したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

資料集

1ウエスト:2010/05/07(金) 20:06:13 ID:ct4hkIWM
判決文や新聞記事など。

25タム ◆M/L2k2Eq72:2010/05/27(木) 19:44:27
●1991年『釈迦の本心/角川文庫 H3.9.25初版』
>当時のインドの社会制度ゆえに、妻を貰わざるを得ず、ヤショーダラを始め、
>カピラ城を出てすでに数年の歳月が流れ、父王シュート・ダナー、また義母であったマハー・パジャパティ、さまざまな取り巻き〜略〜

●1992年 『大川隆法の霊言 1992.1.10第一刷 1992.2.20第二刷』
〔サンスクリット語ではのばすがどうかで大違いなんだ。「サンスクリット語では人の名前の末尾の音を長音にすれば女性の名前ということになる」(前出佐伯教授)のだよ。だからヤショダーラというのは女の名ではないんですよ。本当はヤショーダラーが正しい。〕

●1997年 『釈迦の本心/1997.11.20初版 1998.1.13第7刷』第1章菩提樹下の悟り
>当時のインドの王族の習慣にならって、納妃の儀がとりおこなわれ、第一妃ヤショーダラーをはじめ〜略〜
>カピラヴァストゥを出て、すでに数年の歳月が流れた。父王シュッドーダナ、義母マハープラジャーパティー、そして〜略〜
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

●1991年『釈迦の本心/角川文庫 H3.9.25初版』P2
>村娘はチュダータとその名を名のりました。そのチュダータは〜略〜4)

●1992年『大川隆法の霊言 1992.1.10第一刷 1992.2.20第二刷』P104
〔「村娘の名前はスジャーター。コーヒーミルクの商品名で『スジャータ』ってのがありますね。あれはこの村娘の名前から取ったものなんですよ。チュダータねえ。誰ですかそれ」前出佐伯教授〕

●1997年『釈迦の本心/1997.11.20初版 1998.1.13第7刷』第1章菩提樹下の悟り
>その村娘はゴータマの姿を見ると、橋を渡り、駆け寄ってきました。そしてスジャーターと名乗ると、ひと椀のミルク粥を差し出しました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=9acja1a4n2j3xa1a12q0wa4h8la4ka5ha5t&sid=1835217&mid=20356

26イエスまりあ:2010/06/03(木) 12:48:01
本家撲滅の荒廃ぶり即ち工作員の必死の攻防が退会を勧める上で大きな役割を果たしてくれました。
なにゆえにこれほどまでサイトを汚すのか、見られては困るからです。
しかしあの醜いまでの汚さが功を成したという点を報告させてただきます。
客観的にHSに疑問を持っている信者さんにはとても有効なアイテムとなりました。

27エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:46:33
◆ 「『マッカーサーの霊言』 講義」① ◆
     (『マッカーサー戦後65年目の証言』講義 / 2010.06.10 横浜中央支部精舎にて)

皆さんこんばんは。“こんばんは”っていうのも珍しいね(笑)。平日の夜なのにありがとうございます。
ここ神奈川には有力候補(加藤文康候補)もいることだし、この本(『マッカーサー戦後65年目の証言』)
の講義が出来るところといったらここしかないので来ました。
マッカーサーは神奈川の厚木のホテルに泊まったんだよね。
(と、後部上方に目を向けられて)、あれ?背後霊がいるのかと思ったら、そこにも部屋があるんですね?
(後部上方にガラス窓で仕切られた別室があり、そこにも会員が拝聴されている様子に気がつかれて)
こんな霊の話してるし、私は生きている人も亡くなった人も両方見えますので(笑)、
霊かと思ってちょっと寒気がしましたけど(笑)、どうやら皆さん生きておられるようで(先生も大笑い)。
(手を振っておられました)

 今日の話はご婦人方には難しいかな。
私達は政治問題もやっておりますが、過去の霊人呼び出して検証して、歴史を遡って検討しています。
マルクスまで遡って、近代政治の源流まで探っていまして、まだこれから書籍になりますが、
アダム・スミスやカントまで検証しています。
どういう流れなのか、正しいのか間違っているのかを検証しています。
最近も沖縄の米軍基地問題や、それに関連した日米同盟、先の大戦の結果など洗い直して、何が真実なのかを、
うちは幸福の科学ですから、科学的探索をして、政治的指導者が今はどうなっているのかを探ってみました。
今の政権についても、まあ、うちが右翼なら悔しい結果になりましたが、うちは寛容性がありますのでね。
マッカーサーはあの世でも大変立派であることには驚きました。
宇宙人がUFOに乗ってくる代わりに、飛行機に乗ってやってきたんでしょ(笑)。神格を持った方ですね。
かたや日本は、吉田茂首相。
吉田学校というグループには池田勇人や佐藤栄作らがいて、政治学的には立派だと思っていました。
学問的には理解できるんですが、今も大磯の別邸にまだ住んでると知ってね、
死んでいることがわかっていないことに、ちょっと悲しいですね。自民党の源流のような人ですね。

28エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:47:45
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ② ◆

また山本五十六大将も戦争で亡くなっていることを知らなかったですね。死後の追跡調査で初めて判明しました。
南方諸島に調査に行く途中、島に墜落したということで止まっています。
自分が亡くなっていることもわからずに67年も過ぎていることには私もショックでした。
あの世は時間があって無きが如しなのですが、本人の思考が止まっているとあの世の時も止まっているのです。
マルクスも120〜130年間止まっていて、死んだとは思ってませんでした。
山本五十六も悪人だとは思いませんが、300万の英霊たちはどうなっているんでしょうね。
鳩山一郎もね、そんなに偉くはないけれど地獄には行っていません。
鳩山由紀夫氏の後ろで家庭教師やっていたそうですね。かろうじて天国に帰っています。
思想的には麻生太郎氏に近い人です。現実に対してはフェア(公平)に判断しています。
政治家が亡くなって帰る世界というのは、やはり人格やその人の悟りに関係しているので、
一概には判断できませんね。宗教家で、ここまで細かくあの世の霊人の居場所を探求した人はいません。

 さて、マッカーサーですが、彼はアメリカのウェストポイントアメリカ陸軍士官学校に記録的優秀な成績で入学しました。
平均点が99点で、2位の77点を20点以上引き離して、トップ入学でした。卒業も平均点98点で首席です。
こういう人が実際に戦争に行って指揮を執って勝っているんです。
アメリカの学問エリートは実践でも使えると実証してますね。
これには私もややショックでした。 日本も当時軍事エリートをぶつけてるんですよ。
中将大将になってる人をもってきているんですが、かなり差があったということですね。
エリートの養成に差がありました。

これは、軍部において、戦前ですでに暗記中心の勉強を行い、年次を重視していたということです。
つまり、卒業の席次、年次が一生ついてまわるんです。これは役所のような形態です。

29エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:48:46
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ③ ◆

日清、日露戦争の時には(日本は勝っていますから)軍人達が残っているんです。第二次大戦以降はいません。
アメリカは優れた軍人は大統領になる道が用意されている国です。
優れた軍人というのはそれだけの総合力があったし、一般常識にも長けていました。
司令官は大統領の資格を持っているのと同じくらい評価されていました。しかし、当時の大統領はルーズベルト、
さらにトゥルーマンでしたが彼らは民主党で、マッカーサーは共和党だったことから嫌われていました。
1950年の朝鮮戦争後、マッカーサーはトゥルーマンによって解任されてしまいましたが、大統領になれる方でした。

敗戦の原因は、これだけの日米間のエリートの差や、工業力の差は10倍もありましたからね。
山本五十六はアメリカに留学してましたから、長期戦になれば負ぁ【このあと判別不能】

日本は最初はヨーロッパ諸国に連勝していて、司令官トップ(マッカーサー)がオーストリアまで逃げたくらいですから。
本来なら潜水艦で逃げるところPTボートで逃げたんです。
しかし、パールハーバーでは、暗号がアメリカによって解明されていました。
3000人くらい亡くなっています。それまでに1年以上アメリカに負けていたので、日本は準備ができていませんでした。

その後東京裁判が行われ、それについても追求したら、すべて自分が決めたように思われているが、
日本人の責任もあると言っていましたね。
マッカーサーの意向がどうだったかということと関係なくね(憲法は日本人の意見を取り入れて作られた)。
ダレスとマッカーサーはその後、早急に憲法改正するように言っていたのですが、吉田茂が聞き入れませんでした。
まずは経済復興が先決だったので、防衛についてはアメリカにやらせようと、この憲法のいいところを取り入れていたのです。
ですから、憲法改正のチャンスは過去にありました。
まあ、国民の意識は、もう戦争は結構!でしたしね。

30エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:49:39
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ④ ◆

日本の政治的指導者は先見【このあと判別不能】
マッカーサーは日独伊のファシズムとの戦いの後は、共産主義との戦いに取り組んだといっていました。
共産主義の国はソ連と中国です。アメリカでは当時、“赤狩り”というマッカーシズムが起きていました。
イギリスのチャーチルという人、良かったのか悪かったのかわかりませんが、滅びかかった本国を守るために、
スターリンは悪魔だとわかっていたにもかかわらず、その悪魔ソ連をけしかけてドイツと戦わせました。
イギリスは敗戦寸前で助かりました。こうしたいろいろと交錯した状況だったと思います。
唯一救いは、昭和天皇が高天原に帰っておられるということです。

戦争というのは、死んでいった人の恨みも買います。英雄も生まれれば悪魔も、地獄霊も生まれてしまいます。
よくよく考えて戦わないといけません。

日露戦争で勝ったのが敗因かといえば、確かにそれは次の戦争の敗北の導火線になりました。
アメリカに負けはしましたが、ハワ 【このあと判別不能】
マッカーサーも言ってましたが、鳩山由紀夫は意思決定できない人でした。誰と交渉したらいいかわからなかった。
ホントの上でのリーダーは大変なんです。まだまだ日本は島国根性。
一国平和主義で、他の国は別に、という意識が強いです。
世界的に通用するリーダーを輩出するために、教育や負荷をかけて育てていかなきゃだめです。
アメリカから見たら3流なんです。日本から見たら2流に見えても向こうから見たら3流です。

そもそも大学の学問が社会で役に立ちません。銀行の頭取が財務大臣なんかできますか?
アメリカはそれが当たり前です。企業の社長と大臣職をいったりきたりしている人もいます。
日銀の総裁でもそうです、例えばユニクロの社長なんてできないでしょう?
日本では、勉強できる人は儲からない、出来ない人は仕事くらいはできなきゃ困るというのでできるようになって儲かる。
日本の学漫 【このあと判別不能】

31エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:50:36
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ⑤ ◆

 もっとディベートしたり、企画力や想像力を重視した学問を取り入れなければいけませんね。
そもそも日本ではちょっと前まで、横文字を縦に書き換えるだけで食べて行けたんですから(翻訳)。
国力上げるには企業家精神を育てることが大事です。責任持って実行する、勇気を持つことです。
マッカーサーがそうでしたね。パイプ加えて飛行機から降りてきました。
あれ本当は足がガクガクだったんですよ(笑)。
そりゃそうですよ、敵国に乗り込んでいって、影から銃で撃たれるかもしれないんですから。
それを悠然と構えて、そういう演技して、写真を撮らせて世界へ配信させたんです。
天皇陛下との2ショットでの陛下の姿は、視覚効果十分でしたね。それを彼は知っていました。
マッカーサーは日本にまだ陸軍が200万人残っていたのを知っていました。
200万人っていったら、イラク、アルカイーダどころじゃありませんよ。突撃してきたら恐いですよ。
彼には勇気がありました。

日米のエリートの差は否めないし、当時の軍人のトップには勇気が足りませんでした。 南雲忠一中将は勇気がなかったね。
パールハーバーで、もっと追加攻撃するべきだと現場では言っていたのに、反撃されるからと逃げて還ってきました。
本来なら、空母の場所を探して爆撃すべきでしたね。
燃料基地の石油タンクに爆弾を落として、補給できないようにしなければなりませんでした。
軍事思想についてはお粗末でした。

兵站(へいたん)部門、これは兵器や水、食料などのことですが、これらを軽んじる傾向が日本にはあります。
古くは義経の鵯(ひよどり)越えや、信長の奇襲攻撃ばかり勉強させてるんです。
正攻法でなくたまたま勝ったのばかり教えていたんです。
敵側の備蓄タンクを攻撃しないでタンカーを攻めてる。一方アメリカは補給できないように攻撃しました。
だから、日本兵は捕まったときには食べてないからガリガリです。

32エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:51:10
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ⑥ ◆

イギリス支配下のインドを攻めたインパール作戦では、物資輸送を山越えのルートを牛を使ってやろうとし大失敗しました。
牛に荷物を積んで山を登らせ、越えたらあとはその牛を食べたらいいと、
やってやれないことはないと強行手段に出たところ、牛は崖から落ちるは、逃げるはで、自画自賛の作戦が大失敗になりました。
これが日本の弱いところです。

補給、継戦能力を軽視する傾向があります。負けたときの勉強が出来ていない証拠です。
アメリカは負けても発想が次から次に出てきます。
将軍の力が大きいのですが、空爆でも飛び石作戦を取って、
日本は夢にも思っても見なかったサイパンを押えられてしまいました。
そして中国に着陸されたことは衝撃的でした。
また、空母で潜水艦を沈めるという日本の秘策も、直にアメリカにお株を取られてしまいました。
当時イギリスの浮沈戦艦と呼ばれたレパルスとプリンス・オブ・ウェールズを沈め、
イギリスの皇太子はショックで立ち上がれなかったといいます。

