したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

383ももんが《質問・宗教篇》:2012/04/13(金) 01:00:00 ID:XXCuaQns
>>376

金木犀様

金木犀様、お返事下さり、ありがとうございます。合掌、拝。
せっかく、お返事くだされたのに恐縮なのですが?
私の言ったことを、勘違いされております。
パワースポットに為ったのは?

息栖神社に、住吉神《塩椎神》の魂が抜けてしまって、三角形に形成されていても、神の御霊がない情態で、力が発揮されない。

一方、塩釜神社の方も?

①、主宮→塩椎神《御霊有り》

②、左宮→建御雷之神《鹿島に帰る御霊無し》

③、右宮→経津主神《香取に帰る御霊無し》

塩釜神社に、鹿島神の宮も、香取の神の宮もあり、主宮には、塩椎神が、祀られてる。しかし、実際は、塩椎神しか、住んで無い。鹿島神、香取神は、関東へ帰り、留守。

だから、

>>鹽釜神社というのは本来住吉大神を祀る神社であり、その神社の祭神である住吉大神を脇に押しやって、
香取鹿島の神を首座に据えたのですから<<

このようには、解釈してましません、間違いて、おられます。

元々、塩椎神を主座に、置いて、“三神一体”でいた神々だったのが、いつの時代から、わかりませんが、主座神=塩椎神を最前線に、残し、香取、鹿島神は、後方に退いたのです。
言わば、退却した形です。
本来、三神一体で、祀ることに、意味があったのではないでしょか?

それが、方位学《パワーバランス》的ことや、昔のことは、無視して、現世利益てき、二神を讃えたからでしょ。

二神を讃えたことは、同じなのですが、塩椎神を押し込めたと云うのは、間違いだと、思と云うことです。
あとの、金木犀様の、御説明文は、私も、素晴らしいと、同感できます。

お返事すると、悪が強くなりそうで、止めようと思ったのですが、私の解釈と違う表現をされてしまったので、あえて、書きました。どうか、悪く思わないでいで下さい。おやすみなさい、合掌、拝。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板