したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

*108以外*質疑応答【5】

833もぎりの名無しさん:2011/09/25(日) 22:18:09 ID:lM9JZQsY0
┓(ノ∀`)┏

>望んだ時、望む前からそれは自分のものだから。

望むも関係ないし、自分のものであるとかも関係ない。
だから上記の文章も肯定されない。
そもそも自分とかいう自我も偽物だ。
って事になるはず。

834もぎりの名無しさん:2011/09/25(日) 22:38:19 ID:otLCQ6E.0
┓(ノ∀`)┏ ♪右目隠れてる人の顔文字♪
肯定される。否定される。知覚される。知覚できない。全部関係ない。
自我が存在する。存在しない。関係ないは関係ない。関係あるは関係あるし関係ない。
この文字の羅列も関係ない。/ ,' 3  `ヽーっ

835もぎりの名無しさん:2011/09/25(日) 23:27:47 ID:lM9JZQsY0
(^^;)

関係ないし意味も価値もないなら、なぜその一文をはさんだの?

あと、病気の人はどうしたらいいの?病気と苦痛は関係ないとか言っても辛いのは辛いよね。

全てが無意味で無価値なら、なぜそれをここに書き込んで主張するの?
なぜこのスレに来たの?
なぜ文字を羅列させるの?
なんのために人はいるの?なぜ完璧といえるの?

>この文字の羅列も関係ない。

これ昔どこかで見た気がする。

836もぎりの名無しさん:2011/09/26(月) 16:04:34 ID:emMrOI3gO
「関係ない」ことも知ってようが知らずにいようが関係ない、ってことだと思うんだけど、知らないでもいいことをわざわざ書いたのはなんで?
ここはその「何の意味もない♪」ことをあえて願望実現という意味づけをして楽しんでるんだと思うけどなあ。

掲示板ってそのテーマに沿って議論なり意見交換をする場所として存在するんだと思うんだけど、
わざわざ書き込んどいて「議論は無駄だ」とか「文字の羅列も関係ない」とか書く人ってなんなの?
無駄とか関係ないとか思ってる人がなんでいちいち書き込んでるんだろ。
自分だけで完結すればいいのに。

837もぎりの名無しさん:2011/09/26(月) 17:04:00 ID:emMrOI3gO
>>832
もう一個質問!

今、手がカサカサしてたからクリーム塗ったらすべすべになった。
今までの流れだったらクリームは関連しない、意図したからすべすべになった。
ってことだったんだけど、こういう場合「関係ない」はクリームも意図も糸も関係ないってこと?
じゃあなんですべすべになったの?

それともカサカサもすべすべも関係なくて意味もないってこと?
「なんで?」も関係なくてただ起こったことなの?
でも自分はすべすべが望ましかったからすべすべになって嬉しかったんだけど、
「すべすべが望ましいという思い」もただ起こったこと?

じゃあ「すべすべにしたい」と思ってすべすべになったら「すべすべにしたい思い」と「すべすべの実現」がただ起こって、
「すべすべにしたい」と思ったけどカサカサしたままだったら、「すべすべにしたい思い」と「かさかさの現実」が起こったってこと?
主観的に「叶った」と思うことが起きたら「叶ったということ」が起きた
「叶わなかった」と思うことが起きたら「叶わなかったということ」起きた。
だからすべてある、完璧!ってこと?

838もぎりの名無しさん:2011/09/26(月) 17:05:16 ID:emMrOI3gO
続き

これって所謂源泉からの視点だとそれで完璧っていうのわかるけど、
源泉とつながりつつも個人のレベルではすべすべや「叶った」と思えることが起きたほうがいいから
そう意図すればそうなるよってのが願望実現ってことなんじゃないの?
自分はそう理解してるし、そういう方向性の掲示板だと思うんだけど、
あなたが意図も関係ないということの真意を知りたい。

839もぎりの名無しさん:2011/09/26(月) 20:48:52 ID:jmQGhOyI0
447のよしおさんの「関係ない」なら、真理があるが、ここでの「何の意味もない」
と語ってる人は、よしおさんと同じとこに行き着いてるとは思えない。
それが出来るなら教えてほしいが

840もぎりの名無しさん:2011/09/26(月) 21:16:45 ID:emMrOI3gO
え〜? よしお本人だと思って質問したんだがw

言ってること違ってるっけ?
覚えてないけどw

もしよかったら839さんがよしおの真理とゆうのを教えてもらえますか?

841もぎりの名無しさん:2011/09/27(火) 06:11:49 ID:lM9JZQsY0
>>840
多分よしおというブランドネームが真理があるように感じさせるだけで、
ほとんど上の人と変わらないと思う。当時質問していた人達が、盲信せずにちゃんとした質問を
投げかけていれば、色々とおかしい事に気づくはずだった。

842もぎりの名無しさん:2011/09/27(火) 14:24:07 ID:emMrOI3gO
>>841
>>839さんがいう「よしおが行き着いた真理」というものが本物だとすればの話だけど、
それってもう願望実現というくくりでおさまるものじゃないだろ?
だから悟った覚者は願望実現については語らない。

他の達人は少なくとも「意図=実現」のスタンスで書き込んでるから、それが「悟り」と「願望実現」の違いじゃないか?
意図さえ関係ない、叶うも叶わないも関係ないならここに書き込むという行為が意味するところは何なのか?
願望実現したい人に対して、「意図=実現」ではなくそれさえも関係ないという真意は何なのか?
それが知りたい。

繰り返すけど、本物じゃないなら矛盾してるだろってなるけど、本物ならどうしてそうなるのかが知りたいんだよ。
この一点を疑問に思わず「真理に行き着いた」といってる人は確かに妄信といえるんじゃないかと自分も思う。

843みつろう:2011/09/27(火) 16:42:58 ID:yZc9roi.0
この連休は育児が楽しかったどー。どうも。
子育てしてると、こどもに何度も何度も「何々したらダメ」や「○○なら△△」という観念を植え付けちゃうので、自分がこれまで星の数ほどの観念を植え付けられて育ったことがよくわかります。たぶん、あなたも半端ない数の観念を植え付けられています。子育てすればよくわかるよ。

さて、以前の流れで、⇒ >>448 >>449 >>453 >>454
①「まだ現象化されていない現実」を見て、
②「早く現象化したいよー」と叫び、
③「早く現象化したいと叫んでいる」=「現象化出来ていないことを認め続けてる」=「現象化されないという現実を創り続ける」ので、
④「きっと無限ループしてるよー」となり、
⑤だったら、「現実を信じない」で、何もないところに既にあるかのように、ハズレくじを見ながらも、「おっしゃー。すでに宝くじに当たったぜぃ」ってのたまう、【きちがいになる】しかないんじゃない?と、そんな感じの流れになりました。

連休パワーのおかげで、きちがいになるよりも、少し楽な方法を見つけたので、ご報告します。
メソッド名は「基地の外で合掌しながらマッコリを飲む」メソッド

844みつろう:2011/09/27(火) 16:43:35 ID:yZc9roi.0
その①『今マッコリを飲む 〜例えを理解するの巻〜 』

最近ここの掲示板には復縁の望みが多いので復縁ネタで書きます。
例「チャン・グンソクともう一度付き合いたい」これが願望。
で、願望を抱きその後達成するということは、
①「グンソクと別れてしまったという現実」を一度自分で創り上げておきーの、
その後、
②「グンソクともう一度付き合えた」と認識(自分に許可)するまでの過程というめんどくさい作業です(この過程そのものが人生)。
その過程の中では、自分なりの「○○」なら「△△」というルール(観念)を通過させて、そのルール(観念)を通過した結果のみが現実に反映されます。

http://www.fastpic.jp/images/655/7505261715.jpg 図を参照

「○○」なら「△△」
まぁ、いろんな観念があるんでしょうが、
「グンソクを振り向かせるため」には「前より美しくなってなければならな」い
とか、
「復縁されるまで」には「1か月はかか」る
とか、

集約すると「復縁」は「難しい」側にひっぱる観念の群れ。

で、「朝空気を吸え」ば「グンソクと仲直りでき」る
というたった1つだけのルールを保持している人生でも良いのですが、それはちょっと味気ない人生なのであなたはいろんな観念フィルターを通してます。

注意が必要なのは、「グンソクともう一度付き合いたい」と切に願うということは、結局のところ「グンソクと今は付き合えていないぞー」という【思考を支える思考】を強化してるという点です。
あなたの思考⇒「グンソクとまた付き合いたい。あの微笑みを近くで見たい…。」
思考を支える思考⇒「グンソクと付き合えてない。あの微笑みを見れてない…。」
で、現実を見て「ほらねグンソクがいつも座っていたあのソファに座っていないじゃん(現象化されていない)」と思い、
現象化するための「ちちんぷいぷいメソッド」をして、「グンソクと復縁したい」と叫ぶ。
「ちちんぷいぷいメソッド」は万能なので「グンソクと復縁できていない」という現実を正確に創造する。

⇒ループする。⇒

845みつろう:2011/09/27(火) 16:44:19 ID:yZc9roi.0
その②『さーて来週のこの時間は?〜タラちゃん家具屋で号泣の巻〜』

ループから抜け出るためには、「グンソクが座っていないソファ」を見て、「ルン♪私はグンソクとすでに復縁できているハムニダー♪」
と言うしかない。そしてこれは絶対にループから抜け出せます。
でも、これって結構難しい(というかイタイ)。なぜなら、我々人類は(イルボンも韓国人も)あまりにも目の前の現実を信じ続けているから。

さて、あなたの目の前の現実ってなんだろう?
それは、「誰も座っていないソファ」。それだけです。
なので、「誰も座っていないファ」を見て、「私はグンソクと復縁できていない」という極論に結びつけているのは、すべてあなたの思考(記憶と憶測)です。
だって、「誰も座っていないソファ」を家具屋さんで見るたびに泣く人って…、ねぇ?それこそアレだよね。「誰も座っていないソファ」はただのソファです(中立ニュートラル)。
それをあなたが、今ここにあるソファは、
「日曜日のPM6時には絶対にグンソクが座っていた」という記憶から始まりーの、
「ほら今テレビでサザエさんをやっているのに座って無いじゃん」と結びつけーの、
「来週のこの時間のサザエさん『タラちゃん旅に出る』も一人で見るんでしょ!」って憶測しーの。
現実の、今この瞬間(イマココ)には、「誰も座っていないソファ」があるだけです。
その0.1秒後に、過去の記憶「日曜6時」が出てきて、さらにその0.1秒後に「来週のこの時間」を憶測して。とにかく、


あなたは目の前の現実を見ていないよ?
目の前の現実を一番見ていないのはあなただよ?

846みつろう:2011/09/27(火) 16:44:53 ID:yZc9roi.0
その③『基地の外はお花畑〜意味を理解してプラス思考になるの巻〜』

「思考が引き寄せる」や「現実は内面の投影」や「未来は自分が創造している」だとすると、あなたは、「だれも座っていないただのソファ」を見て、次の0.1秒後の未来を創るのですが、その0.1秒後の未来を創るあなたの思考は、疑いの方向でした。またさらに0.1秒後の未来も疑いの方向です。

こうやって、イマココにある「ただのソファ」という現実を、せっせと疑いの方向に未来創造を連鎖させているのです。

なので、「基地外になる」ということは、「目の前にソファは無い」などとのたまうことでは無くて、目の前の現実を、ただ認めるだけで良いのです。「目の前にはソファがある。」現実はただそれだけです。

むしろ、目の前の現実である「誰も座っていないソファ」を「復縁出来ない」にまで結びつけているあなたの思考の方がキチガイに近いのでは。

「基地外になる」とは、目の前の現実をただ認めること。

実は、現実(イマココ)を疑うということは出来ません。それは現実ですから。ただ、その0.1秒後の未来をあなたが創造するという事が真に理解できているなら、「目の前のソファ」を疑うのでは無く、「目の前のソファ」と「復縁出来ない」までを結びつけている、一つひとつの観念を疑い出すはずです。これが、「意味を知ってプラス思考になる」ことです。

目の前の現実はただの現実。その0.1秒後の未来を創造する自分側(内面の反応)の観念を疑って見る(プラス思考に考えてみる)のが肝要かと。

さて、ここまで読み進めた、今この瞬間のあなたは、今まるでスーパーマンのような気分(一瞬の悟り、閃光)だと思いますが、その0.1秒後に不安が浮かぶかもしれません。
なので、選択肢は2つあります。
その1俺はスーパーマンだー。全てわかったぞー。今、この瞬間、何でもできる気がしている。だからこれ以上は読まない。この感覚を大切に生きていくぞー。でPC閉じる。

その2いまこの瞬間の0.1秒後に不安な思考が浮かんだから、もっと読み進めて、るつぼにはまってやるー!

どっちでもいいです。その1で悟っちゃって終わる人もOKだし、その2へ進むのもOKです。実際、その1の人は瞬間に悟ってるのですから。

847みつろう:2011/09/27(火) 16:45:26 ID:yZc9roi.0
その④『思考はるつぼ〜基地の外にも国境というフェンスがあったどーの巻〜』

上までの文章でパッと明るくなった、その0.1秒後のあなたの思考が「ソファは例えばなしでしょ。私の目の前には、口からマッコリを垂らしながら息絶えているグンソクが居ます。これは厳然たる事実です。どうしようもありません。」この場合は?って聞いてくる。

まぁ、実際は③も④もどっちでも同じなんですが、
「目の前には白い液体にまみれた少し色白の男性が倒れている。」これが目の前の現実です。ここは疑わなくていいです。ただ、それを認めるだけです。
もう、ここには何の意味もないのです。ただの中立な事実。
その後に、ポンポンと内面から様々な観念が浮かんでくるでしょう。
0.1秒後に、「死んだということはもう話せない」というむかし小学生のころに習った記憶が出てきて、さらに0.1秒後に「来週のサザエさんは誰と見ればいいんだ」と考えて、さらに0.1秒後に「グンソクはいつもサザエさんのじゃんけんで負けてたなぁ」という記憶を再生して、0.1秒後に「来週はそれが見れないから悲しいな」と続く…。

疑うべき観念は、「本当に、死んだら話せないの?死んだ人とは永遠に離せないの?」とか「サザエさんにいつも勝つ人と付き合った方が嬉しいのでは?」まぁなんでもいいですが、とにかくポンポン浮かんだあなたの観念が、今後のあなたの未来を創り上げるという事が解っている以上、その観念を疑うのが一番です。

要するに、「マッコリが気管支に入ったくらいで死んじゃった」という極端な例をエゴが出したので、こっちも極端に答えるしかないのですが、「グンソクが死んだ」ら「悲しい」というのは観念です。極端に言えば、「グンソクが死んだ」ら「嬉しい」という観念を保持していれば、0.1秒後に創造するあなたの未来は嬉しい方向に推移します。

現実に意味を与えているのはあなたです。

「やったー。死んだー。サントリーから慰謝料が貰えるぜー。これで世界一周旅行だー。」と発言する恋人はダメな人間であるという観念も、あなたの観念です。

ちなみに、僕は死んだ人と話せると本気で思ってますし、死んだ後もまた会えるとも本気で信じてます。
そして何より、このような極端な例にいたるまで、自分の思考を放っておくことは絶対に無いので、僕の目の前でグンソクが死ぬことはありません。

とにかく、目の前の現実は目の前の現実であるとただ認めることと、それに意味を与えて0.1秒後の未来を創造しているのは自分です。
それを真に納得した人なら、星の数ほどある観念を一つ一つ変更するよりも、「おいおい、ってか自分が世界を観念で作っているんなら、「朝空気を吸え」ば「グンソク生き返」るでも良いし、むしろ、○○と△△の部分を結びつけているのは全て自分なんだから、○○と△△は全てそんなの関係ねぇっ」て悟っちゃった方が早いのです。
すると、△△の部分だけが起こることになります。グンソクがドッキリのプラカード抱えて墓から出てくる瞬間です。

その④に読み進めちゃった人(読み進めちゃったエゴッチ)さんへ。「基地外になれた。基地の外に出れた。やったーフェンスが無いぞー。自由だーって思っても、フェンスを探す(思考が働き出せば)限り、県境やら国境やらが見つかったりします。」

848みつろう:2011/09/27(火) 16:45:58 ID:yZc9roi.0
その⑤『合掌する〜だけどあいつプラカードの角にぶつかって死んじゃったよの巻〜』

さて、その④でグンソクさんが死んじゃったので合掌しましょう。
あなたは、あなたの左手とあなたの右手をくっつけることができますか?
本当に?
108さんで言うところの、台所まで水を飲みに行かないでいいので、本当にいまやってみてください。
あなたの右手と左手はひっつきましたね?合掌(グンソク…)。
さて、ここで物理学の話しをします。
数字というのは無限です。
例えば、0.0001という数字よりも小さい0.0000001という数字があります。
0.00000の数字がどこかで終了になる事はない。ということはどこまでも0.000は続く。0.000000000000000000000…永遠無限
あなたの右手と左手をくっつける作業(願望)において、今、あなたの右手と左手の間の距離が0.00001cmだったとします。
その距離をさらに縮めます。0.0000000001cmになりました。さらに縮めます。0.0000000000000001cmになりました。どこまでも縮めることはできます。無限に。
ということは…、数が無限だという事は…、あなたの左手と右手がくっつくことは絶対に無いということです。

あれ?あなたさっき本当にグンソクに祈りを捧げました?右手と左手って本当にくっついたの?

さて、エゴの世界に居る限り、理屈で説明しようとする限り、右手と左手はくっつきません。だって、永遠に数(距離)がある限り、絶対にくっつかないでしょ?右手と左手。
だけど、合掌できているという感覚はある。

この感覚が湧き上がってきているのが、「イデア界」「別の領域」「あの世」「シュレディンガの猫が観測される前の状態」などです。

そして、原点に戻りますが、「現象化されていない現実」を見て「現象化した」と叫ぶループのお話しですが、ループを抜けるために、「現象化されていない現実」を見ながらも、「現象化されたぞー」と先に叫ぶ方法。いわゆる「基地外になる」。

ぜんっぜんOKじゃない?全ての物理現象は、こうなっています。

右手と左手がくっついていないのに「くっついたぞーっ」て感じるのも、
現象化されていない現実を見つつも、先に「現象化されたぞー」って叫ぶのも、
まったく同じなんです。

要するに、左手と右手がくっつけたのは、「くっついていない現実」を見つつも、先にくっついたぞーって感じているという事なんです。

「グンソクと復縁できていない」という現実を見つつも、先に「グンソクと復縁できたぞー」って感じることなんです。それはぜんっぜんキチガイでもなんでも無くて、むしろいつもそうやって現実を創っているということなんです。

エゴの説明では絶対にくっつかないはずの右手と左手をくっつけることが出来るあなたは、どんな願望でも叶えることが出来るよという事です。

849みつろう:2011/09/27(火) 16:46:28 ID:yZc9roi.0
その⑥『サントリーはサザエさんのスポンサー〜エゴを説明で納得させたぞーの巻〜』

どうですかみなさん?この「基地の外でマッコリを飲みながら合掌する」メソッドは。とにかく、エゴが騒ぎ出したら、合掌すれば良いので、いろんな意味で理にかなっている。
エゴが騒ぐ。⇒はい合掌。⇒また騒ぐ。⇒はい合掌。⇒チーン

例えば…、ペンネーム「タラちゃんの身内のものです」さんからのお悩みです。
「こんにちは。先日ナンバーズ4を買いました。私が選んだ数字は2323(フサフサ)でしたが、当選数字は2020(ツルツル)でした。えぇ、外れました。全財産をかけたのに。目の前の現実は、動かしようがありません。どうすればいいですか?」
「はい、こんにちはなみへいさん。まずは合掌してください。合掌できましたか?合掌できたという事は、左手と右手がくっついてもいないくせに、くっついたぜーってのたまっているんですね?ここまではわかりますか?」
「はぁ、なんとなく。」
「ということは、2323(フサフサ)のナンバーズをにぎりしめながら、2020(ツルツル)の新聞の当選数字を見ながら、当たったぞタラちゃんって叫んでるのと一緒です。」
「はぁ?」
「え?なんでわからないの?あなたは、くっついてもいないという現実を見ながら、くっついている感覚を先に感じたから、合掌できたんでしょ?同じじゃない。ツルツルという現実を見ながらフサフサを感じればいいじゃない?」
「でも現実は…、」
「いや、だからですねぇなみへいさん。あなたはくっついていない両手という現実を見ながら、くっついたを先に感じた。同じです。先に当選を感じちゃって下さい」
「でも当選してないですよ?」
「あぁ、そんなこと言うんだったら、まだくっついて無いですよあなたの両手。このままではチャングンソクが浮かばれません。急いで合掌してください。早く早く。なみへいさんね、要するにあなたは、くっついていない現実を見ながらも、くっついている感覚を先に感じた。これは素晴らしいことです。こうやってこの世はできているんですから。あなたが、0.001cmで許可を出したのか、0.000001cmで許可を出したのかはわかりませんが、あなたのエゴ(観念)を超えてくっついた感覚を先に感じた瞬間に、合掌が出来たのです。それと一緒です。先にフサフサを感じて下さい。」
「ありがとうございました。本当に納得できました。手に入れたとどこで許可を出すか、その人しだいなんですね。しかも、みんなくっついていない現実を見ながらくっついているを先に感じてたのですね。この世では、こうやって叶うのですね。ありがとうございました。」
電話を切った後のいそのけ。
「おじいちゃん、何してるんですか?」
「あぁ、タラちゃん。おじいちゃんね、いま、合掌をしているんだ。こうやってこの世の願いは叶うんだ。現実を見ながらも先に叶ったを感じるんだ。許可を出すのは自分なんじゃよ。」
「へぇ、ガッショウでちゅか。これがガッショウって言うんですね。おじいちゃんの右手と左手の間をだいたい、10cm以上開けてー…」
「いいんじゃよ、わしゃぁ五十肩だから。これ以上は手が近づかん。」


うぃーつかれたー。もうPM5じゃん。今日の勤務時間すべてを使ってしまったー。こんなはずではなかったのにー。もっとサラッと書く予定だったのに。
5時になったら帰ります。

850みつろう:2011/09/27(火) 16:48:03 ID:yZc9roi.0
ギャー。自分の書き込みで、アンカが当たっているかチェックして、間違いに気づいたー。
ごめんなさーい。

まったく違う掲示板に書いてましたー。

アンカは全く意味を成しませんので、気にしないでねー。

潜在意識の達人が集うすれその5という掲示板のアンカですー。

許してチョー。

851もぎりの名無しさん:2011/09/28(水) 00:11:21 ID:Rr1ddpnE0
みつろうさん何してんすかw
こっちでも見れて嬉しいですw

852もぎりの名無しさん:2011/09/29(木) 19:17:26 ID:QpntZ7wcO
わざわざご機嫌を取ってまで他人と付き合うのが嫌なんです。
今までは虐められたりしたんで迎合してました。
もう嫌です。
寂しさをどうするかの問題です今は。
あからさまに人により態度が変わる人に嫌悪しておりましたが仕方ないかもしれません。
今は自分の値打ちについて考えるようにしています。

853もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 21:27:08 ID:NFFlv2Tc0
七章に行っちゃって指導者にならない人はどうするのかなー。最近、認識変わって人生悩みとか不安とか、願望もないです。現実に自分の意図を表現すること、味わうことは楽しいけど、まあ在るという、ただそれだけという感じです。まあ、認識は何段階にもあるらしいのでこれから変わるかもしれないですがね。。。

854もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 21:36:43 ID:NFFlv2Tc0
認識変わった方々たくさんいると思いますが、多分普通に生活してるんでしょうね。何か、現実に自分を同化して、変えられるはずがないのに、何かを叶えようとしてた頃が懐かしい。。。そん意識が変わった世界を色々語り合いたいなぁ。自分が周りと浮いちゃった気がしてちょっとだけ寂しいです。

855もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 21:42:27 ID:XG8HNCCk0
認識変わるって、世界は自分で、アイと安心感に包まれていて、
願望は既にあるからたんたんと満ち足りてる
そんな感じですか?

