[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
「谷口雅春先生を学ぶ会」を語る会1
735
:
名無しさん
:2012/03/23(金) 19:26:59
水不足で紛争も=40年までに世界で深刻化―米情報当局
【ワシントン時事】米国家情報長官室は22日、2040年までに世界の水不足が深刻化し、地域情勢の不安定化や紛争を招く恐れがあると分析した報告書を発表した。水不足の主な要因として、人口増加、経済発展、気候変動を挙げた。
報告書は「今後10年間に水不足が原因で国家間の戦争が起きるとは考えにくいが、地域の不安定化や緊張を高める可能性がある」と指摘。一部の農業地帯では地下水が枯渇し、世界の食料市場にも影響が出るとした。
22年以降は、特に中東や北アフリカ、南アジアで、水を「武器」あるいは「テロの手段」として利用し、ダムなど水源施設が攻撃対象となる危険性が高まると分析した。
また、水の問題が主要国の食料・エネルギー生産を妨げ、経済成長の足かせとなると警告。さらに、「40年までに、水不足・汚染が(米国にとって)重要な貿易相手国の経済に悪影響を及ぼす」とし、問題解決策として、水資源の管理改善および水関連分野への投資を図るよう促している。
いよいよ「人間剪定の時代」が世界規模で起こらざる得ない事態に直面しそうである。
水資源の豊富な日本は標的となる。貴重な水が大量に世界へ輸出され、地盤沈下など環境悪化のおそれもある。
やはり世界大戦が避けれない時代を余儀なくされていくのだろうか。
736
:
名無しさん
:2012/03/24(土) 14:49:39
私は『大自然が催し、大自然がはかろうて自分をその境遇にまで追い寄せた現在の生活』を百パーセント完全
に生きることが、生長の家の生き方であるといった。この意味において『戦争』というものが吾々に課せられ
た場合には(現に課せられているのであるが)それを完全に戦い抜くことが生長の家の生き方でなければなら
ないのである。今与えられた環境から飛出すところの出家道は、否応の選択が働くのであるから、戦争という
ものは魂の修養にならないというような価値判断がはたらいて、戦争忌避や、敗戦主義に捉えられるおそれが
あるが、生長の家では出征する人にとっては戦場が直に魂の修養の道場となり、戦争が直に吾々の魂を練ると
ころの公案となるのである。多くの人たちは戦争の悲惨な方面ばかり見ていて、その道徳的、宗教的意義を理
解しない。そして動もすれば戦争を忌避するのであるが、戦争は実に真剣な、否応なしに左右をいわずに、
ただひたすらに至上命令に従うところの激しき宗教的行事なのである。しかも同時に、肉体の『無』を理屈で
なしに実証するところの行事である。かの天華の修行に天華の教祖渡辺薫美が修行者たる一婦人に課したとこ
ろの『千仭の谷へ、今跳べ!』の必至命令の如く、否やの選択を許さぬ絶対命令と同じことである。『爆弾を
抱いて、そのまま敵のトーチカに跳び込め!』これに対して、軍人はただ『ハイ』と答えて跳び込むのである。
宗教の修行においては、たとひ教祖の命令通り跳び込まなくとも、『修行が足りない、まだ心境がそこまで達
していない』位で許されるだけに、それは修行の『型』をやっているだけである。また、そのその命令者が教
祖という個人である。しかし戦争においては否応はない、言葉通り肉体の生命が放棄せられる。そして軍隊の
命令者は天皇であって、肉体の放棄と共に天皇の大御命令に帰一するのである。肉体の無と、大生命への帰一
とが、同時に完全融合して行われるところの最高の宗教的行事が戦争なのである。戦争が地上に時として出て
来るのは地上に生れた霊魂進化の一過程として、それが戦地に赴くべき勇士たちにとっては耐え得られるとこ
ろの最高の宗教的行事であるからだと観じられる。
「谷口雅春選集」谷口雅春著 潮文閣 1941年発行より
737
:
名無しさん
:2012/03/24(土) 14:53:28
戦争で肉体が砕け散れば砕け散るほど、より多くの低級霊が一瞬で高級霊になるのである。
戦争こそは、低級霊が一瞬で高級霊に進化するための人間発射台であり、偉大なる宗教的行事である。
平和憲法の下でこうした機会が失われてしまったことはまことに残念でならない。
明治憲法に復元することが、喫緊の課題である。
738
:
名無しさん
:2012/03/24(土) 14:56:00
● 国家は吾々の最高理念である。数字に先立って『数』が存在するがごとく、理念はすべての形あるものに先行して存在する最高の存在であり、生命(いのち)の生命である。国家はその理念のうちの最高なるものである。個生命はこの最高理念のために、『生命の生命』のために、一切をなげうって奉仕しなければならぬ。否、奉仕することそのことが喜びであり、それが個生命なる小さな理念的存在が最高の理念にまで包摂せられ向上し行く最後唯一の道である。銃後の親戚知友に送られて征途に旅立つ軍人の歓呼こそは、見送る人も、見送られる人も、それは個生命が最高の理念に包摂し向上する刹那の生命の凱歌であり、鬨(とき)の声である。
(谷口雅春『明窓浄机』草創篇284−285頁「昭和12年 天皇は中心理念に在す」)
739
:
名無しさん
:2012/03/24(土) 14:56:31
● 私たちは軍人ではない。けれども日本人は悉く軍人なのである。換言すれば、吾々日本人は一人残らず、すめらみことの御命令(みことば)のまにまに進む進軍なのである。さればこそ全国皆兵の制も自然にあらはれて来たのである。だから戦場にあると否とに拘らず、悉く軍人であると云ふ覚悟を以てその持場々々で懸命に尽忠報国に心掛けねばならぬ。
(谷口雅春『明窓浄机』草創篇285―286頁「昭和12年 天皇は中心理念(すめらみこと)に在(ましま)す」)
● ああ天地万物を見るたびに、吾々は、天皇陛下があがめられます。 天皇の下に生まれ 天皇の大みいのちに還りて死し死して永遠のいのちを得る。
天皇万歳である。…・万歳は久遠の象徴(しるし)である。…・・この際、この時、この生長の家の思想を広めて吾ら死なん。死なんかな。死なんかな。来りてともに死に給へ。死は大なる生につながる。
(谷口雅春『明窓浄机』飛躍篇106頁 昭和16年 「天皇はすべてのすべてにまします」)
740
:
名無しさん
:2012/03/24(土) 16:37:36
↑↑↑↑↑
いつまで 戦争をしているのだ??!!!
このバカは!!!
741
:
名無しさん
:2012/03/24(土) 16:58:48
● 「草でも一時刈ったり、牛にでも食われたりいたしますと、表面は一時なくなるけれども、それが適当に行なわれることによって次にその草はいっそう大きく生(の)びてくるのであります。…(省略)…樹木でも毎年剪定といって枝葉を適当に切らなければよいぐあいに元気よく育つことはできない。樹木はこれを切ってくれる人があるのでいっそう大きく元気に育ってゆくことができるのです。みんな生かし合いの世界なのです。……具体的にいえば、個体はなく、民族があり、国家がある――これは近頃ドイツで称えられる哲学ですが、これは生長の家の「本来肉体なし」の哲学によって初めてよくわかるのであります。個体というものが本来ないということがわかれば、一個の野菜も個体としては存在しないから、その個体が殺されて食べられるということもない。野菜は理念的存在であって、永遠不滅の野菜の理念が、常に殺されず滅せず、かえって生かされて明年はいっそう大きな優秀な顕われ方をする――すなわちいっそう大きく生かされることになるのであります。」
(谷口雅春著『生命の実相』39巻42−43頁)
注:上記文章中の「草」「樹木」とは現象世界に生きる具体的な個々の人間(現象人間)のことをさしている。また、「(草を)刈る」、「牛に食われる」、「剪定」、「(樹木を)切ってくれる人」とは、具体的には戦争をさす。要するに、人間の実相はあくまでも理念的存在であり、人間には肉体など本来ないのであるから、人間が死ぬなどということもありえない。だから定期的に戦争が起こって、適当に現象人間が「剪定」されることによって、永遠不滅の「人間」の理念がかえって生かされて後世にはいっそう大きな優秀な顕われ方をする。その結果、国家がおおいに繁栄する
742
:
名無しさん
:2012/03/24(土) 17:58:06
>740
いつまでも平和が続くと思うのがまちがえ。人類の文明は戦争を抜きに進化しない。
グローバル化による世界新秩序はまさしく植民地争奪時代の再来を予感させる現象が起きている。
このままでは地球の資源は枯渇する。地球を守るために人間をいかに減らすか 環境保全はその過渡期といえる。
743
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 00:41:43
戦争があるから低級霊は能率よく大量に一瞬で高級霊になることができる。
戦争があるから都市が壊滅し、都市が壊滅するからその後の高度経済成長が起こる。
744
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 09:41:19
日本が発展したのは戦争で廃墟になったから
それ以前の日本は国内のインフラより満州や朝鮮 台湾に金を使っており
国内は貧しかった。身分制度もあるし格差も激しい。
敗戦おかげで建設業は増えたが平和が長引くにつれインフラが進んで仕事が無くなり
公共事業やら無駄なビル建設ばかり繰り替えさないと経済がもたなくなり
止めると失業者が莫大に増えるようになってしまった。
745
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 09:59:34
>>744
ということは、そろそろまた世界戦争しないといけませんね
746
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 10:09:32
平和を維持したければ努力が必要ですが人間は欲望の生き物です。
そんなのは無視した世界競争が繰り広げる時代にまた戻ったのです。
資源をめぐる争いがますます激化し、大規模な戦争も起こりえます。
共産主義は自由が無く崩壊しました、資本主義も自由を失い競争至上論理で崩壊期にあります。
どんな体制でも自由を失った時その自壊作用で戦争が起きるのです。
747
:
八咫烏様は凄いです!