一方アメリカは、ランチェスターの法則にのっとり、3機で1機のゼロ戦を攻め打ち落としました。
山本五十六がラバウルから南方諸島へ飛ぶことになっていたことも、暗号がアメリカ軍には解読されていました。
山本五十六がガダルカナル島からパラレ島へ視察に行くということは、
なんとルーズベルト大統領まで稟議が上がっていました。
そして、敵将を個人攻撃したことが過去あるかどうか調べるまでの余裕を持って、
ルーズベルト大統領はゴーサインを出し、日曜日ブーゲンビリア島で打ち落とされました。
アメリカ軍が暗号を解読したと気づかれないように、それまでの毎週日曜日、
同じ時間にその辺りを監視と称して飛行までしていたのです。
ミッドウェイ海戦では、戦艦ヤマトが500キロも遅れてやってきましたが、遅すぎます。作戦上いただけません。

33エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:52:12
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ⑦ ◆

今日お話したことは、今後の企業運営にも十分に生かせます。アメリカは発想が次々と生まれて、交わし技を使いました。
日本はワンパターンです。能力式人事を取ることと、継戦能力を高めることが大切です。
アイディアがどんどん湧いてくること。人材を作っていくこと。 私も、今の政府を見て悔しい思いをしています。
民主党批判を続けてきましたが、小沢、鳩山引退勧告して、8ヶ月半かかり、ようやく成果はあったと思っています。
日米安保を守ることもできました。幸福実現党や支持してくださった方々の効果があったのだと思います。

その後、菅直人が総理になり、麻生太郎がいってましたが、本格的左翼政党になりました。
幸福実現党もがっくりです。私もがっくりしましたよ(笑)。
せっかく10%台まで落ちたと思ってたらまた60%までV字回復してるんですから。
もう、皆さんも夏ばて状態ですね(笑)。国難パート2です。左翼、社会主義政権になりますが、これもまた長くは続きません。
その後まだ民主党政権だとして、次にでてくるのは、民主党の保守派でしょう。
無神論者が国家のリーダーになってはなりません。

6月4日に組閣するはずでしたが、天皇陛下は当初の計画通り保養所にいらっしゃいましたね。あれは不快感の表れですね。
今の政権の中心にいる人たちは天皇制が好きではありませんので、天皇陛下として批判はできませんが、
イラ菅に対してジラ菅(じらす)されたんですね(笑)。

そもそも菅直人は副総理だったんですから連帯責任で一緒に辞任するべきでした。
沖縄問題でもめてたときに、菅直人は一言も何も言いませんでしたよね。自分が次期総理として控えているからです。
マスコミもひどいですが、国民も余りにも無知すぎますね。

まあ、次の弾も用意していますからまた20%台まで落としますよ。神仏の心に適う人が国のリーダーとして立つべきなのです。

皆さんも読むの大変でしょうが、6月に11冊も出るんですよ!読むのも大変ですが、作るほうも大変なんです(笑)。
ほとんど週刊誌並みになってます。私も必死です。
午前に2冊校正仕上げて、午後に収録、なんていうのをやっていますから、皆さんも必死で読んでください。
既に600冊超えてます。宇都宮の船田元議員も、幸福実現党さんの物流作戦には参った!と言ってるそうです。

今回は効果的な結果を出していきたいです。この政権も支持率が下がってくるのは間違いありません。
不退転の覚悟で頑張っていきましょう。マスコミや海外メディアへの影響力も増してきています。

あれ?もう1時間もしゃべっちゃった??じゃあ、終わります(笑)。

34エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:53:20
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ⑧ ◆

質疑応答 Q1.(山本五十六の顔写真を持って)本日は誠にありがとうございます。
地区内でポスターを貼らせていただいているのですが、意外と山本五十六のファンが多く、
さらにこの本を広げるにあたって、少し山本五十六を褒めるエピソードなどあれば…。

A1.当時アメリカ軍では、山本五十六を打ち落としたら次ぎにもっと優秀なのがでてきたらどうする?
と会議で話し合われていたそうです。
自国の論理だとあり得るのですが、日本は山本五十六以上の人材はいませんでしたので打ち落としたという話です。
彼もアメリカの兵学校行っていますからね。
アメリカの力を知っていますから、せいぜい1〜2年で負けるからあとは和平へ、と考えていたようです。

 渡辺昇一が言っていましたが、彼は被弾して指が飛んでいたりして、運が悪いのだと。
東郷平八郎は戦艦三笠の甲板に乗って一度も被弾せずに無傷。山本五十六は多少運に欠けると言っています。
まあ、山本五十六も実相ではもうちょっと偉いと思いますけどね。
西郷隆盛だって、死んで直後は上に帰れず50年くらいして、彼の人気が引き上げたと大久保利通が暴露してましたね。
八百万の神々と同じくらいでは?と思います。これから気づかれていく方だと思います。
アメリカの強さを知らない人を説得して伝え切れなかったのですね。航空機で潜水艦を沈めようという発明家でもありました。
物資が足りませんでしたね。国力が10倍も上のアメリカと4年も戦ったんです。
当時の日本は頑張りました。私も山本五十六には早く天国に帰って欲しいと思ってます。
こうして私と接触すれば、天使軍団が動いてくれることになっていますので、適当な時期がきたら帰るでしょう。
明治維新の西郷隆盛を参謀に、勝海舟が大将でも先の大戦には勝てなかったといわれています。
それにしても、南雲は優柔不断でしたね。部下に優秀な人いたんです。
ミッドウェイ勝っていたら和平に持ち込めて、日本は勝っていたかもしれません。

まあ、勝てない戦もあるんですよ。仕方ないです。
うちの候補者が負けても、勝ったほかの候補者の方が偉いだんなんてこと全然ないでしょう?
山本五十六は神格のある人だと思います。

35エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/06/13(日) 21:53:57
◆ 「『マッカーサーの霊言』講義」 ⑨ ◆

Q2.医療関係の仕事をしています。消化器系なので、主に中年、中高年の患者を多く診ています。
シニアの養老院のようなものを作って、当会の基礎を作ってくれた人たちの中にも身寄りもない人たちが少なくないので、
法友に囲まれて、財産も心置きなくこの世に置いて帰れるような病院を全国に作りたいと考えています。

A2.現在宇都宮正心館のネパール正心館の裏に、シニア黄金館が出来上がりつつあります(7月落慶)。
晩年出家といって、死ぬまで、また先祖供養もさせていただけるところを試験的にオープンさせます。
医療施設も連携できればいいですね。ただ、精舎の全国展開が終わってからになります。
またボランティアについては、国の基準では居住者の70%の人員を確保すること、となっていますので、
すぐには難しいことかと思っています。大黒天的に活躍下さった方には優先的にご入室できるようにしたいです。
構想としては私も持っています。精舎の近くがいいと思いますので、今後は境内地を広く買って、
法友と一緒に暮らせるように、幼稚園のエンゼルプランから老人部門まで考えています。
法友が手伝えたり、若い人の施設と隣接できるようなものが理想です。
ワタミグループのは1億円かけているようなので、うちはそれではやっていけませんから、
財務がもう一段厚みがでてくると出来ます。
2016年には幸福の科学大学も作りますが、最初は3学部くらいですが、いずれ医学部も作るつもりです。
もう一回り大きくならないとですね。

先ずは、都市型正心館を押えておかないと、伝道も進みませんし、政治も出来ません。
政権取ったら話は別ですよ。何でも出来ますけどね。今の大黒天層が今の巡航速度で25%増えれば実現できます。
もちろん、死んだあとは間違いなしです!!

以上

36エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/07/04(日) 02:19:13
『ご生誕祭り』期間中の東京正心館の行事予定です。
どうやら『ご生誕祭り』とは「主にお金を捧げるお祭り」のようです。
参院選真っ最中にこんな事をやって…。勝つ気が見えません。

東京正心館より、7月3日(土)〜7日(水)御生誕祭のご案内です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御生誕祭は、主の説法壇にして、主に最も側近き礼拝殿・
東京正心館大法輪の御前に全世界の信者で集いましょう!

【礼拝堂開催行事】

《7月3日(土)》
11:00〜  経文「エル・カンターレへの祈り」拝受式    【\2,000】
12:00〜  御生誕祭式典の中で、次の祈願を執り行います。
          「地球平和のための祈り」         【\30,000】
          「世界伝道のための祈り」         【\30,000】
13:00〜  御生誕祭終了後、
          「社長出世祈願」祈願式         【\30,000】
14:00〜     「悪霊封印秘鍵」祈願式 【\30,000】【お守り2,000】
また、4階特別礼拝室にて「悪霊封印秘鍵」祈願式を執り行います。
          ①18:00〜  ②21:00〜

《7月4日(日)》
12:00〜  御生誕祭式典の中で、次の祈願を執り行います。
          「地球平和のための祈り」         【\30,000】
          「世界伝道のための祈り」         【\30,000】
14:00〜  御法話 「未来への国家戦略」(衛星中継)


《7月5日(月)、6日(火)》
12:00〜   御生誕祭式典の中で、次の祈願を執り行います。
          「地球平和のための祈り」         【\30,000】
          「世界伝道のための祈り」         【\30,000】

《7月7日(水)》
        御生誕祭式典の中で、次の祈願を執り行います。
          「地球平和のための祈り」         【\30,000】
          「世界伝道のための祈り」         【\30,000】
          ①12:00〜  ②19:30〜

※御生誕祭期間に限り、参列者の皆様に、
  「『地球平和のための祈り』読誦・講義」(22分)を拝聴いただけます。

37アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2010/07/04(日) 02:29:35
>>36
エルバさん
これは、すごすぎる。

金・金・金の「誤」生誕「塞」ですな。
金がないと八方塞がり。金がないとやっていけません。
いやなdんたいになったなぁ。

38フリーダム:2010/07/04(日) 03:16:21
こんなメールが回ってきました。


[幸福実現党特製二宮尊徳像]
2010年12月末まで期間限定頒布のご案内。

繁栄の守護神をお迎えします。
子供の学力が増進し、日本の再興につながります。
政党の活動の後押しになります。

エル・カンターレ信仰のもと、二宮尊徳像を御安置することにより、
怠惰な心に打ち克ち、勤勉の精神を持続することにつながります。
国民のやる気と経済繁栄に向けての夢を鼓舞していきます。
詳細は別途ご案内します。


…という事なので、詳細を待ってみます。


>>36
エルバさん、それって…(絶句)。

39エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/07/04(日) 16:59:31
>>38 ええーっ、フリーダムさん、「二宮尊徳像」なんて話があるんですか?
もうほんとに滅茶苦茶、迷走状態もいいところですね。
情報が入りましたら、また教えてください。

40ローズマリー ◆AqjdYrFy8M:2010/07/04(日) 18:34:07
我が家に来た情報です。

二宮尊徳像

個人用  7万 30万
法人用  150万 300万だそうです。

そして、像が読んでいる本は「幸福実現の本」だそうです。
呆れます。

41アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2010/07/04(日) 19:05:52
エルカン像の効力がなうなったためか、高額のため買い手がいなくなったので、
また新しい銅像(?)ですか。
ホント北朝鮮みたいに像がすきですね。
 
あきれてものもいえん。「銅像(どうぞ!)、仏像(ぶつぞ!)」の世界だな、こりゃ。

4200:2010/07/04(日) 19:39:09
>>38 >>39
そのうち坂本竜馬像とか吉田松陰像とかなんでもかんでも出てきてゼネプロも真っ青な
フィギア商売で成り立つ幸福の科学とかになるんじゃないですか?
版権問題も出そうにないし、金にはなるといった感じでしょうか。

このネタ出すと中二だなんだと五月蝿いオッサン、オバサンがいるのを承知で書きますが・・・・・
フリーダムさん、最近種と種死、通して見ましたよ、なんかもう一回見たくなって。
最近のkkの状況ってもう種死の最後の方みたいなぐちゃぐちゃな感じと同じだなと。
敵とか味方とかが訳わからなくなっていって、最後に月面で無くシンたちが今の青年とか学生にダブって見えたんですけどね。

二宮尊徳像って、もう終わりが見えた感じだと思います。

43ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/07/04(日) 21:38:26
二宮尊徳の意味するところは、
KKの心(お金?)の頼りはもはやご本尊ではなくKK学園…ってところですか。

個人でエルカン像300万はさすがに反感が強かったのかな

44りんご:2010/07/04(日) 23:56:17
二宮尊徳の銅像で、読んでる本が、幸福実現党の本だということに、笑えます。
大笑い。

でも、なんだか幸福の科学も「お笑い」の領域になってきましたね。

45エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/07/05(月) 01:02:43
私が幸福の科学の本を読み始めた頃は、9次元霊が十人いて、どの霊人を信じても良いというスタンスでした。
もともと高橋信次さん(エル・ランティ)の本から入った私は、ランティからカンターレへのバトンタッチという説を信じたものでした。
それが「方便の時代は終わった」の宣言のあと、エル・ランティは裏側のエンリルという扱いになって、かなり混乱しました。
その後、「エル・カンターレ信仰以外、信仰はありえない!」という教義に自分の信仰を合わせるのに、かなり苦労してきました。

「エル・カンターレは宇宙創造の根本仏の9次元顕現である」とか、
「エル・カンターレは惑星丸ごとボンと出したり、ボンと消したりできる存在である」とかいう話を信じるよう努力してきました。

それが最近ではエル・カンターレでは顧客ニーズをキャッチできないと判断したのか、
千手観音やら、安倍清明やら、プレアデスやら、いかにも大衆受けしそうな路線に変更してきています。
「ここだけの話、『安倍清明の悪霊封印秘鍵』は『エル・カンターレ・ファイト』よりも効きます」
などというふざけたメールが正心館から流れてきます。

  「エル・カンターレは9次元トップだろうが!安倍清明に惑星1個だせるかッ!このバカタレがぁっ!」

はぁはぁ…。 失礼いたしました。 つい、激昂してしまいました。


そんな訳で、「エル・カンターレ信仰者」たらんとしてきた私には、二宮尊徳像の「頒布」だの「ご安置」だのという話を聞くと
腹が立って、腹が立って、仕方がないのです。

46ジョシュア ◆gvmUi2VapE:2010/07/05(月) 19:54:06
エルバ様、エルバ様
 ご乱心召されるな! 待つの廊下も、いずれは味方
 積年の 臥薪嘗胆 満願の日近し  鎮)

47エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/07/05(月) 20:30:31
ふーっ、ふーっ。
いや、かたじけない、ジョシュア殿…。
…大丈夫…、落ちつきました…。

48ジョシュア ◆gvmUi2VapE:2010/07/06(火) 23:22:41
エルバ殿
 こんばんわ、落着かれ何よりですm(__)m
 さても、与野党の体たらくに国民は醒めきっております。
 よもやKJ党が... 7.11ふと狂想を抱く今宵ですw
 
 相如(しょうじょ)、因(よ)りて璧
(へき)を持(も)ち、却立(きゃくりつ)
 して柱(はしら)に倚(よ)り、怒髪(どはつ)
 上(のぼ)りて冠(かんむり)を衝(つ)く。

 あぁ無力哉!!!