いいかげん認識を素直に変えようと思うけど、意外としぶとくうたがってるので
ぜひおしえてほしいです

856もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 22:03:44 ID:NFFlv2Tc0
そうですね。あえて表現するなら、そんな感じです。愛と平和しかないという表現も納得です。何年も引き寄せメソッドやったりして、かなり私は回り道しましたけど。過去や未来に悩んだり、現実に振り回されたり、思考したりすることを全部停止して、今に在ることを意識してみるのを続けたところ、認識変わった人が言ってた自分が世界だったんだって意味が分かりました。

857もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 22:19:51 ID:07kv.NMg0
思考停止かぁ
わかっていても振り回される

858もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 22:30:44 ID:NFFlv2Tc0
エゴは振り回すのが仕事ですから(笑)でもそれに気づいたらそこから離れてみてください。最初は努力が必要かもしれませんが、諦めないで続けてみてください。きっと自分が狭い箱に入って奮闘していたことに気づきます。

859もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 22:38:23 ID:y4fx9y9Q0
>>853
NFFlv2Tc0さんは認識が変わったのは最近なのかな。
結局、特別なことではないから、認識変わっても、ほとんどの方は自分の人生を楽しく生きてるんじゃないかと。
それに、死とかの定義が変わるほどの変化が一度に来た人は、この板には来ないんじゃないかな〜と
思ってます。

ただ、そのことについてなど、語りたくなる気持ちは良く分かります。
周りの人と話合わなくなるよね。というか、今は自分自信がそのことで頭がいっぱいすぎてるだけ。
もう少ししたら、それが日常になってきて、認識変わっても変わらなくてもどっちでも一緒だった!って
なるよ。
って、私がそうでした。

860もぎりの名無しさん:2011/10/02(日) 22:53:47 ID:NFFlv2Tc0
変化は数ヵ月前からですね、でもきちんと全て納得がいって落ち着いてきたのは最近です。なので感動とか過ぎると、若干不安というかみなさんその後どうしてるのかしら?(笑)って思って久々に板を覗いた次第です。でも普通に生活してるって知ってちょっと安心しました。自分は世の中に伝えていく役目には関心がないので。レスありがとうございます!

861もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 01:11:54 ID:q/4PBwUk0
何年たっても変わらないし振り回されてばかりです
素直に先人たちがいう世界を
受け入れたらいいもでしょうか

862もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 04:40:54 ID:7.XESAwM0
>>861
>>856さんのレスが参考になるのでは?

863もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 07:20:17 ID:8Z78q/5k0
ゆうべ「既に在る」がわかりました。
不足感がなければもとから全部あって、ありすぎて困ってしまう感じです^^;
特定のこれじゃなきゃ!という「願望」を持つという感覚が崩れてます。
>853を読んでなんかすごく似てる状態だと思いました。
自分で限定するのめんどいし、神さま、あとは良きにはからえプリーズっていう気分です。

>861
素直に受け入れられるならぜひそうしてください。
私は素直に受け入れることができなかったから
捻くれさん流に「自分は実現させたくなかったんだ・叶えたくなかったんだ」と唱えながら自省してました。
「叶ってない現実を自分で作った。不足感・渇望を私は選んだんだ」
そうやって不足・不満をじっくり味わってました。
で、「もういいや。アホくさ!」って自然となりましたね。

864もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 08:21:31 ID:vN/1r85s0
863さん、おめでとうございます。続々増えてますね!

あと、私。認識変わってから、全く関係無い力がついたようで、オーラが見えたり、物や場所の波動を感じたり、あと人と話していると、その人の気持ちが読めちゃったりします。。。別に不便はないですが、こんな風になるのも普通なんでしょうかね。

865もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 08:23:59 ID:vN/1r85s0
あ、携帯電源切ったら、ID変わっちゃいました864=853です。

866もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 12:08:37 ID:8XbjeM4c0
認識が変わる人がどんどん増えてく

いつまでエゴと生地獄を味わえばいいんだろう
疲れた
泣きたい

867もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 13:02:41 ID:PacHSp0U0
>>853
>現実に自分の意図を表現すること、味わうことは楽しいけど

どんな願いが叶いましたか?

>過去や未来に悩んだり、現実に振り回されたり、思考したりすることを全部停止して、今に在ることを意識してみるのを続けたところ、
認識変わった人が言ってた自分が世界だったんだって意味が分かりました。

どれくらいの期間続けたら分かったのでしょうか?

868もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 13:24:50 ID:vN/1r85s0
853です。現実化ですか、、、これを書くとまた現実と闘う人が増えそうですが。

一応、何年も返せなかった50万円以上あった借金が2ヶ月で返済。今も毎月収入が通常の仕事以外から増えてます。
あと片思いで関心すら持ってもらえず告白もしてないのに(笑)断られた人から突然アプローチ、しかも何故か初めてあったときから気になってたと言われたり。容姿もすごい美人とかほめられ、ナンパとか増えました。まあ、嬉しいけど若干迷惑かな。

その他たくさんありますが、仕事や人間関係も変わりましたね。願望叶えるっていうより、自分の意識が調和され自然に展開される感じです。

あと、3ヶ月くらいで変化してきて5ヶ月くらいで自分の中で落ち着きました。

私も数年苦しみましたのでよく分かります。自然に目覚めた訳じゃないです。でもだからこそ誰でも七章に行けると思います。

869もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 13:35:33 ID:vN/1r85s0
補足です。何かこれ読んで認識変わると奇跡が起こると思われても困るので。

この現実は変化していく幻のようなものです。いちいち、エゴの語る幻に反応して悩まないでください。今に在ることを感じて、ただ幻を見つめてみるといいかもしれません。もう今まで多くの方々が教えてくれてます。自己観察さんや桑田さんが私は参考になりました。

870もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 16:08:55 ID:iHV1Zk.I0
867です。
853さんは潜在意識チャンネルにも書き込みされた方ですよね。
セドナメソッドの達人と記憶しています。
書き込み参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

871もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 19:46:01 ID:Hqb6MrIA0
アドバイスお願いします。ネガティブな内容なので、お嫌いな方はスルーしてください。またエラーで投稿できなくなるので変な漢字の使い方をしています。申し訳ありません。


一番起こってほしくないけど、常識的現実的にありえないだろうと思っていたことが実現したかもしれません。
かもしれないというのは、恐ろしくて確認しなかったからです。事実が確定したらジサツしてしまいそうだからです。最悪のことが実現したんじゃないかと思う理由は、それを教えてくれようとした人が、その最悪の事態をほのめかしたからです。
例えていうと、子供が行方不明になって捜索願を出していたら、「悪い知らせがあります。気を確かに聞いてください。」と警察から電話がきたような感じです。いま私はそこで電話を切った状態です。この電話から連想してしまうのは「子供の氏」ですよね。それを聞いたら立ち直れない。でも聞かずにいたら、ただの家出で生きているかもしれないと希望が持てるし、「現実は不確定である」を採用できそうだから。
でも「子供の氏」を聞いてしまったら絶対に現実は不確定とは思えなくなる。
いま私はこういうこういう心境です。でも私は心の中では取り返しのつかない最悪の事態が起こったと99%くらい確信している状態だと思います。


達人さんならどうしますか?確定していない今でも、正直死を考えています。私の願いが叶わない限り、最悪の事態が起こっているとしか考えられません。でもこの絶望を抱いたまま、ながく生きられるとも思えません。
エゴの世界でエゴに踊らされているのは頭では分かっていますがもう色々と限界です。現実も幻で死も幻なら死んでもいいんじゃないかって思います。死ぬ気になって楽しむのは無理です。他に用意された幸せがあったとしてもいりません。たったひとつの願いをかなえたくて、この一年以上、自己観察や自愛や今に在るをしてきましたがもうほんとに限界です。今すぐ叶うか、氏か。自分の中で今すぐ叶えるのも今の私にはできません。エゴに反応しないこともできません。できそうなのは氏ぬことだけです。
でも認識が変わったりどうにかすれば大丈夫なんじゃないかという気持ちも捨てられない。達人さんたちはみんな現実は不確定っていうから。こんな思いが今の現実を逆に支えてしまってるのも分かる。まずは自分を癒してとか言われそうだけどできない。自分に「氏んでいいよ」と声をかけたら少しだけ楽になれる。もう叶う気もしない。苦しい。でも死を決意すると別の領域の静けさを感じる。世界が勝手に動いて氏ねるかも。もはや氏が願望になってる。でも本当は生きて叶えたい。でもどうしたらいいのか分からない。自分で自分を助けられない。助けてほしい。

872もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 20:08:17 ID:vN/1r85s0
覚えててありがとうございます!セドナがきっかけでしたね。それまでは現実を変えようと求めてばかりでしから。潜在ちゃんねるとチケ板にはお世話になりました。あとまとめブログにもホント感謝です。お礼に何もできず申し訳ないです。

そして、これから多くの人の認識が変わるといいな、と思います。それによって個人だけでなく世界レベルでも変わっていくのかなって思ったり。犯罪や戦争のない平和へ、なんて壮大過ぎますかね。^ ^;

ではでは、また来ますね!

873もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 20:42:14 ID:QpntZ7wcO
>>868
資力が上がって返済したのか、「もういいよ」と相手方から言われたのか、どちらかだけ教えて下さい。何故なら自分は集金人なので。

874もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 20:43:32 ID:8Z78q/5k0
ああ!たしか478さんでしたっけ?
2chのセドナスレで478さんがコピペされてるのを読んだのが達人まとめブログを知るきっかけでした。
認識が変わる直前に478さんの書き込みを読み返したりもしてました。
478さんをはじめみなさんにどれほど助けられたか感謝してもしきれないくらい。
みんなつながってるんですね・・・

875もぎりの名無しさん:2011/10/03(月) 23:51:03 ID:haRBd7e20
セドナで欲求やら思考を手放しても既にあるが分かりません!!
何故なんでしょうか?

>>853さん 
>>874さん
お二人は、セドナだけでは認識の変更は難しかったですか?
もしそうならば、それはどうしてですか?

876もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 00:42:47 ID:7QrBA1lc0
>>873さん

お金が入ってきて完済です。臨時収入なんてあったこともない普通の会社員なんですけど。

お金については、有り得ないこと色々おこってるんでそのうち書きたい

877もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 00:45:15 ID:7QrBA1lc0
>>874さん

こちらこそありがとうございます。この繋がってる世界、いいですよね。私も全てに感謝です!

878もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 00:53:52 ID:7QrBA1lc0
>>875さん

私はセドナで手放したら、自分の思考や感情と、本当の自分は別だと分かりました。何か、間に空間みたいなものが感じられ、そこで思考を停止すると、まさに別の領域、今に在るという感覚がつかめてきました。

879もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 00:57:07 ID:7QrBA1lc0
876〜878は、853です。携帯だとid ころころ変わるのね。。、

880もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 01:17:30 ID:7QrBA1lc0
>>871さん

自分を現実と同化してると永遠にそれを見てるわけですから、それが続きます。エゴは現実でそんなことが起こったら絶望だよって言うんですね。そして、何も起こっていない未来に絶望するんです。というか絶望っていうのも勝手にエゴが決めてるんですけど。

881もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 01:30:30 ID:8Z78q/5k0
>875
私にはセドナは合いませんでした。
理由は・・・相性みたいなものでしょうか。
「手放す」「リリースする」そういう言葉に対して自分が持ってる印象などによるのかも?
私にとっては「味わう」「受け入れる」「認める」「統合する」といった感覚が「手放す」ことでしたが
言葉上は逆っぽいですよね。。。

結局、自分の認識の変化までの一連の出来事があった中で
たんに「セドナはどうも自分には合わないらしい」という印象が残っただけだと思います。
「セドナの長所/短所は?」とかはよくわかりません。
自分にシックリくればいいのではないでしょうか。

882もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 08:19:24 ID:QpntZ7wcO
>>876
ありがとう。
ただただ、「すげー!」のひとことです。
皆で共有できれば、この世に返済の苦しみがなくなればねえ。そういう領域に行きたいなあ。

883もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 08:47:18 ID:ZRS7vpWUO
金銭のこと楽しみにしてます。
宜しくお願いします。

884もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 09:25:52 ID:5ZPojtMg0
>>878
上手く言えないけど
心底ぼーっとしてるというかw
一旦気づくと普通の感覚ですよね
だからこそ、見過ごし易いというか
以前の自分が期待したような不思議だとか感動する感覚ではなかったですねw在る感覚ってw

885もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 17:49:53 ID:6IfyATQQ0
なぜ思考を停止し、今に在る、と自動的に望みが叶うのでしょうか??
思考を停止する=願望実現がよくわからんなあ。
思考を停止しているのに、なんで「停止している今」を感じられるのか。
停止しているのに、なぜ「望むようになっている今を感じられる」のだろう。

886もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 18:34:47 ID:ZmzwXG7s0
思考停止して動かなくなったら生きていけないじゃんって言ってみる
でもそれがエゴの考え方って言うんだろうなぁ
よくわからんよ

887もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 21:58:28 ID:SJ.8676E0
>>885
なんでも出来る高性能ソフトウエアが別の領域なら、ここに疑問を書き込んだり、考えたりする貴方は限定された機能しかない普通のソフトウエア
普段、高性能ソフトウエアはバッググラウンドで休止状態だが、貴方というソフトウエアが休止すると、自ずと高性能ソフトウエアが機能し始める感じかな
わたしの休止状態が所謂思考停止とか瞑想とか自己観察状態。

888もぎりの名無しさん:2011/10/04(火) 23:23:09 ID:tPgS5arY0
>>885です

>>887
その説明はわかります。
けど>>885に書いた、

>思考を停止しているのに、なんで「停止している今」を感じられるのか。
>停止しているのに、なぜ「望むようになっている今を感じられる」のだろう。

の答えとは違いますよね。
高性能のソフトウエアが動いていると「わかる」なら、停止していないはず。
厳密には停止していないということ?
高性能のソフトウエアが動いているのを感じている普通のソフトウエアがいるの?

それとも高性能のソフトウエアが普通のソフトウエアの代わりに生活し始めるのか?
だとすれば、そのとき「私」だった人間はどうなるの?(笑)

という感じで>>886さんに同意(笑)

889もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 01:11:33 ID:GLtsiI5M0
関係ないけど

890もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 01:14:37 ID:GLtsiI5M0
>>887
関係ないし、横だけどw
あーそれ、なんとなくわかるかも
最近、思考停止をやっつみるようになってから、状況が上手く回り出しましたね
なんか、勝手に上手くやってくれてる感じw楽だw

891もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 02:31:41 ID:2fgWSJWY0
>>>888
この場合、パソコン自体が「私」なんじゃないかな?
高性能のソフトウェアじゃなく、高性能のパソコン自体が私。
なのに普通はエゴや思考のソフトウェアを自分だと思っている。
そこで私というソフトウェアを停止させてみると、それが停止
しているという事を認識出来る本体(パソコン)が本当の私がいる。
願望や意図はすでにインプットされているので、アウトプット?を
停止させてしまうエゴや思考のソフトウェアは停止させた方が良いって事かなあ。

892もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 07:31:09 ID:GyoR3Hw60
>>890
そのままで〜、流れに身を任せて〜。
勝手に上手くやってくれて、気持ちいいよね〜^^

Don't think,Feel!

893もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 08:01:24 ID:QpntZ7wcO
>>891
ということは、別の領域は、今いるところと別のところにあるのかな。
地続きじゃないのかな。
今のまま歩いていたらたどり着くとおもってたら、ループだったでござる。

894pipi:2011/10/05(水) 09:25:08 ID:ouTp2.BE0
働きたくないでごじゃる(*・ω・)! http://nn7.biz/watch?v=fIjX4vH

895もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 10:39:23 ID:Qe6u42fA0
みなさんこんにちわ。
ちょい前にもう全部ダメや、全く分からん。
みたいな事言うてた奴です。

そん時に、桑田さんのまとめを読んだらいいって言われて、ずっと読んでます。
最近、嫌な思いを感じたりした時に、自分は鳥かごの様な場所に閉じ込められてて、外部から投げ入れられたトイレットペーパーを自ら体に巻きつけて「絡まっとる!イライラする!」みたいな場面を想像し、その姿を俯瞰してる存在として、トイレットペーパーを外してあげるような妄想をしてます。

別にそれで楽になったりとか、気持ちの面で何か変わるものとかは特にないんですが、現実に不満を抱いてるのは本当の自分が創り出したものに対して、エゴが勝手に不満ってレッテルを貼ってるという認識ができるようになってきた気がします。

つい最近、2枚買ったスクラッチの1枚が3000円当たっとったり、元カノから急に電話来たり、めっちゃやりたくないって思ってた事が訳分からん理由でやらんでよくなったりみたいな事が起きます。

何か現実にいい事が起きてるのはいいんですが、桑田さんがいうような望む現実をチョイスするっていう感覚がよう分かりません。

どうしたらいいんでしょうか。
どなたか教えて下さい。

896もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 20:27:02 ID:rRW52Etk0
ありがとうございます。871です。
やっぱり最悪の事態が起こっていました。達人さんだったらこの事態を変えられたのかな・・・。いまの私には、「物事をニュートラルにみる」などは気休めにしか思えないです。
チケット的な世界に専念していた私じゃなくて、幻想である現実の世界に色々働きかけた彼女が私が望んでいた全てを手に入れました。私がこういう世界を信じず、現実的に行動していれば、私が手に入れていたはずのもの。現実は幻想なんだからリアクションしたり無理に行動する必要はないって言葉を信じた私が悔しい。あの時現実世界でもう少し頑張っていれば。あの時ゴールが私の目の前にあったなんて知らなかった。

エゴに同化しているのは分かっています。エゴが根をあげるまで苦しみ抜くか、自己観察などでエゴを遠ざけるしかないんでしょう。エゴと離れられれば、今の望みがちっぽけだと思えるような幸せがやってくるかもしれない。でもそんなの欲しくないんです。不幸になってもいいからアレが欲しい。「叶ってなくても幸せ」な心持になんかならなくていいです。欲しいものはそれじゃない。
これも全てエゴが書いている文章。今の私はエゴと離れられそうにないです。だから絶望の現実をこれからも見続けることになるんでしょう。それが嫌ならエゴと離れるしかない。でもできない。苦しいです。消えたい。
ネガティブでごめんなさい。がんばってみます。

897もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 21:13:42 ID:eeQYKoAs0
>>896
ネガティブを便乗させてください。
俺も苦しいです。消えたい。
この世の中が信じられません。
正義は無いと言うのが辛いです。
悪い事を見て見ぬふりをして
過ごせなかったんです。
でも悪がのさばるのがどうにも
遣る瀬無いし悔しいし苦しいし怖いし
どうしようもなく無力で無能な俺です。

898もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 21:21:09 ID:2fgWSJWY0
>>893
ソフトウェアって例えだからそれに乗っかっただけだけど
実際は自分の意識の中にエゴや思考がある、って事だよ。
エゴや思考だけが自分だと思ってそこに居続けるのか、
意識の方に居るのかの違いだよ。

899もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 21:51:36 ID:PrdzeA9c0
>>898 なんで「意識の方にいるなー」って分かるの?
そこ思考でないんでしょ?

900もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 23:48:08 ID:rUfJd5K20
あることがきっかけでものすごく落ち込み自信なくして潜在意識を使いこなす!と必死だった。
自分の中で模索するうちにやっとわかったんだけど、
7章はエゴの領域にいながら頭で理解しようというのはかなり難しいと思う。
自分がうまくいってた時があるならその時の感覚が近いと思うし、
うまくいってた時がないなら今抱えてる不安とか心配事、一回もーいいやどうなってもいい!と本気で開き直ってみてほしい。
チケットを握りしめてるの意味がよくわかるよ。
握りしめるんじゃなくて解放するの。
7章がわかると流れが出てきて、その流れが読めるようになってくるし、悪いことはおこらない。

901もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 23:54:54 ID:eeQYKoAs0
>>900
怖いよ。「もーいいやどうなってもいい!」とかさ。
もう消えたいし泣きたいし明日は来るしウンザリだし
上手くいかないしワケ分からないし

902もぎりの名無しさん:2011/10/05(水) 23:58:58 ID:2fgWSJWY0
>>899
意識の方に居るなー、となんとなく思考でその場を感じたあと
ずっと意識の方に居るなー、って思考を延々としなくてもその感覚は少しは続きますよね?
自己観察さんも言ってたけど、別の領域を感じようとする思考まで
エゴだから駄目ですよね?となったらなにも出来ないと思いますよ。

903もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 00:02:42 ID:rUfJd5K20
>>901
投げやりにもういい!ってふて腐るんじゃないんだよ。
何か問題があるんだよね?
それが叶わなかったら「現実的に」何が困るのか紙に書いても頭で並べてもいいから出してみて。

904もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 00:15:01 ID:rUfJd5K20
>>901
漠然とこれが叶わないなんて怖いと思って願望握りしめてしまうパターンがけっこう多いように思うんだけど、どうかな?
問題が何かわからないから一概に言えないけど、命までとられるようなことってそうそうないでしょ?
何が怖いのか、困るのか整理すること大事だよ。
それは本当に今思ってるほど怖いこと?
まずはそこから。開き直れ!

905もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 00:29:59 ID:eeQYKoAs0
>>904
仕事で悩みが
もとい、職場の人間関係
もとい、職場の1人との仕事
もとい、一緒に働くのが嫌だし怖いし

906もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 00:41:55 ID:eeQYKoAs0
>>905
あと、仕事しないで悠々自適に暮らしたい

907もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 00:51:27 ID:eeQYKoAs0
「叶わない、叶わない、叶わない」と思ってると
叶わないんだよ。
で、
「叶う、叶う、叶う」と思うと・・・・・

やっぱり叶わないんだよwwwwwww

908もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 01:00:31 ID:rUfJd5K20
>>905
その人にイヤなこと言われたりされたりするのかな?
怖いイヤだって、気持ちはわかるけど、何か現実的に困ることある?
あなたが怖いいやだと思う気持ちが相手に投影されてるんだよ。
その人が何言ってもしても本来のあなたはそうではない。
何も困ることはない。
このことを忘れないで。
その人に大事な自分をあけわたすことはない。
そうやって心が揺れなくなったらその人のいいとこ探してみたり、
何でイヤなことするのか見えてくるかもしれないね。
自愛しながらそうやってやってるうちにだんだん職場が楽しくなってくるよ。

909もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 01:06:25 ID:rUfJd5K20
>>906
それはもちろん可能だ。
だけど今のあなたが一気にそこへいこうとすると少し難しいかもしれないね。
認識が現実にはりついちゃってるから。
仕事=生活の為の収入と思うでしょ?
本当は仕事は仕事、お金はお金ただそれだけでしかないんだけどね。

910もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 01:43:39 ID:eeQYKoAs0
>>909
そうなんです。
仕事=お金 じゃないって気がつき始めたんです。
>>908
ピンポイントで願うなら「その人とは別の部署に転属したい」です。

911もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 01:47:35 ID:eeQYKoAs0
>>909
>>908
>>904
>>903
なんかいろいろと遅い時間にどうも有り難うございます。
聞いてくれてアドバイスしてくれて嬉しかったです。
困ったちゃんでごめんなさい。
オヤスミナサイ。

912もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 01:59:16 ID:rUfJd5K20
>>910、911
私もこのスレや皆様のレスでたくさん気づいて今の自分でいられるから
少しでもお返ししたくて(^-^)
目に映る現実は過去のものだから、どうか真に受けず
たくさん自愛してね!
オヤスミナサイ

913もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 06:34:06 ID:GyoR3Hw60
>>911
おいら画家さんのまとめで認識変更出来たんだけどね。
この部分で役に立ちそうだったら考えてみて下さい。

497 名前: 画家 ◆utHkaCg902 [sage] 投稿日: 2010/03/15(月) 16:56:09 9HeHyl4g0
私たちの気分が落ち込む構造はその落ち込みが「もっともなこと」による現象ではなく、
そうではないことが本来の状態、だからその違和として落ち込みを体験しているのです。
その落ち込みとは「限定、制限」を真に受けたときに来る。

次回落ち込んだとき、自分が何を信じているか、観察するとよく解ります。
必ず何かを制限している。
制限を真に受けている。
自分は被害者で、ダメで、この先状況は一向に変わらないのだ、とご丁寧に思い込んでいる。

その落ち込みは「限定、制限」という概念そのものが本来のフォームとは違うから、それが来る。
その概念が、ある大きな力に対する「抵抗」として働いている。

私たちは何かやらなければ何かを実現できないと頑なに考えている。
それが当たり前だと。
働かざるもの、食うべからず。
行為こそ、全てだ、と。
因果律を金科玉条に掲げている。
それがお互い様なのです。

しかし、実はどうもそうではなさそうだ、全く真逆だよ、ってのがLOA、108式、その他、
ある場所からの情報として示されてきたものです。

だから逆に力を抜こう、リラックスしよう、気分良くいよう、というのは意図を活性する働きは別の領域ある、
それを遺憾なく起動させるために、出来るだけ抵抗を外そう、といった発想です。

なにもやることはない、逆になにかやることが願望の動きを邪魔しているのだ。
ある情報では「幸せに屈服すること」を薦めます。
またある情報では「いま、ここで、やることを一切やめることだ」と。

私たちの概念と逆さまな世界が実はそうだったのだ、と。

「なんだ、最初から安心しかねえのかよ!」
「だったらここで安心してていいんだ」

そんな認識になる。
またそれを疑うような<錯覚>が来てもいいのです。
体験が認識を深めてゆく。
だから何が来ようが気にすることはない。
落ち込もうが泣こうがなんら気にすることはない。

914もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 07:46:22 ID:QpntZ7wcO
>>902
ありがとう。
おもりを背負って歩いていた→歩くのはそのまま、おもりを降ろせばいい→おもりだと思ってたら自転車だった(・◇・)→乗ればよかったのでござる
みたいな?

915もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 08:21:08 ID:eeQYKoAs0
>>912
苦しくて辛いけどレスもらって嬉しかったです
どうもありがとう。
>>913
画家さんのレスとかいろんな意味で泣きたくなる。
どうもありがとう。

916もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 15:39:34 ID:GP7NmqBc0
》793
790です。
無気力ですか(笑)
まぁ一応働いてはいますよw
遊びも人と接する事も好きですし。
ただ、○○だから□□するってことはしなくなりました。
これが無気力なんですかね?w

917もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 18:45:27 ID:PrdzeA9c0
>>902 思考停止したら、そこが「意識」になるかな?

寝てる時って夢見てる時以外は、思考停止して、起きるまで空白の時間だけど、
そこはその「意識」とは関係ないのかな?

918もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 20:44:52 ID:GP7NmqBc0
実家暮らし、フリーターしている二十歳の女です!
ですが、あんまり働いてないです。派手な生活(高級車乗り回したり、パーティー行ったり、お城の様な家に住んだり、ブランド品買いまくったり、家族や友達や彼氏と色んな所行ったり、毎日美味しいものたべたり等)がしたいと思ってますw
あと彼氏=いない歴年齢なんですけど、どうも芸能人のあるかたに恋しちゃいまして(笑)付き合いたいなーと(笑)
(リストアップはタノシイのでしてますw)
どうしたらいいでしょうか?

919もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 20:48:24 ID:GP7NmqBc0
あ、790です。
レス貰って考えてみたら、
○○だから□□するってことはしなくなりました。が、そんな感じで良いのかなと思っちゃいました。

920もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 22:00:52 ID:YWaRQphk0
ここってさあ>>896みたいに深刻な人にはあまりレスしてあげないんだね
別の領域別の領域ばっかりで
で、別の領域とやらが分かって願いは叶ったの?w

921もぎりの名無しさん:2011/10/06(木) 23:37:00 ID:ytKNTs3s0
>>920
全ての願望を叶えたい!とか思ってんだったらあきらめた方がいいんじゃないの?
疑心暗鬼になってるんだったら、全て忘れて普通に今まで通り生きたらいいじゃん
別に誰も強制してるわけではないし、無理して理解しようとすることはないでしょ
全ては自己責任だよ

自分は願望とかどうでもいい感じだな
エゴに振り回されないようになるだけでも、相当人生を楽に生きれるようになると思うしね
「エゴすらい愛おしく感じられるようになる」そんな生き方をしていきたいだけだな

922もぎりの名無しさん:2011/10/07(金) 00:05:48 ID:TGXzkMug0
桑田さんの世界にはブログで言ってるようなことが起こっているのだろうか?
尻をかいたら金が手に入ったとか…。
桑田さんの引き寄せた物って凄い地味なんだよね、敢えて言わないのかもしれないけれど。
何も関係ないというなら、関係ない証拠の実績をブログで書いてもらいたいものです。
爺さんが資産家で、遺産相続した親から一部もらって若い時代遊びまくったなんて
全然関係なくないじゃないか!!

923もぎりの名無しさん:2011/10/07(金) 00:10:57 ID:OYWnqra.0
失恋して、この板のおかげで自愛が必要というのを知って
自分を認めたり、
自分を好きになったり
色々試して、レイキに辿り着いた。
正直、今までは怪しい・・の一言だったけど。
自分を救え!っていうフレーズを中吊りだかで見てぴんときて、
自分で自分を癒して満たしていけるなんていいなぁと思うようになって。

幸いとてもいい感じなお気に入りの先生をみつけることができています。
レイキ体験受けて以来、ラッキーなことやいい感じに過ごせているので
このままFEEL GOODでいくとして・・

それで今度、アチューンメントといわれる伝授を受けることになったのだけど
はっきりと変化を体感したいので、
体感できて喜んでる自分や、びっくり喜んでる自分をリアルにイメージして
その日まで過ごせばいいんだよね?

それでいて、あんまり体感できなかった時は悲しいので
あまり実感できてなくてもちゃんと通ってるらしいから、
とくに体感は期待はしてないんだけどね〜。

こんなスタンスでいればいいんですよね??

924もぎりの名無しさん:2011/10/07(金) 06:56:20 ID:SZZHEsp20
このスレってあんまりこういう話題が出てないと思うんですが、どうしても異性とセックスがしたい時は達人さんならどうしますか?

925もぎりの名無しさん:2011/10/07(金) 17:05:48 ID:YA1a.j0.O
>>871 さん

まだここにいるかな?
わたしは達人でもなんでもないから、未熟な意見かもしれないけどちょっと書かせてね。

つらい経験だったね。
起きたことに対してどうすべきかはわたしでは意見出来ない。

わたしが意見したいのはエゴについてなんだけど、エゴは敵でも遠ざけるべきものでもなく、あなたの一部だよ。
だからエゴを攻撃するんじゃなくて、理解してあげて。
エゴってほんと心配性ですごく不安にさせるけど、あなたの経験を元に、失敗しないように(とエゴは思って)騒いでくれてる防衛機能だと思う。
耳を傾けて、なんでそう思うのかいっぱい話を聞いてあげて。
きっとあなたの思い込みとか、自分に規制をかけてきた理由がわかるはずだよ。

思い込みや自分でつけちゃった足かせを取り除いていったら、身軽になるしあなたの望んでることが叶いやすくなると思うよ。

苦しい人生って思ってるのがそもそものまちがいだよ。
幸せになるためにチケット的な世界に来たんでしょ?

>不幸になってもいいからアレが欲しい。

なんかわたしここすごい好きだ(笑)
その気持ちがあれば大丈夫だよ。
でも手に入れても幸せになっちゃおうよ。


ふらっと来てレスつけるなんて思いもしなかった(笑)
参考になるかわからないし、わたしの意見でしかないから、達人さんやみんなはどんな意見なんだろう。
お目汚ししつれいっ

926もぎりの名無しさん:2011/10/08(土) 18:05:12 ID:D9ZHK7uQ0
>>922
それは桑田さん本人にメールできけばいいじゃん。
ここでそんなこと分かる人いないよ 本人じゃないんだから
今ちょうどネタ切れしてるっつってたから、ブログ内で回答してくれるかもよ。

927もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 00:32:05 ID:hYeg7WRY0
853です。
自分の感情や思考と、本当の自分は別です。苦しいときにお試しください。

何か辛いことや不安、怒り、不満など苦しみを感じたら、それを感じている自分の感情を、黒いかたまりにして胸のあたりにイメージして感じてみます。

それは本当の自分じゃなく、勝手に現実に意味づけをして作った思考や感情の産物です。

そして勢いよく息を吐いて、黒いかたまりを吐きだしてみてください。そのとき本当の自分は体から離れて、幽体離脱のように何もない安らぎの空間へ自分を切り離してみます。

本当の自分は幸せに包まれているのに、幻の自分を本当の自分と勘違いしてたことに気づくはず。

今、ここで幸せなんですよ。

928もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 00:51:43 ID:hYeg7WRY0
あ、ちなみに>>918さんの望むような生活してましたよ(笑)もう飽きまして、変わりましたけど。

セレブなイケメン男性達と健全なデートを週3くらいで。しかも毎回違う人。中には誰でも知ってる会社の社長もいましたね。素敵なレストランやラウンジ、高級な会員制クラブ、高級車、別荘やクルーザー、間違っても私のようなOLは体験できない世界でした。

まあ、今思うと微笑ましいというか、、、恥ずかしながら私もこんなことを楽しみたかった時代もあったわけです。誰でも体験したかったらできると思いますよ。

ちなみに今は逆に純粋な恋愛を楽しんでて、ラーメンについて語るのが幸せだったり★

929もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 00:55:18 ID:hYeg7WRY0
あ、恥ずかしながらというのは、実は私は結構な年齢なのですよ(笑)20代前半の女性ならセレブライフも絵になって素敵!

930もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 01:09:54 ID:hYeg7WRY0
あと、イメージングやアファメーションはある意味強力なツールだと思います。
エゴの視点で使うと、叶ってないを強化して逆効果ですけど。

931もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 07:21:22 ID:c0uZzRVA0
>>928
横すみません。認識の変更が起きてから、セレブ達との目くるめく世界を
体験されたんですよね?

932もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 07:35:26 ID:c0uZzRVA0
枝葉末節に目が行ってしまい反省w

>>927
今まで体に意識を置きながら、本当の自分を感じようとしてましたが
考えてみたら本当の自分って体じゃないから、体を離れた方が
感じやすいかもしれませんね。早速やってみます!

933もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 11:09:54 ID:GP7NmqBc0
>>918です★
928さん、
わくわくするお話
ありがとうございます!(笑)
ちやほやされたいってのも
あるんですが、恋愛は一途なんですw

大切な人達と笑って充実した人生送りたいです★

ちなみにラーメン大好きです(笑)

934もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 13:43:09 ID:lN6BKD.6O
>>930 エゴ視点じゃないイメージングやアファって逆に何ですか?

イメージングやアファってエゴ視点サイドからの願望実現へのメソッドだと思ってましたが

935もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 17:23:07 ID:2qVgsI/E0
>>928
あばずれのセックスマシーンであった自己紹介乙です!
汚らわしい肉便器の経験は、今となっては良い思い出ですか?
結婚する際には、フシダラな経験を隠すつもりですか?

936もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 18:00:03 ID:fokSM62Q0
>>935
そういう風にとらえることもできますね。
現象はニュートラルなので、引き寄せって、ものごとを都合よくプラスに
解釈しましょうという事なので928さんは達人という事ですね。

937もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 19:40:41 ID:EtSMQU7A0
>>935 どうしてもそれ書かずにいられなかったの?

938もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 20:05:12 ID:wwxb45yg0
>>931さん
色々とクリアになって変わってきていた時期でした。
認識が変更されてからは逆に自分が欲しいものと
違って飽きてしまいました。

>>933さん
結局恋愛って何かを欲しがることとは違うんですよ。
幸せが一番です。きっとそう考えていることで変わりますよ^^

>>934さん
叶えるために行う=叶っていないエゴを強化する。
ということだと思います。なのでそういう使い方だと
メソッドをやっても叶わないをループして実現です。
私がずっとそうでした。でも今は全く逆ですね。

>>935さん
私は男性じゃないので最初に体の関係を持ちたいと思わないんですよ。
だから誰とも手すら繋いでません(笑)食事は楽しく二人で一緒に
食べましたけどね。そういう楽しみをしたい方は、すればいいのでは
ないでしょうか。要らないかもしれませんが一応レスです。

今日、明日は少しまとめて仕事でもしようと思います、では^^/

939もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 20:09:20 ID:wwxb45yg0
>>934さん
補足です。何かを叶えようとするために欠乏の状態で行わないと
満たされて、瞑想やアファがさらに展開をスムーズにする感じです。
というか矛盾してますね、この回答・・・。説明が難しいです。

940もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 20:24:34 ID:DD5NIEWs0
>>939
横ですが、仰りたいことは感覚的にわかります。
素敵な報告と書き込みをありがとう。

941もぎりの名無しさん:2011/10/09(日) 23:06:02 ID:WlWxqibM0
ID:wwxb45yg0さん
モチベーションが上がる報告ありがとうございました。

942もぎりの名無しさん:2011/10/10(月) 17:23:09 ID:AQRMq.xE0
7章に書いてあることを理解できたという実感が得られたのですが
それ以後身体にある変化が起きてしまいちょっと混乱しているので聞きたいのですが
なにか別の領域を感じられるようになってから
身体が異常に熱い感じがするようになりました。体温が高くなっているわけでもないのに
身体が温かくこの温かさは身体の中だけでなく身体の周りまで広まっているような感覚もあります。
そして、ちょっと運動をすると汗が飛んでもなく出てしまいます。
でも病気とは違い体の調子もとても良い感じで運動量も増やせているという不思議な状態になっています。
こんな経験された方いらっしゃいますでしょうか?

943もぎりの名無しさん:2011/10/10(月) 19:50:53 ID:vw/9Qtcs0
>>942
更年期の初期症状ですよ。
大袈裟に考えないように。
特別でも何でもないですから。。。

944もぎりの名無しさん:2011/10/10(月) 20:13:35 ID:NlIH1SUM0
>>942
身体の調子がいいというのはいいですね^^
いいことがありそう。

945もぎりの名無しさん:2011/10/10(月) 20:38:23 ID:AQRMq.xE0
>>943
30代前半の男性ですのでそれは無いかと(^_^;)
病気から来る感覚と全く違いますしまぁ特別な事と考えないことも重要かもですね

>>944
色々変わった出来事も起きてはいるんですよね。^^
ただ身体の変化がどうしも判らず混乱しています。

946もぎりの名無しさん:2011/10/10(月) 21:40:56 ID:Mk9p85Ew0
>>945

バセドウ病もそういう症状が出ますね。女性に多いですが、男性もなります。
念のため甲状腺ホルモンの値を調べることをオススメします。
何もなければそれでよいでしょうし。

94781:2011/10/11(火) 19:43:03 ID:c/U4/Npg0
お久しぶり。亀レススマソ。

>>777
参考になったかな?まぁこれもあくまで一つの方向性として
捉えてもらえれば。


>>778

シンクロかもしれないw

まぁこういったスレの書き込みに限らず、この手の話に関する色んな
著作(チケットやらバシャール、エイブラハムなど)は全て矛盾しないね。
そういう意味では結局同じところに辿りつくんだよね。切り取った断面は
多少異なるとしても。

>>779

キチってれば、面白い事がきっと起こるだろう。とはいえ、大抵の人は
やはり自我の予測に従順でかつ真面目だから、真面目な人ほどこの方法に
難しさを感じるかもしれないけどね。

94881:2011/10/11(火) 19:43:48 ID:c/U4/Npg0
>>780

これも俺宛てっぽい感じなので一応レスさせてもらう。


まず俺が>>771>>772に書いたことは「現状こうである」という「認識」に対する
ものであって、「願望」に対するものではないからね。
そこをはっきりさせておきたい。

いわゆる「自我」あるは「エゴ氏」に願望実現能力はない。たとえ実現させたように
思えたとしても。

そうであるならば、自我が願望そのものに対して出来る事はないわけだ。「願望」に
対して何かをしたら叶ったということはないわけだ。

よって、自我という立場からすれば、実現は自分の管轄外であるわけだから
唯一出来る事は、さっさと手放すという事になる。

しかし、なかなか手放せないわけだ。なぜなら、願望の重要度が非常に高いからである。
別の表現で言えば、執着しているという事になる。

とはいえ、今現在、執着しているからといって叶わないというわけでもない。
なぜなら、あなたがいつ願望として監視している手を緩めるかはわからないからだ。
ふと別の事に気を取られている間に、監視を緩めるならばそれはあなたの手から離れる。
好きな事をして楽しく過ごすのがいいよ、何ていうのはまさにこの監視を緩めるのに
効果を発揮するわけだ。

執着していても叶うことはあるとはいえ、より素早く叶いやすくするために自我という
立場から、「願望」そのものに対して出来る事といえば、重要度を下げるという事になる。
これは、どうしてもピンポイントで願望を狙い撃ちしたい人向けである。

具体的にメソッドを上げるなら、捻くれ者さん式 or 「なる・直結」という事になる。

94981:2011/10/11(火) 19:44:45 ID:c/U4/Npg0
(>>780つづき)

自我という実現能力のない立場からは「願望そのもの」に対して出来る事は少ない。

そこで必然的に、よりやり易くよりオートマチックなアプローチは何か、というと
「現状という認識」に対するものになるわけだ。

こっちの方が、自我という立場からすればより主流になるといっていい。自我という
よけいなものを抱え込む性質を持っているものから、不要なものを捨てるという事。
そうする事で、実現能力のある方の力を使いやすくなるからだ。

これが、>>771>>772のようなものであったり、自己観察やら瞑想だったりするわけだ。
あるいは、自愛(というより愛)もまたその一つ。

自分が抱える「現状はこうだ」「これが必要だ」をいかに捨てられるか、いかに
抵抗をやめるか、手綱を緩めるかという事がポイントになってくる。



で、あなたが書いているアプローチはいずれも願望そのもの対するアプローチとして話だ。
つまり前者の方の話。だから>>771>>772とは少し方向性が違う。


>「もうだめだ、願いが叶わなかったら死ぬしかない。答えがはっきりする時、それは死刑宣告だ」
>とどん底だった時に願っていた以上の素晴らしい形で願望が実現して


これはまさに強いられた捻くれメソッドという事になる。追い込まれたときほどこういう事に
なりやすい。
リアトラ風にいうならば、「願望が叶わない状態に十分になじむ」という事だ。
あなたは追い込まれる事によって、ほぼ間違いなく「そうなるだろう」(叶わない状態)と
覚悟した。そして向き合った。十分にその「叶わないだろう」という状態に慣れたわけだ。
この叶わない状態に馴染むという事が、まさに重要性を引き下げる。それは抵抗と苦しみを
感じただろうが、結果として不必要に上げ過ぎた重要性を解除した。過剰ポテンシャルを
取り除いたという事になるわけだ。


>「この願いは大丈夫。絶対叶う。確信がある。余裕余裕」
>と心が軽く手放し状態だった時願いは叶わず最悪な形で終わりました。

これは手放しとはいわない。手放しとは「叶ったらいいな、でも叶わなくてもいいや」
である。これはただ表面的な思考で後押ししてるだけである。しかし何度も
言うように、表面的な思考に実現能力はない。

最後の、「最悪な形で終わりました」という一言が、「叶わなかったら困る」と思って
いた事を裏付けている。そしてそれは重要性を上げていた、つまり依然として願望としての
形を保持したがっていたという事である。


よって、なぜ真逆のことが起きたのか、という事だが、まずアプローチしてる側面が
違うという事、そしてそのアプローチにおいてはあなたに起きたことは十分に法則通りである。

どうしてもその方向性で行きたいならば、その追い込まれた時にあなたがやっていた事は
十分に参考になる。多少の苦しさを伴うけどね。

950もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 00:34:28 ID:ccnwhYgQ0


951もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 03:27:16 ID:OwDQCtsk0
完全にちゃんねるの方が賢人ぞろいだなw

952もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 07:02:52 ID:hq5WC3NA0
>>938
いいなぁうらやましい

953もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 11:30:52 ID:/YoIYbEoO
ひねくれさんの話が最近出ていたから、自分もちょっとやってみた。
結局のところ自分は実は叶って欲しくないと思っていたのが改めてわかった。
やっぱりひねくれさんが言ってた積極的に無視してる部分がかなりあると実感。色々な観念が出てくる出てくる………こりゃ叶わなくて当然だなーとオモタw
むしろどうせ叶わないが前提だったんじゃ…と。

よく考えたら叶ってない証拠をいつも探してた。←叶えたい筈なのに意味不明だけどw
で、やっぱ叶ってないじゃん。こんなに叶えたいのに!ってなってループ。

自分は、
誰かを許せない→そんな自分は許せない→許さなきゃ叶っちゃいけない→じゃないとまた許せない事が起きる…………もうやだ自分嫌いみたいな感じで、願望を実現させるどころか、今のまま叶えたくないと思っていた模様。

うわーどうしたらよいんだ!混乱。
とりあえず許せなくてもいいんじゃない?全部嫌でもいいんじゃない?今のままでもいいんじゃない?大丈夫だよって、自分を落ち着かせてる。
苦しい苦しいエゴがわめいとる。

954もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 11:46:24 ID:E0Wc8GWQ0
苦しい事が起こった状況は寧ろ自分を知るチャンスですよ
ワクワクしてきたぜって感じでエゴを愛してあげるといいですよ
どうしてもエゴに飲まれてしまいそうな場合は肉体側から強化していくのもいいかもしれませんね
にんにく食ったりコーヒー飲んだり酒飲んだり肉体側のテンション上げてから聞いて上げるのも1つの手かと思います

もちろん依存しすぎては駄目なんですが

955もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 15:14:09 ID:8pVxVh7M0
ちょっとキチガイめいたことを聞きますが。。

眼の前の風景を眺めつつ、同時に無を見ている感覚ってありませんか?
確かに現実世界が広がっている。それはそうなんだけど、同時に暗闇が見えるっていうか。
無とセットで現実が見えてるっていうか。
共感してくれる人っていませんかね(笑)

956もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 20:39:26 ID:.LIy0oUA0
>>955
目の前の(望まない現実)を見ながら
のぞむ理想を思い浮かべるってやつならよくやってますが
それとはぜんぜん意味が違いますかね?

957もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 21:16:53 ID:dUi.C0Js0
>>951 どこ?

958もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 22:17:25 ID:ZRS7vpWUO
現実に対する態度、たち位置がまったく解らん。というより出来ない。完璧、最高と口に出しても様子を伺っている状態(結局、現象化を気にしてしまう)になるからだ。

959もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 22:18:40 ID:/YoIYbEoO
>>954さん
なるほど。肉体側からかー!それもひとつの手ですよね!
エゴさん根負けしてくれないかしら………

960もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 22:30:02 ID:/YoIYbEoO
あ、ひねくれ式の話は実践、成功スレの方でしたね………すいません(´;ω;`)

96181:2011/10/12(水) 23:16:53 ID:c/U4/Npg0
>>958

それなら、「今」という避難所に避難すればいい。

未来に「幸せ」を求めるから今が「不幸」という態度になる。
未来に「お金」を求めるから今が「貧乏」という態度になる。
未来に「恋人」を求めるから今が「恋人いない」という態度になる。

幸せになるためには「不幸である今」が必要だ。
未来に幸せを求める態度が、不幸な今を生産し続ける。

よって、「今すぐ幸せになる」とは「幸せを未来に求めない=今を
不幸である今にしない」という事だ。

今、時が止まったと想像してみよう(実際今しかないのだが)。
今でもし時が止まったとしたら、何の問題もないはずだ。何も
起きていないはずだ。

よって、未来に何かを求めようとしなければ、自ずと「今」には
何の問題もないという事になり、何の問題もないという事は
完璧だという事だ。

そして出来るだけ頻繁に「今」を完璧という本来の属性で満たす
ならば、当然目に映るものが変わってくるという事だ。つまり
目の前の現象に証拠が現れるという事だ。

だから、「今という唯一の時」が一番の避難所なのだ。

>>960

騙されたと思って、あなたが今「一番起こって欲しくない」事を
想像してみよう。
そして、その感情に徹底的になじんでみよう。
苦しくてのたうちまわるかもしれないが、痛みになれて麻痺して
くるような感じで。
その抵抗に十分に慣れた時、あなたの問題は解決する。

962もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 23:26:18 ID:QJSoCDHM0
>>959
最初は自分への信頼感が薄いから怖いですよね
最初は真っ向からエゴに合わせずネガになったら自己観察さん流の一旦自分の呼吸を聞いて我に返り続ける手段がいいかと思います
段々その領域が感じられるようになったら自分への信頼も高まりますし
そしたら向き合って自分がどうしてそのエゴに飲まれるのかを知る為に聞いてあげていくと一気に解消されるかな、と

963もぎりの名無しさん:2011/10/12(水) 23:56:32 ID:RUALApQQ0
アーティストになりたいのに自分の思うように曲ができない。
憧れのアーティストと自分を比べてしまって、もう胸がはりさけそうだ。
その人は自分だ、だから自分もその人のようになれるんだ。と
思っても、ただ鬱屈とするだけだ。どうしたらいいんだ。
自分のためにやっているはずなのに、とても苦しい。
苦しくてたまらない。

964もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 06:48:15 ID:Hlg7NQDM0
>>963
アーティストになりたいのならば、あなたは既にアーティストです。

鬱屈・苦しいと感じるならばそれはあなたにはふさわしくない考えです。
無責任な事言うようだけど、作曲から少し距離をとって頭の中を静かにしてみたらどうだろうか?
いい曲を作らなければならないと思うとなかなか作れない。
おいらも同じ経験ありますw

一切の抵抗を捨てて、(別の領域から)浮かんでくるのに任したらどうでしょう?
かつて宇多田ヒカルは言った。
『メロディーは無理矢理作るものじゃなくて、聴こえてくるものだよ(「どうやってあんな曲やメロディー作るの?」と聞かれて)』

お役に立てましたら。どぞ。

965もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 07:57:24 ID:QpntZ7wcO
>>961
嫌な人に嫌なタイミングで会って、そのまま時間が止まったらやだなあ。
あと、おなかが痛くてのたうちまわってるときとか。

966もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 10:34:08 ID:V.wtXZnM0
U4へ質問。
例えば大金が欲しいとする。
そんなときに神・宇宙・別の領域に全て任せると一時気持ちは楽になる。
もう自分では何もできないことを知っているからだ。
しかしだ、現実に働いている。もうこれが辛いんだよ。吐くくらいに。
何もしなくていいのに、任せているはずなのに、いつまでも貧乏、苦労
している自分を演じている。自分のなかで矛盾している。
これを解除したくても、働かなくてはいけないし、
買いたいものは買えないし、請求書がバンバン来る。
この現実(幻想?)をどうすればいいんだろう。
どうもしない・・・たしかにどうも出来ないから対処はしない。
任せる、だが、、だからといって何かが変わるわけでもなく、
何日も何日も同じ日が続いている。。一日が辛過ぎる。
今ある充足を見ると(いいこと日記等)ちょっとは気分が和らぐ。
しかし、、、現状は変わってない。このジレンマから抜け出したい。
全力での経験?全てを破棄している時はある。
それは寝ているときだ。永遠の眠りにつきたい。。。
しかし今生きている。生きることがこんなに辛いとは思わんなんだ。

自分で何を書いているのかもよくわからなくなったな。

967もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 11:25:50 ID:k2Y0yuaw0
そういう現状を愛して自己受容度を上げる
もっと自分を信頼できるようになったらどうして辛いのかエゴの話を聞いてあげる

968もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 14:12:04 ID:ka3ImEMc0
>>771
>>772
私には全然くどくないです。とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます!

969もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 15:29:15 ID:xXUKqL3U0
U4さん。エゴには実現する力は全くないというのがわからん。

不都合な現実 ⇒ 駄目だorz ⇒ 駄目だorzを反映した現実 ⇒ 駄目だorz ⇒...(ry

駄目だorzというのは、エゴの反応だよね。
じゃあ何でそのあとに、駄目だorzを反映した現実が現れるんだろう?
エゴを反映した現実が現れてるじゃないか、、、ってのがよくわからん。

970もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 19:17:49 ID:T8zDORY.0
女性必見!これ凄い面白いよ♪→ http://bit.ly/q8Mygl

971もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 22:12:34 ID:/YoIYbEoO
>>961さん
たしか前回もアドバイスもらった者です!
どうもありがとうございます!
未来をシュミレーションしない等自分なりにやってはみたのですが……ループを抜けきれませんでした(´;ω;`)
毎回お世話になります……!
一番起こって欲しくない事想像してみました。
かなり苦しく、エゴが何で叶わなかったんだよ!一生懸命やったはずだ!でももう終わりだ!!!ほんとか?嫌だ!と暴れました…
しばらくしてなにも考えられなくなりました。
もうなにもできない………って感じでした。

972もぎりの名無しさん:2011/10/13(木) 22:19:37 ID:/YoIYbEoO
>>962さん
そうなんですよね、自分への信用がほんとに薄いんだと思います……(´;ω;`)
やっぱり自己観察のように、今に戻ってくるような感じでエゴに飲み込まれないように気を付ける、ですよね……!
エゴがどうしてもでしゃばってきたがるんですよね…そこは根気強く、別の領域の力を信じていくしかないですよね。
昨日はにんにく食べてちょっと体も心もぽかぽかしました^^

973sage:2011/10/14(金) 11:02:24 ID:RT.6viTg0
チケットを読んで復縁に向けて実践中です。
最近は別の領域も体感できるようになり、エゴも騒がなくなりました。
現実(既に相手には新カレ)を見ても、「あー、そういう事もあったねぇ」とか、
「別にどうって事ねーしwww」
と受け流せるようになりました。
執着も無く、「そうなったら嬉しいけど、どっちでもいいや」の感覚です。
むしろ「え?俺達付き合ってるしw」みたいな「既に在る」感覚も出始めてきてます。

そこで質問なのですが、メインで実践しているのは「愛情だけに浸る」メソッドですが、
今の心境に至った以降も続けても良いのでしょうか?
叶えたいからではなく、単純にその人を想うと幸せな気分になりあったかくて気持ち良いから、
というのが理由ですが、執着の部類に入ってないかと少し心配になりました。

皆様、何卒ご教授お願い致します。

974もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 11:58:27 ID:ys2/ndfs0
僕も今その境地なんですよ
何かもう1億円手に入れたり理想の恋人手に入れた気分だから別にいらねーって感じ
その内自分にとって最適な物が来ると妙な確信めいたものはあるんだけどどうでもよくなっちゃってるw

975もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 13:06:41 ID:tsAdT6tA0
>>964
お返事が遅れてすみません
あなたはアーティストです、と断言されてすごく安心しました。
この前まではそれすら抵抗があったのに、、無意識になれてたんですね。
憧れのアーティストが私に与えてくれた、幸福を感じられたり不安の感情のパワーを解放してくれる曲を作りたいと思っています。
自分が感動できるような歌詞とか、琴線を揺さぶられるようなアレンジとか、思えば思うほど憧れのアーティストの才能に嫉妬というか、当たり前なのですが、良いとこ取りすらできない(´;ω;`)
964さんに言われて、私は自分の暗い感情にどっぷりで、
自分を幸福にさせよう、解放しようという所に目を向けていないことに気が付きました。
努力が足りない、じゃなくて
できるようになるまでも解放、幸福と思って、取り組んでみます。
今書き込んでても少しふわ~っとしてきました。
私は行動するのが面倒で、なぜか?と言われたら誰も心から良いといってくれないし、褒めてくれないし、孤独だ と。そんなことを思っていたみたいです。

976もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 13:11:50 ID:/YoIYbEoO
最近書き込みしまくりですいません。
ひねくれ式してエゴ大騒ぎとかやりながら、何で叶わないのか、叶ってないが前提になってるのか、色々考えた。

大前提が、願望=実現でこれが絶対なのだとしたらこの現実は全てが自分の望んだ世界な訳だよね…。

本当は既に全てがあって、完璧な世界だよね。

じゃあそれを知覚できないようにさせてるというか、不足を産み出し続けてわからねーかなわねーって言ってるのはエゴさんだよね。それが世界に不調和を生じさせるっていう。

賢人さんが言う意味、わかったかも。

自分さえもただその中の現象でしかない。
完璧な世界の中で、自分が自分が!って足掻いてるのはエゴしかいない。

自分(と思っているもの)にはなにもできない。
自分自体がただの現象であるわけだから。

この世界の前提が願望=実現なら、叶わないがあり得ない。

受け取れないのは無駄な抵抗を無意識にしているから…。世界にレッテルはって、観念とやらをエゴさんが勝手に産み出してるから……
エゴさんが絶対になってるから。

…とまあこんな感じで考えていたら、じゃあ本当にするべきことなぞないよなあ。できないよな……???と自分的に急に腑に落ちたような気がする。
一切の抵抗をやめる。ってこういうことなのか?

自分という現象と世界という現象は、一切切り離されていないものである…か

なるほど。

……ってまとまりない上に長文すいません。賢人達が書いてくれたことにいきなり
!!!!!ってなったのでつい書いてしまいました……

977もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 15:07:24 ID:Dys73Hqc0
復縁・・特に復縁を望む男は、卑しい生き物の何者でもないよね。
腐った女のような男が、惨めったらしく復縁を望むんだろうなw
相手の祝福を願って、新たな相手をみつければよいものを、
もてない己を認められず、心情的ストーカーから行動的なストーカーへとなる。
気持ち悪い男がいるもんだw

978もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 15:20:01 ID:ux.ZB6bo0
>>974
で、今自分は大丈夫って安心してるかもだけど
その境地に前なって、喜んだ自分が言う
気のせいだよ
多分、一ヶ月後も同じ様なループしてるから

979もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 16:32:21 ID:7xNRwRoEO
俺の言葉が金言になれば良いのに(^O^)

980もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 17:05:55 ID:Cw1HSVJA0
>>973
>単純にその人を想うと幸せな気分になりあったかくて気持ち良い
まさに愛そのものすなぁ〜。復縁かなうといいっすね^^
>>974
早くそんな境地になりたいっす。

981もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 17:54:15 ID:n/pjHJRg0
復縁って・・相手がウンコしてるとこ見たことある?
好きな相手がどれ程か知らないが、ウンコするんだよ。
下着にも筋ウンコが付いていたり、おしっこやオリモノだって付いてるんだよ。

982もぎりの名無しさん:2011/10/14(金) 18:11:30 ID:Of/rm7wg0
>>981
えーと。あなたはそれを書くことによって何がどうなることを狙っているのかな?
そんなこと書いてもマニアは益々興奮してしまうだけだと思うが。w

98381:2011/10/15(土) 00:42:01 ID:c/U4/Npg0
>>965

痛みがある時に今に意識を持ってくるのはほぼ不可能だろねw
でも何にも起きてない時にあえてそういった不完全さを持ち込まない
事が徐々に影響をもってくるんだよ。

>>966

結局のところ、邪魔なのは、その「確信」なわけだ。


「毎月これぐらいしか収入は入ってこないだろう」「不労所得は入ってこない」
「これぐらいは金がかかる」「これぐらいしか手元にはのこらない」
「仕事はしんどいものだ」「明日の仕事もしんどいだろう」


どれだけ神におまかせしたつもりでも、あなたはそれを「確信」してるわけだ。
あなたはそれを「知ってるよ」というわけだ。

あなたがそれを「知ってるよ」という限り、別の領域側からしたら「そうですか。」
という事になるわけだ。それが信念として活性化されている限りは、お任せした
つもりでも実際は入ってこれないわけだ。

よって、その確信を強めない方がいいわけだ。弱めていった方がいいわけだ。例えば、

「毎月これぐらいしか収入はない」→「毎月これぐらいしか収入はない」と俺は確信しているようだ

→「毎月これぐらいしか収入はない」・・・のか?→毎月の収入に関してはよくわからない


というように。この一連の流れを一言で表すと、「認定を取り下げる」という事になり、
これをあえてパターン化された行動としてメソッド化するとしたら自己観察、すなわち
確信の外側にでる、という事になる。
ただし、無理にやろうとすると、その信念に抵抗する事になりかえって
強める事になるので、あくまで力を抜くようなつもりで。そしてこれは、お金の事が
頭に浮かんでしょうがない時にやればよい。

98481:2011/10/15(土) 00:42:57 ID:c/U4/Npg0
(>>966続き)

ところで信念は、常時 ON なわけではなく、あなたが意識を向けた時にONになる。

水面を指でツンとつついたときに水面に広がる波紋を思い浮かべてみればいい。
あなたが意識をそこに向けた時に、その周辺の信念が活性化されるわけだ。そこで
あなたの確信が強められるわけだ。
これはエイブラハムの引き寄せの法則における「それ(思考)自身に似たもの(思考)を
引き寄せる」ということだ。

やっかいなのは、「お金」というものが色んな側面を連想させやすいという事だ。
人によっては、「税金があがります」なんていうニュースを見ただけで

「なんだよ、もっと収入が減るじゃないか」
        
         ↓
「毎月これぐらいしか収入は入ってこないだろう」「不労所得は入ってこない」
「これぐらいは金がかかる」「これぐらいしか手元にはのこらない」

という風に周辺の信念を活性化させてしまう。引き寄せという事に関しては
難易度は変わらないものの、このバババっと連想させてしまうのがお金に関しては
やっかいな側面である。


とはいえ、そんなに難しく考える必要もなく、あなたが油断する事によって
その鉄壁の確信によるガードを緩めればよいのである。

98581:2011/10/15(土) 00:43:40 ID:c/U4/Npg0
(>>966続き2)

ここで、俺がまだ引き寄せに何の興味もなかったころの話。

********************************

当時の俺も、まさに一か月の収入はカツカツだった。毎月何とかやっていけてる
というような状態で、徐々に追い込まれていった。

その時の俺は、ちゃんと節約もしていた。食費やら光熱費やらをチェックして、
出来るだけ使いすぎないように、といつも心がけていた。
にもかかわらず、たまにバカ食いしてしまったり、飲み代に使ったり、あるいは
ケータイ代が高くかかったりで、まるで何かに誘われるかのようにいつも
カツカツの状態に追い込まれていた。

そしてやばいやばいと思いつつ、ついに追い込まれてしまった。
来月のすべての支払いを計算した結果、明らかに間に合わないのだ。その当時は
光熱費なども遅れて支払うようになっていたため、これで間に合わないとなると
止められてしまう。

不労所得など得られるはずもない。当時の俺は、金を借りようという発想も
なかった。金を借りるという事自体やってはいけない事だと思っていた。

やばいやばいと恐怖していた時。会社の同僚からあるゲームをやろうと誘われた。
同僚4人でやりたいからお前もやれと。
そんな場合じゃねぇよと思いつつ、なぜかその話に乗ってしまった。ただでさえ
金がないにも関わらず、なぜかそのソフトを買ってしまったのだ。
そしてハマった。思った以上に面白かったのだ。本当はそんな事してる場合では
なかった。むしろ会社に黙ってバイトでもすべきだったのだが。。。。

暇さえあればそのゲームをやっていた、というぐらいハマっていた。もちろん
お金の事は依然として気にはなっていたのだが、「もういいや、わかんねぇ」
というような心境だった。

それから約10日後ぐらいだったと思う。「なぜだかわからないが」、知人から50万を貰った。
知人といってもそれほどの仲でもない。なぜ俺に金をくれるかわからないような
人が50万をくれたわけだ。なにやらデカイ金が入ったらしいのだが。

****************************

まぁこの当時の俺は引き寄せなんていうものは知らなかったし、何の興味も
なかったのだが、今にして思えばなかなかよいメンタリティだった。
50万などたいした額ではないが、当時はまだまだお金に関しては様々な条件付けを持っていたし、
当時の俺にとっては非常にありがたい金額だったのだ。
これを偶然で片づける事もできるだろう。だが、このような事が起きたのはたった一回
だけではなく、何度も起きたことなのだ。世間一般では、お金は労働の対価として
見なされるだろうが実際は思われてる以上に不労所得のルートは無限に開けているのだ。

具体的事例の弊害を避けるために一応念を押しておくが、これをこのままなぞろうとは
思わないでくれ。使えるのは、あくまで心理的な部分のみである。

98681:2011/10/15(土) 00:44:47 ID:c/U4/Npg0
(>>966続き3)

さて、このゲームにハマっていた時の俺はお金に関する信念をまったく活性化して
いなかっただろうか?お金に関する事に一切意識を向けていなかっただろうか。

そんなことはない。が、お金に意識を向ける回数は明らかに減っていただろう。
なぜか。別の事に興味がとられていたからだ。お金の残高にばかり向けられていた
興味が別のところに移っていたというだけである。お金に関するあたりの水面を
つつく回数が減っていたというだけである。

つまりガードが緩んだ。お金が入ってくる事を徹底的に防いでいた、徹底的に論破
していた信念という確信のガードがわずかに緩んだ。それだけだ。

そのガードの隙間から、「なぜだかわからないが」が入ってくる。だから、ガードを
緩めること。「俺は知ってるよ」と言わず、「どうなるかわからんよ」という態度が
好ましい。もっとゆるキャラになれ。

また、意識を向ける、水面をつつくというのを上手く利用するとすれば、「完璧だ」
「この状況は私にとって素晴らしい」という認定、選択を使う。
たしかに、それまでその周辺の信念は活性化されていないため、すぐには出てこない
かもしれないが、そこに何度も意識を向けるならば、いずれその周辺の信念が生き生きとして
してくるものだ。

そして一番いいのは、興味が他に移る事である。興味が移ることで、相対的にガードが
緩む。


いずれお金に関して抱いている不要な確信が捨て去られていくならば、そういった事を
気にする必要もなくなる。そしてお金が入ってくることでお金に対する重要性もさがり、
ますます入りやすくなる。あとはおまかせあれである。

98781:2011/10/15(土) 00:45:45 ID:c/U4/Npg0
>>968

伝わったなら俺もうれしいよ。

>>969

「願望を」実現する力、ね。

エゴは自分の目の前を曇らせる、錯覚させるわけだ。たとえ、その不足が
錯覚だとしても、強力に信じ込めばそう見えてくるというだけの事。

あなたは窓から外の景色を眺める。窓には汚れが蓄積し、曇っている。
そして、あなたはこう言ってるわけだ。

「いや〜世界ってホント、曇ってますね」

>>971

あなたのこのスレ内の過去の書き込みを見させてもらったが、多分
起こってほしくない事は夫婦関係に関する事だと思うんだが。

だいぶ思いのエネルギーを溜め込んでるように思ったので、いっそのこと
そこに向き合った方が早い気がしたんだが。。

というのも、あんまりエネルギーを溜め込んでいるとそこから目を背けようにも
背けられない。それが気になって仕方ないというような事になるから。

今に意識を持ってこようが、自愛しようが、自己観察しようが、それが
気になってチラッチラッとね。

気になってしょうがない、が、避けたいというような態度だとそれを経験に
持ち込んでしまう事になるから。

それなら、多少苦しいかもしれないが、「自分はこれを信じようとしてたんだ」
というつもりで、>>961に書いたように、真っ向からその感情に対峙した方が
早いかなとは思うんだが。そのうちその苦しさは減ってくるんだけどね。まぁ
あんまり辛いなら無理にとは言わないけど。

98881:2011/10/15(土) 00:48:29 ID:c/U4/Npg0

〜〜自愛(=責めない)が上手くできない人向け〜〜



多くの人は一日のほとんどの時間プレッシャーにさらされている。

「あなたはこのように振る舞うべきだ」「あなたはこのような人物であるべきだ」
「あなたはこのような性格であるべきだ」「あなたはこのような容姿であるべきだ」
「あなたはこれに貢献すべきだ」

あなたはそのように求められているように感じる。他人から?あるいは社会から?

