したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

769もぎりの名無しさん:2018/01/18(木) 19:31:14 ID:x2kV88V60
>>765

>なるほど、「対象物vs自分」の構造ができた時に(日常生活は99%この状態だと思いますが)『勝手にポンポン出てくる反応や思考』を
今まで「自分」だと思い込んでいた、という事で合っておりますか?
で、その反応は変える事もできないし、変える必要もなく「あ〜また出てるな〜」くらいでいいと…。

そういうことです。ちなみに100%です。目覚めてから眠るまでこの機能が働いています。

>そうなると、残ったこの無思考状態の意識だけが本来の私(という表現は違うと思いますが)…?
そこが別の領域ですか?

厳密には、無思考状態だとわかる思考がある状態です。観察者という自分がまだいます。
でもそれは、別の領域と同じ属性のエゴなのでその感覚でいれたら良いですよ。
100%別の領域に入ると、何も認識できない状態になります。意識が飛んでいる状態?
瞑想とか深く行うとここまで達せますが、個人的にはそこまでしなくて良いかと。
心地よい感覚が出てくるともっとそこに入れます。

>全ての認識を捨てるともとから全部あるってこと

例えば、自分の名前や彼氏彼女、職業、趣味などって、認識から起きるラべリングですよね?
この認識を全部外すと、ただ「それ」が残るだけなんです。
もともとはみんな「それ」なんですよ。
では、「それ」を生み出したのは何か。別の領域です。本来は自分のために創られたものなんです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板