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組織 板

1861傍流より:2013/11/27(水) 07:22:43 ID:2ghtdEoo
725 :さくら:2012/12/05(水) 21:17:02 栄える会Bさま。

あの「谷口雅春に訊け」管理人様って、「スケベ」だったって、ほんとですか?
…信じられないわ。



…ところで、「スケベ」ってなんですの?
それ、お紅茶に合うかしら?

1864「訊け」管理人:2013/11/27(水) 11:04:21 ID:???


 ト、トキ理事長・・・・・珍文整理は「ありがとうございます」なんですが、なんでコレ↑だけ、残したの?






追伸

>>さくら

 やい、さくら。オレはスケベではない。「弩スケベ」なんだ。間違えるなよ、まったく。

1865志恩:2013/11/27(水) 11:16:17 ID:.QY5jUA6
そんなこと、わからないの? あたまがいいくせに。
あなたのよき理解者であるトキ様は、
あなたが、“「弩スケベ」なんだ“ということは、重々 承知しておられるから、
あなたのことを配慮されて、わざわざ、残したのです。

1866トキさんへ:2013/11/27(水) 11:17:14 ID:3yd52CDg
前:曳馬野 投稿日: 2013/11/15(金) 15:49:53 ID:vpari8YQ

 この様に信徒として生きている人々がいるのです。

雅宣総裁の下で明るく生きている人々を、否定しているのです、ここで雅宜総裁を非難する人達は。

とりわけトキさんは、「利害関係者です」と、組織に存在しながら教団批判に邁進し、総裁批判組に発言の機会を与える

掲示板運営を仕事の合間にする、これは給料泥棒と云うべきものです。

1867志恩:2013/11/27(水) 11:18:35 ID:.QY5jUA6
あなた、組織板で、こんなこと書いて、また、SAKURAさんに𠮟られますよ。

1868志恩:2013/11/27(水) 11:22:09 ID:.QY5jUA6
1867は、訊け様宛です。

1869神の子さん:2013/11/27(水) 11:25:08 ID:3yd52CDg
 ・・・・・もう一度確認しましょう。

 ここはワレワレの様な〝貧民〟が、来る場所ではないのです。かつての貧民街ですが今は、うのはな城となりました。以下の歌でも聴かれて早急に、離れましょう。それをお勧め致します。もう、「身分が違う」のです。ワレワレが、相手できる階層の方々では、ナイのです。

1870「訊け」管理人:2013/11/27(水) 11:26:57 ID:???

>>1865

 生まれて初めて志恩さんの言葉に、納得できました。「そうだったのか」と、腑に落ちました。

 ご解説、誠にありがとうございました。




1871トキ:2013/11/27(水) 11:56:45 ID:QsleMvcs
 失礼をしました。単なるミスです。ごめんなさい。

1881部室版4:2013/11/30(土) 06:40:18 ID:IFIbhFFc
38 :同意者多数:2013/06/21(金) 19:19:34 ID:lpxq1AYI名前:神の子様 投稿日: 2013/06/05(水) 14:10:01

訊けさんが騒がないと、どの板も「静か」だね!!
まことに清々しい。

1882博多へ:2013/11/30(土) 06:52:44 ID:???

 住吉大神さま 今から博多へまいります♪

 12月1日 長崎ブルクス? 知らないね

1883神の子さん:2013/11/30(土) 09:21:49 ID:???
[714] 真理の伝道は命懸けの使命である http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yu0529&mode=res&log=106

伝道のみちはきびしいのである。 片手間でやれると思うのは 「甘える心」 である。

1885「訊け」:2013/11/30(土) 16:07:28 ID:???

<再度掲載>

>>熊本鎮台殿


「本流対策室」が混み合ってますんで、こちら「組織板」へ引越し致します。

 いや、先日来の件ですがあっさり言うと、騒然となってますよ。頭のオカシイ者どもは「騒然となっており」ます。いやだって、聖典に「和解以外の選択肢」ですが、掲載がナイためです。ですんで、騒然となっているのです。

 どうぞこんな、頭のオカシイ我々のためにご教授ください。和解がムリなれば生長の家的には、「どんな行動をするのが正解なのでしょう?」と。ブリリアントなご回答に、期待大です。


○本流対策室・当方書き込み文
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4616
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4617




追伸

 ところで今朝、早朝神想観の際に貴殿のご投稿文を、白鳩姉さん達にお見せました。感想は「はあ?」てな感じでしたよ。(相当に頭オカシイのでしょうね、姉さんたちもw)彼女たちも総裁へは、疑問を持っているのです。でも、そんな方々でも貴殿の御主張には、「はあ?」てな反応でしたね。

 まあこれが、「現実」ではないでしょうか。反論の来ない掲示板に居ては見えて来ない、そんな現実の一端です。愛念のつもりで紹介、させて頂きます。

1886再掲:2013/12/01(日) 00:35:25 ID:???
◎◎◎様は宗教家だ。

  まずは最初に、『七つの燈台の点燈者』の神示

  「汝ら天地一切のものと和解せよ……。」

  脅しの前でも神示を出すとは素晴らしい宗教家だ。

  「汝ら天地一切のものと和解せよ……まずはお前が合掌するんだよ。

  合掌したら、ツラ貸せよ。……ほら。まだ合掌してゐない。

  それでお前は生長の家か。本流か。

  お前よりも俺の方が、はるかに谷口雅春に訊いてゐるんだ……

  それが分かったら、早く俺と和解しろよ。早くしろ。」

1887はあ?:2013/12/01(日) 10:30:03 ID:SOToXT5M
>皆さんにはワカンナイ感激でしょう、これ(笑)

そんな皆さんにワカンナイ話をひとりで面白がってしゃべってくれて
 ありがとうございます。あとは御自分の掲示板でひとりがたりしてください。
 トキさんが、ダハハ掲示板は閲覧者数が少ないと思う、と書かれていたのは
 たぶん本当でしょうね。

1891トキ:2013/12/01(日) 15:41:19 ID:Mb4hvt62
 現役の会員さんから、メールで質問が届きました。

 国際標準に合わすため、来年から年度が変更になります。従来は4月1日から3月31日まで
が1年度ですが、来年からは1月1日から12月31日までが1年度になります。

 ところで、講習会なども、従来はその年度に従って開催日を決めていました。ところが、
来年からは新しい年度に合わせて開催する事になります。

 例えば、本日は長崎で、12月8日には奈良教区で、15日には沖縄でご講習会が開催され
ます。1月には、19日に山梨で、26日に茨城でご講習会を開催します。これらは、平成25年度
の講習会です。ところが、平成27年度の講習会は平成27年以内に開催する事になるので、
平成25年の年末に講習会を開催した教区は勿論、平成26年の3月までに講習会を開催した
教区も平成27年、つまり翌年に講習会を開催する事になります。

 大阪教区などは、S教化部長が、『目標4万人」と言い出し、自主目標も強引に修正するな
ど、異常な・・・・もとい、たいへんな情熱で推進をしています。この大阪の講習会の日程は
平成26年3月23日です。すると、平成27年内に次の講習会が開催される事になります。

 これって、本部が建前にしている『2年スパンの運動」と矛盾するのではないの? という
質問が届きました。 

 私は、メールを頂戴するまで、こういう問題が生じている事自体を知りませんでした。

 どなたか、正確な事実関係をご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

1892「訊け」(笑):2013/12/02(月) 07:40:37 ID:???

>>はあ?さん

 初めまして(笑)いやその、「脱力感いっぱい」になりましたんで以下、指摘だけさせてくださいませ。いやこの、

>>>そんな皆さんにワカンナイ話をひとりで面白がってしゃべってくれて
 ありがとうございます。あとは御自分の掲示板でひとりがたりしてください。<<<


 の部分ですが、「はあ?」なんです。

 いやなにせ、当方は最初から「だはは掲示板で投稿した」のだからです。ナニモノかがだはは掲示板の投稿を、勝手にこっちに貼っちゃったんですよ(笑)ですんで「あとは、御自分の掲示板でひとりがたりしてください。」とは、クレーム先が違うような気がします。「御自分の掲示板でひとりがたりしてください」とは、勝手にコピペした者へ申されてください。私は最初から、そのようにしているんですから(笑)




1893「訊け」(笑):2013/12/02(月) 07:41:46 ID:???