しかし、実際は誰もあなたに何も求めてはいない。あなたはどう振る舞うべきかも
どういう性格であるかも、どんな容姿であるかも求められてはいないのだ。
求められていると思っているのはただの思い込みである。

「でも実際に求められたよ!」という経験を持っているかもしれない。しかし
それはその思い込みの為せるわざであり、あなたがそう思い込まない限りは
それを要求される事はないのである。

あなたは無意識にプレッシャーを自分にかけている。なぜなら、あなたにプレッシャーを
かけられるのはあなただけだからだ。
これでは気が休まる時間がない。一日中プレッシャーにさらされ、かろうじて
気が休まるのはアルコールが入ったほんのひと時だけというわけだ。

あなたは他人といる時ばかりでなく、一人でいる時までプレッシャーをかけ続ける。
もちろん他人といる時よりはプレッシャーが減るだろうが、「自分はもっと別の
人物にならないといけない」「自分はもっと改善しないといけない」「なぜあの時
あんな態度をとったのだ?」と、今の自分とは別の人物になるように絶えず
自分に圧力をかけ続けている。

プレッシャーを受け続けているあなたは、当然他人にもプレッシャーをかけようとする。
つまり責める。自分ばかりがこのプレッシャーを受けるのは不当だからだ。
そうやって他人にプレッシャーをかけながら、プレッシャーをかけてしまった自分を振り返って
また自分にプレッシャーをかける。「あんな事すべきじゃなかったのでは?」と。


だからまずはあなたをプレッシャーから解放してあげよう。これまで散々プレッシャーを
かけ続けてきたのだから、もうそろそろいいだろう。他人といる時はそうするのが
難しいのなら、まずは一人でいる時ぐらいは自分を解放してやろう。

あなたは何も求められていない。どんな人物にもなる必要がない。
どんな振る舞いをも要求されていない。

体の力を抜き、心の力を抜けばいい。愛を意識的に送ろうとせずともそれだけで事足りる。

自愛をやろうとして、無理に「愛を送らなければ!」「責めちゃだめだ!」と
自分にプレッシャーをかけていたのでは意味がない。目指すのは、あくまで力を
抜く方向性である。自愛が上手くいかないとすれば、この部分だけだろう。
よって自愛が合わないなんていうことは本当はないはずだ。

そのプレッシャーから解放されれば、「今」にくつろごうかなという気にもなれる。
「今」にいなければ!、ではプレッシャーは増すばかりだ。

このスレのメソッドや書き込みを見て何か不快感を覚えるとしたら、その部分だろう。
何か新たな義務が追加されたように思えば、あなたの自由がますます侵害されたように
感じるはずだ。

そうやってプレッシャーを増やすのではなく、力を抜く方向である。それが自分を
大事にするという事である。無意識にプレッシャーをかけているのだから、意識して
力を抜く事だ。


それでは、健闘を祈るノシ

989もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 01:59:33 ID:68vwdjrA0
私がそれを手にいれることによって他に傷つく人がでてきてしまう…と思うと純粋に意図できなくて、でも私も絶対に諦めたくないんです。で、色々考えてたら苦しくてたまらなくなってきてしまいました どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

990もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 03:00:47 ID:rKlA5rO60
>>989
チケットじゃないんだけど、バキュさんのとこで、パラレルワールドについて語られているブログの回がありました。
諦めたくない気持ちをいいんだよっていってあげて下さい。
その不幸になりそうな人が、あなたの願望が叶うのと同時に今以上に幸せになっていることを思えばいいんだとありました。
つまり、あなたの願望の中にその人の幸せまでくるっとひとまとめにしてしまえということです。
事細かに考えず、その人が今以上にニコニコ幸せになって、み~んな幸せでこの世界はすばらしい!って感じてるような感じで。
おやすみなさい。

991もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 06:57:23 ID:Hlg7NQDM0
>>975
レスは気にしなくていいですよ。
何か役に立てればと思っただけですんで。


頭を静かにって言ったのは、
過去の限定した考えから導かれる未来への不安。
そういった思考をバッサリ切って今に焦点を合わそうという事なんです。
過去も未来もない無限の可能性がある今ここ。(←素敵な音楽も)
生まれたばかりの赤ん坊。
メソッドメソッドで辛くなったり。目の前の世界に苦しくなったらそうしてみて下さい。


あと、本当に孤独だったら嫌な感じしないお。
孤独だったら『当たり前やんw今更確かめる事かよw』ってなると思うお。
それと↑81さんがすごい勉強になるなぁ。うん。

992もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 13:16:55 ID:kd78VFyw0
81さん…
いつも…アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪


そして…
ほかの方々も
アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪

なんと言うか…
ありがとう…って言いたかった。
そう伝えたいと
湧いてきた気持ちを
素直に出してみた…(^o^;)



ありがとう…って感じる
自分って素晴らしいねっ…☆


皆さんありがとう…。

993もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 13:21:45 ID:j1Jal/KA0
>>983 じゃあ「知らないです」がいいのか?

その弱める一連の作業の流れって頭の中でする事でしょ? 言語かして、けどその脳を騙す
蓋のようなやりかたでうまくいくのか?
で、毎月の給料でまた思い出してしまうんじゃないの? それともなにか・・弱めたら毎月の
給料の時に何も思わなくなるんか?


つか無理にやろうとしない方がいいって言うが、無理な時って信念としてそれが活性化されてんだよね。
ってことは手に入らねーじゃん。でも、無理にやるな。ってじゃ何すればええねん?
なんもそのままやん

994もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 15:26:58 ID:5Bmhj96U0
>>992
ありがとうをありがとう。

995もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 17:12:10 ID:yd3X0iro0
ちょっと前に自己観察の意図するだけでいい、あとは思考を観察して、自己観察状態を保てばいいとかアドバイスあったから
意図して後に報告にくると言った者だけど

結局、何もかわんねえじゃん
で、言った本人は居なくなってるしw
でこれ書くとお得意のエゴがってか
自己観察のいい加減なアドバイスなんか実行した自分が馬鹿だった
賢人気取りが多くてムカつくわ
81も偉そうに言ってるけど結局
自分の難民撲滅宣言もスベった
エセ賢人だしな
で、最後は自分が悪いんじゃない。
ここにいる人たちが81のアドバイスを上手く適用できないから悪いんだwだしね
言い訳だけは一人前だなw相変わらずw

996989:2011/10/15(土) 17:48:24 ID:T0nSQllEO
990さん、レスありがとう。私の願望は恋愛に関してです。パラレルワールドの事は前から知っていたんですがどうしても納得できず意図できないんです…自分の中の許可してない観念をあぶり出そうとひねくれ式を試してみても感情は無のままだったので言い方が駄目なのかと思い『私は彼と一緒になりたくない』とアファってみたところ一言呟いただけで泣けてますます辛くなってやめてしまいました。もうどうしたらいいのか…よければどなたかご教授いただけませんか(T^T)

997もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 19:42:26 ID:bXfqtUck0
>>995
よかったじゃん、学習出来て
「もう2度とこんな世界信じるか!」って決心付いたんでしょ?
よし!2度とこんな掲示板見るなよ!
見ないよな?もう興味ないんだよな?学習したんだよな?

998もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 20:01:57 ID:/YoIYbEoO
>>987さん
何度もありがとうございます!!
そうです、夫婦関係の悩みです。

何を信じようとしていたのかをあぶり出す感じですかね?
自分の思いと向き合う…

どうしても蓋というか、「思い込む」感じになっちゃってるんですかねえ?

むむむ…でも少しづつですがわかった!が腑に落ちてきてはいるのです。

感情と向き合う、もう少しやってみます!

999KEN:2011/10/15(土) 21:06:21 ID:7xNRwRoEO
>>988さん


良いね♪好き!!(^O^)

1000もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 21:20:40 ID:O89.c8Y60
U4さんへ

感情ナビがNOと言っているのか、エゴが不安をあおっているのか、分かるには
どうしたらいいですか?

今 経済的に困っているので、早く仕事を探さないといけない状況なのですが
いざ求人があっても、「早く決めることよりも、本当はもっと自分の希望に
あった仕事がいいのでは?」と言う感情と、「希望の仕事を待ってたらいつま
でも決まらなくて家族が困るよ」と言う感情があります。

1001もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 22:03:11 ID:hk4fUp5w0
>>1000
【金】専用スレッドを覗いて見れば・・

1002もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 22:08:20 ID:iHhfN8pg0
>>995
捻くれ式のが貴方には合うと思う
多分叶える為の自己観察でスタートのエゴに気付いてないだろうし

1003もぎりの名無しさん:2011/10/15(土) 23:38:11 ID:CqSyDPmQ0
>1000

金専用スレ住民ですが、とりあえずアルバイトでもして
現在の仕事しなきゃというエゴのささやきを無視できるように
したほうがいいですよ

そして本願の理想通りの職場で働くというアファしたらいいですよ

1004もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 00:01:46 ID:CqmBuaBA0
悲恋の曲ばかり聞いていると悲恋体質になるというように、
趣味で触れるものの嗜好も潜在意識に関係するという話を聞きます。

私もそう思うので、明るいものや甘いハッピーな物に触れるようにしているのですが、
どうしても物足りないです。

今は狂愛がテーマでかなりエグい、切なく泣けると評判の作品がとっても気になっていますが、
買ったら幸せ思考から離れてしまう気がして買えずに居ます。

自分の中で、こうはならないと割り切れれば問題ないでしょうか?

ちなみに、主人公になりきっているほどではないですが、
ストーリーによっては泣くので感情移入はしていると思います。

1005もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 00:58:07 ID:Q9NF3MCs0
>>1004
その作品を作った人は、見る人を悲恋体質とか狂愛体質にしてやる…!と思って作ってると思えないです
充足を感じてるから、それは1004さんと同じく満たされたい、とか自分のなかの何かをわかってもらいたい、とか好奇心とかのわくわく感、に導かれて作ったものだと思います。
見たい、作りたい、両方とも生命の表現なのだから、気にせず作者に感謝しながら(笑)
どっぷり楽しむべきだと思います☆

1006もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 01:13:15 ID:HA8IO9C60
>>996
あなたの場合は、まず自分に愛を送ることが第一だと思います。
彼と復縁したくない、なんて言ってみたところで はい、そうです(思考を停止)ということなんか浮かばないですよね。
何をしても受け入れられる状態じゃないですよね。
アファが自分を苦しめてるならやめてみてください。
自分と彼は一体です。なんでもいいんですが、ひとつのものをイメージして、なでたり、大丈夫だよ、とか優しくしてみて下さい。
あと、苦しくなったら深呼吸です。
大丈夫じゃなくてもいいし、悲しくてもいいんですから。

10071004:2011/10/16(日) 06:07:44 ID:mN41Th7wO
>>1005さん

そうですね!!凄く納得というか、安心しました。
気にしすぎていたのかも。
作者に感謝しつつ、惜しみ無く(笑)
楽しみたいと思います!!
お返事ありがとうございました!!

1008もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 14:10:03 ID:pIdmc4bIO
言うこととやることが違う人がどうしても苦手です。

綺麗事をいっているのに影では人をいじめていたり。
ポジティブなことをいったそばからすぐネガティブに陥っていたり。

人間なので完璧にできなくても当たり前だと思うのですが、
それならなぜわざわざ周りの人にアピールするのだろうかと思ってしまいます。。。
たぶん、そんな相手に振り回されてしまう自分が嫌なのだと思うのですが。。。

これは私自身が「言うこととやることが違う」ことを許せるようになるまで、
現象としてずっと繰り広げられるのでしょうか。
しかし、どんな風に受け入れていったらよいのか解りません。
現象をみてザワつく自分の感情を見つめたり、
相手をなんとかしようとする感情をリリースすれば良いのでしょうか。

1009もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 16:51:45 ID:O89.c8Y60
>>1000です

>>1001さん
【金】専用スレッド見てきます。
>>1003さん
焦るとついエゴの声を無視できなくなっていました。
ありがとうございました。

1010もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 20:00:23 ID:bvr6FRtE0
1000超えたけど新スレたたないのかね?

1011もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 20:37:07 ID:J1tqJ3fg0
108がこないと新スレ無理だっけ

1012もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 21:51:45 ID:efe6rTlk0
>私はデバッグを購入したものですが、2500円のうちのいくらが寄付金なんでしょうか?

これに返答しない108が来ないと新スレは立てられません。

1013もぎりの名無しさん:2011/10/16(日) 23:41:55 ID:Z2VVd/YMO
人嫌いっていうのは、=自分嫌いなの?

自分のことだけ考えて、一人でいる分にはあぁ幸せ〜って感じられるんだけど
他人っていう存在が大嫌い。
他人は自分を傷つけるもの、人は平気で人を傷つける最低な生き物って思ってしまう。
人間とかほんと気持ち悪い、みんないなくなればいいのにって時々発狂しそうになる。
何度感じ尽くしても消えないよ。
ずっと憎しみと怒りでいっぱいだ
でも本当は寂しい
どうしたらいいのこれ

1014もぎりの名無しさん:2011/10/17(月) 00:40:02 ID:8HLkT/3E0
>>1013
観念浄化ワークの合わせ鏡の法則ってご存知ですか?
興味があれば調べて見てください。お金は掛かりませんので。

1015もぎりの名無しさん:2011/10/17(月) 00:55:20 ID:jIXkqKjE0
状況から離れられるのなら一旦離れてエゴのみを感じる
エゴの観念に気付きもしないで状況と真っ向勝負するのは苦でしかないので
あと感じるじゃなくて何故嫌いなのかを問うんだよ
何故嫌なのか観念に気づかなきゃ永久ループだし

101681:2011/10/17(月) 02:44:25 ID:c/U4/Npg0
まだスレが閉じられていないようなので、最後にレスしておこうw

>>992

こちらこそ・・アリ*:・(*-ω人)・:*ガト(←モキュさん風w)

>>993

全部読んでくれたかな?それ複数のレスにまたがってるんだけど。。

>>995

そんな言い訳したかな?w
まぁ確かに趣旨が伝わらないと難しい部分はあるけどね。
良いとか悪いとかいう問題ではないんだ。

>>998

あくまでも無理しない範囲で、ね。

>>999

そりゃよかったw

>>1000

まず、あなたが何らかの不安を感じるとすれば、あなたは既に何かを
想像してるはずだ。つまり、この選択をすれば、自分はこういう
経験をする事になるのではないか、とね。

だから、自分でわかるはず。厳密には、ある「仕事そのもの」に反応して
感情ナビが反応するわけではなく、「今のあなたの見込み」では、
その選択をすると何らかの経験をするのではないか、という事を信念として
持っているあるいは信念として定着させようとしている、という事になる。

たとえば、「下積みがしんどいのでは」とか「また一から人間関係を築くにあたって
面倒くさい事を経験する事になりそうだ」とか「キャリアが足りないので戦力に
ならず肩身の狭い思いをしそうだ」とか。

実際には、無限に分岐点はあるわけだから、どの仕事を選ぶかという事だけで
全てが決まってしまうわけではない。だから、希望の仕事というけれども
「これこそまさに天職だ」というぐらいやりたくてしょうがない仕事なら
それを選んで間違いないが、「どっちがキャリア的に有利か」というくらいの
動機であれば、どっちを選んだとしても、その後の展開はやはりあなた次第
という事になる。どっちを選んでも幸せにも不幸にもなりうるという事だ。

だから、どちらかの仕事を選んだから、その後の展開が全て決定づけられるわけではない。

そうであるならば、「現象はあなたの内面の投影である」という原点に返って
考えれば、「あなたが幸せになっていけば、自ずと現象的にもよくなっていく」
わけだから、どっちを選ぶにしろ、あなたが幸せに目を向けていけるか次第だ。

よって、好きな方を選べばよい。どちらを選んだとしても、「完璧だ!」
という事に意識を向けるならば、それらしい証拠が見えてくる事になる。
あまり考えすぎず、新しい仕事に対する不安か、就職機会を逸して金銭面での不安か、
後悔しない方を選ぼう、という感じでいい。

1017もぎりの名無しさん:2011/10/17(月) 03:21:23 ID:Z2VVd/YMO
>>1014
鏡の法則ですよね。
人を平気で傷つける最低な生き物は実は自分だってことですよね。
それがたまらなく嫌です。人間なんかやめたい
人なんか愛せません。人を思いやって、相手のために自分を犠牲にする生き方は苦しすぎます。もう嫌です。
それでもやっぱり、苦しくても他人を愛さなきゃいけないんですか?そうしなきゃ愛されないの?
他人は幻想なんじゃないんですか?

1018もぎりの名無しさん:2011/10/17(月) 06:55:22 ID:O89.c8Y60
>>1000です

>>1016
U4さんが 書かれた通り 私の内面は仕事の対する不安の想像でした。

どの仕事に就くかが、全て決定されると思ってましたが、
「無限の分岐点がある」ということなので、不安でなく 幸せ(安心)に目を
向けていきます。

1019もぎりの名無しさん:2011/10/18(火) 07:37:34 ID:QpntZ7wcO
>>1011
違う名前で来たりしてなかったのかな(。_。)

1020もぎりの名無しさん:2011/10/18(火) 17:58:06 ID:LwBJsr56O
こんにちは。以前よく自己観察さんに質問していました。

ずいぶん離れてるうちに、自己観察さんはいらっしゃらないみたいなんですが。
数日前に既にあるが理解できました。第7章の意味が。
ただ、認識の変更があった後もまだエゴとの間を行き来してしまう感じです。

認識の変更があっても、最初はこんな感じなんでしょうか?また既にあるに戻ればいいのかなとも思うんですが、なんかフワフワしてしまって。

1021もぎりの名無しさん:2011/10/18(火) 19:12:05 ID:Fc1jj8zM0
>>1020
おお、お久しぶりですね。
実はぼくはあなたのおかげで認識が変更したんです。
確か前スレあたりです。
その節はありがとうございました。
いつかお礼が言いたかったので、このタイミングで会えてまさに引き寄せです。

ぼくの場合は、認識が変わった!と思ってからは、変わったり前のままに戻ったり、
といろいろありました。

ただあるとき、いまこんなに幸せなら、願望実現なんてどっちでもいいんじゃね?
と気づいて、そこからは認識が変更した世界にしかいないですね。戻り方もわからない。
役に立ちませんが、参考になれば。。

ちなみにあなたの既にある、第7章の感じはどんなようですか?
よければ共感したいです!

1022もぎりの名無しさん:2011/10/18(火) 20:15:55 ID:LwBJsr56O
>>1021

何もできてないのに、お役に立ててたならうれしいです。

今は、まさに自分が世界だから既にある、すべて自分が意図したことしか起きないんだなって。

そういう時は、例えば、でも車が手元にないじゃんって目の前の現象をエゴが言っても、今まで不足の世界を意図しててーいわゆる願望実現するぞ!ーその世界がまだ流れてるだけだから、いいじゃん。自分があるを意図したときからあるんだからさって思います。思い込むでなく。

でも、エゴが騒いで、あの車は高いし、駐車場だって空いてないしとか思ってしまったりします。

つたわりにくいと思うんですが、既にある認識のときは、車が持てない理由さえ自分で不足を感じるために作ったんだと思えます。だから、別に問題じゃない。車を持つと意図したらそれで終了みたいな。

そこを行ったりきたりで、やっぱエゴのときは悲しい気持ちになります。

1023もぎりの名無しさん:2011/10/18(火) 21:50:21 ID:T1xcavrg0
>>1021 ここがよくわからない
「今まで不足の世界を意図しててーいわゆる願望実現するぞ!ーその世界がまだ流れてるだけだから、いいじゃん。自分があるを意図したときからあるんだからさって思います。思い込むでなく」

思い込むではなく→?何

1024もぎりの名無しさん:2011/10/19(水) 01:23:36 ID:Fc1jj8zM0
>>1022
ああーよくわかります!
既にある認識というようなものは確かにありますね。
まぁ手元にはないんだけど、手に入ることがわかっている、というのは。

あの車は高いし、などという思考があっても、それは気にしないですねぇ。
抵抗になるようだったら、ホ・オポノポノで手放したり、抵抗の理由を探っていく感じです。
リリースの方をもう少しうまくやられるといいかもしれませんね!

>>1023さんは>>1022さんへの質問ってことですね!

1025もぎりの名無しさん:2011/10/19(水) 01:49:45 ID:LwBJsr56O
>>1023

思うんです。認識するでも適用するでもいいけど。

例えば、お醤油なめてしょっぱいと思うみたいに。甘いは思い込まないとかなって。私はその違いです。

1026もぎりの名無しさん:2011/10/19(水) 20:09:33 ID:/tsMbuoE0
>>1025 醤油は舌が塩っぱいって脳に信号送ってで「塩っぱい」って思うだろ。

自発的に思ってるんでなくて、感覚として湧き上がってきてるものだから、
そこ「思う」とか自分でコントロールできなくね?

1027もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 14:29:16 ID:LfcxsE0E0
何だかチケットにしろLOAにしろ理解できたり実践できて認識変わった人ってもともとその素質があったんじゃないかとふと思ってしまう。
それ故、いくら彼らがそれを説明したところで抽象的な表現になりやすいんじゃないかと。
本当に「できない」という状態を経てはいないが故に、まるで飛躍した表現になるのではないかと思った。

「シンプル」「実践してください」「ただ経験すればいいんです」

自分にとっては「は?」としか思えない。
できる人達を見るのが辛かったし、メソッドにも疲れて1年くらい離れた。だけどその間もご丁寧に振り回され続けた。
だから今は「自愛」に走った。けども、不快な感情ばかりしか湧かない。
好きな事をしようにも好きな事がない。良い気分がどうだったのかもわからない。
だから心の中で腹立たしい思考が起きても「今日は自分を責めない(108さんの「一日メソッド」)」と心の中で呟いたり、「もう自分を痛めつけなくてもいいんだ」などなど自分の心の中(頭の中)で呟いたりする。なるべく不快じゃない事を考えようとしたりもした。
でも結局は感情に「蓋」をしているだけに終わったりするんじゃないか?エゴの「自愛ごっこ」じゃないのか?と思ったりもする。
実際、余計イライラしたりもする。
以前やったセドナやポノも同じ結果だった。EFTも結局はリリースしきれず。

ここまでエゴと同化するともう手遅れなんじゃないかとすら思う。できる人(定義はいろいろあるが…)は自分の印象としては理解力のある人、感覚的に腑に落ちやすい人が多いんじゃないかと思う。
できる人達が言うのは例えば自転車の乗り方で例えると「乗ってただ漕げばいい」になるのだろうけど、まったく自転車を見た事も知しもしない人からすると「いや、意味分かんないから」ってことになるのだろうと思う。
まだ肉体を使う方が手鳥足とりレクチャーできるだろう。だけども頭の中の問題であるが故にそれができない。
自分の感覚を信じましょうと言われても、不快な感覚しかわからない人間にとっては壊れたコンパス片手に目的地に向かえと言われてるようなものだ。
ならば自分を癒しましょうと言われても、「どうやって?」となる。自分の好きな事をしてみましょう、「好きなものない…」
自分の思考を観察(認めるなど)しましょう、「認めるって?」自分の思考などをジャッジしないようにしましょう、「あ〜自分はこんな事考えてるのか〜。でも不快な感情が強すぎて辛いんだけど?」
ごちゃごちゃとループする。
エゴと同化し過ぎた人間の末路なんてこんなもんなのか。
全部エゴでねつ造され、振り回され、終わってくのかと思うと虚しくなる。
何かしようがするまいが、常にエゴが主導権を握って離さない気がする。

1028もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 14:37:16 ID:LfcxsE0E0
LOAスレに間違って書き込んじゃったよ…
自分のこの書き込み見て「こんな事もあったっけな〜」なんて思える自分になりたいとも思ったりもする。
でも、今の現状ではとても…

連投失礼。

1029もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 15:50:59 ID:Li0GdV720
>>1027 気持ちはよく解るよ。
いろいろ試してみて「でも俺に全く素質が無かったら…」って思うと恐怖だよね。

この間、家のベランダ(マンション10階)からタバコ吸いながら下見てたんだ。
アルミの手すりにもたれ掛かって。
で、ふと「この手すりがバキッと折れたら…」って想像したんだよね。
折れた手すりごと30m下の地面に落下していく恐怖をリアルに想像して足がすくんだw
で、その想像を止めて別の事を考えてみると全然恐怖を感じなかったよ。ま、当たり前だけど。
それが面白くて手すりにもたれ掛かったまま
「落下を想像して恐怖」⇔「想像を止めて安心」
を何回か繰り返して遊んでたんだ。
結果的にそれがエゴとの距離をコントロールするコツを掴む練習になったみたいだ。
俺はバカの不器用なんで願望実現や7章認識は全然だけど「エゴとの距離コントロール」が容易になったお陰で
普段の精神状態がかなり安定してきた。なんというか世界に感謝ですw

1030もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 16:01:57 ID:Li0GdV720
連投失礼します。
>>1027
既にご存知だったらアレなんだけど、
「1番快適!いい気分ドットコム」ってサイトにある
「5分でいい気分になれる講座」で思考や感情の扱いについての解説があって
俺にはもの凄〜く解りやすくて非常に助かりました。もっそい感謝です。

1031もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 16:39:09 ID:zovPfU.Y0
>>1029
おもしろいですね。
私もやってみます。
この前飛行機に乗った時に凄い揺れてて死の恐怖を感じ、
別の領域にいる練習にしようって考え、
少し信頼が高まったことを思い出しました。

1032もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 17:47:23 ID:Li0GdV720
>>1031
ベランダなんかと違って飛行機だと恐怖感はもっと切実ですね。
怖い、怖いけど面白そうだから俺もやってみたいですw
こういう練習してるとチケット云々抜きにしても耐パニック性能アップするかな?

