したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108回答専用スレ【その一】

1108★:2011/01/28(金) 04:45:33 ID:???0
質疑応答スレ1が相当重くなっておりますので、
スレから分離した回答専用スレを立ててみました。
これで試験運用してみます。

※ここは108の回答専用スレとなりますので、書き込めるのは108のみです。
 新しいご質問は「108質疑応答スレ(PHASE4)」で質疑が再開されるまで今しばらくお待ちください。

17108★:2011/12/05(月) 02:23:05 ID:???0
(つづき)

ではどうすればいいのか。
こういった観念に抵触しない形で引き寄せを実行すればいいのです。

LOAスレ時代から何度かお話ししてきたことですが、私はかつて、私に関係する方々の病気を何度も治癒させてきました。
こう言うと「私がその人の病気を(何かオカルト的な手法で)治した」と取られがちですが、私はその方々に指一本触れていません。

私がしたことは、ただ「その人に対する心配を完全に手放した」ことだけです。

言い換えれば、私の中でその人に対する属性を変更し直しただけなのです。
たったそれだけのことで、その方達は病気が治癒し、健康になったのです。
中には一般的に見て「さすがにこれではとても助からないだろう」という病状の方もいましたよ。
ですが結果的にどの方も健康体になり、今でもピンピンしています。

家族の誰かが病気になり、そのことであなた自身が苦境に追いやられたり、家計が厳しい状態に追い込まれている方。

「この人の病気が治りさえすれば、すべての問題は解決するのに」

そう考えてそこに取り組んでも、依然として状況は厳しいままのはずです。
ですが、それは取り組むべき所を間違えているからなのです。

「家族」「難しい病気」「家庭」「破産寸前」

これらのうちのどれにも取り組む必要はありません。
むしろ取り組まないでください。

取り組むべきは、あなた自身です。
それによってあなた自身の属性が変われば、あなたの現実もそれに伴って変化する。
当然のことなのです。

具体的にはセドナメソッドをお勧めします。
108がこれまでも推奨してきた、とても優れた方法です。
これによってあなたの中の不安や心配を手放すアプローチを試みてみて。
やり方が分からなかったら、本を購入したりネットで検索してみてください。
私の最新作「パラレル」にも、あなたの現実にそういった問題を作り出している原因の「恐れ」を手放すために、助けとなる考え方が述べられていますよ。
ご参考にしてください。

…と書いてたら、いきなりセドナメソッドの話題ですね。

>>2147
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2147

ありがとうございます。
この時は私の著作は「ザ・チケット」だけでしたが、早四冊になります。
年内には五冊目を謹呈できそうです。
一人っ子から一転、子だくさんですねw

18108★:2011/12/05(月) 02:23:39 ID:???0
それではまた〜。
ノシ

19108★:2011/12/06(火) 04:05:50 ID:???0
こんばんは〜。

>>2189>>2190
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2189-2190

投稿者は別人のようですが、同種のご質問ですのでまとめてお答えします。

まず、

> 一度でいいから好みの可愛い女の子から逆ナンされてみたいんだけどどうすればいいすか??

この願望から「一度でいいから」←この部分を取り除いてみるべきです。
これで願望は、

「好みの可愛い女の子から逆ナンされる」

に代わりました。
で、「好みの可愛い女の子から」だとピンポイントですよね。
ピンポイントな願望設定は執着心に繋がりやすいので、少しピントをぼかしてみましょう。

「可愛い女の子から逆ナンされる」

これでも別に構いませんよね?
ここに「あなた好みの可愛い女の子」も含まれているわけだから。

でもこれだと「可愛い女の子に限りナンパを許可する」というニュアンスになってしまうので、可能性という観点ではもっと表現をボカした方が効果的です。
(「なぜか不細工な女の子からばかりナンパされてしまうんだよ!」という場合は別途ご相談ください)

「女の子から逆ナンされる」

こうしておけば願望実現の可能性は高まり、その中に「あなた好みの可愛い女の子」がいる可能性も当然入ってます。

さらに文面を見る限り、あなたはおそらく男性ですよね?
それなら逆ナンされる場合、相手は高い確率で女性のはず。
(「男なのになぜか男性ばかりからナンパされるんだよ!」という場合は別途ご相談ください)
それなら表現をこう変えても問題ないはず。

「逆ナンされる」

これで最初の設定より実現の可能性はぐっと高まりました。

ところであなたは女性をナンパしたことがおありでしょうか?
もししたことがないなら、一度ナンパしてみることをお勧めします。
やってみると分かりますが、初めての時は相当な勇気が必要で、断られたときのショックも結構なものでしょう。

