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組織 板
1755
:
マリーゴールド
:2013/10/13(日) 08:54:34 ID:???
お元気でいらっしゃるご様子で、安心しました。
今後とも、恵美子先生の益々ご健勝をお祈り申し上げます。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tachiyan50
1756
:
トキ
:2013/10/13(日) 08:55:06 ID:LQSthPUg
>>1754
ご投稿、ありがとうございました。心配ですね。
1757
:
トキ
:2013/10/13(日) 08:56:02 ID:LQSthPUg
>>1755
ご投稿、ありがとうございます。良かったです。
1759
:
トキ
:2013/10/13(日) 09:00:02 ID:LQSthPUg
日本共産党とSNSについて、筆坂秀世さんが記事を書かれています。
今後の生長の家の運動にも参考になる部分があると思います。
SNSの普及にうろたえる
共産党の特殊事情
抑え込めなくなる党員の反乱
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38857
1766
:
トキ
:2013/10/26(土) 22:02:45 ID:AePs/e3o
生長の家の本部が山梨県に移って、とにかく教区にとっては、本部はますます遠くの存在になりました。
たまに本部の偉い人が、教区の役員とかにスカイプ(パソコンを使った無料のテレビ電話)で会談をする
程度です。それも、『若い人がいないから、若い人を増やしてくれ」と”激励”をするのですが、聞いている
教区のほうは、『何だかなあ」とシラケてしまいます。本流復活派の掲示版では、「あと数年で組織は活動
停止になる」という投稿がよくされます。教区にもよるけど、それは誇張ではないと感じます。
ただ、霊的に見ると、これは何か理由があることだと思います。
いわゆるニューヨークの同時多発テロ以降、米国では従来の物質至上主義を見直す風潮が出て来た、という報道
を見た事があります。21世紀になり、価値観が変わり、またインターネットの登場で個人の影響力が飛躍的に
増大したのに、宗教の世界では19世紀の感覚での運動がなされています。
それで、あえて申しあげると、今、総裁も教団も一部の本流復活派も、『暴走」をしています。
ミクロの視点で言うと、誠に困ったものです。が、マクロに視点から考えると、組織に対する認識を変えろ、と
生長の家大神が命じているのではないか、という感想すら持っています。
これは何度か言ったのですが、私は谷口雅春先生の直弟子の方々と話をした経験があります。そういう先達
の大半が、今の硬直化、官僚化した生長の家をさして「こんなものは、谷口雅春先生が望まれたものではない」
と話されたのを何度も聞いています。そういう先達の大半は、もう神界に戻られていますが、もし、そういう
先達が今の状況をご覧になられたら今の組織の人達には厳しい意見を言われるのではないか、と想像します。
幸い、榎本恵吾先生のご文章を復興G様が連載されていますが、やはり後輩の吾々は原点に、一度、リセット
した上で、再起動をかける覚悟が必要かもしれません。
1767
:
ユタカ
:2013/10/26(土) 23:55:15 ID:R1D4Jmeg
>生長の家の本部が山梨県に移って、とにかく教区にとっては、本部はますます遠くの存在になりました。
たまに本部の偉い人が、教区の役員とかにスカイプ(パソコンを使った無料のテレビ電話)で会談をする
程度です。それも、『若い人がいないから、若い人を増やしてくれ」と”激励”をするのですが、聞いている
教区のほうは、『何だかなあ」とシラケてしまいます。本流復活派の掲示版では、「あと数年で組織は活動
停止になる」という投稿がよくされます。教区にもよるけど、それは誇張ではないと感じます。
若い人を増やすつもりなら絵手紙など、年寄りくさい行事はやめにして、ダンスなどヤングが好きな行事に転向すればいい。
午後からEXILEなど芸能人を出演させ、講習券も安ければ若者は集まる。 昔のように熱意もって人集め出来るような内容も人材もいない。
どうせ総裁の宗教部分の講話は毎回同じだし人気もない、この際、人気芸能人等で動員しないと、もうあとが無い。
1768
:
ユタカ
:2013/10/27(日) 00:02:38 ID:R1D4Jmeg
トキさま
現象世界のコメントを一杯書き込みましたが、今からは実相世界に入ります。
生長の家の大神さまの組織の認識を変えろとはどのように変えることだと思いますか?
トキさまの感性で構いませんので教えて下さい。
1769
:
トキ
:2013/10/28(月) 00:05:50 ID:Ra1M0mRc
>>1768
組織指導の経験がある人ならわかると思いますが、運動には『数字」がつきものです。
講習会や聖使命会員、普及誌など、いろいろな運動に追い回された経験がある人も多いでしょう。
運動をする上で、ある程度は当然だとは思います。しかし、程度が過ぎたのではないか、と
いう感想も持っています。目的自体は間違いではないですが、やはり問題もあったという印象
は残ります。
私も活動経験者ですし、活動ができた事には感謝もし、誇りにも感じています。しかし、
反省すべき点は反省し、後輩のために教訓となれば、とも念じています。そういう時期に
なったのではないか、と思っています。
1770
:
トキ
:2013/10/28(月) 00:27:20 ID:Ra1M0mRc
追伸
この件について、私は、組織と信仰の関係を考え直すべきではないか、という感想を
持っています。web誌友会板で、復興G様が的確なご文章を書いて下さりましたが、谷口清超先生
がご指摘になった通りだと思います。
1771
:
ユタカ
:2013/10/28(月) 06:40:35 ID:R1D4Jmeg
昨日教化部に久しぶりに行きましたが、人が減ってしまい活気が全くなく、輝きも無く空気もよどんで、勉強内容に矛盾があって馬鹿馬鹿しい。
本部はどこまで壊していくのだろう?