 うわ、ここは「組織板」だったのか・・・・・・

 トキ理事長、もう、「全ての珍文を移動」で。どうぞ、よろしくお願いします。ちなみに今日から、12月です。1年の終る月くらいは、キッチリしていきましょう(笑)




1901トキさんへ:2013/12/03(火) 19:39:13 ID:ouQhf4MA
>>1900

これはトキさんのためにつくったとか、たえずトキさんのために動いている人の
掲示板です。トキさんも応援コメントを寄せていた掲示板のことです。

1902トキさんへ:2013/12/03(火) 19:43:58 ID:ouQhf4MA
上の1893のような投稿が出ているのに、どうして下記の投稿が移転になるのか
理由を説明してください。

>1900 :トキさんへ:2013/12/03(火) 19:35:14 ID:ouQhf4MA
 訊け氏は御自分の話を妄想だと認めたようです。削除作業の参考にしてください。

1903「訊け」管理人:2013/12/04(水) 09:44:27 ID:???


>>トキさんへ様(笑)

 
 私は認めたんですか(笑)自分の話を「妄想」だと(笑)自分のことなのに、今、初めて知りました。ありがとうございました(^^)





1904haa:2013/12/04(水) 12:26:34 ID:7lCq7guk
> 私は認めたんですか(笑)自分の話を「妄想」だと(笑)自分のことなのに、今、初めて知りました。ありがとうございました(^^)

 あっそう。お礼をいってもらうほどのことではありませんよ。
 大多数の人は、何をいってるのかわからないと思うので、
 この話題はここで休止しましょう。

1905神の子さん:2013/12/05(木) 13:33:40 ID:vpXstMtg
:名無しさん:2011/07/11(月) 00:57:08 原宿本部で出来ている「生長の家の将来プラン」とは?


ありがとうございます。

 「一白鳩会員」さまが、少し前に書かれていたところの、原宿本部ですでに作られているとまで言われていた“将来プラン”というものが非常に気になるのです。

 私なりに考えて見ますと、雅宣総裁自体が、還暦に達し肉体的には老いて行きつつあると「小閑雑感」で述べられており、今まで空席となっていた副総裁を置かねばならぬと本気でお考えであろうと思います。

 となりますと、「一白鳩会員」様が書かれていた「生長の家世界連盟」の計画がやはり現実味をおびて来るかも知れないと思えるのです。そこへ、一部で囁かれているといわれる次期副総裁は雅宣総裁の“御子息さま”です。今のところ、ご子息様は副総裁就任をことわっておいでのようですが、雅宣総裁の人並み外れた押し強さで拒否できず、また、理事や参議の人たちも雅宣総裁と言う最高の権力者には反対は出来ず、「生長の家世界連盟」プランは「森のオフィス」と同じく強引に実現していくでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新プランの名称  「生長の家世界連盟」 総裁: 谷口雅宣  副総裁: 雅宣総裁の御子息さま

主要運動方針: 地球環境の保護と改善・炭素=ゼロ社会の実現

神殿: 「小閑雑感」その他の雅宣総裁の著作 
   
    (聖典『生命の實相』・聖経『甘露の法雨』は無し)

1906トキ:2013/12/05(木) 19:32:47 ID:SC0VGwQQ
>>1905

 「生長の家世界連盟」は、その当時の状態だったら可能だったと考えます。

しかし、今の組織の状態では、かなり難しいと感じます。人材がいないし、部内の士気も
低いです。教団は、おそらく、今後、組織の再建について対応を始めるでしょうが、正直
難しいだろうなあと思います。何より、山の中に本部があるのでは、世界の動きに迅速に
対応できないでしょう。

 ただ、可能性があるとすれば、「生長の家世界連盟」の本部を海外に移し、日本本部に
完全な自治権を認める事です。その場合は、日本内の組織の再建が可能になります。そう
すれば、世界的にも組織の発展があり得るかもしれません。

 危惧するのは、本流復活派がかなり力を付けて来た事です。今、教団がやっている裁判も
おそらく教団敗訴という結果になるでしょう。この後始末をしくじると、教団側はかなり
追いつめられる事になります。争いが激化する危険性を感じます。

 私は末端の信徒ですから、信徒には、個人の信仰の確立を訴える事を考えていますが、組織
については答えは思案中です。

1907トキ:2013/12/06(金) 19:28:33 ID:4hF791Co
 「聖使命」新聞紙面に、女性の時代を象徴しているのでしょうか、
部内で才女と謳われているお二人の昇格記事がありました。
残念ながら私はお二人とも面識がありません。おそらく、人格、
見識とも優秀な人材だと想像します。ただ、私の知る限り、お二人
とも本部内でキャリアを重ねた方です。

 以下はお二人とは関係ないですが、この記事を拝見して少し
感想を書きます。最近、生長の家本部内で指導的な立場になる
人に教区や練成道場での経験が少ない人がなっている傾向を
感じます。もちろん、過去のキャリアがどうであれ、その場で
活躍されるなら文句をつけるのは間違いです。しかし、教区の
立場で言うと、本部の担当部署に電話やメールをしても、明らか
に組織指導の経験が少なく、従って、組織指導の知識やノウハウ
がかけている、場合によっては情熱にもかけるケースが散見され
ます。

 昔の事を言うと老人くさいですが、以前は、本部の人間も教区
や道場での経験がある人が多く、「共通のコトバ」があったのですが、
最近は本部に期待できない、という印象を持っています。

 どうしてこういう事を書くかと言うと、最近、教区でも退会者が
増えています。退会しないまでも部内の士気が落ちています。壮年層
などの人達にとくにその傾向が強いです。高齢者は意外にも動揺が
少なく活躍を継続しています。
 しかし、高齢者はどんどんと亡くなったり、年齢により引退をされるので、
人材が不足して来ているのです。壮年層の場合、「救済」をしない運動には
魅力を感じません。そのあたりの事情を本部と話しても、通じないという
感想があります。

 お断りしておきますが、私は、本部内で活躍した人を冷遇しろ、と言って
いるのではないです。ただ、教区、練成道場での経験を積んだ人も指導部
にいれないと、現場との意識の乖離がますます激しくなるのを憂いています。

 要はバランスの問題なのです。

 せっかく重職に着かれたお二人をネタにして、申し訳ありませんが、その点、
感じたので、申しあげます。不愉快にさせた点は深くお詫び申し上げます。
勿論、お二人には、今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。

1908「訊け」管理人:2013/12/07(土) 09:29:47 ID:???


