したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2205「訊け」管理人:2013/04/13(土) 16:02:36 ID:???

明るく歩もう
谷口清超

君は本当に「明るい」だろうか。君は悲壮感を漂わせてはいないか。それは、君を孤立させ、失敗させる雰囲気となる。悲劇の主人公となり、人々がそのために涙するような主役となることを、私は君に、どうしてもすすめるわけには行かないのである。

人は心ら奥底で想い描く通りの運命を辿る。君が周囲の人々とあまりにも孤立してしまえば、だれも君について来ない。ついて来ても、ごく少数のえらばれたものだけだ。これでは本当の「人類光明化」はできないのである。

人類を救うことは、人類という多数者に、誰かが光線を与えることではない。人類そのものの意識が光となってもえ上るのだ。多数の人々が「その心」にならなくてはならない。

それはあたかも多くの幼な児を連れて目的地へ歩くようなものだ。君が眉にしわをよせ、悲壮な気持で引っぱって行っては、子供達はついてこれないだろう。歌をうたい、笑い、なぐさめ、はげまし、おやつを与え、水筒の水を分ちのみ、たのしく明るく永い道のりを歩むのである。

『理想世界』誌(昭和53年4月号)より謹写――

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板