したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【21】

833もぎりの名無しさん:2023/02/17(金) 16:21:46 ID:yKOInsMg0
>>772
続き?です。(長文なので飛ばして下さい、ただ書きたくて書いてます。支離滅裂です)
皆さんが既に知ってる通りエゴは何でもかんでもコントロールしようとします。世界のあらゆるものにペタペタ貼り付けたレッテルによって各々の制限された世界を見ています。エゴは自分で世界に制限をかけてその制限によって苦しみ身動き取れなくなるのです。まさに自作自演です。
じゃあ、どうすれば良いのかというと、チケットにも書いてあったと思いますが「何もしない」です。「する事をやめる」です。レッテル貼りをやめよう、です。じゃあこのレッテル貼りをしているのは誰か、エゴですよね。とにかくエゴに働きをさせなければ良いんですよね。自愛でエゴを包み込んで働きを抑える(別の領域からのアプローチ)も良し、自己観察でエゴから抜け出し(別の領域に浸る)のも良し、量のゴリ押しアファメーションで思考する暇を与えないのも良し、何でも良いんですよ。
やってると「私なんていなかった」って気付くと思うんです。気付かなきゃいけない訳じゃないですよ、その思考こそエゴです。思考って勝手に起こるんですよ、ただ流れていくものなんです、観念をぐるぐる回してるだけです、大切なのはそれに入り込まない事、それを自分だと思わない事、ただの反応だー!って思っておけば良いんです。つまずきやすいのが(ワシもめっちゃつまずいたで!)、思考に入り込んじゃダメだ!ってなっちゃうんですよ。◯◯しなきゃっていうのはエゴです。たまに入り込んじゃう時もあります、仕方ないです、そんな私を責めないで〜。可愛いじゃないですか、いきなり思った通り出来たらちょっと引いちゃいます。少しずつ慣れていくんですよ、知覚を少しずつ別の領域に合わせていくんです、その時間を増やしていけばいいんです。
その点で108さんのメソッドは凄いです。メソッドは叶える為じゃなく、知覚を戻して行くものです(と思ってます)。本当に辛い時とかどうしようもなく苦しい時ってあるじゃないですか、そういう時にメソッドやれって言われても無理なんですよね、でも108さんのメソッドはその苦しみから逃げる為に使えるんですよ笑。「逃げる」というのは「悩みを解決する」ではなくそこから「離れる」です。まあ、結果として解決したり悩みではなくなったりするのですが。
別の領域にいると、私が消えるんですよね。エゴとしての私も世界の一部として存在してるだけなんです。エゴが私じゃないことに気付くと、ある意味私が居なくなるんです。(私はここで戸惑いました。え?世界=自分しゃないの?。私が居ないんだけど!!どういうこと!!)私が居なくなると世界の全ての存在がフラットに見えます。私がいない=世界は自分。私がいないと世界を観ることができないんですよね、観察者ってやつです。観察者が世界を作ってるんですよ。じゃあこの世界は完璧で愛しか無いじゃないですか、観察者は別の領域の属性そのものなんですから世界もそうに決まってるんですよ、じゃあ何故そう感じられないのか、エゴが不足しか見ないからです。そうです、ここは元々別の領域だったんですよ。エゴが居ても構わないんですよ、エゴがいたところでここが別の領域である事に変わりないし、そもそもエゴに力なんて無いんですから。でもそれに気付くまではエゴの見ている世界しか見えないから辛いんですよ。いや本当に辛いんですよね、その時は本当に辛いです。世界の終わりみたいに感じちゃいます。もう大泣きですよ、大泣きです(2回言っちゃった笑)次の日目が大変でした。でもそんな死ぬほど辛い時に不思議と感じられるんですよね、死ぬ程辛いのに、限界まで追い込まれてるのに感じられるんですよ。感じられるというより分かるんです。自分が愛に包まれてる事が、世界が愛で満たされてる事が、自分が愛で出来ている事が。思い出したら今までずっとそうでした、辛い時は何故だか愛に包まれてあったかかったなーって

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板