したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論の場

8ノブリン:2021/04/17(土) 02:41:11 ID:bOaE3iVE0
こんばんは❤️
magrittemariさん、お返事ありがとうございました。
とてもお優しいお言葉痛み入ります。
2019全日本の羽生選手SPの私の拙いコメント、覚えていてくださってありがとうございます!!羽生選手のチケットはなかなか取れなくて、まさに奇跡でした。羽生選手がリンクに立った時、オーラが違ってました。別世界にいるような。。。オトナル、羽生くんの雰囲気にすごく似合ってますよね。凄いものを見させていただきました。
本当に素晴らしかったです。
magrittemariさんのように誠実でお優しい方が羽生選手のファンであることは誇らしいことですね!!
こちらこそ、心お優しいmagrittemariさん、ありがとうございました❤️

9magrittemari:2021/04/17(土) 14:37:58 ID:ceqyp8Ws0
こんにちは!

ノブリンさん、皆さま、国別対抗戦の男子が終わりましたね。ネイサン選手はやはり強いですね。安定感があり、軽々と次々ジャンプを飛ばれ、着氷されるので凄いな、と思いながら観ておりました。

羽生選手のオトナル、私も羽生選手によく似合っていると思います。ノスタルジックな雰囲気で。ステップが雄大な感じで好きです。私もMOIだけ観に行ったので、SEIMEI姿の羽生選手のオトナルステップが観られて感無量でした。

そういえば、昨日羽生選手とネイサン選手が肘タッチされていたのをご覧になりましたか?とても微笑ましかったです。よい関係の二人なんだな、と再確認でき、嬉しかったです。

エキシビションも楽しみですね!その前に女子がありますね。選手の皆さま、頑張れ〜!

10ノブリン:2021/04/18(日) 00:24:45 ID:QJxp3W.w0
こんばんは!!
議論の場なのに、雑談コーナーになってますね。すみません。
国別対抗戦、女子も素晴らしかったです。
坂本選手最高の演技でした。ジャンプもスケーティングも気持ちよかったです!!
紀平選手も頑張りましたね。やはり大技の練習で腰に負担がかかっているのでしょうか。早く治りますように。
ネイサン選手は平昌以降勝ち続けていますが、連勝は続かない。五輪シーズンを控えて、みんながさらに強くなってくる。と言っていますね。
やはり五輪は特別なのですよね。本スレで話題になっていた、「五輪に勝ってこそ」というのは、言葉に裏はなく、アスリートとして当然の言葉なのだと思っています。
誰もが五輪を目指していると思いますから。
magrittemariさん、私も羽生選手とネイサン選手の肘タッチ見ましたよ〜。微笑ましかったですね。お互いを尊重し合っているんだなぁとおもいました。
MOIに行かれたのですね!!先日の「花は咲く」も心に沁みましたね。明日のエキシビジョンも楽しみです。

11部外者:2021/04/18(日) 11:08:33 ID:rNZMIbH.0
初めまして、突然本題で恐縮です。

私があの場面で感じたのは小部屋で中心になってると思える方が
一般スレッドにも現れるとお身内間でのテンションそのままの発言になって
いることです。

部外者の私たちにとってどう映るか過去の選手の発言切り取られたり
してる。そのうち当の選手たちは置き去りにされいつの間にか後ろにいる
それぞれのフアン間の争いの場化へと変化していることです。

何人かは頻繁に各スレッドに登場され暇なお人達やなと感心するばかり。
そして次のよくあるパターンは小部屋のお仲間が助っ人にそれぞれ入られる。
それを面白おかしく第三者が参入してはやし立て・・削除された後も延々と。


場を移して語り合うほどではなくよくあるパターンでしょう。
余談ですが同じ選手応援でも小部屋が分かれていてお仲間もうまく交通整理
出来ていることに感心するばかり。

こちらも個人で出ていたら一斉に非難が来て誰も援軍は無いので毎回名前を
変えざるを得ないのは心苦しい気持ちもあります。

12magrittemari:2021/04/18(日) 12:39:04 ID:bvMPNLng0
こんにちは!

ノブリンさん、皆さま、議論の場になっていなくてすみません。議題を提案しようかな、とも思ったのですが、よいものが思いつかなくて。
国別対抗戦、女子も素晴らしかったのですね。すみません、リアタイ出来なくて結果しか知らないのですが、皆さん今のベストを尽くされたのだな、と思いました。紀平選手は腰、心配ですね。この後アイスショーも控えていているので良くなることを願うばかりです。

ネイサン選手は冷静ですね。クールでナイスガイだと思っています。
五輪は特別、そうなのだと思います。羽生選手の「五輪に勝ってこそ」の発言、言葉に裏はなく、アスリートとして当然の言葉だと思うと仰って下さってありがとうございます。私もそのように思います。羽生選手は五輪二連覇していますが、それを驕ることなく、たとえ悔しくても勝者を称えることのできる方です。

今日のエキシビション、楽しみです!

部外者様

コメント頂きありがとうございます。ちょっと抽象的でわからない面もあるのですが、書き込むテンションをスレッドごとに臨機応変に変えるべき、ということと、わざわざ議論の場を作ってまで議論することはない、という意味でしょうか?

前者に関しては気をつけようと思っております。後者に関しては、管理人様がせっかく作成して下さったスペースなので、なんとか有効活用できないか、と思っているところなのです。当該スレに関してのみならず、幅広く皆さまが建設的に議論できたらいいな、と思っております。よいアイデアがありましたら是非ご教授下さい。

ではでは。

13ノブリン:2021/04/18(日) 21:52:59 ID:QJxp3W.w0
こんばんは。

magrittemariさん
羽生選手は五輪二連覇していますが、それを驕ることなく、たとえ悔しくても勝者を称えることのできる方
本当にそのとおりですね!!
そしてネイサン選手も羽生選手に一度も勝ったことはないと言っていましたし、今回のインタビューでも、どっちがどっちを負かしたと言うのはあまり好きじゃない 僕達二人出来る限り自らを押し上げようしているしこのスポーツを高めようとしている。と言っています。
選手たちがお互いを尊重し、高めあっていますね。選手の気持ちに寄り添えられるようなファンになりたいとおもいます。

部外者さん、はじめまして。
私たち部外者とおっしゃっていますが、ここで部内も部外もないと思っています。管理人様からお借りしているだけですので。。。
また、普段小部屋で語っていても、新しい動画を上げていただいたら、そちらでも語りたくなると思います。コメントに関しては、私もこれから気をつけたいと思います。
議論の場におかれましては、動画の内容と関係のないカキコミが続いたので、magrittemariさんと管理人様のご配慮でこの場を立ち上げていただきました。あちらでの議論がなくなってしまっても、今後またこの場が必要なケースが出てくることと思いますので、ご配慮に感謝しております。このような意見交換の場でも良いかなとも思います。

エキシビジョンですね!!楽しみましょう!!

14magrittemari:2021/04/19(月) 10:58:52 ID:NUaVNJaw0
こんにちは!

ノブリンさん、国別対抗戦終わりましたね。いつも試合の時は、時間の許す限り羽生選手情報をひたすら集めまくって過ごしているので試合が終わるとちょっと抜け殻のようになります(^^:)

ネイサン選手のインタビューに関して教えて下さってありがとうございます。ノブリンさんのおかげでネイサン選手の発言も知ることが出来て嬉しいです。ネイサン選手は本当にクールですね。

羽生選手とネイサン選手はタイプの違うスケーターだと私は思っているので、タイプの違う二人がスケート界を引っ張っていることにはすごく意味があると思っています。勿論、二人だけでなく魅力的なスケーター皆で切磋琢磨されているのだと思います。これはフィギュアの発展にすごく重要なことだと思います。

国別は終わってもうすぐアイスショーが始まりますね。ノブリンさんはどこかに行かれますか?私は住んでいる場所の都合などから行けないのですが、皆さんが楽しみにされていると私も楽しみになります。

それではまた。よい一日をお過ごし下さい♡

15ノブリン:2021/04/20(火) 00:37:10 ID:61RE4ZvU0
こんばんは❤️

magrittemariさん、ありがとうございます!!
国別対抗戦終わってしまいましたね。
羽生選手のエキシ、素敵でしたね。花を抱きしめる表情がとてもやさしくて。。。

私も羽生選手とネイサン選手は全くタイプの違うスケーターと思います。どちらも違った良さがあると思います。
他にも魅力的な素晴らしいスケーターが沢山おられます。
magrittemariさんが仰るように、切磋琢磨しながら高め合っていくことが、フィギュアの発展にとても重要だと思います。男女とも新しい世代も育っていますね。頼もしい限りです。

国別が終わってすぐにSOIですね。
横浜は県内ですが、残念ながら予定しておりません。
すぐ後の、サンクスツアー千秋楽公演へ行く予定です。
magrittemariさんは北京にお住まいとのことでしたね。
お子様もまだ小さいとのことで、コロナ禍で不安なことも多いと思います。くれぐれもお気をつけください。
いつもありがとうございます❤️

16部外者:2021/04/20(火) 04:44:22 ID:XZdg8dUs0
部外者って私のことです。
あまり特定されたくないのでちょっと仮の名前です。


フィギュアについては詳しくないので輪の中に
入っていく気持ちはありません。

これでこの場をはなれます。

17magrittemari:2021/04/20(火) 10:54:00 ID:e/nnKw7A0
こんにちは!

ノブリンさん、サンクスツアー千秋楽公演に行かれるのですね。ノブリンさんは真央さんのファンでもいらっしゃいますよね。私も真央さん、好きですよ。

バンクーバーでは何故あれほど大差があって負けたんだろう、と当時、スポーツ新聞買って読みました。ソチのフリー、感動しました。そして2016年ボストンワールドで蝶々夫人を生で観て、その美しさと世界観に圧倒されました。真央さんのプログラムの中では蝶々夫人が一番好きかもしれません。

真央さんがスケート界に残した功績は大きいですよね。

そして、はい、私は北京に住んでおります。北京で開催予定のアジアンオープンと北京オリンピックはチケットが取れて有観客だったら行きたいな、と思うのですが、その頃の家の様子とコロナ次第かな、と思っております。

それではまた。ノブリンさん、こちらこそありがとうございます♡

18ノブリン:2021/04/21(水) 00:49:30 ID:bn4k5.oc0
こんばんは❤️
magrittemariさん、ボストンワールドへ行かれたのですね!!真央ちゃんの蝶々夫人をご覧になったのですね!!
完璧な演技ではなかったかもしれませんが、構成を落とすことなく見事な演技だったと思います。
蝶々夫人、私も大好きなプログラムです。本当に美しい。
サンクスツアーでの蝶々夫人も素晴らしいです。
真央ちゃんのことも語り出すと長くなってしまいます(・_・;
仰るとおり、真央ちゃんがスケート界に残した功績は大きいです。真央ちゃんのようなスケーターには出逢えないと思います。
北京オリンピックまで一年もないんですね。無事に開催出来ることを願っています。コロナが落ち着いて、チケットをゲットされて、アジアンオープンと北京オリンピックへ行けるといいですね。

19magrittemari:2021/04/21(水) 12:52:00 ID:nB9WqcDI0
こんにちは!

ノブリンさん、はい、ボストンワールドの真央さん、本当に美しかったです。3Aをふわっと着氷された時、胸が高鳴りました。いつまでも見ていたかったです。
真央さんのエキシビションも見事でした。真央さんのエキシビションといえば、チェロスイートが好きです。あの世界観は真央さんならではだと思いました。

あと、ノブリンさんにお聞きしてみたいことが。ネイサン選手のファンは何をきっかけにしてファンになられましたか?私が羽生選手のファンになったのは2014年中国杯の衝突事故の後の演技を見てからです。衝撃的でした。

推しが違ってもフィギュアという共通点で、こうやってお話できるのは嬉しいです。ノブリンさん、ありがとうございます♡

20ノブリン:2021/04/22(木) 01:38:05 ID:Lmw89pRg0
こんばんは❤️
magrittemariさん、いつもありがとうございます。
無礼をお詫びするつもりが、ここを独占してしまうことになり、申し訳ありません。くれぐれもご無理のないようお願いいたします。

ネイサン選手のファンになったのは、2017年全米選手権からで、ファン歴はまだ長くはありません。韃靼人の踊りに一目惚れです。真央ちゃんの2005年GPFを見た時と同じ気持ちになりました。おそらく、magrittemariさんが2014中国杯で羽生選手の演技を見た時と同じではないかと思います。ある日突然やってきました(^◇^;)
ジャンプよりも、所作の美しさや視線、音楽表現など、ピタリとハマるものがありました。
どことなく真央ちゃんが重なるのも(個人的な思いです)、韃靼人の踊りの曲自体もすごく好きだったこともあてはまります。

たとえ推し選手が違っても、選手を愛する気持ちや応援したい気持ちは同じで、通じ合えるものがあると思います。
私もこうしてmagrittemariさんとお話させていただき感謝しています。ありがとうございました❤️

21magrittemari:2021/04/22(木) 10:53:16 ID:Ascf7umE0
こんにちは!

ノブリンさん、皆さま、この場を独占していてすみません。議論が必要な方がいらっしゃいましたらどうぞいつでも遠慮なくお越し下さいませ。

ノブリンさん、ネイサン選手といえば韃靼人の踊りが私も思い浮かびます。衣装もけっこう凝っていましたよね。
最近はシンプルな衣装の印象です。ネイサン選手って衣装はどういうスタンスなのですか?まあ、シンプルな方がネイサン選手の所作の美しさなどを際立たせるのかな、という気がしなくもないです。

推しに一目惚れするのは本当にある日突然やってきますよね。わかります!一種の恋です(^^;)どんなにそれ以外の方の素晴らしさが頭でわかっていたとしても、一生懸命応援したいのは推しなのです。

シーズンが終わり、色々な選手がアイスショーに出演される時期になりました。来季のプログラムを発表される選手の皆さまもいらっしゃって楽しみですね。

それではまた!

22ノブリン:2021/04/23(金) 01:17:34 ID:u/rIQh8Q0
こんばんは❤️
SOI初日を迎えましたね!!羽生選手はレツクレを披露されたようですね。パリ散、レツクレ、オトナルが羽生選手SPの私のベスト3です。明日はまた違うプログラムを披露されるのかな?楽しみですね。
ショーのご成功を願っています。

ホント、ある日突然!!ある意味『恋』ですよね❤️
好きな気持ちは同じで、想う人が違うだけのことなんですよね。
羽生選手とネイサン選手は衣装も全く異なりますね。
いたってシンプルで、練習着とあまり変わりませんが、そんなところもネイサンファンは承知済みと思われます。
シニアでは、韃靼人が唯一衣装らしい衣装ですね。
イーゴリ公をイメージしていて好きでした。
今日もすみません。ありがとうございました❤️

23magrittemari:2021/04/23(金) 10:51:19 ID:Pg45zJs60
こんにちは!

SOI始まりましたね!羽生選手のレツクレは2016年スケートカナダで生で見たことがあって、思い入れの深いプログラムです。コーナーのあたりの席だったのですが、めちゃくちゃ綺麗な3Aが目の前で見られて最高だったのと、その後の足上げに痺れました。

生観戦ていいですよね。ノブリンさんはネイサン選手を生観戦されたこともありますか?
私も2018年グランプリファイナルでネイサン選手、生観戦しました。4回転の回転速度が速くて、すごく印象的でした。エキシビションもネイサン選手の魅力をよく引き出してる感じがしました。

生観戦するとトップスケーターのスピードが凄くて圧倒されます。ノブリンさん、生観戦で改めて気づいたこととかありますか?

それではまた!今日も一日よい日でありますように♡

24ノブリン:2021/04/23(金) 23:43:00 ID:u/rIQh8Q0
こんばんは❤️
magrittemariさん、レツクレを会場でご覧になったのですね!!3Aに足上げ。それは痺れちゃいますね❤️
ボストンだけでなくカナダも行かれたのですね!!海外観戦憧れます。2018ファイナルも行かれたのですね。羽生選手が負傷された大会でしたね(涙)magrittemariさん、たくさん生観戦されているのですね!!
私はネイサン選手を会場で見たのは、2017年ドリームオンアイスです。思ったよりも華奢だった印象です。
2017年〜2019年のDOI、ザ・アイス、ジャパンオープンは毎年行きました。2019DOIあたりから滑りが一層上手くなったなぁと感じました。もちろん、羽生選手には敵いませんが。。。
仰るとおり、テレビで見るのと会場でリンク全体を見るのでは違いますね。スピードやリンク使い、スケーティングの滑らかさは生で見る方がより伝わってきますよね。
2019全日本は本当に衝撃でした。髙橋選手、羽生選手、宇野選手。。。もの凄く贅沢な時間でした。早くコロナが終息して、生観戦を楽しみたいですね。
いつもありがとうございます❤️

25magrittemari:2021/04/24(土) 13:23:02 ID:0xtN9qes0
こんにちは!

ノブリンさん、私、前まで米国フィラデルフィアに住んでいたのでアメリカやカナダの方が試合を観に行きやすかったのです。その頃は海外だとチケットも取りやすかったのですが、今はもう羽生選手の出る試合だと難しいのかな。スケートカナダはかなりリンクの近くで見られてよかったです!衣装も生で見た方がずっと素敵でした。

ノブリンさんもネイサン選手、何回か観に行かれたのですね!確かに思ったより華奢なイメージかもしれません。2019年あたりから滑りが一層上手くなったの、私もそう感じます。そのおかげかミスをほとんどしないですよね。凄いことです。

2019年全日本は本当に豪華なメンバーでしたね。ノブリンさん、生観戦されてよい時間を過ごされて何よりです。

それではまた!よい一日をお過ごし下さい♡

26ノブリン:2021/04/26(月) 00:52:20 ID:OdchipK60
こんばんは!!
magrittemariさん、米国に住んでいらしたのですね。
海外生活が長いのでしょうか。
なるほど!!アメリカやカナダの方が日本よりチケットは取りやすいかもしれませんが、大陸が広いので移動が大変ですね。お一人で観戦されるのでしょうか。。。
SOI動画配信で見ました。羽生選手のレツクレ、久しぶりに見ました。やはりカッコ良くて楽しいプログラムですね。どちらかと言うと、ルマンドよりもホワイト(ロリータ)の方が好きです。衣装もお菓子も^^
スケーターの皆さまから、コロナ禍であることを忘れてしまうくらい、元気をもらえました。八戸公演が続きますので、お疲れが出ませんように。
それではまた❤️

27magrittemari:2021/04/26(月) 11:14:10 ID:q34SuWQs0
こんにちは!

ノブリンさん、私は米国に6年くらい住んでいました。その頃はまだ子供がいなかったので、スケート観戦は夫と二人で旅行を兼ねて行っていました。夫はフィギュアには詳しくないのですが、付いてきてもらったという感じです。
その後、岩手に1年くらい住んで、今北京が6ヶ月目です。

SOI動画配信、ご覧になったのですね!動画は海外視聴不可だったので私は見られていないんです(涙)。レツクレ、仰る通り、カッコよくて楽しいプログラムだと私も思います。元気を貰える感じがします。私もホワイトを生で見て素敵に思いました。プリンスの衣装をイメージしていると思われます。
はじめは羽生選手らしい品のあるロックだな、と思っていたのですが、どんどん進化しているのが見ていて胸熱です。

それではまた!よい一日をお過ごし下さい♡

28ノブリン:2021/04/27(火) 01:15:37 ID:Ynfu7v8k0
こんばんは❤️

magrittemariさん、米国に6年も住んでいらしたのですね。スケート観戦に付き合ってくださるなんて、お優しいご主人さまです。岩手にも住んでいらしたのですね。北京に引っ越されて半年になるのですね。コロナ禍での海外生活は本当に大変だと思います。お子さんもまだ小さいとのことですのでくれぐれもお気をつけください。
すぐに八戸公演ですね。八戸でもレツクレを披露してくださるのでしょうか。素敵なプログラムが沢山ありますので楽しみですね。八戸公演でもショーのご成功を願っております。

29magrittemari:2021/04/27(火) 10:51:47 ID:2ef8e2tY0
こんにちは!

ノブリンさん、はい、私、地味に海外生活が長いです。海外生活の一番の壁は言葉の壁ですが、慣れてしまえば住みやすくも感じます。フィラデルフィアでも北京でも日本人コミュニティがあり、様々な情報を得ることもできます。

ノブリンさんは神奈川県在住でいらっしゃるのですか?いつも観戦はご友人と行かれたりしていますか?
私、地味にリアルゆづ友がいなくて、できたらいいな、と思っています(^^;)母数は多そうなのに…。

もうすぐ八戸公演ですね。羽生選手、膝を痛めているみたいなのでちょっと心配です。が、出ると決められたら全力で出演される方なので、ただただ応援しています。ノブリンさん、ショーの成功を願って下さってありがとうございます!

それではまた!

30ノブリン:2021/04/30(金) 02:12:12 ID:xT3gWp2w0
こんばんは❤️
magrittemariさん、海外生活が長いのですね。
私は海外生活どころか海外旅行の経験もあまりなく。。。
海外で小さいお子さんを育てていらっしゃるmagrittemariさん尊敬しちゃいます!!
日本人コミュニティはありがたいですね。
私は神奈川県民ですが、徒歩15分くらいで東京都に足を入れるところに住んでおります(^◇^;)
フィギュア観戦は一人が多いですが、こちらのブログで知り合いになった方が数名いまして、一緒になることもあります。とてもありがたいです。職場ではジャニーズか韓流かフィギュア&宝塚系に分かれます。会社でもやはり羽生選手が人気で、こちらでお知り合いになった方も、家族もゆづファンです。リアルなファン友達欲しいですよね❤️
羽生選手、膝を痛めているのですか?ワールドや国別のお疲れもでていると思います。ご無理のないよう。。。
今日がラストですね!!選手の皆さまのご健康と悔いのない演技を願っております。

31magrittemari:2021/04/30(金) 10:57:14 ID:mD4VfzyU0
こんにちは!

ノブリンさん、海外での子育ては色々わからないことが多く、不安な面もありますが、同じような境遇の方から情報を得て頑張っております。ありがとうございます。

ノブリンさんは東京まで徒歩15分くらいの神奈川県に住んでいらっしゃるのですね。いい場所ですね!こちらで知り合われた方とご一緒になることもある、とのこと、素敵です。私もこちらで知り合った方々といつか直接お会いしたいです。

羽生選手は4Aの練習で膝を痛めたようです。やはりダメージが大きいのですね。ワールドや国別の疲れも出ていると思います。今日、八戸が最終日なのでそれが終わったらゆっくりできたらいいな、と思っております。
八戸最終日、選手の皆さんが十分に楽しんで健康でいられることを私も願っています。

それではまた!

32ノブリン:2021/05/02(日) 01:28:36 ID:yzF5mJo60
こんばんは❤️

magrittemariさん!!いつもご丁寧にありがとうございます。お忙しいのに恐れ入ります。
コロナが落ち着いて、自由に日本に行き来できるようになれば、チャンスが出来ますね!!
羽生選手、4Aの練習で膝を痛めてしまったのですね(涙)
やはりリスクは避けられませんね。。。
北京オリンピックで4Aを跳ぶのではないかと想像しています。(勝手な想像です)
怪我のないよう、羽生選手が目指すスケートを突き進んで行って欲しいですね。

33magrittemari:2021/05/02(日) 23:31:09 ID:xAheDGOs0
こんばんは!