えっと、最近めっぽうエゴに呑まれる事が少なくなって余裕出てきたので
見て見ぬフリしていた最大の恐怖の蓋を、さっき開いてみました。

それは「チケット的世界観が全てウソインチキだったらどうしよう」と囁くエゴを抑えてた蓋です。
「108さんもイサさんも自己観察さんも桑田さんもぜーーーーんぶ、釣り。」
「7章認識なんて何らかの目的を持ったグループが組織的に流布している与太話。」
こう思っているエゴちんを抑えてた蓋を外してみたのです。
そして今はエゴちん暴動中。
久々に胸いてえ、かなり痛い。
でも今のところそのエゴとはちゃんと距離取れてるみたい。
しばらく暴れっぷりをじっくり観察する事にします。

独り言みたいなカキコしちゃってすいません。
自己観察おねいさまが居なくなって寂しくてつい…

1033もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 18:13:35 ID:1XvcyIUs0
ベランダを使っての練習かぁ…ウチは二階だしなぁ。
だけども、そう言うアプローチの仕方は面白いです。
いい練習になりそう。
教えていただいたサイトは知らなかったので見てみようかと思ったら頭の中で「ほうら、またメソッド漁りが始まった」という声と「自分のために貪欲に知識を漁って何が悪い?」「願望が自愛にすり替わっただけだろう?」「自愛のスキルは知ってて損は無いはずだ」「知識漁って満足したいだけだろ?」「己がどんな立ち位置なのか知るのは悪いことじゃない」

と、ごちゃごちゃ喋り通した挙げ句、「自愛が全てだ!」の意見に従い見る事にしました。
どこまでがエゴかの線引きができない。
全てエゴの罠じゃないかと身構えてしまう。

1034もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 19:05:48 ID:Li0GdV720
>>1033
ベランダ練習法は「エゴ⇔別の領域」のコントラストが判り難い人にはいいかも。

「ほうら、またメソッド漁りが始まった」
この手のジレンマには悩まされますよねw

残念ながら達人じゃない立場からのいち意見ですが…
エゴと距離を置くのが上手くなると「エゴの罠かも?」と思っても踏み込むのが平気になりますね。
罠に嵌ってもあまりダメージを喰らわない事が解ってくるので。
地雷原だと思って突入したら、なんだよww地雷かと思ったら鹿のフンじゃねえかww
ぐらいの感じですかね。
むしろちょっとのダメージで隠れてたエゴが浮かび上がってくれるのはラッキーかと。
生意気言ってすいません。

1035もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 19:29:14 ID:1XvcyIUs0
>>1034

ダメージ減るのは重要ですね。
エゴ地雷踏まないよう足元見てたら上にもありましたというのが多くにっちもさっちも行かない気分でした。
エゴと同化し過ぎた身には360度地雷源に見えて仕方ない気分です。果たしてこれはエゴなのかどうか?
感覚は常時、不安や焦り、不満等でいっぱいで役に立たないし…
その上、状況が余計に自分を焦らせるような気分になる。
焦れば焦るほどメソッド漁りが酷くなるぞ!と思ったり、自分の内面が答えを知ってると言われてもその内面がエゴぎっしり過ぎて使えないとどうしてもここに書き込まずにはいられない衝動にかられた次第。
次はエゴはどんな手を打ってくるのかと思うとどうしたらいいか余計にわからなくなってくる上、変に警戒心ばかり強くなる。

1036もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 19:34:05 ID:1XvcyIUs0
できればどうという事は無いのだろうけど…あと一歩どころか何万歩も遠い気がして気も遠くなってくる…
だけども、変わるときは本当に一瞬なんだと淡い期待というか、それを信じたいというか…
書きそびれてまた連投失礼…

1037もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 21:43:09 ID:xTQONnM60
>>1030
何このサイト面白い!
これかいてる人7章わかってそうw

1038もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 21:48:15 ID:Li0GdV720
>>1035
自愛されてるようですけどなかなか自愛状態に入れないようですね。
俺も最初は自愛(ていうか無条件の愛を送る)の感覚がよく解らなかったので、
通勤中に遭遇するおにゃのことかw犬猫鳥達を見ている時の幸福感を基に徐々に自愛感覚に馴染んでいきました。
今ではその気になれば汚ねえオッサンにも愛を送れますw

ところで「5分でいい気分になれる講座」は読まれました?
俺は「超図解!頭の中を覗いてみよう」の図解で思考のスルーが上達したんだけど…

1039もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 21:48:25 ID:LzoRsn9.0
自己観察やイサのいう事素直に信じて実行しても
結局、ダメなんじゃんw
しょーもなw
わかっても意味ないよ
実際、本当に何でも手にしてる人なんていないよね
だからアドバイスも無益なんだよw
みんな、もう目を覚まそうよ
辛い現実から逃げたいのはわかるけど
108を見なよ、結局、あいつが成功者だなんて、もはや思えないだろ?
約束は守らない、本出しても売れない、義援金詐欺だと疑われる
もう、デバッグ裏が急に売れなくなって信者から金取れないと踏んだら、板もブログも放置w
ただの普通のおっさんがする事じゃん
自己観察も、桑田も、皆同じだよ

早く目を覚まさないとね

1040もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 21:57:02 ID:Li0GdV720
>>1037
ね、いいでしょ。
「5分で〜」の途中からチケットの方向性と違ってきて、
読むのがしんどくなったから途中で読むの止めたけど。
でも「思考・感情・今過去未来」についての解説は秀逸だと思います。

1041もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 22:51:01 ID:I7k90kNE0
願っても叶わない事に対する恨み辛みがすごくてつらい。
達人さんとか人生順調な人への嫉妬もつらい。

それでここ数日、叶わない事を受け入れようと思い始めました。
ガチャポンがハズレだった。
体調が悪い。
仕事クビになった。
相変わらず痩せない。
あれもこれも思い通りにならない。

こういうのに達人さんならうまくいってるのにってイライラしてたのを
あえて淡々と受け入れてみる。
そしたらすこし楽になりました。
まだ数日だけど続けてみます。

1042もぎりの名無しさん:2011/10/24(月) 23:24:10 ID:RZUzdx92O
>>1041
そのうち嫉妬したりイライラしてるエゴを高見の見物出来るようになりますよ。
「おーおーwやっとるやっとるww」
みたいな感じで。

1043もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 00:04:16 ID:IZy9sL3.0
行き過ぎた達人のレスは最初は反感買うだけだからなり始めの序盤のレスを追うのが一番いいかと
段々理解が深まってきたら確認用に追っていく感じで

1044もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 02:35:38 ID:LwBJsr56O
最近は既にあるが随分適用できてるのか、色々もらったり、楽しい体験ができたりします。まさに自分は何もしなくても、起こります。ここ2日は、コーヒー飲みたいなって思ったら、1時間くらいでタダでもらえたり。

でも、まだ現象とかにエゴがざわざわすることもあって、そんなときは、今目の前のことは過去のことだしなぁとか、自分で作ったことだしみたいな感じであまり判断とか感情を入れないようにしています。

達人さんがよくおっしゃる、エゴに取り込まれないけど抵抗もしないってこんな感じですか?

皆さんのエゴへの接し方をうかがえたらうれしいです。

1045もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 09:02:30 ID:Li0GdV720
>>1044
7章認識にはまだまだの未達人ですが…
現象化が実感出来るのは羨ましいです。

エゴが騒ぎ出してもそのうち勝手に収まるのが解ってきたので、とりあえずエゴを恐れる事は無くなりました。
早く収めたいときはセドナで開放してあげてます。

判断とか感情・思考は「本来の自分」側ではなく、「エゴの自分」側の属性だと解釈してるのでエゴの好きにさせてやってます。
感情はなるべく感じてあげないと抵抗になる気がしますし。

エゴが暴れてる最中はその様子を観察している醒めた意識がメインになる感じです。
これはチケット抜きに普通の生活を送る上でも持っていて損は無いスキルかなとも思います。

我々が普段認識している意識をPCに例えると「OS」だと解釈されがちだと思いますが、本当は単なる電卓アプリであって、OSは別の領域にあるんだと思って日々過ごしとります。

1046もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 09:19:05 ID:Li0GdV720
↑1044 補足
エゴは単なる電卓アプリのくせに自分がOSだと思っている。
そう思っているから本当は自分を含んだ巨大なOSがある事に気づけない。
でも電卓に「愛・今・ただ在る」等のコードを打ち込んで実行してやるとOSと双方向のやり取りが出来る。
という訳でみなさん本当のOSの存在を認識しましょう、というのがチケットの発想だと思ってます。

1047もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 09:54:07 ID:8kx2HbzA0
私がお金をほしいと願うのは恐怖心からだとわかってきた。(ようやく;)

今このままで行ったら、ホームレスになって空き缶ひろいでもして・・・
というシミュレーションをものすごく具体的に、現実のようにしていた。
そしてそのシミュレーションが実現するのがものすごく恐ろしい。

ものすごく安心していきたい。セドナで言うところの安全欲求かもしれない。
このエゴが強くてなかなか自愛も効きません。
ものすごく願望にしがみついてて、どう扱えばいいのかわからないです。
どなたかアドバイスお願いします・・・

1048もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 10:55:16 ID:2LHohR360
>>1029
セドナに似たメソッドがあったよ。
正直、自力でそれを会得したのは凄いと思う。

1049もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 11:06:47 ID:UHyY3XEg0
生理前、この世の終わりってぐらいイライラする
これはエゴ・・・?

1050もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 11:44:20 ID:RZUzdx92O
>>1048
1029です。
そうなんだ、似たメソッドがあるんならなんとなく安心したw
ROM専だったけど書き込んでみて良かったかも。
俺は別の領域を感じる為のスイッチ操作のコツを覚えるのに役立ちました。

1051KEN:2011/10/25(火) 13:41:04 ID:7xNRwRoEO
>>1050さん

そのスイッチ操作のやり方を教えてください(^O^)

1052もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 14:34:57 ID:RZUzdx92O
>>1051
椅子にでも床にでも楽な姿勢で座ってタメ息つきます。
息吐くタイミングで肩の力をふっと抜きます。
それを何回か繰り返して、ま、要は体をリラックスさせるわけです。
敢えて呼吸を意識するのはこの時だけですね。
で、鳩尾あたりの感覚に意識を集中させます。
思考が湧いてきても放っときます。
湧いてくる思考を捕まえてしまっても淡々と鳩尾あたりに意識を戻すだけです。
思考を止めようとするよりも、胸の感覚に意識を集中する方が簡単かと。
以上の手順を「ゆる〜く適当に」するのがコツかも。
そうしてるうちになんだか満たされた感覚になってきます。
あとは好きなだけその感覚に浸って下さい。
慣れてきたら20秒もあればその状態になれますし、ぼけっととネットやテレビ観てるうちに勝手にそうなる事もあります。
いろいろなやり方があるかと思いますが俺の場合は以上です。
エゴの動きを感覚的に察知しやすくなりますが、どうも願望実現とは関係無いようです。

1053KEN:2011/10/25(火) 15:00:05 ID:7xNRwRoEO
>>1052さん

やってみます!敏速なる返事ありがとうございます(^O^)

1054もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 15:28:01 ID:Z2VVd/YMO
>>1049
自分も今生理前で同じこと思ってた。
エゴっていうか身体の防衛本能的なものだと思ってるけど…どうなんだろうね。
体調悪いと何もかもだめになる。

1055もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 15:52:12 ID:gmBUwnFQ0
もともとのエゴの発生は肉体側かららしいからね

1056もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 21:35:01 ID:LwBJsr56O
ありがとうございます。

日々、エゴの声が遠くなる感じです。まわりの状況がなんとなくエゴを静まらせる感じで動いています。

いわゆる願望実現したからでもないんですが、なんとなくエゴの声が小さくなる感じの言葉とか耳にします。

わけわかんなくてすみません。

これが既にあるが見えてる世界への移行過程かなとか思っています。

1057もぎりの名無しさん:2011/10/25(火) 23:12:45 ID:sF89Zqks0
>>1056
あなたは本願に対しても自愛でうまくいった?
わたしゃ1047みたいな感じでちょっと扱いかねています。

まぁ〜ようやく恐怖がわりとはっきり浮かび上がってきたところなので、
今の自分は性急に答えを求めすぎてる感じもしますが・・・
あと、本願に対して自愛が信頼できていないかもしれないと書いてて思った。

1058もぎりの名無しさん:2011/10/26(水) 00:45:00 ID:Z2VVd/YMO
>>1055
そうなんですか!
それは良いことを聞いた。

そもそも恐怖とか不安って肉体を守るための本能だもんね、考えてみれば。

ずっと体の扱いがイマイチわからなくて困り果てていたので目から鱗でした!
どうもありがとう。

1059もぎりの名無しさん:2011/10/26(水) 09:18:18 ID:LwBJsr56O
認識の変更は、自愛をしてて起こりました。

ただ、最初に認識の変更をした時より、だんだん理解というか、こういうことかぁが日々深まってるかもしれません。

1060もぎりの名無しさん:2011/10/26(水) 10:37:25 ID:YqF2jkMs0
嫌で仕方なくとも、やらなきゃならない、避けられない事ばかりで余計にイライラしてしまう。
やらなきゃならないことなんて無いのかも知れないし、嫌だこ自分
思っているだけなのかも知れないが、エゴどっぷりになりすぎた己にはただただ振り回されるしか、目の前の現実に左右される他ない。
ポジティブな側面を探すとか、そんな事は到底できないし、認識を変えるなんてのもできない。
やれる人は一瞬でやれる。それを見る度に何でこんな人生選んじゃったんだろうと余計に嫌気もさしてくる。
小さい頃は殆どの人が素直で今この瞬間を楽しむというのができていたのかも知れないが、育った環境、当人の気質などによって人生にこれほどまでの差ができるのだと感じ、自分の認識やら充足を得るには果てしない時間が必要になるじゃないかと思う。
そんなこと考えて楽しいかなどと言われれば、当然、気分なんか良くない。不愉快極まりない。だがこういう考えが頭の中に染み付いて取れない。
一度、染みが付いた服の染みはどうやっても取れないように。
これ以上、思考(自分)に振り回されたくなんだが…

1061もぎりの名無しさん:2011/10/26(水) 11:15:13 ID:YqF2jkMs0
目の前の嫌だと「感じる」状況、避けようにも避けられない事態、例えば仕事とかだと、したくもないのに生活するためには「我慢して」やらなければならないと「感じる」。
そう言う属性を与えているだけだから認識を変えろと言われても、一度身に染み付いた感覚はなかなか治らない。
ではその嫌だと感じる対象のポジティブな面を探そうにも、心底嫌なものに対して肯定的側面を見つけだすのは非常に難しい。
何とか肯定的側面を出したとしても、感謝も感じないでっちあげの肯定的側面であったりする。
信じてもいないアファメーションで必死に自分を「洗脳」しようとするのと変わらなくなってしまう。
だいたいは信じてもいないアファメーションを唱え続けるのは単なる脅迫と変わらなくなり、自分の感情に「蓋」をしていることに繋がってしまう…

状況に振り回されてる事は自分の内面を外的要因に左右されていることで、どうにかしたいというのは目の前の現象を変えたい、コントロールしたいということになる。だが目の前の現象を思い通りしようとすればするほどどつぼにはまりやすい。
要は目の前の状況、毎日のように繰り返し、確実に訪れワクワクも興味も湧かないがやらざるを得ないと「感じる」ものをどうにかしたいわけなんだが、どうにかしたいというので既にコントロールしたい気満々と言えばそうなるし…

状況を変えるのが手っ取り早いと思うが、変えるに変えられないし…「変えられない」という事態を維持しようともがいているだけなのだろうか?
わからなくなってきた…orz
ひとまず連投ばっかしちゃってるな…

1062もぎりの名無しさん:2011/10/26(水) 12:19:16 ID:hJzv7uYw0
>>1059
なるほどー。
最近はisaさんのまとめも読み直してます。
自愛はやっぱりいいですね♪

>>1060-1061
私はまだ認識変更できたわけではないので話半分に聞いてもらえれば・・・

嫌なら嫌といってみたらどうですか?
自分の中で、その嫌な感情を押さえ込んでますよね。
>ではその嫌だと感じる対象のポジティブな面を探そうにも
探す必要はないと思いますよ。嫌なものは嫌なんですから。

あと、他人や未来の理想と、今の自分を比べて
今の自分を責めていらっしゃるように見えます。

http://ameblo.jp/tatujin447/theme3-10031879196.html#main
>苦しい自分も許す、許せなくても許す
今の自分を許してあげたらいかがでしょうか。

isaさんが竹とんぼとPS3をたとえに出してる話があります。
http://search.ameba.jp/search.html?q=%E7%AB%B9%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC&amp;aid=tatujin447
下の3つを下から順に読んでみることをオススメします。

1063もぎりの名無しさん:2011/10/26(水) 19:27:37 ID:ka3ImEMc0
>>1062
こんばんは。

いま、紹介されていたisaさんの3つ読んできました。
いいですね。
こんなシンプルでいいんだ〜って。
それなのに腑に落ちる感じです。

1064もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 00:10:12 ID:2rWIBdOo0
isaさんのレスがしみた、、、

私は本願が叶わなくてつらかったんだけど、
今在るものを楽しんだり感謝するのが大事な気がしときた。

思いかえすと受け入れるた途端にあっさり叶ったパターンが多い。
でもつい不安や不足に目が行くんだけどね。

1065もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 08:35:51 ID:QpntZ7wcO
>>1062
ありがとうございます。isaさん見てきました。

自分の願望は叶わない、とおもた。
竹トンボが嫌いで、楽しむ気もなくて、でもPSPが欲しいかと言えばそうでもない。
何で遊びたいかわからないけど、とにかく竹トンボはイヤダ!と言い続けてる自分。
ああ。落ち込む。
そんな自分を許しますと言ってみるが、本心は許していない。

他にもこんな人いたら手をあげて!( ̄▽ ̄)ノ"

1066もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 09:52:58 ID:dPo/LD9.0
「既にある」はもちろんのこと、「許す」「認める」とかが感覚的にわからない。心の中で「許します」とは言っても、許したという感じもなにもない。
それゆえに「どうやって?」と聞きたくなってしまう。
この「どうやって?」が曲者でエゴ地雷なのは知識としは知ってるんだけども…やっぱり自分のやり方で良いのか?感情に蓋してるだけじゃないのか?エゴの自愛ごっこに巻き込まれてるんじゃないか?
疑心暗鬼に陥るorz
根底にあるのは上手くやらなきゃ認識は変わらないんだって思いなのかも知れない。これが顕著になるとメソッド漁りになるわけで…
何か針の穴に糸を通すような繊細さが必要な気分になってくるorz

1067もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 10:15:44 ID:LwBJsr56O
認識が変更して、なんとなくエゴとの距離がわかってきてから、色々とまわりが世界が動くことを体感しはじめました。

きっと一気にいける人もいるだろうけど、段階をふんで時間がかかってもいける気がします。

1068もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 10:41:21 ID:N28c.3KA0
おはようございます。1062です、
みなさんまとめ読んで下さったんですね^^

さて、自愛がしっくりくる方としっくりこない方にわかれてますね。
しっくりくる方、素晴らしいと思います。

しっくりこない方。
isaさんによると、無償の愛を送っているなら、しっくりこないのは
受け取り下手だから。私たちは散々自分を責めてきました。
今の自分を愛してきませんでした。

そこにいきなり無償の愛を送っても戸惑いますよねw。
ですから、まずは自分で自分に謝るのです。
今まで攻め続けてきたこと。無視し続けてきたこと。

それから、エゴは有限です。対して自愛は無限です。
自愛は別の領域の属性だから。
ですから、自愛をしてればいつかエゴは根負けします。

これらはisaさんのまとめに書いてありますので、
ご興味がある方はぜひ読まれるといいと思います。
竹とんぼより古い記事に書いてあると思います。


私が話せるのは方法論だけになりますけど・・・
本心で許せてないとおっしゃったあなた。
そんな自分を許すんです。もう、どんな自分も許してあげるのです。
不安や不足に目が行っちゃってもいいんです。なぜだめなんですか?
目が行ったらかなわない、誰が決めたんですか?
これはちょうど今恋愛スレでID:UvYg.TjM0さんが詳しく
話されているので、読んでみるといいかと思います。

1069もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 11:30:09 ID:RnsvP1oU0
瞑想すると何故か「悲しみ」がわいてくる。
自分はこれほどまでに自分を悲しませて放置してきたのかと思うと「ごめんなさい」としか言いようがなかった。
泣いてる子供を前にしてオロオロするかのごとく、どうやったら悲しみを取れるのだろうと考え始めてにっちもさっちも行かなくなってしまった。
自分を楽しませてあげよう!だが、どうやって…
自分の好きな事をやろう!だけど好きな事ってなんだろう…
どうすれば自分を癒せるんだろう。どうすれば自愛になるのだろう?
ただただ、謝り続ければ良いいのだろうか…
というか、謝る以外にないのだろう。散々ないがしろにしてきて、今更モノや何かで機嫌など取れないだろう。
自分としては、ここまで酷使したつもりは無かったのだけれども、自覚できないぐらいないがしろにするのが当たり前になっていたのかも知れない。
「どうしてこうなった…」考えてもしょうがないな。
先は長いな…もっと早くやれていたら今とは違う生き方だったんだろうと頭の中で考えてしまう。意味などないのに。