49イノセンス:2010/07/07(水) 11:47:28
はじめまして。
昨日都内外れの某駅で政党名が不明な幟を掲げた男性が1人演説してました。
よくよく聞いてみると幸福実現党だった。
ビラを配る年配の女性がひとりいるだけ。
誰もビラを受け取る人もなく寂しいものでしたよ。

↓これHSそのものだと思うけどいかがでしょうかね。
 私の場合、HSから嫌われ縁を切ってからとてもいい状態です。

【あの国のあの法則(歴史と実例が証明する法則)より改変】

《絶対法則》

第一法則 国家間から企業、個人に至るまで、HSと組むと負ける。

第二法則 第一法則において、HSが抜け駆けをするとHSのみが負ける。

第三法則 第一法則において、HSから嫌われると法則を回避できる。
     この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある

第四法則 第一法則において、HSと縁を切った場合、法則を無効化出来る。

第五法則 第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。

第六法則 第3・第4則において、HSと手や縁を切った場合、
     運気や業績その他、全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が期待出来る。

5000:2010/07/07(水) 12:08:38
イノセンスさん、はじめまして。

>HSから嫌われ
このパターンすごく多いと思います、本当の事を言う人や運営の問題点
改善点などを指摘したりすると煙たがられて、やがて様々な難癖をつけられて
会を追い出されるという傾向は全国共通の現象です。
ここに来るほかの方々も同様の経験をされている方はたくさんいらっしゃいます。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

51ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/07/09(金) 22:20:17
*メインスレッドからのコピペです。*

マルタさんのブログ「獏論3」に、
昨年の衆院選にて、1体奉納すれば1万票入ると言われていた、
1体300万円のエル・カンターレ像の写真がアップされました。

http://sprn.blog111.fc2.com/ 内のこの記事です。
http://sprn.blog111.fc2.com/blog-entry-174.html

マルタさん、また貴重な写真を提供していただいた方に感謝します。

52ワンモアタイム:2010/07/15(木) 18:37:57
◆ W杯に思うこと ◆

選挙も見事、予想通りの結果になりましたね。
その裏でW杯も終わりましたが、
その中でも「歴史的大敗だった北朝鮮の試合」についてこんな記事がありました。
皆さんもご存じかと思いますが、色々考えさせられました。

サッカー・ワールドカップ(W杯)
南アフリカ大会でポルトガルに0−7で大敗した北朝鮮の敗因をめぐって
「金正日(総書記)の作戦ミス」とする説が出ている。
朝鮮日報などによると、北朝鮮チームのキム・ジョンフン監督は
もともと守備出身で守り中心のプレーを得意としてきた。
ところがポルトガル戦では点を取りにいったため守りにスキができ、
大量点を許す結果になった。

失点が重なった後もほとんど守りに入らなかったのは、常識はずれといわれている。

こうした極端な攻撃型作戦への突然の変身は、
金正日総書記から直接の指示があったためというのだ。

情報当局筋の分析として伝えられているもので、
キム監督自身、大会が始まった後、

「金正日将軍様から携帯電話で戦術的助言を直接受けている」と語っている。

サッカー関係者も「キム監督はもともと沈着、冷静な人物。
外部からの作戦介入がなければありえない作戦ミス」と評している。

情報当局者などは
「経済難などで沈滞している国民の士気を高揚するため、
サッカーでも攻撃一辺倒に出たものとみられるが、
結果は大敗してしまい逆に国民はさらに意気消沈だろう」と語っている。
(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100623/scr1006231200065-n1.htm

W杯予言的中のタコ「パウル」が引退へ

「タコのパウル君は英国生まれの2歳。
対戦国の国旗を付けた餌の箱2つのうち
どちらを選ぶかで勝利チームを占い、8試合全ての結果を的中させた。」
*(CNN)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000003-cnn-int


まわりからあがめられ、全知全能と自分自身の能力を過信して現場を無能呼ばわり。
外から細かい所まで指示を出して監督や選手を混乱させる。
その結果に対しても自分は責任をとることは絶対にしない。
監督・選手は炭鉱送りの懲罰も噂されるほどの独裁ぶり。
トップに対し批判が言えない体質。皆さんはどう思いますか。
ちなみに予言ですが人間なんかよりも、
「たこ」の方が的中率が高いって(笑)
勝敗について無心、無欲だからこそ当たるのかもしれませんね。

53タム ◆M/L2k2Eq72:2010/07/18(日) 08:16:17
[7] 大川先生の選挙の総括の講話 

From: ueyonabaru
 先生の総括がなされました。概ね、私には納得ができました。要旨は次のとおりです。ご講話の演題は、「選ばれし人となるためには」となっておりましたが、選挙のお話が大半でした。以下、まとめてみました。

(選挙の結果)

 今度の選挙は、戦術的には負けた(当選できなかった)が、戦略的な面では勝っている。先の選挙においても、そうである。先の選挙において、二大政党が国際問題(北朝鮮のミサイル、中国の軍事的脅威など)には触れないようにしていたが、実現党はあえて取り上げて、民主党が勝てばアメリカとの間での問題が生じるとも言ってきた。そのため、その後の国論は変化してきた。(国民の民主党への見方が厳しくなってきた。鳩山政権の凋落をもたらした という意味か-ueyonabaru)

 この度の選挙において、戦術的に勝負しようということであれば、前回同様の人数を候補者に立てたなら、今回の得票数からすれば、当選者が出たはずであるが、しかし、戦略としての戦いを重視した。今回の立候補者の得票は、1万とか4万とかいう具合に、前回の千票台から万の台の得票数が獲得できている。今回の選挙戦における戦略とは何かというと、菅政権成立時の支持率60%を選挙戦を通じて、30%おとすことを狙った。菅政権が、社会主義、唯物主義的な方向にいく事がすぐに感じ取れたので、消費税増税反対を政策に挙げてはいたが、本当は、政権の社会主義的傾向を攻めていたのである。これは、寸分たがわず、目指したとおりになった、成功した。

 自民党が勝った理由は、自民党にもマスコミにも予想できなかったことである。それは、幸福の科学の全面的な民主党攻撃によるところが大きい。

 幸福実現党が消費税増税反対のキャンペ−ンを大々的に行ったことにより、民主党は消費税増税の菅総理の前言を訂正せざるを得なくなり、また、自民党も増税を強力に推し進めることはできなくなったはずである。自民党は消費税増税の旗印を降ろさなくても勝っているが、これは、実現党が民主党を攻撃したことによる効果である。

 次の選挙戦の戦いは、教育問題と地方分権が焦点になるだろうが、絶対に、日本が悪くなるような政治状況にはしない。

 再度選挙に挑戦する。3回目も屍骸累々の結果に終わってしまうのか、そのあたりで何らかの光明が出てくるか分からないものがあるが、その後の未来は明るいのである。宗教政党である実現党は、困難を乗り越えて、やっと政界に乗り込むことができたという形をとりたい。その方が国民の反発も少ないだろう。

 いま、菅政権はなにをやったらいいのか分からない状況にある。今後とも、菅政権による国難を招く傾向には反対する方向に動きたい。

54タム ◆M/L2k2Eq72:2010/07/18(日) 08:17:05
>>53のつづき。


 具体的な戦術について言えば、実現党は支持者名簿では250万を集めている。これの歩留まりを高める方策がシッカリしたいなかったことに負けの原因の一つをもとめることができる。ある人は、4万人の支持者名簿を集め、全員に2回の確認の電話をしたということであるが、参考にしたい。

 信仰もイバラの道を辿ればこそホンモノになるように、選挙も同じである。少しずつ進化すれば、時間をかければ大きなものに必ずなれる。イキナリ成功するのもよくないことである。

 皆さん打たれづよくなってください。今度の選挙を通じ世間の無明の壁がいかに強いものかお感じになったでしょう。人救いであり、国救いなんです。皆さんはあの世に還っても、同じように人救いの仕事が待っているんです。人間というのは、手がかかるものです。あなた方ご自身もそうであったでしょう。手がかかったのです。

 幸福の科学の宗教がスム−ズに広まらないのは、過去の宗教の負の遺産が残されている部分があり、これがわれの伝道の難しさともなっている。宗教への疑心が多くの国民にはある。なので、手がかかるでしょう。宗教への先入観が強いのです。

 幸福の科学の海外の信者数は、あと2,3年もすれば国内の信者数も上回るようになるかもしれない。外国の人の方が、客観的に幸福の科学のよさを素直に分かるようです。外国の伝道においては、皆さんからの浄財がおおく投入されている。あと10年もすれば、外国の方も自立できるようになるでしょうから、皆さんもあと少し頑張っていただきたい。

 幸福の科学は、いま、大発展の前の大きな坂の途中にある。ここで、頑張っていきたい。今回の選挙戦においては、霊言の大広告が、ほとんどの新聞社の紙面にのるようになっている。こちら(大川先生)の方が、逆に、読者には色々の方がいるので、読者からのクレ−ムなどにより新聞社が困らないのかと心配するほどである。状況は良くなっている。また、幸福の科学学園も順調にいっており、外国伝道もうまくいっているのである。これらは、皆さんのお陰である。政治運動にもお金がかかっており、皆さんには申し訳ないが、いましばらくよろしくお願いします。

 我々の大躍進は、いま端緒についたばかりである、ともにがんばってまいりましょう。
 http://www.c-player.com/ac86119/message

55エル・バカターレ ◆MQoSIUv77g:2010/07/22(木) 19:07:55
タムさん、情報ありがとうございます。
支部から「抜粋版は千円だから、聞きに来い、聞きに来い」とウルサかったので、助かりました。

しかし、『理由のあとづけ』なら何とでも言えるといういい見本ですねえ。
選挙で「選ばれなかった人」が、、「選ばれし人となるためには」という演題とは…。
「寸分たがわず、目指したとおりになった」であるならば、石川党首がクビになることも計画だったのでしょうかねえ…。
これはひょっとして、タチの悪い冗談なんでしょうか?

56エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/07/22(木) 19:10:28
>>55 のトリップ、入力ミスです。

57タム ◆M/L2k2Eq72:2010/07/22(木) 20:52:48
>『カルトの子 心を盗まれた家族』 米本和広著 文藝春秋

>まるで性格の異なるカルト(団体)にもかかわらず、一つの共通項があることに気づかされる。

>それは、親子関係がどの団体でも逆転した関係になっている、ということだ。

>子どもと親の関係は本来、子どもの欲求に親が応えるのが基本となっている。赤ちゃんは
>空腹になると泣いておっぱいを求める。おしめが濡れると泣いて知らせる。母親は泣き声によっ
>て何を求めているのかを判断し、子どもの欲求に応えてやる。年齢が高くなるにつれ絶対性は
>薄れていくが、子どもからすれば親は自分のことを守ってくれる絶対的存在であり、親にとって
>も子どもは絶対的存在である。少なくとも親離れ・子離れの時期まで、親子は絶対的な関係で
>結ばれいる。

>ところが、これまで見てきたカルトの親子関係は、親の欲求を子どもが満たすという歪な関係
>になっている。〜(略)〜

58ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/07/23(金) 16:00:13
>>57 タム さん

うわぁ、うち、それです…
「親に守ってもらえない」事は
かなり小さい頃から自覚していました。

59ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/08/11(水) 22:14:37
2ch過去ログサイトを見ていたら、
「幸福の科学会員限定スレ」というものがありました。
ここと真逆ですね。

2001年5月ごろのものですが、会員は数人しか来ていないようです。

http://mentai.2ch.net/psy/kako/987/987497875.html

2001年でも現在でも批判する点・される点はあまり変わらないのだな、と思いました。

60ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/08/12(木) 10:05:31
>>59 以外にも、
KK関連の、2ch過去ログをまとめて貼っていく予定です。
今はスレッドが終了してしまうと見られなくなってしまいますし

61質問です:2010/08/14(土) 02:32:09
ウエストさん おつかれさまです
すみませんが
>>60の過去ログを貼る とは どういうことですか?

62ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/08/14(土) 10:00:56
>>61 さん
わかりにくくてすみません。

>>59 のように、
2ちゃんねるの「幸福の科学」に関するスレッドの、
過去ログへの「リンク」URLを貼っていきます

で通じますでしょうか

63旅人大空襲:2010/08/14(土) 21:08:38
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪
うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪うんこくさい旅人♪

64<削除しましたぬ>:<削除しましたぬ>
<削除しましたぬ>

65<削除しましたぬ>:<削除しましたぬ>
<削除しましたぬ>

66ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/08/15(日) 00:42:35
>>64-65
あ、やはりそうでしたか(笑)

こちらこそすみません、
自分用メモみたいで、わかりにくかったですね。
過去ログは、このサイトから抽出していく予定です。

http://mentai.2ch.net/psy/kako/

コメントは、スレの内容に関係がありますので、
削除の対象ではないのですが、ご希望であれば削除します。
今日は遅いのでこの辺で…

67ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/08/15(日) 09:18:39
>>64-65
は、御本人の希望により削除しました。

68エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 12:40:59
今なにかと話題になっている佐竹秀夫氏(湯布院正心館館長)の講話が流れてきましたので掲載いたします。

演題は「幸福の科学の逆襲」と言うことで、論点は、
  ① 「死ぬ気になれば何でもできる」
  ② 「言い訳するな(言い訳の内容は全部この世的な話)」
の2つです。論旨は、
    「この世の事情なんて関係ない。信仰心を高めれば奇跡が起きる!」
ということかと思います。

私はなんとなく旧日本軍の精神論、
    「大和魂があれば竹やりでB29を落とせる!必ず神風は吹く!」
を連想してしまうのですが…。

あと、佐竹氏は「信者の信仰心がまだまだ足りない」と認識しているようです。
私は衆参の選挙活動を見て、「信者は健気に頑張った。しかし職員・幹部の信仰心は全然ダメだ」と感じているのですが…。
このあたりも「兵士の質は世界一だが、将校・参謀は最低」といわれる旧日本軍と似ている気がします。

69エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 12:43:04
2010年8月17日
湯布院正心館 七の日感謝奉納式典

  佐竹秀夫館長講話
    ●『幸福の科学の逆襲』● (1/6)


皆様、こんにちは。ようこそ、湯布院正心館においで頂きました。
本日は、8月度の二度目の七の日でございます。
この尊い日を、ここ湯布院正心館にて迎えることができましたことを、主に心より感謝申し上げます。

先般、主がある支部にお入りになられました時に、これから幸福の科学の逆襲が始まると、このようなことをおっしゃられました。
それは偉大なる主がこの地上に下生され、偉大なる法が説かれ、そして、多くの経典が出版されているわけでございます。
そして、多くの方々がその中に真理を見出だし、人生の光を見出だしておられます。

しかし、その逆の勢力も如何せん強く、その中におきましても、この日本全体はマスコミを中心として、唯物論の権化のような国になってきたということです。
そして、二度の選挙の結果、その闇の勢力も非常に強いということが判明したわけでございます。

そこで、私たちはこの『選ばれし人となるためには』ということで、経典を賜りました。
また、私たちも主のお教えを、長い方では20年以上賜っているという中で、何だかんだの揺さぶりの中でも、主のもとには集っていると。
ある意味では残っていると言いますか、ある意味では選ばれているという立場でございます。

それでは、この選ばれた人というのは、どういう使命を果たすべきかというのが、次の問題になって参ります。
ただ単に残っているだけでは済まないのであって、そこに何らかの仕事がある。それが幸福の科学の逆襲であると、このように思うわけです。

70エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 12:44:56
  佐竹秀夫館長講話
    ●『幸福の科学の逆襲』● (2/6)


一見、この世が闇に閉ざされているようなところを引っくり返していくという、
今から私たちが果たさなければならない命題が、提示されたと思います。

一見、本当に大きな力が掛かっているように見えるわけですけれども、主は、またこのようにもおっしゃられました。
「左翼勢力が強い、もうこの言い方を止めようじゃないか」と。

本当に強いのかと。左翼が強い、左傾化しているというが、本当かと。

本当の真実の世界から見たら、そんなのは愛の大河の下流の方で、塩と真水が混ざっているような一部分であって、
その愛の大河全体から見た時には、それは一貫して変わっていない。天上界の世界も変わっていない。
その光が、今地上に降りようとしている時に、そういった無神論的なもの、或いは唯物論的なものが、
今少し流行っているという程度ではないのかということでございます。

天上界から見れば、そのように見えておりますし、これが真実ですけれども、私たちもやはり、日常的な生活の中で、
この法を広めようとすると、日常的な影響が本来の力を弱めているということも事実でございます。


では、その使命を果たすために、どのように生きなければいけないかというと、おおよそ二点あるということです。

まず、一点目は何とおっしゃられたかというと、「死ぬ気になれば何でもできる」と、これが一点目でございます。
死ぬ気になれば何でもできると。
しかし、死ぬ気にならないと何もできないということなんですね。

死ぬ気になれば何でもできるというのは、死ねと言っているわけではないんですよ。
死ぬ気になればというのは、「あの世に戻る」ということを考えれば、何でもできるだろうと言っているんですね。

71エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 12:46:46
  佐竹秀夫館長講話
    ●『幸福の科学の逆襲』● (3/6)


あの世に戻ったらどうするんだといえば、死ぬんですよ。
死ぬというのはどういうことかと言うと、朽ち果てるということではないんですよ。

それは肉体が朽ち果てるだけであって、魂は朽ち果てません。
自由自在なんです。霊になるということですね。霊として生きる、魂として生きる。
霊として魂として自由自在に生きれる世界が霊界なんだと。

そしてまた、私たちの守護霊のいる世界、魂の兄弟のいる世界に戻るということですけれども、その目で見てみろと。
霊としての目で見たら、今この地上で起きていることなど、何てことないじゃないかと。

大したことない。もう、頭打っているような人たちがいっぱいいると。
生まれ落ちた時に、ちょっと打ちどころが悪かったような人がいっぱいいてですね、
頭クラクラしているだけのことじゃないのかと。

ということで、本来の世界から見ると、ほんのちょっとしたものではないのかという視点。

これは、ただ単に死ぬんだとか言って絶叫しているわけではない。
霊としての本来の死後の世界の目から見た時に、仏の法というものは厳然としてあって、
この実相世界に抗(あらが)えるものは何一つない、ということがわかるはずである。

こういった視点を持って、この救世運動をやってみよということではないかとこのように思います。

72エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 12:48:58
  佐竹秀夫館長講話
    ●『幸福の科学の逆襲』● (4/6)


もう一つございます。

それは何かと言うとですね、「言い訳するな」というのがあるんです。

「死ぬ気でやれ」というのと、「言い訳するな」というのがあるんですが、なぜ言い訳してはいけないかというとですね。

これ面白いんですけれども、言い訳の内容というのは、よく分析すると、全部、この世的な話なんです。

あの世的な理論で言い訳してみろということなんですよ。そんなことできないんです。
体調が悪かったとかですね、その時お金がなかったとかね、寝坊したとか、いろんなことがあるんですけれども、
ほとんど、この世の話なんですよ。

できなかった理由を、この世の話で理論化してしまうと、この世的になってしまうんですよ。

そうすると何が起きるかというと、神秘の力が働かなくなるという現象が起きます。
天上界が応援してあげよう、偉大な奇跡の力を起こしてあげよう、この病を治してみせよう、
或いは、この悪霊をぶっ飛ばしてやろう、大繁栄をさせてやろう、と思っていても、
この世的なことを言って理屈を言い出すと閉じてしまう。

これは法則なんですよ。

あの世のことは霊であるから同通しますが、霊を否定した時に、スイッチ切れてしまうんです。

これを知らない。
だけど、言い訳ばっかり練習して来ているわけです。子供の時から。
大体、子供だって結構な言い訳しますしね、役人であろうが何であろうが、
みんな言い訳するということで、言い訳を一生懸命考えているわけです。

言い訳は、この世的な話なんです。

言い訳すると何が起きるかというと、天上界の協力が得られなくなるんだと。
だから、ダメだと言っているわけです。

73エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 12:53:04
  佐竹秀夫館長講話
    ●『幸福の科学の逆襲』● (5/6)


ですから、主は I can 自分はできるんだとかですね、Be Positive 積極的であれとか、
そんなことはないんだと、できるんだと、ただ一人立てと。

常に言われているのは、いくら主エル・カンターレを信じていると言っても、この世的なことで理屈を立てますと、異次元パワーが働かなくなってくるんだと。
ごく普通の人になってしまうということなんです。

ですから、普通の人だったら、今のこの唯物論勢力には勝てないわけですから、
勝つためには霊的な認識、異次元パワーをもって、神秘のパワーをもって打ち勝とうとする以上、
この世のことなんか認めないという態度が必要である。

ですから、死ぬ気でやれと。

死んだら何も無くなると思ったら大間違いで、霊界のパワーを引っ張ってくる。
じゃあ、霊界のパワーを引っ張ってこようと思うなら、死ぬ気になればいいわけですし、この世的なことで自分を説得するな。
この二点を押さえる必要があるということではないかと思います。


従いまして、幸福の科学の逆襲とは、真の宗教としての逆襲でもありますし、異次元パワーによる逆襲でもありますし、神秘の力による逆襲でもあると。
これがですね、今から起きようとしている。

だったら、やるのは誰かというと、弟子だと。
弟子自身が主を信じ、主のもとでその力を全開したならば実現するが、
主エル・カンターレが法を説かれるにもかかわらず、
弟子どもが、いつまでたってもこの世的な言い訳を立てているのであったら、この革命は成就しないのではないか、ということです。

ではどうなのか。そんなことあるもんかって言ってるわけですよ。
いつまでたっても、この世のことばかりグダグダ言っている仏弟子ってあり得ないわけですから。
たまには言ったことはあるかもしれないけれども、これから先は、そんなこと言わないと。当たり前ではないか。

74エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 12:54:49
  佐竹秀夫館長講話
    ●『幸福の科学の逆襲』● (6/6)


今も、ちょうどお盆の季節でございますから、あの世と、この世の地獄の蓋も開いていることですし、
別にこの世に生きていても、そんな人いっぱい飛んで来ているわけなんで、当たり前のことである、ということを、
霊界構造を中心にして、いよいよ真実の光を広める戦いが始まるということではないかと思います。


では、どのようなものかと言うと、主エル・カンターレを信じるということは、慈悲を信じるということである。
愛の力を信じるということである。愛の力によって、多くの方々を救ってゆくという逆襲が始まると。

では、逆襲、逆襲と言いますけどね、徒党を組んで、どこかに攻め込むということではないだろうと思いますね。

全国に散らばっている多くの方々が、自分の周辺の方々、自分が救済しなければならない方々に対して、丁寧に光を送って救済をしていく。
愛の言葉によって救済をしていくということが、全国津々浦々で、丁寧に起きてきたら、これが逆襲なんだということですね。

ひっくり返ってきます。全国で一斉にひっくり返ってきます。
今まであの世がどうのこうのとか、馬鹿にしていた人たちも、そうはいかなくなってくる。
実際に奇跡を見、或いは、今まで不可能であったことが可能になるということが起きてきたならば、その方を信じる方が増えてきます。
知らないうちに逆襲が始まるということではないかと思います。

何れに致しましても、主を信じたならば、主が説かれるのは霊界世界である。
この霊界世界こそ、真実の世界であるというところに軸足をおいて、じっくりとやっていくことによって、そ
の偉大な力は、この日本に満ちまして、それがまた、全世界にも流れていくという流れが起きてくるのではないかと思います。

ちょうどお盆の期間でもございますし、更に霊界の真実について、私たちはもう学んでいるわけですから、
これからは知っているだけではなく、それを日常生活として実行し、そして、主の理想実現、大願成就に向けて、ともに頑張って参りたいと思います。

ありがとうございました。

75菊地展弘(666) ◆QsszagWZNU:2010/08/29(日) 15:54:49
エル・バカンターレ様、お疲れ様です。
”幸福の科学の逆襲”とは、
映画、”スターウォーズ帝国の逆襲”、みたいですね。
漫画だ。

76エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/08/29(日) 21:30:03
菊地さん、こんばんは。
菊地さんの投稿の削除依頼があちこちに出回っているみたいですね(^^)。
しかしトップといい、幹部といい、末端信者といい、ホントに「勇ましいコトバ」が好きですね。
漫画です。

77アルゴラブ:2010/09/03(金) 07:35:40
「埋もれた歴史 四国の蜂起」(はじめに)
これより紹介する記録は、今から19年前、幸福の科学(以下HS)がミラクル伝道やフライデー事件を展開し、教団が大きく変質した年に、四国の高知県内のミニ教祖に関わる会員の混乱を始まりとして、やがて四国本部全体を巻き込む状況に発展した問題の核心に触れる文書です。
かれこれ20年も経過しようとする、いち地方本部内の出来事ですが、本件の中にはHSについて考える上で、重要な要素をいくつか含んでいると思います。健全な良心と理性による批判的精神をもって、自己の責任において主体的判断を下すことを躊躇わない、受け入れる準備を整えた方々にこの記録を提供します。
前置きが少々堅苦しいですが、まとまった情報公開はこれが初めなので、一応キチンとしておきたい信条です。またこの記録には本来伏字などありませんので、実名の是非はかなり考えましたが、当時立ち上がった方々は、その時点で真剣であった訳であり、その後紆余曲折して仮に心変わりされているとしても、この時の覚悟に対する敬意として、可能な限り実名で行います。
この件の総体を案内するため、かなり長文になりますので、投稿は分けて行います。それでは参ります・・・

78ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/09/03(金) 08:20:20
アルゴラブさん、よろしくお願いします(ドキドキ)

79アルゴラブ:2010/09/03(金) 08:38:38
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅰ
1992(平成3)年11月の末、徳島市内に住む善川三朗顧問氏は、前日までは予期していなかった慌ただしい朝を迎えたことでしょう。同県の職員であり、HS草創期からの古参の会員でもある安田一男氏の文責による直訴状が届けられたからです。まず、以下にその全文を公開します。

「真の聖地四国の発展を願って −決意及び提言書ー 」
徳島支部課長補佐 安田一男
以下賛同
高松支部名誉財務部長 朝日俊彦
高知支部支部長    山崎節郎
高松支部支部長    新開敏正
徳島支部支部長    近藤 晋
聖地四国本部主任   長船幸治
同右職員       庄野昌美
徳島支部主任     辻 秀樹
同右職員       安井幾美
〃          後藤田安子
〃          中野賀津子
〃          池田英恵
〃          黒田和子    (※それぞれ署名捺印)