ノブリンさん、本当にコロナが落ち着いて自由に日本に行き来ができるようになったら、ここの皆さまと直接お会いしたいです。SOIも当選していて、チケットを中国まで持ってきていたのですが、隔離などを考えると行けないよね…と思い、チケットを手放しました。

羽生選手の4A、怪我と隣り合わせで心配な面もあるのですが、羽生選手の思いは強く、是非達成してほしいです。
北京オリンピックでもし決められたら、その証人に是非なりたいです(生観戦したいという意味です)。
そういえば平昌の時、ネイサン選手、フリーで6本4回転飛んでましたよね?しかもすべてクリーンに。凄いですね。北京では?とドキドキしております。

それではまた!

34ノブリン:2021/05/03(月) 13:27:58 ID:Jh5FTngA0
こんにちは❤️

magrittemariさん、SOIのチケット持っていらしたのですね。本当にいつまでコロナウイルスに怯えて生活しなくてはならないのでしょう。とても残念な思いをされましたね。早く平穏な日常にもどり、magrittemariさんがこちらの皆さまと一緒に羽生選手の演技が見られますように。
北京オリンピックで4Aを決められて、それを会場で見れたら本望ですよね!!
ネイサン選手は平昌のフリーで6本の4回転を跳びましたが、4Fがクリーンではありませんでした。でも認定されていますので、6クワド達成としています(^◇^;)
北京はどのような構成になるのでしょうね。私もドキドキしております。
中国でも今は休暇中なのでしょうか。良い休暇をお過ごしください。

35magrittemari:2021/05/03(月) 23:06:36 ID:yr9/1N/U0
こんばんは!

ノブリンさん、本当にこのコロナ禍、いつまで続くのだろうと思うと気分が沈みますよね。先が見えないのは辛いですね。
私は北京でワクチンを打ちました(正確には二回あるうちの一回目を終えました)。とはいえ、羅漢率を下げられるだけなので、必ずしも大丈夫とは言えないのですが。

北京オリンピック、開催されるかどうか、もしくはどういう形で開催されるか、まだわかりませんが、有観客だったら行きたいです。その頃までにコロナが落ち着いていたらいいのですが。

中国は仰るとおり、今、労働節で5日までお休みです。ゴールデンウィークみたいです。ノブリンさんもよい休日をお過ごし下さい。

それではまた!

36green:2021/05/04(火) 11:38:54 ID:McDTjtac0
あの〜楽しい交流に水を差すようで心苦しいのですが
「議論の場」の趣旨と違うような…
個人的な和やかなお友達との往復書簡でしたら
他に小部屋がおありのようですし、
そちらでお続けになってはいかがでしょうか?

37ノブリン:2021/05/04(火) 11:56:50 ID:gnGM1rpA0
こんにちは!!

magrittemariさん、北京で1回目の予防接種を打たれたのですね。もしかして医療関係者の方でいらっしゃいますか?北京は一般の方の予防接種も始まっているのかしら。
1回目より2回目の方が副反応が出るとか、お若い方の方が出やすいとか色々言われていますね。。。
もちろん接種したから安心ではないですが、イスラエルやイギリスのデータを見ても、ワクチンにすがるような気持ちです。私はメーカー勤務ですが、医療関連の業務に携わっているので、連休明けに接種を予定しています。
65歳以上向けの接種も始まっている地域もありますが、横浜市は予約が殺到しているようですし、こちらはまだ準備中のようです。変異株は若い世代の重症者も多くみられるようですし、ウイルスもどんどん変異するので、せっかく接種しても、全ての変異株に効果があるのかも心配ですね。北京オリンピックが開催される頃までにワクチン接種が行き渡り、治療薬も開発されることを願います。
中国も5日までお休みなのですね!!
後1日半、有意義にお過ごしください!!

38ノブリン:2021/05/04(火) 12:10:59 ID:gnGM1rpA0
ごめんなさい。
greenさまのおっしゃる通りですね。
お詫びを申し上げて失礼するところ、大変申し訳ありませんでした。分かっていたのですが、甘えてしまっていました。本当にすみませんでした。
greenさん、仰ってくださってありがとうございました。
magrittemariさん、お話させていただきありがとうございました。今度は動画のスレッドですれ違うことがありましたら、よろしくお願いします♡
管理人さま、皆さま、趣旨と異なるカキコミ何度も、大変失礼いたしました。

39magrittemari:2021/05/04(火) 15:03:04 ID:.tQVoVfE0
greenさま、
すみません、仰るとおりです。本来「議論の場」であるところをつい小部屋のように使用してしまい、申し訳ありませんでした。ご指摘頂きありがとうございました。
皆さま、管理人様が作成して下さったこの「議論の場」、是非議論が必要な時に有効活用して下さいませ。

ノブリンさん、
お話させて頂き、ありがとうございました!楽しかったです。
そうですね、動画のスレッドですれ違うことがありましたらまた是非よろしくお願いします。
ワクチンは夫の職場から強く接種を勧められました。医療関係ではないのですが、基礎研究系です。ノブリンさんも連休明けに受けられるのですね。本当にワクチンにすがる思いです。

それでは、これで失礼致します!

40ほし:2021/05/06(木) 08:21:17 ID:qU23k63s0
いきなり横から失礼します。ひとコマだけお借りして返信は全く不要です。
これからHN使われる場合greenさんを新しい名前に変えて頂けたら幸いです。

41SOUR:2021/05/06(木) 21:41:16 ID:EeMd4CGM0
議論にならず和気藹々ほんわかした会話になっていたので
コメントせずにいました。
今更蒸し返すようですが、言わせてください。

削除されたSさんのコメントは家の中で話すべきことを、不特定多数がいる場で堂々発言しちゃった感じ。
羽生選手を呼び捨てしたことについては敬称を忘れただけなので騒ぐほどの問題じゃないのに騒いでいた人達が変でしたね。
真の王者とか、鍵山選手が勝ったのは予想通りとか、羽生選手Lz、Fを跳ぶ約束は?とか
短いコメントでしたが、Sさんが思ったときに思った場所で思ったように言う人だとわかります。たまっていた不満が瞬間的に排出されたコメントでもあったのでは?
羽生選手が試合で跳んでいないジャンプをネイサン・選手は跳んでるんだからと言いたいような、優越感というか嫌味を感じました。
「パンデミックの中で」勝てたのは真の王者だからも違和感。選手皆大変でしたが、練習環境は皆同じではなかったのでそれは違うのではないかと読んだときに疑問。
それとSさんは同時期、そのコメント欄とは別スレでネイサン選手、羽生選手ともにLzは怪我の原因のジャンプとコメントしています。
なのにLz、Fの、約束は?とのコメント。わかっていて言うんだ、と思い遣りのなさに驚きました。
長く利用するうちに自分のブログのように遠慮が無くなってしまったのでしょう。
いち利用者として感じたまでをコメントしました。

会話を続けて良い関係になれたおふたりのように
応援するスケーターは違ってもスケートファン同士、気持ちが良いコメントになりますように選手達に思い遣りや励ましがあるコメントをお願いします。

4236(reen):2021/05/07(金) 14:10:42 ID:xV0jLXQo0
既にgreenのHNを使用してる方がおられることに気付きませんでした!
ごめんなさい。
以後気を付けます。

4336(green):2021/05/07(金) 14:15:46 ID:xV0jLXQo0
あ〜っ、うっかり送信してしまいました。。
×36(reen)
○36(green)

44SOUR:2021/05/07(金) 18:02:23 ID:VSzI2jRM0
私のコメントについて削除依頼が出ましたが、私は他の方々のように表で直接名指しで言いませんでしたよ。
キツかったかもしれませんが、こういうところだからこそのコメントでした。
削除依頼を出された方、ならば該当スレの批判的コメントも全て削除されてはいかがでしょう?

ここで思いきって伝えたかったのです。
配慮がない言葉に傷つく方がいるということを彼女に知っていただきたかっだけでした。
失礼しました。もう来ません。

45部外者:2021/05/07(金) 18:47:53 ID:S8b3gcaM0
44番 SOURさまと同じこと言いたかったのです。

せっかく議論の場を管理人様へ依頼された方もお互いの交流!?目的が
主ではではなかったのではないでしょうか。

削除依頼を出すことはその方の感性、判断で自由でしょうが
ならば私もあわせて該当しましょう。

46magrittemari:2021/05/07(金) 23:07:10 ID:O7kmcG4s0
部外者さま、
議論の場を管理人様にお願いしたのは私ですが、それは該当コメントが削除された後も動画と関係のないコメントが続いたからです。
咲さんが最初の方で謝罪された後に最初に書き込みをして、議論(というか言い合い)を引き延ばしたのは私なので、私が議論に応える責任があると思いました。
管理人様には掲示板で議論をさせて頂きたいけれど、掲示板のどの部分を使用させて頂けばいいでしょうか?とお聞きしたところ、この「議論の場」を作成して下さりました。

私は41でSOURさまが仰る、
〉スケートファン同士、気持ちが良いコメントになりますように選手達に思い遣りや励ましがあるコメントをお願いします。
に同感です。

47ほし:2021/05/08(土) 23:43:08 ID:sQBbRBKQ0
2度目のコメ失礼しますm(__)m36様ありがとうございました。

48ルキーニ:2021/05/09(日) 13:29:30 ID:aLL9xixo0
もともとが羽生ファンのMさんとネイサンファンのSさんの個人的な問題。
加えて、Nさんがファン同士の諍いに広げたという問題。

なので、個人ならびにファンの批判禁止とされては、議論は最初から封じられているのと同じです。
そんなんじゃあ誰も来なくて当然です。ていうか、来れません。議論になりません。
批判者はステハンの荒らしだからこういう正式な議論の場には出て来ないのではありません。

さて、そのSさんは、国別対抗ネイサンFPの最近のコメントを見る限り、
この件については、反省もしてないし、今後も言動を改めるつまりはないようですね。
「でも言いたい」「言っちゃえ〜」ですから。

また国別対抗羽生結弦FPではPさんらが個人の感想に対し反論してます。

まあ、所詮は品格の問題なんでしょうが、お仲間なら注意くらいしたらどうですか?
こんな議論用掲示板を開設するなんかより、もっとすべきことがあるでしょうよ。

49magrittemari:2021/05/09(日) 13:56:06 ID:MOxrViGg0
ルキーニさん、
仰ることはもっともだと思います。コメント頂き、ありがとうございます。
確かに個人ならびにファンの批判禁止なので当該スレッドの続きをするなら議論は最初から封じられていたかもしれません。ただ、続いていた話の内容が「羽生選手が五輪に勝ってこそチャンピオン」と言ったというようなことだったので、それに対して議論が起こるなら私は羽生選手のファンという立場から議論を受けたい、という気持ちがありました。
加えて、私はせっかく管理人様がこの場を作って下さったので、当該スレッドの内容に関してのみならず、幅広い観点からここで有意義な議論ができたらいいな、という思いもありました。

ちなみに仲間を注意するに関してですが、小部屋のスレッドとは別のスレッドでおきている事項に小部屋の人間が注意を促すのは、小部屋の話を別スレに持ちこむことになるので、ルール違反ではないでしょうか。

50(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2021/12/01(水) 02:44:13 ID:sZ.pwKaY0
magrittemariさん みなさん

Hello.

みなさんが仲直りしていただきこれからも平和で議論のない世界を心から望みます。

51(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2021/12/01(水) 02:46:21 ID:sZ.pwKaY0
素敵なスケートライフを❤。

52magrittemari:2021/12/19(日) 22:35:57 ID:LuHbq9OU0
マトリックスさん、
今コメントに気づきました!遅くなってすみません。
平和で議論のない世界を望まれる、とのこと、本当にそうですね。

もうすぐ全日本選手権ですね!選手の皆様、関係者の皆様、観客の皆様、皆様がああ、よかった、と思えるような素敵な大会になりますように☆

53magrittemari:2022/03/17(木) 23:24:53 ID:7Njn4OcU0
最近思うことが色々あり、でも表側の文面をここに書くことはルール違反だよな、とも感じています。

一つ言えるとするなら、書いたことを万人が見てどう思うかくらいは考えて欲しいです。
私自身も今、それは考えながら書いています。

「議論の場」なので今回改めて書かせて頂きました。

追伸:マトリックスさん、皆さま、私は特定の方と不毛な議論をするためにこれを書いたわけでは決してありません。

54H:2022/03/20(日) 11:54:27 ID:HY61VtnE0
【動画フルVer.】北京オリンピック2022 男子シングル ショート&フリー演技 (解説:なし)

2 咲 : 2022/03/17(木) 02:11:59 ID:OGNiZTdi
SPのモザリョフのジャンプは某選手の跳ぶ場所と全然違うのよね、まあ言いたいだけですが…

3 人として : 2022/03/17(木) 10:27:08 ID:NzU5ZDk5
>SPのモザリョフのジャンプは某選手の跳ぶ場所と全然違うのよね、まあ言いたいだけですが…
某選手ファン批判してるんでしょうか?
ものすごーくたくさんいるファンの本当に一部でしょう。
穴は事故のようなもので、大抵のファンはモザリョフ選手を責めてないんですけれど!
今頃わざわざ言うなんて、嫌みなコメントするなぁ。

4 咲 : 2022/03/17(木) 10:48:27 ID:Nzg4MDll
読んでいただきありがとうございます。
別に嫌味なコメントのつもりはありませんね、モザリョフのこと一部のファンさんは批判しているのですか?
それは全く知りませんでした。

この流れを見ると咲さんは、この掲示板の”議論の場”が設けられた原因となる言動について、まったく反省していないことがよくわかります。彼女(彼)はこれからもこんなことをずっと繰り返すのでしょうか?

55:2022/03/20(日) 17:35:33 ID:5uaAwZu60
Hさんはあのコメントの方ですか?
全部詳細に書いて欲しいですね
私はモザリョフのジュニア時代からのファンです。
テレビの解説で前の選手の穴だと断言していたのでそれは違うと書いただけのことです。
某選手のことを批判しているのではなく誰の穴かわからないでしょうと言う意味です。
跳ぶ場所が違うということを知っている人は少ないと思います。
それを書いてはいけないでしょうか、でしたら削除依頼をしてください。
反省とは?国別での同じようなコメントも削除されていますよ
不毛な意見の違いでしょう、2度とは来ません。

56magrittemari:2022/03/20(日) 22:45:53 ID:0pXyyKuI0
咲さん、羽生選手は(某選手って羽生選手ですよね?)「他のスケーターの穴が存在していた」と言っていたのであって、「一つ前の選手の穴だ」とは言ってないですよね?どの選手の穴か特定できる言い方はしていません。

ちょっと言い方がきついかもしれませんが、中途半端な知識で特定の選手やファンを煽るのはやめて下さい。

57:2022/03/21(月) 00:21:23 ID:Cm2HMFvo0
もう一度お邪魔します。
中途半端な知識って何でしょうか?モザリョフのジャンプの軌道は何度も確認しました。
モザリョフは結果しか見ていなかったので録画していたテレビを見ました。
前の選手だと言われたら普通「えっ?」思います。
モザリョフかなと…好きな選手ですからそりゃ気になります。
羽生選手の他の選手の穴というのはテレビで何度も放送されていますよね
特に煽ったつもりはありませんが羽生選手のことに関することはどんなことでもこれからは控えるようにします。

58:2022/03/21(月) 00:45:15 ID:Cm2HMFvo0
でも応援している選手のことで反省しろといわれようとも正しいことは反論します。
反省しろというコメントは削除されています。

59magrittemari:2022/03/21(月) 06:45:17 ID:4RJ8kRGI0
咲さん、中途半端な知識とは、羽生選手が「一つ前の選手の穴だ」とは言っていないのにその選手の穴だと決めつけていることを言いました。

今後発言について、気をつけて頂けると幸いです。

60チコ:2022/03/22(火) 09:27:08 ID:mCw0lrFU0
咲さん。

ていうか「2度とは来ません」と言っておいて舌の根も乾かぬうちにまたカキコむってって何なの?自ら吐いた言葉も守れないようでは例えどんな高尚な意見でも説得力も何もありません。自分に課したルールをいとも簡単に反故にする貴女は今後一切スレや掲示板のルールやマナーについてアレコレ言わないでいただきたい。

議論の場なのだから意見に賛否あってもいいし意見を戦わせることもあるでしょう。でも言いたいことだけ言って逃げる議論放棄ならば、あなたこそが不毛な意見の原因。いや意見ですらない暴言に過ぎず、はなはだ迷惑千万です。

61ココ:2022/03/24(木) 07:10:59 ID:mmLFlEfU0
その後「海外の羽生ファンによる穴の犯人探し」のニュースもネットで見たけど、圧倒的に「4A失敗は穴にはまったため」と言う羽生選手のインタビューのニュースの方があらゆるメディアで報じられてたよね。

そんな背景で、あんな言葉足らずで某選手とか言えば「解説者批判」なんてわかるはずない。と言いますか、咲さんの今までの言動を鑑みても「羽生選手への批判」いや批判ですらない「嫌味」と取る方が自然です。いや多分本音なんでしょう。

あなたの「言いたいだけ」は美徳でも何でもありません。ネットで匿名で犯罪被害者を誹謗中傷する人も「言いたいだけ」です。あなたはそれと同じです。

62夕霧:2022/04/15(金) 11:22:25 ID:TTxFnMnA0
magrittemariさん、早くにお返事頂き恐縮です。
ご回答ありがとうございます。
いくつか尋ねたいことがあるので
もし良かったらお時間ある時にお返事頂けると幸いです。

「焼き豚さんのコメントに配慮が欠けると思う人もいるよ」
→どの箇所が配慮に欠けると思われるのでしょうか。

「グリーンルームから始まるいくつかの発言などに違和感を感じている方々が
(一部暴走ファンを除いても)いる」
→いくつかの発言ってどの発言のこと?

「グリーンルームの件は、私自身は、どの国の選手、シンボルアスリートがどうとかに関係なく、
一人入ってきて同時に一人出ていく中で、人としてある程度の配慮は必要なのではないか、
→ある程度の配慮とは具体的に何でしょうか。

質問多くなってしまったので、もし良かったらで良いので
お気遣いなくお願いします。

63magrittemari:2022/04/15(金) 12:02:25 ID:s03yNVnY0
夕霧さん、こんにちは。

→どの箇所が配慮に欠けると思われるのでしょうか。
焼き豚さんのコメントをこちらに貼り付けるのはルール違反だと思うので簡潔に述べます。
中間部分の、文句を言う人はあたりから最後手前までです。

→いくつかの発言ってどの発言のこと?
ネイサン演技直後の大きなガッツポーズやネイサンに勝って欲しかった、という発言などです。

→ある程度の配慮とは具体的に何でしょうか。
讃えたい人がいてもグリーンルームで出ていく人の前であからさまに喜ぶのではなく、別室でおめでとうを言うなどできるのではないでしょうか?

すみません、大変申し訳ないのですが、もともと議論するつもりはなく、そのつもりで削除願いを出したので、これ以上の議論は勘弁下さい。

64夕霧:2022/04/15(金) 17:09:45 ID:TTxFnMnA0
magrittemariさん、ご回答ありがとうございます。
私も議論するつもりはなくて何故削除依頼を出したのか分からなかったので
お尋ねしたくてコメント書かせて頂きました。雑談コーナーの方が良かったかな?
ご回答を読んだ以上はこちらにも意見があるので書かせて頂きます。
(お返事は無理にして頂かなくても大丈夫です。)

焼き豚さんのコメントの該当箇所を再度読みましたが、
削除される程のことを書いているだろうかと疑問に思います。

2番目と3番目の回答については、宇野選手が配慮に欠けていると思われたと言うことですよね?
あっでも鍵山選手もガッツポーズしていたので2選手を指しているのでしょうか。
う〜ん、ネイサン選手演技直後にガッツポーズをすることが何で配慮に欠けるのか
分からないです。ネイサン君に勝ってほしかったと言うのも良いと思うし。
グリーンルームでは今正に生で観ている状態で嬉しかったらその気持ちを表しても
自然な感情表現だと思います。
ただ、羽生選手ファンの視点から見ると
その行動は配慮に欠けると思う人もいる、というのは理解できます。
そう思う気持ちは尊重します。
でも全ての人が羽生選手中心に物事を解釈している訳ではない、ですよね?
そういう人がいてもそういう意見があってもいいと思います。
もちろんmagrittemariさんのような意見もあっていいんですよ。
それと同時に焼き豚さんのような意見もあっていいと思う。
考え方が違うだけ、だと思います。
焼き豚さんのコメントを一つの意見として尊重できませんか?
私は削除依頼を取り下げてほしいと思っています。

65magrittemari:2022/04/15(金) 17:32:44 ID:s03yNVnY0
夕霧さん、ご意見ありがとうございます。お返事するかどうか、迷いましたが一言だけ失礼致します。

焼き豚さんの意見を一つの意見として尊重することは勿論わかります。
ただ、削除依頼を出すかどうか自体は個人の自由ではないでしょうか?

私は管理人様のご判断に全てお任せ致します。

66:2022/04/15(金) 17:34:20 ID:dTqzJnc20
夕霧さんへ
グリーンルームの動画ですがうるとらにゃんツイッターさんで解析されています。
ネイサンの2人への言葉も貼ってあります。
昌磨さんの大きなガッツポーズは映像がライブでグリーンルームに切り替わった時だけです。
それ以外はどの選手も普通に拍手されています。
羽生さんがグリーンルームを去る時は2人ともきちんとお辞儀をしています。
昌磨さんのネイサンに勝って欲しかったという発言は長年のライバルの最後のオリンピックであり大学に戻ることも知っていますし
引退の可能性もあるからではないかと思います。
グリーンルームと座談会も含めて苦情の電話があったそうですがスポンサーの企業が問題なしと処理されています。
もうすでにご存知でしたらすみません。

67夕霧:2022/04/15(金) 20:17:11 ID:TTxFnMnA0
magrittemariさん、おっしゃる通り削除依頼を出すのは個人の自由だと思います。
それでも正直申し上げて、いつまで続くんだろうと思います。
違和感ある、という指摘。
しかも今回はネイサンチェン選手応援のお部屋ですよ。
そんなに締め上げてどうするんでしょうか。

これからも自分の意見に合わないコメントを見つけたら
指摘をし続けるのでしょうか。
自分が一生懸命書いたコメントを削除されたらどんな気持ちになるかの配慮はないですか?

