したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー Part2

6141ユーザー:2018/12/28(金) 00:24:36 ID:F2b4k5DE0
きれじろうさん、
仰ること大変よく分かります。
私にはとてもとてもきれじろうさんのような根気はありません、ということもよく分かりました。

フィギュアのジャッジ団で、ジャッジパネルとテクニカルパネルは評価にあたって双方補い合いながら作業を行う→ジャッジ団「内部」での修正を行いながら最終的評価を出して発表する

ここが理解できれば、内部で修正が行われたジャンプの減点は「元々その減点数に値するジャンプであった」ということなのであり、それがジャッジ団全ての合意である。

こんなシンプルなことがなぜ納得できないのか不思議でなりません。
ここがまず理解できれば変な疑問は出てこないと思うのですよね。

TESカウンターみたいなものが普及して、もしかしたらルールや機械を本当には理解しない、またはできない人には弊害も出てきている、ということでもあるのしょうか?
あれでの点数修正の意味が分かってないとか、あれでの点数は決定とは違う暫定的な参考点という認識がないとか、内部修正と世に出る最終的なものの修正の区別ができない、とか?

しかしその類の人達がいる以上、これからどんなに機械が精密になろうと、AIが採用されようと、いちゃもんのようなものは永遠に続くでしょうね。
AIのみで最終的評価決定もできないだろうし、文句をつける人はAIにさえそうするかも。
そう思うともう、ゲゲゲですが、それはすなわちきれじろうさんのような方々には、知力、体力、根気を蓄えてますます頑張って頂かないと、ということかも(笑)

ラッキーさんが仰ってる、
〉採点が微妙なときにレビューするのでしょ?だから、そんな微妙なジャンプはダメだよと言うメッセージなのではないかということなのです。

こちら、また、その前のコメントで仰ってる、選手達に回転不足のない正確なジャンプを跳ぶことを促すためにこのような決まりになっているのだろう、という主旨のお考えは、ルールや規定をまず「受け入れて」その上で、それにどういう意味があるのか、ということを考察して推測なさってることなんですよね。
私、この姿勢はルール理解の上で本当に必要で、素晴らしいことだと思うんです。

そういう考察があって初めて、その上に推論を立てて、ではルールの他の部分にもその整合性がちゃんと見られるか精査する。
とんでもなく大変な作業ですが、少なくともそういう過程なしに、とてもとてもルールがおかしい、変更せよ、なんて言えることではない。

普通に考えればそうだと私は思うのだけど(私が普通じゃないのか?)やれルールがおかしい、ジャッジが無能だ、陰謀だ、とかへーきで言ってしまう人の多さよ!
怒りというより見てる方が恥ずかしくさえなる。
自分が応援してる選手のファンらしき人が、そういうことをへーきで言ってるのを見た時なんてそれこそ暗澹たる気持ちになってしまいます。

ところで、今回のことを通じてちょっと自分も角度を変えて考えてみたいな、ということがありました。
フィギュアスケートって、私が考えていたよりもしかしたらはるかに、「目視」というものを重要視しているところがあるのかも?と思ったんです。
これまで、技術判定にはもうとっとと、より精密な最先端技術やAI導入してよ、みたいに思っていました。
それに関しては考えが変わらないところもあるのですが、普通の人よりはるかに機械に近いジャッジという人達であっても、ちょっと曖昧さが残る人間の感覚(人の視覚とか聴覚)による採点は、フィギュアというものにとってテクニカルの要素についても、もしかしたら全てなくしていいものとは言えないのではないか?などと…
観ている側が、心の余裕とかおおらかさ、遊びのようなものを持っていられるなら、本当は人間の目による採点の方が面白い、ということも言えなくはないのかなあ、なんて。
まあ、時代の流れには乗っては行くのでしょうね。
全日本での iscopeは、ウハウハ楽しみながら見ていました。

今年も全日本が終わり、新年は3月の日本での世界選手権が今から楽しみですね。
何度か言ったかすでに忘れてしまいしたが、良いお年を!!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板