したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

169もぎりの名無しさん:2017/11/11(土) 00:15:14 ID:QKzTeJO20
>>168
非常に明晰だと感じます。
>ですが、何か大きな力を持つ得体の知れないもの『運命』だったり『神様』だったりが主導権を握ってるのではなく、あくまで自分が選んで本意でなくても自分が選んできたという実感をもっと強めたいんです。

なるほど。
確かに自分の内面が現実を作っていた、ということの実感を強めるには観念の洗い出しをしたいという趣旨は理解しました。
しかし、おっしゃる通り僕が指摘して一つ進んだと感じられ、ご自身の分析ではなかなか進まないと思われている。
これは僕もピンと来ない理由だと感じましたが、潜在意識ではありませんが、アドラー心理学の本に、自己分析はエネルギーの無駄だと書いてありその通りだと感じました。
なかなか自分で自分を客観視することは難しい。
それは無意識に自分の見たくないことを見ないようにするからです。
ただ、潜在意識的に言うと、チケットにもありますが、問いかけて放っておくということができます。
自己分析が無駄なのは顕在意識で探そうとするのでその範囲内でしか理解できない、また理解しようとしないということがあるからです。
問いかけて放っておくのは、自己の内面深くに聞き、それがどこからか回答として帰ってくるやり方です。
これならば自己分析ではないので効果的でしょう。
しかし、これも引き寄せのコツと同じで、問いかけた後放っておく必要があります。
自分で能動的に答えを探すやり方だと顕在意識が優位なので、ピントの外れた答えになるでしょう。
ある意味、引き寄せの現象化練習と言えるかもしれませんが、可能ですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板