咲さん、はいその映像は見たことあります。
羽生選手が去る時に宇野選手も鍵山選手もお辞儀していましたね。
グリーンルームと座談会含めての苦情電話があったのは知りませんでした。
座談会見ましたが、どこに苦情の要素があるか分かりません。
スポンサーの企業が問題なしと処理されていたのですね。

68magrittemari:2022/04/15(金) 20:34:34 ID:3LbLXl020
申し訳ありませんが、夕霧さんとは私は考え方が違うと思います。

グリーンルームの件は羽生選手の小部屋でも出ていた話で、私はその配慮もしたつもりです。夕霧さんは最近いらっしゃらないのでご存知ないかもしれませんが。

これで失礼致します。

69かもめ:2022/04/15(金) 21:33:18 ID:unXjrks20
magrittemariさん、削除依頼して頂き有難うございました。
私も同じ気持ちです。
削除依頼なんて好きで出しているわけではないですよね。
magrittemariさんがおっしゃるように管理人さんにお任せします。

羽生くん動画サイトのメンバーの方々との元気なやり取り、毎回楽しみに見ております。
夕霧さんの熱い羽生愛ももっと語って欲しいな〜。

70magrittemari:2022/04/15(金) 22:19:09 ID:3LbLXl020
かもめさん、ありがとうございます。はい、仰るとおり、好きで削除依頼を出したわけではありません。

少し感情的になりました。不快に思われた皆さま、大変申し訳ありません。

71夕霧:2022/04/15(金) 22:43:01 ID:TTxFnMnA0
magrittemariさんがユーザーさんへのコメントに指摘を続けることで
そのユーザーさんがこちらにもう来なくなるのではないかと危惧しています。
焼き豚さんへの指摘は今回が初めてだと思いますが
咲さんには2回されていますよね。

72magrittemari:2022/04/15(金) 22:48:35 ID:3LbLXl020
夕霧さん、その通りですが、来る、来ないは結果的に個人の自由であり、誰かがどうこう言うことではないかと思います。

すみませんが、根本的に疑問に思っていることを申し上げます。私が指摘した咲さん、焼き豚さんご本人の意見だったらまだわかるのですが、なぜ夕霧さんがそんなに私に指摘されるのですか?

73ノブリン:2022/04/16(土) 02:20:53 ID:fYEg2m3k0
夕霧さん、削除依頼に疑問を持ってくださり、取り下げて欲しいと仰ってくださってありがとうございました。こちらの64の夕霧さんのコメント、全く同じ気持ちでした。ファンの視点で見るとそれぞれ色々な考えがあって当然なのですよね。私は削除しないでいただきたいと思っていますが、管理人さまのご判断にお任せしたいと思います。小部屋の気持ちに寄り添っていただき感謝申し上げます。

74夕霧:2022/04/17(日) 11:34:42 ID:SnHFWPa.0
magrittemariさん、
>私が指摘した咲さん、焼き豚さんご本人の意見だったらまだわかるのですが、
なぜ夕霧さんがそんなに私に指摘されるのですか?

何故も何もこのブログ内でユーザーさんのコメントに指摘し続けているのは
magrittemariさんの他に誰かいますか?皆さん、大人の態度でスルーされています。
私のコメントへの指摘も含めば、magrittemariさんはユーザーさんへのコメントの指摘は
今までに4回しています。(私が覚えているのは少なくとも4回で、他にもあるのかもしれませんが。)
その内の咲さんへの指摘は1回目も2回目も私はスルーしました。(一回目においては咲さんが謝罪したにもかかわらず
非難が続くので、非難は止めた方がいいという投稿はしましたが、magrittemariさんの意見に対しては
スルーしています。)
スルーに徹していましたが、今回の焼き豚さんのコメントの削除依頼を見て、
意見を書くことにしました。
先にも書きましたが、magrittemariさんのユーザーさんへのコメント指摘はいつまで続くんだろうと思いました。
しかも前回の咲さんへの指摘から約一か月しか経っていません。
そして今回は選手の試合動画ではなく、他選手ファンのお部屋です。
もちろん他選手ファンのお部屋を閲覧することは自由です。
でも自分の意見に沿わないからといって削除依頼まで出すことに行きすぎではないかと思いました。
他の選手ファンのお部屋の意見までコントロール/支配、排除するのでしょうか。
前回の指摘から約一か月で別のユーザーへの指摘、
指摘が待ち構えていると思うと、コメントを書きにくくなるユーザーが出てくると
お考えになったことはないでしょうか。

magirttemariさんおっしゃる通り、来る、来ないは結果的に個人の自由です。
しかし、magrittemariさんの指摘によってこちらのブログに来なくなるユーザーさんがいらっしゃるとしたら、
私にとっては大きな損失です。

ノブリンさん、共感して頂きとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

75magrittemari:2022/04/17(日) 13:28:05 ID:4ncWrUV20
夕霧さん、私はもともと今回の件に関して議論するつもりはなく、なので削除依頼を出した、と書きました。また、削除の欄では、夕霧さんに「今後はスルーするように致します」と書いて話を終わらせたつもりです。

スルーできずにいつまでも指摘を続けるのは夕霧さんの方ではないでしょうか?
このへんでやめて頂けないでしょうか?

76magrittemari:2022/04/17(日) 15:01:28 ID:4ncWrUV20
これで終わりに致します。

夕霧さんの言う「大人の態度」って何なのでしょうか?
私は今回、ルールに従って削除依頼を出しました。不満があるとしたらルールに従って管理人様にお願いして下さい。
私が気に入らないのであれば、私の出禁依頼なりを出されてはいかがですか?私はそれでも構いません。

それでは。

77夕霧:2022/04/17(日) 17:13:27 ID:SnHFWPa.0
magrittemariさん、
「今後はスルーするように致します」と今回のコメントで
言って頂いて、良かったです。
削除依頼コメント欄のコメント№378においては
「今後はなるべくスルー致します。」と書かれていましたので。

>スルーできずにいつまでも指摘を続けるのは夕霧さんの方ではないでしょうか?

先のコメントにも書きましたように
咲さんへのコメントへの指摘2回はスルーしました。
でもまた新たに別のユーザーのコメントに削除依頼を出して取り下げていない、
つまり今も現在進行形でユーザーへの非難が続いているので
このままmagrittemariさんへの指摘を止めるとまた新たなターゲットが生まれると思ったからです。
でもコメント№75で「今後はスルーするように致します」と言って頂いたのでもういいです。

>私が気に入らないのであれば、私の出禁依頼なりを出されてはいかがですか?

magrittemariさん自身ことが気に入らないということはないです。
以前交流させて頂いて、たくさんの良い思い出がありますし。
(今ふっとmagrittemariさんのスケカナレポ、ホプレガ衣装の肩のひらひらが印象的だったという
感想を思い出して涙が出てきました。)
magrittemariさん自身が気に入らないということではなく、
magrittemariさんの行為についてもうやめてほしいと思い、
今回意見することに覚悟を決めたのです。

「今後はスルーするように致します」と言って頂いて安堵致しました。
ありがとうございます。

78magrittemari:2022/04/17(日) 17:33:32 ID:4ncWrUV20
夕霧さん、なんだか肩の力が抜けた感じですが、ありがとうございます。

私も夕霧さんとの思い出はたくさんあり、対決するのは非常に残念に思っていました。

一方で削除依頼は中途半端な気持ちで出したわけではなかったので、取り下げて欲しいと言われた時は非常に悩みました。
これに関しては私は自分の意見だけで出したつもりではなかったので(と言っても誰からもお願いされていませんし、私の思い込みに過ぎませんが)、意見を貫き通す道を選びました。それが良いのかどうかいまだわかりませんが。

あと、夕霧さんが小部屋にいらっしゃらなくなったのは正直申し上げますと私が原因だと思っていました。また気が向いたらでよいのでお声が聞けると嬉しいです。無理にとは申し上げませんが。

それでは本当に失礼致します。

79(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/04/18(月) 02:15:40 ID:Ndxofnuc0
みなさん

Hello.

♡ゆづ❅も♡Nate❅も♡しょーま❅も♡ゆまち❅もみんなかけがえのないTopスケーターでーす。

3500人のスケーターがいて試合に出てきている1人1人がそのリンクのさらにそのリンクの中のチームのエースなのです。

ですのでphantomは時間の許す限り全試合全選手全カテゴリー応援していまーす。

試合も知り合いの無級の選手から応援していまーす。

素敵なスケートライフを。

❅Skater NN. without honorifics.

80FM:2022/04/18(月) 08:58:10 ID:ZvQbTgRY0
私はmagrittemariさんの意見に非常に納得できます。

私は、初見ではネイサンファンの咲さんとノブリンさんらがてっきりこのブログの羽生君の小部屋か昌磨の小部屋の住民について悪口を言ってるのかと思ってました。

でも、たとえ別のブログでの話でも、それをこのブログで話題にするのは良くなかったと思います。たとえば咲さん個人のネイサンファンブログでそれを話題にするならいいんですが、ここは様々なスケーターのファンが集まってるブログですから。個人の家の中ではなく公共の場みたいな感じです。コメントがアップされれば目に止まる仕組みなので「スルーしろ」というのも変です。公共の場で騒ぐ連中を「スルーすればいい」っておかしいでしょ。そもそもネイサン小部屋の住民には羽生ファンを良く思っていない前科がありますから。

夕霧さんのmagrittemariさんに対する執拗な横槍は理解できないを通り越して不快です。magrittemariさんの「焼き豚さんならまだしも」の旨にはとても同意です。

と言いますか、夕霧さんは、まず、小部屋によってHNを使い分けてることから改めないと、何を言っても説得力がありません。ルール違反でなくても卑怯で、実際やってることは捨てハンで非難コメントしてるアンチ連中と同じですから。

過去をほじくり返すのが許されるのであるならば、咲さんに対するクレームが多いのは咲さんの言動に問題が多いからに他なりません。magrittemariさんだけではありません、同じ意見の人は少なくないと私は思っています。

81(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/04/18(月) 09:33:08 ID:3EMH2fho0
みなさん

Hello.

はまぎんに♡タイガー❅という♡ゆづ❅練習生がいまーす。

はまぎんは♡ゆづ❅の第二のホームリンクではまぎんのノービス選手はみんな♡タイガー❅のように次世代の♡ゆづ❅♡や♡ゆまち❅を目指して練習していまーす。

同様に各リンクではそれぞれのリンクやチームの先輩エースを目指して練習しているのでーす。

ですので各リンクのエースひとりひとりがナンバー1でオンリーワンなのでーす。

素敵なスケートライフを。

❅Skater NN. without honorifics.

82magrittemari:2022/04/18(月) 12:08:24 ID:CqueVt6o0
FMさん、私の意見に納得して頂きありがとうございます。嬉しかったです。

マトリックスさん、コメントありがとうございます。マトリックスさんのお気遣いに感謝申し上げます。

83(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/04/18(月) 12:31:37 ID:3EMH2fho0
みなさん♪

Hello,What’s poppin!

うちのリンクにとっても有名な元選手の先生がいまーす。

その先生の生徒たちはリンクから一緒に帰るときも先生の自慢話をずーーーっと続けていまーす。

先生の実績を全て暗記しているのでーす。

Phantomも暗記していていっしょになっておしゃべりしていまーす。

このようにフィギュアスケートはリスペクトから全て成り立っているのです。

ですのでひとりひとりの先輩リンクエースやチームエースがみんなオンリー1でナンバー1なのです。

素敵なスケーティングライフを。

❅Skater NN. without honorifics.

84:2022/04/18(月) 13:29:33 ID:XvWs7vSk0
すみませんがこちらの議論の場では管理人さまから個人(ユーザーさんではないでしょうか)ファン、選手などの批判は避けてくださいとあります。
皆さんよくご存知ですよね、私は全て管理人さまにお任せします。
ですので、私のこちらのコメントも小部屋のコメントも削除されても管理人さまのご判断ですから削除されても構いません。
夕霧さんのHNの批判は絶対にやめてください
私の想像ですが管理人さまとご相談されてのHNだと思っています。
他の小部屋の方でもおられます、今はお忙しいので来られません。
それから新しいHNがたくさんありますがこちらのスレも複数HNは禁止だと思います。
管理人さまが調査されましたらすぐに分かると思います、よろしくお願いします。

85(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/04/18(月) 14:12:45 ID:3EMH2fho0
みなさん

Hello, What's up!

うちのブロックでは毎年春にスプリングがありまーす※

スプリングはカテゴリーがいっぱいあってみんなそのカテゴリーごとのチャンピオンです。※

なのでひとりひとりのチャンピオンがオンリーワンでナンバーワンなのです。

素敵なスケーティングライフを。

※src:JSF-HP

86AZ:2022/04/18(月) 15:11:11 ID:XzWW.O0w0
私もFMさんと全く同じ意見です。
ネイサン小部屋のやりとりには、以前から問題ありだと感じていました。
個人、ファン、選手などの批判は、小部屋でも許されるべきではありません。


>そもそもネイサン小部屋の住民には羽生ファンを良く思っていない前科がありますから。

そうですね。羽生ファンというよりも、咲さんはそもそも羽生選手が嫌いなんですよ。
選手は好きだが、そのファンは嫌いなんてありえないですから。


これまで、羽生選手の演技や点数などに難癖つけたり、プレカンの発言に揚げ足をとって嫌味をいったりしてきました。
長年日本を背負って頑張ってる選手に対してです。

羽生選手は常にネイサンの勝利を讃え、リスペクトしているのに、何がおもしろくないんでしょう。


ここの管理人様が運営するブログにおいて、このようなことが続くようであれば、咲さんにこそ出禁依頼されるか、ネイサン小部屋の閉鎖を依頼されか、と、思った次第です。、

87夕霧:2022/04/18(月) 16:15:48 ID:MvPHLz9c0
PMさん、
>ルール違反でなくても卑怯で、実際やってることは捨てハンで非難コメントしてるアンチ連中と同じですから。

はい、ルール違反ではありません。
コメント欄利用ルールに「一つの記事内で複数の名前を使用」は禁止されていますが、
1つの記事内でなければ禁止されていません。
私は一つの記事内で複数の名前を使ったことはありません。
こちらのブログには私の他にも複数のHNを持っている方々がいらっしゃいます。
羽生選手のファンにもいます。
卑怯と言われるのは心外です。
私は元々一つのHNのみ使用していたのですが、あることがあってから
複数HNを使用することにしました。
それは自分の身を守るためと読む人への配慮でもあります。
それについては管理人様にもお話しています。
その「あること」についての説明は、羽生選手の小部屋の方々を巻き込む形になるので
勘弁してください。

PMさん、AZさん、
私は咲さんはネイサン選手をはじめ、フィギュアスケートそのものを愛している
フィギュアスケートファンだと思っています。
聞いたこともないような選手の名前もたくさんご存じですし、
それぞれの選手の動向、エピソードなどとても詳しくて知識豊富で
こちらのブログの中でコメントを読むのを楽しみにしているユーザーさんの一人です。
羽生選手のことも今までにたくさん褒めて下さっていて嬉しく拝読しています。
プレカンの発言に関しても、最初読んだ時に羽生選手に凄く期待して下さっているんだなと
嬉しく思っていました。
なので何人かの方々が異なる解釈をされていた時は本当に驚きました。
咲さんのこと、誤解されているのではないかと感じています。
咲さんは羽生選手のことをリスペクトした言葉も今までにたくさん書いてきて下さっています。

>選手は好きだが、そのファンは嫌いなんてありえないですから。

それはAZさんの主観だと思いますよ。ありえないということはないと思います。
現に私は羽生選手のことは好きですが、一部の羽生選手ファンは苦手です。

88夕霧:2022/04/18(月) 16:20:56 ID:MvPHLz9c0
すみません!
PMさんではなくて、FMさんでした。大変失礼しました。

89COCOI:2022/04/20(水) 06:33:15 ID:9vOoWmRE0
ちょと失礼します。
magrittemariさんの考えと同じですね。
夕霧さんお久しぶりですね。
基本私は色々な考えがあっていいと思うのですよ。それは人が人の考えを変えるのは無理というのがあります。スルーの事が出てましたが、基本そうなってるかもしれませんが、焼豚さんのあのコメントは嫌悪感を覚えました。誰も自分の押しは可愛いものです。私は基本他の部屋はみませんがそれぞれ平等に応援する?のは無理ですが、選手には嫌な思いをさせたくないとどのファンと思ってるのではないでしょうか?
私も後輩君の事に関して言いたい事は沢山ありましたけど、このネットで言うって事は良く無いとおもって辞めましたし、本人の自由ですからね。でもね焼豚さんの書き方はあまり気持ちのいいものではなかったですよ。夕霧さん何か変わりましたね。
結論管理人様の判断を尊重します。

90magrittemari:2022/04/20(水) 08:15:05 ID:zFMZpLJk0
COCOIさん、私の考えと同じと言って下さってありがとうございます。

91(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/04/20(水) 11:04:01 ID:mlfyfRZg0
みなさん

Hello, What's poppin'!

となりのブロックでは毎年春にリリーがありまーす※

リリーもカテゴリーがいっぱいあってみんなそのカテゴリーごとのチャンピオンです。※

なのでひとりひとりのチャンピオンがオンリーワンでナンバーワンなのです。

素敵なスケーティングライフを。

※src:JSF-HP

92クラフト:2022/05/01(日) 11:33:22 ID:27VDuEd60
こーゆー時って、必ず仲良しさんが登場して庇いだてしますよね。彼女がどれほどフィギュアの知識が凄いか、どれだけフィギュア愛が凄いか、って。

それが何なんです?それを聞いて、彼女に嫌な思いをさせられた人達がどう思うか想像できません?

特定の選手やそのファンを馬鹿にしたり、貶めたりを繰り返す人に、フィギュア愛なんて感じませんね。

私ももうネイサンの小部屋は廃止して欲しいです。

93(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/05/01(日) 22:53:11 ID:QhT5w7cQ0
みなさん

Hello, What's poppin'!

あととなりのブロックでは毎年大型連休にサイニチがありまーす※

サイニチもカテゴリーがいっぱいあってみんなそのカテゴリーごとのチャンピオンです。※

なのでひとりひとりのチャンピオンがオンリーワンでナンバーワンなのです。

素敵なスケーティングライフを。

※src:JSF-HP

94焼き豚:2022/05/04(水) 23:56:43 ID:5ZTQKtdE0
こんばんは!
ごめんなさいいま気がつきました。当事者がいない議論は本題から進みませんよね。
まず、不快に思われた皆様、謝罪申し上げます。
ただ、私自身の意見はあのコメント通りであります。
ちなみにグリーンルームの件を私は申しているのではないのです。
正直なんで、しょうまくんのスターズでのコメントが炎上するのかわからないのです。
そもそもですが、今回の私のコメントで気分が悪くなられた方は私の意見で気分を害されたのでしょうか??
それとも、私の表現の仕方で気分を害されたのでしょうか??
そして、私が不快におもったマイノリティたら思われる過激ファンの他さげについて、不快におもわれるのか、それとも不快におもわれないのか、教えてください。
私が一番知りたいのはそれです。
私のコメントの書き方が気分が悪いはわかります。でも、私が気分が悪く感じた他選手を罵るブログやそういうコメントも私と同じように気分を害してくれているのでしょうか??
何に気分を害して、どの部分がいやだったのか、具体的に教えてください。
表現なのか?内容なのか?
表現の仕方なら謝ります。しかし、内容には謝りません。
煽りではなく、本当に疑問だったことを書いたまでです。

ちなみに、喧嘩がしたいのではありません。議論もするつもりもありません。なぜ、こんなにいつも混沌とするのか知りたいだけです。

お時間のある時によろしくお願いします。
私もいま時間が本当にないので、お返事が遅くなるかもしれませんが、、、、(^◇^;)

95焼き豚:2022/05/04(水) 23:57:37 ID:5ZTQKtdE0
こんばんは!
ごめんなさいいま気がつきました。当事者がいない議論は本題から進みませんよね。
まず、不快に思われた皆様、謝罪申し上げます。
ただ、私自身の意見はあのコメント通りであります。
ちなみにグリーンルームの件を私は申しているのではないのです。
正直なんで、しょうまくんのスターズでのコメントが炎上するのかわからないのです。
そもそもですが、今回の私のコメントで気分が悪くなられた方は私の意見で気分を害されたのでしょうか??
それとも、私の表現の仕方で気分を害されたのでしょうか??
そして、私が不快におもったマイノリティたら思われる過激ファンの他さげについて、不快におもわれるのか、それとも不快におもわれないのか、教えてください。
私が一番知りたいのはそれです。
私のコメントの書き方が気分が悪いはわかります。でも、私が気分が悪く感じた他選手を罵るブログやそういうコメントも私と同じように気分を害してくれているのでしょうか??
何に気分を害して、どの部分がいやだったのか、具体的に教えてください。
表現なのか?内容なのか?
表現の仕方なら謝ります。しかし、内容には謝りません。
煽りではなく、本当に疑問だったことを書いたまでです。

ちなみに、喧嘩がしたいのではありません。議論もするつもりもありません。なぜ、こんなにいつも混沌とするのか知りたいだけです。

お時間のある時によろしくお願いします。
私もいま時間が本当にないので、お返事が遅くなるかもしれませんが、、、、(^◇^;)

96焼き豚:2022/05/05(木) 01:49:53 ID:GshlKwiQ0
ちなみに、今日はゴールデンウィークなので少し時間があります( ´ ▽ ` )
他の部屋を焦土にしたくはないので、ここに私の本音をかかせてください。多分、誤解されてる方もおられるでしょう。
基本、私はフィギュアのblogを見ません。なので、blog村のblogの内容はチェックしてません。
好きな選手のブログと、面白そうなフィギュアのblogとあと Yahooの記事とTwitterの反応くらいですかね。チェックしてるのって。
ただ、Twitterだチェックしていると大体の今のトピックスは把握してます。「今、このジャンプ練習してるのねー」とか、「なんだか私生活ザワザワしてるわねー」とか。。。
でもあまり深追いはしませんね。深追いしていいことはないですからね。というのも、昔時間があって深追いして応援している選手の罵詈雑言を沢山見ました。
採点がおかしいとか、ジャンプがどうだとか、作成された動画も見ましたね。
なんでしょうね、、、ああいうのを見れば見るほど本当にこのフィギュアの世界が嫌になって、一旦見るのをやめようかと思ったこともあるくらいです。
皆さんもありませんか??自分の推し選手の罵詈雑言をみて、「いっそ、もうフィギュアの観戦をやめようかな、、」って思うくらいメンタルやられたことって。
私は一旦そうなりかけたんですが、「なんで、こんなわけわからんアンチにメンタルやられて、私がフィギュア観戦やめないといけないのよー!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」って奮起して、自分が楽しめるように情報収集の場所と量をコントロールして今は楽しめてます。
なので、別に多少の炎上はきっと自分の知らないところではあるんだろうなぁ、、くらいなんですが、流石に今回はしょうまくんのスポンサーに苦情をいれた人もいるというのをみて、「ん?」と思った次第です。
あのコメント、そんなに炎上するような内容かしら??と。
そもそも、しょうまくんのコメントって、「四年間トップを走ってきたネイサンがオリンピックという舞台でもちゃんと実力を発揮して金メダルをとってほしい」って内容ですよね?
まあ、言わんとすることはわからんでもない。
私の一番好きな選手はしょうまくんですが、では一番強い選手は誰かと聞かれたらネイサンと私も答えるからです。それは好き嫌い関係なくここ四年間の成績がそれを証明してますよね。記録としてスケアメ以外は全部優勝していて、300点台をコンスタントに出してて、新しいルールになってから330点以上の記録を持っていたのはネイサンだけです。記録上、ネイサンがやはり点数的には一つ飛び抜けてて、安定感もあって、そのネイサンがフリーの段階で金メダルを逃すのは大きなミスを二つ以上しないとあり得なかったわけです。
安定して結果を出してきたネイサンが、今回もオリンピックの魔物に襲われてミスを連発しろって願う人ってわたしからしたら逆に問題でしょうよ、、、(^◇^;)
ネイサンがこの四年間、オリンピックの金メダルを目指して、どんな状況でも自分のパフォーマンスを発揮できるよう努力してきたのは明白の事実で、その努力凄さを同じ立場の選手だからこそ、よく理解していたからでた言葉でしょうに。そこまで問題になるかな??
シンボルアスリートが他国の選手の勝利を願うことっで言われてましたけど、あれは勝利を願ったのではなく、「オリンピックという場所でも自分の実力通りの演技をしてもらいたかった」という趣旨であり、その実力がいまの段階では頭一つぬけてるから結果的に優勝になるよね?って言う話だと思うんですよね。
それを歪曲されてスポンサーに文句までいいだす人がいたら、さすがに選手もなにも怖くなっていえなくなるし、令和の日本でそんな同調圧力ってどうなの?
って私は思うわけです。
あ、話がずれましたね。すいません_(:3 」∠)_