宗教法人として教えと組織の崩壊はまだまだ続く・・・・・職員も状況を危惧している。
喜んでいるのは雅宣総裁ただ一人。
変なお経で勉強して、聖典も失ったから 開祖雅春先生とその信徒が開いた宗教法人とはもはや別団体。
教化部内(信徒内)で生長の家は崩落して 岩手の海沿いの町のように生長の家の残骸が残っているように見えた。 部長の運営次第だろうが、今の人では崩落の食い止めは出来ないし、一緒に落ちていく。
1772
:
ユタカ
:2013/10/28(月) 06:52:05 ID:R1D4Jmeg
トキさんのを見ないで書き込みました。
イヤー、教化部の活気のなさには驚きました。出講講師研修会で模擬講話の講師の人も雅宣総裁の本を下向いたまま棒読みなので、まったく内容が伝わってきません。
そして教化部長が「生長の家の教えは現象はない」という教えです、といいながら大自然賛歌のP18だったかの人間の自由から善悪は出てくるとか読んで現象とごちゃまぜのとんでもない勉強をしているので、、、矛盾勉強会でした。
あんなことを誌友会で話に行っては人も来なくなりますね。
1773
:
復興G
:2013/10/29(火) 09:45:35 ID:AB6RqYXc
>>1770
:トキ様
ありがとうございます。
皆々さま
web誌友会板の >3241 に謹写させて頂いた 谷口清超先生著 『愛と祈りを実現するには』 は、昭和27年2月初版ですから、それ以前、昭和26年ごろ、日本がまだ戦後の占領下にあった時代に書かれたものですが、今日の私たちのために書かれたご文章のようにひびくことが書かれています。
組織板にも関係が深いものですから、ここに転写させて頂きます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
愛は生きている (『愛と祈りを実現するには』 p.256〜 )
断乎として立ち上り、良心の命ずるままに従え。神示に従え──如何に困難であろうともそれに従え。立ち上った時、かならず道は開けてくるのである。
壁に向かって突き進む時、壁は汝のために扉を開き、その彼方に楽園があるのだ。花咲き、鳥歌い、甘露の泉がわく所がある。吾々はそれに到ることが出来る。ただ愛を実行する勇気を示すことによってのみそれが出来る。
「宗教時報」 の何月号かに二人の闇の女(注・売春婦)が更生をちかった投書がのせてあった。彼女らは電車の中で一人の美しい婦人が、ボロボロの服をまとった老婦人をいたわりはげましている会話をきいたのである。美しい婦人は、醜い婦人の生活苦の話をきいて、それをなぐさめ、はげまし明るい希望を与え、そうして最後に、千円札を彼女の荷物の中にそっと落してやったのである。貧しい婦人は、乗り換えの駅で、美しい婦人に両手を合せ、土下座して、泪(なみだ)を流して、伏し拝んで礼を言ったのである。闇の女は、この光景をみて、それ以来郷里にかえって正業にかえる決心をしたという投書である。
諸君はこれを何でもない事だというであろうか。行きずりの 「愛」 の行為が少なくとも三人の女を救うということは、神に於いて偉大なる行為ではあるまいか。百千の議論を討わし、如何に立派な頭脳をもち金をもち合せていても、それを批判と不決断と下劣な欲望とに浪費する者は、よく反省しなければならない。諸君よ、「愛」 は生きている。生きているが故に愛は人間に生命を吹き込むのである。
人間が幸福となる喜び (同p.341〜 )
吾々は他の喜びを吾が歓びとするのである。ひとが幸福であることが此の上なく喜ばしく感ぜられる。吾が喜びのために、ひとの喜びを犠牲にするのではなく、彼女が幸福であることが吾が歓びであり、彼の成功が吾がことのごとく喜ばしいのである。
「生長の家」 の御教えが全国に伝えられるのは限りもなく喜ばしい事であるが、それは人々がこの御教えによって幸福になることがわかり切っているから喜ばしいのであって、教団が拡張するのが喜ばしいのでもなければ、同士がふえるのが楽しいのでもないのである。人間が真に幸福であること以外に吾々の喜びはない。
「生長の家」 という名前が地上から消滅しても、生長の家の説く 「人間神の子、不幸なし」 の御教えは不滅であるから人類は幸福であり、その人類の幸福が、又同時に吾々の幸福なのである。若(も)しかりに、教団の組織が、麻の如くみだれたとしても、吾々はそれによって人間神の子の真理がくもらされるとは思わないし、吾々が完全円満である神の子であることに狂いが来るとも信じない。何事もないのである。畢竟(ひっきょう) 「吾が国は此の世の国にあらず」 である。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
以上は谷口清超先生著 『愛と祈りを実現するには』 からでした。
ありがとうございます。
1774
:
トキ
:2013/10/29(火) 09:56:31 ID:udwMjYRc
>>1773
復興G様
素晴らしいご文章をご掲示下さり、ありがとうございました。
「教団の組織が、麻の如くみだれたとしても」というのは、考えさせられるご文章です。
当時の組織はどうだったのでしょうか。少し気になります。
ただ、組織について、谷口清超先生が説かれていた内容にはトキも大賛成です。
また、信徒の方々も、真剣に考えるべき点だと感じます。
今、時間がないので後ほど、また、投稿をさせていただきます。
合掌 ありがとうございます
1776
:
rei
:2013/10/29(火) 13:36:51 ID:ZIftZ1jM
復興Gさま
再度のご掲示ありがとうございます。
やはり
組織に頼らず、一人一人が「愛を生きよ」との、神様のお言葉なんですね。
組織はある意味「杖」のようなものでした、私にとっては。
あらゆる場面で「愛」を生きる事が「神の子」の自覚なのですね。
総裁の姿は「組織に頼るな」というメッセージと受け取ってよろしいでしょうか?
1777
:
復興G
:2013/10/29(火) 21:02:31 ID:AB6RqYXc
>>1774
:トキ様
ありがとうございます。
>> 当時の組織はどうだったのでしょうか。少し気になります。「教団の組織が、麻の如くみだれたとしても」というのは、考えさせられるご文章です。当時の組織はどうだったのでしょうか。少し気になります。<<
そうですね。当時のご文章の中に、ほかにも気になるようなお言葉がありますから、多分、当時の組織やそのリーダーに、気になるような問題があったのたと思われます。
占領下にあった当時は、谷口雅春先生は教団の責任ある役職から外れておられて、清超先生が 「教主」 となられていましたから、組織のことや幹部のあり方について、とても責任を感じておられたということもあったと思われます。
1778
:
復興G
:2013/10/29(火) 21:11:00 ID:AB6RqYXc
>>1776
:rei 様
>> 総裁の姿は 「組織に頼るな」 というメッセージと受け取ってよろしいでしょうか? <<
私も、そのように感じています。
組織が人を救うのではなく、真理が人を救うのですね。
もちろん、組織の中に真理が行き渡って顕現していれば、組織を通して真理によって救われるのでしょうが、必ずしもそうなっていない場合があると思われます。ですから、一人一人が組織に頼らず、しっかりと真理を身につける必要があると思いますね。
ありがとうございます。
1779
:
トキ
:2013/10/29(火) 21:26:45 ID:udwMjYRc
>>1777
ご指導、ありがとうございました。
確かに当時は谷口雅春先生は、公職追放で表面には立てなかったので、いろいろと支障があったのでしょう。
ある時期、そういう事は過去にもあったのでしょう。
復興G様の前でこんな事を書くのは釈迦に説法ですが、過去の組織にも問題が起こらなかったのではなくて、
問題が起こったたびに総裁や先達が解決をしてこられた、という歴史はあると思います。そういう歴史を考え
信徒は、目前の問題に流されない覚悟は必要かもしれません。
同時に、今の教団指導部の指導内容が、谷口雅春先生の教えと違って来たのも事実だと感じます。具体的に
言えば、総裁信仰や組織教学を強化し、一人一人の悟りではなくて、「とにかく総裁を手本に頑張りなさい」
という指導でした。これは、私自身、青年会時代にそういう指導を受けた経験がありました。ただ、私が
青年会の時代は、まだ、谷口雅春先生の直弟子の方々がご存命でしたから、「自己内在の神様を手本にしな
さい」という指導も受けましたので、どちらが正しいか、選択できる余地がありました。
