 生長の家社会事業団は、公益目的事業として、児童養護施設生長の家神の国寮の設置運営及び宗教的情操教育による児童・青少年の健全育成事業を行うとともに、谷口雅春先生記念図書資料館の設置運営並びに精神生活改善のために講演会・座談会等の開催後援、講師の養成及び派遣、物故者の遺徳顕彰・災変遭難者追悼のため感謝・慰霊の行事を行う等の精神文化振興事業を行います。

 まさに「公益事業としての人類光明化運動」であり、創立者谷口雅春先生の光明化運動発進の精神を継承した正統な生長の家の公益法人として国家社会と人間を救済する運動です。

 特に、『生命の實相』や『聖経甘露の法雨』等の著作権が、国家より「公益目的事業のために不可欠な特定の財産」として認められました。(定款10頁)

 全国及び海外の信徒の皆様方の益々のご指導とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                         再拝

公益認定の報告と御礼.pdfファイル

600質問者A:2012/03/28(水) 20:04:00 ID:???
驚愕の書き込みが谷口純子氏のブログにありましたので、皆さんの意見を是非聞かせてください。

谷口純子氏が料理本を宗教法人「生長の家」から出版することには驚いていましたが(私の記憶が正しければ、本部出版は機関誌的な組織対象の本で、一般向けの普及誌的な本は教文社からと決まっていたと思うのですが・・・)
それにしても純子氏はよく出版をしたものだ(こういう公私混同はしない人だった)とその変りように驚いていたところです。
さて、その本についての感想のコメントを見てさらに驚きました。
*********************************************
新刊書『四季の恵み弁当』のご出版おめでとうございます!!
   大阪教区講習会での販売数452冊と、とても素晴らしいですね。
   東京第一教区の大東京練成会(4/8〜4/10)でのテキスト『四季の恵み弁当』の
   ご本が沢山の方に購入されますよう願っております。
   (練成で購入させていただきます。)
4/28(土)の全国幹部研鑽会のご指導を楽しみにお待ちしております。
   どうぞ、よろしくお願い申し上げます。  安東孝子拝
************************************************************

とうとう聖典ではない「料理本」が練成会のテキストになるというわれですね。
『生命の實相』ではなく「料理本」で誰がどんな講話をするというのでしょうか。これで悩める人達を救済できるのでしょうか。
ちなみにノーミートだそうですが
純子さんのおうちで随分前にご馳走になった人から聞きましたが・・・

牛肉のオイスターソース揚げやミートローフ。レバーペーストなどがお得意だったそうですが<随分と人間は変れるものですね。
大阪でも売っていたそうですが、個人の本売りを公益団体の講習会でやってよいものでしょうかね。「買ってください」とブログで宣伝までしていましたね。
宗教法人と個人の印税売り上げは、問題にならないのでしょうか。 公私混同ではアリマセンか。

601トキ:2012/03/28(水) 21:33:56 ID:xSIk7SLM
>>600

 生長の家では、「罪」という言葉を言いませんが、カソリックでは「罪」という概念があります。
そして、カソリックの人達は「作為の罪」と「不作為の罪」という表現をします。

 私は、谷口純子先生が、自分の料理本をご出版する事自体は、問題だと思いません。しかし、講習会
等、行事のテキストにするのは間違いだと思います。例えば、谷口恵美子先生が写真集を発売されましたが
それが行事のテキストに使用され事はなかったと思います。本の売り上げのために、行事のテキストに指定
するとしたら、公私混同だと思います。

 売る以上は宣伝したい気持ちは理解できます。が、時期的な事もありますから、信徒としては本の収益
を東日本大震災の被災者に寄付するなどの行動を期待してしまいます。(ごめんなさい)

 信徒の多くが反発するのは、純子先生が、生長の家の教えを説く、よりも、エッセー集とか料理本ばかり
だしているからだと思います。言い方は悪いが、やはり、白鳩会総裁として、生長の家の教えを説くという
責任を全うしないと感じている上に、料理の本を出すから反発されるのです。まず教えを説き、その上で
料理本を出したなら、むしろ歓迎されたと思います。要はバランスの問題だと思っています。

602質問者A:2012/03/29(木) 00:47:08 ID:???
トキさまありがとうございます。

あのー私は特に純子氏に言いたいことがあります。
ブログ拝見していて・・・あれぇこの人ワザト現状を知らないフリをしていると思うんです。
「日時計主義」にカコツケテ

 純子氏は、谷口家の嫁ですよね、普通に考えれば・・・
このお嫁さん、なんで内助の功ではないですが・・?暴君のように振舞う亭主と他の家族の方との調和のために働かないのでしょうね。
ハッキリ言って、「料理本」出す前にヤルコトがあるんじゃないですかーと申し上げたいのです。