:2012/03/25(日) 10:15:15
>総裁が引用されている部分で、コトバとカタカナで書かれているものは、
雅春先生は、人間の言葉ではなく、人間以前の神のことばとして、人間が使う言葉と区別するために、コトバと書かれたのであって、
身、口、意になる前のコトバという 意味で使われたのではないと思います。
だから、あの図で、総裁が、カタカナでコトバと書かれたのは、雅春先生のコトバとは、意味が違います。
しかも、わざわざ図にするほどのことでもないものに図をつかわれて、思わせぶりに解釈しておられますが、
雅春先生のご文章を、しっかり読めば,分かる筈です。
聖典を、文字通りでは真理が伝わらない場合があるのだ、とか言うのなら、雅春先生の、ご文章はたくさんあるのだから、
沢山読み、何度も読みさえすれば、良いだけだと思います。繰り返し、読んでいれば,分かってくるのが,普通です。
それを、真理を誤解するから読まないようにするなんて、おかしいし、しかも千年前の文章ならばともかく、百年以内そこらで、
なんで文章が、そのまま伝わらないなどということがあるでしょうか。
伝わらないのは、よほど頭が、わるいのか、と思います。
原理主義だとか言いながら、原理をおろそかにしているから、どんどん衰退しているのではないですか。
原理を、しっかりと把握しなくては,何事もうまくいきません.昔から、初心忘るべからず。
原点回帰、全て、物事は、根っこが大事なんです。
原理原則をしっかりと把握しながら、
原理主義などという、ほんとは原理主義ではなく、形式主義、うわっつら主義、に陥るのです。
スポーツでも、基礎トレーニングが出来ていないと、一流選手にはなれません。基本は、大事です。
雅宣さんの言われるような原理主義とは、基本をおろそかにするところから発生するものであり、聖典をよく読み込まない
ところから出て来るものです。
しっかりと聖典を読み込んだ人が、原理主義に陥ることは、ありません。原理主義に陥るのは、雅宣さんのような人が、陥るのです。
唐松模様を読めば、雅宣さんが、字面しか読んでいない事が、わかります。
これを、文字通りの解釈しかしない、原理主義というのです。
748
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 10:16:00
戦争の前に巨大震災や津波や洪水など起きますね。巨大な破壊とともに人心はますます不安動揺が広がります。
災害の恐怖が世を支配する時期にさしかってます。地球は生きているので、時として生物には不都合な現象も起きるのです。
749
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 10:31:06
ロシアの共産主義革命は、明治政府がロシア革命を成功させ帝政ロシアを倒すために
日本の明石という軍人を通じて
当時のロシア共産主義者に多額の資金を提供したからこそ成功しました。
共産主義をこの世に誕生させ発展させたのは明治政府自身であり、天皇陛下ご自身であるといえます。
750
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 10:38:23
「戦争は二度としてはいけません」 それは戦争を経験した世代のみに許された言葉
経験しない世代は次第にオスの力が減退しつつあり、国家の威厳と生命力が無くなっていきます。
男子の草食化(精子の減少) 少子化 高齢化が国力をますます落としていくでしょう。国民総メス化になりつつあります。
平和には平和の副作用があって剪定が働かず生命が伸びないわけです。ゆえに谷口先生は国家の繁栄のため「剪定の真理」を書かれたのでしょう。
751
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 10:42:43
定期的に剪定し、間引くことをしなければ、日当たりが悪くなり、全体が繁栄しなくなります。
人間も同じで、戦争で定期的に剪定し、間引いていくことが、全体の繁栄につながり、
雅春先生流に言えば「後世において永遠不滅の実相がより優秀な形となって現れる」わけです。
752
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 10:47:27
>749
日露戦争の日本の勝利によりレーニンが革命に成功したとも言えます。
また抗日戦線で毛沢東が台頭し、中国の共産主義化も成功しました。
これにより人類は第二次世界大戦以上に多くの殺人が起きたのです。
日本の戦争は人類的に大変なことを起したのです。
これは戦争と違って無益な低級霊や成仏できない地縛霊を出すばかりの結果です。
753
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 10:57:08
共産主義誕生は日本の責任です
レーニン 毛沢東は言うに及ばす 北朝鮮の金日成もしかり
キューバ革命の英雄チェゲバラも坂本竜馬に影響を受けてました。
チェルノブイリ事故でソビエトが崩壊しましたが、十数年後福島で左翼政権誕生後
深刻な原発事故となったのは天罰と言えます。
754
:
名無しさん
:2012/03/25(日) 11:46:35
>>753
>キューバ革命の英雄チェゲバラも坂本竜馬に影響を受けてました。
これ、ほんとですか?
詳しく教えてください。
できればその記述のある著書とページ番号も。
755
:
名無しさん
:2012/03/26(月) 08:28:38
有名な話です。生き様が似てるから共感するのでしょう。
英雄は権力者にならず、長生きせず。
756
:
名無しさん
:2012/03/26(月) 15:55:29
ひとことの好きな
ジュセリーノとかなんとかの予言はあたったのかぁ??
オマエいつも地震におびえていたけど。。。
757
:
名無しさん
:2012/03/26(月) 17:21:57
房総沖に大活断層、M8〜9地震も
房総半島沖にこれまで知られていなかった2つの大規模な活断層があることが東洋大学などの研究グループの調査でわかりました。
これは東洋大学の渡辺満久教授や広島大学などの研究グループが海上保安庁の海底地形のデータなどを解析し明らかになったものです。調査結果によりますと、房総半島の南端から百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、並行する形で東側に300キロ以上、西側に少なくとも160キロの活断層があることがわかりました。
一度にそれぞれの断層全体が動けば、いずれもマグニチュード8〜9の地震を起こす可能性があるということです。
渡辺教授は「これまでノーマークの活断層で、詳しく調査すべきだ」としています。(26日10:40)
758
:
名無しさん
:2012/03/26(月) 23:27:12
nora-inu akira kurosawa
ttp://tudou.letv.com/playlist/p/le/mItZrrvDJDE/play.html
759
:
名無しさん
:2012/03/26(月) 23:29:08
miya-moto musashi mifune
ttp://tudou.letv.com/playlist/p/le/DjWdYPIAkLU/play.html
760
:
名無しさん
:2012/03/26(月) 23:37:56
nin-gen-no-sho-mei
ttp://www.tudou.com/programs/view/BP9qP0doXDc/
761
:
名無しさん
:2012/03/28(水) 02:27:29
★常住戦死の心★ 谷口雅春
宇宙には唯一つ、大御心のみがある。
天皇の大御心である。『忠』とは、大御心に無我帰一する心である。すなはち天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)の心に『中』(ちゅう)する心である『中』とは的に中(あた)るであり、生命の本質に貫き徹するのである。宇宙の実相に少しもウラハラなることをせず、無我になりて宇宙の心に従ふのである。吾らが大御心を行ずるのは、それによって幸福になれるからでも、都合がよくなるからでもない。さふ云う第二次第三次の事物よりも、尚尚すぐれて無常価値なるものが大御心である。その大御心を実現することは無常価値であるが故に、そのやうな第二次、第三次のお蔭などは心に微塵も止めないで、大御心を行ずるのが『忠』である。そしてそれがまた生長の家家族の心である。大御心を行ずる為に、その他の物質的なるもの悉くを戦死せしむるのである。戦場に於(おい)て戦死せしむるだけではなく、常住戦死の心である。これを『死』と云ふ不吉な連想を伴ひ易き言葉を用ひず、『肉体なし、物質なし』と吾らは云ふ。その死に切った心だけでは消極的否定の心である。そこに『大御心のみあり』の大肯定がなければならぬ。生長の家ではこれを『神一元』と云ふ。天皇独在とも云ふのである。
(谷口雅春「常住戦死の心」『谷口雅春選集』潮文閣、1941年、2頁)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★学ぶ会は、もっとこういう本物の雅春先生の教えを機関誌に掲載するべき。
★現在の学ぶ会は本物の雅春先生が出ていない。
★雅春先生の真理のつまみ食いはよくない。
762
:
名無しさん
:2012/03/28(水) 10:42:13
●学ぶ会・・・・「当会は雅春先生の真理を忠実に継承しています」と言って、人を集めつつ、雅春先生の「常住戦死の心」のような教えだけはこっそり削除。
●雅宣総裁・・・「そもそも言葉に真理などありません。聖典を文字通り信じたら原理主義になってテロリストになって、街の中で機関銃を乱射する危険があります」と説いて雅春先生の聖典を絶版処分。
【結論】
学ぶ会も、雅宣総裁も、どっちもどっち。五十歩百歩。
763
:
名無しさん
:2012/03/28(水) 13:01:45
怪しく感じるが21世紀研究会が一番教えに対し忠実であった!!
