したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【22】

190もぎりの名無しさん:2024/01/03(水) 15:51:47 ID:EaV5J5Os0
>>182

レス失礼します。

現実的な対応をきちんとされていて、その上で実践を続けられていること、すごいなと素直に思いました。
前を向くことをやめない意思、すばらしいです。

当事者ではない私が言っても無責任に聞こえてしまいそうだなと思ってレスを悩んでいたんですが、スピ的な観点のみから書き込ませていただこうと思いました。しっくりこないようでしたら遠慮なくスルーなさってください。


まず今あなたの心中を占めている、焦燥感だったり不快さだったりは全て幻です。
ついでに、「私(の現実)は〇〇だ」という認識(記憶)も幻です。知識としてわかっていることと思いますが。

自我というものは完璧から分離した(と思い込んだ)個であり、その「個である」という認識を存在させるためにあらゆる手段を使います。代表的なものとしては時間とか記憶ですね。(私は記憶と認識はイコールと思ってます)

「個である」という認識を前提により、私たちの「(完璧である)世界」の捉え方はがらりと変わり、それによって湧き出る思考や感情もがらりと変わりました。
そしてそれを真実だと思い込み、どうにかしようともがくわけですが。

変えようのない事実として、「個である」という認識は幻です。そうなると、そこから湧き出てくるものたちも幻ということになりますよね。
そしてもっというと、『認識が生まれる』こと自体も幻です。『〇〇という認識』を知覚できる時点で、分離してますからね。
自我、自分そのものが幻ということです。
ということは、自分さえ手放して仕舞えばいいわけです。


ところが私たちは、この『自分』という幻からは逃れることはできません。いや、できるのかもしれませんが(笑)願望を叶えたいだけたらそこまでいく必要ないでしょう。
『自分』という幻があるからこそ「認識」という幻が生まれ、そこに思考やら感情やらの反応が重なり続け、私たちは「(完璧である)世界」の一部分を「真実だ」と思いながら生きています。
「認識」というのは、『自分』という根本の幻から最初に発芽した幻なので、先人達は「願望を叶えたいなら認識を変えろ」と言ったんだと思います。
自分という幻は消せませんから。

全ては『自分』という幻から「望まないストーリー」を体験しているので、『自分』という幻を捨てられれば全ては解決します。
でも、その幻はどう頑張っても消すことはできません。
ではどうしたらいいのでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板