 聞くところによりますと、清超先生のご葬儀の時には姉上さまより平気で上席に座られていた(教団葬ではなく家族葬)らしいですし、その
前後も、いっさいお姉さまたちと会話をしなかったとか・・・確かな人から聞きましたが・・・これってどうなんでしょうね。普通の人間として・・・

 最近は、私の庭とか(私有地ではなく本部の土地になった)、自分の裏庭とか(恵美子先生の表のお庭のこと)この方の神経を疑います。なにしろ「隣の母」
とかつてブログで言っていましたね。(白鳩会の前総裁を) いったいこの人の感覚はどうなってしまったのでしょうか。

 本来であれば、もしも兄妹のいざこざがあれば、何とかそれを収束させるために「それなりの」働きをするのが嫁としての内助の功ではありませんか。
ところが・・・ブログ・・・内容・・・あきれ返ります。しかも・・・それを本に・・・テキストに・・・最悪です。なんなんでしょうこの感覚は。

603質問者A:2012/03/29(木) 00:58:32 ID:???
追伸。ここに出入りされているSAKURAさん風に言わせてもらえれば

純子さんとそれの取り巻きは


変です !!!!!!!!!!!変です!!!!!!!!!!変! www

604志恩:2012/03/29(木) 07:29:32 ID:.QY5jUA6
質問者Aさま

私は、純子さまのことには、ここで、一度も触れた事は、ないのですが、ノーミートのお弁当の本を
出されるのは、個人の自由ですが、

個人の料理本を、組織を使って、練成会のテキストにするなんて、
実際に、東京の4月からの練成会からテキストにされるそうですが、公私混同もいいとこです。

変!〜〜〜変!〜〜〜変!〜〜〜変!〜〜〜〜〜変! 【 へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん! 】

605神の子さん:2012/03/29(木) 11:16:30 ID:???
80点

606SAKURA:2012/03/29(木) 14:03:21 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
「質問者A」様 へ

>601>602>603 拝読させて頂きまして〜♫〜

■「料理…ブック」
>しかし、講習会
等、行事のテキストにするのは間違いだと思います。例えば、谷口恵美子先生が写真集を発売されましたが
それが行事のテキストに使用され事はなかったと思います。本の売り上げのために、行事のテキストに指定するとしたら、公私混同だと思います。…<

この事は「賛同」いたします…。

但し…私が「白鳩の幹部の方々」活動体制・私事…此の両立“難し〜〜〜いの?”
第三者的に見ました時“スゴ〜〜〜〜〜イ!どうしてかといいますと、
殆ど【夕食…お惣菜直行便】のようにお見受け致しましたが…
但し“活動体制”から云いますと【評価は50%…50%】でしょうか?

只「恵美な味…ブログ」にて、写真を投稿されましてからは、
多少なりにも【料理する!!自覚】が出来られたのでは、ないのでしょうか?

■「男性の御主人様方々」に取りましては「ラッキ−」な事ではないのかしら〜ン?
但し?“例外…”もありますかしら〜〜ン?

そして「山梨行き…」に関しましては、「白鳩純子先生」は当初「反対の考えが?」
有られたようです。(ブログに記載されていた感がします…。)
つまり「生長の家」では
■ 【夫に“ハイ〜〜〜”ですよ〜ネ!!】

最後に「料理の本…紹介」は、
【時・場所・タイミング考慮】にての事を、考慮されました方が“プラスメリット”
でしょうか?                         
更に!「購入」判断を…ご自分自身で責任もってされたら〜〜〜如何でしょうか?

再合掌

私も「質問者A 様」同様…
変です !!!!!!!!!!!変です!!!!!!!!!!変! www

                                 再合掌

607トキ:2012/03/29(木) 21:20:23 ID:DPgMPlSw
 昨日、この問題を解決するのには、どうすれば良いか、少し考えてみました。

 確かに、信徒の立場から見ると、総裁や教団上層部の言動には納得ができない事が多いです。また、本部の末端の職員から
無礼な扱いを受けた、という話も聞いた事があります。
 だから、みんな、怒っているのですが、考えると、総裁にしても、教団上層部にしても、意地悪をしているつもりはなく
て、「正しい」と思ってやっている事が多いのではないか、と思います。例えば、総裁は、勉強家ですし、頭の良い人です
が、生長の家での活動の経験がありません。知らない事が多いと思います。
 「馬鹿野郎!」と叫びたい気持ち(教区では、本当に怒り心頭の状態です)は理解できますが、馬鹿野郎と叫んでも、事態
は改善できないと思います。