これを自分相手に、見ず知らずの女性にやってもらうということが、どれほどのハードルかお分かりでしょうか?
しかも世間的には「通常は男から声をかけるものだ」という、わりと一般的な常識があります。
ここを乗り越えて女性からあなたに声をかけるというのは、あなたが思っているほど簡単なことじゃないんですよ。
無いとは言ってません。しかし現実的に考えると可能性が低いルートだと考えておいた方が良い。

(つづく)

20108★:2011/12/06(火) 04:09:35 ID:???0
(つづき)

だったら設定を見直して、より高い可能性がある方法を選べばいい。
それは、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

です。

これなら願望の実現に必要な条件である「あなたが数多く逆ナンされる」ということも「その中であなた好みの可愛い女の子に出会った上で、その相手からわざわざ声をかけてもらう」ということも必要ではなくなります。
わざわざ低い実現ルートを敢えて取らなくて良いことになる。

要するに、あなたが好みの女の子を見つけてナンパすればいいんです。
これはあなたが能動的にコントロール出来る部分です。
あなたの願望をもっと掘り下げて端的に表現すると、

「好みの女の子と出会って親密になる」

ということだと思います。
それなら、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

という設定にしておけば、あなたのアクションで完結する部分がほとんどになってきます。
コントロールするのは自分だけで済むようになるのです。

では、自分子のみの可愛い女の子は一体どういった場所に出没しているのか?
リサーチしましょう。自分でそこに出向いていって統計をとりましょう。
そして許容範囲なら実際に声をかけてナンパしてみましょう。
失敗したとしても、それによってあなたには経験値というものがつきます。
これを繰り返すことで腕を磨くことになる。
つまり、本命の女の子と出会ったときに成功する可能性を前もって高めていくことが出来るのです。

そしてあなたはいずれ理想の女の子と出会う。
あなたは今までに培った経験値にものを言わせ、相手に好感を与える態度で、ごく自然に声をかけることができるでしょう。
あなたは理想の女の子をゲットするのです。めでたしめでたし。

「なんだよ、随分と苦労を伴う方法じゃないか。俺が聞いてるのは『なんの努力もせず、いながらにして向こうから声をかけてもらう方法』なんだよ!」

こう言いたくなるかも知れません。
しかし本当にそれを手に入れたいなら、敢えて可能性が低い実現ルートに拘って待ち続けるより、その間とっとと行動してたくさん失敗し、現実上で実力をつけていった方が遙かに手っ取り早いですよ。
これは裏DEBUGでもご説明したアプローチですが、なぜか皆さんそれを避けたがる傾向にある。

あなたの願望を「DEBUGか裏DEBUGか」どちらのアプローチが適切かという観点で考えると、明らかに裏DEBUGが適しています。
あなたの願望はかなりピンポイントですよね。これだと、

「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」

を適用するのは難しいでしょう。
あなたが求めているのは、あくまで「あなたにとっての最良」なんだから。
それなら裏DEBUGの方法でやってみてください。

(つづく)

21108★:2011/12/06(火) 04:12:45 ID:???0
(つづき)

> もうこの願望は既に叶っているんだよね?こんなキモくて話ベタで口超臭いヲタだけど。

あなたがそう思っているということは、その願望の実現からかなり遠い位置にあなたはいますよ。
で、遠いからこそ、

> 俺は毎日違う美女を代わる代わる抱きたい。

と、こう思うわけ。

一方では理想的状態を求めながら、一方では正反対の状況の自分を維持しようとしている。
これではいつまでたってもそれぞれが分離した状態にある。
願望と実現とが分離されているようにです。

これをパラレルワールドの観点から解説してみましょう。

あなたは現在、矛盾した二つの現実を経験している。
一つは、

「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」

もう一つは、

「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」

で、あなたの中でこれらは矛盾している。
両方の要素は同時に成立することが難しいと考えている。
だからあなたは一方の現実のみを主に経験することになっている。
「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたをです。

そして一方の「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」については「想像の中でだけ」という形で、制限された条件下でのみ経験を許している。

ここで重要なのは「どちらが主な現実であるか」ではなく、「あなたがどちらの現実を経験したいのか」です。

経験したいのが「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」なら、もう片方の「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」は要りませんよね。てか、邪魔です。
それなら、そんなもん潔く捨てちまえばいいじゃないですか。

あなたが矛盾した現実を同時に経験しようとするから、そんなことになっているんです。
パラレルでも書いたことですが、あなたが意識的に経験できる現実は一つです。
あなたはどんな現実でも自由に選択して経験できるけど、意識的に経験できるのはその都度一つです。
それならどちらかを意識的に選択することです。
それで、他方については潔く諦めること。