>>>女性の時代を象徴しているのでしょうか、
部内で才女と謳われているお二人の昇格記事がありました。<<<


 本流系の〝才女〟と、ガチ議論をして欲しいですね(笑)公開で(笑)いやいったい、どんな展開になるんでしょうか(笑)





1909神の子さん:2013/12/07(土) 13:21:02 ID:erS7383o

  人事異動 http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=720

1910トキ:2013/12/07(土) 20:16:13 ID:z9WvxbBc
>>1908

「訊け」管理人 様

 ご投稿、ありがとうございました。そうですね、たぶん、議論は平行線で終わるかと想像します。
議論としてはあまり面白くない議論になるでしょうね。

1911閲覧者99:2013/12/08(日) 09:53:05 ID:TMuQcZHI
> 以下はお二人とは関係ないですが、この記事を拝見して少し
感想を書きます。最近、生長の家本部内で指導的な立場になる
人に教区や練成道場での経験が少ない人がなっている傾向を
感じます。<

  雅春先生の御名前使用のブログで、一般の女性信徒がボロクソに遊ばれてるのを
傍観応援コメントするだけでなく、組織運動推進から参議に昇格した女性の面子丸つぶれみたいな
ことしかいえないのでしょうか。
 女性の時代じゃなくて白鳩讃歌で育ったコウモリ幹部が極端に頼りないだけだと思いますが。

よく組織指導っていってますが、26ヶ月以上にも及ぶ言い争いみたいなものに
組織指導の観点ではどうたらこうたらと茶を濁し、結局は僕はケンカが嫌いです、としかいえないのだ。
 シベリアにでも行ったらいいと思う絶滅鳥類の人生。

1912閲覧者99:2013/12/08(日) 09:55:15 ID:TMuQcZHI
>。最近、生長の家本部内で指導的な立場になる
人に教区や練成道場での経験が少ない人がなっている傾向を
感じます。

  トキさんはその練成道場での経験が少ない、皆無に等しい人から
 トキさん、藤原先生の練成指導を想起されたし、と指導されてるのに(笑)

1913流氷:2013/12/09(月) 16:20:10 ID:GZrRGI3Y

 生長の家の使命  谷口雅春先生
 http://blogs.yahoo.co.jp/vanon32/17843595.html

1914web誌友会板より移転:2013/12/09(月) 16:58:06 ID:kQavvEVA

3414 名前:神の子さん 投稿日: 2013/12/09(月) 13:51:34 ID:gpBcRldI
百万運動をしていた人でも、総裁援護をする人がいる


安東 巌氏はC教区で雅宣先生素晴らしい! 等と大絶賛し、子供に小遣いやっても「連れてきなさい」と半ば半強制的。
ご講習会に沢山動員しよう!! と支部長の自宅訪問等素晴らしい推進をされていました。終了後は挨拶にいらっしゃいません、頼むときだけ。

3415 名前:神の子さん 投稿日: 2013/12/09(月) 14:04:39 ID:gpBcRldI

安東氏は雅宣先生! 素晴らしい!!とノタマウタ。「百万運動をしていた人でも、総裁援護をする人がいる」に該当するようです。違うなら削除希望します。

3416 名前:神の子さん 投稿日: 2013/12/09(月) 15:42:59 ID:???
それは彼が職員だったころに「成果」を上げる目的で言ったのでしょうね。

本音とたてまえ。ダブルスタンダード。

しかし、このような策士を持ち上げようとする人達もいることは確かで、どうやら
学ぶ会にも大きな影響を与えているようです。

3417 名前:神の子さん 投稿日: 2013/12/09(月) 16:13:46 ID:GZrRGI3Y
>>3415..。>>3416

投稿場所を間違えている気配がします。
 たしか大先生の誌友会は今月でいったんおやすみされるそうですから
 穏便に運びたいものですね。

3418 名前:うのはな 投稿日: 2013/12/09(月) 16:27:39 ID:GZrRGI3Y
>>3417 うのはな 投稿です。

1916ジャリンコチエ:2013/12/26(木) 08:20:30 ID:???
すっ飛ばして掲示板見てたけどトンチンカンさん情報のS部長が辞めたってマジですか?

あの人、嫌いだったからチョッと嬉しい。普段、参加しなくても部長が来るので割りと強引に参加要請。

忙しい時間縫って参加したのに話の中身はこれ?ってくらいしょーもなかった。貴重な時間潰されてイライラしました。

生命の實相を勉強したら始末書だったのはホンマでっか?! 酷いね。

生命の實相も雅春先生の絶版書も勉強しましたよ。古事記の勉強もしましたよ。

何でバレるのかな?誰もチクらないと思うけどね。みんな、ありがたがってましたもん。

1917トキ:2014/01/05(日) 23:47:46 ID:T3yX4l4c
 昨日、朝日新聞の記事に、「反転授業」という記事がありました。要するに、生徒にタブレットを渡し、
前日に授業の録画を見ておく様に生徒に指示します。で、翌日、授業では、前日に見た授業の映像を前提
に復習形式で話し合いをし、映像で理解できない部分を重点的に先生が教えます。

 印象的だったのは、「従来は先生が教える」のが授業だったが、現在は「生徒が学ぶ」のが授業になった
ということばです。

 生長の家の場合、幸い、徳久先生など先達の講話は沢山残っています。こういう講話を活用しない手はあり
ません。こういう優れた講師の講話を聞いた後で、みんなで集まって話し合いをする、という会合があっても
いいような気がします。

1918神の子さん:2014/01/08(水) 19:59:26 ID:Kz9juZlk
日時:2014年01月07日 (火) 00時41分
名前:事情通
イノシシの増加は全国的な問題のようです。

もともと山に生息するイノシシは人口植林により食べ物が不足して山から下るようになりました。広葉樹を伐採してスギやヒノキなどを植林した(唐松も含まれます)影響と言われています。
イノシシの大好物は広葉樹の実(どんぐり)や広葉樹から落葉した自然堆肥による繁殖したミミズなどですが、それの減少と共に、山で狩りをして生きているマタギ(狩人)の高齢化と減少で繁殖は抑えきれずに焼きを降りて食を探して里に降りるというようなことが連鎖しているようです。

 最近のイノシシは車を見ても恐れずに突進してくるようで、各地で車が破壊される状況になっています。

自然との共生を述べられることは簡単ですが、イノシシやクマと共生する方法も、ぜひ教えてもらいたいものです。

まさか、そんなことはと・・無計画で森に移住したわけではないのでしょうから。広報の山岡君。よろしくお願いします。

1919神の子さん:2014/01/12(日) 19:07:39 ID:6n.Rc2kg
皆さんは、逆賊になってまで、教団幹部や職員、教化部長でいたいのか。 (2446)
日時:2014年01月11日 (土) 11時25分
名前:心の声
皆さんは、逆賊になってまで、教団幹部や職員、教化部長でいたいのですか。
別に「学ぶ会」に行きなさいというのではありません。
民主党を支持し、北朝鮮や韓国中国を応援して、国を売るなと言いたいのです。
谷口雅春先生の最も嫌われたのは「あなた」のような国賊です。
保身のために「神」を売る卑怯者です。

1920うのはな:2014/01/12(日) 20:17:42 ID:sAqsVYGw

生長の家幹部が運営する掲示板で、トキさんこの部外者また何かしでかしましかあ(笑)
といわれると、「管理人が至らないでせいで申し訳ありません」と即座に対応する
トキさんは、きょうも忙しかったみたいですね。

 今日の原宿会館です。
 http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=951

1922トキ:2014/01/24(金) 18:30:28 ID:imJLzwls
御礼

 以前、講師試験の合格発表が遅れている事について
触れましたが、その文章を発表後、しばらくして合格
発表があったとのお知らせを某教区の友人から頂戴
しました。

 迅速なご対応をして下さり、ありがとうございます。

 光明掲示板での投稿か、こちらの掲示板の投稿が
関係したか、どうかは不明ですが、御礼を本部の
担当者様に申しあげます。

合掌 ありがとうございます

1923本流対策室2:2014/01/30(木) 15:54:20 ID:OWZlJfX.
9 :元職員:2012/03/13(火) 17:37:02 ID:???名無しの神の子さんへ

 貴殿がどの様な立場の人かは名無しなので不明ですが一応お答えします。

雅宣さんは本部に入って後継者にならなければならないという規則も制約もアリマセン。
事実、彼は日本教文社とサンケイ新聞社と言う会社に入ったのですから「自由が許されていた」のです。実際に彼はいつかの挨拶の中で
父は自由を許してくださった・・・と語っていました。彼がコロンビア大学で学んだのは、国際関係論だったかと思いますが、聞くところによると彼の志望は
「国連職員」であったとの事です。しかし、入れなかった。そしてサンケイ新聞に入社するわけです。サンケイが思想の自由が無い?ような書き方ですが、彼が自分で最終的に選んだわけです。
本社ではなく支所だったからか、記事をあまり書けなかったのかは知りませんが、サンケイを辞めて今度は普及協会に入るわけですね。もちろん無試験でしょう(笑)
さて、ココまでの経緯でどこか普通の人異常な大変なご苦労があったのでしょうか。