学ぶ会他懐古派は先生の真意は行間を読みなさいとか言ってマニアな手法でごまかしてる。
764
:
変な人が多いぞ!
:2012/03/28(水) 16:14:47
>SAKURA:2012/03/27(火) 18:35:04 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
【疑問点…】
前回も「初心者…様」抽象論的な言葉は…何度も云います様に、同じように思えます。
そして、【唯物論的…】にしか思えない感じが致します…。
果たして、この【抽象論…】大学教鞭ならば…宜しいのではないのでしょうか?
この場に参りまして【具体的…アバウト論】でも投稿を信者は望んでいます…。
■仮に、「この討論の流れ…」から行きますと…【総裁モドキ…風】
アレンジしていますのでしょうか……??
ならば…もう少し「具体論が…」全く出て来ない事自体が、不思議に思えてなりません。
そして、オカシイと思います…。
【総裁モドキ…風】の初心者様…応対論
そして、それに対する【周囲の方々…】例えば…【志恩様…】の投稿応対???
■以前【志恩様…貴康先生のファンン】その様に述べられていました…。
人はその事を断言されました事は、「その人をプラスにする行動をとります〜ョネ!
今回は、どう見ましても…
■【最高栽上告……】前にこの【登場…そして討論?【抽象論】】
「現総裁先生」と致しますと、【不利な状況下】になるかと思いますが…
そこまでして…この様な【脚本ストリ−】とられますのでしょうか…?
変です !!!!!!!!!!!変です!!!!!!!!!!変! <
>変です !!!!!!!!!!!変です!!!!!!!!!!変!
あんたのほうがよっぽど変です!
文章も変! 内容も変!
765
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 09:16:58
ttp://v.youku.com/v_show/id_XMzQxOTk0OTUy.html
ttp://v.youku.com/v_show/id_XMzEwMTk0ODgw.html
ttp://v.youku.com/v_show/id_XMzE5NDc2MTQ4.html
766
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 09:40:25
http://www.youtube.com/watch?v=fYRYrFZl34A&feature=related
767
:
トキ掲示板より
:2012/03/29(木) 11:51:49
>八咫烏様は凄いです!:2012/03/25(日) 10:15:15
>総裁が引用されている部分で、コトバとカタカナで書かれているものは、
雅春先生は、人間の言葉ではなく、人間以前の神のことばとして、人間が使う言葉と区別するために、コトバと書かれたのであって、
身、口、意になる前のコトバという 意味で使われたのではないと思います。
だから、あの図で、総裁が、カタカナでコトバと書かれたのは、雅春先生のコトバとは、意味が違います。
しかも、わざわざ図にするほどのことでもないものに図をつかわれて、思わせぶりに解釈しておられますが、
雅春先生のご文章を、しっかり読めば,分かる筈です。
聖典を、文字通りでは真理が伝わらない場合があるのだ、とか言うのなら、雅春先生の、ご文章はたくさんあるのだから、
沢山読み、何度も読みさえすれば、良いだけだと思います。繰り返し、読んでいれば,分かってくるのが,普通です。
それを、真理を誤解するから読まないようにするなんて、おかしいし、しかも千年前の文章ならばともかく、百年以内そこらで、
なんで文章が、そのまま伝わらないなどということがあるでしょうか。
伝わらないのは、よほど頭が、わるいのか、と思います。
原理主義だとか言いながら、原理をおろそかにしているから、どんどん衰退しているのではないですか。
原理を、しっかりと把握しなくては,何事もうまくいきません.昔から、初心忘るべからず。
原点回帰、全て、物事は、根っこが大事なんです。
原理原則をしっかりと把握しながら、
原理主義などという、ほんとは原理主義ではなく、形式主義、うわっつら主義、に陥るのです。
スポーツでも、基礎トレーニングが出来ていないと、一流選手にはなれません。基本は、大事です。
雅宣さんの言われるような原理主義とは、基本をおろそかにするところから発生するものであり、聖典をよく読み込まない
ところから出て来るものです。
しっかりと聖典を読み込んだ人が、原理主義に陥ることは、ありません。原理主義に陥るのは、雅宣さんのような人が、陥るのです。
唐松模様を読めば、雅宣さんが、字面しか読んでいない事が、わかります。
これを、文字通りの解釈しかしない、原理主義というのです。
768
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 13:38:10
下関通り魔事件・上部死刑囚ら3人に刑執行
法務省は29日、山口県下関市の通り魔殺人事件で死刑が確定した上部康明死刑囚(48)ら3人の刑を同日午前、東京、広島、福岡の各拘置所で執行したと発表した。
死刑執行は2010年7月28日に2人が執行されて以来1年8か月ぶりで、民主党政権下で2度目。小川法相が1月に就任してからは初めてで、国会会期中の執行は異例だ。この日の執行で死刑確定者は135人から132人となった。
09年の政権交代後、死刑執行は急減し、昨年は19年ぶりに執行がゼロだった。小川法相は執行後の記者会見で、「刑罰権は国民にあり、その国民の声を反映する目的で導入された裁判員裁判でも死刑が支持されている。(執行に)反対はあっても職責を果たすべきだと考えた」と執行に踏み切った理由を述べた。
死刑が執行されたのは、上部死刑囚のほか、横浜市内で一家3人を殺害した古沢友幸死刑囚(46)、宮崎県内で女性2人を殺害した松田康敏死刑囚(44)の3人
いつから死刑執行のたび記者会見をするようになったのだろうか。おそらく死刑反対者が多い民主党になってからだろう。
かえって死刑囚をさらし者にしてるのでないだろうか。
党としては死刑反対 でも国民が死刑賛成だからしかたなく執行したという意図しか感じられない。
769
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 13:41:41
雅宣さんの言われるような原理主義とは、基本をおろそかにするところから発生するものであり、聖典をよく読み込まない
ところから出て来るものです。
しっかりと聖典を読み込んだ人が、原理主義に陥ることは、ありません。原理主義に陥るのは、雅宣さんのような人が、陥るのです。
唐松模様を読めば、雅宣さんが、字面しか読んでいない事が、わかります。
これを、文字通りの解釈しかしない、原理主義というのです。
HPでは言えるが 本人の前でそれを言えば幹部も職員も解雇 会員も出入り禁止の退会処分になる。
もはや手遅れだ!!
770
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 20:51:20
>>.聖書の無謬性を主張し、天地創造やキリストの処女降誕・復活・再臨などの教理を根本原理として文字どおり信じるプロテスタント-キリスト教徒。1920年代以降、アメリカを中心に広がる。原理主義者。ファンダメンタリスト。
いつ、誰が、純子が処女のまま4台目を生んだといったのです!!!