あなたは「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたを諦めてください。
慣れ親しんだ自分を諦めるのは残念かもしれませんが、潔くそうしてください。

具体的には、セドナメソッドの要領で手放すと良いと思いますよ。
まず「キモくて話ベタで口超臭いヲタのあなた」を充分に感じます。
そしたら、

「私は『キモくて話ベタで口超臭いヲタの私』を手放します」

こうやって手放してみて。
詳しくはセドナの方法に従ってください。
コツは抵抗に抵抗しないこと。
それらの感情もリリースしてみてください。

22108★:2011/12/06(火) 04:14:41 ID:???0
本当は反則なんですが、ちょっと順番飛ばしで現行のれんらく帳から。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1296156949/638

はじめまして。

> チケット2章の「ありがとう」メソッドなどの方がやりやすいのですが
> このメソッドを実行すること自体が最良を求めていることと同じことになるのでしょうかね?

同じことにはなりませんが、あなたがやりやすい方法で構いませんよ。

> また、最良を求めることによって不安は現実化しなくなるんですよね?

これはちょっとニュアンスが違うんです。
「不安が現実化しなくなる」というより「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなる」ということです。

「いや、不安が現実化したら困るよ。大問題だよ」

こう感じるなら、あなたは主へのリクエストが出来ていない、または出来る状態にはない、ということになります。
でも本当に「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなっている」状態であれば、不安は実際にも現実化しません。
だからここを目指すべきなんです。

ですが、ここもパラドックスみたいなことなんですね。
腑に落ちるまでは難しいように感じるかもしれません。

ひとつの指針として、あなたが素直に主へのリクエストを実行出来ない状態なら、あなたは未だバグの部分を懸命に活用しようとしている、ということです。
その状態のまま主へのリクエストを行っても、あまり意味はない。

それならあなたが言うように「ありがとう」で良いんです。抵抗がないなら。
あなたにとって主へのリクエストが難しいのなら、その「バグを刺激してしまう方法」を敢えてとらなくても良い。

過去の変え方については、今回の序章ではあまり触れていません。
次回出てくるかどうか分かりませんが、出てくるとしたら「過去を変える」という形ではなく「過去が変わる」という形でだと思います。

「同じじゃねえかよ」と思うかもですが、ここにも微妙なニュアンスの違いがあるんです。
で、そのニュアンスの違いが答えなんですよ。

これは復元というより置換なんです。
(時間線に沿って)元に戻すというより、単に置き換えなんです。

これについては一朝一夕に説明出来ないので、パラレルの中で徐々に解説していこうと思ってます。
どうぞ気長にお持ちください。

23108★:2011/12/06(火) 04:15:06 ID:???0
ではまた〜。
ノシ

24108★:2011/12/19(月) 03:24:00 ID:???0
こんばんは〜。バルサはやっぱり強いな〜。

れんらく帳でのご質問について。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1296156949/653-654

まず、デバッグの「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」というリクエストがこういった表現である理由。

これはバグ、つまりはエゴの完全放棄を宣言しているわけです。
デバッグの目的はバグを一切活用しないと決め、主たる自分に全ての権限を明け渡すことです。
これによってあらゆる出来事をバグによる様々な秤にかける立場を離れ、正常なプログラムの充足を経験するためです。
したがってこれはバグにとっては厳しい要求です。おいそれと受け容れることが困難であることはデバッグでも述べました。

言い方を変えれば、このリクエストはその都度あなたの姿勢を確かめていることになる。
うっかりとまたバグとしてのあなたを活用してたんじゃないか?ということが、リクエストするたびにチェックできるようになっている。リトマス試験紙のようなものでもあるわけ。
だからバグを放棄できないでいるなら、このリクエストはあなたに大変なストレスを与えることになる。

> わざわざ言葉に出して(心の中で唱える言葉であれ)「最良をお与えください」と何度も言わねばならんということですか?

こんな風にです。これも抵抗なのです。

「出来ればこんな面倒で抵抗の強いリクエストは避けたいな。ありがとうで良いじゃん。抵抗ないし」

ってことです。
別にそれがいけないと言ってるわけじゃありません。
「ありがとう」はチケットでも取り上げているとおり、非常に効果の高いメソッドですよ。
ただし「ありがとう」は「主へのリクエスト」と同じではないのです。
「ありがとう」はエゴやバグの放棄を必ずしも求めていません。
「主へのリクエスト」は、あなたにその立場を放棄することを求めているのです。

「ありがとう」は、あなたに立ち位置の変更を要求していません。
「主へのリクエスト」は、あなたに立ち位置の変更を求めているのです。
それが目的と言っても良い。よりドラスティックな道なのです。

25108★:2011/12/19(月) 03:24:20 ID:???0
> どこをどうしたいのかと具体的に意図することは
> デバッグで言う所の不正プログラムを強化することになりますよね?

