したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

232もぎりの名無しさん:2017/12/05(火) 01:59:19 ID:LRUfTXPM0
自己観察(自己観察さんのメソッドという意味の)って、願望実現っていうより心の平安を指向したものですね。
彼女にとって願望とは、「完璧に今に在る」という事からエゴが逃避するために作った言い訳みたいなものらしいです。

「今ここに全てある」なんてバカな事言ってないで、「今ここ」よりも良いモノがここじゃないどこかにあるから、汗水流して探せ!と叫ぶのがエゴ。
「既に、今ここに満たされて在る」なんて、エゴからしたら存在を全否定されるとんでもない話ですからね。

あと、他のメソッドと違い「自己観察」ってのが、なまじ日本語としても普通に解釈できる単語だから、本人の意図から離れた理解をされる事も多い。
多くの人が早とちりで「自分の思考を観察するメソッド」だと思ってしまうみたいです。

実際には、別に思考をじっと見張るようなものではないし、やることで苦しくなる要素はないはず。
…なんだけど、何故か苦しくなっちゃう人が続出。
で、本人に「苦しいとしたら、自己観察になってない」「それは自己観察ごっこ」と言われて逆ギレしてみたり。

>>228さんは、自己観察さんがやっていた事の感触を、ちょうど掴んだのかも知れないですね。
「ごっこ」から抜け出して、ホントの観察者(気づいてるもの)の視点をかいま見たんだと思いますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板