マサノブ総裁よ、誰も処女解任と言ってはいない。誰も言ってもいないことを教団で原理主義だとワメき、散らすのはやめなさい、誰もが
純子をはらませたのは、マサノブ裸の王チンと分かっていますから、、、
安心して原理主義を取り下げて大丈夫ですよ。。。。
771
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 21:48:58
>>764
>最高栽上告
最高「栽」って、どこの盆栽ですか?
772
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 21:58:34
美人女優 比嘉愛未
http://www.youtube.com/watch?v=VrZUdIgBSIQ&feature=bf_next&list=SP779BFA1F4C67BCA9&lf=list_related
773
:
名無しさん
:2012/03/30(金) 10:14:32
tokyo dai gaku mono gatari goro inagaki
ttp://www.tudou.com/programs/view/JO5MJDQPpnU/
774
:
名無しさん
:2012/03/30(金) 14:52:34
哲学的観念論や宗教がアヘンの役割を果たすことを実に端的に示している点で、
社会のどういう種類の人間に奉仕しているかを露骨に物語っている点で、
これはたいへん興味ある教えだと思います。
戦争中も信者は随分多くて、
先生――谷口のことをこう呼ぶのですが――
は全国各地に講演して廻っていました。
「天皇は、
この宇宙の全ての『いのち』の創り主である神様の子孫、
生き神様であって、絶対に負けない。
諸君が苦しくても心を変えれば楽になるのであり、
苦しいと思わず勝つ勝つと思えば
この心が戦局を左右して勝つのである」と必勝の信念を理論付けて説いていました。
しかし戦いはますます不利になる。
内情を知っている政治家たちは、もう日本も長いことはないなと感付いた。
谷口の所にもこの連中からニュースが入っていたので、
このまま今までのように必勝の信念を唱え続けていたのでは自分も滅亡だと、
降伏の数ヵ月前この講演を止めてしまいました。
ついに降伏は実現する。
占領軍が上陸する。
そこで「生長の家」もアメリカ流に看板を塗り替えて
再出発しようということに決める。
昔出した本も天皇の所だけ取ればよかろうし、
「甘露の法雨」にはテの字も入っていないからGHQに睨まれもしなかろう
――などと幹部は相談していましたが、収まらないのは
つい先日まで谷口の「天皇絶対必勝論」を信じていた信者諸君です。
全国の信者から続々と手厳しい抗議や不信の手紙が殺到しました。
初めは谷口も言い訳のようなものを印刷して送っていましたが、
後には「君子は豹変する」とはこのことだ、不思議はない、と大いに強心臓ぶりを発揮したのですから
河内山そこのけのいい度胸でした。
『哲学入門』(S23年刊、仮説社)三浦つとむ(在野の言語学者)著 より
775
:
名無しさん
:2012/03/30(金) 20:05:53
226
ttp://www.tudou.com/programs/view/GCSKAQAGocE/?fr=rec1
776
:
名無しさん
:2012/03/30(金) 22:40:51
戦後の日本の教育では戦争の悪い面ばかりが強調されてきた。しかし、戦争は、低級な霊魂をもった肉体人間を大量にかつきわめて能率的に、短期間のうちに高級霊へと一気に進化させることのできる最高の機会である。戦争がない平常時においては、人間は70年も80年もだらだらと低級霊のまま生きて、たいした霊的進化を遂げることもないままに死んでいくだけである。しかし戦争によって、低級霊が短期間のうちに一気に高級霊へと進化することができるのである。戦争で死ぬことによって個人は国家という最高理念に包摂せられ永遠不滅の生命を得る。今後の教育は、戦争の持つこうした光明面を教育の現場で子供たちに教え、叩き込んでいくことがとても大切である。そして、日本国憲法を破棄し、明治憲法を復元して、大東亜戦争を凌駕する大規模な世界戦争を遂行することが喫緊の課題である。
777
:
名無しさん
:2012/03/30(金) 23:08:35
●学ぶ会・・・・「当会は雅春先生の真理を忠実に継承しています」と言って、人を集めつつ、雅春先生の「常住戦死の心」「皇軍の倫理」のような教えだけはこっそり削除。
●雅宣総裁・・・「そもそも言葉に真理などありません。聖典を文字通り信じたら原理主義になってテロリストになって、街の中で機関銃を乱射する危険があります」と説いて雅春先生の聖典を絶版処分。
【結論】
学ぶ会も、雅宣総裁も、どっちもどっち。五十歩百歩。
778
:
名無しさん
:2012/03/30(金) 23:35:46
谷口雅春先生を学ぶ会第2回東京靖国一日見真会 体験談(竹村茜)
http://www.youtube.com/watch?v=UZ_MTYmNsuE
779
:
名無しさん
:2012/03/31(土) 08:34:00
つまりは生長の家は骨抜きの抜け殻状態なのである
それは日本の縮図である
780
:
名無しさん
:2012/03/31(土) 08:39:25
>そこで「生長の家」もアメリカ流に看板を塗り替えて
再出発しようということに決める
日本は真珠湾で奇襲攻撃をした卑怯者 アメリカ的大愛の神示が生まれ
東西文化のかけはしになりなさいと国際平和信仰の基礎ができたとな
781
:
名無しさん
:2012/03/31(土) 08:42:17
昔出した本も天皇の所だけ取ればよかろうし、
「甘露の法雨」にはテの字も入っていないからGHQに睨まれもしなかろう
――などと幹部は相談していましたが、収まらないのは
つい先日まで谷口の「天皇絶対必勝論」を信じていた信者諸君です。
全国の信者から続々と手厳しい抗議や不信の手紙が殺到しました
雅春氏の時代にも茶坊主がいたんですね。歴史は繰り返す
782
:
名無しさん
:2012/03/31(土) 09:44:36
ヒトラー両親の墓石撤去=ネオナチ巡礼に対抗―オーストリア
【ベルリン時事】オーストリア北部レオンディングで30日までに、ナチス・ドイツ総統ヒトラーの両親の墓石が撤去された。クリア紙などによると、「聖地」として巡礼するネオナチが後を絶たないため、ヒトラーの子孫が撤去を決めた。
ヒトラーの父アロイスと母クララの墓には昨年、ナチス親衛隊のマークが描かれた花瓶が供えられたこともあり、反ファシズム団体は墓の撤去を求めていた。ブルンナー市長は「良い解決策だ」と歓迎した。
生長の家も総本山の奥津城に谷口雅春氏の墓があり、そこに信者が参拝し聖地になっている以上は総裁に都合が悪ければ撤去も検討される可能性もあるのでは?
783
:
名無しさん
:2012/03/31(土) 23:31:39
「美しい国と人のために」谷口清超著、1999年
かつて連合国と大戦争をやったというようなことは、
日本の「美点」としてほめたたえるわけには行かない大事件であった。
しかし、そうかといって、この失敗ばかりを取り上げて、
「だから日本はダメなんだ」
ときめつける考えも大変な間違いであり、
そのことばかりを社会科の先生が教えたりするのは、正しい教育法とはいえないのである。…略…
「日本の実相顕現の神示」の中で、ハッキリとこう示されている…略…
この神示の前半でも示されているように、
生長の家は「実相」をとくのであって、神の作り給うた本当の世界には戦争はないと教える。…略…
さらにここには「経済自給圏」という一種の鎖国的な経済圏を作ろうとした
過去のあやまりがのべられている。
これは自給自足を理想とした考え方だが、
神の国は「自給多足・他給自足」の一円相の世界であって、
自由貿易の方向が正しいということも示されている。
784
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 09:14:12
皇軍の本質は宇宙創造の天瓊矛であり、その表示は軍旗を以って代表せられるが、
ひとりひとりの軍人はすめらみことの股肱である。股肱であるが故に一糸紊れざると
ころの軍紀の下に活動するのである。
785
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 10:10:04
★学ぶ会は「24K」の純度99.99%%以上の雅春先生を★
金の場合、
14K=14/24=純粋な金が58.33%
18K=18/24=純粋な金が75.00%
24K=24/24≒純粋な金が99.99%%以上
となっている。
学ぶ会の伝えている雅春先生は、「常住戦死の心」「皇軍の倫理」が削除されており、その代わりにさまざまな不純物が入り込んでいるので、金でたとえるなら「18K」もしくは「14K」といった「雅春純度」の低い教えなのだろう。
学ぶ会はもっと「24K」の純度99.99%%以上の雅春先生を出してほしい。
786
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 12:23:48
生長の家は日和見主義だから現象は無いとか言いつつもその時代の世間の常識に照らして講義する。
戦争状態ではないので、「常住戦死の心」「皇軍の倫理」などは過去のものとして封印。
それでいて雅宣氏の左翼的平和思想 反原発には反対の立場。
787
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 12:30:28
年間自殺者3万人以上・連続14年の今の時代のほうがある意味、明治憲法下以上に「戦争状態」といえる。
大学を出ても職はなく、時給700円やそこらのアルバイトすら見つからず、右往左往して、結局、自殺あるのみ、の地獄。
ジョン・タイターによれば2015年には世界戦争が勃発する。
こういう時代にこそ「常住戦死の心」「皇軍の倫理」が輝きを帯びてくる。
788
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 12:36:08
>>778
竹村茜さんは「常住戦死の心」「皇軍の倫理」を知ったうえで学ぶ会にいるのだろうか?