97焼き豚:2022/05/05(木) 01:50:34 ID:GshlKwiQ0
ちなみに、今日はゴールデンウィークなので少し時間があります( ´ ▽ ` )
他の部屋を焦土にしたくはないので、ここに私の本音をかかせてください。多分、誤解されてる方もおられるでしょう。
基本、私はフィギュアのblogを見ません。なので、blog村のblogの内容はチェックしてません。
好きな選手のブログと、面白そうなフィギュアのblogとあと Yahooの記事とTwitterの反応くらいですかね。チェックしてるのって。
ただ、Twitterだチェックしていると大体の今のトピックスは把握してます。「今、このジャンプ練習してるのねー」とか、「なんだか私生活ザワザワしてるわねー」とか。。。
でもあまり深追いはしませんね。深追いしていいことはないですからね。というのも、昔時間があって深追いして応援している選手の罵詈雑言を沢山見ました。
採点がおかしいとか、ジャンプがどうだとか、作成された動画も見ましたね。
なんでしょうね、、、ああいうのを見れば見るほど本当にこのフィギュアの世界が嫌になって、一旦見るのをやめようかと思ったこともあるくらいです。
皆さんもありませんか??自分の推し選手の罵詈雑言をみて、「いっそ、もうフィギュアの観戦をやめようかな、、」って思うくらいメンタルやられたことって。
私は一旦そうなりかけたんですが、「なんで、こんなわけわからんアンチにメンタルやられて、私がフィギュア観戦やめないといけないのよー!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」って奮起して、自分が楽しめるように情報収集の場所と量をコントロールして今は楽しめてます。
なので、別に多少の炎上はきっと自分の知らないところではあるんだろうなぁ、、くらいなんですが、流石に今回はしょうまくんのスポンサーに苦情をいれた人もいるというのをみて、「ん?」と思った次第です。
あのコメント、そんなに炎上するような内容かしら??と。
そもそも、しょうまくんのコメントって、「四年間トップを走ってきたネイサンがオリンピックという舞台でもちゃんと実力を発揮して金メダルをとってほしい」って内容ですよね?
まあ、言わんとすることはわからんでもない。
私の一番好きな選手はしょうまくんですが、では一番強い選手は誰かと聞かれたらネイサンと私も答えるからです。それは好き嫌い関係なくここ四年間の成績がそれを証明してますよね。記録としてスケアメ以外は全部優勝していて、300点台をコンスタントに出してて、新しいルールになってから330点以上の記録を持っていたのはネイサンだけです。記録上、ネイサンがやはり点数的には一つ飛び抜けてて、安定感もあって、そのネイサンがフリーの段階で金メダルを逃すのは大きなミスを二つ以上しないとあり得なかったわけです。
安定して結果を出してきたネイサンが、今回もオリンピックの魔物に襲われてミスを連発しろって願う人ってわたしからしたら逆に問題でしょうよ、、、(^◇^;)
ネイサンがこの四年間、オリンピックの金メダルを目指して、どんな状況でも自分のパフォーマンスを発揮できるよう努力してきたのは明白の事実で、その努力凄さを同じ立場の選手だからこそ、よく理解していたからでた言葉でしょうに。そこまで問題になるかな??
シンボルアスリートが他国の選手の勝利を願うことっで言われてましたけど、あれは勝利を願ったのではなく、「オリンピックという場所でも自分の実力通りの演技をしてもらいたかった」という趣旨であり、その実力がいまの段階では頭一つぬけてるから結果的に優勝になるよね?って言う話だと思うんですよね。
それを歪曲されてスポンサーに文句までいいだす人がいたら、さすがに選手もなにも怖くなっていえなくなるし、令和の日本でそんな同調圧力ってどうなの?
って私は思うわけです。
あ、話がずれましたね。すいません_(:3 」∠)_

98焼き豚:2022/05/05(木) 02:34:52 ID:GshlKwiQ0
すいません、なんか多重書き込みとかでて、二個ずつ入りますね。一個同じなんで読み飛ばしてください!!
さて、今回に限らずいつも思うのは、なんでライバル同士のファンっていがみやすいのだろうということです。
いや、別に私はいがんではないな、、。でも、どなたかも言ってましたけど、「選手は好きでもファンは嫌いってない」っておっしゃってましたよね??
まさに、私が言いたいのはそれなんですよ!
私、実はライバル同士のファンってずーーーーっといがみ合う文化で運命なのかな、、と思っていたんです。
でも、意外に昌磨くんファンってネイサンも好きなひと多くないですか??逆もしかり。
多分ネイサンファンの人でしょうまくんの優勝を本当に喜んでくれているコメントとかを見たりするからなんですよ。
でも、その逆もあるでしょう?同時に。
「推しの選手」が一番好きなのはそれでいいと思うんです。
でも「推しの選手」以外は好きじゃないという極端な見方だと、どこか歪んでいってしまうでしょう。
ライバル選手も自分が好きな選手を成長させてくれる大事な存在だと、最低限のリスペクトをして、それをどこかで発進してくれる。どこかで発信すれば、多少なりとも人は見てくれる。そして、そのリスペクトを感じて、リスペクトをしてくれたファンのその推し選手も同時に好きになれる。
そういう環境に少しずつなれたら、本当にいいなぁと思う次第です。
きっと、みなさんも口にしないだけで、他の選手に対してリスペクトはしていたただいてるとは思いますが、どうしてもヘイトの方が声が大きいのでね(^◇^;)

夕霧さん、ノブリンさん、
私の代わりにコメントしていただいてありがとうございました!
ノブリンさん
ノブリンさんとは長い付き合いになりますね。
実は初めて言いますが、ノブリンさんにお会いするまえまで、真央ちゃんファンが実は私は苦手でした。というのも、私のリアル世界での真央ちゃんファンが結構な過激派で、ライバルのヘイトばかりを叫んでいたからです。
実はそのせいで真央ちゃんをみるのがちょっと私的に無理な時期があったのですが、(その人を思い出すので)ノブリンさんのおかげでその思いはなくなりました。今は私も真央ちゃんが大好きです。ありがとうございます。
夕霧さん
お久しぶりですね。
あれからどうされたかなぁ、、と時々思い出してます。いま、子守で大変です笑。早く大きくならないかなぁ、、と思いつつ、子供の成長は今しかないので楽しんでおります。
あ、別に削除依頼だされたから、書き込むのやめるとかないから大丈夫ですよ!書きたいことがあればしっかり書きます!
そして、magrittemariさん
コメントは時々拝見しております。海外に在住でいらっしゃいましたよね?
たしか双子のお母様だったような、、、。
削除依頼を出されたのは結構勇気がいたことでしょう。
でも、今回このように色々お話しができる機会ができて、感謝しております。ていうか、もう読まれてないかもしれませんが、、、:(;゙゚'ω゚'):
きっとお互い、ただ好きな選手を応援したいだけなんでしょうけどね。
なんで、こんなに混沌としているのか、、、これが採点競技のサガなのか、、、、。

私のコメントに意見やお返事がありましたら、遠慮なくお願いします。
ただ、いまちょっと身内が病気で更にままならないので、こちらからのお返事は遅くなるかもしれませんが、、、、。
では長文失礼しました。
これも二重投稿になったらごめんなさい!!!

99magrittemari:2022/05/05(木) 12:25:00 ID:d/Fq639Q0
焼き豚さん、

コメントありがとうございます。
焼き豚さんのコメントへの削除依頼には、色々な思いがありました。まず、私が過敏になっていた点は少なくともあると思うので、その点に関しては謝罪致します。

実際のコメントに関してですが、まず拝見した時に羽生選手ファンの批判をされているな、と思いました。私も羽生選手ファンですから、それを見ていい気分はしませんでした。また、そんな羽生選手ファンの言うことなんか聞かないで昌磨選手は昌磨選手らしくいたらいい、といった趣旨の内容を書かれていたので、これは羽生選手ファンに対する煽りのように感じました。

後に一部の暴走ファンに対して書かれていた事を知りました。確かに一部の暴走ファンはひどいです。私もそれらのファンに対してはいい気持ちはしていません。でも多くのファンは熱心に純粋に応援しているファンだと思います。

グリーンルームその他の昌磨選手の振る舞いに関してですが、もちろん「ネイサン選手に一番に勝ってもらいたかった」という点、それはそれでいいと私も思います。
ただ、全日本の時に(これまでも何度か)昌磨選手は「羽生選手が目標」というようなことを仰っていましたよね?それなのにオリンピックでは羽生選手には一言も触れず、そのような発言をしていたので、??と疑問に思いました。プレカンで羽生選手に触れて下さったのはネイサン選手だけでしたね。

以上、私の思いです。

100(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/05/05(木) 14:46:29 ID:9FBpUwJk0
みなさん

Hello, What's poppin'!

各リンクではスケートを教えるとき人格教育もしています☆

選手はみんなちゃんとした人格教育をうけた人格者なのでーす☆

ですので常にお互いをたたえ合います☆

なので常に「ライバルは自分自身である」と言っていまーす☆

phantomがリンクからのメッセージをお届けしました☆

素敵なスケーティングライフを☆

101焼き豚:2022/05/07(土) 23:47:25 ID:9XwKXQEs0
magrittemariさん、
お返事いただけてありがとうございます。お気持ちを聞かせていただけて嬉しいです( ´ ▽ ` )
まず、いろいろ誤解もあるようなので、あのコメントの裏事情を詳しくお話しします。
夕霧さんの指摘のように、あのコメントの最大の目的はネイサンファンの皆様にお祝いの気持ちを述べることでした。オリンピックのあとにコメントしようかなぁと思っていたのですが、まだ世界選手権もあることだし、シーズン終わってからにしようかなぁ、と迷っているところに、ロシアのウクライナ侵攻が始まりました。
世界情勢が混沌とするなかで、浮かれたテンションでコメントすることもなんとなく個人的にはばかれて、というのも私はもともとプルファンであったこともあって、彼のコメントに複雑な思いを持ちつつ、ますますタイミングを逃してしまいました。
タイミングを見計らいつつ、いつにしようなぁと思っていたら、チョロっと例の暴走ネタの話を目にしました。私もTwitterでチョロっと聞き齧ってはいたのですが、他選手ファンが思わず口に出さずにはいられないほどひどいのかと、対象のブログをのぞきました。
前のコメント欄にもいったように、基本わたしはその対処のblogを閲覧しておりません。以前ちらっと見たら採点の云々といった、陰謀論的なものが書いてあったので、「ああ、こういう系ね、、(*_*)」とサクッと距離をとりました。
なので、どのタイトルのブログをみたのかタイトルもわかりませんが、とりあえず一番人気のblogをサクッと見ました。みて、びっくりしました。想像以上の罵詈雑言!「○ツムが弱い」だの、人格否定の数々。コメント欄には鍵山くんを「○ヌキ山」とかひどい表現でかかれてました。
もう、一度読んだだけで胸焼けしてじっくり読めないような内容が書いてありましたね。
どなたかが、自分のブログでかくならまだしもこのような公共の場でと、おっしゃってましたけど、自分のblogならいいのかってそうじゃないでしょう。自分のblogならどんな罵詈雑言もオッケー、、とはならないし、公共性でいうなら、住人以外あまり見られないような小部屋より、あちらの方がよっぽど、公共性がありますよね。
選手の家族や周囲の人が目にする可能性のある場所でのありえないほどの誹謗中傷の数々に正直腹が立ちました。
それと、同時にあらゆる誹謗中傷を目の当たりにして、フィギュアの試合を推しの選手がでている試合以外は遠ざかっているというユーザーさんの声と、「現役を続行させたらまた誹謗中傷されるから、ネイサンの現役続行はもういいかな、、、」というような趣旨をかたった咲さんのコメントを聞いてなんとも言えない気持ちになりました。
大好きな選手の演技を見れることはどのファンにとってもこの上なく嬉しいことです。その嬉しいはずのことが、喜べなくなるくらいの色んな誹謗中傷を目の当たりにしてきたのだろう、、、と思いました。
だから、そんな推し選手以外の他選手を誹謗中傷するような層には負けてほしくないと思いました。心折れて、こちらがフィギュアを楽しめなくなるようなことだけはなってほしくないし、なりたくないと思いました。
magrittemariさん、私はね、ファンを○○選手のファンとして、一つに括ってはおりません。もし、ファンの層をわけるとしたら、羽生くんのファンとかネイサンのファンとか誰々のファンとかではなくて、「他選手を誹謗中傷するファン」か「他選手もリスペクトしてくれるファン」という括りで分けます。
羽生くんのファンが皆、他選手を誹謗中傷しているわけじゃないでしょう??ちゃんと他選手をリスペクトして、認めてくれるファンもいることは分かってます。
それに羽生くんこそが沢山の誹謗中傷を受けてきたから羽生くんのファンこそが、好き選手の誹謗中傷をみるつらさを一番理解されているんじゃないですか??
なので、今回magrittemariさんが、一部の暴走ファンの行為にたいして、いい気持ちはしないと、こちらの気持ちに寄り添っていただけた言葉を頂けたことは大変嬉しく感じます。
とりあえず、コメントが消えないうちに一旦送信笑

102焼き豚:2022/05/08(日) 01:07:39 ID:3pXOffWI0
今回は二重投稿にならずに済んだわ(´∀`=)ほ

それと、「昌磨は昌磨らしく誰にも忖度することなくそのままでいい」っいう言葉ですが、これはそのままそう思ってますよ。いや、これ私だれも煽ってるつもりもないですし、めっちゃ本音ですよ。
羽生くんのファンに忖度する必要もないし、もっというなら私は昌磨くん自身のファンにすら忖度する必要もないと思ってますよ。
そもそも、「忖度」して語った言葉って嘘っぽくないですか???気持ちのない言葉の軽いこと。「とりあえず言っとこう」とおもって語られた言葉にはなんの想いも宿りません。わたしには白々しく感じるので、その時その時思ったことを正直に語ってくれたらいいと思ってます。それに、語った言葉が心の中の全てではありませんしね。
しょうまくんのプレカンの言葉に疑問だということですが、そもそもプレカンって試合ごとにあるもので、その試合の上位三人が出席して、数十分間取材陣からの質問に答えるものでしょう?
質問の内容はその試合のことが中心になるし、また、答える選手はそのプレカンに同席している他選手を中心に話を進めるものです。
全日本の時は羽生くんが優勝して、プレカンは羽生くんとしょうまくんと鍵山くんの三人がいたから、その三人が中心の話になるし、そう言う質問がくるし、また北京オリンピックはネイサンが優勝して、鍵山くんがいて、しょうまくんがいて、その三人が中心の質問や回答になっただけだと思います。
「語られないから想いはない」わけではないです。
例えば、2019年のシーズン、このシーズンはしょうまくんがドスランプにハマり、引退を考えるほどのどん底の中、シニア上がってから常に出ていたファイナルを逃したシーズンでした。そのグランプリファイナルのプレカンではネイサンは羽生くんを羽生くんはネイサンのことを語りました。プレカンの内容に過去3シーズン、一緒に表彰台を争ってきたしょうまくんの名前など、一言もでませんでした。
ファンとしては寂しい気持ちももちろんありましたが、でも当たり前といえば当たり前で、グランプリファイナルにはしょうまくんはいませんでしたからね。
じゃあ、ドスランプの昌磨くんについて一言も言及しなかったから、二人は昌磨くんについて何も思ってなかったかというとそうじゃないですよね。
その年の全日本選手権でのプレカンで羽生くんは「しょうまが戻ってきてくれてうれしい」と本当に嬉しそうに語ってくれましたし、ファンがTwitterに上げた全日本のショートでガッツポーズした昌磨くんの映像にネイサンはイイネを押してくれていました。
ファイナルのプレカンで一言も語らなくても、ちゃんと二人は心配して見守ってくれていたわけです。
それと、多分これは知らないかもしれないですが、しょうまくんが一番尊敬しているといっても過言ではないという選手に名前を挙げているのは実は真央ちゃんです。
真央ちゃんの「こんなにも練習しないとトップにはなれないんだな」と思わせるほどの練習量に大きく影響を受けて今の「一緒に練習していて圧倒される」といわれるしょうまくんがいるんです。
真央ちゃんから日頃の練習に取り組む姿勢を学び、目指す表現力の最高峰としては大ちゃんをお手本にして、羽生くんのようになろうと努力して、潰れかけ、そこから人々の想いや期待を背負って滑る困難さを知り、五本の四回転を安定してプログラムに入れれるネイサンを見て、自分の限界に挑戦しようと自らも五本の四回転を入れル。
どの人にも言えることですけど、生きていると色んな人から影響をうけて、いまの自分が成立しています。そんな影響を与えてくれた人々のなかで甲乙をつけることなんて誰にもできません。

「とりあえず」を言わないから誤解されることもあるし、それを世渡り下手と思って心配する昌磨ファンももちろんいますけど、誰にも忖度しない言葉だからこそ、その時発言した言葉が全部リアルで、信用できる。
なので、私は「昌磨は昌磨らしくいればいい」と思っているのです( ´ ▽ ` )

長文失礼しました。誤字脱字があれば脳内保管お願いします笑

103magrittemari:2022/05/08(日) 01:56:22 ID:UbiIvhlA0
焼き豚さん、

焼き豚さんのお気持ちを聞かせて下さってありがとうございます。
私も整理をしながらお返事を書かせて頂きます。

まず、一部暴走ファンのひどさについて、私は焼き豚さんが教えて下さったブログを見たことはないのですが、想像はつきます。仰るとおり、羽生選手自身がひどいアンチに悩まされ続けていることはもっともです。震災に関する揶揄や殺害予告など、度を越していますよね。
羽生選手ファンも、多くの方々がそのようなアンチを知っており、同じことは繰り返すまいと思っているにも関わらず、一部の羽生選手ファンが度を越した行いをしているのは本当に嘆かわしいことです。

次に昌磨選手の、「昌磨選手らしく忖度することなくそのままでいい」に関して、それが焼き豚さんの本音であることを理解致しました。それ自体はそれでいいのだと思います。ただ、文面を最初拝見した時に、「(私を含む)羽生選手ファン」は自分達の推しが一番ではないといけない人たちなので、「(私を含む)羽生選手ファン」なんかに忖度することなく、昌磨選手はそのままでいい、と解釈して読みました。多分、私と同じ気持ちだと仰って下さっている方々は皆、このように焼き豚さんの文面を読まれたのではないか?と思います。

少し脱線しますが、本音を言うと、この焼き豚さんのコメント以外、その前後の方々のコメントは最初、あまり読んでなかったのです。私は全てのお部屋をパトロールしようとなどとは思っていなくて、焼き豚さんがネイサン選手の小部屋にコメントされているのが珍しいのでちょっと覗いて見たら、あれ?と思う内容だったということです。
そういう方々もけっこう多いのではないでしょうか?

プレカンの件ですが、それは確かにそのとおりですね。ただ、私はグリーンルーム、プレカン全体を通してもうちょっと配慮があってもよかったのではないかな?と思っていました。
「ネイサン選手に一番に勝って欲しかった」、これを聞いたネイサン以外の他選手はどう思うのか(上位選手は皆一番を目指していたと思います)、とか、ネイサンが勝ったとわかったときの喜び方とか(たとえ羽生選手じゃなくてもグリーンルームを去る人がいる前でどうなんだろう?)とか。
でもこれらは私個人の勝手な思いでしかなく、ガッツポーズした方が素直でいい、とかネイサンを讃えるのが自然とか、色々な意見があるのは理解できます。
削除依頼は確かに行き過ぎだったかもしれません。ただ、同じ思いと言って下さる方々もいらっしゃいますし、そういう意見もあるのだな、と心の片隅にでも思って頂けたら幸いです。

とりあえず、私の焼き豚さんへのお返事は上記のような感じです。

104(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/05/08(日) 04:17:29 ID:QBTDRerg0
みなさん:D:D:D:D:D

Hello, What's poppin'!

