したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

489復興G:2012/04/21(土) 14:59:46 ID:ojEbkDH2

>>487
志恩様。

丁寧なご感想、ありがとうございます。

>昭和39年5月3日〜5日の間の、東京台東区台東体育館に於いて開催された「全国青年大会」・「全国白鳩大会」(他に、全国相愛会大会もありましたね)<

――昭和39年5月3日〜5日の3日間は3日とも全部、青年会の特別教修会・全国大会でした。「四十年史」にも、そう書かれています。このころは白鳩会全国大会は3月、輝子先生のお誕生日に行われており、相愛会の全国大会というのはありませんでした。いかに谷口雅春先生は青年に期待されるところが大きかったかがわかります。

>その年だったか、どうか、はっきりしませんが、我々の地元の青年会支部の委員長(私は副委員長だった)が、東京都の予選を通過して、東京都代表に選出され、その「全国青年大会」で、されていた全国各地区代表による「全国青年弁論大会」に出場しまして、うちの委員長が、見事、全国優勝した誇らしく晴れやかな記憶が、ございます。<

そうでしたか。私はこの年に台東体育館での雄弁大会で優勝したという人に最近会ってきましたが、その方は地元青年会委員長はされていなかったと思いますので、多分、そのころ志恩様の地元青年会委員長が優勝されたのは、開催年が違うと思われます。

台東体育館は、隅田川ぞいにあって、今は台東リバーサイドスポーツセンターというのになっているようですね。
なつかしい場所です。ありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板