 ですから、幹部もそうですし、信徒のみなさんは、具体的に「提案」や「説明」をしてはどうでしょうか?
今、本部はこういう事をしているが、これはこうした方が良い、とか、総裁は先日、ああいう事を書いたが、それでは読み手
には悪印象を与えるから、こうした方が良い、とか。また、本部の職員から無礼な扱いを受けたケースも、ここに書き込んで
改善を訴えるなどの措置が必要だと思います。
 本部の言動には、教区への配慮が足りないものが多いですが、それは教区の活動の実態を知らない点が原因だと思います。
それもはっきりと指摘するのが、愛念だと思います。

608春らんまん:2012/03/29(木) 21:36:02 ID:7Ea7w5i6
>>607トキさまへ

69万会員と言っても、実質のところ、"機関誌"は5万代という事実を前に、
今更、信徒各位の相互の提言など、空々しいにも程があります。

あと10日ほどで、裁判の最終結果が出ます。

ここに書き込んでいる、総裁か代理人が目論んでいるように、
組織瓦解は、総裁の意思なんですから、

それを止められなかった現教団側の人間が、最終的なケツ持ちです。

いい加減、信徒に同情を訴え、和解が云々と本流のせいにして
この期に及んでも自分の進退をはっきりしないあたりを、
明確にしたらどうですのん?

609トキ:2012/03/29(木) 21:38:19 ID:DPgMPlSw
 あと、これは大昔の話ですが、ある本部員と話をしていて、その人が教区での活動経験がない、といので、
「それでは教区の活動はわからないでしょう。」
と言うと、
「いえ、そんな事はありません。わかります。」
とむきになって反論をされたのを覚えております。

 まあ、今になっては失礼な事を申し上げたとは思いますが、同時に、その反論も間違いだと思います。
活動は実際にしないとわかりません。ところが、今、組織指導をしている人の多くが、組織指導の経験が
ない人達です。これが、練成道場の運営なら、別に問題はありません。しかし、組織指導なら致命的な
欠点になります。
 その上、本部員の相当数は、自分達が「現場」よりも上だと思っています。(もちろん、謙虚な人も
多いです)。こういう人が「ご指導」をすると、現場を「人間」ではなく、「数字」と思いがちです。

 本部と現場は対等。この原則を認めない限り、教区は納得しないでしょうね。

610春らんまん:2012/03/29(木) 21:49:35 ID:7Ea7w5i6
>>607 トキ様へ

追加ですが、教団組織など、既に
"神様がいない"のですから、このまま崩壊するのは、当然の成り行きです。

既に、聖典と聖経は、他の団体によって、護られました。
社会事業団が、国のお墨付きを戴いて、
こちらでこれから"生長の家"を冠して、活動していくことでしょう。

永い事、和解等々の時間稼ぎと隠蔽活動、御苦労さまでした。

後は、御自身の疑惑の解明だけ、御専心下さい。

再合掌

611下流の信徒:2012/03/29(木) 21:56:24 ID:0m6/nbqQ
トキさんへ

ありがとうございます。では、遠慮なくみんなで言っちゃいましょう。

大調和の教えを説く教団が

1、台湾野方の出版差し止め裁判
2、義兄との裁判
3生長の家 社会事業団との裁判

裁判の繰り返し、ネット上で言い訳を公開していますが、
それらが結局、り下流の信徒の伝道の足を引っ張っぱり
そのくせ、なぜか本部から、もっと、」もっと 」講習会の人数をあげろと
矛盾したことを要求される。

本部は裁判を繰り返して下流の信徒の邪魔をしないでほしい。
さっさと義兄に台湾人の方に、社会事業団に本部は謝れ!!

「生命の実相」は必要ないといいながら、講習会の万教帰一、唯神実相、など、、、
全部、生命の実相本からのパクリじゃねえかよ。日々の祈りの内容も真理の吟唱のパクリ
以外の何物でもない。

総裁のお得意のパクリ版、『四無量心ニューバージョン』ではなく 四無量心「パクリ」バージョンとか
盗作バージョンの方が納得できる。 信徒に「盗作」は悪印象になる。
是非、やめて頂きたい。 

キチンと身を清め、血の滲むようなそれなりの修行をして「生長の家の大神さま」から
環境の祈りを『 神 授 』して発表しないといけないと思います。

創始者先生は血の小便をしながら、布教なされていました。
総裁は妻と別荘で気楽なキノコ取りなどの道楽ばかりしていていいのでしょうか??
たまに行くヨーロッパでは高級ホテルに宿泊して教えと関係ない話をし、
サインをねだられて上機嫌で終わるのでしょうがそれでは外国でも生長の家は終わるでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板