したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

*108以外*質疑応答【5】

77181:2011/09/15(木) 22:23:00 ID:c/U4/Npg0
久々に長文投下するんだお。といっても前スレほどじゃないがw

現実のリアクションマシーン対策 〜シンプルに実践編〜

あ な た に と っ て 不 都 合 と 思 わ れ る 出 来 事 が 起 き た な ら、
そ の 時、理 性 的 に 考 え て 「 も っ と も だ 」と 思 わ れ る 態 度
と 真 逆 の 態 度 を と る。

現象とは、その時点においては何の属性ももっていない。しかし、あなたは
ある不都合と思われる出来事が起きた時に「私の現実は上手くいっていない」
という風に認定してしまう。これは別の言葉で言うと、現実に対してそういう態度を
とってしまうという事だ。

これは普通に考えて当然であるかのように思える。しかし実際は、あなたが
現実に対してどのような態度をとるかをあなたは選ぶ事が出来るのだ。

具体的にいうならば、あなたにとってあまりよくない事が起こったように思える時、
不安を感じる時、批判したくなる時、怒りを感じる時などに

「完璧だ」「この状況は私にとって素晴らしい」

という態度をとる。あるいは、

「俺不幸すぎワロタwww」「貯金がどんどん減ってきてメシウマすぎるw」

「復縁したい相手に恋人が出来たとか、うまく行きすぎww」

「私の顔不細工すぎ、これはおもしろい!!」

でもいいだろう。

ポイントは、いかに「理性にとって納得のいく態度」をとらないか、ということにある。
どれだけ、あなたが理性に対してKYになれるかだ。

理性は言うだろう。「あなたは落ち込むべきだ」と。「あなたはますますやばい方向に
向かっているよ。」と。

そしてあなた方は素直にそうしてきた。その結果どうなったかはすでに十分経験済み
だろう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板