私はある日ヒーティングルームで、ある上位選手に対して天才だねと褒めました☆。

そうするとその選手は悲しい顔をしましたー☆。

親しい先輩が「言っちゃいけないこと言ったね」と教えてくれました☆。

なぜなら上位選手たちは知っているのです「天才がどういうものであるかを」☆。

このように上位選手の中には上位選手の中の常識というものがあるのです☆。

従って上位選手はその上位選手の常識に基づいて最善の発言をしているのです☆。

phantomがリンクからのメッセージをお届けしました☆。

素敵なスケーティングライフを☆

105夕霧:2022/05/08(日) 11:41:28 ID:FsPx2QDs0
焼き豚さん、こんにちは。

以前、指摘によってこちらのブログに来なくなってしまったユーザーさんがいて
焼き豚さんも今回の件で来なくなってしまったらどうしようと焦ってコメントしてしまいましたが、
ご迷惑をかける形になり申し訳なかったです。
今後もコメントされると伺って安堵致しました。
多視点から物事を考えられる焼き豚さんのコメントをいつも楽しみに拝見しています。

お身内がご病気とのこと、どうかお大事にしてください。早く良くなりますように。

106焼き豚:2022/05/09(月) 05:57:15 ID:V5Bo9mE.0
おはようございます!朝方の焼き豚です!
色んなかたに、いろいろお返事したい!٩( ᐛ )وイェーイ。朝方なのでテンションバカですいません。

magrittemariさん

「ネイサン選手に一番に勝って欲しかった」、これを聞いたネイサン以外の他選手はどう思うのか(上位選手は皆一番を目指していたと思います)、とか、ネイサンが勝ったとわかったときの喜び方とか(たとえ羽生選手じゃなくてもグリーンルームを去る人がいる前でどうなんだろう?)とか。
↑これですよね。
私、今回のしょうまくんのコメントがなぜ炎上するかわからないとここで書きましたけど、同時に該当の小部屋で「これは炎上すると一発で思った」とも書きました。
私のコメント内容は矛盾するような内容ですが、私の中では矛盾しません。
何故ならしょうまくんの想いは「ネイサンが一番になること」ではなく、「四年間トップを走り続けたネイサンがオリンピックの舞台でも」の部分だからです。
ご存じのとおり、ネイサンは平昌の時のショートプログラムで、悪夢のような失敗をしました。そしてその後フリーで物凄い演技をして、ショート17位から6位まで巻き返した。フリーでは一位の成績でしたが、ショートの失敗が大きかったので表彰台にはとどきませんでしたよね。でも、18歳の当時も本来なら優勝を争うことができる実力は十分持っていました。ネイサンのショートプログラムでの失敗はそのシーズンの彼の成績では考えられないような失敗内容ですが、でもオリンピックってそもそもそういうことがしばし起きるところです。
世界選手権で何度も優勝したクワンやスルツカヤは2度のオリンピックで優勝候補だったにもかかわらず、キャリアをとうしてオリンピックの金メダルだけはどうしても手が届きませんでした。2006年の当時、私はトリノオリンピックの女子フリーをリアルタイムで見たのですが、ショート一位のスルツカヤがフリーの最終滑走で出てきて、予想外ミスを連発し、その演技から物凄い緊張感を感んじたことをよく覚えています。
パトリックもそうです。だから、オリンピックには魔物がいると常々言われていたし、北京の前でも、過去四年間の戦歴から考えると、ネイサンが1番の優勝候補だったにもかかわらず、別の選手を優勝候補に名前を上げたレジェンドスケーターもおりました。
昌磨くんが今回一番喜んでいたのはきっと、オリンピックの最終滑走というもっとも緊張する状態でも、ネイサンが通常どおりのパフォーマンスを発揮した部分だとおもいます。何故ならそれは、ネイサンの平昌のショートでの悪夢をしょうまくん自身が目の当たりにしていたからです。
ご存じのかご存じでないか知りませんが、しょうまくんが平昌で一番印象に残った演技にフリーのネイサンの演技をかつてからあげております。
6クワド、テクニカルスコア127点だったかな?物凄い構成でしたけど、あの演技が凄かったのはその内容もさることながら、あの悪夢のようなショートプログラムからあそこまで完璧に立て直したという部分です。
あのフリーが観ている人の胸を打つのは、あのショートの後だったという流れも要素として大きかったでしょう。
「四年間の成績を考えると最終滑走ででてくるネイサンがあの時点で金メダルを逃すことは考えられない。
しかし、過去のレジェンドスケーターが悪夢に襲われ、従来実力が発揮できなかった過去から考えても、ネイサンがふたたび平昌と同じように北京のこの最終滑走でも悪夢に襲われ、大崩れする可能性も否定できない」
このような心配が私にもあったし、おそらくネイサンを演技を見守る人々のすべてにあったと思います。それは勿論しょうまくんの胸の内にも。
全ての流れと以前からのしょうまくんの発言を知ってる私からしたから、大体の心情は想像出来たのですが、それらを知らない人が聞けば、あの発言は「ネイサン以外の選手には勝ってもらいたくない」と言うふうに聞こえる可能性もある。
だから、昌磨くんの本来の真意から考えると炎上すべき要素になるような悪意は全くないが、別のニュアンスに聞こえる危うい表現である、と私は思いました。
なので、あの発言、もっというなら、「四年間トップを走ってきたネイサンがオリンピックという舞台でも変わらず、本来の実力どおりの演技をみれたことがうれしかった」くらいにとどめることがベストだったかなとは思います。
ただ、本人はそう言うつもりでいってなくても、別の視点からみたらデリカシーがないように聞こえる発言って実はしょうまくんではなくても実際は他にも存在しているのだと思うのです。
ここで一旦送信します。

107焼き豚:2022/05/09(月) 05:57:50 ID:V5Bo9mE.0
おはようございます!朝方の焼き豚です!
色んなかたに、いろいろお返事したい!٩( ᐛ )وイェーイ。朝方なのでテンションバカですいません。

magrittemariさん

「ネイサン選手に一番に勝って欲しかった」、これを聞いたネイサン以外の他選手はどう思うのか(上位選手は皆一番を目指していたと思います)、とか、ネイサンが勝ったとわかったときの喜び方とか(たとえ羽生選手じゃなくてもグリーンルームを去る人がいる前でどうなんだろう?)とか。
↑これですよね。
私、今回のしょうまくんのコメントがなぜ炎上するかわからないとここで書きましたけど、同時に該当の小部屋で「これは炎上すると一発で思った」とも書きました。
私のコメント内容は矛盾するような内容ですが、私の中では矛盾しません。
何故ならしょうまくんの想いは「ネイサンが一番になること」ではなく、「四年間トップを走り続けたネイサンがオリンピックの舞台でも」の部分だからです。
ご存じのとおり、ネイサンは平昌の時のショートプログラムで、悪夢のような失敗をしました。そしてその後フリーで物凄い演技をして、ショート17位から6位まで巻き返した。フリーでは一位の成績でしたが、ショートの失敗が大きかったので表彰台にはとどきませんでしたよね。でも、18歳の当時も本来なら優勝を争うことができる実力は十分持っていました。ネイサンのショートプログラムでの失敗はそのシーズンの彼の成績では考えられないような失敗内容ですが、でもオリンピックってそもそもそういうことがしばし起きるところです。
世界選手権で何度も優勝したクワンやスルツカヤは2度のオリンピックで優勝候補だったにもかかわらず、キャリアをとうしてオリンピックの金メダルだけはどうしても手が届きませんでした。2006年の当時、私はトリノオリンピックの女子フリーをリアルタイムで見たのですが、ショート一位のスルツカヤがフリーの最終滑走で出てきて、予想外ミスを連発し、その演技から物凄い緊張感を感んじたことをよく覚えています。
パトリックもそうです。だから、オリンピックには魔物がいると常々言われていたし、北京の前でも、過去四年間の戦歴から考えると、ネイサンが1番の優勝候補だったにもかかわらず、別の選手を優勝候補に名前を上げたレジェンドスケーターもおりました。
昌磨くんが今回一番喜んでいたのはきっと、オリンピックの最終滑走というもっとも緊張する状態でも、ネイサンが通常どおりのパフォーマンスを発揮した部分だとおもいます。何故ならそれは、ネイサンの平昌のショートでの悪夢をしょうまくん自身が目の当たりにしていたからです。
ご存じのかご存じでないか知りませんが、しょうまくんが平昌で一番印象に残った演技にフリーのネイサンの演技をかつてからあげております。
6クワド、テクニカルスコア127点だったかな?物凄い構成でしたけど、あの演技が凄かったのはその内容もさることながら、あの悪夢のようなショートプログラムからあそこまで完璧に立て直したという部分です。
あのフリーが観ている人の胸を打つのは、あのショートの後だったという流れも要素として大きかったでしょう。
「四年間の成績を考えると最終滑走ででてくるネイサンがあの時点で金メダルを逃すことは考えられない。
しかし、過去のレジェンドスケーターが悪夢に襲われ、従来実力が発揮できなかった過去から考えても、ネイサンがふたたび平昌と同じように北京のこの最終滑走でも悪夢に襲われ、大崩れする可能性も否定できない」
このような心配が私にもあったし、おそらくネイサンを演技を見守る人々のすべてにあったと思います。それは勿論しょうまくんの胸の内にも。
全ての流れと以前からのしょうまくんの発言を知ってる私からしたから、大体の心情は想像出来たのですが、それらを知らない人が聞けば、あの発言は「ネイサン以外の選手には勝ってもらいたくない」と言うふうに聞こえる可能性もある。
だから、昌磨くんの本来の真意から考えると炎上すべき要素になるような悪意は全くないが、別のニュアンスに聞こえる危うい表現である、と私は思いました。
なので、あの発言、もっというなら、「四年間トップを走ってきたネイサンがオリンピックという舞台でも変わらず、本来の実力どおりの演技をみれたことがうれしかった」くらいにとどめることがベストだったかなとは思います。
ただ、本人はそう言うつもりでいってなくても、別の視点からみたらデリカシーがないように聞こえる発言って実はしょうまくんではなくても実際は他にも存在しているのだと思うのです。
ここで一旦送信します。

108焼き豚:2022/05/09(月) 06:51:07 ID:V5Bo9mE.0
おお、また二重投稿になってしまいました_(:3 」∠)_
すいません。

さて、続きです。
さきほどの本人はそのつもりがなくても、別の視点からみたら、デリカシーにかける発言についてです。
 数年前のグランプリファイナルの時、当時日本から出てきた選手は羽生くんとしょうまくんの二人。放送スタジオのあるコメンテーターが「羽生選手には是非連覇をしてもらいたい」とはっきり言いました。
正直、昌磨ファンの私は若干もやりましたよ(^◇^;)私は昌磨ファンとして、やはり昌磨くんが一番上になってもらいたいと応援してましたから。なんで、「二人ともベスト演技をしてもらいたいくらいで止めてくれないかなぁー(@_@)」って。
あと、プルの羽生くんにたいするインスタも見ようによってはそうですよね。よく「君がNo.1だ」とか「羽生くんに三連覇してもらいたい」とかはっきり言ってましたけど、あれ、その大会で優勝したネイサンファンや自国選手を応援するロシアファンとかからしたら、かなりデリカシーがない発言だと思いますよ。
でも、この二つに通じることは「本人は悪気がなく、激励のつもりで言っている」という点です。
悪気がなくともこれらのコメントは他選手ファンの立場からしたら、もちろん、気分の良いものではありませんが、「もっといいようあるだろうよ( *`ω´)」と思いつつも、「許容」しているというようなことが実情なのかなと思います。
ちなみに、しょうまくんのコメント、
ネイサンファンからしたら、「天使のようなコメント」、羽生くんのファンからしたら、「デリカシーにかけるコメント」、では、しょうまファンからしたらどう見えるとおもいます????
まあ、しょうまファンといっても色んな人がいるので、一概には言えませんが、私の感想は
「なに、悠長にいってるのよ!\\\٩(๑`^´๑)۶////
アンタ自身も順位争いに参加している当事者じゃないのよ!(>人<;)」、、、でした、、、笑笑
いや、順位って相対的なものだから、結果論だとおもうんですけど、「何がなんでもトップになりたい」という気迫があってこそあのボレロは完成されると思っていたので、まさかの闘志薄口ボレロの正体がこれだったのか!と愕然しました笑。
でもまあ、ステファンが「これは僕が振り付けたボレロじゃない」としっかり喝を入れてくれて、世界選手権で素晴らしいものを私達に見せてくれたので、私の怨念と無念は無事浄化しました笑

ここで、また一旦送信

109焼き豚:2022/05/09(月) 07:47:06 ID:V5Bo9mE.0
: (^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom)さん
時々CMのようにはいるマトリックスさんのコメントがオツです。
ところで、お聴きしたいのですが、「天才」といって、悲しい顔をした心情ってなんなんでしょう??
「言ってはいけないこと」という位置付けはどう言う観点からですか??
めちゃくちゃ気になります。
しかし、マトリックスさんって本人はどんな方なんでしょうかなぁ、、、一番リアルな本人を想像しにくい。めちゃくちゃインテリジェンスな人だと想像してます!
夕霧さん
ふたたびコメントが聞けてうれしいです( ´ ▽ ` )
迷惑だなんて、とんでもないですよ!!!逆に私がご迷惑をおかけした感じですよね(>人<;)
私のコメントなのに私の代わりに矢面に立ってもらって申し訳ないです。
夕霧さんとお会いしたのは別のところでしたよね。その時は別のハンドルネームでした。「フィギュアを見るのが大好きで羽生くんが一番好き」とおっしゃってましたね。
羽生くんの4回転アクセルへの夢を本当に心から応援されつつも、フィギュアスケート全体を大事にされておりました。
あるときは、不調の羽生くんの様子に大層心配されて、私含めた他のユーザーさんでお声がけした記憶もあります。
実は私は夕霧さんがハンドルネームを使い分けるきっかけとなったであろうコメント欄を拝見したことがあります。
リアルタイムではなく、その後数ヶ月後に偶然みたものですがね。当時は、リアルタイムでこれを見ていたらよかったのにと、思いました。でもリアルタイムで見てたら、きっと私またあそこに乱入しちゃってたと思います。そしたら、逆にご迷惑になっていたかもしれないので、やはりリアルタイムで気づかなくてよかったのかも。。苦笑
まだ、息子も小さく、振り回されておるので、なかなか時間がないのですが、落ち着いたらまたどこかで、フィギュアスケートの色んな話ができならなぁ、、と思っております。
久しぶりに表のコメント欄にもう一人の通りすがり様の名前を見ました。きれじろうさんとかghさんとな今どうしているのかなぁ、、、。
みなさんと一緒にお話ししたあの時がとても良い思い出で、懐かしいです。

とりあえず、まずフィギュアを見る時間とコメントをかくスピードを早くしなければ、、、。
三コマに三時間かかったわ、、、、。ガク_(:3 」∠)_

110magrittemari:2022/05/09(月) 10:52:27 ID:yFdjPZLw0
焼き豚さん、

焼き豚さんの思い、理解致しました。私の思い違いもあったかもしれません。焼き豚さんのコメントから昌磨選手への熱い思いが十分に伝わってきました。

「なに、悠長にいってるのよ!\\\٩(๑`^´๑)۶////
アンタ自身も順位争いに参加している当事者じゃないのよ!(>人<;)」
には思わず微笑んでしまいました。昌磨選手の魅力はそういうところなんでしょうね。
遅くなりましたが、昌磨選手、世界選手権優勝おめでとうございます。ボレロ、魅力的なプログラムだったと思います。

それでは、この辺で私は失礼致します。またお話できる機会があると嬉しいです。

111チャービル:2022/05/09(月) 21:21:59 ID:qvjCuI7g0
議論が一段落したみたいなので、別の件で書いてもよろしいでしょうか。
こちらで夕霧さんが複数のハンドルネームを使用していると知りました。
ご本人が87番のコメントで認めていますから、はっきりと書きますね。

私は長い間「ミルクティー」「moon road」というHNのユーザーをそれぞれ別の人物と思い、それぞれとコメントのやり取りをしていました。
moon roadさんとは2年ほど前から、ミルクティーさんとは昨年4月、ちょうどmoon roadさんと他スレでやり取りをしていた同時期から始まりました。

実は最近、2人の投稿内容や文体に類似点が多いと思っておりましたが、同じ人物なのか確証を得られずにおりました。
でも数日前にこちらの書き込みを読み、これまで私とは接点のなかった「夕霧」のハンドルネームで投稿されたコメントを含めて検証してみると、
私がやり取りをしていた2人のHNは夕霧さんの他の2つのHNだということが分かりました。
つまり「ミルクティー」「moon road」「夕霧」は同一人物なんですね。

こちらのブログを長く利用されている方々は夕霧さんの複数HNのことをご存じだったみたいですね。私は全く知りませんでした。

たしかに複数HNはルール違反ではありません。動画ごとに新しいHNで書き込む人がいるのも気づいております。
でも違うHNで違う人物になりきって他の同一ユーザーに語り続けるのは、私の感覚では決して気持ちの良い行為ではありません。
なぜそのようなことをするのかという疑問もあります。
過去にもう一人、私に違うHNでお声をかけて下さったユーザーがおられましたが、その方はそれとなく「あの時やり取りした者ですよ。」と分かるように書いてくださいました。

「ミルクティー/moon road/夕霧」さん、(何とお呼びすればよいのか分からないので、知っているHNをあいうえお順に並べました)
この件について問うべきかどうか迷いました。
過去のコメントを調べてみると長いこと、別HNでの投稿は日を変えたり、同日であっても十分な時間間隔を取るようにしていましたよね。
でも昨日(5月8日)、「ミルクティー」と「夕霧」で連続した投稿を見かけました。当然IDは同じです。
急にこの件について話したくなったとか、何か気持ちに変化があるのかと思い、思い切ってこちらで聞いてみる決心をしました。

ミルクティーさん、moon roadさんそれぞれに対して、一方にお返事を書いてもう一方をお待たせしては悪い、と思いながら返事を書いていたこともありましたので、教えていただけませんか。

87番のコメントで複数HNは自分の身を守るため、読む人への配慮という説明をされていますが、それはどういうことなんでしょうか?
「あること」については私は知りませんし知らないままで大丈夫です。

こちらは誰でも参加できる議論の場なので、この件について他の方もご意見があればもちろん歓迎です。
でも、まずは「ミルクティー/moon road/夕霧」さんのご返答を待ちたいと思います。

112チャービル:2022/05/09(月) 21:55:55 ID:qvjCuI7g0
追加です。
この前のコメントは重い内容だと自覚しています。
書くのに覚悟が要りました。
ご本人からの返答をいただきましたら、削除要請をするつもりです。

113焼き豚:2022/05/09(月) 23:42:59 ID:V5Bo9mE.0
こんばんは!今日は頑張って四十分でコメントを書き上げたい焼き豚です。とりあえずmagrittemari さんにお礼を( ´ ▽ ` )
magrittemari さん
私の長い話を聞いていただけてありがとうございました。そして、しょうまくんに対してのあたたかいお言葉とても嬉しいです。
羽生くんが今後どういう道を選ぶのかははっきりとは分かっておりませんが、私としてはもう少し自由に彼らしくいられるようにと、祈っております。
また、どこかで、話できる機会を楽しみにしてます^ - ^

そして、チャービルさんまで来ていきただけるとは!!( ´∀`)賑やかでうれしい限りです!
でも議題が若干シリアスですね。
なので、トーンを少し変えて次のコマにいきます。
では一旦送信 ポチ

114焼き豚:2022/05/10(火) 00:24:32 ID:ID9LVZeI0
チャービルさん
本来はご本人からの回答をおまちだと思いますし、第三者が先にコメントするのは若干筋違いですが、私のコメントも引き金になった疑問だとは思うので、私の知ってる範囲でお答えします。
チャービルさんは、このblogのコメント欄を利用されてどのくらいになられますか??
私はかれこれ、このblogのお世話になって、8年ほど経ちます。
今はコメント欄は結構静かなものですが、当時は結構魑魅魍魎としてましたね。
全部が全部というわけでは無いですが、ときどき炎上しては100.200とコメントがついてました。
どんなに内容で炎上したかというと、選手の中傷はもちろん、コーチへ中傷。酷いとユーザーへの中傷です。アンチやファンが入り混じって大炎上するのが常でした。
これは夕霧さんのことではありませんが、あるユーザーさん、仮にAさんとしましょうか、、そのAさんがコメント欄に一つもコメントがないのは寂しいからと、あらゆる選手のコメント欄に演技の感想コメントを書いておりました。
コメント内容はもちろんその選手を応援する内容で、全然問題もなく微笑ましいものでしたが、別のユーザーの一人が「どこにでもコメントをして、このblogを占拠している」と言い出して、Aさんを厳しく批判しました。そして、時々そのAさんに対してステハンのユーザーが現れ、口汚ない言葉でそのAさんを罵るようになりました。
私からしたらある種ストーカーですよね_(┐「ε:)_
そのユーザーさんはそれがきっかけにハンドルネームを使い分け始めました。
夕霧さんも場合もこれと全く同じではないですが、同じようなことです。夕霧自身は別に悪くはないんですが、その応援スタイルが気に入らないと時々アンチがつくようになりました。
私も一度その現場にリアルタイムで拝見したことがあります。ぶっちゃけステハンのストーカーが変わるがわる数人になりすまして、私からしたらどうでもよいことのイチャモンをつけて、がっつり夕霧さんに絡んでました。(そしてしっかり、ちゃっかり私そのコメント欄に乗り込みました٩( ᐛ )و)←基本デバガメ笑

まあ、ぶちゃけますがここのスレでも夕霧さんのこと「卑怯」といわれてましたけど、そのユーザー自身がステハンでこられてるんで、ご自身のコメントの内容になんの説得力もないですね。いや、文句あるならいつものコテハンできなさいよ。いってることとやってることがダブルスタンダードじゃ無いですか。
あと、一つのスレで多重のハンドルネームが禁止なのはなぜかわかりますか?
むかし、一人で二つのハンドルネームを使い分けて、あたかも自分の意見が一般多数のように見せた自作自演の人がいたからなんです。
ちょっとシュールでホラーでしたよ、、、一人で二役してその二人で会話して、でも書き込みのIDが同じだからしっかりちゃっかりバレてしまうと言う笑

まあ、色んな人がいるからおもしろいんですけどね( ´∀`)
人間というものが良くも悪くも学べる場所です!

115ノブリン:2022/05/10(火) 08:29:34 ID:5KUoCKJg0
おはようございます。一コマすみません。

焼き豚さんへ
コメント送信のタイミングを見計らっていたらどんどん遅くなり、旬を過ぎてしまいました(^^;
話を巻き戻すようで申し訳ないです。
メッセージありがとうございます❤️
はい!!長いお付き合いですネー。最初は小塚くんのとこでしたでしょうか。何度もご迷惑をおかけし、何度も助けていただきました。今回も私が話題を持ち込んでしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
グリーンルームのこともSOIの対談も、昌磨くんの言動はネイサンファンの自分にとっては有り難かったですし、焼き豚さんのお言葉もとても嬉しかったです。私は昌磨くんに配慮が足りなかったとは思わないです。でも感じ方や受け止め方って人それぞれで難しいですね。
真央ファンも過激なファンが多かったと思います。焼き豚さんが真央ちゃんを嫌いにならないで良かったです^ ^
真央ちゃんはやはり特別で、凄い選手が続々と現れていますが、真央ちゃんのスケートがどれだけ素晴らしいか実感しています。実績はもちろん。人を惹きつける天性のオーラ、やはり真央ちゃんは特別と思います。
そして男子スケーターでは、やはり羽生選手かなと思います。私が一番好きな選手も、尊敬している選手も、強いと思う(平昌からの4年間は特に)選手もネイサンくんと思っています。でも、ネイサンくん自身が「羽生選手に勝ったことがない」と言っているように、羽生選手には敵わないと思っています。羽生選手は真央ちゃんのように特別な選手と思います。
去年の全日本でも感じました。6分間練習の前、左側の視界の一部がなんか眩しいと思ったら、リンク外で待機している羽生選手でした。もの凄いオーラを感じました。そして、演技後の会場の盛り上がりの凄さといったら。観客総立ちで、割れんばかりの拍手。多くの人が魅了される特別な選手なのだと思いました。羽生選手のそのポジションはずっと変わらないと思っています。なので羽生ファンもどーんと構えていて欲しいと思います。
負けることだってあるし、これだけ進化しているのだから、4Aを跳ぶ選手も多くなる。その都度、他選手への心ないコメント見るたびにうんざりします。そしてこういうコメントをすると、羽生ファンを批判していると言われる。。。違うでしょ!
過激な真央ファンが原因で、真央ちゃんを苦手になりかけていたように、過激な羽生ファンのせいで羽生くんを苦手になる人がいたら悲しいことですよね。。。
真央ちゃんと羽生くんは特別なものを感じますが、私もマトリックスさんが仰るとおり、選手ひとりひとりがオンリーワンでナンバーワンだと思います✨✨
焼き豚さん、育児とお仕事そして看護もされているのですね。くれぐれもお大事になさってください。焼き豚さんもご無理のありませんように。またお会いしましょう❤️

117夕霧:2022/05/10(火) 16:47:54 ID:3jfLiZTM0
焼き豚さん、

>「語られないから想いはない」わけではないです。

良いですね。その通りだと思います。名言みたいです。

>ただ、本人はそう言うつもりでいってなくても、別の視点からみたらデリカシーがないように聞こえる発言って
実はしょうまくんではなくても実際は他にも存在しているのだと思うのです。

同感です。
デリカシーがないように聞こえる発言というのは、受け手の解釈が様々であるということを考えると
他にも存在しますね。
昌磨くんだけがそういう風に聞こえる発言をしている訳ではないと思います。
自分の推し選手もそういう発言をしているかもしれない、自分もそういう発言をしているかもしれないと
客観視できると良いなと思います。

焼き豚さん、お仕事とお子様のお世話、看病と大変お忙しい中
コメントありがとうございました。
ghさんやきれじろうさん、焼き豚さんと交流していた時のことは
私もとても良い思い出です。お二人の姿が見れなくなって寂しいですね。
焼き豚さんが落ち着かれましたら、またお話したいです。
お子様、とても可愛く成長されていることでしょう。

>早く大きくならないかなぁ、、と思いつつ、

(´∀`*)ウフフ微笑ましいです♡
私は小さいままでいて〜!と思ってしまいます(^^;
息子に「チューは一日3回まで!」と回数制限されるようになっちゃって(;;)

チャービルさん、先ほど自分が書いたコメントを読み直して
つくづく頭がこんがらがっていると感じました。
もし不快な気持ちになられましたら、申し訳ないです。

118かもめ:2022/05/10(火) 18:23:54 ID:sLbGaWa60
相手の立場になって考えられるようになるのは5歳から。3歳児ではまだできないそうです。

119かもめ:2022/05/10(火) 18:39:02 ID:sLbGaWa60
ごめんなさい途中で送信してしまいました。
今回の問題を人物を変えて想像してみて下さい。
ソチオリンピックでもバンクーバーでも良いのですが、羽生君の立場を真央ちゃんに置き換え、ネイサン君がキムヨナさんで、
宇野君の発言や行動を羽生君がやったとします。
どうでしょう?羽生君の行動を良しとしますか?
私は彼のファンですが人として尊敬はできなくなると思います。
どうでしょう?皆さんは許せるのでしょうか?