ところが、今は、上から下まで、組織に忠実でありなさい、上層部の言う通りにしなさい、という指導ばか
りです。生長の家の指導神からご覧になれば、ご不満ではないか、と拝察します。(とは言え、好き勝手な事
をしても良い、というのではありません。念のため。)
巨人の星の星一徹なら、ちゃぶ台をひっくり返すところですが、神様はそんな事はされません。しかし、
本部の頭の良い人達がどう理論を説いても、うまくいかない、という事は、何か間違いがあるかと思います。
すると、信徒は、今こそ、聖典を読み直し、原理原則に戻る事が大事ではないか、と勝手に考える次第で
あります。
どうも、勝手な事を書き並べた事をお詫びします。お許し下さい。
合掌 ありがとうございます
1780
:
復興G
:2013/10/29(火) 23:07:36 ID:AB6RqYXc
トキ様、ありがとうございます。
さて、今、生長の家教団では、地球の温暖化が人類の最大の問題であるとし、それは人間の経済活動によるCO2の排出が原因であるから、CO2排出をゼロにすることを目標にした運動をしようとしています。
しかし、それは大いに疑問符の付くことであるようです。
日経新聞10月27日 朝刊では、「温暖化 止まらぬ地球」 という見出しで、次のように報じています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第1作業部会が9月下旬にまとめた第5次報告書は、人間活動による温暖化が続いていると指摘し、このままだと極端な高温や大雨が増えるとの見通しを示した。データの誤差もあり 「こうなる」 と断言できない部分も少なくないが、関連研究なども参考に将来の気候を考えるポイントを読み解いてみよう。(中略)
第5次報告書は温暖化によって極端な高温の頻度が増えるのは 「ほぼ確実」 と予測した。中緯度地方のほとんどと、湿潤な熱帯域で極端な降水がより強く頻繁になる 「可能性が非常に高い」 とした。日本など東アジアでは梅雨前線や台風が豪雨をもたらす。(中略)
第5次報告書は人間活動によって出た二酸化炭素(CO2)などが20世紀半ば以降の温暖化の支配的要因である 「可能性が極めて高い」 と明記。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところが、“Voice” 誌の11月号には、「地球温暖化が止まると 困る人たち」 と題した次のような記事が載っていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここ十〜二十年完全に横ばい
(前略)
地球温暖化が国際的な問題として、裏付けを与える大きな存在が、気候変動に関する政府間パネル、いわゆるIPCCの報告書だ。現在その報告書の最新版が準備されているのだが、AP通信がその草稿とそれをめぐる各国政府のやりとりを入手して報道している。
そして、そこに大きな問題が生じている。ここしぼらく、地球温暖化は止まっているという事実をどう扱うか、という問題だ。
そう、この問題に関心のある人ならみんな知っていることだが、地表の平均温度を見ると、実測値を見ても人工衛星からの測定を見ても、ここ十〜二十年にわたり完全に横ばい状態となっているのだ。
これは、たいへん困ったことだ。IPCCが使っている温暖化の予測値は、数十個に及ぶ大規模気候モデルの平均値だ。が、そうしたモデルのなかで、こんなかたちでの温度変化を予測したものは一つもない。過去三十年で見ると、各種モデルは平均で温度上昇を実測値に比べ七〇%以上も過大に、人工衛星データとの比較では一五〇%以上も過大に予測してしまつている。
もちろん、実測値が下がれば今後の予測値も下がることになる。が、各国政府はこれに対し、この記述を変えろ、削れと圧力をかけているそうだ。ドイツは削れと主張、ベルギーは基準年を変えてもっと目立たなくしろと述べ、アメリカはこれを説明できそうな仮説を強調しろと要求していると.か。
ちなみにその仮説というのは、温暖化は海底に入り込んでいて表面に出ていないんじゃないか、つまり別の海洋循環があるんじゃないかという説だ。ただこれも、確実ではない。海底の水温は上がっているらしいが、結請としてはわからない。そしてもちろん、既存のモデル(そしてそこから出てくる結論)にはそんなものは反映されていない。
<つづく>
1781
:
復興G
:2013/10/29(火) 23:08:51 ID:AB6RqYXc
<つづき>
歪曲を要求する各国
ちなみに(IPCC)報告書草案は、温暖化に人間の活動が貢献しているのは確実だとあらためて強調するとのこと。
全部がそうだというのではない。IPCCは、温暖化の半分以上は人為的なものだという言い方をする。もちろん、人為的な影響は確実にあるだろう。ただ、実際に温度が上がっていないとなると、今後突然これまでにも増して温暖化が加速するといえないかぎり、今世紀末の予測も引き下げざるをえないはず。すると、その影響もそのぶん下がるのが道理だろう。
だが各国政府は、おそらくそれだとこれまで自分たちが旗を振ってきた温暖化対策の意義が下がってしまうと恐れているらしい。いちおうIPCCは政策中立的な団体であり、科学的なコンセンサスをまとめるだけだということに建前ではなっている。が、もちろん政府間パネルである以上、そうした政治的な思惑は避けられない。
それでも、こうした歪曲を各国が公然と要求するというのは、いささか鼻白む思いではある。ちなみにEUの気候変動コミッショナーであるヘデガードはこの点を指摘されて、たとえ温暖化をめぐる科学が間違っていたとしても、いまの異様な再生エネルギー補助金を含む政策は正しいのだと強弁した。そういう強弁をすればするほど、温暖化や気候変動は政策的な関心と重要性を失うだけだ。
各国のなかには、このデータを載せると反温暖化論者に使われると懸念するところもあるという。だが、隠せるものでないことくらいわかりそうなものだ。それならそろそろきちんと数字を見直して、妥当な対応の水準(それは、いまよりは低いものとなるだろう)を正直に示すようにしないと、かえって不信が高まるばかりだと思うんだが……。
(Voice 2013.11月号より 筆者は山形浩生氏)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生長の家も、「地球温暖化が止まると 困る人たち」 の一人(一団体)になるのでしょうか。
1782
:
トキ
:2013/10/30(水) 11:09:06 ID:pLIqa9FM
生長の家の教えにある「物を大切にする」『物のいのちを礼拝する」という考え方を地球温暖化の問題と結びつける事
はある種の危険性があると感じます。もし、地球温暖化の問題が解決するとか、あるいは地球の環境が寒冷化したら、
物を祖末に扱ったり、エネルギーを濫用しても構わない、という発想になるからです。
地球の状況がどうであれ、物の命を大切にする、という考え方のほうが合っていると思います。
それと、これは低次元な話なので、軽く聞いて下さい。
某掲示版で、大阪の講習会に、総裁が新幹線ではなくて、飛行機でお越しになった、言動不一致だ、という投稿がありました。
念のために大阪にいる友人に確認をしたら事実でした。(ただ、当時は、それを書くのを遠慮しました。)
東京から大阪へ行く場合、新幹線という選択肢もあります。大阪の友人の話では、新幹線の場合、新大阪の駅と会場の
大阪城公園とは同じ大阪市内ですが、飛行機の場合、飛行場のある伊丹と会場までは距離があるみたいです。幹部や職員は
飛行機の利用は原則不可ですから、確かに不公平感はあります。
ただ、私は、総裁の飛行機の利用を批判するつもりはありません。何か理由があっての事だと思います。しかし、現在の
環境基準の考え方のほうを改める必要は感じます。つまり、状況により、飛行機を利用する事が必要な場合もあります。
あくまでも、個人の良識に任せるべきかと感じています。
どうも、最後はつまらない話を書いて、ごめんなさい。
1783
:
復興G
:2013/10/30(水) 11:55:57 ID:AB6RqYXc
トキ様、ありがとうございます。
>> 生長の家の教えにある「物を大切にする」『物のいのちを礼拝する」という考え方を地球温暖化の問題と結びつける事はある種の危険性があると感じます。もし、地球温暖化の問題が解決するとか、あるいは地球の環境が寒冷化したら、物を祖末に扱ったり、エネルギーを濫用しても構わない、という発想になるからです。
地球の状況がどうであれ、物の命を大切にする、という考え方のほうが合っていると思います。<<
