したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1639NANCY:2012/11/18(日) 20:54:16 ID:jH5uEFzM
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)【NANCY】です。 
>>1635の投稿の続きです。

■■『 生長の家 』の観相学   ≪谷口雅春先生の言葉より抜粋投稿≫…

>人間の心は常に変化するものであります。だからその人の人相も常に変化するもので
ありまして、怒っているときには地獄の相でありますし、笑っているときはエビスの相であり、
極楽の相であります。しかし笑っていても怒っていても、しかしその奥にはその人でなければ
ならない特色ある性格があるのでありまして、その性格というのは一時的な笑いとか怒りとか
ではない―――心が習慣的にある一定の方向に向いているのが性格であります。そこで、一時
的な喜びとか悲しみとかいう心の感情をぬきにして、喜んでも悲しんでもいないときにも、あ
る想いの習慣性が心の底にながれていまして、それがまた人相として象徴(かたち)に現れて
いるのであります。<    (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■【人間の心】…常に変化するから?【進歩向上…】へと繋がりますのでしょうかと、思います。
ところが?ある時点で?「後退…」へと…その場合は【ネガティブ感情・思考】でしょうかと?
思えます。
❤〜一般的には、個人の【心の持ち方…習慣性】が、多少は関与しますでしょうと思えます。…が?

精神的に“気落ち”しています場合は、当然の事ながら“鏡の中の私の顔…”覗き込みますと…
そうです〜〜〜ョネ!雅春先生の表現で行きますと【地獄の相】でしょか?
当に【心が形として…表れる】という事でしょう…。“顔の相”反省で〜〜〜す。

❤〜肉体とは……「雅春先生」も、おっしゃつていますが、
「『念』に従って一つの組織を現ぜるもの」・「心の影」・「心の波動の影」「想念の影」……etc
肉体と云いますモノは「現実=現象世界」での五官で見えるモノではなく、あくまでも……
『肉体…心の影』にて、あらわれる事を、おっしゃつています。格言にも「病は気から〜♫〜」かと。
つまりは【心…次第で肉体は?どうにでもなる〜〜〜の?】でしょうかとの判断になります。

■【心…】姿・形として“顔”に表れる…という事は、
ある面では【心の持ち方…最高の医療機関…整形医】でしょうか……??これは普遍でしょうか??
そして、この時こそ、当に【心…魂の向上】へと繋がりますから…ある面では、真の意味での
『人の救済…』が出来る状況になるのではないのでしょうか???

改めまして【心…魂の向上】を、私なりにレッスンして参りたく思います。

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板