もし「常住戦死の心」「皇軍の倫理」といった24Kの雅春先生を知らされず、
14Kの雅春先生しか知らされないままに学ぶ会にいるのだとしたら
騙されているようで、気の毒な気がする。
789
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 12:43:14
皇軍の倫理 谷口雅春
http://shosekihanbai.seesaa.net/article/261539709.html
2015年に世界戦争が起これば、この「皇軍の倫理」が「甘露の法雨」に取って代わり、聖典となるはず。
790
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 12:55:57
世界に軍は唯一つあるのが世界の理想形態であり、その唯一つの軍とは皇軍であり、
その唯一つの軍に統一せられずして各国互に軍を擁して対抗している限り永久平和の
世界は来らず、永久幸福の人類世界は来らないのは当然である。
791
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 14:05:57
他の憎しみに対して、
愛をもって応えよ。
他の呪いに対して
祝福をもって応えよ。
こ れ 正 し き 祈 り で あ る。
希望を叶える365章 谷口雅春
792
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 14:30:36
● 軍備というものは自衛のためでもあるが、「国家の威厳」の象徴である。威厳なき国家は、韓国にも馬鹿にせられる。嘗(かつ)てソ連のブルガーニン首相はインドを訪問しての帰国にあたり声明して曰く、「ジュネーブ精神は失われたのではない。しかしわが国のみが一方的に軍備を縮小することはできない」と。この大国にして水爆を所有する国でさえ斯(か)くいうのであります。現代の人類の魂の発達の程度においては、世界の平和は勢力の均衡によって保障せられる。アメリカとソ連とは今は勢力が均衡しているから平和状態である。北鮮と韓国とは勢力が均衡しているから今は平和状態である。しかし、韓国と日本とは勢力が均衡していない故に竹島をとられ、日本海における漁業権を侵略されつつあるのである。
勢力の均衡とは物質的表現であって、其の実質は国家の威厳であることに注意していただきたいのであります。
(谷口雅春『若人のための78章』昭和35年、日本教文社、183−184頁)
793
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 16:50:12
北朝鮮のミサイルが沖縄へ着弾してもどうしていのかわからないのが今の日本政府です。
死者がでても「遺憾の意」を訴えるだけの野田総理の姿が浮かぶ
それが戦争放棄の実態
794
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 16:54:09
他の憎しみに対して、
追放をもって応えよ。
他の呪いに対して
裁判をもって応えよ。
谷口雅宣の真理
797
:
名無しさん
:2012/04/02(月) 08:24:32
<白骨遺体>アパートで発見…死後2年以上、現金十数円
1日午後1時半ごろ、埼玉県蕨市塚越4のアパート2階の部屋で男性の白骨遺体が見つかったと管理会社社員から110番があった。県警蕨署は室内に荒らされた形跡がないことから事件性はなく、この部屋に住んでいた無職男性(45)とみて身元の確認を急いでいる。死後2年以上経過していた。
同署によると、連絡が取れないことから管理会社社員と大家が男性方を訪れ、ロフト部分の布団の上にあおむけになった白骨体を発見した。
男性は08年末に振り込んだのを最後に家賃の滞納が続いていたほか、電気はすでに止められていた。部屋にあった現金は十数円で、台所には麺類などの空のアルミ容器が十数個積まれ、冷蔵庫には調味料のみで食料品はなかった。
男性は1人暮らし。同署は男性が病死した可能性もあるとみている。DNA型鑑定や歯型の照合などによって身元の確認をする。
現場はJR京浜東北線蕨駅から南東約1キロの住宅街。
またおかしな事件が起きた 家賃が止まったまま何故2年間も放置されていたのだろうか?
家主もどういう管理をしていたのか疑問も残る。まさに都会の怪奇現象
798
:
名無しさん
:2012/04/02(月) 08:33:04
消費増税、反対依然6割
◇「軽減税率の導入を」79%
毎日新聞は3月31日と4月1日、全国世論調査を実施した。消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げるため、政府が閣議決定した消費増税法案について「賛成」は37%にとどまり、「反対」が60%を占めた。税率引き上げの際に生活必需品などの税率を抑える軽減税率については「導入すべきだ」が79%に上った。一方、同法案の採決時に反対する構えを示している民主党の小沢一郎元代表らのグループの姿勢には「支持しない」が65%と、「支持する」(30%)を大きく上回った。
いまのまま一律消費税値上げでは格差社会を迎えた現状ではますます自殺や心中 虐待を国家ぐるみで助長することになろう。
税率アップの効果も低くかえって財政は破綻へ向かう可能性もある。
799
:
名無しさん
:2012/04/02(月) 23:12:28
<ミイラ化遺体>東京都小金井市の住宅で発見 男性医師か
2日午前10時ごろ、東京都小金井市本町4の男性医師方で、警視庁小金井署員と小金井市職員がミイラ化した遺体を発見した。遺体はこの医師とみられ、生きていれば88歳になるが、死後数年が経過している可能性があるという。同署は身元確認を急ぐとともに司法解剖して死因を調べる。
小金井署によると、遺体は2階和室の畳に横たわった状態だった。全身がガーゼとラップで覆われており、酸素吸入器が付けられ、点滴の針が刺さったままだった。目立った外傷はなかった。家に暮らしていた医師の長女(61)と次女(58)は署員らに「父はまだ生きている」などと説明しているという。
今年に入り、近隣住民や地元医師会から市に「医師と1年以上連絡が取れない」と相談があり、先月中旬、署員と市職員がこの家を訪問。娘らに入室を拒否されたため、市は今回、高齢者虐待防止法に基づいて立ち入りを実施した。医師は現在、年金などは受給していないという。
近所の住民は「娘さんたちは近所づきあいがほとんどなかった。(医師の)先生は最近姿を見かけず、施設に預けられていると思っていた」と話した
白骨の次はミイラ 無縁社会が本格化した感は否めない。こうなるとたとえ養老員であろうとカルチャーセンターであろうと、雅宣教団にも存在意義はあるかもしれない。
800
:
名無しさん
:2012/04/02(月) 23:27:35
どんなことにも喜びは見出される。
雨が降ったらうっとうしいと言う代わり
「結構な善いおしめりだ」
と喜ばねばならぬ。
この世の中に何一つ無駄なものはない。
この世の中に何一つ無駄なものがないと知ったとき、
われわれは悲しむべき何物もこの世界にないことを知るのである。
「生命の実相」第37 谷口雅春
801
:
名無しさん
:2012/04/03(火) 13:09:42
稲田朋美議員が学ぶ会に!
