[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
勝率理論
108
:
無名戦士
:2015/05/17(日) 01:43:19
257 名前:事務局[] 投稿日:2008/08/06(水) 05:11:00
>>249
>BTモデルは、まさに「AさんがBさんに勝った」とき、
>AさんがBさんの棋力を上回ったと考えるものなので
「棋力が上回った」と考えるのは、「世間では」誤解を生みそうです。
ですから、「実力発揮値」が上回ったとする方がベターだと思います。
付記して「実力発揮値」は、「運を含みます」とします。
で、「棋力」は(短期的には)「固定」です。
棋力が、見かけは変動していますが、それは、「運が付け加わって」いるからです。
数式で表わすと下記です。
「棋力」±「運」=「実力発揮値」
下位のBさんが上位のAさんに勝った場合
「Bさんの実力発揮値」=「Bさんの棋力(固定)」+「勝負に関わる要素(「運」)」
「Bさんの実力発揮値」>「Aさんの実力発揮値」
「Bさんの1局での棋力」<「Aさんの1局での棋力」
「Bさんの運」+「Aさんの運」= 0
と言うことです。
258 名前:原田[] 投稿日:2008/08/06(水) 09:16:00
>>253
「棋力」とは、Eloのレーティングシステムやそれに類する話をする文脈では、
個々の試合において変動するものという慣習ができています。慣習に反すると
不要な誤解を招きます。平均値としての固定値でしたら、すでに「真の棋力」
という意味の定まった慣習があるのですから、そちらの使用をおすすめします。
なお、「数式で表わすと下記」の部分は、記述に整合性を欠いているため、読
まないでおきます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板