1070なるほど:2011/10/27(木) 20:11:19 ID:b3iUZLIg0
>>1066
セドナメソッドをオススメします。
私も、始めは、心の中で「許します。」とやっていましたが、実感がわかずイライラしてました。愛してるってやっても感じが変わらない。そんな折、セドナメソッドを知り、続け、確かに変わりましたよ。やり方は、サイトや本に書いてあるので見て下さい。自愛も私は相当やりましたが、道中、向かず、セドナメソッドで手放す事で、自分を許し愛せるようになりました。現実も変わり、7章認識もなるほどなあ〜と分かって来たとこです。
1066さんも、焦ったり、もがいたりしてもいいので、自分で少しづつきっと進めます。大丈夫!
そう、変わった感じがしない気持ちを手放しますか、手放します。いつ、今。ってやるのも良いデスよ。
答えは、必らず、自分の中にあります。

1071もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 22:19:51 ID:LfcxsE0E0
>>1170

せっかくおすすめいただいたのに何ですが、セドナは自分には合わないです。
単なる言葉遊びにしか感じないんです。
ポノもそうですが、それで効果を感じた人はそれを続ければいいと思います。
ですが、無論、万人に効果のあるメソッドなど存在しないように、自分にはポノもセドナも実感のようなものは無かったどころか、余計にイライラしたりもしました。
やり方が間違っているのかわかりませんが。。。それも手放してくださいということになるのかもしれませんが、それが手放すのが「できる」人はまだ良い方に感じちゃいます。

1072もぎりの名無しさん:2011/10/27(木) 22:31:29 ID:LfcxsE0E0
連投失礼

知ってどうとかないのかも知れませんし、ただエゴが納得したいだけなのかも知れませんが、気になるのは「手放す」「許す」「受け入れる」などが実際にはどんな感覚なのか?
はたまた感覚もなしにただ言葉として「許す」「受け入れる」「認めます」とかしてるだけでもいいのかどうか?
ただしくやらなきゃいけいない、自分のやり方で合ってるのか不安、エゴ視点の考えであるのはわかるんですが、自分にはここら辺がどうなのか知りたかったりします。
セドナやポノが単なる「言葉遊び」に感じてしまうのもそこが原因だと思ってます。
「言葉遊び」に感じてしまうがために、「これはただエゴが自分になりすましてやってる自愛ごっこじゃないのか?」と余計に不安になったりします。
そう思わせてるのがエゴなのでしょうが…
何か言葉、「許します」「愛してます」「手放します」などなどで何かしらの感覚(軽くなった、温かい気持ちになったなどなど)が出るならまだしも、自分にはそう言った感覚がないので、
そう言った感覚が得ただけでなく実際に現実に変化がある人を羨ましく感じたりもするのかも知れないです。

1073なるほど:2011/10/28(金) 07:58:06 ID:nBpjFGbY0
>>1072
いくつか書かせて下さい。
先ず、セドナ、ポノで感じ無いとの事。日常の出来事に対する感情や考えに気づく、というのはどうですか。普段、考えたり感じたり判断したりには、相当、エゴが入ってます。そんな日常を解放すると、結局エゴを手放してる事になります。
1072さんの文から感じたのは、理解しないと進めない、というとこですが、自分でそこには、既に気付いてるのを、エゴの働きに気付いているのを、自分にほめてあげては?すると、言葉遊びだ〜と間違いなく、騒ぎますが、隣の家の犬がほえてら、ぐらいに思う、でどうですか。
理解しないと、正しくないと、納得しないと進めない事は良く理解できます。達人さん達が「理解も大事だが実践!実践!」て書いてあったのを私も「自分がわかったからいってんじゃねぇか」ってずっと思ってました。が、達人さんは初めから達人たったのか?って当たり前の事に気付いてから、ひたすら、自分と対話しながら手放し、今は達人さんの書いてた事は、へ〜なるほどという辺りまでは来れました。
手放した感覚は感じられなくても、間違いなく、解放はすすんでます。
でも、人のやり方にこだわる必要はありません。自分が納得するようにやってかまいません。
でも実践はやめないでください。
悩んだら、また、ここで聞いて下さい。みんな、助けてくれますよ。

1074もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 12:59:45 ID:cMb/q7aoO
私はすごく面倒くさがりです。
外出して色々なことを体験したいと思うのに、面倒くささに負けて引きこもって自己嫌悪になってしまいます。
これと言って趣味がないので、家にいても携帯をいじってゴロゴロするだけです。
つまらないのに面倒くさくて同じ生活をループしてしまいます。
何かいいアプローチはありますか?

1075ss:2011/10/28(金) 15:21:29 ID:wDUgKxXI0
,,,::::t:MMMMMMMMMBVt:+..
   ,IVXVYIBttt+::+IVVMMMMMMRR: '
   ,YYVYItMYti+i++:X+Rt:tXWRMR,
   .YRiIYRMViitVXRWRYMI++++itMM..
   .Y+,.,X::,,,YMMMMMMMMRVItXMti
    :X+:,X:,. .,iiIRMWMMMBBRMMBY.
    tR+:I:i:+Y:IitYVYMMMMMMMMRi.
    .+RXt:,::.::XXIBMMMMMMMMM+:
     ,RRXitY+,.::RWMMMMMMMMt.
      VYI:::,..:tVMMMMMMBY+.
      .VBBW:::::,i.MMMMMBi:.
      .tWRRVi:::.X:VMMMMMMY.
     ,+i+:,XYtt+:,i:,MMMBR:
  ...VV..:..:.tt::++:+,RMYMV.
 :M:::..:,.:,,,.+t+++Ytt.,+:
tRt:,.:,.:,:.:+.,:++tit,
:tXt:,:,:.:.,,+,:+YRY, http://www.yinkan.com/gemstone.php
 :++:::.,:.:.::+:iMi
  ,Ri:::,:::::::+Ii
  ,+:Xii:,,::I:tit,.
   :BBt,:+::,::i+.
   :BWXX::::::iX.
   :BWVIi++t+:V+
   WBXtItii+iWI.
   :MWIYIti+iVRY,
    RBXVYItiiIYXWI,
    :MRWWVYttttIIXWt.
    .XMBRRXIti++itIXW,
    .BMBBRVIi+::+ttXX.
     ,MMBRXYti:::+tIW:
     tMMRWYti+++ittXV
      +MRVYti+++ittWI
     .VMWVtiiiiiitIR,
     .XBBWVttttttttXRv
    .,WBRBXVtttttttIWt
    :RWXWBXYtttttttYR:
   .iRWVIiBWYIttttttYW,
  .tWVYti:WRVIttittIVV   .:,,
  tWVIi++:XRVIIttttIXY  ..:YYtYi:tittV,
  tXYti+++tWRVYttittYWIiIYYVItt:iXW+....
 :WIt+++iXRBBVYItitIYXXYti+iIYt++:IMRi:.
.:Xti+:+tRWt:BVYItitIYWVIIIYXXWXVXYt+i+IV:
.tYi+::IWI:::BVVItitIXBRVIt:::::::tIVXRiXt
:Viii++i:itIXBXVttitVW,        tBIX
.XIiXIttIVRBRBIItttIRX         :VX
.,tXXWWWVi+. RXXItiYRV         ..
       ,BWYi+IRX
       tBYiitWB,
       .WVtiiIRI
        VWtiiiIB,
        ,BIiiiiWt
        .BViiiiYV
        XXtii+YV
        iRiii+YY
        :Btii+XI
         Wtii+R:
         XY+t+B.
         YX+tYR.
         tX+iWV
         iXi+RI
         tYiIXX
        ,XtiIXRt.
        :BIVYRWIV
        +RYXXWiYR.
        iWIVYtXMV
        tBYItRtM+
        XBWttX:B:
       YYBXXYR: R:
       tIYYYIY: i:

1076もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 16:11:03 ID:hgAZ5QDQ0
>>1074
気にせずもっと面倒くさがってみましょう。

1077もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 16:29:18 ID:7EOvNT5o0
達人さん発言のまとめにある、q1RQB5MM0氏のまとめがあまりにもすばらしすぎました。

http://ameblo.jp/tatujin447/entry-10770930341.html

本当に愛するってことは「存在することをただ認める、許す」ということです。
もう何もしないということです。
「それでもいいよ」ってことです。感情も存在です。エゴも存在です。
「勝手にしやがれ」ってことです。全部オーケーだよ、と。

これがリリースです。そして7章です。さっき読み直して分かりました。
意味が分からない方もいらっしゃるかもしれません。
あらゆるものを握り締め、塞き止めていたのは自分だったということに気付くと思います。

この部分にビビビときました。
いろんな達人さんたちが言っていることは全てこれですね。
これしか言ってないんです。
あらゆるメソッドや自愛はこれを認識するためのプロセスなんですね。

これを見つけて理解できたことがうれしいです。ありがとう。

1078KEN:2011/10/28(金) 16:45:27 ID:7xNRwRoEO
>>1077さん

それを今日気づきました(^O^)

そして今コレを見て完璧になりました。

今、超気持ち良いです♪

1079もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 20:08:34 ID:cMb/q7aoO
>>1076
レスありがとうございます。
もう10年くらい嫌悪感や罪悪感を感じつつこんな状態なんですが、余計なことを考えずに全力でだらけたらいいんですかね?
全力でやったら逆に活動的になるかなあ…

1080もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 20:14:22 ID:QpntZ7wcO
>>1078
KENさん凄い!

1081もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 22:38:49 ID:jvC/AQqs0
>>1077 願望叶えばそれでいいんだが、それが分かる事で叶うのか?

1082もぎりの名無しさん:2011/10/28(金) 23:50:25 ID:cYA31ZMs0
>>1081
横ですが
その願望が叶うのかどうかにこだわってる自分にも気づけますか?
自分の願望に気づけてるあなたなら
気づけると思います。
気づけたなら、それが>>1077さんが仰ってる、
認める、存在を許すやらなんやらです。

「だから、認めるだけじゃ叶わないだろ!
認めるとかいいから叶えたいんだよ!」
言いたいことはたくさんあると思います。
ありますよね?
そんな自分に気づけますか?
気づけますよね、現に思ってることなら。
じゃあそれで正解です。

この繰り返しで、
「叶うのかどうか」に対する
心の態度が変わってくると思います。

ここできをつけてほしいのが、
無理やり思うことではないですよ。
思えない自分にも気づくこと、存在を認めること。

とにかく、ほんとに、
実践したら、
実践したら、
ほんとに分かります。

「それも条件付けだろ」云々は
ただの屁理屈です。
実践して、体感して、初めて実践しなくても関係ないやー
などとぶっ飛んだことが軽々しく言えるようになります。

とにかく実践してみてください。
どんなことも思考も感情も抵抗感もなにもかも
それでもいい、とやってみてください。

文章で納得するのはもうやめましょう。

1083もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 01:20:24 ID:eeQYKoAs0
>>1082
自分という存在そのものを
認めることを「実践してください」ってことですね?

1084もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 09:23:33 ID:ykHdljMg0
>>1083
そうです。
実践しないことには
いつまでたっても「達人」を追い求めてしまいます。
でも「達人」なんていう人も結局、
あとで気づくかと思いますが、
なんら自分と変わらない、
ただ自分を認めているか、否定してるかの違いだったってことに気づきます。

ちらほら小さなことなら叶うようになりました
ってゆうレスも見ることができますが、
ちらほら叶うようになることで自愛ができてるとかってゆう風に判定してると、
やっぱり自分を責めてしまうことになりかねます。

ですが、やっぱりそんな自分にも耳を傾けてあげることです。
すなわち自愛です。

ここまで書いたあとで気づきましたが、
私も理論が語りたいだけのようでした。(^_^;)

長々と書きましたが、
どんな自分も認めること、許すことをやってみてくださいってことです。
エンドレスに、実践です。

1085KEN:2011/10/29(土) 11:09:01 ID:7xNRwRoEO
>>1080さん

ありがとう!!

それほどでもあるよ(笑)(^O^)

1086もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 13:48:10 ID:rdypFiZ20
捻くれさんもisaさんも言ってたけど、
メソッドやらはそれ自体が願望達成に効果あるんじゃなくて、
本人の認識を変更するためのものなんだよね。

で、認識の変更、その先は7章。つまり願望=実現。
だから今の願望も認識が変更されたら叶ってる状態になる、と。

まぁ私も語りたいだけですw
とりあえず本人の認識が変更しないことには、かな?←実践の必要性
でも、執着しそうになったらそれを許す!だめって言わない!

>>1085
なんか自信にあふれてていいですなw

1087もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 15:20:31 ID:dVDCW1Ro0
自分のことが大嫌いだった。
そんな自分をずーーと責めてた。

でも、「自分のこと嫌い」でもいいんだ、って気付いたら、腹の底から笑いがこみ上げてきたwww

何も変える必要なんかなかったんだ!
そのままで、嫌いのままでよかったんだ!!
意識がかる〜くなった。スゴクすっきりしたよwww

1088もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 16:25:18 ID:lN6BKD.6O
>>1084 あなた自身解った事で願望が叶うようになったのですか?
もうそれが解ってから「あ〜したいなー」「〜欲しいなー」とか思っただけで、自動的にそれが現実的経験として舞い込んで入ってきたのか…?という事です。我々が目指してるというか願望なんて叶って当たり前ってこういう状態なのでしょう?

1089もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 16:36:14 ID:lN6BKD.6O
>>1086 認識が変更されたら叶ってる状態になる。
とは、

「〜欲しい」「〜したい」が湧いてきたら、即、現象物理的に目の前にポンと現れる事じゃないですよね?
あくまで内面の事ですよね?

で、分からんのが「〜したい〜欲しい」が湧いた段階で、認識が変わってる人は「それが物理的、現象としてはタイムラグはあるが、昇らない太陽は無いが如く、手に入る。叶う。から、つか、時間無視すりゃ叶う叶ってるからヨシ!」って感じなのか、or、もう今既に叶って、手に入っている状態なのか?
たぶん後者なんだろうけど問題は別に俺らは「手に入っている状態」をやりたい、いたいんじゃなく、その状態だからこそできる事をしたいんだ。
「ぜっせいの美女を嫁にしてる状態」でいたいのは二の次で絶世の美女を嫁にしてるからこそ出来る「絶世の美女と愛し合う」とか「絶世の美女と愛し合う」とか…(笑)。それが在ってこそ出来る行動をしたい、経験したい、経験してる状態〜beingより〜doingでありたいんですよね

1090もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 17:05:32 ID:rdypFiZ20
>>1089

>「〜欲しい」「〜したい」が湧いてきたら、即、現象物理的に目の前にポンと現れる事じゃないですよね?
既にある、が理解できてる場合はこの質問は出てこないはず。
寿司くってる人が「どうやったら今すしを食えるんだ!」とは言わないよね、
とisaさんはおっしゃってましたし。

いやむしろ、なぜ現象化にこだわるのか、なぜ現象化しなければ嫌なのかを
考えてみるといいと思います。叶った自分のほうが今の自分より好きになれるんですよ。

1086もこのレスも、全部isaさんまとめを読んでの自分なりの理解ですので、
ごめんなさいねはっきりした回答できなくて。
私はまだ既にあるがわかったわけじゃないので・・・

1091もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 17:09:48 ID:A0j1IDe60
>>1089
おめ、逆ナン野郎だべ。 なんだ?こんどは絶世の美女って。

だども、聞きて事は同じだ。

マジで~being より~doingの状態の方いいものな。

ルフィが言ってた「俺は肉が食いたいんだ。肉食わせろ」みたいな感じ。
「肉食える」状態とか意味わかんね。「肉食ってうめえ」と言ってる状態がいいんだ

1092もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 17:18:06 ID:A0j1IDe60
>>1082
気づいてるって。
「あー俺こんな願望持ってるし」とにかく、まず湧いて来た願望さは気づけてるよ。
で? 気づけてますが、こっから何なの? って感じ。

1093もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 18:47:45 ID:nopnhSKM0
>>1092

んー文章にしづらいですが…
結論から言えば、
願望に気づく⇒願望を持っている「私」から距離を置いていることになる⇒全の立ち位置に立つ⇒なんでも選択できることが感じられる⇒なぜだか充足を感じる

って感じなんですが、
結局私はあなたを満足させることはできませんし、
願望を叶えさせることも不可能です。

叶えられない自分を許せますか?

なんて私の言葉もどうでもいいんです。
とりあえず、実践ですって。
私は自愛を勧めます。

1094もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 19:00:36 ID:nopnhSKM0
>>1093の補足。
これらはあくまで私個人の感覚です。
文章にすると、どうしても語弊が生まれる…

表現がうまい桑田さんの言葉を借りると、
モンハンを卒業しましょう。
現実?は幻。
です。

肉体は自分ではありません。
極論言えば精神も自分ではありません。
が、精神を意識しすぎるとわけわかんなくなります。
ので、この精神を充たすこと、愛すること、許すこと、敵対しないこと、いつでも味方であることが、イコール自愛です。

長くなりそうなのでここで止めます。

納得できないと思いますが、
実践こそがここのどんな言葉よりも
あなたの為になると思います。

1095もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 21:42:45 ID:A0j1IDe60
>>1093 んだから実践してるって。
んで叶わないからなにか原因あんだろうよって事だよ

1096もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 21:47:10 ID:A0j1IDe60
>>1090 俺は既にあるは理解出来てないよ。

現象化こだわったっていいんじゃないの?

当たり前じゃん肉でも寿司でもソレ食っててどうやればってなるわけないじゃん。

肉が食わせろ。ってだけだよ。

あなたの願望は何?

1097もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:04:57 ID:tP5QTKjI0
>>1096
ん〜〜〜
あなたのことはよくわからない。だからいいんじゃないの?
って返されてもわからないです。さっきのレスもまとめから
引っ張ってきたようなもんです、だからあなたに合うかもわからないよ。
私はただ単にいま実践してるだけです。
わからないというか人に言うほど自信がないかな。
まだ自分でも実際体感できてないから。

願望かぁ、とりあえず7章は理解したいし幸せになりたいね。

1098もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:17:59 ID:A0j1IDe60
>>1097 それはme tooだ

1099もぎりの名無しさん:2011/10/29(土) 22:33:37 ID:i0yRG/7s0
また逆ナン馬鹿が喚いてんのか

1100もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 00:25:58 ID:nopnhSKM0
>>1095
あなたはまだどこかで
自分を責めています。

としか言いようがないです。

やり方を間違っているかもしれない自分を、
叶えられない原因を持っているかもしれない自分を
また責めてるのかもしれません。
それに、
叶ってない叶ってないどうすりゃいいんだよ
って書き込む前に、
客観的に自分のレスを見てみてください。
実践してるけど、叶ってないから、原因がある=自分は間違ってる
ってなってる。
これだと実践になってない。
エンドレスに実践する前に
諦めてしまってるんですよ。
一度、はげどうさんのまとめを読んでみてください。

で、あなたの実践のために、例をあげます。
もし、あなたの大切な人が、
願望を叶えられない!このままじゃあなたに嫌われる!
とかいってたらどうしますか?
そんなこと関係無しに愛しているのに、なにいってるの?関係無いでしょ。
って言いますよね?
のはずですが、
あなたは「叶えられない、嫌われる」と嘆いている大切な人に向かって、
「そうだね、叶えられないならまだ君を愛せない、許せない」と言っています。
感覚で言えばね。
すなわち、まだ愛しきれてない。
そんな自分も包括して愛してあげてください。



ていうか、
こっちもほんとに気休めで書いてるんじゃないんです。
わかってください。
私も今までこんなことわからなかった。
既にある とか意味がわからなかった。
だけど今は少しずつだけど明らかに考え方というか、認識(表現が好きではない)が変わってきた。
きっかけは、自愛。
だけど自愛を始めたらすぐにかわりはじめた訳じゃない。
わからない、こんなの信用できない、もうしんどい、でもわかりたい、叶えたい、でも…
の繰り返しだった。
だけど、そんな自分を愛します、許しますとやりつづけた。
するとほんの少しずつだけど、なるほどなって思える瞬間があったんです。
それの繰り返しです。
今もその途中です。
なんとなく体感してきたことをいま話せる範囲で話してます。

ほんとはいわゆるでっかい願望とやらを叶えてから書いた方が信憑性があるんだと思いますが、
このチケ板も放置されてる以上、いつまであるのかも分かりません。
書けることは書いといて、私のようにループしていた人に
実践するきっかけを与えられたらいいなと思っていました。

これ以上私が書けることはありません。
スレも1000を越えているので、もう書き込まないことにします。
伝えたかったことは、エンドレスの自愛、実践です。

まとめ読むなら、理論の上手い人じゃなくて、実践を乗り越えて認識が変わった人のレスです。
おすすめは、はげどうさんです。

>>1095さん、申し訳ありませんがこれ以上は私は言えません。
役に立てなかったと思います。
偉そうにごめんなさい。
さようなら。

1101KEN:2011/10/30(日) 13:13:57 ID:7xNRwRoEO
>>1086

ども。ありがとう♪気分楽チンですよ(^O^)

1102もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 20:15:01 ID:Bm89PZIQ0
>>1100
一連のレスがすごくわかりやすく、自分の中にすーっと入ってきます。
私もはげとうさんのまとめを読んで、「叶うために実践」してます。

>わからない、こんなの信用できない、もうしんどい、でもわかりたい、叶えたい、
本当にこんな心境です。
ただときどき、「叶ったらうれしいけど、そうじゃなくてもいいかな」と最近は思うようにもなりました。

1100さんのレスを読んで、
「まだよくわからないけど、どんな自分でも許す、認める、愛する」
をただただ実践していこう、それでいいんだ!と改めて思いました。
ただの通りすがりですが、感謝の気持ちをお伝えしたく。

1103もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 21:43:23 ID:eeQYKoAs0
>>1100
実践実践っていうけど
実践って何を実践するの?

自愛?

1104もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 21:56:47 ID:eeQYKoAs0
言葉で「愛してます」って言ったりするけど
本心でいわないとダメ?

なんか自愛してもしても仕切れないんだよね。
自愛してたら結局老後を迎えて終わりって感じ。
だって、願望実現と自愛って全然無関係なのに。

自愛しなくても願望叶えたい。自愛メンドクサイ。ってか自愛なんて意味無い。
願望叶えなくてもいいから自愛したいってわけじゃないし。

自愛がなんぼのもんじゃいって感じ。
「だからいますぐ○○がほしいんだよ!」って言ってるのに
何を○○の一つ覚えみたく「自愛しろ自愛しろ」って・・・・・・。

や、ひとり言ひとり言・・・・・・・・・・。

1105もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 22:07:39 ID:KALxFlS20
結局、叶うかどうかより
自分を愛しましょうね
そうしたら、満たされて
欲しい欲しい言わなくなりますよ
とどこが違うのさ

1106もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 22:13:08 ID:aRotZiZQ0
>>1104
願望実現したいのは、何のためでしょう?今の自分が認められないからですよね?
叶っても叶わなくても自分は自分

1107もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 22:44:03 ID:E62DhtG20
>>1006
そりゃ、仕事もうまくいかなくて、金もない自分なんて愛せないよ
あんたは愛せるの?

1108もぎりの名無しさん:2011/10/30(日) 23:50:22 ID:eeQYKoAs0
満足しろよっって事なのか?

1109もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 00:18:03 ID:aRotZiZQ0
>>1107
はい。自分がどんな状況におかれても、自分は自分の味方でいようと思ってます。
願望は叶えましたが、叶わなかったとしても、自分の味方でいたと思います。
それが自愛だと思うし、それが人生を好転させるんだと思います。

1110もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 00:27:29 ID:E62DhtG20
>>1009
願望叶えた?
何を?詳しく書ける?