120夕霧:2022/05/10(火) 19:46:45 ID:3jfLiZTM0
かもめさん、

かもめさんの例え、このブログではない別の場所でも見ましたが、
それぞれの選手の関係性、今までの成績など異なるから
今回の件と比較するのはちょっと無理があるような気がします。

キムヨナさんが演技していて、グリーンルームで真央さんが暫定3位で居るという状況ですよね。
羽生選手は男子なので暫定2位で真央さんと同じくグリーンルームにいるという状況は
想像しにくいです。

ただ試合の後にもし羽生選手が昌磨くんと同じような発言をしたら、
そんなにキムヨナさんのことが好きで応援していたのね、良かったね〜!羽生選手(*´▽`*)
ってなるんじゃないかなと想像しましたが、
あくまでも想像なので実際そうなったらどういう気持ちになるか分からないです。

ええ〜かもめさんが(あくまでも想像の中だとは思いますが)
羽生選手のことを人として尊敬できなくなっちゃうかもと思われてしまったのが
とても意外でびっくりしました。
羽生選手がキムヨナさんを称えたら、ダメなの?

121かもめ:2022/05/10(火) 20:37:38 ID:sLbGaWa60
夕霧さん。
だから想像力の問題なのですよ。
真央ちゃんとキムヨナさん、ネイサン君と羽生くんという例え解りやすいと思ったんだけどなあ。
夕霧さんには想像できませんか?他の人もそうなのかしらね?
私はすぐ想像できたのに残念!失敗っ!!
あっそれからヨナさんを称えることに問題なしです。
場所を考えろ!って事です。

122焼き豚:2022/05/10(火) 20:44:58 ID:ID9LVZeI0
かもめさん、
こんにちは!たまにコメント拝見してますよー!
面白い例えですね!なるほど。
ただ、わたしの見解としては
「置き換えは成立しない。なぜならそのパターンと今回は状況が違うから」とお答えします。
まず、バンクーバーのときという設定ですが、この時は真央ちゃん、キムヨナさん二人とも初のオリンピックですよね?
しょうまくんがネイサンの北京での演技を喜んでいたのは平昌の悪夢があったからです。あの悪夢のような平昌の失敗があったからこそ、今回は成功してほしいと思ったのだと思います。
バンクーバーではキムヨナさんも真央ちゃんもはじめてのオリンピックです。前回オリンピックの悪夢のような失敗という前提がそもそもありません。
そして、ソチですが、この時はキムヨナさんは前回のオリンピックチャンピオンです。なので、やはり今回の前提とは違うと思います。
もし、この二つの前提と同じように設定するなら、
ソチオリンピックで、羽生くんよりパトリックの優勝を願うというようなコメントならギリ同じかもしれませんよね。
あと、この四年間の成績と言うものも考慮しないといけないと思います。
たとえば、しょうまくんと鍵山くんのように交互に成績が逆転してて、拮抗している状態で「この選手が一位になってほしい」と言う発言なら少し問題があったかもしれません。
しかし、実際は四年間ネイサンはアメリカ大会を除いて全勝。ショートもフリーもトータルスコアも記録を持っていたのはネイサンでした。
その状況を考えると片方に肩入れしたと言う発言ではないと思います。
しかし、面白いですねー。
また来まーす!( ´ ▽ ` )

123夕霧:2022/05/10(火) 22:22:41 ID:3jfLiZTM0
かもめさん、

あ〜そういう事だったんですね!
私、最初の方意味不明な想像していました(汗)
いや〜でもやっぱりさっきのコメントにも書いたように
選手同士の関係性やこれまでの成績などが異なるので(ここは焼き豚さんと同意見)
ちょっと比較するのは厳しいでしょうか。

かもめさんは昌磨くんの発言/行動が良いと思えず、
同じ行動を羽生選手がしたとしても良いと思えないという所が
一貫性があって良いですね。
その発言/行動そのものが嫌だと言う事ですものね。
推しは何をやってもOKで他には厳しいという盲目ファンは苦手なので
かもめさんの意見は良いと思いました。

>あっそれからヨナさんを称えることに問題なしです。
場所を考えろ!って事です。

こちらはmagrittemariさんと同じ意見ですね。
こちらについてはまた今度(^^)

124かもめ:2022/05/10(火) 23:53:50 ID:sLbGaWa60
焼き豚さん!真面目過ぎ!(^^♪ 。
状況とかって想像力で何とでも変えることが出来ると思うのだけど。
きっちり同じ条件なんて始めから無いのだからあそこが違うここがちがうじゃなくって
もっと簡単に人物をただ変えて見て見るとあら不思議!違う景色が見えてくる?
でも始めっから私の事を、この人熱狂的な羽生くんファンだから受け付けないキイイッー!大嫌い!
なーんて思いながら読むと理解できなくなるかもだから、大好きな友人からのアドバイスだと思って考えて見てくださいね。
アドバイスなんて偉そうだけど。。。
焼き豚さんもネイサン君が優勝だとオリンピック前から思っていたのですね。
宇野君と一緒だっ!
そこも私と違いますね。全日本の様な演技なら羽生くんの優勝と思っていましたからね〜。

125かもめ:2022/05/11(水) 00:00:44 ID:paaq1Xwk0
おや?夕霧さん!
わたくし宇野君の発言はあまり気にしていないかも、ていうのも宇野君の気持ちははっきり言ってどうでも良くってグリーンルームでの行動が結構トラウマ気味です。

126チャービル:2022/05/11(水) 00:37:09 ID:mexdzqdY0
話の流れが変わってしまいますが、1コマ返事を書かせてくださいね。

焼き豚さん、いろいろと説明してくださってありがとうございました。
私がこちらのブログに演技の感想や応援メッセージなどを書いているのは4年くらいだと思います。
それも最初のうちは大体シーズン中のみで、コロナ禍が始まり外での活動が制限されることが多くなったことから、こちらを見る機会が増えたと思います。

以前は変な人がけっこういた記憶がありますが、ありがたいことに、これまで焼き豚さんが教えてくださったようなひどい場面には遭遇しませんでした。
私もいろんなスケーターの動画にコメントしますが、そのような批判を受けたことは無いです。
時代が変わったんですね。

夕霧さん、無視されることも想定していましたので、お返事があって良かったです。
お返事を読んで、あなたはそういう人なんだなと思っています。
私が確認できた3つ以外に他のHNがあっても驚きません。

あなたのマルチHN活動が気持ちの良い行為ではないという感想は変わりませんが、
これ以上、私がこのことを追求することは無いです。
今後、あなたのことを考えることもありません。

それから過去のつらい経験を理由に、私のようなこちらの事情に詳しくないユーザーにまで忖度を期待するのは無理がありますよ。
今はいろんな選手の動画にコメントすることで批判する人はいませんから、堂々と1つのハンドルネームでコメントを書かれてはいかがですか?
それが読む人への配慮だと思います。
他のHNも含めたあなたのコメントを読むと、あなたはとてもお強い人だと感じます。
トラウマがある人はつらい思いをしたであろう、このブログを見ることすらできないはずです。

この数年間、私はこちらのブログと共にフィギュアスケートを熱心に見てきましたが、
五輪シーズンが終わったこの辺りで一区切りつけることにしています。今回のことが原因ではないです。
疑問に思っていたことも解消してさっぱりとした気分で前に進めそうです。
ありがとうございました。

127焼き豚:2022/05/11(水) 04:52:25 ID:30dtctKo0
深夜の焼き豚です!いろいろお返事したい!イェーイ!
かもめさん
この人熱狂的な羽生くんファンだから受け付けないキイイッー!大嫌い!
↑とは思って無いですよ(^◇^;)。ちなみに、真面目とかじゃいですし、私三日坊主も難しいくらいあきしょうだし。
羽生くんの全日本の演技は素晴らしいものでしたが、点数的に330点をこえてなかったので。ちょい難しいかなと。
あとですね、これ羽生くん、足の状態は本当にぎりぎりだったんじゃかなぁとおもうんですよ。
まず、ネイサンが335点をだす前提でそれをこえる構成を、、、と考えると4a投入と同時に4ループはマストだったんだと思うんです。
ちなみに新しいジャンプをプログラムに入れる時、練習時には6割くらいの成功率があってこそギリギリだと聞いたことがあるんです。それくらい、練習と本番はちがうというか。
あの時点で実際のクリーンな成功はなかったですよね?そうするとなると現実的にはその基礎点からある程度のマイナスを考えて、さらにそこを埋めるべく他のジャンプは基礎点の難度を高いもので構成しないといけない。4ループはマストだったんだと思います。多分それは羽生くんもわかっていたと思いますが、それよりも4Aの成功を優先したのかと。
三連覇をファーストプライオリティにしたのではなく、4Aの成功をファーストプライオリティにして、その延長に三連覇があれば、と願ったのではないかなぁ。と。
私、もし三連覇を一番の最優先事項にしていたら、羽生くんのジャンプ構成は2019年のグランプリファイナルの構成になってたとおもうんですよね。
ルッツ、ループ含めた四回転5本にアクセルのシークエンス(この時はシングルになっちゃったけど、トリプルアクセル二つのシークエンス)になってたと。
かたやネイサンの北京でのファーストプライオリティは金メダルだったと思うんです。プログラムも最高得点をとったものにシーズン中にもかかわらず戻しましたし、ショートもルッツからの四回転のコンビネーションを後半にするなど、少しでも基礎点が高いように変えていってましたし。
スケアメでループも跳んでましたけど、これはおそらくループ含めた6クワドが念頭にあったからだと思うんですが、そうすると他のジャンプへの影響もあるし、6クワドを纏めるのはかなり難しかったので現実的に考えてはずしたのかと。
高いジャンプ構成を組めばある程度の基礎点や点数が確保できる平昌前のルールとちがって、今はガッツリ引かれますからねぇ。それこそ小塚くんがスケアメで滑った2014年くらいのときは四回転トウをたとえ転倒したとしても、回りきっていれば転倒のディラクションを入れても6点とれてた時代から考えてもいまはもう四回転の転倒はガッツリ引かれますし。
基礎点もあの頃に比べると軒並み下がったし、転倒すれば基礎点の半分、ディラクションも考えるとスズメの涙しかないですよね。しかもその失敗をうけてpcsは伸びないという、、、。そのへんを考慮すれば、連覇がファーストプライオリティだったら、2019年のグランプリファイナルのジャンプ構成を完成させることに羽生くんは重点を置いていたのではないかなぁと。
でも、そうじゃなくて4Aを重点に考えていったんで、きっと羽生くんにとっては記録の積み重ねより、自分のロマンを追求したんだと思うんですよ。
私としてはコーチ陣もそのロマンをもっと理解してくれて応援してくれてたらよかったかな、、、と思いますね。(コーチ陣との詳しい事は知らんですが)

128焼き豚:2022/05/11(水) 06:11:07 ID:30dtctKo0
あと、みなさんにお返事した二時間かけて書き上げたコメントがお星様になりました。、、、、
お返事書かなかった皆様、ごめんなさい。
また、お時間あるときにお伺いします!

129夕霧:2022/05/11(水) 13:53:29 ID:wC./Dyp.0
チャービルさん、もうこちらをご覧になっていないかもしれませんが謝罪させて下さい。
不快なお気持ちにさせてしまって本当にごめんなさい。
再度お詫び申し上げます。
該当の私のコメントはこの後、管理人様に連絡して削除依頼を出します。

今朝チャービルさんのコメントを拝読してから
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり
ずっとチャービルさんのことを考えていました。
(今後あなたのことを考えることもないとおっしゃっているので
私の片思い状態ですが汗)
チャービルさんと出会えてたくさんお話できてとても楽しかったですし、幸せでした。
レポもまるで自分も行ったかのような気持ちにさせて頂いて、書いて下さって感謝の気持ちでいっぱいです。

複数HNに関しては、様々なことを考慮して今後もこのままでいくと思います。
それぞれのHNに愛着を感じていますしね(^^♡

チャービルさん、今までお話させて頂いてありがとうございました(*´▽`*)


かもめさん、発言自体は気にされていないのですね。
グリーンルームでの行動のどの辺りが良くないと感じられたのか
もし良かったらお聞かせください。

130夕霧:2022/05/11(水) 14:03:06 ID:wC./Dyp.0
チャービルさん、今管理人様に削除依頼のメッセージを送信してきました。

131チャービル:2022/05/12(木) 17:21:14 ID:UgvJUlQI0
ミルクティーさん、(moon roadさんよりミルクティーさんの方が好きだったので、最後にこう呼ばせてくださいね。「夕霧さん」は私にとって知らない人なんですよ)

私の方のコメントもハッピーな内容ではないので削除してもらいたい気持ちもありますが、
こちらのブログ内にはハンドルネームをいくつか使い分けている人がいて、
こういうこともあるよという注意喚起になると思うので、そのままにしておきます。
今後、私のような思いをする人が出ないように。

フィギュアスケートを見るのが好きでこちらを訪れる人の中には、こちらでの過去の出来事に精通していない人もいるはずです。
私のこちらでの経験とあのコメントが誰かの役に立ってくれたら幸いです。

でもミルクティーさん、あなたには私のコメント削除を依頼する権利があります。
もしご希望ならば、そちらから依頼してください。
その後のことはこちらの管理人様の判断として受け止めます。

こちらは不思議な場所ですね。
ミルクティーさんと優真君の応援をするのが一番楽しかったです。
それでは。

132COCOI:2022/05/13(金) 16:22:27 ID:JYRQAUtQ0
焼豚さんはじめまして。
私はこちらをお借りします。
焼豚さんのコメントを読みました。
長文は苦手ですので一言だけ謹慎する必要はないと思います。
magrittemariさんと焼豚さん最後まできちんと始末されていて感心しました。
だから謹慎などと仰らず、楽しく宇野君の応援をされたらどうでしょうか。
私も関わった一人ですのでコメントさせて頂きました。

133焼き豚:2022/05/14(土) 04:08:58 ID:FNM0G//I0
私は長文になると思いますが、よろしくお願いします笑
COCOI さん
お返事ありがとうございます。でもまあ、今回色んな方々を巻き込んでしまいましたからね。ある程度どこかで落とし所をつけないといけないのだろうと思います。
あと、変な話ですがCOCOI さんがちゃんとコテハンで私のコメントに対する感想を書いていだたげたこと、ちょっと嬉しかったですよ。変な表現かもしれないけど。
コテハンで批判コメントをするのは勇気がいりますから。でもそういう方はちゃんと私に向き合っていただける。向き合う勇気がなければ、コテハンで批判はできません。
あと、これ変な感想かもしれませんが、皆さん、気分を害したコメントみると「削除要請」されるでしょ?
あれ、ある意味優しい行為だなと思ったりするんです。だって、そのコメント残したままだと、まだ見たことがないユーザーがみて自分と同じように気分を害するかもしれない。そして気分を害した人がそのコメント主を敵視するかもしれない。結果的にそれらを防ぐ行為でしょう。
私はどちらかというと逆にいつも考えるのですよ。
「あらゆる発言はどんなものでも自分で責任をもつべき」と。
なので、私もこういう性格なのでまあまああ衝突することもあるし、たまに衝突相手にヘイトされることもあるけど、一度たりとも相手のコメントを削除申請したことがないんです。
ある意味、私のほうが鬼なんですよ笑
あと、これも誤解されるかもしれませんが、私別に無理にしょうまくんを好きになってくれ、とも考えてません。もっというなら嫌いでもかまわない。そりゃ、ファンなんで好きになってもらったほうが嬉しいですけど、好きも嫌いも個人の自由だし、だれにもコントロールできるものでもないと思うんです。
なので別に好き嫌いはかまわないし、そのことを自分の日記に書くのも構わないと思うし、そのことを聞いても不快にならないような周りの人にちょっと愚痴ったとしても構わないと思うんですよ。
ただし、不特定多数が閲覧できるようなSNSやネット上だと話は違ってきます。その不特定多数にはあらゆる人がいるからです。その選手を応援してるファン、なんとも思っていなかったけど、そのことを知ってアンチに変わるライト層。そして一番はその選手の家族やコーチ陣など周囲の人。
昔しょうまくんの表通りのコメント欄にあるユーザーさんがしょうまくんへのヘイトを書き込みました。いくつかやりとりをしていると、その方はあるサイトのしょうまくんへのひどいヘイトをみて「みんなに嫌われているような酷い選手だ!」と思ったようです。
「そんなところに真実はない。一番の真実を知りたいなら現地にいかれたらわかる」等の内容のお話をさせていただきました。そのあとご自分で何か感じたことがあるのか、ご自分で削除申請をだされ、今では素敵なコメントをあらゆるところで残されている姿を拝見しております。
謹慎期間に新ルールを勉強いたします。潜伏期間は有効に使おうとおもっているので、大丈夫です(^_^)
お気遣いありがとうございました。

135(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/05/14(土) 20:18:11 ID:qnhpA6sg0
Everybody :D:D:D:D:D

What's poppin!

I went on a 200 km round trip expeditionして2017宇都宮インハイに行ってきました☆。

そのときポーアイエースの※かおちゃんがリンクに現れましたー☆。

すると所属に関係なく全員で応援が行われましたー☆。

このように地方競技会やインハイ等の実際のリンクではトップ選手にたいして全員で応援が行われるのです☆。

I posted this from the ice rink during practice.

素敵なSkating lifeを☆。
...............................
※Skater NN. without honorifics.

136かもめ:2022/05/15(日) 23:44:31 ID:ZkS8Lzno0
焼き豚さんへ。
私が羽生くんが優勝すると思ったのはオリンピック始まる前ですよ。
その時は優勝争いはネイサン君と羽生くんのどちらかというのが一般的な予想でした。
なのでその時点で羽生くんの優勝が難しいとは思いません。
足の状態も悪いようには見えなかった。反対にネイサン君は足の状態が悪かったようですね。
このシーズンの試合も優勝を逃すなどあまり調子は良くなかった。
なので何回も言うようですが、優勝争いはネイサン君と羽生くんだったので私は羽生くんを応援し宇野君はネイサン君を応援していたということですね。
なんか、焼き豚さんお休みするそうなのでお返事はよいですよー。では。。。。

137夕霧:2022/05/16(月) 13:20:52 ID:wKhAk9fw0
チャービルさん、お返事が大変遅くなってすみません。
チャービルさんのコメントに私も削除依頼は出しません。

>ミルクティーさんと優真君の応援をするのが一番楽しかったです。

そうお聞きしてとても嬉しいです。私もとても楽しかったです。
この辺りで一区切りをつけるとおっしゃっていましたが、
もしこれから先また気が向くことがありましたら
お声を掛けて頂けたら嬉しいです。
チャービルさんとの出会いは私の宝物です(*´▽`*)

138夕霧:2022/05/16(月) 13:51:51 ID:wKhAk9fw0
羽生選手の小部屋の皆さんにお礼を言いたいのでこちらを少しお借りします。
私のコメントを読んでお返事下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆さんからこんなにも愛されていたことに泣けました。
本当にこのお部屋の皆さんは愛情深い方々なのだと改めて感じました。
これからも皆さまが楽しく羽生選手のお話をされているところを拝見できたらと思っております。

青垣さん、こちらをご覧になっているか分かりませんが、
ご質問がありましたのでお答えしたいと思いました。
青垣さん、とても丁寧に気遣いながら書かれているのがとても伝わってきましたので
全然大丈夫です。
厳しい意見を時々書いてしまうことについてですね。
好きだからこそ、時に厳しくなってしまうこともある、と私は思うのです。
このブログに限らず、他のブログやツイなどでも
応援しているからこそ熱くなって、ああしてほしいこうしてほしいと
要望が出てしまう意見は良く見かけます。
それと今回の件で私への厳しい意見を受けて
好きだからこそ厳しくなったりきつい言い方をしてしまうということを学びました。
でもやはり厳しすぎると良くないので
最近は選手に対してコメントする時は気を付けるようにしています。
まとめると、厳しいことを言っているのは嫌いだからではなく
むしろ好きだから厳しくなりがちということです。
でも最近は気を付けるようにしているということです。

それともう一つ。
学ぶものはないのですね、と書かれていましたが、
そんなことは全くなく、羽生選手からは今までたくさんのことを学んできましたし
これからも色々学んでいきたいなと思っています。
息子にも羽生選手のTVインタビューを見せて
こういう考え方があるよと教えたりしています。