現在「宗教法人 幸福の科学」という団体そのものが危機的状況に直面している最中、今こうした行動の挙に出ることの是非につき私もずいぶん悩みました。しかし、私自身が現在も活動の足場とする聖地四国本部に対し、その組織展開の過程に少なからず関与してきた者として自らの責任を示すとともに、今こそ勇気を持ってこの組織内部に一石を投ずる行動を起こすことを決意いたしました。
この件によって生ずる私への責任は全て受ける所存であります。今までこうした決意なくして批判するのみに終始していた自分こそ「弱々しき善人」として恥ずべきであったと思い至りました。私の全生命をこの徳島に、聖地四国に捧げるつもりです。
切にご理解いただきたい点は、これが混乱を引き起こすための扇動では断じてないということであります。この徳島を、聖地四国をよりよくするための意見が徹底して議論される余地と、自浄作用の効果に大きく期待するものあっての決断であります。

ー聖地四国本部幹部職員についての感慨ー
聖地四国本部におきまして、現S本部長、T課長がこれまで各立場にてご尽力されてきたことには、充分敬意を払うに値するものがありますが、反面現在に至るまで生じてきた他のマイナス面、あるいは歪みについて、もはやこれを正さなければならない重大な局面にきていると思われるのです。いうならば一種の専制とも独裁ともいえる体制が、組織の硬直化を引き起こしてしまっているということです。
まず、本年度の地方拠点展開と本部組織編成時において、ほとんど無計画的に支部を作り、各支部現場に起きた人材の流出が、支部の発展期において、組織の弱体化を招いてしまった事実があります。このことは、現場の状況を無視した人材配置と不適当な時期の人事異動によって、有望な人材がその能力を生かされず、その時点において限られた人員がさらに必要以上に四国から流出してしまったことに主な原因があると思われます。
また、四国の各地に優秀な人材が居ながらも、各支部基本組織に不活性をきたしている要因は、仏陀様への信仰心としての数字のみで完全に上意下達が優先していることが第一にあげられます。その上意下達式命令系統により、自由闊達で建設的な意見を提言しにくく、提案しても汲み取られずに、常に「信仰心」を盾とした偏向的とも思われる論理によって切り捨てられてしまうのです。そうした、苦言もままならない重苦しく暗い雰囲気が本部幹部職員にあるところに、こうした愛なき威圧と裁きそのものの実態があるのです。
事実、切り捨てられ、排除されて、一線を退いてしまった方々には、もっと幸福の科学の発展にとってお力を発揮していただきたい人材がいるのです。
そうした事の弊害が、現在四国各地に面従腹背を横行させ、一致団結した聖戦への戦意を喪失させ、結果として今ではもはや、集金実績第一主義の、まことにすっきりしない波動がこの聖地四国を覆っているのです。
本部幹部職員はこの現実を厳しく受けとめ、その愛なき指導力と指導方針に大いなる反省が必要です。
(提言書P1 続)

80アルゴラブ:2010/09/03(金) 10:11:06
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅱ

ー提言ー
右の感慨を持つ者として、今後私が切に希望していることは、本部幹部職員の中でもS本部長、T課長に、もっと真剣に各支部の支部長、職員、他の会員の率直な意見というものを聞いていただきたい。その中から教訓に足るものを抽出していただきたい。今だ表面には出てこないが、心の中に意見をお持ちの方々の話を聞いていただきたいということなのです。
こうした人心の乖離と荒廃をどう考えておられるのでしょうか。もうこれ以上の事態の悪化は許されません。
今こそ心と心の交流という、神理の団体の原点から出発すべきです。その上でこれからの聖地四国をどうするべきかという合意のもとで、心から1つにまとまった聖地四国を再建すべきであると考えます。

S本部長の理念である「最も愛と光に満ちた聖地四国」が現在の状態で本当に浸透しているのか疑問であります。会員に対して、自分の意にそわない者は会員であることをやめていただきたいとまで言うことは、恐怖感をもって服従させているのであって、そこに心の通い合う余地はありえないのです。このことに対する無言の抵抗が、各支部のブロック長やチーム長をして、自ら役職を退くという事態につながってしまったのです。
かつて私は、これほど愛なき四国の状態を知りません。ともすれば上に篤く下に権威主義的な抑圧をかけるという、そこに愛の欠如を感じざるをえません。決してこのことは私個人の偏見でもないことを知っていただくためにも、他の多くの方々の意識調査をされたらよいかと思います。どれほどの不満が今、会員間で語られているかを知るべきです。

当地におきましては、善川顧問先生が常々この聖地四国の趨勢にお心を砕いてくださっています。しかし、現在その顧問先生の貴重なご意見がどれほど聖地四国に反映されているのか。良い情報はお耳に入れるが良くない情報は操作して隠そうとすることを多くの会員は知っています。そしてご指示は表面上でしか実行されていない。こうしたことは目に余るものがあります。
例えば「フライデー事件」の、会員や一般の方に対するタイムリーな状況説明の取り組み方がそうであります。そうせよというお声が無視された形でありました。「反省瞑想修法」の実態しかりであります。これも顧問先生の意にはそいかねるものであったはずです。一体この「反省瞑想修法」とは何であったのでしょうか。総合本部の活動方針ではないはずのものを最優先していたのではないでしょうか。機を見るに敏であられる顧問先生のご意見というものを、もっと尊重し実践に役立たせてこそ、感謝の意を表し報恩していくことではあるまいか。

心ある多くの会員は聖地四国におはす顧問先生を慕い、熱意ある活動をして今の幸福の科学を財政面でも懸命に助力してくださっていますが、現時点まで各人にどれ程の負担をおかけしているかの情報収集をし、会員に対するしかるべき感謝と、そして1人1人を大切にしているかということを検討されるべきであります。

先日、坂口統括部長によって、今のこの現状に対し総合本部側からのこれまでに至る事情説明と反省の弁が発表されたが、残念ながら今だ聖地四国本部より、そのことに相応した反省の弁が聞かれないのはいささか納得しがたいものがあります。数以外の理想もなく無理な計画を圧力で実行し、ことここに至るまでには聖地四国本部としてもその指導方針が万全であったとは認めがたいものがあると思われます。
(提言書P2 続)

81アルゴラブ:2010/09/03(金) 10:43:46
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅲ

ー聖地四国本部に係る責任の具体項目ー
・バブル伝道の推進とその責任。(個人の実績評価への執着が潜在)
・戦略、戦術面において、現時点での組織の実力とあまりにもかけ離れた作戦の企画と、その欠陥による責任。(ありんこ作戦)
・経済面における会員の尊い布施の心に無配慮な、経費等の無駄使いと無計画な乱費(過度な出張と宿泊費等)が、今日の財政難に及ぼす影響は大きい。(この件に関し1部資料あり)
・前途ある人材である1職員(愛媛のI氏)を休職に追い込んでしまったことの責任。他の職員(本部の長船氏)に対する冷淡な扱いと処遇、一方的な処置。職員は休日なしとする一方的措置。
・拠点展開における戦略の失敗と、現在も続く拠点費用の無駄使い。(幡多支部存続、四国本部2フロア分家賃、本部職員寮空室の件)
・高知支部のF女史とその周辺の人物に対する誤った認識に基づく、不当な肩入れが招いた当地の混乱。(証言者の資料あり)
・不適当な人事異動による、高松、松山、両支部の地盤沈下の責任。

ーS本部長に対する見解ー
・「中道の精神」、「八割二割」の考え方が無視された近視眼的発想。
・法を伝える講師としての資質は評価できるが、リーダーとしての資質に欠ける。
・総じて不振の責任を他に転化し、活動の目標管理においても必達出来なかった時点で、指導した側の反省がまったくない。これでは全体の調和も発展もなく、人の心にあきらめと敗北感のみが残るように思う。

ー希望を託するための提案ー
・本部課長職の権限行使範囲の適正化。
・支部長の権限の確立。
・愛と信頼の人間関係をとりもどす。
・思いきった本部内部の刷新を計り、どうすればよりよくなるかの再建策を練る。

平成3年春まで感じられていた、南国四国にふさわしい、あの暖かい雰囲気がなくなって久しい。
周囲を海に囲まれ、1つの島の4つの郷に住み、家庭的で笑顔のなかで活動していた仲間たちがいとおしい。
1日も早く本来の姿を取り戻して、仏陀様のために皆が心から満足と感謝のうちで活躍できる聖地四国としたい。
(提言書P3 続)

82アルゴラブ:2010/09/03(金) 11:40:22
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅳ

ー敬愛いたします顧問先生ー
ついにやむにやまれぬ思いで、このような形で直訴させていただくことをどうかお許し願います。
先日はこちらの道場でとり行われました、古希を迎えられての感謝祭で、久々にお顔を拝見することができました。たいへんお元気なご様子と、また予想をはるかに超えて、先生を敬慕する会員の多くに参集していただけたことが、何よりもうれしく思いました。
私自身、初転法輪よりこの5年間のことがいろいろ思い出され、万感の思いでした。
徳島の地に赴任してからまもなく3年目。先生に名付けていただいた息子のMも満2歳となり、その元気さには私どもも驚かされることたびたびです。先生には今後ともますますご健在で、聖地四国の柱としてもご指導くださいますようにお願いいたします。
さて、ご報告も届いたかと思いますが、私どもの、この道場からの移居につきまして先日、顧問先生感謝祭の終了後にS本部長より話を聞かされました。その内容は次のとおりです。

S「安田さんには、私の周囲の方々の意見を聞き、この道場から移っていただくことにしましたので、上申書を提出します。決まりましたら徳島市内のマンションを借りてください。」
安田「突然の話ですからすぐには承服できません。県外に赴任という話ならばまだわかりますが。それにこの時期、費用がかかることをなぜですか。ここからも徳島の事務所に通っております。」
S「安田さん、それはあなたの自我我欲というものです。全託すべきです。後任はもう決まっておりますので早急に上申書を上げます。」
安田「そもそも徳島に住んでいた時は、この道場の管理人室よりも広いマンションに住んでいましたが、道場の管理人が早く決まらないと顧問先生もご心配なので、私どもが引っ越してきたといういきさつがあります。しかし住んでみて今では、子育てにも良い環境であったと満足しています。」
S「そんなことはわかってますよ。ここにいれば家賃もいらないし、管理手当も8万ですか、もらっているでしょう。」
安田「はい。そのことに関しましても感謝しております。」
S「子供も1人じゃだめです。法帰依ということもあるでしょう。もっと発展的にならなきゃだめです。」
安田「時期もあるので、私の希望としてはまだここに置いていただきたい。」

簡単にまとめると右のような一方的な会話の内容でした。
道場の管理はそれなりに落ち度なくやってまいりました。現在は徳島支部のサービス課員として11月には250万円の書籍、テープ、ビデオの注文確約をとり、資金推進も400万円借り入れることができました。天使の学校の講師としても県内を飛び回っております。第一この時期、私どもには恥ずかしながらお金がありませんし、引っ越し費用が出れば、今のこの幸福の科学の財政危機に供出したいくらいです。事実、11月も鳴門ブロック分200万円の資金推進で少しばかり協力したばかりなのです。先日行われました東京での神理学検定試験の優秀者表彰式も、経済的理由で出席をみあわせました。こうしたはなはだ個人的問題にも直面しておりますが、先日の顧問先生のご慈愛あふれるお言葉に深く感謝し、情勢が整い次第、鳴門もしくは徳島で新しく頑張ってみたいと思います。
さて、そのことを別にしましても、これまでの組織内部の諸問題に対し、もはや熟慮断行の時至ったと感ずる次第であります。真の聖地四国の発展を願い、他の心ある方々と連携しまして提言書を作成いたしました。ぜひお目をお通しいただければと思います。
断じてこの聖地四国を発展させ、顧問先生を真心よりお護りするとの心をもってのことであります。
どうかよきご裁断をお願いいたします。

平成3年11月29日    徳島支部課長補佐 安田一男


以上が安田氏ほか賛同者による直訴状の全文です。
そしてこの書面に対して、善川三朗顧問は即座にレスポンスをします。
(次に続)

83おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk:2010/09/03(金) 12:46:51
>>68-74
やはり佐竹は骨の髄までカルトウイルスにやられてしまってるんだね?
信者騙しのために自分に嘘をつきながら始めた事柄であったにしても、
やがてはその自分の「言の葉」「言霊」によって嘘の自分のつもりが本当になっちゃうの。

但し、そんな佐竹の口を突いて出てくる悪霊言葉に騙されて
”佐竹館長”という権威に踊らされてしまうような無定見な信者が群れを成す有様もおぞましい。

今の幸福の科学、はっきり言って唯物論以上に有害な存在。
ひたすら地獄へ突き進まんとするレミング(北米大陸に生息する旅ネズミ)の死の行進から脱却できない信者らは
そのまま死地に向かうしかないのであろう。

まことに、愚かなことほど罪深いものはない。

84アルゴラブ:2010/09/03(金) 13:00:17
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅴ

届けられた直訴状に対して、善川顧問はすぐに状況把握に乗り出した。
11月30日の土曜日、秘書を同行させ午後12時半過ぎから約2時間にかけて、聖地四国本部にて職員6名から聴取を行っている。
その時の記録を紹介します。

徳島支部会員サービス部 安田課長補佐
・四国各所で歪みがでている。もう爆発寸前である。(特に高知支部)
・T課長は自分の仕事ができるということで他を見下している。
・S本部長は顧問先生のご指示を頂いているにもかかわらず全然実行しようとしていない。自分勝手にやっている。
・意見を言っても反省が感じられない。
・12月1日(日)徳島池田にて賛同者が集まり、今後の聖地四国本部の新体制及び改善案等の決定を行う。私たちは破壊のための破壊をやるのではなく、よりよくなる体制、方針を考えている。会議の議事録については後日、顧問先生へ提出する予定。