――おっしゃるとおりですね。
なお、
>>1780
・
>>1781
の補足になりますが――
日経新聞10月27日 朝刊の記事(
>>1780
)でも、
<< 猛暑の夏の後で、ぴんと来ないかもしれないが、北半球で冬が寒い場所も多く、世界の平均気温は上がっていない。
世界の研究者による予測計算結果の多くは上昇が続く傾向を示し、現実のハイエイタスと合わない。第5次報告書は原因を考えるコラムを設け、温暖化と無関係に気温や海水温が変わる「自然変動」のほか、太陽活動などが影響している可能性を指摘した。>>
ということにも触れています。
また、同紙 10.19 朝刊1面では、「太陽光バブルの恐れ」 と題して、次のように報じています。
<< 日本の再生エネ買い取り制度は太陽光発電(産業用)を20年間固定価格で買い取る。2013年度で1キロワット時あたり税込み37.8円。前年度より1割下げたが依然、世界最高水準だ。発電事業者には「安定的な投資対象」(中国の太陽光発電会社)となる。
ただ買い取り価格の原資は一般家庭などが毎月の電気代に上乗せして支払っている負担金だ。日本がモデルとしたドイツでは制度導入で国外マネーも流入し太陽光発電ブームが起きた。しかし買い取り量に歯止めを設けなかったため青天井で費用負担が増え、企業や家庭の電気料金は上昇。政府が買い取り価格を引き下げたため今度は需要が減速し、太陽光発電設備メーカーの法的整理が相次ぐ結果となった。
日本も以前のドイツのような「太陽光バブル」の様相になっているとの指摘もある。再生エネ発電の増加で生じる送電網の容量不足も今後のコスト増加の要因となる。再生エネ事業者の利益が増えるほど国民負担が増す構図をどのように解消していくかが課題となる。>>
として、「国内の再生可能エネルギー発電に海外勢が相次いで参入する」 ということを報じています。
太陽光発電バブルで太陽電池パネルが大量生産されるようになると、その過程でCO2排出が増えるのみならず、20年後ぐらいになれば、その廃棄処理の問題が出てくる。太陽光パネル廃棄には、毒性のある廃棄物が出るということも読んだことがあります。
そのようにいろいろな問題を含む太陽光発電などに過大な費用とエネルギーを使うよりも、宗教団体としては、web誌友会板の >3258・3259
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358650232/3258
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358650232/3259
に投稿させていただきましたように、「神の子・人間」 の根本に立ち還り、「罪の子」 としての自己処罰のない絶対の愛の境地に人々を導くことこそ、今必要なことであると私は考えます。
1784
:
トキ
:2013/10/30(水) 17:54:31 ID:pLIqa9FM
>>1783
余談ですが、生長の家講習会のポスターを自宅に貼っていると、太陽光発電の
セールスマンさんがよくやってきて、「ぜひ、太陽光発電をして下さい」と言われる
ので閉口した事があります。閑話休題。
それはともかく、環境保護自体は、大切だとは思います。しかし、優先順位はあると
考えます。信仰という世界では、あくまでも信仰が第一であります。また、復興G様が
言われる通り、現象をつかんでの環境問題への取り組みは信徒の理解を得られないと
危惧しております。
1785
:
rei
:2013/10/30(水) 20:08:13 ID:ZIftZ1jM
復興Gさま
ありがとうございました。
あまり私は発言しないけどいつも読ませていただいています。
いつも、そうだ!そうだ!と思っています。
復興Gさまの言葉に励まされています。
ありがとうございます。
合掌
1786
:
神の子さん
:2013/10/31(木) 08:12:05 ID:R1D4Jmeg
復興Gさま
おっしゃる事は分かりますが、感情がついていけません。
教化部と同席信徒が変!としか思えない。 料理本で地方講師の勉強会、教化部長に今日の勉強会についての質問はありませんか?
との問いかけに誰も手を上げずにいて、仕方なく?手をあげて質問した人の内容は「猫が大声でなくのですが、猫にも認知症になるのですか?」と・・・・・・
私は教化部長の返事も聞かずに教化部から出ました。。。。
日曜日の夕方のテレビ笑点でもあるまいし・・・・・ 本気で質問している事が怖い!
1787
:
トキ
:2013/10/31(木) 10:02:17 ID:n3VvP5Gk
今はそんな事はないとは思いますが、日教組全盛時代には、先生のレベルが低く、学校だけ
では学力に不安を感じる生徒のご父兄がいました。そういう人は、子供を塾に通わせました。
今の組織にもそういう傾向が残念ながらあるかもしれません。
幸い、こちらには復興G様が丁寧にご指導をされていますから、信仰の『補強」をするためにも、
ぜひ、web誌友会にご参加下さい。
合掌 ありがとうございます
1788
:
流氷
:2013/10/31(木) 11:12:34 ID:Mhi/7ABA
トキさんの話を聞いてると(私の読みが足りない面もあると思いますが)
組織に頼らないで各人の信仰を深めるだとか、各人が判断するって話がよく出てきますね。
でも、ある程度練成経験でも、信仰暦のある人ならともかく、入門生とかなら
どうなるのですか。
経験者でも初心者でも、なんらかの指導を求めて組織に関係するのに、
「組織にたよらないで」ということなら、組織って何のために機能してるのですか・
わかったような、わからないようなお話です。
1789
:
復興G
:2013/10/31(木) 14:25:51 ID:AB6RqYXc
トキ様、rei様、神の子(ユタカ)様、流氷様。
コメント、ありがとうございました。
一泊の旅に出ておりまして、お返事遅くなりました。
>>1786
:神の子さん(ユタカ)さま
>>おっしゃる事は分かりますが、感情がついていけません。
教化部と同席信徒が変! としか思えない。 料理本で地方講師の勉強会、教化部長に今日の勉強会についての質問はありませんか? との問いかけに誰も手を上げずにいて、仕方なく? 手をあげて質問した人の内容は「猫が大声でなくのですが、猫にも認知症になるのですか?」と・・・・・・<<
――せっかく貴重な時間と交通費を使って教化部まで行かれたのに、そのようなことでは、「教化部長は時間ドロボウだ、時間は生命だから、人の生命を奪う殺人者だ」 と訴えるべきですね。
そのように、「活動報告書」 に書くとか、投書をしたらどうでしょう。私も、協力します。私の置かれた場において、そういう発言をして行きます。
>>1788
:流氷さま
>> でも、ある程度練成経験でも、信仰暦のある人ならともかく、入門生とかならどうなるのですか。
経験者でも初心者でも、なんらかの指導を求めて組織に関係するのに、「組織にたよらないで」 ということなら、組織って何のために機能してるのですか? わかったような、わからないようなお話です。 <<
――おっしゃるとは、ごもっとも、その通りです。困ったものですね。
でも、「困難に戯れる」 気持で、こういう声が組織の指導者に届くことを願いつつ、一人一人が、「わが内なる神以外に、外に頼るべきものはない。わが内にすべてが与えられているのだから」 と自覚して、しっかり自立し、
<<断乎として立ち上り、良心の命ずるままに従え。神示に従え──如何に困難であろうともそれに従え。>>
(谷口清超先生 『愛と祈りを実現するには』 より)
でも、「神は愛なり」 で、「愛は必ず勝利する。」
<<立ち上った時、かならず道は開けてくるのである>>
(同上書) と教えられていますから、それを信じて、祈りつつ勇気ある前進をしましょう。
1790
:
トキ
:2013/10/31(木) 17:16:27 ID:n3VvP5Gk
>>1788
生長の家が発祥の頃は、聖典を読んで感動した人達が、自発的に集まって会合を持ち、
組織を作りました。現在は組織が充実したので、組織と無関係の人は少ないですが、それでも
訊け管理人様のように書店で聖典に触れた事がきっかけという人もおられます。
また、現在ではインターネットが発達し、ある程度の勉強もできるとは思います。
確かにご指摘の通り、組織の重要性は今後も変化はないと思います。私自身、組織に所属
しているのは、多くの利点があり、かつ必要性も感じているからです。ご指摘の通り、入門
されたばかりの方だと、この点は重要な問題になります。