139焼き豚:2022/05/18(水) 12:27:59 ID:q93JnvYM0
休養宣言したにもか変わらず、まだ休養前の焼き豚です。
いや、パパッと色んなところにコメントや挨拶してから休養しようと思っていたのですが、週末旦那が風邪をひきまして、、、。暴れ馬のような息子をあやしつつ、家事をするという私にとっては離業のような忙しさの中に埋没しておりました、、_(┐「ε:)_
沼にも挨拶をしてないし、私の休養前の最後のコメントは大好きな雑談コーナーと決めておりまして、今週末に「焼き豚なりの今期の総括」を置いておこうと思っております。いや、だれも興味ないと思うけど、、、笑笑
意外に話の中心は女子シングルだったりします。(意外??)
夕霧さん
私夕霧さんとしてお話したのは実は今回初めてだったんですね!いやー、私の中では同一人物でしたよ。まあ、全部のハンドルネームに気づいていたわけではないですけど。
夕霧さんはいつからフィギュアを見てます??私がフィギュアスケートを見始めたのは1998年の長野五輪でした。それまでは無知ながら冬季の五輪の存在も知らなくてね笑笑伊藤みどりさんすら知らなかった!
クーリックがかっこよくてね、氷上のディカプリオと言われててね、なるほどと。私タイタニックをみた後でしたからね。それだけのミーハー根性でしたね。
でもエキシで印象的だったのはキャンデロロでした。
いわゆる「ダルタニアン」ですよね。
女子はクワンvsリピンスキー。私はクワンのほうが演技は好みだったかな?でもフリーでリピンスキーが逆転優勝。リピンスキーはバービー人形のように愛らしかった。
そこからグンと進んで次にみたのはソルトレイク。実は女子しか見てなくて、クワンが現役でいたので「この選手、まだ、続けてるんだ!」と長野五輪を思い出しました。リピンスキーの姿はなく、その当時はスルツカヤvsクワン。でも優勝したのはショート3位のサラヒューズ。バックヤヤードでのサラの驚き方というかリアクションがいまでもよく覚えております。
そこからは女子をよく見るようになって、男子を見始めたのは実は2010年のバンクーバーからでした。
3年休養したプルが突如現役復帰して、男子シングルの勢力図が変わったというところに、物凄く興味があって、熱心に見ました。
四回転を飛ばなくなった現状に不満をもって13キロ減量して現役復帰をした姿に「なんか凄いなこの人、、」と釘づけになりましたね。彼の戦歴なら自分が現役復帰をしなくても、外から意見を述べることもできたと思うからです。
バンクーバーでプルを好きになって、でもその後はご存じのとおりほとんど休養。でもきっとソチには出てくると信じていたので、プルが復帰してきた時に男子シングルがどのような世界になっているのか、とそれからはプルがいない男子シングルを熱心に見るようになりました。
プルは相変わらず私にとって大好きな存在でしたが、でも、他の試合を見てると何故か好きな選手って増えていくんですよね。
2010年の世界選手権でジュベールがオリンピックの失敗を払拭するような素晴らしいショートプログラムをみたとき本当に感動したし、当時のルールではあまりメリットがなかった四回転を長満コーチの「宝くじはかわないとあたらないわよ」の一言でフリップで挑戦した高橋くんにも胸が熱くなりました。
ほぼ高橋くんで優勝確定の点数をまつ間の映像に小塚くんが抜かれ、その小塚くんのなんともいえない表現に、「大丈夫、その気持ちがあれば、きっと君はもっと強くなれるよ!」と思ったりしました。
2010年の世界選手権で小塚くんはショートで自己ベストを更新したものの、フリーでミスを連発して大きく順位を落としてしまった。自分が掴み取れなかったものを高橋くんがしっかり掴み取った姿をみて、なんともいえない気持ちだったのでしょう。
だから翌年からの小塚くんの快進撃は本当に嬉しかったし、ワクワクしました。
プルを見たくてフィギュアを見始めたのですが、気がつけば色んな選手を応援してました。その選手が目指すものを気がつけば一緒に応援していたのです。
フィギュア観戦の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、私はリアルタイムで見るのが一番好き。すると会場の空気感、そしてその中で演技をする選手の心理状況、それらが画面からダイレクトに伝わるときがあり、無意識のうちにシンクロしてしまう時があります。

140焼き豚:2022/05/18(水) 12:32:19 ID:q93JnvYM0
続きです。
基本私はあまり情報はいらないタイプで氷上から伝わるものを大事にしたいタイプなんですが、でもその自分の感じたものが間違っていないかということを確かめるために後でインタビューを読んだりもする。
しかし、不思議ですね、インタビューを読むといつも「うん、知ってたよ」と思うことが多くあります。
言葉で語らずとも選手はちゃんと氷上から語りかけてくれているんですよね。
好きだから厳しい意見というのもよくわかります。
プルがソチのフリーを「ベストオブプルシェンコ」と走馬灯のようなツギハギプロにしたとき、「いや、ほかになんかあったでしょうよ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と正直思ったし、名古屋のグランプリファイナルでしょうまくんがフリー最後のジャンプをコンビネーションにせずに単独にしたときは「いまのザヤックリールだったら、セカンドを飛ばないという選択肢はないぞ!うぎゃー!\\\٩(๑`^´๑)۶////」と当時発狂しました笑
今はよき思い出です。
さて、私が一番このサイトで多様性をお勉強したのが雑談コーナーで、本当に色んな人がいて、勉強になりました。
一番びっくりしたのがきれじろうさんとghさんが嬉々としてルールを語り出したとき!
いやー、特定の選手中心でルールを語ることはあれど、ルールだけであそこまで楽しくはなせるのって初めてみたので、逆にすごいな、、と。スケーターを中心ではなく、フィギュアを一つのスポーツとして楽しんでいる姿に目から鱗でした。
きれじろうさん、ghさん、もう一人の通りすがりさん、フィギュア好きさん、古尾谷さん、いちじくさん、、それ以外にもたくさんお話しした方々、今はバラバラになりどこに行かれたかわかりませんが、直接お話しができなくても、お元気な姿をみるのが嬉しくて、ついついこのブログに立ち寄ってしまいます。
夕霧さん、私にとっても、貴方はその一人ですよ( ^∀^)
だから、復帰したら一番に貴方に会いにいきますから、それまで楽しそうな声をこのブログから聞かせてもらえれば嬉しいです。
では、あとは沼への挨拶と、雑談コーナーにコメントを。
まあ、週末くらいかなぁー??
チャービルさん、いろいろありがとうございました!

141ひのえうま:2022/05/18(水) 18:16:06 ID:UMyem2oU0
あのー・・・・
今日思いがけず時間ができて、数か月ぶりにこちらを覗いてみたらめちゃくちゃ伸びてて、びっくりしてざーっと読んだんですけど・・・

どうして焼き豚さんが休養宣言しちゃってるんですか??
わたしがいろいろ読み飛ばしてるからわからないんだと思いますが、わかんないですわ。
削除依頼されたコメントも読ませていただきましたが、なんでこれが???どこが???
って今頃言い出したらカオスになるのでこれ以上はやめておきますけど、まあ、人間疲れたり煮詰まってくると、普段なら気にならないことも気になっちゃうってことなんでしょうかね。

とにかく総括とかヤメテ。
沼に挨拶?
いらんわ〜〜第一、何か月かいらっしゃらないこと今までも全然珍しくないじゃないですか。
そもそも、沼の人たち、ここ見てる人少ないと思いますよ。
私ですら数か月ぶりだったんですから。
挨拶とかされたら、え?え?何が起こったん?とびっくりしてあわててここに来てさらにびっくりしかねないから!
また試合とか始まったら、もちろんその前でも気が向いたらひょこっと来たらいいじゃないですか。
ルールも変わるみたいだし、いろいろ面白いことが起こるかもですよ。
わたしはジャンプシークエンスの基礎点がコンビネーションジャンプと同じになるそうなので、いったい誰がどんな連続ジャンプを繰り出してくるかな、って期待してます。

グリーンルームの件についても今更ですが、ひとつだけ、エピソードを紹介させてください。
宇野選手は平昌オリンピック男子フリーで最終滑走でした。
6練が終わった後、出番までアップをしながら彼はバックですべての選手の演技をモニターで見ていました。
そして、各選手がジャンプで成功したら大喜びし、失敗したら本気でがっかりするのを繰り返していました。
なんでこんなことを知っているかと言うと、樋口美穂子先生のインタビュー記事で読んだからです。
美穂子先生はそのとき「昌磨はいったい誰を応援しているのかしら」と思い、「大丈夫なの?これからあなた滑るのよ?」と聞いたくらいです。
「大丈夫です。僕はちゃんと切り替えます」と言って、実際銀メダルをとっちゃったので、まあ彼はとても珍しいタイプ。
昌磨ファンはそういう今までの彼を知っているので、北京のグリーンルームでの行動もはっきり言って平昌のときと全く同じ、全然違和感がないんですが、でも、子供のときから宇野選手を見てきた美穂子先生でさえ平昌では仰天した位ですから、初めて見た人に理解されなくても不思議はないですね。
かくいうワタシもあまり理解はしてないというか・・・グリーンルームと言えば思い出すのは2017年四大陸男子フリーで、最終滑走ネイサンの演技を見ながら大騒ぎしている羽生選手ですね。
ネイサンがジャンプを決めるたびにヤバい、すごい、と感心し、あああ緊張する、これでメダルの色が決まる、金が欲しい金が!金くれ!としゃべり続け、ネイサンの勝利がわかったとたんにのけぞりながら「ああああ負けた〜なんで負けた〜〜」と、悔しいというよりなんか嬉しそうに叫んでいた羽生選手が面白くて可愛すぎて爆笑しちゃいました。
そういうわかりやすい羽生選手に比べると宇野選手の精神構造は正直不可解な部分もある。
でも、メンタルそのものは理解できなくても、そういう人だ、ということはわかっているんです。

時間切れなので、また夜に来れたら来ます。

142magrittemari:2022/05/18(水) 19:43:24 ID:WYbc1RxU0
ひのえうまさん、

私の焼き豚さんのコメントに対する削除依頼を不快に思われたようで申し訳ありません。

様々な面を考慮して、これ以上のコメントは控えさせて頂きます。申し訳ありません。

143ひのえうま:2022/05/18(水) 23:13:31 ID:UMyem2oU0
magrittemariさん
あああいえいえ、全然不快になんて思わなかったです。
ただびっくりしただけです。
ぶっちゃけた言い方をさせていただきますと、magrittemariさんともあろう方がなぜ?という・・・
以前からmagrittemariさんのコメントはたびたび読ませていただいていましたので。
でももう時間がたってますし、わたしもこれ以上のコメントは控えさせていただきますね。

もう少し書くことがあるんですけど、「議論の場」にはふさわしくないような気がするので雑談コーナーに移りますね。
焼き豚さん、夕霧さん、雑談コーナーを覗いていただけますか。

144magrittemari:2022/05/19(木) 00:59:25 ID:uQpXLq8w0
ひのえうまさん、

ありがとうございます。私も時々ひのえうまさんのコメント、拝見させて頂いております。羽生選手に優しいお言葉を下さる方だと思っております。

ひのえうまさん、皆様、びっくりさせてしまい、すみません。なぜ?ということに関してですが、ごく簡単に言いますと、当初、自分を含めた羽生選手ファンのことを批判されている、と思ったのと昌磨選手の振る舞いに疑問を感じてしまった面があったからです。

しかし、焼き豚さんを始めとした皆様とお話させて頂き、前者は一部暴走ファンに対する批判だったということと、後者は様々な見方があるので一概にどうこう言う問題ではないのかな、と自分なりに納得した次第です。
少し過敏になっていた、というのもあります。
皆様をざわざわさせてしまい、申し訳ありません。

ところで焼き豚さんが自粛?される、という点に関して、まだ間に合うのならば、私からもお願いです。
羽生選手の小部屋でも書かせて頂きましたとおり、焼き豚さんのコメントを楽しみにしている方々がたくさんいらっしゃいます。私もその一人です。今回のことが原因で自粛されるのであれば、その必要はないと思います。どうか、今一度考え直して頂けないでしょうか?

削除依頼を出しておきながらおかしな話かもしれませんが、本当に焼き豚さんの普段のコメント、楽しみにしておりますし、いらっしゃらなくなるのは寂しいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

145焼き豚:2022/05/19(木) 02:17:53 ID:DatYGbVY0
magrittemariさん
色々ありがとうございます( ´ ▽ ` )
実はひのえうまさんにご指摘いただいたとおり、私、実はこの季節はほとんどコメント書いてなくてね、、、。
何故かと言うと私、アイスショーに興味がない偏ったスケオタでして、、苦笑。なのでアイスショーのこのシーズン、なにも書くことがなくほとんどROM専になりはてているのです(^◇^;)
なので、「自粛します!」といったものの『あれ?これって自分の通常運転をただ公言しただけなのでは、、、??( ゚д゚)』と心の中で自ら突っ込んだくらいで、、。
変な話ですがね、今回ごちゃごちゃしましたが、magrittemariさんとお話しできたこと本当に嬉しくてね。
なんていうか、会話してると(特に意見が違う立場として対峙していると)相手の人となりがわかるといいやますか、、、「あ、この人ちゃんと聞く耳がある人となりだな」とか「この人、論点をずらすな」とかわかるものでして。
magrittemariさんとお話しして思ったことは、「かなり頭のよい方だな」と。そしてそのあとでお話ししていると「共感性が高く、まっすぐで責任感がつよい人」と感じました。
多分、ご自分というより、自分を含めた他の交流している方々の気持ちも思い計ってご自分が矢面にたたれたのだろうと。
コメントから、いろいろと板挟みの部分があるんだろなと推察されました。
幼子二人をかかえ、コロナ禍の中でストレスも多いでしょう。その今の拠り所が羽生くんであり、そのことを語るあの小部屋なんだろうと感じました。
大事な場所や、大事な人々を守りたい気持ちが強いんだろうな、と。
なので、なんか色々泣かせてしまったり、悩ませてしまったのがちょっと申し訳なくて(>人<;)
ちなみにあの当該のコメントの反省点は怒りのまま書き殴ると、コメントから凶々しいオーラを撒き散らすから、読み手は内容よりそのオーラに飲み込まれるという点ですね。コメントは冷静になってかかなあとあかんな、、_(:3 」∠)_と反省しております。
ちなみにね、今だから言いますが、「しょうまはしょうまらしく」って実はしょうまくんに向かっていった発言なんですよ(//∇//)
本人基本マイペースなんですけど、お世話になっているスポンサーにご迷惑がかかっているとなると話は別じゃないですか?
しょうまくんの場合、自分よりも周りにいる人に迷惑かかるのが一番ダメージを受けると思うので、この件で自分の胸の内をなにも語らなくなるのが嫌だな、、と思ったものでして、、。勿論最低限の配慮は必要ですが、「今思ったことをありのままに話していきたい」というのがポリシーなんだとしたら、気にせずそのままでいけ!自分の生き方を貫き通せ!と。
また、どこかでお話しできるといいですねー!
羽生くんのことでは私どちらかというと奈々美先生との時代がよく知ってて。まあ多分ファンの方の方が詳しいと思いますが。あの時代が一番何度もみたなぁ。
ちなみにニースよりも個人的にはそのまえのグランプリファイナルのロミジュリのほうが私は好みかな。何度も繰り返し見ましたよ( ´ ▽ ` )
ではとりあえず遅いのでドロンします!ニンニン

146(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/05/19(木) 08:03:15 ID:PoH1Ye4k0
Everyone :D:D:D:D:D

What's poppin'!

あととなりのブロックでは毎年オープンシーズンにアクアカップがありまーす※

"I go to AquaCup every time."

アクアカップもカテゴリーがいーーーーーっぱいあってみんなそのカテゴリーごとのチャンピオンです。※

なのでひとりひとりのチャンピオンがオンリーワンでナンバーワンなのです。

“We are all different and all wonderful.”

素敵なSkating life,を。

※src:JSF-HP

147夕霧:2022/05/19(木) 11:39:32 ID:pKx3F5qs0
焼き豚さん、たくさんのメッセージをありがとうございます。
焼き豚さんのコメントを読んでいて、暗いトンネルの先に見える光のように感じました。
焼き豚さん、本当にありがとう。
焼き豚さん、小部屋にも書いた通りどうか今後も焼き豚さんのペースで書き込みをして頂けたらと思っています。
ここのブログで焼き豚さんのコメントを拝読するのをずっと楽しみにしているんです。
価値観が似ているのもあり共感することも多く、
そして何より文才でいらっしゃるので読んでいて楽しいです。
ここのブログでこれからもコメントを読みたい失いたくないユーザーさんの一人なのです。
以前、読むのを楽しみにしていたユーザーさんが来なくなってしまって
今でも寂しく、同じようなことが焼き豚さんにも起こったらとか考えたくないです。
これからも焼き豚さんのお元気なお声を聞けることを願っています。
ご主人様、具合は大丈夫でしょうか。お大事にしてください。

焼き豚さん、ひのえうまさん、
午後に雑談コーナーの方にコメント投稿しますね。
そちらでは雑談コーナーでの名前に戻ります(^^♪

148magrittemari:2022/05/19(木) 17:12:55 ID:uQpXLq8w0
焼き豚さん、

温かいお返事をありがとうございます!私もまたどこかで焼き豚さんとお話したいです。焼き豚さんのコメント、これからも楽しみにしていますね。

昌磨選手の魅力は「ありのままの自分」という点がキーワードになりそうですね。焼き豚さんを始めとした温かい方々に応援して頂いて昌磨選手は幸せだなあ、と思いました。
もちろん羽生選手も私達小部屋のファンの方々を含め、多くの方々が熱く応援しているので羽生選手には幸せになってもらいたいという思いでいっぱいです。
推しは違っても、推しに幸せになってもらいたい気持ちは皆さん、一緒ですよね。

焼き豚さん、奈々美先生の頃の羽生選手に詳しいのですね。私はファンになったのがちょっと遅かったので(2014年中国杯です)、奈々美先生の頃の話はあまり詳しくないのです。良ければまた是非教えて下さい。昌磨選手のお話もまた是非、楽しみにしております。

それではまた。
暑い日が多くなってきました。焼き豚さん、良い日々を送れますように。

149(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/05/20(金) 00:59:20 ID:EHrjl6Nk0
Everyone :D:D:D:D:D

What's poppin'!

あとみっつとなりのブロックでは毎年おぼんやすみに瀬田サマカありまーす※

I go to Summer Cup every time.

瀬田サマカもカテゴリーがいーーーーーっぱいあってみんなそのカテゴリーごとのチャンピオンです。※

なのでひとりひとりのチャンピオンがオンリーワンでナンバーワンなのです。

なのでライバルは自分自身なのでーす。


“The first and best victory is to conquer self.”

素敵なSkating life,を。
................
※src:JSF-HP

150フィギュアファン:2022/08/19(金) 22:19:45 ID:CYzY7qlc0
管理人様お世話になります。

自分が好きな選手を応援し、又フィギュアスケート界を盛り上げる為にこのサイトがあと思います。
しかし連日毎日日記の様に又は交換日記の様にコメントする人がいますが、異様に「私物化」を感じます。
管理人様のご決定で、削除或はストップをかけられます様お願い致します。フィギュアファン全体の為の健全な場であって欲しいと思います。

151(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/08/20(土) 08:09:30 ID:BsE4hGCA0
Everyone :D:D:D:D:D

What's poppin'!

あとふたつとなりのブロックでは毎年おぼんやすみ後にMGC杯ありまーす※

MGC杯もカテゴリーがいーーーーーっぱいあってみんなそのカテゴリーごとのチャンピオンです。※

なのでひとりひとりのチャンピオンがオンリーワンでナンバーワンなのです。

なのでライバルは自分自身なのでーす。

“The first and best victory is to conquer self.”

素敵なSkating life,を。
................
※src:JSF-HP

152さくらこ:2022/08/20(土) 11:51:36 ID:6AtFyK8.0
フィギュアファンさん

こちらのブログでユーザーさん同士が交流されることは
管理人様のご厚意で認められています。
過去にフィギュアファンさんのような意見が出た時に
管理人様が、長年続くこのブログの特徴ですのでご理解下さい、という感じで説明されていました。
確か「意見・要望・連絡・削除依頼」欄に管理人様が書かれていたと思うのですが
Part1か2だったので今見れないので確認できません。
(う〜ん、もしかして雑談コーナーかも(^^;
でも管理人様が認められているのは確かです。)

今はオフシーズンでコメントするユーザーさんがオンシーズンの時より減っているので
目立ちやすいのかもしれません。

フィギュアファンさんは誰のファン?
オフシーズンもアイスショーや新しい情報が出た時に
コメントすると楽しいです〜🎵
フィギュアファンさんも一緒に盛り上げませんか\(^o^)/
このような素敵な場所を提供して下さって管理人様には感謝です。

153フィギュアファン:2022/08/22(月) 04:02:58 ID:51cCFagQ0
さくら子様

ご指導いただき誠にありがとうございます。

勿論オフシーズンにフィギュアを愛する方々同士の交流など、又好きな選手の応援などをして、フィギュア界が盛り上がり、又フィギュアに関する多くの知識を皆さんと分けあう目的には感謝したいと思います。

しかしそれも限度があるようです。1日の終わりに必ずコメントをし、全体の流れを自分流にする一種の「私物化」が起り、他の多くの方々の意見やコメント等を押さえ込む現象が現に起こり、自身も数度経験しました。フィギュアを愛する私達が本当に心置き無く自由にコメントし応援できるこの場を保って頂きたく願い、この度管理人様にストップをお願いを致しました。

ちなみに私が好きな選手は数名いますが、シーズンになれば、精一杯楽しみ応援しコメントし、皆さんと分かち合いたいと思っております。

154さくらこ:2022/08/24(水) 10:48:32 ID:nPwhIzyQ0
フィギュアファンさん

質問に答えて頂きありがとうございます。
好きな選手が数名いらっしゃるとのこと、私と同じですね!
応援したくなるスケーターがいるのは幸せですね。心が豊かになります。

フィギュアファンさんが疑問に思うことがあったのですね。

>フィギュアを愛する私達が本当に心置き無く自由にコメントし応援できるこの場を保って頂きたく願い

「心置き無く自由にコメントし応援できる」って大事なことですね。
私にとって今現在は、このブログは心置きなく自由にコメントし応援できる場所となっています。

今週末からジュニアグランプリシリーズが始まり、いよいよシーズンインですね。
フィギュアファンさんおっしゃる通り、精一杯楽しみ応援コメントをして
皆さんと分かち合いたいと思っています。
楽しみ〜(^^♪
皆さん、これからもよろしくお願いします(^^)

155(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/08/24(水) 11:49:20 ID:H6UNUv7M0
Everyone :D:D:D:D:D

What's poppin'!

あとうちのブロックでは毎年おぼんやすみ後に夏季フィギュアありまーす※
夏季フィギュアもカテゴリーがいーーーーーっぱいあってみんなそのカテゴリーごとのチャンピオンです。※
なのでひとりひとりのチャンピオンがオンリーワンでナンバーワンなのです。
なのでライバルは自分自身なのでーす。

“The first and best victory is to conquer self.”