 そして、どういうわけか「嫌」だったはずの本部職員になられるわけですが・・広報編集部に入って特にお忙しいこともなさそうでしたね。

さて、私が「甘ったれるな!」と厳しい表現をした理由を述べます。

まず、副総裁になってからの給料です。これは理事長以上に高額なものだったと経理の関係者から聞いています。何故それが問題なのかというと、その時の総裁であられた清超先生は事実上「無給」であられたのです。
事実上とは、給料はお手伝いの職員の分を受け取られてそのまま、その職員にお給料として出されておられたようです。理由は何か社会保険の手続き簡素化のためと聞かされていました。でから事実上無給と同じと言うことです。

次に仕事面です。その時の総裁は一年59教区の講習会と6つの本部直轄練成道場ご指導をこなされてきましたが、谷口雅宣総裁は代行のときから講習会は年間半分(指導時間も短縮)練成指導なしになりました。
それでも、忙しいと人に面会することは本部職員でも極力避けておられました。(私の上司などは一時間も待たされたことが何回もあったそうです)
(最近になってご本人がパソコンの前に座ることが7時間以上との告白がありましたが・・・それで?と驚きましたが・・・)清超先生は、お原稿を書かれていても長くても10分も職員を待たせなかったと言うことは有名な話です。

 以上が私が興奮して「甘ったれるな!」と雅宣氏に対して口走った理由です。彼が幸せそうでないのは<嫌な仕事をしているからだと前からわたしは感じていました。辞めれば良いだけの事です。
ただし、雅宣さんの個人的な雑感などは、組織がなければ全く売れないはずですので、辞められないのでしょう。

10 :元職員:2012/03/13(火) 17:40:47 ID:???普通の人異常→普通の人以上  と間違えを訂正します

1924トキ:2014/02/05(水) 15:43:50 ID:/kzEJ/lg
 他の教区の幹部をしている友人と電話で話をしていたら、こんな事を聞きました。

 今年から「年度」が1月から12月に変更されたのは皆様も聞かれていると
思います。ところが、組織の会計年度は従来通り、4月から翌年の3月のまま
らしいです。つまり、運動の年度と会計年度に「ずれ」があるわけで、これって
かなり都合が悪くない? という話でした。

 あと、森のオフィスから、情報を発信するというふれこみだったけど、組織
内ですら、森のオフィスについての情報が入って来ない、という事です。極端
な話、一種の箝口令すら出ているような印象すらあるみたいです。

 それと、毎年、運動年度の前には、代表者会議があるのです。この会議は教区
等の代表が集まり、翌年度の運動方針について話し合いをする場です。ところが
今年は代表者会議を開かないみたいです。まあ、今頃の本部は寒くて人が集まれない
ですから、仕方がないのかもしれません。しかし、それなら、東京でも名古屋でも
いいから、人が集まれる場所で会議をしたらいいです。それもしないのは、もう
本部は教区の意見など聞くつもりがない、という事なんでしょうか? 

 それと、講習会の推進をしていて、組織会員で講習会に行かない人がいます。以前
なら、「用事がありまして」「仕事です」とか口実を作っていたみたいですが、最近
は、「その日、別に用事はありません。でも、行きません。」「行くべきではないの
で、行きません」という人が出て来たとかで、「困った事になった」と友人も嘆いて
いました。

1925流氷:2014/02/05(水) 16:10:12 ID:mbDQHsNs
>>1924

トキ様、教団から給料をもらっている身分でありながら、教団が出来たら外に漏らしたくないであろう
数々の貴重な情報を個人のボランンティア掲示板で発表して下さいまして
ありがとうございます。
 ぜひ、原宿教団との関係が噂になれば事業に悪影響がでるおそれがあるから
場合によっては想的措置も考えると、掲示板で騒いでいた友人の相談にも乗ってあげてください。

1926神の子さん:2014/02/05(水) 16:14:24 ID:mbDQHsNs

 わあああ。いまだに「さらば原宿」ソングを貼りつけて、本流から無視されながらも
必死でなにか語ってる人もいるのに、新しい替え歌ができたんですね。

♪俺ら東京さ行ぐだ(替え歌) NEW (5242)
日時:2014年02月05日 (水) 10時48分
名前:「笑点」ファン

『生命の實相』(せいてん)も無ェ 「聖経」も無ェ
新しい「経本」何者だ?
「真理」も無ェ 「救い」も無ェ
雪かき 毎日ぐーるぐる
朝起ぎで ため息ついて
寒さに震えて空うらむ
「喜び」無ェ ある訳無ェ
きのこ狩なんかしたかねえ
俺らこんな森いやだ
俺らこんな森いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ゼニ)コァ貯めで 東京で道場買うだ

1927上記1925:2014/02/05(水) 16:15:47 ID:mbDQHsNs
 想的措置  法的措置  に訂正します。

1928笑いの練習ソング:2014/02/05(水) 16:26:34 ID:mbDQHsNs

俺ら東京さ行くだhttp://www.youtube.com/watch?v=uNRfcX2lEhU

1929神の子さん:2014/02/05(水) 17:04:07 ID:pMuDpiP6
6 :トキ:2012/07/06(金) 09:42:01 ID:4E5gFaLoポスティング ジョイにこんな投稿がありました。
この投稿、どうなるのでしょうねえ。



「新編 生命の實相」を手にして思うこと

登録日:2012/07/05 23:16 (GMT+09:00) / カテゴリ:よろこび日記 登録者:アワダさん
新編 生命の実相をamazonで購入して、手元に届いた。新しい生命の実相。大きな活字。読みやすいように工夫が随処に見られ、編集された方々の愛情がよく分かる作りになっている。この愛のこもった本を見るにつけ思う。何故に社会事業団と原宿本部で裁判をしなければならないのか。何故に「大調和の神示」が聖経の最初に書かれているのに教団内部で醜い争いをしなければならないのか。誰の心の影だ。俺なのか?生長の家は決してもう全てを抱擁した教えとは言えなくなってしまった。「宗教家よ宗派争いをしてる場合ではない」と言っていたのに、内部で揉めまくり。教団の幹部達は信徒に対して恥ずかしくも申し訳なくもないのだろうか?どの書を読んでも相手の悪いところ矛盾しているところは指摘しても信徒に対する謝罪はない。普通なら「こんな裁判を起こして信徒の皆さんにご迷惑をおかけしています。」とか何とか言いそうなものだが、全く見当たらない。相手が悪いの一点張り。どの顔で明るく「ありがとうございます」と言っているのだろうか? どこで道を間違えたのか?道を間違った責任は誰がとるのか? 全く末法の世だ。 「谷口雅春を学ぶ会」にしろ「愛国 生長の家」にしろ掲示板を見てみろ! 罵詈雑言の雨あられだ。どこが「良い言葉」なのか? どこが「光明面」なのだ?
もう組織はお終いだろう。「組織」も「現象」で「ナイ」ものなのだ。裏を返せば、無いモノだから、現象的には何でもありだ。悲しい悟りだ。結局、救われるのは実相においてのみであり、現象では救われないのが結論なのか?
0

http://postingjoy.com/users/75110612171920/diary/show/106143

1930どうなるのでしょうねえ:2014/02/05(水) 17:07:35 ID:pMuDpiP6
5923 :曳馬野:2014/02/01(土) 05:48:29 ID:3eodJd.Q>>5921

●「それなら、その問題はご主人と相談をして決めなさい。」
 とご指導をされました。個人的には、「さすがだ」と思いました。

○ 「その問題は」ですので一般論としてはいけない。 

● 東京都の知事をどうするか、という問題は、信仰とは直接関係がない、政治の問題です。
  。。。。 と尋ねる事は、恥ずかしい事です。

○祭政一致こそ天皇信仰ではないですか?生き様の一つが政治でしょう、何で信仰と関係がないのですか?
 組織の中枢にいる人がこのようである事が恥ずかしい。

● しかし、百歩譲って、「いつも正しい判断」を下す人がいても、その人に従う事は、魂の向上になりません。
  。。。。あくまでも自己内在の神様に祈って、決めましょう。

○ 「何故、ないものがあるように見えるのか」と云う質問も出て来るが、霊的直観によれば、それらの「無いもの」は決して
  「あるように見えない」のだから仕方がない。
  「不完全な地上世界の存在」を仮に肯定して、「地上は人間の霊魂が向上するための学校だ」と云うのは、現象としての観方である。
     
      「神想観の神髄」より

   魂の向上? ここにハッキリと「現象としての観方である」と云われていますよね。
   未完成の現象は「認識の形式を通過する際の歪み」に過ぎない、あなたは神想観を毎日しているとのこと、
   現象を観ず実相のみ見えるように神想観していながら、魂の向上なんていう人に、自己内在の神の働きが感応すると思いますか?

