したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

228もぎりの名無しさん:2017/12/04(月) 18:18:51 ID:vwypHFng0
すみません。質問ではないのですが、自己観察式についてなんとなくわかったことがあったので書き込ませてください。

いままで、自己観察式のまとめに書いてあることを実践していたんですが、「思考や感情が起こったら、それらに気づいて意識を向ける」というのが、本当につらくてつらくて…。

(思考に巻き込まれないようにしなきゃ…!巻き込まれないようにしなきゃ…!)と気を張って思考や感情に意識を向けて、それでも気を抜いた瞬間がどうしてもできてしまいますから、その隙を狙ったかのようにすぐに思考に巻き込まれてしまう。
また、たとえ観察できてたとしても心の緊張でどんどん疲弊して、長いあいだその状態が維持されること不可能でした。

そんなある日、ついにもう嫌になってしまい、「もう疲れた〜…」と自己観察をやめにしてベッドでぐったり倒れこみました。

いままで「やり遂げるんだ!」と思っていましたが、もうほんとそういう気負いもぜんぶしんどいのでやめて、だらーっとしました。
意識的に何かに注意を向けようという内的行為もぜんぶ断念してやめてしまいました。

でもですね、私は全部やめてサボってるはずなのに、「気づき」の能力はちゃんとずーっと機能している、のです。「私」の意思とか、気を張って頑張って意識を向ける、などといったことに関係なく、「気づき」は常に安定してずーっと機能していることを知りました。「私」は意識・注意を向けるか向けないかでそれを知るか知れないかの違いはあれど、「気づき」の能力がずーっと機能していることには変わりありませんでした。

「気づき」という能力は、常に安定して作動しているんですね。「私」が頑張らなくても、努力しなくても、意識されないところでこの能力は陰ながら作動しているんですね。だから、「私」は頑張らなくてもいい。頑張ったってしょうがないじゃないですか。頑張っても頑張らなくても、そんな不安定な私と違って、「気づき」は安定して作動してくれているんですから。
不安定な「私」が注意をわざとらしく思考に向けることが嫌になってさぼっていても、「気づき」はいつも「私」代わりに気づいてくれているんですね。

「意識を向ける」という内的・精神的な行為と、「気づき」って、違うんですね…。

「私」が頑張って何かに注意を向けるという行為、「私」が頑張って何かに意識を向けるという行為、これは不安定です。「ああ!いつのまにか思考に巻き込まれて考えることに没頭してた!」と事後的に意識を向けることがたくさんありましたが、
このように、「私」が思考に意識を完璧に向けようとしても、その気負いでめちゃくちゃ疲れるので、必ず隙が生まれて、意識を向けていない瞬間が生まれ、上記のような状況になってしまうんですね。
つまりはっきり言うと、どんなに意思を強く保とうとしても、「私」にはこの自己観察式をやり遂げることは不可能だったんですね。「私」ではなく、「気づき」という能力にお任せしちゃえばよかったんです。

「私」では不可能なんですが、でも、不可能でいいんです。なぜなら私たちには「気づき」という能力がちゃんとありますから。たとえば先程の「ああ!いつのまにか思考に巻き込まれて考えることに没頭してた!」というケースですと、「私」は「意識を向けなかったから巻き込まれたんだ…。絶やさず意識を向けることを怠ったからだ…」とか言いながら反省したりするんですが、
実はそういう、「私」が意識にはっきりとのぼらせていなかった思考でさえも、「気づき」はずーっと気づいてくれてたんですよね。気づきがずーっと気づいてくれてたから、そのおかげで、上記のような反省も可能になるわけですし。

だから、「私」が思考があることを知れるかどうかは不安定なんですが、「気づき」の気づいているという能力はいつも安定ですよね。「思考に気づけなかった…」ということに「私」が事後的に気づいたとしても、「気づき」はちゃんと私の代わりに一部始終をずーっと見てくれていた、ということを知れたので、なんだかいままで「私」が背負っていた重荷をおろせた感じがして、すごくホッとしています。これからは、安心して「気づき」に任せておけばいいんですね。たとえ「私」が意識を向けてなくて何が起こってるか知らなくても、「気づき」を信頼して、その能力に任せておけばいいんですね。「私」と違って、「気づき」はいつも知っていますから。
これからは「私」は特に頑張らず、「気づき」を信じて任せてみます。

正直まだ入り口を見つけた程度な私ですが、初心者なりの視点からの書き込みがあっても良いのかなと思い、書き込みました。

スレ汚しすみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板