具体的な意図が必ずしも不正プログラムの強化になるわけではありませんよ。
不正プログラムを強化するのは、意図の結果についてあれこれ判定することの方です。

> 自分的にもあれもこれもと具体的に意図する作業は正直面倒なので
> そこで単に「最良をお与えください」だけでいいというならまだ楽だとも思うのですが

もちろん「最良をお与えください」だけでも構いませんよ。
ただしこれは内容的には「ありがとう」とほぼ同じメソッドとなります。
「主へのリクエスト」の代用にはなりません。

> 精神的に快の状態を保つ→全ての事象が勝手に理想の状態となってくる(つまり無意識下にある全ての願望が実現に近付く)
> と考えればいいだけってことはないのでしょうか?

ここはLOAの基本原則ですよね。
しかしこれが如何に困難なミッションであるかは、LOA経験者なら良くお分かりのことと思います。

「精神的に快を保たなくては」

この時点で既にストレスの萌芽があります。
そして精神的に不快な状況に遭遇したとき、今まで以上にとてつもないストレスを抱えながら全力で不快とお付き合いする羽目になる。
LOAなんて知らなきゃ、そんなストレスは抱えなくて済んだはずなのにです。

別にLOAを否定しているわけじゃありませんよ。
非常に優れた方法論であり、誰もが有効活用すべきだと思っています。
LOAで事足りるなら敢えて主へのリクエストなんてしなくても、その人にとってはそれで充分じゃないかと思います。

で、デバッグで勧めているのはもっと次元の違う話なんです。
どうせいずれは直面するであろう部分に、一足飛びにアプローチしちゃったらどうですか?という提案なんです。

でもそれが非常に困難な挑戦だと感じて激しい抵抗や苦しみを伴うなら、別に必ずしもそのルートは取らなくても良いですよ、という意味で「裏デバッグ」を書きました。

だから「デバッグ」と「裏デバッグ」に整合性を持たせようとしないで欲しいんです。「デバッグ」と「チケット」についてもそうです。
別にデバッグが高度でチケットが低レベルとか、その逆とか、そういうことじゃないんです。
それぞれアプローチが違うってだけのことです。

ということで、あなたへの解答は前回と同じになります。
「ありがとう」がいいならそれを使ってください。あなたに合った方法で良いのです。
実際にも「ありがとう」は素晴らしい効果がありますよ。
そして、それを主へのリクエストと比較したり整合性を持たせたりする必要は全くありません。

あと、

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1296156949/661

「勝手に望んだ通りの状態に変わってくるものだ」

ということです。
「快の状態を保っていれば」という条件は関係ありません。

26108★:2011/12/19(月) 03:26:37 ID:???0
引き続きまして108質疑応答スレより。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2192

>> 2201のポノポノ実践中さんのレスがほぼ解答ですね。

>> ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1235909400/2201

蛇足ながら私も回答を。

> モチベーションを維持し続けるために引き寄せメソッドをどのように利用したらよいのでしょうか‥

「モチベーションを維持し続けるために」なんて目的でLOAを利用しようとしない方が良いですよ。
もうここで既に目的が入れ替わっちゃってるじゃないですか。

本来、

> 公務員に転向したく

これが目的であり全てですよね。
なのに、

「公務員になるためには試験に合格しなくてはならず、そのためには受験勉強が必要で、その受験勉強に対してモチベーションを維持しなくてはならない」

なんて風に、条件の方が目的にすり替わっちゃっているわけです。
LOA的アプローチを取るなら、目標はそこではありません。

> 公務員に転向したく

シンプルにここにアプローチすべきなんです。

具体的には、公務員に転向したあなたのイメージを肯定するビジョンを持ち、あなたが快になる範囲でそれを何度も反芻する。
公務員に転向したことでより幸せを感じているあなたの場面を、繰り返し想像して何度も悦に入る。
これがLOAによる適切なアプローチです。

で、「受験勉強に対してモチベーションを維持する方法」については現実的に考えたら良い。
部屋に張り紙をしたりして意欲を喚起するんですよ。
もっとも、先に書いたLOA的アプローチが上手くできてりゃ、その他のことは敢えて考えなくても適切に収まるようになる。
つまり「受験勉強に対するモチベーションは」なんて考えなくて済むようになる、ってことです。

27108★:2011/12/19(月) 03:26:50 ID:???0
でわ〜。
ノシ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板