素敵なSkating life,を。
................
※src:JSF-HP

156フィギュアファン:2022/08/25(木) 01:11:23 ID:i5nFqpDo0
さくら子様

 もうこのサイトに立ち寄るのは止めようかとも思いました。が、心優しい理解あるお言葉を頂き、本当に嬉しく心が和みました。心から感謝申し上げます。

 投稿依頼、他の多くの方々のコメントもどんどん見られ、「皆さんが心置き無く自由にコメントできる様に」感じ、ほっと嬉しく思います。やはり私自身フィギュアをとても愛する一人のファンです。好きな選手を応援し、日本が誇るスポーツ(芸術)であるフィギュアスケートを、多くの方々と共に分かち合い、盛り上げていければと思っています。

 そして管理人様、私達に自由に意見を申し上げることができるこの場を作って下さり、本当にありがとうございます。もうすぐシーズン到来、とてもとても楽しみです!
尚、初めての投稿で謝って2個所に書いてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

157フィギュアファン:2022/08/25(木) 01:52:35 ID:i5nFqpDo0
「謝る」 ではなく、「誤る」の間違いでした。失礼しました。

 さくら子様のお陰さまで気が付いた事があります。自分が好きで応援する選手には、とても熱情的になってしまい、勝って欲しいとか、手段を問わず他の選手に勝たせてあげたいとか思ってしまう自分がいました。情熱は良い所もありますが、度が過ぎると全体が見えなりがちですね。選手もそんな応援はありがた迷惑でしょう。わきまえて応援したいと思います。

158さくらこ:2022/08/26(金) 16:05:22 ID:IsrJgMT20
フィギュアファンさん

フィギュアファンさんのコメントを拝読して
フィギュアファンさんがフィギュアスケートを心から愛しているのが伝わってきて
とても嬉しい気持ちになりました(*´▽`*)
これからも一緒に盛り上げていきましょうね\(^o^)/

フィギュアスケートは心惹かれる魅力的なスポーツですね。
特に応援している選手はいるものの、フィギュアスケートというスポーツそのものに
魅力を感じます。
スケーティング、ジャンプ、スピン、ステップというスケート自体の技術も素晴らしいですし、
衣装や音楽との融合もいつも楽しみにしています。

フィギュアファンさんがとても熱情的になってしまうとおっしゃる選手は
どなたなのかが気になります(もしよかったら。)

>情熱は良い所もありますが、度が過ぎると全体が見えなりがちですね。

はい、おっしゃる通りで経験済みです(;^_^A
なるべく俯瞰で物事を見れるようにしたいと学びの日々です(汗)

159フィギュアファン:2022/08/26(金) 23:50:36 ID:hvaF46kg0
さくら子様

 又してもお優しい言葉をかけて頂き、ほんとうにありがたいです。
さくら子様も、やはりこの素晴らしい競技、フィギュアスケートに熱情的になられ時としてのめりこまれることがあるのですね。皆さんきっとそうなのですね。

 私は昔は浅田真央さんに夢中。今もご自分でアイスショー開催と、凛と立たれる姿を尊敬しています。羽生さんは本当に素晴らしく美しくわが国の誇り。ネイサンチェン選手はスケートはもとより謙虚なお人柄が本当に素晴らしい。坂本選手のオリンピックでの快挙にはものすごく感動。最近では個人的に松生理乃の美しいすべらかな演技を応援しています。等など、どうやらその時その時の感動する演技をする選手に夢中になるようです。

 さあ、新シーズン、試合が始りました。僅か3分間余りに、そうですねすべての技術と表現をし競い合う競技。衣装等もとても楽しみ。共に楽しみ、フィギュアを盛り上げて参りましょう。ありがとうございます。

160さくらこ:2022/08/27(土) 11:04:10 ID:QxjsgKc20
フィギュアファンさん、お返事嬉しいです(*´▽`*)

質問に答えて下さりありがとうございます。
真央さんファンだったのですね!私もなので嬉しいです♡
真央さん、引退後もアイスショー開催していて
本当にスケートが大好きなんだなと思います。
羽生選手とネイサン選手も特に応援している選手です。
フィギュアファンさんと好みが合いますね(^^♪

フィギュアファンさんは真央さんのプログラムで特にお気に入りはありますか?
私はノクターン、愛の夢、ラフマニノフです♡

コメント内容が議論という感じではないので
フィギュアファンさんがもしよかったら雑談コーナーに移りませんか?
お返事お待ちしてます\(^o^)/

161フィギュアファン:2022/08/28(日) 22:36:47 ID:1tUn2snE0
さくら子様
 お返事ありがとうございます。そして好みが似通っている所もある様で嬉しいです。特に真央さんのラフマニノフは、彼女の全生命が爆発したかの様な、ロシアの風景が思い浮かべられるドラマティックな音楽にのった素晴らしい演技でした!生涯忘れる事はないと思います。羽生さんの24時間テレビでの演技も芸術作品でした!そして何て素敵なチェン選手がカーニバルオンアイスで再来日なさる事も楽しみです。etc,etc...

 議論の場で一言申し上げたいところがあります。それは、私自身そうなのですが、好きで応援している選手のスケート演技を鑑賞する所までは良いのですが、その後演技の背景(個人的事情、性格生い立ち等々)を過度に調査せずにはいられなくストーカーみたいになって演技よりもそっちに集中してしまうことです。個人的背景も気になりますが、私はできれば演技自体の鑑賞に焦点を合わせ、爽やかに健全に応援していきたいと思っています。

 好きなフィギュアスケートをずっと楽しんで行きますね。ありがとうございました。

162ウオッチャー:2022/08/30(火) 06:28:16 ID:gInR.3yc0
この件での進展が気になっていました。
どなたのことかもわかりました。

長年同じハンドルネーム参加はなかなか出来ることではありません。
また管理人様のガイドラインも拝見したわけではないけれど「S様」の紹介で
意向もわかりました。

私も「今はオフシーズンでコメントするユーザーさんがオンシーズン
の時より減っているので〜」は同じ思いです。
コロナ禍もフイギュアの現場でも異変が起こっている可能性
もありましょう。
出来れば不特定多数の方々の参加で闊達な意見、感想、情報が理想
なのかもしれませんがアップされる動画自体が著作権関連か以前に比べ
少なくなっている事情もあるかもしれません。
(この辺りのことは全くわかりません)

お二方のやり取りに感心してしまいました。先に私が「F様」の削除依頼に
同じようなコメントしようと思っていたのです。

ちなみに私はすべての選手、フィギュア関連、そしてそれを取り巻く世情に
興味あります。このブログは私の大好きなサイトの一つです。

163さくらこ:2022/08/30(火) 14:28:06 ID:fQF0VKrY0
フィギュアファンさん、お返事ありがとうございます。
はい!真央さんのラフマノニフは今見ても胸が熱くなる素晴らしい演技ですね。
一期一会の演技に出会えることが本当に幸せでフィギュア見るのを止められません。
先日の羽生選手の24時間TVの演技、仰る通り芸術作品で美しかったですね。
チェン選手が再び日本に来て演技して下さることも嬉しいです(^^♪

フィギュアファンさんの意見を拝読して自分はどうかなと思いを巡らせました。
そうですね、私は演技も見るし、そのスケーターの人柄や背景なども興味を持つ方かな?
私は宇野選手も特に好きな選手なのですが、宇野家で飼われているワンちゃん達を紹介する動画も
楽しんだりしています(^^♪
スケーターの事を好きになるのは先ず演技から入りますが、
好きになるとどういう人なんだろうとか興味が湧きます。
もっと知りたくて色々調べたりしますよ〜。
あっでもよく考えたら、演技だけ楽しんでいるスケーターもいますね。
カロリーナコストナーさんのスケートが好きなのですが
演技を見て楽しむだけで色々調べたりとかはしたことないです、そう言えば。

ウオッチャーさん、初めまして。こんにちは(^^♪

>私はすべての選手、フィギュア関連、そしてそれを取り巻く世情に
興味あります。

凄いです〜!すべての選手に興味あるというのが素晴らしい。スケオタですね!
私は以前はそうだったんですよね。試合やアイスショーに観に行く機会が今より多く
選手の皆さんと触れ合うこともあって親しみが湧いて全スケーターに興味がありました。
今は羽生選手、宇野選手、ネイサン選手、鍵山選手に凝縮されていますが(^^;
真央さん以来、夢中になる女子スケーターがいないのが寂しいところです。

>このブログは私の大好きなサイトの一つです。

同感です!
試合が開幕して、またこのブログに感想書かれるユーザーさんが戻ってくると良いですね(^^♪

164ウオッチャー:2022/08/30(火) 15:16:26 ID:gInR.3yc0
S様がこちらのスレッドに切り替えて下さったのは大正解です。
あのまま「削除」蘭にコメント付けていたら皆様を混乱させていたかも
しれません。


このところ、以前からだったかは覚えていませんがせっかく動画上げて
下さってもいくつかのスレッドのコメント欄が(0)って悲しいではありませんか。
その意味でもあの方ほか盛り上げて下さってる方々は功労者ともいえます。
即座に感想や情報付けられないこちらとしては尊敬すらしています。

ちょっと苦手だったのは常連さんがコメントされる→別の単独で入ってきた人が
反論される→お仲間が即駆けつけて援護このパターンはちょっとみっともない気がしました。。
対応策としては固定ハンドルネームにするのを控えるくらいでしょうか。
又はその場を立ち去るかです。


話題は変わりまして以前はレアな動画が盛りだくさん、地球の隅々まで網羅され
マイナーな試合、アイスショー、TV出演、インタビューに至るまでアップされ
こちらはびっくです。ライブに近い動画もありこちらもパソコン前から離れられない時もありました。

これが段々見られない方へ変わっているような気がします。制限がかかっているのか
詳しいことはわかりません。
またロシアがいつまで国際試合から除外なのかこれも真のチャンピオンが
不透明で興味がやや低下です。


結構個人的にはフアンだった選手いますとも、言えないだけです。
そんなに公平でおおらかな心持ってるわけではありません。

165苺タルト:2022/08/30(火) 16:22:54 ID:xjT.D3xk0
こんにちは。突然ですがお邪魔します。

フィギュア・ファン様の削除依頼の内容やウォッチャー様のブログ利用に関する内容を拝見し、私自身の行いについて、色々と考えていました。

御存知だと思いますが、私は選手の小部屋での他ユーザーさんとのやり取りはないですが、大会のスレッドやシーズンのスレッドに頻繁にコメントし、最近もJGPSフランス大会のスレッドに3件コメントしました。
正直な所、不適切だったと感じています。

確かに、以前と比較すれば不特定多数の意見があまり見られなくなりました。

それは、オフシーズンや動画の著作権等も関係していると思いますが、少なくとも私の行いが影響(私が頻繁にコメントする為コメントしづらい)しているのではないか…と感じています。

今更遅いでしょうが、反省しています。
今後は、なるべく利用を控えようと思います(多くて月に1・2回とか…)。

私もこのブログが好きです。(コメント投稿の仕組み上)気軽にコメント出来るのが良いなと思います。同時に、だからこそ、熱が入ってコメントしてしまう事も有ります。でもそれは傍から見たら滑稽に映るでしょうし、内容自体は不快でない内容でも、度を過ぎると不快感を与えてしまう事も有りますね・・・。

今回お二人の御意見で色々気づかされました。
しょうもない気づきかもしれませんが、気づけた事は嬉しいです。またお二人に感謝します。
有難う御座いました。

166苺タルト:2022/08/30(火) 16:26:38 ID:xjT.D3xk0
>>165

訂正です。
ウオッチャー様。フィギュアファン様。

お名前の表記をミスしていました。
大変申し訳ありません。

167:2022/08/30(火) 20:22:31 ID:/CR3F1LQ0
私もお邪魔します。苺タルトさまのことではないです。
私のコメントに対しての不満が多いにあるのでしょう
苺タルトさんのコメントが見れませんので少し心配していました。
応援している選手のコメントに熱が入るのは当然のことであり、どの選手にも暖かいコメントをされる苺タルトさんに
不満を持つ人がおられるでしょうか
ウオッチャーさんはこちらでは随分前からのユーザーさんですよね
HNはよく変えられますが変えられるようになられたのはもっと前からではないでしょうか
常連のユーザーさんへの不満のコメントがありましたのですぐに気が付きましました。
今では情報はすぐにSNSでわかりますし、こちらの管理人さまのブログよりも週刊誌並みに動画以外の記事も
載せて自由にコメント出来るブログさんもあります、そのコメント数はびっくりするほど多いです。
また試合にしか全く興味のないコアなファンさんもおられます。
しかし、ウオッチャーさんの私への不満はよくわかりました、反省しています。
これからはウオッチャーさんへのコメントは控えます。
みっともない擁護のお話の件ですがそれはちょっとわかりません。
でもコメントをするのは管理人さまに禁止されない限りは控えたいとは思いません。
せっかくのコメント欄は出来るだけコメントしたいです。
応援している選手はたくさんいますがもっといろんなカテゴリーの選手のことも知りたいですから。
ユーザーさんとの交流は随分前からではないでしょうか
苺タルトさま、遠慮することはないです、どんどんコメントしましょう。
管理人さまのブログが大好きなのは私も一緒です。
ウオッチャーさんもどんどんコメントしてください、一緒に盛り上がりましょう
絡みは控えます、ぜひお願いします。

168:2022/08/31(水) 00:48:08 ID:1jWNdxqw0
間違えました、多いにではなく大いにです。

169ウオッチャー:2022/08/31(水) 05:30:15 ID:NVxhO23I0
この件に対しては再来するつもりなかったのですが
「咲さま」が冷静にコメントして下さりこちらからも意見します。
あまり気乗りするわけではないけれどお互いの名誉にもかかるかもしれないので
気持ちを言える部分はお話します。

この件の削除依頼、スタート主は「フィギュアファン」様であり私ではありません。
多くが来訪されるブログでは様々な方々がおられます。
私は末端に近い一フアンでしかありません。
知識もないしスレッドの中心には到底入れません。本当に単なるフアンです。

ハンドルネームを変え始めた時期まで推測されるとはぞととします。
そこまで日々ウオッチされていると時系列でおのずと見えて来るのでしょうね。
ちなみに違反ではなく【1スレッド・1H N 】は厳守しています。

私はこのところ小部屋の方々のスレッドしか動いてないのでそれは見ません。
入れません。入れません。
その中で咲様が頑張って!?単独でほぼご参加で尊敬しています。
どの選手も詳細な動向は私も知りたいです。それこそ(0)では残念です。

熱が入るのも当然ですし非難中傷でなければ私も後方取り巻きで応援してます。

様々な風当たりを一心にこちらへ向けられてる感じですが
それこそちょっと対象が違うのではないでしょうか。

170ウオッチャー:2022/08/31(水) 05:44:34 ID:NVxhO23I0
途中で送信になってしまい続きです。

こちらにとって日常のごく一部ですが楽しみな時間です。
フィギュア関連で話題豊富な方々と集えるなんて友人知人でも
見当たらなくやはりサイトを選びます。

お名前が出たついでに「苺タルト」様について。
いつぞや自重なさったスレッドがありました。
その中で私はどんどん意見発信お願いしますと書き込みましたが自ら退出でした。
私も四六時中見てるわけではないのでその後はわかりません。

ここに登場される常連の方々はご自分から自重される必要のない方ばかりです。
咲様のお名前が出たついでにどうか私に特化しての執着はしないでね。
まったくもって最近は末端、枝派、シーズン限定に近い参加者です。

171:2022/08/31(水) 07:16:30 ID:1jWNdxqw0
おはようございます。
ウオッチャーさん、お返事をありがとうございます。
私はHNを変えるのを非難しているのではありません。
私も同じ名前の方がおられましたので変えたことがあります。
最近はコメント欄で変えようかなと悩んでいました。
長年コメント欄でお会いしていますからそりゃわかります。
好き嫌い関係なく書き込むコメント欄で何度もお会いしていますもの
他の方は全然分かりません。
何度か私についてあの方と書かれて内容でかなり怒っておられると感じました。
私はスルーするつもりでしたがこちらに来たのは苺タルトさんがコメントを控えるとのことだからです。
管理人さまのこちらのブログは無料で動画が見れて好きな選手にたくさんコメントが出来て自由に楽しませて頂いていると思って
います。
でも私もこれからはコメントの数は減らしていきたいと思っています。
ウオッチャーさんは別スレで私に対して個人的に怒っていると感じましたのでこちらに見に来ました。
これからは小部屋だけにするかもしれませんが我慢せずにコメントするかもしれません。
フィギュアファンさんは全く知らない方ですのでコメントは控えさせていただきます。
ウオッチャーさんはよく知っている方ですし
コメントが少なくともフィギュアスケート愛がわかるからです。
さらにお気を悪くさせてすみませんでした。

172ウオッチャー:2022/08/31(水) 08:37:27 ID:NVxhO23I0
咲様

重ねて申し上げますがことの発端は「フィギュアファン」様が削除依頼をされました。
その件で「さくらこ」様がブログ主の方の見解を紹介して下さり私も同感を申し上げました。
ただそれだけなのです。確かに「あの方」表現はこちらの非礼をお詫びします。

私は個々の方へ「継続的」な怒りを覚えたことは一度もありません。
怒りをかったことはあります。それでH Nを定期的に変更してささやかな自己防衛です。
お仲間がいないので、また作る気もありません、何にも縛られず自由な立場が居心地よいです。

この「ブログ主」様はとても寛容でこの辺りも長年のフアンの理由です。
いまさら他のツールや方法などご紹介に及ばずです。四六時中フイギュアに張り付く暇もないし。
その点でも咲様ほか固定で出られている方々は尊敬しています。
小説家などのようにプロの気合を感じます。

尚 H Nも同じ方が登場したら即こちらが替えます。「フィギュアファン」のHNも
かつて使ったことありますがこれも誰とて自由です。

咲様へはなんら固執した怒りはありません。他者が問題にした内容に心のどこかで
賛同したことはありますがすぐその場を離れています。
失礼ながらもしかして気質的には基本的に似ているのかもしれません。

今後も自重だなんて不要ではないでしょうか、それはブログ主様が判断されることです。
固定HNで出ておられ毅然としておられ小心者の私としては羨ましくもあります。
一つの立派な個性です。

するどいかたゆえまた動画スレッドでお会いしてもこちらは特定されることなく
私同様スルーでお願いします。過去の同一HNで間違えられないことはお願いできればしたいです。

173さくらこ:2022/08/31(水) 20:15:01 ID:kpuJAlPY0
苺タルトさん、咲さん

ウオッチャーさんのおっしゃっる通り、お二人共自重する必要なんてないですよ〜!
誰もお二人のことを名指しで言っていません。
確かにフィギュアファンさんは削除依頼を出されましたが、
ユーザー名は挙げていませんよね。だから誰のことを指しているのか分からないのです。
依頼を受けてどうするかは管理人様が決めることなので
管理人様に従うのみですよね。
ただフィギュアファンさんがユーザー名を特定していない
控えめな?依頼になっているので
管理人様も対応が出来ないのでは?と思います。

苺タルトさんも咲さんもコメント数を減らす必要などなく
これまで通りコメントされれば良いなと思っていますよ〜。
フィギュアファンさん、ウオッチャーさん、苺タルトさん、咲さん、
皆さんが大好きなこちらのブログを皆で一緒に盛り上げて行きましょう〜!

174:2022/09/01(木) 08:35:24 ID:u26s0brg0
おはようございます、ハイ、私は元気です。
苺タルトさんも大丈夫でしょう
昨夜はJGPチェコ大会が始まりますのでフランス大会を今のうちに見ておこうと忙しくてお返事出来ずでした。
チェコ大会は全カテゴリー日本選手が出場です。
シングル選手だけではなくカップル競技も注目です。
めっちゃ楽しみです❤

175さくらこ:2022/09/01(木) 11:32:46 ID:uIC00NMg0
咲さん、良かったです!
はい、JGP第2戦のチェコ大会始まりますね。苺タルトさん、出番ですよ〜!
お二人の海外のジュニア選手まで応援されている姿が眩しくて。。。
本当にザ・フィギュアスケートファンですよね。
これからもお二人のコメント楽しみにしています。

ウオッチャーさん、

>ロシアがいつまで国際試合から除外なのか

本当にこれ残念です。
ワリエワ選手とトゥルソワ選手の試合での姿にワクワクドキドキだったので。。。

フィギュアファンさんが羽生選手とネイサン選手が特に好きというのが
個人的にとても嬉しいのです。
余り多くないですよね。私が知らないだけかな?
またフィギュアファンさんのスケート愛あふれるコメントを見たいです。
ウオッチャーさんとフィギュアファンさんのコメントも楽しみに待っています\(^o^)/

176ウオッチャー:2022/09/01(木) 13:10:06 ID:.2qHbn720
167番、咲様

>ウオッチャーさんはこちらでは随分前からのユーザーさんですよね
HNはよく変えられますが変えられるようになられたのはもっと前からではないでしょうか
常連のユーザーさんへの不満のコメントがありましたのですぐに気が付きましました。


改めて読み返してみてびっくりしました。
本当に私でしょうか。常連のユーザーさんたちへ不満のコメントなど恐ろしくて出来ません。
それこそ船団で押し寄せお仲間を擁護され、このシーンを他の方のケースで何度か学習しました。
すぐ立ち去るか最初からのぞきません。

それからコアな常連の方々のコメントが上がればそのコメントの内容に対して直接の意見はしません。
参加しても単独の感想になるように気を付けています。

尚私がこちらへお邪魔するようになったのはソチ・オリンピック少し前頃でしょうか。
こんなことまでなんで申し上げなければならないのかそれこそ犯人捜しは無意味です。

この度の「フィギュアファン」様のような思いはお一人ではないことは
常にウオッチされている方のようですからご自身が一番よくご存知ではないでしょうか。

私はあくまでこのブログを楽しませていただいている一人にすぎません。
特定の方とのやり取りは正直疲れます。お互い鉢合わせしないよう気を付けた方がよさそうです。

177ジョナサン:2022/10/31(月) 13:41:30 ID:4b8SNdwE0
大変興味深い議論でした。

世間一般においては常連達が本来の記事と関係ない時事ネタや
日常を仲間内で延々と綴るのは極めて異常なことであり、
本来のブログの主旨を純粋に楽しみに利用している
大多数の人達から見て著しく不快なものなのです。
だから定期的にこの議論が蒸し返されるのでしょう。
それは自然な成り行きです。

野口五郎さんのブログの一件が参考になるかもしれません。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/25/news046.html

これを読んでも何とも思いませんか?
いわゆる小部屋の常連達は自覚すべきかと。
たまたまここでは管理人がアクセス数が伸びれば
どうでもいいというスタンスであるだけのことです。
「私達は何も悪くない」というのはあくまでもここに限っただけの話で、
世間一般では貴女達こそ”悪”であり、貴女達は批判されて当然であり、
批判している人達こそが”正義”なのです。

あと、さくらこさんとずっと遡ってマトリクスさんは、
ここが議論の場であることをどうも忘れているのでは?と思いました。
常連さんって、論理的思考が苦手なんですかね?

178ジョナサン:2022/10/31(月) 13:59:38 ID:4b8SNdwE0
ウォッチャーさん、皆様
このブログが「フィギュアスケート界に貢献」というのは疑問です。
ここは単純に他人の著作物を勝手に利用してお金を稼いでいるだけです。
何ならISUやJSFひいては全てのフィギュア選手の”敵”でありその利用者は”悪”です。
必要悪という言葉もあるので利用を否定はしませんが
私達はもっと後ろめたさや謙虚さを持つべきでしょう。

フィギュアスケートのアーカイブ問題は町田氏が取り組んでいます。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71924
フィギュアの演技の著作権はスケーターや振付師だけでなく
ISUやJSFなどの主催団体、放送局、音楽の作曲家、作詞家まで
許可が必要で、なかなか大変なようです。

179(^^♪マトリックス☆☆☆(本家Phantom):2022/11/10(木) 09:38:12 ID:rdbMdyhs0
Hey, What's up bro cha chos!
Universal brotherhood!
Help each other!
The more friendly you become the more friendly you'll be and your heart will open to others.
♡みなさん仲良くね。
🌟Take it easy peace!✌ じゃあね ピース!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板