 私はあなたのような理解の方が組織の中心にいることが理解できない。何ほど知識があろうと信に於いて、信仰者とは言い難く思います。

1931トキ:2014/02/05(水) 19:09:36 ID:/kzEJ/lg
 最初にお断りしておきますが、私は日蓮大聖人を尊敬していますし、
日蓮宗や日蓮正宗の信仰を否定するつもりは全くありません。

 少し前に、日蓮正宗の信徒の樋田昌志氏が、生長の家の「伝道師」
(そんな肩書きを初めて見ましたが)を「破折」した光景をビデオに
撮影し、DVDで発売している話が取り上げられました。

 この樋田さんは、以前は創価学会や顕正会など、日蓮正宗内の「異端」
を攻撃する運動をしていましたが、最近は、幸福の科学や既成教団等の
日蓮正宗とは関係のない宗教との「法論」で、相手を「破折」する活動
にまで手を広げました。

 ところが、さすがに創価学会も頭に来たらしく、いろいろと調べて
日蓮正宗の教義の弱点を見つけて、それを樋田さんにぶつけたらしいで
す。画像を見る限り、どうやら樋田さんは反論が出来なかったみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=IksA2-uW6DA&amp;feature=youtube_gdata_player

 つまり、日蓮正宗の教義では、仏像を作る事は、「大謗法」らしいのです
が、過去、日蓮正宗の歴史上、日蓮正宗の法主が仏像を作った事実があった
みたいです。歴史上、日蓮正宗は一時期かなり衰えた時期があり、他のお寺
から法主を迎えた事があったみたいですから、そういうことがあったのかも
しれません。

 これはあまり詳しい話をすると、日蓮宗や日蓮正宗への攻撃になるので
ぼやかしますが、鎌倉時代と現代では仏教に関する学術的な研究は進んで
いますから、日蓮大聖人の著作にも学術的に見ると正確ではない部分があ
ります。ただ、信仰というレベルでは、それは問題にすべきではなく、あく
までも日蓮大聖人の精神をくむべきなのでしょう。しかし、一部の日蓮正宗
の方が、他の宗教を積極的に攻撃する事で、かえってそういう面に焦点が
あたってしまったみたいです。

 私個人は、この樋田さんの活動が創価学会や日蓮正宗の問題に限定する限り、
言及してはいけないと考えています。が、生長の家の攻撃にまで及んだ事には
とても残念な気持ちでいました。創価学会や日蓮正宗は、最近、宗門の離脱
問題等で大揺れですが、私の知る限り、生長の家の信徒が、それを口実に
創価学会からの離脱と生長の家への入信を勧めた事実は皆無です。それは
恥ずかしい事だという認識は、どの会員も持っていると思います。

 たとえ善意とは言えども、宗教をする人が積極的に他の宗教を攻撃すると、
自分に最後は返って来ると思います。自分の信仰を守るために主張すべきは
主張すべきですが、とは言え、相手の信仰そのものを否定しては、おしまい
です。最低限の敬意は絶対に必要だと考える次第であります。私もたまに
他の信仰を持つ人とお話をする機会がありますが、気をつけたいと思います。

1932レンゲソウ:2014/02/11(火) 08:56:45 ID:D0rnTMeU
 プライバシーが関連するので、個人名はあげません。ご本人の許可を得ていない
ので、少しぼやかして書きます。

 最近、ネット業界で大成功をおさめている実業家がいます。その人と少し前に
話をしました。

 『私は、谷口雅春先生の教えが大好きです。そして、谷口雅春先生の教えを実践
して、ビジネスもぐんぐん伸びています。今の谷口雅宣さんの教えは間違っているの
で嫌いですが、それでも、私はビジネスの会合などで問われたら、”私は谷口雅春先生
の教えを実践しています”と堂々と話しています。みなさんも、ぜひ、自信をもって
谷口雅春先生の教えを実践して下さい。」

と話しておられました。

1933志恩:2014/02/11(火) 16:17:03 ID:kwDJceLI
レンゲソウ様

とても素敵なお話ですね。
私も、そのお方を見習って生きて参ります、

私は、雅春先生の教えがあったればこそ、このように
心が穏やかでしあわせな日々を、生きていられます。

1934私はうそつき部外者さん:2014/02/13(木) 15:07:12 ID:R3zkNeHg
その通りですね。NEW (9466)
日時:2013年06月25日 (火) 01時36分
名前:無能ではないの?
「一介の書生」さま

>はじめから生長の家の評判を落とすために作られた掲示板と考えたほうが納得いくかと私は考えています。

本当ですね。

トキさんの掲示板は、初めから「生長の家」の評判を落とすために作られたのでしょうね。

トキさんは、このように答えているのですよ。
http://jbbs.livedoor.jp/study/11346/

   1698 名前:トキ 投稿日: 2013/06/24(月) 14:10:40 ID:pMEAQd8.
   ご意見はご意見として拝聴します。無能か、怠慢か、と言われる、
   それは、それで謙虚に受け止めます。しかし、もし、この掲示板に
   根本的な点で疑問があるのなら、先ずは、ご本人様が掲示板を
   始めて見てはどうでしょうか?合掌 ありがとうございます。
   管理人敬白



この言い方は何でしょうね。

トキさんは、自分の責任をこちらに転嫁していますよ。

こちらが掲示板を始めたら、その瞬間、トキさんの掲示板が看板通り、「和解と調和」に満たされた掲示板になるのですかね。

なるわけがないでしょう。

いつまでたっても、なりませんよ。

その反対に、こちらが掲示板を作らなくても、トキさんが本気になって管理人の責任を果たせば、それだけで「和解と調和」に満たされた掲示板になるのですよ。



トキさんは、こうやって自分の態度を改めずに、時間をかけて「生長の家」の評判を落としていくつもりでしょう。

トキさんは、どこかの左翼かカルト教団の手先ではないのでしょうか?

だって、嘘ばっかりついているのですからね

1935うのはな:2014/02/23(日) 18:36:44 ID:KUoh6TDw
1461 :元職員:2012/02/13(月) 20:46:39 ID:???それから、『生命の實相』を護るために裁判をしているとホーズをとっているのは「本部」である。

と言えると思います。護るはずの『生命の實相』をいらないという発言は本気で護る立場の人は絶対に言いません。
ここに重大な矛盾とね隠された雅宣総裁の意思を感じざるを得ません。

最高裁まで行き、しかたなく『生命の實相』を手放したんだと言う、筋書きは当初からあった可能性があります。
だからこそ、負ける裁判を続けていると考えれば謎は解けます。

雅春先生と聖典を排除することが雅宣氏の自分流自分独自の生きる唯一の道であると信じて進んでいるのでしょう。

それに利用され、あるいは反発しているのが、この争いの実態でしょう。みんな被害者みたいなものです。

1462 :元職員:2012/02/13(月) 21:10:25 ID:???国際平和育英制度について考えてみました。

このメンバーはほとんど対象者は外国籍となるでしょう。
なぜならば、国内の青年会は壊滅状態ですし、以前雅宣氏は
「社会経験の無い新卒者は本部に入れない」と明言していたことがウソでなければ
日本の学生のためではなく、特にブラジルをターゲットにしていると考えられます。そのほか
台湾と韓国ぐらいしか見当たりません。
1 母国語とは別の言語で宗教に関わる業務が遂行できる
2 出身国の文化以外に、少なくとも一国あるいは一地域の文化に通暁する。
これを読めば、多人種と母国の異なるブラジルぐらいしか該当者がいないと考えられます。
ブラジルに何とか自分流の考えを広めたいとの考えでしょう。