http://shosekihanbai.seesaa.net/article/261912229.html
802
:
雅宣狂の始まり、始まり〜〜〜
:2012/04/03(火) 23:08:36
>トキ:2012/04/03(火) 17:56:28 ID:djUoxpho
谷口雅宣先生が、ご自身のブログ「唐松模様」に「大自然讃歌」と題する詩を御掲載されています。
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2012/04/1-f5d4.html
「或る日天使(てんのつかい)
虚空の水晶宮より出でて
緑の森へ降り立ち給う。」
という書き出しから拝察するに、将来、「聖経」の扱いにするご予定での執筆だと拝察します。
最近、各教区や練成道場では、甘露の法雨などの聖経が払底しており、悲鳴をあげております。
しかし、裁判でも勝ち目はなく、本部が和解するつもりも見えてきません。
そこで、総裁先生におかれましては、ご自分が詩を書いて、それを「聖経」とし、信徒に
「甘露の法雨」の代わりに唱えるようにするおつもりでしょう。しかし、さすがに信徒の反応が
気になるので、先ずはブログに発表し、信徒の反応を見るつもりだと思います。
いわば、観測気球をあげておられるのでしょう。
そこで、教区の信徒の一人として、総裁と教団上層部に申し上げます。
「絶対に、おやめなさい。」
と。これは、個人の「詩」として発表されるのは自由です。しかし、「聖経」の扱いにするのは
料理の本を練成会のテキストにするぐらい間違っています。そして、それは総裁と教団への不信
という形で噴出するでしょう。正直申し上げまして、自殺行為です。本部の一部の人間は義理で
唱えるかもしれませんが、大半の信徒は相手にしないし、逆に脱退者が続出し、組織は機能不全
の状態になるでしょう。
そうなると、総裁追放が、単なるスローガンではなく、現実の議題へと変化します。
仮に、総裁が座を守っても、総裁が亡くなると、この「聖経」は瞬時に忘れ去られるでしょう。
繰り返します。
「絶対に、絶対に、大自然讃歌は聖経にしてはいけません。」と。
賢明な総裁先生ならびに教団上層部は、この意味をご理解されていると信じております。
合掌 ありがとうございます
803
:
名無しさん
:2012/04/03(火) 23:38:23
ますます滅亡へ向ってるマサノブ教団
もはや誰もがイエスマンで逝きつくとこまでいくしかない。
マンセー マンセー マサノブ マンセー
うほほいのほい
804
:
全く同感!
:2012/04/03(火) 23:39:37
>雅宣先生、“「聖経」のようなもの”をよく発表されましたね…NEW (7987)
日時:2012年04月03日 (火) 23時17分
名前:汐
当掲示板に初めて書かせて頂きます。
これまでは書く、ということよりも、ここの先輩方のレスで勉強させてもらっておりました。伝統様のレスは、仲間内での勉強会の“資料”として使わせて頂き、破邪顕正様の昨年6月11日“「身は花守となりけんものを」”−−−(私自身猛省させて頂いたレスです)−−−は、机の前に今も大きく貼り出しております。
ところで今回「靖国見真会」参加者様のレスで、三代目の、“「聖経」もどき”!!!
まさか、三代目もそこまでアホウではあるまいと、これも初めて「唐松模様」を見た次第。
覗き見て正直、体の震えを覚えました。
数行見て、とてもそれ以上読む事はできませんでした。
三代目はもう尋常ではない。
既に狂っている。
聖経は谷口雅春先生の書かれた詩であり、神啓の御言葉であります。
私一個人でも、この聖経で、どれだけ救われたことか。
些細な例ですが、生後数日で心臓に疾患のあることが判った次女は、今すぐなら手術、という医者と喧嘩する如く家に連れ帰り、ひたすら聖経読誦で完治。長じて娘はバトミントンで国体にまで出場し、大学時代は空手部に入っておりました。
また、谷口雅春先生と同世代の紫雲荘の橋本徹馬氏がこんな事を言ってたと橋本氏の縁者からお聞きしたことがありました。以下がそうです。
生長の家という団体が生命の實相を出版した頃、実はこれは私(橋本徹馬氏)のパクリだと思っていた。私と同じ事ばかり書いていたから。ところが、生長の家の詩として “甘露の法雨” が掲載されるに及んで、初めて、ああこれは自分など及びもつかないレベルの方であったと初めて気がついた、とのこと。
判る方には判るんです。
判らぬ者には、全く理解できない。
猫に小判。豚に真珠。
だから、あのような情け無い雑文“「聖経」もどき”が甘露の法雨に変わり得ると錯覚する。
始めに書きました、体が震えたというのは、怒りからではありません。
三代目は、とうとうどうしようもない所まで行ってしまったのですね。
もう救い様は無いのでは。
本年はじめからかつての青年会の仲間内から頻繁に同志を増やそうと連絡が入るようになりました。
十数年、音の無かった連中から。
本日も、生高連の元幹部が三十年振にやって来ました。
おそらく、神の世界ではもう成就して、我々の行動を待っているのではないでしょうか。
破邪顕正様の“「身は花守となりけんものを」”を読み、決意を新たにしている次第です。
805
:
名無しさん
:2012/04/04(水) 01:28:04
皇軍はすめらみことの軍である。天皇に直属し、天皇の統帥し給ふところである。天皇のみことばの進軍
が皇軍である。皇軍の進むところ世界がそのままに実相楽土となって運転するのであ
る。本来世界に『軍』は一つだけあるべきで、これが宇宙の運転を司っているのであ
る
806
:
名無しさん
:2012/04/04(水) 12:27:19
理性をかなぐり捨ててまで罵倒に命をかける西村修平閣下
http://www.youtube.com/watch?v=zlZYW2dyVnA
807
:
大自然賛歌3
:2012/04/04(水) 18:50:07
>谷口雅宣先生
僭越ながら申し上げますが、正に「聖経」の現代にアレンジされたものだと拝察させて頂きます。
投稿: 堀 浩二 | 2012年4月 4日 (水) 09時47分
808
:
大自然賛歌3
:2012/04/04(水) 19:16:10
>誰が読んでも「笑える」あの詩・・・・・ 投稿者: 皇国日本の乙女
唐○模様を読みましたが、驚きました。
あれを「甘露の法雨」が読めなくなった後の教団では
早朝行事で読むつもりなのでしょうか。
神様から戴いた文章と、人が「こねくり回して」
作った文章では 「調べ」が違います。
しかも、書いた人の「人生観」や
「ものの考え方がでる」のです。・・・・
それにしても、よくも恥もかなぐり捨てて
くだらない詩を公開したものです。100年200年と・・
末代までも・・笑われるという事は予想
しなかったのでしょうか。
809
:
名無しさん
:2012/04/04(水) 19:22:19
>>808
たとえば、一個の生き物が此処(ここ)にあるとして、その生き物が永遠に死なず又は殺されずにいるとすれば、彼の「生命」は永遠に一定の環境にあってなんらそれ以外の生活経験を閲(けみ)することはできません。彼は自分の属する環境以外の経験を知らず、従ってまたそれ以上に向上すべき異種の機縁を与えられません。彼の肉体はなんら他より迫害されず、苦痛を与えられずして幸福かも知れませんが、彼に宿る「生命」は他より迫害されざるがために、相互の摩擦なきがために、苦痛の刺激なきがために、却って向上の機会が与えられないと云うことになります。「生命」の目標が向上にあるとすれば、かくのごとき摩擦なき苦痛なき寂静世界こそ、げに厭うべき沈滞の世界ではありますまいか。
(谷口雅春著『人間死んでも死なぬ』日本教文社、序5ページ)
―――――――――――――――――――――――――――――
雅春先生がおっしゃっているように、苦痛の刺激があるから、われわれは生命の向上の機会が与えられるのです。
このたび雅宣総裁が新しい聖経を書かれたのも、われわれに苦痛の刺激を与え、わわわれの生命の向上の機会を与えるためなのです。
810
:
名無しさん
:2012/04/04(水) 20:06:56
>このたび雅宣総裁が新しい聖経を書かれたのも、われわれに苦痛の刺激を与え、わわわれの生命の向上の機会を与えるためなのです
総裁の存在そのものが苦痛となっている。
神はそれ以上の苦痛を与え給わない。
よって神罰が下るであろう!
811
:
名無しさん
:2012/04/05(木) 08:53:23
神は罰など与えない やりたい放題やろう。人間罪なし そのまま完全である
812
:
大自然賛歌4
:2012/04/05(木) 08:58:23
>天使答え給う――
人間は未だ意識拡がる途上にありて、
〝自然即我〟
〝我即自然〟の実相に眼(まなこ)開かず。
個にこだわり
全を見渡し得ざる故に、
自然と戦い、
自然から奪うことで
自己の価値増すと錯覚せり。
また、欲望肥大し、
制御しがたき人未だ多い故なり。
天の童子重ねて問う。
「師よ、個の意識も欲望も
神が人に与え給いしものに非ずや。
自然破壊の因もし両者にあらば、
何故に神両者を除(と)り去り給わざらんや」。
天使答え給う――
汝、神は自らの〝似姿〟として
人を創り給いしこと忘るべからず。
∻ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄後略
↑これって「天使の言葉」の盗作じゃん!
813
:
名無しさん
:2012/04/05(木) 09:02:35
「聖教」の盗作となったらよ、著作権が教団離れたとたんにだな、また訴えられねーか?