徳島支部 近藤支部長
・11月29日(金)ポリバーンにて安田氏より意見書を見せられた。(辻主任同席)
・女子職員の心は離れてしまっている。
・今までお互いに話し合える空気はなかった。
・S本部長は人の心の痛みがわかっておられない。人事面においてそれがよく現れている。
・指示の降ろし方、物の言い方に問題があり、人の意見を聞くというようなところはなかった。
・支部長を無視して指示を出し、責任だけを支部長に取らせるというのは問題である。
・S本部長は自分自身を見失っている。部下の心がわからなくなってきている。一生懸命にやっていながら職員の心が離れていくというのは自分自身を見失っているということ。

徳島支部 辻主任
・意見書をみせてもらったとき内容は納得できたし、この通りである。
・四国には愛が感じられない。特に今年6月から感じられ、フライデー事件の時も非常に厳しく、一度話をしなければならないと思っていた。

聖地四国本部 長船主任
・本部長から後藤田さんとの婚約に対する反対があった。
・無理やりな課長主導体制をしき、S本部長の性格で、人事が勝手に行われている。
・支部長を無視した課長の行動は問題である。
・T課長が各支部主任をどなりちらしている。結果、各主任が地区長に数字を厳しく降ろしていくために活動会員が離れていった。愛、慈悲なく厳しさだけでやっていた。
・S本部長、T課長の人を追い詰めていくやり方は問題である。
・意見を吸い上げる土壌がなく、意見を言えば、人事異動を行うという独裁は問題である。
・フライデー事件以降、2週間に1度の休日体制となり、その体制に対して意見を言うと、「それはあなたの怠け心だ。私は本部講師である。私の言うことが聞けないのか」と言ってきた。○○支部のM主任は疲労のため交通事故を起こしている。
・S本部長、T課長の経費に対する認識がおかしい。S本部長については本部の財政状況を考えず、一方的に本部長権限で無駄使いをやっている。課長は徳島に赴任してすぐマンションに入るべきなのに2〜3月間ホテル住まいをして40万近く浪費している。

聖地四国本部 庄野職員
・3〜4日前、長船主任から今回の件を聞かされました。
・強制的人事、職員に対する言葉に問題があるように感じます。そこまでひどく言う必要があるのかと思えるものが多くあるように感じます。
・今回の事件がきっかけとなって四国が良くなればという気持ちです。

徳島支部 サービス部 後藤田職員
・職場に愛が感じられません。以前の職場(出家以前の勤務先)の上司の方がまだ部下のことを考えてくれていたように思います。神理を知らない人でありましたが部下を生かそうとしてくれていました。
・仕事をしていても裁かれている気持ちがしています。冗談1つも言えず、笑うことさえ出来ない状態です。

こうした聞き取りが進み、補足として本部長と課長の使用経費の詳細や、また高知のミニ教祖問題に関する一般会員からの報告書、またそのミニ教祖の霊現象を記録したテープが渡された。

そのほか安田氏の話の中にあった、新体制への会議は予定通り12月1日に池田かんぽ保養センターにて行われ
・S本部長に対する退陣要求3名。執行猶予2名。暫定措置3名。中立1名
・T課長には反省表明のうえ残留を認め、課長権限縮小または支部長へ降格等
上記を主なところとする提案が追って顧問に届けられることとなる。

この聴取から予想以上の事態の深刻さに気付いた善川顧問は、さらに多角的な状況把握のために行動をしていく。
(次に続)

85アルゴラブ:2010/09/03(金) 14:43:53
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅵ

安田氏をはじめとする直訴状は、本質的には四国に限らず、この頃であれば全国的に多かれ少なかれ同様の状況であった現場の現実に対する蜂起となることは、この時期を経験した者であれば実感をもって読めると考えます。ただし当時の四国の場合は、それ以前にミニ教祖に係る問題で、総合本部も絡めた形で混乱や不信感が潜在していた点があることを先に紹介しました。直訴状には詳しく記載されていないこの件について別に報告された文書をもって、簡単に説明をしておきたいと思います。
なお、この文責も安田氏によります。

ー高知支部 F・W 問題についてー
善川三朗顧問先生
今回の決起に至りました元凶ともいうべき、高知支部におけるF・Wグループ問題について、詳細をご説明いたします。
WはFが経営する○○病院の看護婦婦長であるとともに、以前より霊現象のできるミニ教祖として、密かに周辺のGLA会員の信望を集めていた人物です。F女史がW女史の一番弟子として、かねてよりW女史の交霊会に参加し、数々の霊道現象に接してきたという事実は、高知会員のKさん提供の録音テープで明らかとなっています。F女史が幸福の科学に入会後、やや遅れてW女史も入会いたしました。
やがて幸福の科学の活動が活発になるにつれて、F・Wコンビの周囲には親FW派とでもいうような集まりが形成され始め、特に1989年の伝道開始宣言を境にそれがひとつの批判グループとなって表面化してきました。そのグループは約15名ほどのものでサンガーに帰依せず、(F女史は自らサンガーの帰依の拒否を公言)伝道もあまりせず、当時地区長であった深谷氏も悩まされていました。
1990年10月、当時の細川本部長がこのグループの実情を探るために、田原主任を高知に滞在させ、ついにその実体をつかみましたが、これの具体的処分にまで至りませんでした。
前田本部長もこれにさんざん悩まされ、意を決して総合本部活動推進局の藤井統括次長を高知に入らせ、W女史の除名、F女史の支部講師活動停止を断行しました。
現S本部長は、活動推進局次長当時よりF女史とホットラインで通じ、聖地四国本部次長として四国入りするや、積極的にF・Wグループへのアプローチを開始し、本部内のさまざまな情報を流していました。本部長となってからは、今まで高知の屋台骨として実績を築いてきた深谷氏や、大伝道期を支えていた活動会員らに対し、F・Wグループを裁いていると決めつけ、抑圧をはかりました。それがために高知会員の間に不信感と不満が錯綜し、当地に混乱を引き起こしていちじるしく組織力が弱められたのです。
S本部長はこのミニ教祖グループの霊的実体を見抜けず、そればかりか逆にその勢力を助長するような、執拗な働きかけを繰り返し、このグループの背後と霊的パイプをつなげてしまうことになりました。このことは、S本部長指導の「反省瞑想修法」により、各地に悪い霊作用が起きていることで推察できます。(W女史が以前より行っている交霊会では、エル・ランティ、大天使ミカエル、守護霊などの霊言を現象として演じていたが、それが幸福の科学の会員になってからも、会員の学習会と称して同様のものを行っていたのである)
今回、聖地四国の内部改革に立ち上がった根本の動機は、この元凶の一掃にあたり、認識力と霊的戦いがその裏でくり広げられていたことをご理解ください。
これが私だけの思い込みでないことを示すために、次の方々からも事情聴取されたらよろしいかと思います。
・細川 前四国統括支部長
・前田 前聖地四国本部長
・田原 前聖地四国本部主任兼顧問先生秘書

平成3年12月3日       徳島支部 課長補佐  安田一男

この報告書のほか、関係職員や一般会員からの調書が届けられていますが、内容に私的要素を多分に含んでいるがゆえに、掲載は割愛します。
文中にある「反省瞑想修法」とは、S本部長の独断により開催されたセミナーであり、1人7000円の参加費を徴収して実施されています。本部長自身は講義中突然声が変わったり、参加者に体調不良者が続出した様子です。
こうした内容に関しても、その後善川顧問は電話によって事態の把握を行ったようで、この動きが次第に総合本部、やがて大川を刺激して行きます。
(次に続)

86アルゴラブ:2010/09/03(金) 18:39:21
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅶ
善川顧問は、この現状把握のために関係者から情報の集積をおこなっていますが、その中で賛同者には名を連ねていないものの、当初川島町に暮らしていた顧問を、徳島市内に住めるよう尽力した点でも交流のあった前高知の責任者で当時東京にいた深谷氏からも意見を集めている。安田氏の文責による以外のものとして紹介し、この投稿をまとめていこうと思います。

ー徳島支部 安田課長補佐の決意及び提言書についてー
このたびの聖地四国本部に関する問題につきましては、高知の山崎支部長、徳島支部の安田課長補佐より相談、ならびに報告を受けました。
総合本部が「聖エル・カンターレ祭」へ向けて、全生命を投入し仏陀様をお護りしようとしている時に、数週間前までお預かりしていた支部が混乱に見舞われていることを、自らの責任と深く考えております。
私が決意しましたことは、高知についてご報告申し上げるときに、一切の自分の保身を考えないということであります。自分が正しかったなどという考えは持たないという意味です。しかし、高知の事情をよく知っている人々には、東京在住の人を含めここ1週間の間にそれぞれの見解を求めさせていただきました。
まず、前提となります私の問題は、高知のF女史の結成するグループと2派に分かれていると、厳しくS本部長より批判されてきたことにあります。この問題は、細川、前田、両本部長時代より続いている問題で、すでに藤井次長様より、今年6月に結論を出していただいた問題が、それ以降も私のあらゆる行動や、発言はこの問題に結びつけられて処理されてきました。
しかし、今回相談を受けました高知の山崎支部長からの提言は、まったく今までの問題とは、事の本質が違っております。今、私も、語るべきことは、自らの責任を明確にする上でも語りたいと思います。

①F、W両氏への問題は、S本部長が聖地四国就任発表の時から、始まっているという事実です。今までに支部が経てきた長い間の事情を一切無視し、組織伝達を無視して自らを主張する個人接触を開始し、高知の中に批判グループを結成したということです。現在も支部組織を越え個人接触を続け情報が提供されています。
②これほど聖地四国全体が停滞した原因は、S本部長の常に会員に対する批判、裁き、威圧、おどし的な発言の連続にあったと思います。活動家をねぎらうことは一切ありませんでした。非活動家のすばらしさを強調するのみでした。非活動家とは、F氏を中心とする支部批判グループです。伝道しない者を可愛がるという本部長の指導を私は信じることが出来ません。
③S、Tの両役職者が全県より批判されておりますが、両氏はいつも一緒で、四国中を駆け廻っておりました。この旅費は、莫大なものだろうと当時より支部でうわさされておりましたが、一体、何を指導しようとしていたのかといえば、S本部長への絶対的な服従で、完全な専制、上意下達の「帰依」とでもいうべきものでした。
(深谷氏P1 続)

87アルゴラブ:2010/09/03(金) 19:21:09
「埋もれた歴史 四国の蜂起」Ⅷ

④その例えは・・・
・今のままでは、幡多支部を除き、高知支部は解体します。
・数の必達がなければ、統合し職員は給与面も引かれていきます。
・ありんこ作戦の動員達成がなければ、主任は、マイナスカウント1、カウント2としていき、カウント3になった場合にはバッジもはずし、退職していただきます。
・仏陀様からのご指示です。仏陀様への信仰心を示して下さい。
・私はあなたがたに伝道数を伝えました。あとはあなたがたの責任だけです。といったものでした。
⑤この代表的なものは、「反省修法」と呼ばれるわずか10名程度の参加のもので全額\7,000円というものでした。活動家も最初は参加していたのですが、頭痛、不快感、体調を崩しほとんどが参加しなくなりました。この現象は、他の支部でも多くの体験者がおり、会員間の不信を呼びました。現在もまだ企画中という情報があります。
⑥支部の統廃合についても、現状からすれば幡多支部は、高知に統合されるべきものです。それが発想が逆で、高知を解体し、幡多支部にすると威圧する考えは、どうしても会員の納得のいくものではありえないのです。
⑦人事に関しては、独善的で支部長にも聞かず聖地四国全体がバラバラで壊滅状態をつくりましたが、その責任を職員にほとんど転嫁する発言が多かったことです。

わたしは、高知におりながら、何の指示もあたえられず、また会議での発言権もなく高知を2分化した者として閑職のまま、4カ月間おりました。その間自発的に、山崎支部長と天使の学校と献金、また旧会員の掘り起こしをやってきましたが、その私に「閑職はつらいでしょう」という、どう理解すべきかわからない言葉をかけられました。
現在、活動推進局で各支部の状況というものを学ばせていただいております。各支部の比較の中で、支部の持つ悩みを少しづつ理解していますが、しかし今の聖地四国は体験者として異常な状況にあるとははっきり断言出来ます。
わたしは、聖地四国本部の組織的な批判は別にして、今は、全四国が改革を興す時期であると思います。ただただ会員は恐れおののいているばかりではなく、組織の責任は責任として明確にして、仏弟子個人こじんの責任を果たす時であると思います。そのためには、ただ従うだけの意識ではなく、自らの支部を自らの力で創るという本当に良い意味でのつきあげが必要です。
安田課長補佐の提言は聖地四国の、特に高知への革命の提言であると確信します。最初は組織批判的なものでしたが、多くの会員と接した後は、組織的な批判や人事の不満を超えた聖地四国のための危機感からくる使命であると感じるからです。

平成3年12月2日   前聖地四国本部部長 現東京本部会員サービス部長  深谷展弘

善川顧問が集積した意見は、おおむね安田氏の直訴の内容の裏付けになるものでした。
根本的にはこうした直訴のような行動を良しとは思わないものの、大川に比べれば、道理と情に通じた顧問としては、その日に至るまでの会の運営に対する苦々し想いも含めて、この件に対して自らの意見を総合本部に向かって言わずにはいられなくなります。
この四国での善川顧問を通じての職員の蜂起が、その後どういう顛末を迎えるのか。最後に次項で紹介します。
(深谷氏P2 続)

88アルゴラブ:2010/09/03(金) 23:15:10
「埋もれた歴史 四国の蜂起」(おしまいに)

善川顧問の意思が、最終的にどのように総合本部、大川らのところに届けられたかは、残念ながら確認する術がありません。しかし、本部長人事が絡んでくることから、必ず安田氏の話や顧問の意見は多少なりとも届いているはずです。この時期はすでに東京の大川サイドと徳島の顧問サイドは没交渉でしたから、この件を伝えた人は骨が折れたことでしょう。
どのように伝えられ、どのように答えたかは不明ですが、結果を見れば意思を知ることができます。