豊富な資金で、国際運動を担う青年の育成は必要ですが
どのような教育をするのか・・・おそらく自分の考えを教育したい。今の流れではこれだけの
考えでしょう。資金を投入すれば「恩」を感じる子供も当然ありますから。

1936!!!:2014/02/23(日) 18:54:01 ID:???
ネットで風説流布の男告発へ…掲示板に虚偽情報

企業の株価を上げるため、インターネット掲示板に虚偽の情報を書き込んだとして、証券取引等監視委員会は投資関連会社「バイセルネット」(名古屋市)を経営する40歳代の男を金融商品取引法違反(風説の流布)の疑いで告発する方針を固めた。

 名古屋地検と最終調整している。
 ・・・・・
 これは證取委の 風説の流布 に対する処置だが
 この掲示板の奴の投稿も注意すべし

1937神の子さん:2014/02/23(日) 19:41:01 ID:YKlvawTI
名前:閲覧者99 投稿日: 2014/01/22(水) 23:32:46 ID:YzibsPco
 トキ様は「トキ」掲示板の全閲覧者をだましました
 http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&amp;mode=res&amp;log=1641

1938神の子さん:2014/02/23(日) 22:06:05 ID:ZPGvYDLI
1363 名前:寒いの嫌 投稿日: 2014/02/23(日) 17:21:59 ID:???
 >本流復活派の人達が「それみたことか!」と言っているのが聞こえそうな光景です(笑)<


 本流復活派だけでしょうか!?

イヤイヤ付いて行った本部講師や職員も、そして家族の方たちも、内心そう言っているんじゃないでしょうか!?

1939神の子さん:2014/02/24(月) 15:12:51 ID:dpY2GPvc
「八百比丘尼」様に“カンパイ”です (7587)
日時:2012年03月16日 (金) 18時34分
名前:「笑点」ファン

「トキ」掲示板の「八百比丘尼」様の投稿は実に面白い。

今の教団にウンザリしてる方、こういう投稿を読んで、気分を変えるのも一興かと思います。

〉1364 :八百比丘尼:2012/03/15(木)

  ーー鈴夜 大相撲ニャゴヤ場所ーー

全国の猫相撲ファンのみなさま、こんにちは。
本日の結びの一番は、ここ愛知県体育館の裏にありますスナック【ねこまんま】よりお送りします。

解説はもと大関『怪猫』の猫ヶ嶽親方です。
どうぞよろしくお願いします。

「はい、よろしく。」

この一番、【ねこまんま】のママ、乙女山と常連客、猫の海の対決になりますがど〜でしょう、猫ヶ嶽さん。

「そ〜ですねぇ、乙女というには少々トウが立っていますがなかなかに色っぽいママですな。どちらかというと私好み・・・・・・。あ、いや失礼しました。」

あ、ドアが開きました。
猫の海、カウンターに座りました。
すかさず乙女山から『突き出し』です。
本日の突き出しは、『ネギとアサリのぬた』です。

「ああ、いいですねえ。春らしい突き出しです。」

さて、ここで猫の海 何やら取り出しました。
さっきコンビニで買ったスイーツのようです。

「あれは、子供だまし、いや『猫だまし』という手ですな。いけません、あれでは軽くいなされます。」

どうやらだいぶんツケがたまっているようですね。
おや、ママは小股の切れ上がったいい女だ。というお世辞作戦でしょうか。

「小股掬い、ですね。乙女山の『肩透かし』をくらいましたね。猫の海、手を合わせて『引き落とし』とか言ってます。」

あ、乙女山から『合掌捻り』と『徳利投げ』が出ました。
冷蔵庫から取り出したのは、鯖・・・?ですか。親方。

「あっ!あれは『鯖折り』という荒技です。大変危険な技ですよ。大ケガをして引退ということにもなりかねません。」

ここは、やはり下手に出て『下手投げ』で攻めますか、猫の海。
いやいや、乙女山『浴びせ倒し』にかかるか。
さあ、ズズズ〜ッと猫の海を店の外に『押し出し』ました。
押し出し、押し出して乙女山の勝ちぃ〜。

いやあ、すごい気迫でしたね。
乙女山、横綱の貫禄充分です。
店の女の子に、塩まいとくれ!と言っていますね。

「いい一番でしたね。若い力士もこういうのを見て良く勉強してもらいたいですね。」

親方、新弟子検査にひとり変なのが来てるみたいですよ。
調理師無免許?
ああ、それは隣の料亭の見習い募集と間違えたんでしょう。
女将のおトキさん、呼んできてあげなさい。〈

どうです、なかなか笑わせるでしょう。

こういうの、私、大好きです。

それに刺激を受けて、私も「相撲」になぞらえて、今の教団を風刺してみることにしました。

と、いうことで…

by 今の教団の“取り組み”につきご説明申し上げます。練成“行司”軍配は、金による“浴びせ倒し”を有利とみて「八ヶ岳」にあげましたが、“物言い”がつき、“教義”に照らしました結果、行司差し違えで、「本流川」の“切り返し”の勝ちとなりました。

1940閲覧者:2014/02/24(月) 20:16:33 ID:???


前原君のオヤジギャグより数段面白いです((笑))

1941粘着男性の執念:2014/02/26(水) 21:14:20 ID:4KgDJN0E
  あちこち迷惑かけて平気な男性も、元統一協会も、またもやトキ掲示板に
  舞い戻ってきた様子です!





《速報!》所謂「蒸し返し訴訟」、日本教文社が控訴しました!NEW (5913)
日時:2014年02月26日 (水) 16時58分
名前:破邪顕正

案の定というべきか、予想通りというべきか、日本教文社(“八ヶ岳教団”)が控訴したという一報が入りました。

心ある信徒の「もう負ける裁判はやめてほしい」との切なる願いは、今回もまた裏切られる結果となってしまいました。

どなたかが、“八ヶ岳教団”は「理性」を重んずるところだとか嘯いていましたが、谷口雅宣総裁の脳裏にあるのは「理性」どころか、屈辱にまみれた怒りの「感情」のみではないでしょうか?

まだまだ最終決着はついていないのだとのポーズをとり続ける、総裁のこの「意地っ張り」に付き合わされる信徒の皆さんこそが、ただただ可哀想でなりません。

事ここにいたっても「上のすることには何でもハイよ」とのたまうのでしょうか?

1942洗脳とは:2014/02/26(水) 23:30:12 ID:jTkFD1VQ
洗脳は文字通り脳みそを洗うこと。
つまり、それまで染みついていた考え方を取り除いてしまうことです。
はじめから考え方や価値観のない人に価値観を与えるのは教育です。洗脳とは呼べません。
あくまで過去の考え方を排除させて新しい考え方に変えてしまうことです。
過去の考えは間違った汚いものだと思うから洗うという文字を使っています。

そもそもの意味は共産主義者が共産主義でない人物を共産主義者に転向させることです。
転じて他のことでも考え方を変えさせることを洗脳と呼ぶようになりました。
捕捉にあるような事例は、そもそもの意味で言えば洗脳ではなく教育。広い意味では洗脳と言えないこともありません。

1943俺を見てくれ:2014/02/27(木) 08:30:56 ID:uikZlbgk
1484 :「訊け」管理人:2014/02/26(水) 16:24:54 ID:???
 以下は(愛☆国風に言えば)酔っ払いの寝言です。頭のオカシイ私が酔っ払って、寝言を言っているダケです。興味のある方のみ、ご高覧くださいなんですが、まあ、無免許掲示板ですけども、

 アイツとアイツ、幸福の科学なんでしょ。(笑)

 ・・・・いやだって、聖典を読まれてナイもん(笑)読まれたフシすら感じられない(笑)工作する際は対象団体「生長の家」、ここの聖典『生命の実相』くらいは読了しておきましょう。でないと、なんか・・・・(笑)まあ再掲しますが酔っ払いの寝言です。頭のオカシイ私が酔っ払って、寝言を言っているダケですけども、無免許掲示板の投稿者ですが、「アイツとアイツ、幸福の科学なんでしょ。(笑)」




追伸

 踊るアホウに、踊らされるアホウ。

1944神の子さん:2014/02/28(金) 18:37:15 ID:pmsOSITA
>「トキ」さん、「狂喜」とは失礼な…?NEW (9650)
日時:2012年05月30日 (水) 15時21分
名前:「靖国見真会」参加者


「トキ」さん、辛そうですね。

「和解」の芽がどんどん摘まれてしまって、途方にくれているのでしょうね…、きっと?