814
:
名無しさん
:2012/04/05(木) 09:08:35
学ぶ会誌にはまたネタが提供されたな。
総裁が君臨し続ける限り批判のネタが尽きることなき無限供給
815
:
名無しさん
:2012/04/05(木) 23:57:21
>谷口雅宣先生
僭越ながら申し上げますが、正に「聖経」の現代にアレンジされたものだと拝察させて頂きます。
投稿: 堀 浩二 | 2012年4月 4日 (水) 09時47分
KOUCHANさんは、すごいよ!
816
:
大自然賛歌4
:2012/04/06(金) 08:24:03
>総裁先生 感動で震えがとまりません。続きが待ちどうしい事です。合掌
投稿: 赤嶺里子 | 2012年4月 5日 (木) 07時08分
雅宣先生有難うございます。日々の祈りを読ませて頂き、これは、真理の吟唱、続真理の吟唱に続くものだと思いました。わっかているのに、と言われる方もいましたが、私は、この日々の祈りで、すごく助かりました。読んでいくうちに、神ー自然ー人間の大調和を祈る、を祈ることの大切さと、感動、悦びを頂きました。日々の祈りは私に足りないところを教えてくださいました。心から、雅宣先生に感謝の気持ちで一杯です。有難うございます。今、私も赤嶺さんと同じ気持ちです。心の奥そこからの感動と悦びで一杯です。雅宣先生有難うございます。
投稿: 有馬真由美 | 2012年4月 5日 (木) 13時58分
抹香くさい原理聖経より新世代型の聖経とも言うべき【大自然賛歌】は是非とも聖経風の物に仕上げて頒布して頂きたいです。又、(次世代への決断)姫路市立図書館で借りて読みましたが、内容深いですねぇ。あまりにも内容が良いので先日普及協会サイトよりサイン本注文させて頂きました。雅宣さんも色々とガチガチの原理主義の方々から批判・中傷等あると思いますが、負けずに頑張って下さいね。応援しています。
投稿: 北純一 | 2012年4月 5日 (木) 14時37分
大自然賛歌5も出ていますね!
新聖経と言うのは本気なんだ!
本物とニセモノの区別もつかない信者が増えて、総裁もお喜びですね!
817
:
名無しさん
:2012/04/06(金) 13:01:25
マンセー マンセー 雅宣教団マンセー
818
:
名無しさん
:2012/04/06(金) 22:26:59
"末期だねぇぇぇぇ"
819
:
トキ掲示板より
:2012/04/06(金) 22:43:15
>:トキ:2012/04/06(金) 22:01:18 ID:E48Pl6FQ
>>1014
今、教団自体がたいへんな状況ですから、下手な事はできないのも事実です。教区で言うと、あと
2、3年で活動が出来ない教区が出てきます。5年ほどしたら、大半の教区と練成道場が活動を停止する
でしょう。これは現在の脱退者と財務状況からの推測ですが、もっと早くなる、という人もいます。信徒
には秘密にされているので、部内に動揺はないですが、幹部とか職員は知っているので、対応を考えてい
るのです。しかし、良い案が出て来ないのも事実です。特に本部からは。
ただ、部内の世論としては、いわゆる本流復活派にもシンパシーは感じていないので、指導部に本流復活
派の人達が座るのも、反対する人が大半をしめると思います。今、私の周囲の信徒の多くが考えている事と
しては、本流復活派の中にも信徒から信頼を集めている人はいますし、教団の中にも信徒から信頼を集めて
いる人はいます。そういう人どうしが話し合い、折衷案を出すなりして、先ずは争いを止め、その上で、時間
をかけて今後の今後の改善案を出す、という意見が多いです。
あと、総裁の問題ですが、生長の家の人は一般論として、手荒な事は嫌うので、今の時点では、総裁の指導
の間違いは認めつつも、更迭までは望んでいない人が多いです。しかし、これは今の時点の話でありまして、
将来、状況が悪化したら、総裁の更迭論は急激に高まると見ています。
これも一般論ですが、指導者が間違いを犯した場合に、話し合いの場で、いきなり更迭を議題にすると
まとまる話もまとまらなくなります。これは自分がある立場からいきなり降りろと言われた場合を仮定する
と、よく理解できると思います。人間である以上、防衛本能もありますし、プライドもありますから、更迭
を言われた方は、感情的になり、話し合いをする気持ちをなくします。しかし、間違いを犯した事を具体的
に指摘した上で、その改善を要請するのは、手順さえ踏めば、問題はありません。もちろん、その場合でも
言われた方は感情を害しますが、後日、落ち着けば、意見が筋が通っていれば、受け入れる可能性が高いと
です。
現在の総裁が間違った指導で組織と運動を低迷させた事や、パワハラ的発言で多くの人を傷つけた事は否定
できません。しかし、責任論に終始していては、改革の機会を失います。過去は変えられませんが、未来は
かえられます。火事の場面では、誰の責任かを議論するのではなく、先ずは、火を消す事に力を入れるべきで
あるといのが、現役の信徒の立場です。もちろん、その過程で責任論は議題になるでしょうが、その場合でも
冷静な議論が必要かと思っています。
部外者の方、特にかって在籍をした経験のある方から見たら、一見、理解不能に見える優柔不断な態度も
部内の事情が背景にある次第でありまして、その点は従来、説明不足でしたから、できるだけご説明をさせ
ていただこうと思う次第です。
今後とも、ご指導のほど、宜しくお願いします。
合掌 ありがとうございます
820
:
名無しさん
:2012/04/06(金) 22:48:37
>教区で言うと、あと
>2、3年で活動が出来ない教区が出てきます。5年ほどしたら、大半の教区と練成道場が活動を停止する
>でしょう。これは現在の脱退者と財務状況からの推測ですが、もっと早くなる、という人もいます。信徒
>には秘密にされているので、部内に動揺はないですが、幹部とか職員は知っているので、対応を考えてい
>るのです。しかし、良い案が出て来ないのも事実です。
821
:
名無しさん
:2012/04/06(金) 22:49:28
末期だねぇぇぇぇ
822
:
のんきだね!ポステイングジョイ!
:2012/04/06(金) 23:16:12
>広島教区相愛会壮年層一泊で絵手紙を作りました。
相愛会壮年層、教団が瓦解しそうなときに、そんなことしていていいのか?(爆笑)
823
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 00:59:08
「学ぶ」誌では誌友会の開催を薦めているけれど
ぶっちゃけ、「皇軍の倫理」の輪読会を開いたら
学ぶ会の講師が自宅に来て講話してもらえるんでしょうか?