ただ、今回の騒動で、組織の弊害も目立つようになりました。それで、ある程度勉強をされた
方の場合、確かに組織に頼らない生き方は可能ですが、新人さんの場合、それはできない部分がある
ので、考えるべき問題です。私の場合、ネットである程度、カバーをしたいとは思っています。
しばらくこの問題は考えます。
1791
:
トキ
:2013/10/31(木) 17:23:32 ID:n3VvP5Gk
>>1786
谷口雅春先生ご存命の頃は、『猫に仏性ありや、否や」で議論をしたのですが、
今は、『猫は認知症になるか、どうか」を議論するのですね(笑)
猫も哺乳類ですから、認知症になるはずですが、信仰とはあまり関係ないような。
1794
:
ユタカ
:2013/11/01(金) 05:55:42 ID:R1D4Jmeg
幸い、こちらには復興G様が丁寧にご指導をされていますから、信仰の『補強」をするためにも、
ぜひ、web誌友会にご参加下さい。
トキさま、
本当ですね。ありがとうございます。
日々の忙しさに追われて全然勉強していなくて、教化部に行きWEB誌友会の大切さを再認識しましたよ。。
そして、生長の家の真理も良く分かっていないって事も良く分かりましたよ。
1795
:
ユタカ
:2013/11/01(金) 06:16:41 ID:R1D4Jmeg
復興Gさま
断固として立ち上がれ!のご文章を掲載してくださいましてありがとうございます、いつもいつも復興G様に励ましていただいて又勇気を頂き、心が破壊から建設に向かいます。
>1789>私も、協力します。私の置かれた場において、そういう発言をして行きます。
復興Gさま、ありがとうございます。私は講師勉強会でぐちゃぐちゃに見える真理を持って帰りますので、真と偽がぐちゃぐちゃになっているの所を「スパー」と復興G様に切り分けていただく事を習いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
現象だけを見て、腹を立てていてごめんなさい、復興Gさまのご文章を読んで落ち着きました、あのような研修会でなければ、ボーとして自分が何が分かっていないかも分からなかったと思います。
あの変な研修会はあれで使命があったのだと思えるようになりました。
どんどん勉強しないと!って思います。復興Gさま、トキさま、みなさま、さらにさらに深く勉強しましょう。
今回も大騒ぎしてすみませんでした。。。 ごめんなさい。。
1796
:
rei
:2013/11/01(金) 08:04:22 ID:ZIftZ1jM
猫は切ってしまわれたんですよね‥‥。
ユタカ様の教区の部長先生がその話をされたら良かったのでしょうけど。
「生命の実相」も切ってしまわれたのですよね。
小僧の指と同じですね。
やはり信徒の向上が神様の想いなのだとおもえます。
1799
:
生命の子
:2013/11/04(月) 23:11:41 ID:R1D4Jmeg
>1772 :ユタカ:2013/10/28(月) 06:52:05 ID:R1D4Jmeg
トキさんのを見ないで書き込みました。
イヤー、教化部の活気のなさには驚きました。出講講師研修会で模擬講話の講師の人も雅宣総裁の本を下向いたまま棒読みなので、まったく内容が伝わってきません。
そして教化部長が「生長の家の教えは現象はない」という教えです、といいながら大自然賛歌のP18だったかの人間の自由から善悪は出てくるとか読んで現象とごちゃまぜのとんでもない勉強をしているので、、、矛盾勉強会でした。
「矛盾はない」
と谷口雅春先生に言われました。とそのような気持ちです。
実相研鑽のP、187 を読みまして自分の器の小ささがわかりました。
1800
:
生命の子
:2013/11/04(月) 23:29:34 ID:R1D4Jmeg
実相研鑽の1です
悟りを深めるための相互研修 第一集です。
1802
:
トキ
:2013/11/10(日) 10:04:59 ID:ka8gZUjc
今、生長の家教団では、本流復活派の組織に所属した人は、原則、処罰の対象になります。
また、本流復活派の中でも、学ぶ会などは、教団からの脱退を提唱しています。
しかし、そういう考え方は不毛だと思います。一人一人、いろいろな考え方があるのですか
ら、組織の二重加入を認めてもいいような気がします。もちろん、お互いの組織にいる間は、
他方の組織の勧誘などをしないという条件がつきますが、害がなければ、いいのではないか
と思います。
相手の団体を敵視して、脱退を促す言動は、信徒にとっては迷惑な事だと考えています。
また、和解にも不毛です。
両者とも、ご一考下されば幸いです。
合掌 ありがとうございます
1804
:
トキ
:2013/11/12(火) 15:24:24 ID:tEhjkDzU
生長の家宇治別格本山の元講師で、現在はNPO法人を立ち上げて活躍されている
大熊良樹先生のブログを拝見すると、こんな事が書いてありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/warai333warai/MYBLOG/yblog.html
要するに、大熊先生は生長の家宇治別格本山を退職されたのですが、
何しろお子様が6人もおられるので、なかなか次の家が見つからない状態
みたいです。幸い、事情を察した本山側が、お子様の福祉の観点から、
次の家が見つかるまで、職員寮に居ても良いという許可をされたみたいです。
これは、人道的に見て、当然の事かと思います。
ところが、誰かが『森のオフィス」の本部に密告をしたらしく、本部から
宇治別格本山に大熊先生を寮から追い出すように、という指令が届いたみた
いです。結果、大熊先生は、今月いっぱいで6人のお子様と一緒に寮を追い
出される事になるそうです。
余談ですが、この密告は不思議だと感じます。
大熊先生が別格本山の職員住居におられるのを知っているのは、本山職員か
出入りの業者の一部です。信徒は勿論、近隣の教区の幹部も知らないはず
です。
業者は本山を敵に回すと商売に支障が出るので、密告をする人は少ないはずです。
さらに、本部と関わりのある人も少ないはずです。
すると、密告した人間は、本山関係者である可能性が高いです。元の同僚
をあっさりと売り渡すのは、良くないような気がします。閑話休題。
大熊先生は、別に別派に走った訳でもなければ、教団批判をしている訳でも
ありません。宇治の大祭の時には、ご奉仕もされています。大熊先生を追い出しても、
空き家が一軒できるだけの話です。
そう考えると、そこまで大熊先生をいじめなくてもいいような気がするのですが。
幸い、大熊先生は、『既に、新しい家が与えられました。ありがとうございます。」
と感謝の気持ちでおられるみたいです。皆様も応援のほど、お願いいたします。
1805
:
元信者
:2013/11/12(火) 16:08:55 ID:???
>>1804
生長の家が内部から腐ってきていることが良くわかる。
密告と苛め、まさにカルト化したようだ。
トップの卑小な人格が教団にそのまま現出している。
1806
:
閲覧者99「
:2013/11/12(火) 17:37:24 ID:GKXRLddw
> 大熊先生は、別に別派に走った訳でもなければ、教団批判をしている訳でも
ありません。宇治の大祭の時には、ご奉仕もされています。大熊先生を追い出しても、
空き家が一軒できるだけの話です。
そう考えると、そこまで大熊先生をいじめなくてもいいような気がするのですが。
幸い、大熊先生は、『既に、新しい家が与えられました。ありがとうございます。」
と感謝の気持ちでおられるみたいです。皆様も応援のほど、お願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、原宿教団との関係が取沙汰になれば商取引に悪影響が出るおそれがあると
他を攻撃するしか能がないような男と遊んでいるのだ。ブログ内で。
密告者が本山関係者とみる教区幹部も気をつけたほうがいいだろう。
もう手遅れの感もあるが。
1808
:
再掲
:2013/11/12(火) 18:11:54 ID:???
(14)宗教法人「生長の家」を批判するなど、その活動を妨げる団体や組織に所属している場合。また、それらの団体や組織が開設するサイトで投稿していたり、自らサイトを開設して当法人への批判や妨害活動をしている場合。
1809
:
流氷
:2013/11/12(火) 18:13:40 ID:u3sIEBuc
1402 名前:再掲 投稿日: 2013/11/10(日) 23:22:58 ID:???