〉本流対策室/2 板

1238 :トキ:2012/05/30(水)

(前略)この新しい「長編詩」に感激しているのは、ご本人様ぐらいで、後の信徒は、さすがにあきれています。まあ、「靖国見真会参加者」様などは、格好の攻撃材料をわざわざ総裁が提供をしてくれたので、狂喜されていると拝察しますが、喜んでいるのはこのお二人ぐらいでしょう。この件で、「総裁追放」は、単なる大言壮語から、現実の議題に転化してしまいました。総裁の自業自得とはいえ、残念な事です。
 ちなみに、確かに和解派からも、今回の総裁の「長編詩」は、自殺行為である、という声が強いですがなんとか円満な解決を望む気持ちは、まだ強いと思っています。もっとも、総裁の運命はこれで決まったというのは否定できなくなってきましたが。
 早く、話し合いによる円満な解決を望む気持ちには変化はありません。ただ、今後、大きな混乱が予想される(教団の破綻をありえます)ので、いろいろと準備する事が多いと思います。

まさか、文中に私の名前が出て来るとは思ってもおりませんでした。

残念ですが、「トキ」さんは、私の投稿をよく読んでくれていないようですね。

「観世音菩薩讃歌」は「聖経」の冒瀆なり! (9563)と題して、冒頭にこう書かせていただきました。

〉谷口雅春先生の〝聖なるもの〟をかくも無残に汚してしまう所業を、私はとても正視することはできません。

「正視」できない、この私の気持ち、少しもおわかりになっていないようですね。

「狂喜」なんて、よく言えますね、ちょっと失礼ではないですか…?

「狂喜」なんかしていませんよ、ただ“驚喜”しているだけです…。

「和解派」の皆さんは、どうして、こうも判断が甘いのですかね…?

〉和解派からも、今回の総裁の「長編詩」は、自殺行為である

「自殺行為」じゃありませんよ、これは明確な「自論」の展開なんですって…!

谷口雅宣先生は、「聖経」は古い、と言っていたのですよ。

『生命の實相』も〝トンデモ本〟だと思っていたのですよ。

だから、谷口雅宣先生は、『生命の實相』も「聖経」も要らない、自分の「教え」の教団にしたかったのですよ…。

その本音、本質、本性が、全然、見えていなかったから、今になって途方にくれているのですよ…、「和解派」のみなさんは!

だから、前々から、谷口雅宣先生は“確信犯”だと言ってきたではないですか…!

さぞかし、谷口雅宣先生は、スッキリしていると思いますよ。

ようやく、ここにきて、自分の「聖経」を世に送り出すことができた、これで“雅宣教”を起ち上げることができる…って!

そこが、こちらにははっきりと見えていたからこそ、谷口雅宣先生との「和解」はあり得ないと言ってきたのですよ!

1945コウモリ職員:2014/03/01(土) 18:37:36 ID:bgZN9ebs
イソップ物語の中の1つとして森で動物と鳥が戦争をしたとき、コウモリは動物の陣営に行って、「私は鋭い牙とフサフサとした毛が生えていますから、私はあなた方の仲間です。」と言っておきながら、鳥の陣営では「私にはこんなに立派な羽が生えており、飛べますから皆さんの仲間です。」と典型的な二枚舌を使っています。
二枚舌とは、矛盾したことを言う、一つのことを二通りに言う、Aに言ったことと、Bに言ったことが食い違うということを意味します。Aへの発言とBへの発言が、どちらも両立しなければ矛盾が生じ、「嘘つき」ということになります。
英語では、“He speaks with a forked tongue.”といいます。「あいつはフォークのように先が分岐した舌で話す」となります。
先が複数に分かれた舌を持ち、しかも、それぞれが異なる発言をするということになります。
そのほか、英語では"Hi is double-tongued"という表現もあります。
二重になった舌、複数の舌、二枚舌というわけです。
ドイツ語では、doppelzuengig「二枚舌」です。
というわけで、日本語の「二枚舌」は、おそらく外来語が起源でしょう。

1946神の子さん:2014/03/10(月) 05:14:47 ID:.2fZeQXI

新宗連復活の布石か?http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=1289

1947神の子さん:2014/03/11(火) 16:23:28 ID:CdDbZaaQ
活動と普及誌及び組織構成[編集]

信徒も含め一般向けの行事として「講習会」が設けられており、全国59教区で隔年開催されている。

一般向けの月刊誌(「普及誌」)としては、『いのちの環』、『白鳩』、『日時計24』の3誌を日本教文社が月1回発行、世界聖典普及協会を通して頒布している。機関紙としては『聖使命』、『生長の家』がある。いずれも月1回発行である。

信者組織としては、40歳以上の男性対象組織「相愛会」(1万人)、同じく女性対象組織「白鳩会」(6万人)、12歳〜39歳の男女青年組織「青年会」(3千人、誌・組織共に1998年)が基本の3組織とされている。なお白鳩会のみ、教団全体の総裁・副総裁とは別に、単独組織の総裁・副総裁が設けられており、2009年現在、白鳩会総裁は谷口純子である。なお、教団全体の副総裁、ならびに白鳩会副総裁は空席となっている(1985年11月21日まで総裁・谷口雅春、白鳩会総裁・谷口輝子、2009年2月28日まで総裁・谷口清超、白鳩会総裁・谷口恵美子であった)。

この他に副次的組織として、会社経営者や産業人で構成される「栄える会」、学校教員や教育関係者で構成される「生教会」(生長の家教職員会)が存在する。なお、かつては生教会と同列的な組織に「新教連」(新教育者連盟)が存在したが、2003年に生長の家との包括的関係を解消している。

1948神の子さん:2014/03/11(火) 18:43:17 ID:22jNyooc
1393 :杜子春:2014/03/10(月) 21:34:56 トキさま、アドバイスありがとうございます。

実は3年ほど前から耳の中に何かが詰まっているようで
音が歪んだり,こもって聞こえずらかったりしていました。(佐村河内氏ではナイ)(∩゚д゚)アーアーキコエナイ
そしたら耳の中にタコが一杯詰まっていました。
チューシンキイツ、チューシンキイツと鳴いておりました。
ちゅーちゅータコかいな。

そうですね「あなたらしくいなさい。
誰かの真似をする必要はありません。」
自分の心に正直に、両親やご先祖様に恥ずかしくない生き方を
しようと決めました。
母が最期まで枕元に置いていた『甘露の法雨』
お彼岸にはこれを持ってお墓参りに行きましょう。

去って行く者の背中にタコスミのような真っ黒な悪意を
投げつけられましたが、春間近。汚れた古いコートは脱ぎ捨てて
身も心も軽くして歩いて行きます。

そう、私達は『生命の實相』と『甘露の法雨』という神殿で学んできた
谷口雅春先生の弟子だったと想い出しました。

トキさま、ありがとうございました。
お礼にこの曲を。

http://www.youtube.com/watch?v=acY-MtH21KU

1949志恩:2014/03/11(火) 19:38:21 ID:.QY5jUA6
杜子春様

ご投稿文、傑作ですね。(爆笑)
義春様、じゃなくて、杜子春様でしたか!

