レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談コーナー Part2
-
以上ですが、私の師匠の一人は羽生さんの2015フリー、オータムクラシックのステップ解説動画を作ってます。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=7gAnV8XJt0o
で、テクニカルハンドブックのクソ長ったらしい部分から重要なものを拾うと。
●最低限に多様 (レベル 1):少なくとも 5 個の難しいターンおよびステップを含む。どの種類も数えてよいのは 2 回までである。
●やや多様(レベル 2):少なくとも 7 個の難しいターンおよびステップを含む。どの種類も数えてよいのは 2 回までである。
●多様 (レベル 3):少なくとも 9 個の難しいターンおよびステップを含む。どの種類も数えてよいのは 2 回までである。
●複雑 (レベル 4):少なくとも 11 個の難しいターンおよびステップを含む。いずれの種類のターンやステップも数えてよいのは 2 回までである。5 種類のターンおよびステップはそれぞれ両方向に行われな ければならない。
じゃあ「複雑 (レベル 4)」を満たせばすぐにレベル4をそのまま貰えるかというとそう単純な話ではないんですねぇ。(動画見て貰えればわかりますけど、羽生さんは数は余裕でやってます)
●レベル特徴
1) シークェンス中の難しいターンおよびステップが、最低限に多様 (レベル 1)、やや多様(レベル 2)、多様 (レベル 3)、 複雑 (レベル 4)である (必須)
→これが上記。
2) 完全に体が回転する両方向(左と右)への回転。各回転方向とも全体でパターンの少なくとも 1/3 はカバーすること。
3) 少なくともパターンの 1/3 において身体の動きを使っている
4) シークェンスの中に明確なリズムで実行する、難しい 3 つのターン(ロッカー、カウンター、ブラケット、 ツィズル、ループ)の組み合わせ。異なるものを 2 つ。(レベル 4 では各足で 1 つずつ実施していること)。
このうち4)だったら羽生さんレベルになると最初からやってるだろ、ということで、そうなると残りは
2) 完全に体が回転する両方向(左と右)への回転。各回転方向とも全体でパターンの少なくとも 1/3 はカバーすること。
3) 少なくともパターンの 1/3 において身体の動きを使っている
となって、これを少しづつ修正していって最終的にはレベル4まで上げていったということかなぁ、と私は思ってマス。
※念のため。私もステップは勉強中。師匠の動画が無ければ面倒くさくて自分では確認しません。そのうちガチで解析もしようかなぁと思ってますけど。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板