:トキ 投稿日: 2013/11/10(日) 21:21:13 ID:MjOnjj/g
周囲の人で困っている人を助けるのが、本当の
生長の家の人だと考えますが、
その生長の家を変えてしまったのが
谷口雅宣グループであります。
1810
:
流氷
:2013/11/12(火) 19:16:12 ID:UkB98mFw
しかし、雅宣総裁って、けっこう「やり手」ですよね。
キノコ狩りを職員がしてとかどこかで読みましたけど、職員食堂は有料なんでしょう。
ケンカウィルス商売人を目標に頑張りますなんていってる教区人も、総裁を見習ったほうがいいのでは
ないでしょうか。
トキさんのためにつくったブログ管理人は、自分の息子のオネショも他のせいにし、
甥っ子がちょっといじめられると、うのはなさんの業があらわれてるなんて分析してましたが、
可哀そうなのは底冷えの京都の季節に、住居を出なくてはいけない子供たちですね。
1811
:
トキ
:2013/11/13(水) 23:04:55 ID:QgUc7xZA
週刊誌などで、最近、日産のカルロス・ゴーンさんが叩かれています。
高額の報酬や従業員の解雇などが理由ですが、同時に、電気自動車の失敗もあげられています。
率直に言って、売れていないみたいです。教区で電気自動車を使っている人に訊くと、
やはり走れる距離が短く、また、充電施設が不足しているので、恐くて長距離の運転には
使えない、といいます。他の自動車会社では、ハイブリッドがメインで、その次は、水素燃料
がメインみたいです。三菱自動車と日産は、充電施設を莫大なお金を出して増やしていますが、
水素燃料が成功したら、そのお金は無駄になるという指摘もあります。
生長の家も、電気自動車を応援しています。その動機はいいとは思います。しかし、信徒
の浄財で、充電施設を作ったり、補助金を出すのは、優先順位が違うと思います。正直、教区
にいる私の周囲の信徒は、反対をしています。その上、電気自動車が『消えたら」この投資は
無駄になります。
現在、生長の家宇治別格本山は、照明器具をLED電球に交換する工事をしています。LEDは
環境によく、その上、光熱費を押さえる点でも優れています。本当は教区でも、したいので
すが、予算の面からできないのです。充電施設を作るお金を教区のLED化に使えば、生きた
お金になると思うのですが、どうでしょうか。
1812
:
神の子さん
:2013/11/14(木) 00:08:00 ID:WqvImydo
〉〉1808
いい加減にしたら? 嫌がらせ以外の何物でもない。
しつこい!
1813
:
トキさんへ
:2013/11/14(木) 00:31:20 ID:oXVhP2yA
> 現在、生長の家宇治別格本山は、照明器具をLED電球に交換する工事をしています。LEDは
環境によく、その上、光熱費を押さえる点でも優れています。本当は教区でも、したいので
すが、予算の面からできないのです。充電施設を作るお金を教区のLED化に使えば、生きた
お金になると思うのですが、どうでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔、河口湖だよりを読んでいたら、総務が畳や道場内を新しくしたいといって
本部に打診して実現したようなことが書いてありました。
でも、原宿教団との関係が噂になれば商売に損失が出るおそれがあると
他の生長の家信徒を攻撃し、教化部の祈りの間を仕事に使うような人に
使われている幹部が打診しても無理だと思います。
徳なしは哀れむべきかな。
1814
:
トキさんへ
:2013/11/14(木) 01:02:00 ID:/35Ug0TE
あっちへ行って、こっちへ行ってと洗濯機の中に頭を突っ込んだかのような
苦悩の日々が過ぎて、きょう、以下の貴文を読んで仰天しました。
「頭が悪い」「最近ボケてきたのか」というのは、事実だったんですね。
その裏づけが取れて、胸がスッとしました。もしかしたら、組織指導だ、個人指導に
時間を取られたかいうのも、御本人の妄想かもしれません。
名前:トキさんへ 投稿日: 2013/11/13(水) 23:47:14 3090 名前:トキ 投稿日: 2013/11/13(水) 22:33:50 現在、訊け管理人様は、御自身の掲示板を開いています。
うのはな様も、御自身の掲示板を開設されてはどうでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その訊け管理人さんが、ここはこれから「うのはな掲示板になります」だとか
うのはな城だとか貧民街だとか、ひとりで舞い上がって書いてる文章がありますから
それらをよく読んでください。
どこまで鈍感なのか知りませんが。
1815
:
トキさんへ
:2013/11/14(木) 01:06:27 ID:/35Ug0TE
>よく、部外者、部外者っていいますが、、、
部外者と長年組織会員という言い方が悪かったら、
徳のある人と、徳のない人、という言い方に変えましょうか?
それはあんまりにもおこがましいと思う日本女性の人生。
1816
:
トキ
:2013/11/15(金) 10:00:28 ID:fIUiGvAI
先日、この掲示版で、某教区がご講習会に立正佼成会に頼んで動員をしてもらった、という話を
書きました。
この件に関して、生長の家本部が、教化部長ならびに教区五者宛に通達を出して注意を喚起され
ました。迅速なご対応に深く感謝申し上げます。
仄聞するところでは、いくつかの教区が、某教区のマネをして、同様の試みを考えていたみたい
です。しかし、この通達により、そういう事が広まるのが阻止できたので、嬉しく思っています。
『立正佼成会」の名前が通達には書かれているので、立正佼成会が誤解をされないように、説明
をする必要はあるかもしれませんが、早めに暴走を止められたのも事実なので、良かったと思い
ます。
以上、簡単ですが、御礼を申しあげます。
合掌 ありがとうございます
1818
:
編集長
:2013/11/15(金) 13:30:47 ID:???
名前:トキ 投稿日: 2013/11/15(金) 10:00:28 ID:fIUiGvAI
この通達により、そういう事が広まるのが阻止できたので、嬉しく思っています
・・・・
講演のつまらなさが外部にもれずにすみますからね♪
1819
:
閲覧者99
:2013/11/15(金) 16:15:24 ID:Pho1OZwQ
>名前:トキ 投稿日: 2013/11/15(金) 10:00:28 ID:fIUiGvAI
この通達により、そういう事が広まるのが阻止できたので、嬉しく思っています
しかし、本流派掲示板で職員のスキャンダルを問題にすれば、こういう話題が
世間に出ることの危険性を説き、ぼくは意見したくない姿勢。
そのあと、他教区の部長のスキャンダルを友人に頼まれたと言って暴露。
いそがしいですねえ。
誰も呼んでいないのに、きょうは遅くなってすみません、とボランティア掲示板を
運営しなくちゃいけないし、部外者と宇治で遊んでたかと思えば、
また知人に頼まれて慰霊塔がどうたらこうたらって、この次は久々に
法律に詳しい友人の登場でしょうか?
1820
:
再掲
:2013/11/15(金) 16:37:46 ID:???
前:曳馬野 投稿日: 2013/11/15(金) 15:49:53 ID:vpari8YQ
この様に信徒として生きている人々がいるのです。
雅宣総裁の下で明るく生きている人々を、否定しているのです、ここで雅宜総裁を非難する人達は。
とりわけトキさんは、「利害関係者です」と、組織に存在しながら教団批判に邁進し、総裁批判組に発言の機会を与える
掲示板運営を仕事の合間にする、これは給料泥棒と云うべきものです。
・・・・・
1821
:
宜保愛子
:2013/11/15(金) 17:07:45 ID:???
>>1819
次は霊能者の登場です o(`ω´ )o
1823
:
「訊け」管理人
:2013/11/15(金) 17:36:30 ID:???
組織板に、貼っちゃいましたね(笑)いつも、ご苦労さま。
拜
1824
:
トキ
:2013/11/15(金) 19:32:57 ID:fIUiGvAI
>>1822
週刊新潮を読んでいると、山本太郎氏に、あの事件以後、村上正邦さんがいろいろとアドバイスを
している、という記事が掲載されていました。何でも、皇居前に参拝して、土下座をして謝ったという
話です。そういうアドバイスをしたのが、村上さんと、新右翼『一水会」の木村三浩さんだとか。この
あたりの意図は不明ですが、何かお二人はお考えなんでしょうね。
1825
:
閲覧者99
:2013/11/15(金) 19:45:41 ID:uIBJBgn.