S本部長は、他の地方本部に転勤。ただし降格ではありません。本部講師としては格下げを食らっていたようにも記憶していますが、要は懲戒ではなかったこと。(ここはうろ覚えですが確か北海道だったように思います)
T課長は、そのまま課長職に残留。現場から総批判を受けた訳ですから、権限の縮小はあったでしょうけれども、本部拠点が徳島から高松に移ったりして、さほどダメージなく職員として生き残れました。
一方で賛同した職員の方々、その後1年の内に半数が、財政難や神理学試験の成績評価を理由に退職を余儀なくされています。
また支部活動は、結局数の論理の全体的な流れの中に置かれ、やがて妥協が生まれていきました。
そして安田氏は、当初は道場の管理人から徳島支部勤務の予定が、この件の引責で、表向きは財政難によるサービス部員のリストラ対象としてリストの先頭に載ったところが、善川顧問と東京サービス部長であった深谷氏の人脈に密かにひとまず救われ、東京のサービス部員として転勤します。
東京では、草創期からの歴史を知り、HSの教義体系についても十分すぎる蓄積があったことから、出張講義の依頼を多く受け、また支部が講演会チケットの販売数水増し報告を行ったことによる、会員が無駄な自腹購入を繰り返す事実に直面した時は、徳島でと同じように会員をかばい、支部長や主任に意見するなどして信頼も集めていきました。
こうして東京での生活が軌道に乗るかに見えた矢先、終わりは突然にやってきました。
好評だった出張講義の様子が月刊誌に取り上げられ、それが大川らの目にとまることに。「なんで安田がまだいるんだ?」これで安田氏の職員生命は絶たれることになりました。しかしご本人はご存じないでしょう。「安田一悟」というペンネームで出版した本は、大川を礼賛するものであり、それには気の毒なほどの忠誠心と、また、自身の有り様に悔しさと自己顕示も垣間見る感じがします。

約20年前の記録、その後現在何か変化はしたのでしょうか?
本質が変わらないのですから改善しようがありません。
本稿は資料提供を目的としたものですので、ここにてさらなる検証をすることは致しません。
ただひとつ主張しておきたいことは、大川らは、この愛すべきけなげな人達を軽く切り捨てたということです。

この記録が判断を求める同胞にとって、多少なりとも考える糧を提供するものであることを期待します。
最後に長い記録の投稿をさせて頂きました管理人ウエストさんに感謝します。

89アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2010/09/04(土) 00:42:45
>>79
アルゴラブさん ありがとうございました。

たしかに、その事件というか告発がありました。かすかな記憶がよみがえりました。
総合本部では、ひそひそ話の世界だったと思います。
うろおぼえですが、小澤−竹内ラインか、活動推進のラインのどちらかが処理したのでは・・・

狂祖にも、なんらかの報告がいっているはずですが、どういうものかは、覚えていません。
ただ、あのころの狂祖は、講談社との抗争のため、練馬区の自宅をでて、ホテル住まいでしたから
また、鬼嫁が善川顧問を毛嫌いしていましたから、告発そのものは受け入れられていないはずです。

 
安田氏は、確かに東京に戻って退職しました。挨拶にきたのでびっくりした記憶があります。
善川顧問の秘書は、当時は、U君ですかね。昨夏衆議院選のやる気のない候補者でした。
秘書が東京から派遣したT君だったら、「四国でいやなことがあった」といって退職しましたが・・・

T課長は、いま、四国にいるんじゃないかな?同じく、候補者でした。
深谷氏はお医者さんですよね。善川顧問に家を貸していたひとですね。
 
少しずつ思い出してきました。この話は実際にあった話です。

91アルゴラブ:2010/09/05(日) 00:11:53
アイマイミーさん
お読み下さってありがとうございました。
事実のお墨付きを頂き心強いです。
善川顧問の東京との最後のパイプは、小澤氏か勝屋氏かなと推察していました。ご両人ともその後哀しく去っていかれましたね。
安田氏は朴訥として愚直な、良い人柄の方でした。その名誉は守ってあげたかったのです。変な言い方ですが、ペテンに組する器用さはない人です。ただちょっと神理オタク的な感じで、大川を見抜けなかったのだと思えます。
同行した秘書は確かにU氏でした。顧問にずいぶん可愛がられていましたが、まだ職員でいるのは私も選挙時に見ました。色々知っているはずなのに、どこかで折り合いをつけてしまったのでしょうか。
T課長も現役ですね。この人はこの事件後も色々やらかしており、S本部長から交代したH本部長が何かと揉み消していました。結局反省ゼロ(確信的)だったということです。
深谷氏は体格の割には小声で、おだやかな腰の低い方でした。この一連の事件で大変傷ついておられました。
四国には今でもどこか、このトラウマが残っているように感じます。先の選挙時、会員の信仰と投票行動が一致しなかったと苦しい弁明をさせましたが、もともと会員がいないのか、あるいは反骨の土壌が残っているのか、後者なら頼もしいですね。
そうした事もあって、この事件を公開しようと考えていたところ、先の資料の問題も重なり踏み切りました。
ご参考になる点があれば幸いです。

ウエストさん
記録を消さないよう、個人的にもご協力頂けること、とても有難く嬉しいです。
さほど目を引くスキャンダラスな出来事ではなく、地味に蓋をされた事件ですが
日常的な部分で、団体の歪さに悩む方々には、過去を知って頂くことはお役に立つかも知れません。
HSを石もて追われた人達の質は、こういうものだったのだという事実に着目して頂きたい一心です。

92エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/05(日) 00:16:30
アルゴラブさん、貴重な資料を公開してくださって、ありがとうございます。
とても愛をうたっている団体とは思えません。
潜在アンチの法友にこの資料を見せたところ、
「最近の会の状況って、こんな昔から同じ事やってたんだ!」と驚いていました。
私は最近の事しか知りませんが、
誠実な出家者より押しが強くてカネ集めがうまい出家者の方が教団の中で生き延びているような気がします。

93アルゴラブ:2010/09/05(日) 08:50:10
エル・バカターレさん、こんにちは。
ご法友さま共々、この資料の真意をお汲みとり下さり感謝します。
ズバリ!!まさにそのご指摘の通りなのです。
HSにおいて何が評価されているのか、昔も今も何も変わらず、これがこの団体の実態。コテコテのビジネスなのです。
私事ですが、かつてS氏という、芸術家肌で激情家の青年部長がいました。今のことは知りませんが、昔は須路氏と並ぶ教団のホープ。学生部長だった饗庭氏などもかなわない実力をもっていた人がいましたが、あるとき草創期の有名会員や職員の脱会に触れて、「辞めて行った人達は、人間的には皆やさしく良い人たちだったんだよな・・・」と遠い目をして話していたのを覚えています。もちろんS氏はガチの信者でしたから、それに対しては、いささかの留保は残しているものの、基本的には教団の考え方らしく、人間心=魔に入られやすい弱い心。だから教祖の心を心として、自分のちっぽけな迷いなど捨てて帰依しなければならないんだ的な考えで、退会することを批判してはいましたが、私も当時はまだ迷いの中にいた会員でしたので即断できたわけではないですが、内心それではただのロボットではないかと違和感を感じ。その点はもっと考えなきゃいけないことなのではと、皮肉なことですが個人的には良いきっかけを与えてもらうことになりました。

94アルゴラブ:2010/09/05(日) 10:23:48
先の書き込みで誤りがありました。(誤)須路氏 (正)須呂氏
訂正してお詫びします。

95菊地展弘(666) ◆QsszagWZNU:2010/09/05(日) 10:36:18
アルゴラブ様、お疲れ様です。ありがとうございます。

96アルゴラブ:2010/09/05(日) 13:42:09
菊池さま
この記録をご覧下さり、ありがとうございます。
90年代に活動していらしたご様子ですので、より実感を持って読んで頂けたと思っています。

97フリーダム:2010/09/06(月) 16:18:17
とある[ST限り]の資料。

支部長限りの資料が、何故か手元にありましたので、掲載します。

A4用紙の左上に
[内容厳○(←文字潰れで読めず…)ST限り]

真ん中部に[実績&目安(○月確定版)]

右上に年月日が記入されている。

縦軸が各支部名(各支部名の一部がローマ字表記となっている)。

横軸に
※伝D(伝道)

※ S(植福)

※生H(生命の法)・子T(子供にとって大切なこと)
↑(書籍各実績など)

○支行

○○、未R

GH尊(御本尊)


それぞれの項目の、各支部の年間目標数と達成率が表記されています。

98馬場:2010/09/07(火) 22:36:00
アルゴラブさん、貴重な資料ありがとうございました。
私もこの直前までいましたが、当時の状況はやはり似たような感じでした。
特に91年の大伝道期は異様な雰囲気で、地区ごとに目標伝道数が割り振られ、それに達しない地区は苦し紛れに「見込み伝道」などと要するに嘘の数を上に報告。
総合本部はそれを元に月刊誌を大量に刷ったり職員を増員、その矛盾が後に職員大量解雇につながっていきました。
講談社事件も、そうした内部の問題を外に向ける誤魔化しであったろうと思います。古くから権力者がよくやる手ですね。

そうした中、生き残った幹部も、栄光は続きません。
あっという間に階段を駆け上ったある大幹部は大企業の重役でしたが、KKに深入りすることは家族に反対されていました。
それを押し切り定年前に大企業を退職し職員となり、辣腕を振るって登りつめ一時は教団の顔のようになっていましたが、後に還俗させられたと聞きました。
晩年になり、彼に安らげる居場所はあったのだろうか、と考えると悲哀を覚えます。
名前が出たS氏も最近は名前を見ませんが、どうなったんだろうか。
一人ひとりの人生には重さがあります。今華やかな地位にある、若手ホープのような人だって教団の方針が変わればどうなるか知れたものではない。
それはこの20年、教団がやってきたことが証明していますね。

99hiraoka:2010/09/07(火) 23:16:23
今年の7月にファルコン告発を読み、Sさんが実名で出ているのを知ってビックリ仰天・・・
当時、職員になったSさん、Iさん、Tさんのことを思うと涙が出て涙が出て・・・・
彼らは人生を棒に振ったのだろうか・・・?と思うと、一週間眠れませんでした。

こんなひどいことがあってなるものか!!

100アルゴラブ:2010/09/07(火) 23:28:40
馬場さん、お読み下さりありがとうございます。
あの当時もHSは異様な状況でしたが、現在も相変わらず異様な状態ですね。
あの当時、それまでは月刊誌も郵送だったのが、いつしか支部経由で地域で配布となったのは
バブル伝道で会員数を誇大に喧伝したことに対し
マスコミが印刷所を調査して実態の把握をしようとした動きがあったからですよね。
その結果91年の10月頃で、160万部の無駄があると本部役職者が話している記録もあります。
本当に愚かな話です。
一気に駆け上がった大幹部・・・あの人かなって思い浮かびます。
比較的早く間違いに気付いてやりなおしが出来た人は幸いですね。
人生の晩年に、この世ではもう取り返しがつかないと
絶望の中で去っていかざるおえない人も見てきました。
その人達とお別れした時の、何とも言えない寂しそうな表情を思い出すたび
この教団が起こす負の連鎖を、どこかで断ち切りたいと思い返します。

101エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/08(水) 00:24:36
アルゴラブさん、月刊誌を郵送しない事情にはそういう裏話があったんですか?
支部の女性ボランティアが一生懸命封筒に入れて、タックシールを貼っているのを見て変だなとは思っていました。
支部から送ろうが、総合本部から送ろうが、郵送料は同じですから。

どうもこの教団、いえ、大川さんは自分を大きく見せようという思いが強いように思います。
会員1100万人とか、自前の施設とか、学校、政党、TV新聞広告、海外展開、過去の偉人、9次元霊、宇宙人…
「ボクはこんなにすごいんだぞー」と言いたいのだろうか?と感じています。
そして、自分のウソを自分で信じて満足しているように感じます。

102アルゴラブ:2010/09/08(水) 07:59:08
エル・バカターレさん
「月刊誌ふれあい配布」←ネーミングがいかにもって感じですが
経費節減もさることながら、始まった性根には、そうした事情がありました。
ちなみに指示出ししたのは、当時は主宰補佐という立場だった恭子だったと記憶しています。

103アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2010/09/09(木) 01:07:17
>>100
アルゴラブさんのお話は、忘れていたことを次々に思い出させてくださいます。
ありがとうございます。
 
月刊誌に関連してですが、91年当時、「会員数100万達成」といっていましたが、
どこから指摘されたのは忘れましたが(マスコミ関係者?)、会員数のわりには、
月刊誌の会員番号の桁数が小さい(数万台しかなかった)のは、会員数水増しだろう
といわれ、当時の事務局長の竹内が、会員番号の上に、3桁増やして、100万会員を
偽装しました。(たとえば 12345番の人は、102−12345みたいに)
 
昔から、うそと偽造で塗りかためられた団体です。

104アルゴラブ:2010/09/09(木) 08:07:52
アイマイミーさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
竹内氏が、当時青年部が行っていた風船伝道(おまけ付き伝道)を、かなり痛烈に批判していたことがあって
ハチャメチャナ活動推進に対して、小澤ー竹内ラインはブレーキ役のイメージがありました。
鬼嫁にたてつけば飛ばされるし、推進の尻拭いもしなければならないし
竹内氏の演壇で見せていた理知的で穏やかな姿とは裏腹の、あの時のイライラした様子の訳が分った気がします。

105アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2010/09/09(木) 12:26:24
>>104
また忘れていたことを思い出しました。