>>実は3年ほど前から耳の中に何かが詰まっているようで
音が歪んだり,こもって聞こえずらかったりしていました。(佐村河内氏ではナイ)(∩゚д゚)アーアーキコエナイ
そしたら耳の中にタコが一杯詰まっていました。
チューシンキイツ、チューシンキイツと鳴いておりました。
ちゅーちゅータコかいな。

そうですね「あなたらしくいなさい。
誰かの真似をする必要はありません。」
自分の心に正直に、両親やご先祖様に恥ずかしくない生き方を
しようと決めました。
母が最期まで枕元に置いていた『甘露の法雨』
お彼岸にはこれを持ってお墓参りに行きましょう。

去って行く者の背中にタコスミのような真っ黒な悪意を
投げつけられましたが、春間近。汚れた古いコートは脱ぎ捨てて
身も心も軽くして歩いて行きます。

そう、私達は『生命の實相』と『甘露の法雨』という神殿で学んできた
谷口雅春先生の弟子だったと想い出しました。<<

「ぼくの胸でおやすみ」も安らぎの曲。
南こうせつって、私の 親戚のおじさんに、そっくりなので、
親戚のおじさん、顔はまずいけれど、歌はうまいなと、見る度、思ってしまいます。

1950愛と追憶の日々:2014/03/11(火) 21:26:22 ID:y6zQij4E

1966 :元・街のベビィー:2013/11/03(日) 10:30:49 ID:???   人工中絶のこと

元本部講師・大熊先生が「生命尊重運動」(中絶防止運動)を立ち上げられましたが、

元本部講師・鎌田先生も「生命尊重運動」(中絶防止運動)に、すでに40年も前から携わられ
NPO法人「天使のほほえみ」の「代表」としてご活躍中の模様です。

尚、「鎌田久子先生の動画」と「天使のほほえみ」の解説によりますと
鎌田先生が、40 年間、「生命尊重運動」に携わっていらしたにも関わらず、
今も日本では、中絶は増え続けており、
中絶数は、公称で30万人、闇を含めますと年間で100万人の赤ちゃんが中絶されているそうです。

鎌田先生の動画によりますと、
平成8年に「母体保護法」が成立し、母体を守るという前提で、より「人工中絶」が、簡単に出来るように
なったそうです。

中絶をやって欲しいと患者が医者にお願いするのではなく、医者が、患者にすすめて
患者が「同意書」を書けば、簡単に中絶してもらえるシステムになっているとのこと。

中絶費用は11万〜13万だと記されてありました。中絶方法も、昔は、「掻爬(そうは。子宮内からかき出す)」
だったのが、今では、「バキューム」といって、掃除機のように、吸引する方法になったので、
日帰り手術が、どこでも出来るようになっているそうです。

それで、このような人工中絶を国が、公認しているのは、日本だけとかです。
そのせいか、中学、高校生(小学生の高学年も入るのでしょうか)などの子供達の人工中絶数が
多いのは、日本が世界一多いのだということで、おぞましいことです。

昭和40年ころ、鎌田先生は、生長の家原宿本部白鳩会中央部に属されていた本部講師でおられましたが、
当時、
全国の白鳩会の組織を挙げて「優生保護法改正運動」をしていたとき、
600万人分の賛成署名を集めたのでした。(優生保護法は昭和23年に、国会で成立されていた)

しかし、生長の家だけで「優生保護法改正の運動」を、いくらやっても、「憲法改正問題」を含めて、
国会の法律で決めない限り、これは、絵に描いた餅で終わると考えられた

谷口雅春先生は、人類救済の実現化を目指されて、苦手だった「政治」をされることになりまして、「生政連」を
立ち上げられまして、
それで、生長の家から玉置和男氏を立候補者として選挙に立候補させて、選挙運動をされ、見事、当選。

それで、玉置和男氏は、国会議員として、国会でがんばられましたが、「優生保護法改正法案」は、
衆議院で通過したのに、参議院では、廃案になったために、法制化には至りませんでした。

それから、本部を退職後も、鎌田先生はあきらめずに、厚生省の人と勉強会を続けてこられて、
今でも人工中絶反対の法制化にむけた運動をされているそうです。
ご自分の生涯の運動だと思われて、されていらっしゃるのだと動画の中で語っておられました。
(鎌田先生は80代でいらっしゃると存じます)

1967 :元・街のベビィー:2013/11/03(日) 10:33:59 ID:???鎌田久子先生「中絶違法化で移民受入れ案に対抗しよう」動画 約17分
http://www.youtube.com/watch?v=yYDDVG9vSG0

1951神の子さん:2014/03/12(水) 13:27:45 ID:fwAy847U
244 :「訊け」管理人:2013/12/02(月) 10:39:31
 いやさて、突然の引退宣言でありましたね、「復興G」さまですが。


○復興Gさま引退宣言
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358650232/3366


 こうなりますと、アノ方たちですが、「今まで以上に」なりましょう(笑)いやー、〝重し〟が取れますんで、今まで以上でしょう。今まで以上に「ニセ教え」、これを基に珍文投稿でしょう。「それ、生長の家ではナイですよね」な投稿が、今まで以上に増えるでしょう。今までは復興Gさまのご存在が、ある程度の抑止力になっておりましたがね・・・・・





追伸


 まあそれでも、我々は「淡々と対処」致しましょう。無免許な方々が御教えを、たとえ1日1,000殺しに来ようとも、1,500の産屋を建てようではありませんか。

1952トキ無能管理人へ:2014/03/12(水) 14:48:30 ID:.P/CW8KM
1693 :神の子さん:2014/03/12(水) 14:35:34 ID:.P/CW8KM1918 :「訊け」管理人:2014/03/12(水) 13:56:26 ID:???
○大熊事務所「振込み先」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1308876271/1905

○大熊先生から、皆さんへ。
http://blogs.yahoo.co.jp/panda41415151/11333925.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(上記ブログ記事より)

 現在、980円(160ページ)の著書を

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 して下さるかたを募集しています。

  (1)の方が100人あるいは(2)方が、全国で10人そろいましたら、出版に取り掛かれます。

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      御献本下さる御意向があれば、
       「こちらで効果的な委託配布」
          をさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



 先生たちが財務的に潤いますとそれだけ、「無料相談が出来る」わけです。で、無料相談の件数が増加すればそれだけ、救われる命も増えます。ですんで可能な方はどうぞ、大熊・岡野先生をご支援ください。

 いや、ね。ところで、ですね・・・・・

 ・・・事務所訪問の際ですが私、あの、大熊家の次男坊くん、かな(?)。私は、彼にも会ったんですけどもですね・・・・いや、親父さんが〝真性のバカ〟(=褒め言葉)ですんで、せめて彼には、良いもの食わせてあげたいんですよね・・・・お願いしますよ、皆さん。

1953とき掲示板から:2014/03/12(水) 15:48:08 ID:???
:曳馬野:2014/03/09(日) 22:07:

基地外婆殿


雅春先生が 孫の代までの家庭の平和を 達成できなんだ と云うことだから、

基地外も 今、いくら いいから と云っても 

死んだ後 家庭が どうなるかわからないと 云うことだ。

今、本流の云うように ひどい状態だとするならば、

雅春先生は 大したことない と云うことになる。

1954☆★△▲:2014/03/12(水) 15:51:21 ID:???
 今日は教化部で開催の白鳩会さんの総連会長会議におじゃましています(*^o^*)

皆さん折り紙で素敵なカブトと箸入れを楽しく折ってみえました!

お米とぎ汁のEM発酵液を発見しました!
環境保全に取り組んでみえて素晴らしい!
  http://postingjoy.com/users/37100311105310/diary/show/160984
  ・・・・・
 白鳩の総連会長会議って こんなことやるんだぁ


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