1364 :トキ:2013/11/14(木) 20:03:16 うのはな様
訊け管理人様よりも、うのはな様のほうが古い信仰者であると理解しています。
すると、生長の家の人間としては、早く教えに触れた人間に厳しい態度を求めます。
うのはな様には不公平な対応はしたつもりはなかったのですが、うのはな様は、
練成会にも参加し、教区で活動をされてきた人だと理解しています。
その観点から、厳しい態度をとった事はあるかもしれません。
あと、この掲示版の管理人の正体を知る人は少ないですが、最近は、得に親しく
信頼できる人が、匿名あるいは顕名で、アドバイスをくれたり、場合によっては
激しいお叱りを頂戴する場合もあります。その場合、沈思黙考して、ご意見が正当
だと思った場合には、その人の意見に従う場合もあります。
訊け管理人様とは、それほど運営について、意見を頂戴する関係ではありません。
むしろ、他の人の影響を受ける場合のほうが大きいです。それをもって、訊け管理人様
だけの影響と誤解をされていると思います。
仮に、うのはな様から意見をいただき、それが正当だと思ったら、もちろん、その
通りにします。
あと、本部直轄掲示板とか、某掲示板で書いていますが、本部の人は、管理人の
正体を知りません。本部から影響を受けた事は全くありません。
以上、よろしくお願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1826
:
神の子さん
:2013/11/15(金) 21:18:11 ID:???
名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/11/14(木) 16:10:10 ID:???
>>トキ理事長
1822文は無断転写でございます。
1827
:
トキ
:2013/11/15(金) 21:21:10 ID:fIUiGvAI
著作権者からの連絡により、1822の投稿は削除しました。
ご了承下さい。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1828
:
「訊け」管理人
:2013/11/16(土) 07:04:10 ID:???
>>1826
さま
まあホント、呆れますね。今度は投稿文の改ざんですか?私が削除を依頼したのは、1822文ではありませんよ。アナタは数字だけを、変えられましたね?数字を変えて私の投稿文を、コピペされましたね。なんでそんな、なんて云うのか、「アホなこと」されるんでしょうか・・・・・意味不明です。
あと別件です。「神想観を他人に依頼する件」ですけども、そんなにアホな行為ですか(笑)。雅春先生や徳久先生も、オススメされている方法です。そうでは、なかったですか(笑)なお当方は、この議論、堂々受けます。その旨表明しますんで、たまには堂々とやり取りをしましょう。祈願を他人に依頼する行為ですが、「非常に真っ当な行動である」というのが、当方の意見です。(当然ながら論拠ありです)ですが貴殿は、当方に疑問を呈していらっしゃるワケですよね。ならば、堂々とやろうじゃないですか。もうそろそろ、「言いまくり」「決め付け発言」・・・・・・・そんな領域から、脱しませんか。「掲示板で、何やってんの」になりませんかね。
拜
1829
:
閲覧者99
:2013/11/16(土) 08:13:55 ID:.6NOiZ7A
>祈願を他人に依頼する行為ですが
上の青色さんが他人任せにするといった投稿の真意など、詳しいことは
わかりませんが、この文はあつかましい人に関係してると思ったので、
おかしかったです。
たぶん、いわれてる本人は意味がわかってないと思うので、
説明する義務もないと思います。
1830
:
うのはな
:2013/11/16(土) 08:19:51 ID:.6NOiZ7A
> 訊け管理人様とは、それほど運営について、意見を頂戴する関係ではありません。
むしろ、他の人の影響を受ける場合のほうが大きいです。それをもって、訊け管理人様
だけの影響と誤解をされていると思います。
これは、トキさんと私とで認識がちがいますね。
1831
:
うのはな
:2013/11/16(土) 09:10:08 ID:rZUND4e.
>、「言いまくり」「決め付け発言」・・・・・・・そんな領域から、脱しませんか。「掲示板で、何やってんの」になりませんかね。
あなたがいちばん決め付けいいまくってるのです。
1832
:
うのはな
:2013/11/16(土) 09:13:24 ID:rZUND4e.
トキさんは、運営版での話にちゃんとこたえてください。
だははの規約のことについてきいています。
そして向うの転写を許すなら、別版でもそれが可能なのかと運営のことに
ついてたずねてるんです。
管理人がそれに応答せず、さっそく訊け氏の好き勝手が始まっています。
そんなありさまを仕切られていると表現したまでです。
1833
:
トキ
:2013/11/16(土) 09:28:26 ID:rPDT4ZqQ
>>1828
なりすましでしたか。それは申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。ごめんなさい。
なお、念のため、バックアップをとってあるので、復活はできます。
投稿者様から依頼があれば、再投稿をします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1834
:
トキ
:2013/11/16(土) 09:33:07 ID:rPDT4ZqQ
>>1830
この掲示版の運営は、最終的には、管理人の判断になります。
それに、本人がそう言っているのですから、これほど確かなものは
ないと思います。
>>1832
これは、どの掲示版からの転載でも同じですが、原則、どんな転載も可能です。
しかし、不適当だと管理人が判断をした場合は、削除要求をお願いします。
なお、以後、部室か別板の運営板でお願いをいたします。
以上、よろしくお願いします。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1835
:
トキ
:2013/11/16(土) 09:41:02 ID:rPDT4ZqQ
それと、今、思ったのですが、他の掲示板からの転載専門の板を作ってもいいかもしれません。
本板では、もう、かなり限界に近いのですが、別板のほうは余裕があります。
このあたり、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1836
:
うのはな
:2013/11/16(土) 09:57:54 ID:mDMdM67E
>この掲示版の運営は、最終的には、管理人の判断になります。
それに、本人がそう言っているのですから、これほど確かなものは
ないと思います。
そんなことはわかってますよ。ここは誰の運営かなんて聞いてませんよ。
1837
:
うのはな
:2013/11/16(土) 09:59:34 ID:mDMdM67E
トキさんへ
以後、別版で尋ねていることには別版で答えてから、他の掲示板で遊ぶようにしてください。
1838
:
うのはな
:2013/11/16(土) 12:07:30 ID:.mURqUxQ
> それと、今、思ったのですが、他の掲示板からの転載専門の板を作ってもいいかもしれません。
本板では、もう、かなり限界に近いのですが、別板のほうは余裕があります。
このあたり、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
別版でも、わたしのコピペはしないでくださいとか、この文章の著作権はぼくにありますといいながら
他人の文言モノマネをしたりしている人がいて、そのことで掲示板がガタガタになったというのに、
あほか?
1839
:
うのはな
:2013/11/16(土) 12:10:06 ID:.mURqUxQ
訊け氏がよくトキ理事長っていってますが、トキさんみたいな人を理事長
なんていって、本部から名誉棄損で訴えられないでしょうか?
1840
:
給料泥棒の話
:2013/11/16(土) 15:14:21 ID:lj1W4GB.
「お前は、給料泥棒!」
「それは、どういう意味ですか?」
「給料分も働いていない。恥じらいもなく、毎月、給料をよくもらえるよな」
「その言葉を撤回してください……」
「会社は、君の給与の倍近くを支払っている」
「ええ!?」
8年ほど前にこんなやりとりを職場で聞いた。まだ、会社員だったころだ。“給料泥棒”とののしるのが、当時40代後半の部長。反論するのは、30代前半の男性社員。この後、2人が口論になっていく。
会社を離れ、6年が過ぎようとしている。この間にも中小企業やベンチャー企業の経営者から「うちには “給料泥棒”がいる」と聞いた。どうやら、期待に応えられない社員のことを指しているようだ。私は、この言葉の正しい意味が今も分からない。
1841
:
お知らせ
:2013/11/20(水) 12:23:19 ID:.P/CW8KM
2232 :「訊け」管理人:2013/11/19(火) 12:34:16 ID:???