1111もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 00:31:40 ID:Hr8NPTY20
ここじゃ、嘘なんていくらでも書けるから聞いても意味ないよ

108みろよ、マスターです!何でも叶えてます!と言っていたのに
最後は信者にすら見放されて
このザマだ
だけど、こうして目にできる分、>>1009より真実味はあるよ
108の無様な最後はね
説得力がある

1112もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 00:50:02 ID:eeQYKoAs0
存在を認めるって「存在している」って事を自覚しろって事?
この宇宙に自分という人間がここに存在してますよ、実在してますよ、と
認識しろって事?

存在を認識したら満たされて願望もいずれ叶うと?

1113もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 08:07:21 ID:qJDKYd.g0
>>1100、1109
行き詰まってたところだったので、すごく参考になった。
とことん自愛して自分を許す。自分の味方でいる。
自分、バカで執念深いもんで(笑)コツコツやってみます。ありがとう。

1114もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 09:24:11 ID:jyjkducI0
生きててもやなことしかないわ
死にたいよ

1115もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 11:03:31 ID:/YoIYbEoO
こんにちは。
夫婦関係で悩んでいたものです。

あのね、エゴも世界も認めてやるだけでよかったのかもね。
エゴも世界も一緒だった。エゴは世界の一部だった。そこにあるだけだったのかもね。
もうそれだけでいいかもしれない。

c/U4/Npg0さん色々アドバイスしてくれてありがとう。

1116もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 12:03:19 ID:GjIbDZBc0
>>1115
認識の変化に至ったんでしょうか?
なかなかそうならず四苦八苦してます

1117もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 12:17:02 ID:aRotZiZQ0
>>1110
理想に近い人と結婚しました(#^.^#)

1118もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 12:32:08 ID:aRotZiZQ0
>>1112
自分を認めることは、そんな小難しく考えなくていいんじゃないかな。どんな時も自分の味方でいるとか、頑張ってる自分を評価してあげるとか、長所も短所もひっくるめて自分なんだと認めてあげるとか、そんな感じ。

1119もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 12:38:10 ID:/YoIYbEoO
>>1116さん
私も苦しみました……
何度もこちらにお邪魔して、自分なりに理解し、現実と答え合わせしてました。で、やっぱりだめだって。
自己観察や、今を感じる、ひねくれ、4Uさんのアドバイスの実践。色々やりました。

まだ深い気づきの一歩を踏み出しただけかもしれませんが、本当の意味での安心感を手にした気がします。
世界は内面の投影、今自分だと思っているものもそう。結局はこれなんだと思います。

1120もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 12:48:36 ID:aRotZiZQ0
>>1113
1113さんのレスは、なんか嬉しかったです。こちらこそ、ありがとうです。

1121もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 13:31:43 ID:eeQYKoAs0
>>1118
よくわかりません。

1122もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 16:11:00 ID:7EOvNT5o0
今isaさんのまとめを読み返しているんだけど

--
どうやって認識が変わったかというと
「目の前の現象が内面の投影だというなら、その投影内で
今だと思っている瞬間は本当はいつの内面が投影されたものなんだ?」
という疑問がきっかけだった。
--

ここにすごく引っかかってる。
みんな「今」叶えろ、「今」感じろというんだけど
「今」っていつなんだろう。

現実世界で「今」と思ってみているものが
過去自分が選択して投影しているものだとしたら
いつ選択したんだろう、と思ってたから同じだと思った。

「いつ」がわかったら「今」がわかるのかな?

1123もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 17:49:59 ID:k8vQvq6sO
>>1122さん
個人的見解ですが(・∀・)/

『今』ってのは人間が認識できる範囲としてはまさに『一瞬』。
認識した瞬間には『過去』になってるわけです。

でもって『過去』ってのは過ぎ去ったものなので、基本的にあれこれ考える必要がない、というか考えるメリットがない。

『今』も思考が追いついた時点で過去なわけだから考える必要がない。

するとワタシができるのって、いわゆる『未来(一瞬先から先から先へと)』を見ることだけになる。
そこは自由な世界。全てが用意されている完璧な世界。好きに想像(創造)して良い世界。

じゃあ気持ち良いを選ぶ=今(感じることはできる)幸せ♪となる。

というのが現時点でのワタシの見解です。

『じゃあ、現実世界で「今」と思ってみているものが過去自分が選択して投影しているものだとしたらいつ選択したんだろう』

ワタシもそれは引っかかってましたが、上記でいくと、『全ての瞬間に選択していた』であり、そもそも『自分が「今」と思ってる世界は既に「過去」としたら、なるほど「残像」でしかないわな』となり、実は自分が認識し創造してるのは『一瞬先の未来』であり、生きているのはその結果の『今』である。

となってます(^∀^)ノ

更に言うと、三次元を選んだ時、『時間』のルール(概念)を適用して生きることをワタシは受け入れたってだけ。と思ってます。

長文失礼しましたm(_ _)m

1124もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 18:04:19 ID:7EOvNT5o0
>>1123
ありがとうございます。
ううう、、、頭の中が崩壊しそうですw

一瞬先の未来を現実の自分が認識するのは難しいとういうことなのかな。
認識した時点ですでに過去になっているから。
でも選択できる自分は認識している、だから「今」選択できている。

一瞬先の未来を選択できるのはわかる。
それは無であり全てあるから

未来とか今とかは三次元を選んだ自分の認識であって
三次元=現実の自分が説明しているから、かな。

うううう、、、

1125もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 20:13:51 ID:k8vQvq6sO
>>1114さん
死んだらあなたが得られる幸せって何?
自由?安らぎ?無?

瞑想でその世界を体感してみては?

あくまで『死んだ後の幸せ』ね。『生きてる今』じゃなくて。

多分いろんな声が聞こえてくると思う。いろんな抵抗があると思う。
それはただ受け流してみる。
いろんな感情が湧いてくるかも。
それもただ受け流してみる。

最初から楽しいことを考えるより、『無』を味わってみるのがよいよ。瞑想って本来はこっちだと思うし。

余裕があったら、肉体から解放されて、現実から解放されたアナタを味わってみたらいかがかと思う。

遊びってことで気軽に、気が向いた時にやってみてはいかがでしょうか〜( ̄∀ ̄)

1126もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 20:25:27 ID:/YoIYbEoO
>>1124

ヨコでごめんなさい。
繋がったばかりの者なので、自分の整理も込めて!

「今」…はエゴの自分でいる限りは難しいかもしれません。

エゴって、色々といってくるじゃないですか。
過去に何があったからとか。未来はこうなるかもしれないよとか。

エゴって結局自分が作ったものなんです。
世界を見てるつもりになっているというか。
反応っていうか。
なかなか文章にするのが難しいですけど。

「今」はね、ふと気づきます。思考も感情も認めたとき、とっぱらった時、ふと、ね。

違うよ!って突っ込みあったらすいませんw

私はエゴはそのままに、ただ全て認めてやった時、わかりました。

私は人の話を聞いて、わかった!わかった!って思ってました。
でも、やっぱりエゴダンスしながらきました。

全てを認めてみたらわかります。

自分を認めることって、世界を認めるってことに繋がります。

追伸…気分がよいのでお酒を飲んでますwww

1127もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 20:32:00 ID:7EOvNT5o0
>>1126
「今」はないと思ったけど、やっぱりあるんだ。私が気が付いてないだけなんだ。
何かわかりそうなんです。
あっちいったりこっちに来たりしてる。

認めた!わかった!って何度も思ったけど
でもわかってないのはどこか認めてないってこと。
そんな自分でもいいって何度も思ったけど
多分それもエゴダンスで、いいって思ってない。

もうちょっと、もうちょっとっていろんな自分がこっちにおいでっていってる。
なんなんだろう、これ。

1128もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 20:42:43 ID:l6ENlgPU0
>>1123 色々あるが、正解なんてないんじゃないのか・・と俺はこの頃思っている。
絶対的な真理、法則は思考ではきついかな。と。

だから、あなたの見解は興味深いけど、実際にそうであってその中で生きて行かされてるのか
真実なのかは確認のしようがない。って思っている

1129もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 20:57:34 ID:eeQYKoAs0
自由に選べって・・・・

自由に100億円でも得られるんだろうか?

1130もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 21:21:15 ID:/YoIYbEoO
>>1127

わかる!わかるよ!
「今」はね、あったよ。

私も1127さんと同じ。
わかった!わかった!って、同じとこにいたよ。
ずーっと、ループ。
エゴのループなんだ。

でもね、あと一歩なんだよね。

ループはループでも螺旋階段みたいなものだから、安心してほしい。

IDは変わってるけど、私チケ板に結構いたから(^^

別の領域をエゴで感じるのは難しい!
「今」も。

達人のいうことを、今までの概念とか観念とか…まあ色々あるままのエゴエゴで理解します!!!!ってのが、そもそも無理なんだって、思った。

今でもエゴはいるから。
エゴはいなくなってくれないから。
世界の一部だから。

だからこそ、エゴも認める。それが大事。

思考、感情。これがやっかいだった。
みんなこれが一番やっかいだと思う。
いちいち記憶を持ち出して鬱になる。未来を想定して嫌になる。
でも、それも自分が創造した世界の一部。
エゴは認めてやるだけでいい。思考や感情は、ただ在るだけだよ。

達人さんはすごい。
全部的確に文章にしてくれてる。

「今」は自分そのものだったよ

1131もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 22:04:54 ID:eeQYKoAs0
>>1130
じつは わかったw
そうそう「今」は自分の存在だおね

q1RQB5MM0さんの「認識」の図を見てやっとわかったw

1132もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 22:06:00 ID:eeQYKoAs0
>>1123
この文章でわかった。
ありがとう。

1133もぎりの名無しさん:2011/10/31(月) 22:55:56 ID:wTISRG3A0
>>1130
1127です。
私もずっとチケット板にはりついてましたw
最近久しぶりにのぞいたので、IDがすっかり変わっています。

「今」も自分そのものって納得。(多分エゴが)
108さんの今今メソッドってそれを認識することだったんだろうなぁ。

道を歩いている人たちが愛のかたまりに見えた。
愛が形をかえて歩いているように思えた。
それも私が愛だからか。

リアルタイムで見てたはずのisaさんのレスも
今見返したら全然印象が違ってて、気がつくことがいっぱいあった。
上に書いたのと、あとは「不安に思わなくてもいいんだよ」が
自分を許してないことになるなんてびっくりした。
確かにそれは否定だった。
そう思ったら自分のことを否定しまくりだって気がついた。

いろいろ気がつかせてくれてありがとう。

11341123:2011/11/01(火) 01:16:16 ID:k8vQvq6sO
>>1128さん
色々ある、が正解www
ワタシもそう思ってますよ(・∀・)♪
だからこそ、他の方の見解は面白い♪
せっかくこの世界にいるんだから、絶対的真理を知るより今の世界を味わおうと決めてますwww

>>1132さん
マジですか(・∀・)!
お役に立てたなら嬉しいですwww

>>1122さん
いい話題提供ありがとうございましたm(_ _)m

>>1129さん
結論から言うと100億円得ることは可能でしょうねwww

1135もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 01:34:56 ID:80ADFZvM0
周りの人たちにたくさん愛をもらっているのに自傷するしかなくてしてしまいます

そんな自分も許して自傷していいのでしょうか
もうわかりません

1136もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 08:53:05 ID:gSAY0S0I0
自愛やっても頭で理解しようとしちゃって結局はいつもの脳内会話でイライラするだけ。
「ただ実践」これすらできないらしい。
「わかった」人達が羨ましくもなるが、一方で「自分とは結局、作りが違いすぎたんだよ」と投げやりな気にもなる。
逃げ場の無い状況下において自愛をやっても目の前の状況を変えようという「コントロール」の欲求と繋がってしまっている気がする。
自愛ができるのは一部の人間だけな気すらする。
メソッドやろうがやるまいが、エゴの方が人生の主導権を握っている以上、どうすることもできないという絶望感しか沸いてこない。
結局、自愛って何?
認識したらそれでOK?繰り返し出てくるよ?無限ループのようになってるよ?
認識したらそれで消えてくれるなんて自分にとっては嘘もいいとこに思うよ。

1137もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 09:26:56 ID:gSAY0S0I0
ああ、自分は条件付けの「自愛」をしてたのだろうか。
状況が変われば、気持ちが変われば、あれさえあれば、これさえ無ければ…これらの条件の先にあるのは「安心したい」「自分をもっと好きになれるかも」だと思う。

条件付けの愛は愛のようであって、愛では無いのだろう。このような条件付けを取っ払って自分を愛するのが本当の無償の愛であり、自愛なんだろうが、その条件付けを取っ払うのも自愛なんだろうか?

難しいな。どんどん自愛がハードルの高いもの、というか、針の穴を通すようなことに感じてしまう。結局は脳内会話で終わってばかりだし…難しいよ、自分には…

1138もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 10:32:09 ID:7EOvNT5o0
>>1137
私も自愛がわからなくて明後日の方向向いてやってたけど
泣かなくていいんだと言ってあげることが実は自愛じゃなかったことに気が付いてから
できるようになったよ。

自愛は自分を否定しないこと。
自分自身を許すこと。

自愛がわからなくてもいいんだよ、じゃなくて
自愛がわからない自分を許す。
自愛がわかりたいけどわからないから苦しんでる自分に
わからなくてもいいなんて言われたら、私だったら
わかりたいんだよ!ってものすごく抵抗する。

あなたが書いたものを見直すといいよ。
どれだけ自分自身を否定して制限かけてるか。
そんな自分を許す、って自分自身に言ってみるといいよ。

1139もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 11:05:23 ID:Qy87Z.0M0
>自愛がわからなくてもいいんだよ、じゃなくて
自愛がわからない自分を許す。

横だけどこれって全く同じ意味じゃね?w

>不安に思わなくてもいいんだよ
っていうのは、不安に思う自分を許せていないから
不安に思っても良いんだよってのが正解と言うのは分かる。

しかし自愛のどこが効果的なのか分からん。
欲が強すぎるから駄目なのかしらん?空腹で堪らないときに
空腹でも良いんだよって言われたら、じゃあさっさと飯寄越せwとなる。。

行き着くところは早く願いを叶えろよ、この糞世界!となっちまうなー。

1140もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 11:17:11 ID:7EOvNT5o0
>>1139
同じなら同じでもいいやw

私は違和感を感じてしまったんだ。
わかりたいけどわからない自分に対して
わからなくてもいいなんて否定だと思ってしまった。
だってわかりたいと思ってるから。
要するに許しを自分にだけ向けるってこと。

どこが効果的なのかわからなかったら
効果的であることを体感するといいよ。

1141もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 19:01:50 ID:OFxrKUZY0
語りたがりは多いけど
結局、なんでも叶えてる人なんて
いないんだよな〜

1142もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 22:22:53 ID:GjIbDZBc0
>>1130さん
エゴを認めるってどんな感じですか?
いわゆる自愛でしたか?
湧き上がる思考や感情も自愛しているのでしょうか?

1143もぎりの名無しさん:2011/11/01(火) 23:57:21 ID:eeQYKoAs0
100億円手に入れたら
ここの住人みんなと1億円ずつ山分けるよ!

1144もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 00:13:02 ID:/YoIYbEoO
>>1142

エゴを認めるのは、まるごと受け入れる、です。
思考や感情もそうです。

結局自愛になるのかなあ?
思考や感情が湧いてきたとき、それを否定しない。
好きなようにさせる。って感じです。
ずっとそうしてると何かに気づくと思います(^^)

1145もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 10:17:45 ID:JID0LH1w0
やっぱり自愛の仕方間違ってるらしい。
キツいよ…
いつも人と比較して、「やっぱりできる奴は生まれからして違うんだ!見ろ、自分のレベルの低いこと!どうしようもないクズじゃないか!」
そんな思いに対して「そんなことないよ」なんて声を掛けても本心じゃないからあんまり誤魔化してる感が強い。
本心から声掛けられなきゃ結局自愛なんて無理なんじゃないのか?
そんな自分を許すと言っても所詮は嘘っぱちなわけだし…要は気休めにしかならないんじゃないかって事をすごく感じるよ。
自愛も、できる人は一部なんかな…
やり方間違ってるんだろうな。isa氏なら何というのだろうか?
そんな自分も自愛、だ。とか言うのだろうか?
頭で考えてるから苦しいんだろうけど、難しいよorz

1146もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 11:07:49 ID:Kewwtp3c0
>>1145
出来るやつでなければ人から愛されないと思い込んでいるのでは?
また、人から愛されなければいけないと思い込んでいるようにも見える。

しかし出来るかどうかと愛されるかどうかは無関係だし、愛されなければ
いけないということもない。もちろん愛してもらうために自分を変えねば
ならないということもない。誰一人として愛してくれなかったとしても
全てそのままで良い。他人は神ではないのだから、他人に気に入って
もらう必要はない。気に入って貰えても養ってくれるわけではないのだから。

1147もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 12:18:52 ID:JID0LH1w0
他人の評価が自分の幸せに繋がると思ってる節はかなりあるかな…
isa氏のコメントとか読むと「確かにそうかも…」と思うとこもある。
isa氏のまとめがどこにあるかわからないから全部読んでみたいんだが…でも文章で納得しようとしてるんじゃないか?
ただメソッド漁りがそれに変わっただけなんじゃないかと色々と考えてしまう。「無条件」って言葉では簡単でも、いざやるとなると難しい。思わぬ所で条件付けちゃってたりするし…無条件でやらなきゃならないというのも条件付けなんだなorz

1148もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 13:57:20 ID:3hSApFIw0
>>1145
これやってみたら少し自愛がわかると思います。↓
Re:「ピンクの呼吸」 ( ´−`) .。oO(もう一人の自分が反抗してきたら??)(11/30) ぱど4308さん
739 スリムななし(仮)さん sage 2005/10/30(日) 01:00:36

まず「私は幸せだ(お金持ちだ)(キレだ など)」と考えます。
すると「いいや、違う」と潜在意識にいわれるので、
「そうだね、違うね」と潜在意識のコメントを一旦認めてしまいます。

で、その後すぐに「その考えを私と分かち合ってくれてありがとう、でも私はもう違う選択をします。
『私は幸せです』」
と、こう続けるのです。(感謝がポイントのようです。)

するとまた「んにゃ、お前は幸せじゃない」と潜在意識にいわれます。

そこでまた一旦「そうだね、幸せじゃないね」と認め、その考えに感謝し、
「でも私はその考えを手放して、違う選択をします。私は幸せです」

↑これをどんどん繰り返します。すると、潜在意識からくる反発の声は一時どんどん強まり、
生まれてから何年も刷り込まれてきた その人の心の底にあるネガティブ思考の根源のようなものが表に出てきます。

人によると「お前は絶対失敗する運命なんだ」とか「人間は皆悪なんだ」とか強烈なことを言い出すそうです。

でも、そのたびにそれを認め、感謝し、そして自分が望む新たな選択をします。

実はこの過程そのものが、潜在意識と向き合い、否定的な意識を手放しているんだそうです。

だからこれをしばらく続けていると、やがて潜在意識の声が変わり始め、一緒に最初の宣言どおりに
「う〜ん、幸せ…かもしれない」になって、そのうち「おう、幸せだ!」になります。

つまり、無理のない潜在意識との共同作業というわけです。
書くとなんだか怖いですが、内心疑いながら「私は幸せ」を繰り返して
潜在意識とバトルしてしまうより、ずっと楽で効果的な方法でした。

(ネビル氏曰く、本来紙に書いて行う方法だそうです。
私は考えるだけでうまくいきましたが、紙に書くともっといいと思います。)(2005年11月30日 22時32分04秒)

1149もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 14:00:11 ID:3hSApFIw0
(つづき)
Re:「ピンクの呼吸」 ( ´−`) .。oO(もう一人の自分が反抗してきたら??)(11/30) ぱど4308さん
279 名前:スリムななし(仮)さん[] 投稿日:2005/06/17(金) 00:22:17
コツ。それは、「私は幸せ」とか「大成功する」などの大きい目標の前に、
自分は考えたいことを考えられる人間になる、という内容の宣言をまずしてしまうことです。

「私は自分の考えたいことを考えられるし、間違っていたらちゃんと気付ける」
「成長すると決心できる」「幸せになっても大丈夫」

などです。こういった肯定的思考のベースのようなものを先に済ませてしまうと、
自然にほかの事に関しても上記の方法の適用がどんどん楽になるみたいです。
ただこれは人によると思いますのでほんとお好きなように。

まとめると
「肯定的宣言→潜在意識の否定の言葉を一旦肯定→感謝→手放すと宣言→再び肯定的宣言」です。

これにより、肯定と共に自然に潜在意識の否定的な考えを手放すことができます。

従来の私の肯定的宣言のやり方は、中間の
「潜在意識の否定の言葉を一旦肯定→感謝→手放すと宣言」が抜けていたので、
私は潜在意識の反発がいつまでも消えませんでした。

長い人では一月以上かかるそうです。
私には有効でしたので、興味のある人、暇な人はどうぞ。
ただ、よく言われる事ですが、こういったもののやり方は人それぞれで
何が絶対ということはありませんから、自分にあった方法を編み出すといいと思います。

以上です。実行するにはなかなか難しそうですけどねw(2005年11月30日 22時32分55秒)


「ピンクの呼吸」 ( ´−`) .。oO(もう一人の自分が反抗してきたら??)

649 名前:スリムななし(仮)さん[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 03:04:33
ピンク呼吸、あなたみたいな人のコツを教えてあげる。
汚いキモチが反抗してきたら、
一回言葉や文字に出して 「わたしはすごく辛いし憎いと思ってる」
それを一回肯定してあげて 「そうよ、私はそう思ってるわ」
それから、綺麗になりたいと願うのよ 「でも、わたしはそれを捨てて、綺麗な空気を吸うわ」
そして、スーハースーハー。やってみて。

1150もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 18:04:47 ID:k8vQvq6sO
何のために『自愛』したいんですか?
『自愛』にこだわる理由は何ですか?

ワタシは『自愛メソッド』には抵抗しかなかったから、苦痛を伴うメソッドはしたくなかったから、別のメソッドをやってみた。

いろいろやってみたら、いわゆる『7章』『真理(らしきもの)』に辿り着いた。
同時に『(ワタシにとっての)自愛』を理解した。
そのうち『何故自愛に抵抗を感じたか』に気付けた。

だから『自愛』に抵抗あるなら、一旦『いわゆる自愛(メソッド)』を止めてみては?

そのうちわかるし愛せるはず。言葉じゃなくて感覚だから(^w^)

1151もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 20:27:59 ID:eklFs7o.0
>>1148 「いいや違う」と反論するのはエゴじゃないの?

1152もぎりの名無しさん:2011/11/02(水) 23:32:17 ID:/YoIYbEoO
観念について。

過去にいろんなことがあったから、それに付随する観念が知らぬ間にできたんですよね。

自分が知らぬ間に。

でも、その観念を作る元となった出来事さえも、100%自分が創造していたとしたら。

その前もその前も

自分が創造していたのだとしたら。

観念って…なんなのでしょう。

1153108★:2011/11/03(木) 01:18:11 ID:???0
ストップします。
次スレにどうぞ(・∀・)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板