『生命の実相』だけしか誌友会で使えない、雅春先生の他の本は使うな、
というのでは、本当の意味で「雅春先生を学ぶ」ことにはならないと思うのですが・・・
824
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 10:07:58
雅春先生の「人類光明化運動」における「人類」とは五体満足で戦うことのできる皇軍の兵士を意味していました。
生長の家で病気が治るとか、受験に成功する、といったことが起こることもたしかに人類光明化の一部ではあるのですが、全部ではありません。それまで病床にあった人間の病気が治り、あるいは士官学校の受験に合格して、五体満足な皇軍の兵士になったとき、そのときはじめて「人類」が100パーセント光明化したということができるのです。
そしてその皇軍の兵士が爆弾を抱えて敵のトーチカに天皇陛下万歳を叫んで突撃して死ぬことで、その兵士は低級霊から高級霊に一気に進化を遂げることができました。雅春先生において戦争は「人間肉体なし」の真理を実践することのできる最高の宗教的行事なのです。
ところが現在の平和憲法のもとでは戦争が起こりませんので、「最高の宗教的行事」である戦争の機会はやってきません。そこで雅春先生は日本国憲法を破棄し、もう一度明治憲法に復元して戦争が起こるようにするべきである、と説かれていましたが、いまだに実現していません。
明治憲法復元は、石原知事や橋下市長が実現してくれるのではないかと大きな期待が寄せられています。
825
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 10:11:56
★常住戦死の心★ 谷口雅春
宇宙には唯一つ、大御心のみがある。
天皇の大御心である。『忠』とは、大御心に無我帰一する心である。すなはち天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)の心に『中』(ちゅう)する心である『中』とは的に中(あた)るであり、生命の本質に貫き徹するのである。宇宙の実相に少しもウラハラなることをせず、無我になりて宇宙の心に従ふのである。吾らが大御心を行ずるのは、それによって幸福になれるからでも、都合がよくなるからでもない。さふ云う第二次第三次の事物よりも、尚尚すぐれて無常価値なるものが大御心である。その大御心を実現することは無常価値であるが故に、そのやうな第二次、第三次のお蔭などは心に微塵も止めないで、大御心を行ずるのが『忠』である。そしてそれがまた生長の家家族の心である。大御心を行ずる為に、その他の物質的なるもの悉くを戦死せしむるのである。戦場に於(おい)て戦死せしむるだけではなく、常住戦死の心である。これを『死』と云ふ不吉な連想を伴ひ易き言葉を用ひず、『肉体なし、物質なし』と吾らは云ふ。その死に切った心だけでは消極的否定の心である。そこに『大御心のみあり』の大肯定がなければならぬ。生長の家ではこれを『神一元』と云ふ。天皇独在とも云ふのである。
(谷口雅春「常住戦死の心」『谷口雅春選集』潮文閣、1941年、2頁)
826
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 10:18:30
★戦争の倫理的意義★ 谷口雅春
私は『大自然が催し、大自然がはかろうて自分をその境遇にまで追い寄せた現在の生活』を百パーセント完全
に生きることが、生長の家の生き方であるといった。この意味において『戦争』というものが吾々に課せられ
た場合には(現に課せられているのであるが)それを完全に戦い抜くことが生長の家の生き方でなければなら
ないのである。今与えられた環境から飛出すところの出家道は、否応の選択が働くのであるから、戦争という
ものは魂の修養にならないというような価値判断がはたらいて、戦争忌避や、敗戦主義に捉えられるおそれが
あるが、生長の家では出征する人にとっては戦場が直に魂の修養の道場となり、戦争が直に吾々の魂を練ると
ころの公案となるのである。多くの人たちは戦争の悲惨な方面ばかり見ていて、その道徳的、宗教的意義を理
解しない。そして動もすれば戦争を忌避するのであるが、戦争は実に真剣な、否応なしに左右をいわずに、
ただひたすらに至上命令に従うところの激しき宗教的行事なのである。しかも同時に、肉体の『無』を理屈で
なしに実証するところの行事である。かの天華の修行に天華の教祖渡辺薫美が修行者たる一婦人に課したとこ
ろの『千仭の谷へ、今跳べ!』の必至命令の如く、否やの選択を許さぬ絶対命令と同じことである。『爆弾を
抱いて、そのまま敵のトーチカに跳び込め!』これに対して、軍人はただ『ハイ』と答えて跳び込むのである。
宗教の修行においては、たとひ教祖の命令通り跳び込まなくとも、『修行が足りない、まだ心境がそこまで達
していない』位で許されるだけに、それは修行の『型』をやっているだけである。また、そのその命令者が教
祖という個人である。しかし戦争においては否応はない、言葉通り肉体の生命が放棄せられる。そして軍隊の
命令者は天皇であって、肉体の放棄と共に天皇の大御命令に帰一するのである。肉体の無と、大生命への帰一
とが、同時に完全融合して行われるところの最高の宗教的行事が戦争なのである。戦争が地上に時として出て
来るのは地上に生れた霊魂進化の一過程として、それが戦地に赴くべき勇士たちにとっては耐え得られるとこ
ろの最高の宗教的行事であるからだと観じられる。
(『谷口雅春選集』谷口雅春著 潮文閣、1941年、302−303頁)
827
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 10:27:25
★学ぶ会は本物の雅春先生を出して!★
「谷口雅春先生を学ぶ」誌は、病気が治った話や大学受験に合格しましたといった記事ばかりが目に付くが、これでは純度100パーセントの谷口雅春先生が出ていないといわざるをえません。
雅春先生は、戦争は低級霊が一瞬で高級霊に進化するための最高の宗教的行事であり、「人間肉体なし」の真理も戦争においてこそ真に実践され、経験されるのであるが、平和憲法のもとでは戦争が起こらないから明治憲法に復元して戦争が起こるようにするべきである、と説かれていたのだから、「学ぶ」誌の巻頭言でもこのことをこそ真っ先に書かなければならない。
さもないと本物の雅春先生を学んだことにはならない。今の学ぶ会は金で言えばせいぜい14Kの雅春先生くらいしか出ていない。学ぶ会は、もっと「皇軍の倫理」「常住戦死の心」「戦争の倫理的意義」といった、純度99.9パーセント以上の24Kの、本物の雅春先生を出してほしいし、出さなければなりません。
828
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 10:47:58
>>宗教史上最悪がオウム真理教の松本智津夫であることは誰の疑いも無いが、オウムは宗教とは言いがたい面もある。
とすれば、割と大規模でまともな宗教団体が豹変し、その代表が権力を乱用し私物化し、その資産を道楽に使うような人物がいたとしたら
そいつこそ宗教史上最悪の教主となろう。まさかその候補が生長の家からという事態に今直面している。
829
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 11:04:09
日本教文社の著書は使用できないだろう すればマサノブ側が損害賠償裁判を起こしかねない。
学ぶ会は社会事業団の所有してる書しか使用できないのが現実。
「皇軍の倫理」を学びたいものは個人的な集いを開くしかない。
学ぶ会以上にマニアックな集団となる。
皇軍の倫理やら戦時中の教えは時代錯誤としておそらく学ぶ会も封印するだろう。
830
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 11:13:43
また谷口雅春先生すら戦後のマッカーサー大神の降臨によるGHQ支配下に生き残りを模索し
アメリカ的大愛の精神が教えに加えられ、日本軍は真珠湾を奇襲した鬼畜の軍と批判してる点から
もはや戦時の神示はアメリカ支配下におかれた日本の現状では封印の可能性もある。
831
:
大自然賛歌5
:2012/04/07(土) 17:55:36
ヨイショメンバーは同じ顔ぶれ(爆笑)
>コメント
雅宣先生有難うございます。本当に!!なんと表現してよいのか・・・森だけでなく、私の心までもが、そしてすべてのものまでもが満ち足りた気持ちになることでしょう。有難うございます。
投稿: 有馬真由美 | 2012年4月 5日 (木) 23時44分
雅宣先生、本当に素晴らしい讃歌有難うございます。
これから毎日仏前の前で読誦させて頂きます。
投稿: 高木五郎 | 2012年4月 6日 (金) 10時00分
合掌ありがとうございます。
(1)から(5)まで通して、拝見させていただき、素敵だと思いました。
(1)序章、(2)命、(3)創造、(4)生活、(5)終章
なんて、勝手に題を考えていましたが(すみません)、区切って読めるものではないと思いました、全体で一つですね。
ありがとうございました。
投稿: 水野奈美 | 2012年4月 6日 (金) 14時09分
総 裁 先 生
素晴らしい讃歌を、誠にありがとうございました!
深く感銘いたしました。
牧野尚一拝
投稿: 牧野尚一 | 2012年4月 6日 (金) 16時44分
合掌 総裁先生 昨夜 コメントさせていただきましたが、私の表現が適切でなかったところがありますので、訂正させていただきます。
「…左脳の理屈が毀されて…」と表現しましたが、「左脳の間違った理屈が正されて…」という気持の表現で、その表現を「…左脳の理屈が正されて…」と表現すべきでした。訂正させていただきます。大変申し訳ございませんでした。再合掌 島根教区 石田 盛喜代
投稿: 石田 | 2012年4月 7日 (土) 03時47分
832
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 22:09:54
「皇軍の倫理」はご利益抜群です。
読めば読むほど顔がツヤツヤしてきます。
833
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 22:31:21
+ ∧_∧
(0゚・∀・) + ツ ヤ ツ ヤ
oノ∧つ⊂) ワクワク
( (0゚・∀・) +
∪(0゚∪ ∪
+ と__)__)
834
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 23:17:14
戦後の日本の教育では戦争の悪い面ばかりが強調されてきた。しかし、戦争は、低級な霊魂をもった肉体人間を大量にかつきわめて能率的に、短期間のうちに高級霊へと一気に進化させることのできる最高の機会である。戦争がない平常時においては、人間は70年も80年もだらだらと低級霊のまま生きて、たいした霊的進化を遂げることもないままに死んでいくだけである。しかし戦争によって、低級霊が短期間のうちに一気に高級霊へと進化することができるのである。戦争で国家のために死ぬことによって個人は国家という最高理念に包摂せられ永遠不滅の生命を得る。今後の教育は、戦争の持つこうした光明面を教育の現場で子供たちに教え、叩き込んでいくことがとても大切である。そして、日本国憲法を破棄し、明治憲法を復元して、大東亜戦争を凌駕する大規模な世界戦争を遂行することが喫緊の課題である。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板