私やトキさんへの誹謗中傷は、こちらで↓
http://jbbs.livedoor.jp/study/11788/
レスもしませんし、一方的に書けます。オススメです。
拜
1842
:
トキ
:2013/11/20(水) 18:17:51 ID:LuR7Ta0I
本日は用事で先達に会いました。鎮護国家特別誓願を今年は出さなかったと話していました。
そういう人が多く、今年はかなり数は減るみたいだ、とも聞いています。先達は講師ですが、
この鎮護国家の件は納得できない、と憤っていました。こういう話も書いておきますね。
1847
:
トキ
:2013/11/24(日) 21:29:10 ID:wWX3gpOw
数日、遠出をしていたのでやや不活発で失礼をしました。
さて、いくつか聞いた話を書きます。先ず、総裁の今回の『唐松模様」に書かれた
「ムスビの働きで新価値を創造しよう」という話の私の教区の人達の反応。
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2013/11/post-6fbb.html
正直言って、『内容が理解できない」という声が多かったです。あれは私の記憶に
間違いがなければ、『古事記と現代の予言」がベースになっていますが、信仰歴の浅い
人は、『古事記」の知識がないので、理解ができないみたいです。古い信徒さんは、
ああいう古事記の理解の仕方が伝統的な谷口雅春先生のお考えと異なるので、その点に
ついて違和感を感じているみたいです。
つまり、賛成とか反対とかいうレベルではなくて、『理解ができない」という人が多数
でした。頭の良くない私が何回読み直しても理解できませんでしたが、他の人も理解でき
ないみたいですから、これはこれで困った事かと思います。
次ぎに、会員数の激減。これは深刻な問題になってきました。数字が減っているのはみんな
知っています。なのに頑張ろう、という意見はあまりありません。
当然、こんな調子でありますから、教区では、部内の士気が低下しています。
ただ、複数の人達が、最近、谷口雅春先生やご高弟様の講話のテープを配布しだしています。
これは会員から喜ばれています。総裁万歳を言っている人からも歓迎をされています。他の
教区でも、同様の動きがあるみたいです。こういう事なら、争いにはならず、救済になる
のではないか、と感じます。
教区の本部への信頼は低下しています。ただ、教区が従来、本部の顔色だけを見て動く
習性があったのも問題だと思います。本部が何であれ、自分の良心と信仰で動く姿勢は
大事でしょう。
1848
:
「訊け」管理人
:2013/11/25(月) 09:26:52 ID:???
>>1847
トキ理事長
さて、「よくワカンナイ」ですね(笑)総裁の御主張ですが、意味が不明でした。まあ、『古事記と現代の預言』からムスビの解釈を披露されておられ、そしてそれには違和感は無かったのですが、「あれ?」と思ったのは、以下です。それは、
「ムスビの働きを大自然から学んで(云々)」
の箇所です。ここが意味、不明ですね。
ところで以前も書いたのですが、総裁の用語は不可解なのです。「自然」という言葉が“Nature” なのか、“Truth”(=實相)なのか、不明になるんです。私の読解力の問題なのですが、まあ、相手の読解力によって解釈が分かれる文章は、やはり不親切ではないでしょうか。(・・・・まあ、比較の対象が「谷口雅春」先生になります。現総裁に於かれては、相当に高いハードルでしょうがまあ、雅春先生に比べますと、解釈が分かれる文章だと思います)
ところで、まあ、やはり「よくワカンナイ」ですね(笑)なんでムスビの働きを自然に学ぶんでしょう。
これを解釈し得た方おられれば、ぜひ、ご解説くださいませ。よろしくお願い致します。
拜
1849
:
トキ
:2013/11/25(月) 09:58:47 ID:hyT9J1dY
「訊け」管理人 様
ご投稿、ありがとうございました。
これは私の想像ですが、総裁が主張したいのは、地球も生命体であり、生命体としての地球を
大事にしろ、という意味かと思います。地球には人間も含めて全ての生物が依存している(宇宙旅行
が日常化して、他の星に移住するとかいう話はこのさいは無視)から、感謝しなさい、という
意味に近いかもしれません。この主張は、谷口雅春先生も、傍論ですが、言及されていたのも
事実です。(詳密講習会でのご講話)。もちろん、これはあくまでも私の想像であり、誤解している
危険性もあるので、注意すべきかと思います。
ただ、優先順位というものが人間にはあります。「衣食足りて礼節を知る」という言葉があります
が、個人の生活が落ち着いてこそ、初めて自然とか地球とかについて考える状態になります。こういう
言い方をしたら大変失礼ですが、個人の救済をせずに国家とか社会とか地球とかを言っても、全然
説得力がないかと思います。
武道の道場に行くと、履物をそろえる事から始めますが、信仰も個人の救済を『小さな事」とバカ
にしていては、元が崩れるので、伸びないと思います。それが出来て、初めて、国家とは地球とか
について、言及すべきかとは、私の個人的な意見です。
なお、総裁の用語が不可解なのは同感です。この点が、本流復活派に攻撃の材料を与えている理由
の一つだと感じます。
以上、走り書きでごめんなさい。
合掌 ありがとうございます
1850
:
「訊け」管理人
:2013/11/25(月) 10:11:23 ID:???
>>1849
トキ理事長
以下の件、
>>>総裁が主張したいのは、地球も生命体であり、生命体としての地球を
大事にしろ、という意味かと思います。地球には人間も含めて全ての生物が依存している(宇宙旅行
が日常化して、他の星に移住するとかいう話はこのさいは無視)から、感謝しなさい、という
意味に近いかも<<<
に関してご紹介します。その、
>>>この主張は、谷口雅春先生も、傍論ですが、言及されていたのも
事実です。(詳密講習会でのご講話)。<<<
ですが、以下のご講話だと思います。
○「詳密講習会」昭和44年秋
http://ndrive.naver.jp/shareUrl/0gMtdF6wltY79N2MYfrdoQ2nktmZEwAnaQeoaUDlAuMI5CWYHuBLeHZBqjEabGxJCg%3D%3D
そうなんですよね。総裁の御主張はまあ、雅春先生を「論拠にしてはいる」と思います。
しかし、「はあ?それって現象の話では?」にもなるのです(笑)その辺がなんか、意味不明なのですよね。“Truth”(=實相)としての自然かと思っていれば、CO2の話など飛び出します。「あれ?“Nature”(=現象)の話だったの?」になるんですよね。そしてこんなところが、私には意味不明になりますかね。総裁の中ではその論理、おそらく簡潔に整理されているんでしょうが、我々には伝わってきませんね。
拜
1851
:
トキ
:2013/11/25(月) 13:39:51 ID:hyT9J1dY
>>1850
「訊け」管理人 様
確かに、あの部分は、現象の話になってしまいます。現象の話が悪い訳ではないのですが、
やはり誤解をうむとは思います。
1852
:
「訊け」管理人
:2013/11/26(火) 10:02:28 ID:???
>>熊本鎮台殿
「本流対策室」が混み合ってますんで、こちら「組織板」へ引越し致します。
いや、先日来の件ですがあっさり言うと、騒然となってますよ。頭のオカシイ者どもは「騒然となっており」ます。いやだって、聖典に「和解以外の選択肢」ですが、掲載がナイためです。ですんで、騒然となっているのです。
どうぞこんな、頭のオカシイ我々のためにご教授ください。和解がムリなれば生長の家的には、「どんな行動をするのが正解なのでしょう?」と。ブリリアントなご回答に、期待大です。
○本流対策室・当方書き込み文
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4616
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4617
拜
追伸
ところで今朝、早朝神想観の際に貴殿のご投稿文を、白鳩姉さん達にお見せました。感想は「はあ?」てな感じでしたよ。(相当に頭オカシイのでしょうね、姉さんたちもw)彼女たちも総裁へは、疑問を持っているのです。でも、そんな方々でも貴殿の御主張には、「はあ?」てな反応でしたね。
まあこれが、「現実」ではないでしょうか。反論の来ない掲示板に居ては見えて来ない、そんな現実の一端です。愛念のつもりで紹介、させて頂きます。
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