したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十九幕】

2469ドクターペッパー:2025/07/27(日) 08:37:06 ID:ghLFXcyQ0
>>2445
あなたの体験に嘘はないのかもしれません。
実際、集中力が爆発的に高まったり、音楽で覚醒感を得たりした感覚は、本当にあったんでしょう。
それは否定しませんし、むしろそういう瞬間を持てたこと自体、素晴らしいことだと思います。

でも、問題はそこじゃない。
あなたがそれを「私はただ書きたいから書いてる」と言いながら、
批判や疑問に対しては「否定するあなたがおかしい」「私は変わらない」と返している、その姿勢なんです。

それって結局、「聞いてほしいけど、反論はいらない」ってことでしょう?
言いたいことだけ言って、何か言われたら「それはあなたに返ってきますよ」と跳ね返す。
それ、対話じゃない。ただの壁打ちです。

「瞳孔が開いた」「5時間が10分に感じた」――
たしかに、それがあなたの実感なら、語る価値のある話だと思います。
でも、それを「本当だから否定しないで」と言った瞬間に、
あなたはその体験を自分の中だけのものではなく、他人に納得させようとしている。
だったら、「なぜ?」「どうして?」という問いに答える責任が生まれるんです。

そして、「信じなくていいですよ」と言いながら、
実際には「信じない人は否定に囚われてる」「感動話くらい語れ」と相手を揶揄してる。
その態度はどう見ても、相手を見下していますよ。

「潜在意識とは自分を自分たらしめないこと」と言うけれど、
その言葉の意味、ちゃんと他人に伝わるように説明できていますか?
あなたにとっては感覚的に「しっくり来てる」んだろうけど、
それを他人に伝えたいなら、もっと丁寧に、わかりやすく言葉を紡がないと伝わらない。

「私は変わりません」「バカにしたいならどうぞ」――
そうやって相手のリアクションを先に封じてしまうのは、ただの逃げです。
もし本当にあなたの言葉に自信があるなら、堂々と反論を受け止めればいいじゃないですか。

あなたの体験は主観として尊重します。
でも、それを語る以上、「他人と共有したい」「何かを届けたい」という気持ちがあるんでしょう?
ならば、聞き手の立場や論理の筋道を考える姿勢も、持っていてほしい。
そうでなければ、あなたの体験は、ただの「一方通行の自慢話」に堕ちてしまいます。

最後に、あなたがこうして文章にして言葉を届けていること自体には敬意を払います。
でも、もし本当に「共に人生を楽しみましょう」と思っているなら、
その前にまず、「他者と向き合う」という姿勢から逃げないでください。

耳の痛い言葉にも向き合うこと。そこからこそ、本当の意味での“成長”が始まるのではないでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板