レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談コーナー Part2
-
さくらこさん
アイスコープがどんな技術なのかはかなり興味があります。
調べたけど載っていなかったので想像で書いちゃいますが、
・カメラのオートフォーカス技術で距離を測定
・進路もオートフォーカスの距離とカメラの移動角度から判断
てところかなぁ?
今のところは参考程度の情報かもしれないし、なんとも正確性は判断しかねるところです。
とはいえ、こういうものを導入してファンに対して情報を可視化するのは素晴しいことです。
ちなみに調べてる過程で、やっぱりあった。
ヨナさんとか宮原さんをインチキと断定したうえで、ファンへのサービスを取るか、ISUへの忖度をとるか、という妄想全開のブロガーさんが(笑)
で、その御仁はやるなら生中継でやってほしいという要望を出していて、その理由は生放送じゃないと出鱈目な数値を出すに決まってるからだそうです。(笑)
12/8にはヨナさんと真央さん時代をネタにした電波本が出るらしいし、結構楽しみ。
以前、黒猫さんの2冊目の本、アマゾンで「この本は出鱈目」という書評を書き込みさせて貰ったけど、新たな電波本もアマゾンに書き込んじゃおうかなぁ。
ただ、そのためにはその本買って内容を理解しなきゃダメなんだけど、途中でバカバカしくて読むのやめちゃうかもしれない。(笑)
>デールマン選手の3T+3Tの入りと出のスピード、そして飛距離、高さを知りたいです。
私も知りたい!
>荒川さんの滑らかなスケーティングはビューティフォーです(〃▽〃)
以前、師匠が「理解を深めたいなら地方大会を見るべきだ」って力説されてたんですけど、「いやー、そうは言ってもさぁ、そんなことファンはしないよ。リアリティ無いんじゃない?」って思ってたんですよね。
とはいえ、1度は見てみるか、ということで観に行ったら、ホントに師匠の力説している意味がわかりました。
荒川さんの良さは映像だけでは理解不能だということも。遙か以前、佐藤有香さんがテレビ解説で「荒川さんの滑りはベンツの滑り」とおっしゃっていたのも、生で見て初めて意味が分かりました。
生で見ると「美しさ」に加えて「迫力」を感じることが出来るんです。
これ、テレビでは分かりにくいです。
>真央ちゃんのバッククロスの練習もちろん覚えています。綺麗でしたね(〃▽〃)
Sportivaのソチ五輪特集号で、その当時の佐藤さんの方針が記載されていたんですが、引用しましょう。
・佐藤が優先したのは、ジャンプの修正よりもスケーティング技術の向上だった。
・当時の浅田のスケーティングはエッジにしっかりと力を載せられず、上下運動をしながら滑っているようだった。
・これではスピードは出せない。
・そこで佐藤は基礎的なスケーティング技術を強化することに重点を置いた練習を繰り返し行った。
・スケーティングのスピードが上がれば、安定した大きなジャンプを跳べるようになる。
バッククロスの練習はこの一環でのものだったのでしょう。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板