講談社事件以前、竹内氏は休みなしで勤務していたので、鬼嫁が気を使うほど評価されていました。講談社事件のときは、狂祖をはじめ多くのメンバーが東京本部に移動していましたが、彼は紀尾井町で留守を守っていました。その後、山本総合本部長体制になると、干されて、支部長まで降格。活動推進局系からは目の敵でしたね。小澤さんを尊敬していました。

その小澤さん関連で思い出したことで、ほとんど誰も知らないことですが、ある日、紀尾井町に単独出勤していた狂祖のところに(主宰室)、勝手に入り込み=秘書も呆然としていましたが、20分くらい話し込んでおりました。小澤さんがいうには、奥さんは、狂祖にも堂々ともののいえる人だとのこと。いま思い出してもへんな出来事でした。

106ひまじん:2010/09/09(木) 20:21:15
アルゴラブさん

資料価値高いので、ブログつくって転記させてもらいました

不適切だったら削除します


http://maruta.be/himagine/3

107アルゴラブ:2010/09/09(木) 22:13:58
ひまじんさん、こんにちは。
当方が公開いたしました資料、ご覧下さりありがとうございます。
私自身は勿論、転記は構いません。ありがたいことと思います。
ただ、この掲示板管理人のウエストさんもご承諾頂ければ、宜しいかと思います。
(ちょっと硬く考え過ぎかもですが・・・(汗))

108アルゴラブ:2010/09/09(木) 23:07:34
アイマイミーさんと思い出しループみたいですが(笑)

小澤氏の奥様のことですか!?そんな豪傑がいらしたとは知りませんでした。
学会時代に出会われた方だったんでしょうか。ご夫婦で仲人100組を目指しているお話は伺ったことはありますが・・・
(誰かさんみたいな無理やり神託結婚ではないです)

どうも先日の講演会で、またまた無茶な大伝道の号令をかけたようですが
山本氏の話で思い出しました。
91年の4月くらいでしょうか。支部に伝道マニュアル的なFAXが届きました。
タイトルは「光の楔(くさび)伝道」
とりあえず縁ある人をHSの会員(誌友会員)にしてしまわないと、世紀末に救われないから
とにかく会員登録してしまえ(つまり楔を打ち込め)というものです。
関東のある支部が、いつも伝道数を達成しているので、そのノウハウを聞き出し、活動推進系からひそかに周知されたことです。
ノウハウと言っても、ただ宗教色を出さずに、雑誌とってと軽く頼み、入会金はたいがい会員が自腹きるというだけのものです。
狂った伝道に突入するきっかけになったのはこれで
当時、関東本部長だった山本氏と活動推進局長だった白木氏は、これを黙って推進した張本人でしたね。
春を過ぎた頃からは、週末になると「必勝必達」という激FAXが流れ、保険屋のような状況に・・・
年末までに100万人の目標が、7月に前倒しというさらに馬鹿げた状況に・・・
さらに白木氏と南原氏が、必達したら青年部全員をワイキキビーチにご招待などとぶち上げて目茶目茶に・・・
こうしたことで、ほとんど無承諾伝道に近い状況も現れ、短期間で100人以上伝道の「獅子奮迅菩薩」出現とか・・・
そりゃもう、大騒ぎでしたね。狂ってます。

6下旬には、この獅子粉塵の結果が表面化
苦情や、承諾したはずの相手でさえ説明と違うことを主張し入金を拒むケースが続出。
すぐに総合本部事務局名で「光の楔」禁止令が出ました。
小澤氏はこの後、この件で会員を混乱させたことを全国に詫びてまわっていましたね。
ご自分が推進した訳ではないのに。

山本氏についての余談ですが
この方、大川に前世がルイ14世だかなんだかと言われたらしく
髪型完全に意識していましたね(爆)
おめでたいことです。

109ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/09/09(木) 23:34:18
ひまじんさん
アルゴラブさん

こうやって誰もが見られる場所に公開された情報ですから
転載は避けられませんし、管理者としても転載OKと考えます。

110ひまじん:2010/09/10(金) 00:03:11
アルゴラブさん
ウエストさん

ありがとうござます
きっちり掲載します

111アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2010/09/10(金) 08:28:58
>>108
また、思い出してしまった(笑)

「光の楔(くさび)伝道」についてですが、最終的に「楔」は、
悪魔の用語であるので使うな、というのが竹内さんの見解でした。

山本進氏(法名「鷲峰」→返上・左遷→復活後「無執」)は、過去世前田利家と
大川にいわれていました。(あと過去世聞いたが忘れた・・・)

その山本氏の守護霊にまつわるエピソードは
”職員残酷物語2 上位役職者は気の休まるひまがない” http://maruta.be/ours/6
に書いています。
でも、過去世なんて、誰かさんが勝手に決めつけているものですから真実かどうかは・・・ 

 
アルゴラブさんのカキコは本当にいろんなことを思い出させてくれます。感謝

112アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:2010/09/10(金) 08:34:42
>>111
ついでに、90年代初頭の幹部話については
”鬼嫁凶子 VS 最古参幹部たち” http://maruta.be/ours/19
にも、おもしろいネタを書いています。

113ひまじん:2010/09/10(金) 09:39:33
>>111
源頼朝だったと思います

114アルゴラブ:2010/09/10(金) 23:33:28
アイマイミーさん
リンクの記事、なつかしい方々のお名前の数々ですね〜。
本当に朝令暮改の人事で、ヒステリックな恭子の独壇場です。
「光の楔」は禁じ手でしたが、この当時出世した役職者はだいたいこれで実績稼いだ奴らで
特に九州の坂口、関西の安永(今日から価値判断で敬称有無あり)が、バブルのやり逃げで栄転したと悪評が高かったですね。
ただ安永は、東京に出てきてからも懲りずにこれをやり、他にもスタンドプレーが過ぎて半年くらいで北海道に飛ばされていました。
小澤さんのことはエピソードが多すぎて、語り尽くせませんが
92年の後半くらいでしたでしょうか、伊澤氏が「幸福の科学を正す会」なるものを立ち上げ
原女史とも連絡を取っていて、そこに小澤さんも招かれて出席していたという話を聞いたことがあります。
ただし、これを偵察しチクッていたのが佐竹でした。
教祖自体がおかしいので元より正しようがありませんが、HSの反社会性に拍車をかけたのが佐竹だと言えますね。

ひまじんさん
頼朝とも言われてましたね!!輝かしい過去世にしてはお粗末な力量でした(笑)

115馬場:2010/09/11(土) 16:33:31
91年ごろでしたか、小澤さんが活動推進局のやり方を批判したビデオが回っていました。こちらのほうの末端会員でも、過激派と穏健派に分かれたような感じがありました。

ところで、KK職員の待遇ってどんな感じなんでしょうか。
年金とか、失業保険などはどうなっているんでしょうね。KK職員になることを「出家」と呼ぶのは、雇用者であるKKにとって、労働基準法の枠から逃れるためではないかと睨んでいます。
「出家」とは本来俗世を捨てること。それらの人々を生涯受け入れる気概もないのに、出家、還俗とかの言葉を気軽に使いすぎるんですよKKは。

116<削除しましたぬ>:<削除しましたぬ>
<削除しましたぬ>

117エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/15(水) 00:47:44
『黙示録のヨハネ霊言』①
==========================

すでに知っている人は多いと思いますが、知らない人のために転載します。
「黙示録のヨハネ」だそうですが、なにやらとんでもない霊言です。



黙示録のヨハネ霊言より

まあ、残念だが「黄金の法」は早めに廃刊しておくべきだな。
どう考えても日本に未来はない。早めに転職先を探しておきなさい。打つ手はない。
失われた20年を取り戻すことは出来ない。ゴールデンエイジこそ、あなたがたの破滅の時だ。
まあ、残念であった。日本という国はなくなるんだよ。あなたがたも日本語を喋れなくなる。
命があればよいと思え。あなたがたは失敗したんだ。

中国の植民地化ならありがたいと思え。
皆殺しだ。努力の余地はない。末期癌、余命いくらということかな。
かすかな灯火が灯って文明が滅びていったと誰かの手で歴史が書かれるだろう。
私の目には22世紀以降の日本は見えないのだ。この文明はなくなる。残念だったな。

生き残れる人類は十億へと減っていくだろう。日本など、なくなるのだ。
中国とインドとロシアとアメリカとの戦いで一つしか残らない。
それが21世紀から22世紀にかけての未来の歴史となるだろう。
残念だが、あなたがたは敗れたのである。
戦争と天変地異が同時にやってくるだろう。だから、もう、地球自体が現代文明を滅ぼしにかかっていると思う。
自惚れた人類に対して罰が下るであろう。
あなたがたは、ほんの気温を10度、20度上げただけで死に絶えるであろう。
隕石をぶつけただけでも死に絶えるであろう。
核兵器が飛び交っただけでも死に絶えるであろう。
あなたがたが死に絶える道は無限にあるのだ。
それもこれも自分たちの共同の業によって生まれたものであると思う。
だから、どの順番で亡くなっていくかということだ。

まあ、地球人は滅んでいくであろうから、住んでいるのは地球人でないものであろう。
22世紀以降に住んでいるのは、あなたがたではないであろう。

118エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/15(水) 00:49:49
『黙示録のヨハネ霊言』②
==========================

(続き)
あなたがたの主も敗れたのだ。
あまりにも無能な弟子の集団を背負ったために敗れてしまった。
この無能な弟子の能力が百倍はなければ、目標は達成することができなかったであろう。

これは脚を引っ張っただけで、なんら協力にはならなかっただろう。
宗教ならざる悪魔の勢力に荷担するもののほうに優秀な人達が集まったのだ。
それについては、もって冥すべしである。
残念だが、弟子の力はアリのような力しかなかったということだ。

日本の葬式の準備を始めなさい。
もう、こんな人類はいらないと判定が下っているということです。
幸福の科学は二十数年たったが役に立たなかったと結論が出ている。

2012年は日本が植民地になるかどうかが決まる年だ。
2020年は日本という国がが滅びるかどうかが決まる年だ。
2037年は人類が滅びるかどうかが決まる年だ。

中国、インド、ロシア、アメリカが覇権戦争をし、一国(中国)だけが残る。
その中国も政治、天変地異、病気、経済そしてイスラムとの戦いで自壊していく。
地球の破壊と混乱に乗じて、非友好的な宇宙人がやってきて、地球の次の支配者となる。
その者たちに帰依できない魂は、転生の星を求めて宇宙を五億年さ迷うこととなる。

まるで、二千年地球をさ迷ったイスラエルの民のように。
そして、十字架にかかったイエスが後に救世主伝説となったように、
今世の救世主の降臨とその滅びが新たな救世主伝説として宇宙の伝説となる。
その物語を学ぶのは地球人ではなく、新しく地球人となった者たちである。

119エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/09/15(水) 01:12:25
前述の『黙示録のヨハネ霊言』、なんだか隆法くん、呪いの言葉を吐いてます。
実現党は敗退し、信者やお布施は減り続け、だれにも尊敬されないので、
自暴自棄になっているのでしょうか?
「自己破壊願望」があらわになってきました。

「ボクの偉さをわからない日本人なんか滅びてしまえー!」といった感じがします。
それとも「ボクの言う事を聞かないと、おまえたちの未来はこうだぞー!」という気持ちなのでしょうか?
どう見ても『愛の神』でもなければ、『あらゆる力の根源の方』とは思えません。

ひょっとしたら私たちは、3億6千500万年の人類の歴史上初めて、
9次元大霊、地球最高神、救世主、本仏エル・カンターレが転落し、
ブザマな姿をさらすという、二度とない機会に立ち会っているのかもしれません。

120ケイ:2010/09/15(水) 06:55:18
>>119

エル・バカターレさん
はじめまして。

信者さんブログで読みましたが、霊言でも弟子のせいにしてますねぇ。
仏陀やキリストがなにか弟子のせいにしたことがあるでしょうか?
逆に弟子も導けない神ということを自分から暴露してますねぇ。
総合スレでサカザキが不幸の予言は当たらんとかなんとか言ってましたが、じゃあ出すなよwと。

121フリーダム:2010/09/15(水) 08:49:16
>>118>>119

kkに登場するヨハネは[ノストラダムスの新予言]P76で【現在、九次元霊孔子のエネルギー体の下で、地球及び人類進化計画を推進さす霊系団に所属しているが、特にイエスの再降臨計画策定に参加している】

【2000年から足掛け百年近くの間、黄金の宗教の時代が訪れる】とあります。P88
P90では【2097年、オーストラリアと地続きになった大陸が浮上するを[ラ・ムエール]と呼ばれるようになり、その首都は[ニュー東京]という名前になるはずです。さらに、2400年頃には再浮上したニューアトランティス大陸にイエスが再誕する】
と書いてあります。

比較すると興味深いですね。

122ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/09/15(水) 09:17:20
ヨハネ様ってこんなに柄悪いんですか(笑)

敗北を認めたことを自ら言えないので
霊言で出したって感じですね

123☆☆☆:2010/09/15(水) 11:06:51
エルバさん、転載ありがとうございます。

この「終末予言で信者を震え上がらせて伝道と献金に追い立てる」
  「うちの宗教うちの教祖が認められなかったら人類破滅だぞ」パターン。

よくありますよね。破壊的カルトの典型的な脅迫だなぁ。情けないです。

斉藤一人さんいわく「あわてさせるのは悪魔、落ち着かせるのが神」『眼力』より

124ジョシュアの僕 ◆gvmUi2VapE:2010/09/15(水) 11:35:36
>>122
 ウエストさん、

>敗北を認めたことを自ら言えないので
 >霊言で出したって感じですね

 まさにその通りですね!
 彼の霊言は彼の”思惟”そのものと見ておりますw

 歴史上の著名な方の「霊」、存命であれば「守護霊」
 を騙り、自身の「本音」を披露しているに過ぎないのではw
 従って充分責任転嫁でき、自身は安泰ですw




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板