したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ウルトラ2次創作スレッド

7GmaGDW@管理人:2024/02/22(木) 20:59:35
◆アルティラン・アナキス/アルファ(GDW版キング)

基準年時代前後(ただし数万年以上の幅がある)に生きたアルティランの男性。
 超天体アルティラ出身で、アルティラ王国の元指導者として名高い。
 そのため今も“キング”と呼ばれるが、本名は“アルファ”とされている。
 ターロウの父である現指導者ケーンの師匠でもある。
 アナキス系だが真装体の1部は紺色に染まり、マイノリアス系の因子を持つ。
 GDW世界観におけるウルトラマンキングに当たる【2次創作】

現役時代、アルティバースを越えた外交活動に積極的に取り組んでおり、
 基準時空の盟主共同体である、アルティオス銀河同盟との同盟化を実現した。
 (それ以前から接点はあったが、正式な同盟となったのがこの時だった)
 これはアルティバースの深部に巣食っていた安全保障上の重大な脅威に際して、
 「マルチバースをまたぐ協力関係」が必要との認識で実施されたものだ。
 これは既に10万年以上前のことだが、今なお代表的な成果とされる。

アルティランの始祖の1人として伝説的な“ノア”の後世という説があるが、
 これはウワサの域を出ておらず、確定的な縁ではないと見られている。
 1方“闇の伝道師”である魔神オメガとは数奇な縁があるようで、
 王国の指導者を引退した今なお、時折オメガから“メッセージ”を受けている。
 アトラス・オメガ危機の直前にもメッセージを受けたようだ。
 「光の化身」であるアルティランに、オメガは何か物申したかったようだ。

【プロフィール】
 2006〜2007年頃に旧OW企画のカメオ枠として設定したキャラの1人。
 本文の通り、GDW世界観におけるウルトラマンキングに当たる。
 旧OW企画では魔神オメガとアルティランに“血縁”を想定していたことから、
 ウルトラワールドの“生き字引”キングのカメオ出演を考えた経緯がある。
 (ただし現在のオメガは2次創作や3次創作と直接的な縁はない)

ウルトラの父よりも高齢で、1説には20万歳とも言われるキングであるが、
 指導者すなわち政治家としてのキャラクターは本家では明確ではない。
 少年向けヒーロー特撮のキャラなので仕方ないと言えば仕方ないが、
 国家元首に当たる人物なので「政治的な実績」も必要と考えて作ったのが、
 GDW基準時空のアルティオス同盟との同盟締結であった(笑)
 150万年を越えるアルティオス同盟の歴史では比較的最近の話だったりするが、
 ウルトラワールドで10万年遡ることは珍しいのでバランスは合うだろう。

なおアルファという「GDW版本名」は、キングが本名だとは思えないことと、
 ウルトラワールドの“神話枠”であるノアとの接点を想定した設定である。
 ノアは『ウルトラマンネクサス』で初めて登場した比較的新しいキャラだが、
 ウルトラ界の創世神のような格付けになっているので、
 “昭和ウルトラ界”トップのキングと数奇な縁があっても良いと考えた。

≪言い訳≫
昭和ウルトラシリーズのキャラをGDW風味にリノベーション(家かょ)其の5。
旧OW企画で構想したものの、結局使わずじまいのキャラだった(爆砕)のですが、
PA(特に第2部)に出るかも知れんので改めてテキストを作ったわけですね。
旧OW企画ではオメガと因縁持ってるキャラでしたが、PAではそれほど明確ではなく、
ウルトラ族の伝説ノアの方に縁がある解釈ですが、実はこの解釈も意外と古く、
まだ白銀氏がいた2015年頃のチャットで出てきたネタだったりしますw
アルティオス同盟との友好条約設定は追加したもので、彼の政治家キャリアとして設定w

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板